ローンを組もうと思っていますが一人で組むより夫婦二人でのローンに
した方が税金の面で得であると聞いた事があります。
実際の所どうなのでしょうか?
銀行に聞いたが例えば2000万のローンだとしたら1000万のローンを2つ、それぞれが組む事になるので手数料もかかるのでどっちがとも言えない。それに銀行からは税金の話はしてはいけない事になっているらしいので。
(1)妻はパートでは無く正社員で働いています。
(2)借り入れは約2200万を予定

手数料などを差し引いても税金面で優遇されるなら、どちらが得なのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

住宅借入金等特別控除は所得税の範囲で控除されるものなので、所得税を超える分は無駄になります。

この時、夫婦でローンを組んでいれば両方の所得税から控除出来るので得だと言われているのでしょう。なので、片方だけで控除しきれるのなら(片方の収入だけでローンが組めることが前提)、わざわざ手数料が高くなる夫婦両方でのローンは意味がありません。また、二人でローンを組んでても、妊娠等で奥さんの収入が無くなれば、これも同じことになり意味が無くなります。
なお、控除額は年末残高の1%(認定長期有料住宅は1.2%)で10年間のはずです。
    • good
    • 0

収入に応じた額 (持分) にしておかないと、譲渡とみなされる可能性がありますけどね。

    • good
    • 0

「奥様が今後、出産などで会社を辞めたりする可能性があるなら


 奥様の税金控除は、なくなります。
 ずっと仕事を続けていくかどうか解らないのであれば
 旦那さま一人でのローンが得です。」
と去年、私達がローン係に言われた内容です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2~3年は仕事を辞める事もあると思いますが基本働くつもりでいます。
その場合はどうなのでしょうか?

お礼日時:2009/05/22 17:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の浮気がバレ、妻も浮気したら(遊びの範囲で)許しますか?

自分の浮気がバレ、妻も浮気したら(遊びの範囲で)許しますか?

妻は、家族として、可愛い子供を産んでくれた母親として、大切に思ってるけど、
女として好きとか愛してるという気持ちはなく、浮気や不倫を繰り返してる方、

浮気相手は好きだけど、大切なのは妻子だから、浮気なんて大したことじゃない、
という方、妻にバレて、妻も浮気したらイヤですか?

イヤでも許しますか?それは自分もしてるから、仕方ないから?

それとも、妻の浮気は許せませんか?だとしたら、なぜですか?

Aベストアンサー

自分が浮気したら(それがばれたら)、やっぱり許さないと公平ではないですね。
・・・と頭では考えるけど、感情は許さないと思います。
結局、スポーツで言ったら、反則されたから反則を仕返すみたいな感じで、余計に憎しみが沸くかもしれないですね。人間って自分勝手ですよね。
多くのスポーツで反則の仕返しは、レッドカードです。

もし、質問者さんが浮気の仕返しを考えているのならやめた方がいいですよ。夫婦関係が崩壊します。やるなら絶対ばれないように、墓場まで持って行きましょう。

Qシングルマザー 子供の扶養(税金面)について

 検索しましたが、全て当てはまるものがなかった為教えて頂けると
幸いです。
 昨年離婚し、実家に戻って子供二人と生活しています。昨年の年末は
私に収入がなかった為、父が私達3人を扶養をしているということで手続きをしました。
 今現在状況が変わり、私が数ヶ月前から働き出し会社の社会保険に入り
健康保険証も3人分頂いています。
 今年は私は収入があるので父の扶養から抜けるのはわかりますが、子供
達も私の社会保険に入っているのであれば必然的に抜けるのでしょうか?
 私の今年度の年収は途中から働き出した為120万程度、父は1000万
位だと思われます。
 子供二人は父の方のままにできるのであれば、その方が税金の面で
得(というのもおかしいですが)なのでしょうか?

Aベストアンサー

子どもたちがあなたの社会保険に入っているということは、
すなわちあなたが扶養しているということです。

だから、子どもたちも当然にあなたの扶養になります。
これは税金以前の話です。

子どもたちをおとうさまの扶養にしたいのなら、あなたの保険から抜かなくてはいけません。

いずれにしても、あなたの年収から考え、子どもたちの扶養控除、寡婦控除などを計算すると、
所得税はかからなくなると思います。

Q妻の浮気相手に慰謝料、妻と別れる事を約束させたいのですが 2年半前から妻の浮気で悩んでいます 浮気相

妻の浮気相手に慰謝料、妻と別れる事を約束させたいのですが
2年半前から妻の浮気で悩んでいます 浮気相手の名前、妻が頻繁に浮気相手の部屋に出入りしている事、最近になって浮気相手の部屋の所在地が判明しました 浮気相手の部屋に妻がいてるのを確認出来れば乗り込みたい気持ちでいっぱいですが、弁護士や探偵などに依頼した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

貴方自身が相談内容に書いてある通り、探偵や弁護士を雇って調査して貰う方が良いですよ。自分“だけ”でやると、限界が有るし法の壁が有るし、下手をすれば無関係な第三者を捲き込む恐れがあるので。その点、探偵や弁護士なら“巧くやります”よ。プロに任せれば、その間に考えを纏めて冷静に判断する時間が持てますよ。決して自分独りで行動しないで下さい。“必ず”探偵や弁護士に相談して指示を仰いで下さいね。

Qキックバックらしき要求を受けていますが税金面を考えると…?

私は昨年、会社を退職しまして個人で家での仕事をしております。個人事業の登録はしていません。まだ確定申告の経験も無く税金面で無知な所があります。。現在、クライアントの担当から「ある問題があってAさんに払うためのギャラが会社から捻出出来ず、私の仕事のギャラに乗っけて支払って、それを私がその担当に現金で戻して、その担当がAさんに直接支払いたい」との依頼を受けています。少々の金額なら結構なのですが、もともと私のギャラが5万円でAさんには45万円の支払いがあるそうです。なので私にはクライアントから50万円振り込まれています。これを現金で45万円(領収書なし)戻すというのは、私は税金面でかなり損をするのでしょうか??最初は源泉徴収で+5万円戻って得すると思っていました。相手が45万円懐に入れる気マンマンな感じもするのですが…。何か良い対処方法があればご教授下さい!たいして損でないなら、今後の事も考えそのまま進めてしまおうと思っているのですが…。

Aベストアンサー

良くある事例ですが、45万円の収入が増えて経費が0ですから、課税対象所得が45万円増えます。
課税所得が330万円以下の場合で税率が10%ですから45000円と住民税も2万円ほど増額になります。

ただし、トータルの所得が少なくて課税されないのであれば負担はありません。

なお、クライアントがこれは会社ぐるみで行なっている場合は脱税・担当者が独断で行なっている場合は会社が脱税となり担当者の背任行為でもあります。
会社に知れると、取れ引き停止になる場合もあります。
脱税で摘発されるとは、脱税の幇助にもなり税務署の心証が悪くなります。
又、1番の回答のように、一度利用されると継続して、金額がエスカレートする場合もあります。

税負担よりも、こちらのデメリットの方が大きいでしょう。

「開業したばかりで、ここ1年は税務調査がありそうなので、その時に発覚すると迷惑をかけることになるので、今回は見合わせてください」とでも話して何とか逃れたらいかがでしょうか。

仕事の受注との兼ね合いもありますから、慎重に考えてください。

Q妻の浮気はばれない

夫の浮気はすぐばれるけど
妻の浮気はばれにくいと
いうにのは、本当でしょうか。

確かに夫が会社に行き、子供が
学校に行っている間、妻は自由です。

でも夫に比べて妻が浮気がばれやすいか
どうかは、私は疑問を持っています。

私の知っている夫婦で妻の浮気で
離婚した夫婦を、何組か知っています。

どうでしょう。

Aベストアンサー

浮気とかは絶対やめよう!

Qフィリピンに車を運びたいのですが税金面を教えてください。

大体100万円くらいの
中古車を送りたいのですが
税金や輸送時に
どのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

合法的には、中古乗用車の輸入は原則禁止ですが、
スービック周辺に業者が居りまして、彼らに頼むと
通関→右から左ハンへ改造→車検→登録までやって
くれます。

ボクは自分の会社の海外事務所をマニラとバンコク
に持って居りますが、日本から運んだ中古乗用車を
使っています(スービックで通関、マニラ・ナンバ
ーで登録)。

業者は、どう見ても一台のまともな中古車を「他の
車を修理する為の部品取りに使うので中古自動車部
品」と謂い張って輸入通関をしている様です。
業者の謂う(中古自動車部品の)関税は35%。

但し、日本側のインボイスは無視されます。
日本で100万円のモノでも、比国税関が、これは
200万円の価値があると判断すれば、200万円
に対して課税されます。

比国で乗り出す為には、日本で購入したのと同額が
必要と思って間違い在りません。

比国の改造業者は、御自分で調べて下さい。

Q職場の後輩と浮気をしてしまい、妻から離婚を求められ

私と妻は同じ職場に勤めており(部署は違う)、私は自分の職場の後輩と浮気をしていました。
私も妻も浮気相手も24歳です。妻は同期です。現在結婚して2年程ですが、
結婚して数ヶ月経過した頃から浮気相手と半年程前まで何回か浮気をしました。
浮気の内容としては、ホテルにも行ったことは2回ほどあります。
相手が処女ということで挿入することはしていません。浮気相手もそれは認めています。
私と浮気相手は、お互いに関係が悪くなり、私は最終的に浮気相手に
「直接、職場以外で話をしてくれないと、職場から消すぞ。」といった脅迫の内容のメールを
今月20日の日に何通も送信した上に、電話も数回かけてしまい、浮気相手は私を怖がって
上司に話したことがきっかけで関係がバレてしまいました。
今回、浮気相手についてでは無く、妻との関係についての相談です。

妻とは22日の夜に今回の事を初めて伝え少し話しただけでそれから話をしていません。
※その際に妻から「何回か遊びに行っていることは黙認していた。」といわれました。

メールも返ってきません。
24日に妻と浮気相手と二人で話しあったそうです。
その話し合い以来、家にも妻は未だに帰って来ていません。

昨日の夕方に、義父義母が家に来られて、
「私の妻は、私と会うつもりは無く、離婚を考えている。 なるべく第3者を立てることはしたくない。
 娘と離婚してもらえないか?」
と言われました。

私の浮気相手へのメールの内容見たことで、私に会う気も無くなった感じです。
メールの内容が深く妻を傷つけてしまい。妻の会いたくない気持ちは当然です。
しかし、私は慰謝料やどんな制限があったとしても妻と離婚したくないです。
心から反省して一度だけもチャンスをもらい、やりなおしたいです。
離婚するしか道はないのでしょうか?

誰かそういった事に詳しい方、ご指導の方お願い致します。

ポイントとしては
(1)浮気の期間は1年半程で遊んだ回数は食事もあわせて6~7回くらい
(2)浮気の内容はキスまでで、ラブホテルには2回行ったがSEXはしていない。浮気相手もそう認めている。
(3)妻は私が浮気相手と遊びに行っていることを黙認していたこと。
(4)妻が離婚をしたい理由は、私の浮気相手への脅迫メールを見て私を怖がってしまったため。
(5)子供はいません

私と妻は同じ職場に勤めており(部署は違う)、私は自分の職場の後輩と浮気をしていました。
私も妻も浮気相手も24歳です。妻は同期です。現在結婚して2年程ですが、
結婚して数ヶ月経過した頃から浮気相手と半年程前まで何回か浮気をしました。
浮気の内容としては、ホテルにも行ったことは2回ほどあります。
相手が処女ということで挿入することはしていません。浮気相手もそれは認めています。
私と浮気相手は、お互いに関係が悪くなり、私は最終的に浮気相手に
「直接、職場以外で話をしてくれないと、職場...続きを読む

Aベストアンサー

顔の知らない相手ならまだしも 知ってる人でしょ。

ダメージ大


結婚してすぐに ダラダラダラダラ妻をだまして自分は好き勝手してたんでしょ。


ダメージ大


脅迫メールって・・・浮気なのに面倒な事起こす


ダメージ大


好き勝手やっときながら離婚したくない


ダメージ大


プラスの要素がみつからないです。


妻は黙認といいますが
かなり頑張って踏ん張ってたんだろうな。


私は浮気されて夫婦再生を選びました。今は穏やかな時間が流れていますが、
再生するためにはお互い頑張らなきゃならないんです。奥さんは悪くないのに頑張らなきゃならないのです。つらいです。


夫婦再生したいなら
奥さんは実家へ行かないと思います。
親を巻き込みたくないし、夫婦の問題だから夫婦間で解決しようと頑張ると思うんです。


奥さんのなかで 張り詰めた糸が切れたんだろうね。
子供がいないのが何よりの救い。

親にしたら大切な娘ですよ。
幸せにすると誓ってもらった奥さんでしょ。
なんでもっと大切にしないんですか。

顔の知らない相手ならまだしも 知ってる人でしょ。

ダメージ大


結婚してすぐに ダラダラダラダラ妻をだまして自分は好き勝手してたんでしょ。


ダメージ大


脅迫メールって・・・浮気なのに面倒な事起こす


ダメージ大


好き勝手やっときながら離婚したくない


ダメージ大


プラスの要素がみつからないです。


妻は黙認といいますが
かなり頑張って踏ん張ってたんだろうな。


私は浮気されて夫婦再生を選びました。今は穏やかな時間が流れていますが、
再生するために...続きを読む

Qホステス 報酬か給与かで確定申告ではかなり税金面で違うのでしょうか?

初めて確定申告を行う者ですが、いろいろ分からないことがあり投稿しました。ホステスをしている場合の「報酬」と「給与」の違いについて質問します。平成18年度の収入は180万円ほどで、源泉徴収税額は67000円ほどでした。経費(お客様に送るお中元やはがき代、プレゼント代、自分の交通費、衣装代など)は17万円ほどでした。●確定申告する際に「報酬」か「給与」かで控除の有無についてかなり違うのでしょうか?「給与」なら領収証があっても落ちないと聞きました。でも、「給与」でも経費の控除はあるんですよね?●もし領収証の合計が60万を超えていたら、「報酬」にしてもらった方がいいと聞きました。私は経費は17万くらいですが、これだと「給与」扱いの方がいいのでしょうか?●お店が言うには、「あなたはお店という場所を借りて、個人事業主が営業してる形態」と言います。ということは、「報酬」になると思うのですが、源泉表には「平成18年分 給与所得の源泉徴収表」とあります。ただし、区分の欄は空欄にしてくれています。これで税務署に見せても「報酬」扱いになるのでしょうか?●もし「報酬」にならないとしたら、お店にもう1回言って、「区分」の欄に「報酬」と書き加えてもらわないといけないのでしょうか?●ホステス以外にアルバイトもしてますが、それも合算して申告した方がいいのでしょうか?そちらの収入は8万円、源泉税4000円ほどでした。●確定申告は5年までさかのぼって出来ると聞きました。平成16年度の時は収入13万、源泉6600円ほどです。これでも確定申告したら6600円は返ってくるのでしょうか?基本的なことばかりですみません。よろしくお願いいたします。

初めて確定申告を行う者ですが、いろいろ分からないことがあり投稿しました。ホステスをしている場合の「報酬」と「給与」の違いについて質問します。平成18年度の収入は180万円ほどで、源泉徴収税額は67000円ほどでした。経費(お客様に送るお中元やはがき代、プレゼント代、自分の交通費、衣装代など)は17万円ほどでした。●確定申告する際に「報酬」か「給与」かで控除の有無についてかなり違うのでしょうか?「給与」なら領収証があっても落ちないと聞きました。でも、「給与」でも経費の控除はあ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。
 #1さんがおっしゃっているように給与(給与所得)か報酬(事業所得、雑所得)かはあなたが決めるのではありません。あなたがどのような雇用形態で雇用主に雇われているのかです。
 あなたに仕事を出している人が税務上どちらで処理しているのかでだいたいのところはわかります。
 あなたの給与明細は給与等から所得税を10%差し引いていますか。10%税金を差し引いていれば、間違いなく報酬(あなたの場合は事業所得になる。)です。給与所得の源泉徴収税額表(月額表)で差し引いていれば給与所得として考えているということです。
 また、毎月お店からいただくお金から引かれるものの種類でも判断できます。社会保険料、雇用保険料が引かれていたら給与所得ですね。(社会保険料等が引かれていなくとも報酬とは限りません。)
 給与所得の場合、収入が180万円だとすると、「給与所得控除後の給与等の金額」(所得金額)は108万円です。(収入について4千円刻みで「給与所得控除後の給与等の金額」は設定されています。)
 事業所得等の場合、収入が180万円で必要経費が17万円だとすると、所得金額は163万円になります。
 社会保険料などはこれらの所得金額から差し引かれるものです。
 確定申告をするときはその年に頂いた収入すべてを加えないといけません。ただし、給与所得、事業所得、雑所得といった枠ごとに所得は計算しますので、実際の納税額に結びつかない可能性もあります。納税額の減額あるいは還付額の増額の原因になる可能性もあります。

 あなたの源泉徴収税額、「平成18年分 給与所得の源泉徴収表」の発行を見るとお店は給与等として税務上整理しているように見えます。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/pamph/01.htm

 こんにちは。
 #1さんがおっしゃっているように給与(給与所得)か報酬(事業所得、雑所得)かはあなたが決めるのではありません。あなたがどのような雇用形態で雇用主に雇われているのかです。
 あなたに仕事を出している人が税務上どちらで処理しているのかでだいたいのところはわかります。
 あなたの給与明細は給与等から所得税を10%差し引いていますか。10%税金を差し引いていれば、間違いなく報酬(あなたの場合は事業所得になる。)です。給与所得の源泉徴収税額表(月額表)で差し引いて...続きを読む

Q妻の浮気が発覚したものの。。。

こんばんは。
以前、妻に給料について責め立てられる・・・を投稿した者です。
これについては妻と話し合い、なんとか和解しました。
僕は25歳会社員、妻は24歳専業主婦です。
今回は妻の浮気が発覚したのでどうすれば良いかアドバイスを頂きたく書き込みしました。

妻には今、浮気している既婚男性がいるようなのですが、
なかなか浮気をやめてくれません。
(妻にも確かめて浮気をしている事実は認めています)
先日、その浮気相手に会いに行くというので僕は、
『今回限りにしてくれ。もう二度としないでくれ。』
と言い、妻を送り出しました。
でもその後も数回、会ってるみたいです。
なので、
『もう会いに行くのはやめてくれ。せめてメールだけにしてくれ。』
と言いました。
でもやはりこっそり会いに行ってるようなんです。

何とか浮気をやめさせたいのですが、
妻に確実にやめてもらう方法はないのでしょうか?
男女問わず皆さんのご意見・アドバイスをお聞かせ下さい。
経験者の方のアドバイスもよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

前の質問も拝見して、回答した者です。

奥さん、浮気してたんですか・・・(^^;
だからお給料足りなかったんですね。
同性の私から見ても、とんでもないオンナです。

色々な意見があると思いますけど、私も疑問です。

奥様のこと、本当に愛してるんですか?

>『今回限りにしてくれ。もう二度としないでくれ。』
>と言い、妻を送り出しました。
>『もう会いに行くのはやめてくれ。せめてメールだけにしてくれ。』

何です?コレ。
浮気相手に会いに行くのを送り出す夫がどこにいます?
浮気相手へのメールを許可する夫がどこにいます?
私は知りません。

前回も今回も、圧倒的に奥様が悪いです。
でも、野放しにしている相談者様もいけないと思いますよ。

止められないのは何故ですか?
相手が離れていくのが怖いから?
私には全く理解できません。愛情がないのかと疑います。

愛がないならさっさと離婚した方がいいです。
(そういう奥さんだと、慰謝料たっぷりよこせとか言われそうですが)

愛があるなら、もっと叱って奥様を更生させてくださいよ。

相談者様のは優しさではないと感じます。

前の質問も拝見して、回答した者です。

奥さん、浮気してたんですか・・・(^^;
だからお給料足りなかったんですね。
同性の私から見ても、とんでもないオンナです。

色々な意見があると思いますけど、私も疑問です。

奥様のこと、本当に愛してるんですか?

>『今回限りにしてくれ。もう二度としないでくれ。』
>と言い、妻を送り出しました。
>『もう会いに行くのはやめてくれ。せめてメールだけにしてくれ。』

何です?コレ。
浮気相手に会いに行くのを送り出す夫がどこにいます?
...続きを読む

Q海外の方から依頼される、日本での買い物代行での手数料収入の税金について教えて下さい。

日本に在住しております。以前留学先で知り合いになった外国人の方から日本での買い物を頼まれて、買い物代行(日本の商品を購入し、海外へ発送。)で、商品代金・送料及び少しの手数料をいただいております。主にファッション関係の商品になります。少しづつ買い物代行する量や人が増え、税金の面で心配になってきております。手数料を含めた商品合計代金はすべて海外通貨で受け取り、私の海外口座に入ります。また商品の購入はすべて日本国内及び日本円で行っております。手数料収入に対して税金が掛かると思われますが、やはり日本での納税になるのでしょうか?額が大きくなる前にアドバイスをいただきたく、質問させていただきました。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>日本に在住しております…

国内で仕事をして得た所得である限り、日本の税法に従う必要があります。
入金が円貨か外貨かは関係ありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2010.htm

>額が大きくなる前にアドバイスをいただきたく…

経費を引いて年額 38万円以上になったら、基本的に所得税が発生し、確定申告の義務が生じます。
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報