質問です。書籍やWEBで検索しても一向に分かりませんでした。

問題
下記のIPアドレスの中でインターネットを経由して通信することができるIPアドレスを選びなさい。
(1)10.190.32.24  (2)196.200.48.5  (3)172.16.10.64 
(4)200.187.92.50  (5)172.32.196.10  (6)192.168.56.16
(7)127.50.224.8

以上の問題です。自分は(6)が答えだと思うのですが根拠はありません。理由も踏まえて教えていただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

んー、簡単に言うと、



(1) クラスA プライベートアドレスなので ×
(2) クラスC パブリックアドレス なので ○
(3) クラスB プライベートアドレスなので ×
(4) クラスC パブリックアドレス なので ○
(5) クラスB プライベートアドレスなので ×
(6) クラスC プライベートアドレスなので ×
(7) クラスA ループバックアドレスなので ×

なので正解は2,4。

クラスに関しては検索すればOK.
プライベート・パブリック・ループバックも検索すればOK.
    • good
    • 0

全部可能だといえば可能です。

要は接続する機器環境に依存するんです。

ただ、確実に「インターネット上では存在しない」ものがこの中に
あります。プライベートアドレスと呼ばれるもので、それらは
「ローカルで使うので、インターネット上では使わない」と定義
されています。

それは、10.0.0.0-10.255.255.255 172.16.0.0-172.31.255.255 192.168.0.0-192.168.255.255

の3つのアドレス範囲で、(1)(3)(6)は抵触しますね。
ただし、当然のことながら「ルータ」でアドレス変換をしてるなら、
これらのアドレスを使っても大丈夫です。

あとのアドレスは、インターネット上に存在しても問題ないはず
ですが、当然のことながら、インターネット上のアドレスはIANAや
JPNICにより管理されており、これらから発給を受けていないなら、
プライベートアドレスを使って、正式にアドレスの発給を受けている
プロバイダ経由で接続する必要が出てきます。

なお、IPアドレスは必ず「サブネットマスク」とあわせて管理すべき
ものです。サブネットマスクの記述がない問題は、問題としては
「正当なものではない」と言っても良いですよ。
    • good
    • 0

これだと、全部通信できるんだけどなぁ。


他に条件はありませんか?
    • good
    • 0

問題の意味が不明だけど, 「直接」通信ができるか, だろうなぁ.


とりあえず「プライベートアドレス」なんかで調べてみるといいかも.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング