検電テスターないんですが、1つずつ抜いていって調べるしかないんですかね?

「ヒューズボックス見たんですがACCがどれ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自動車なんかだと、普通ふた側に文字で書いてありますよね。


あと、ACCなら、30 が怪しいですね。10じゃ小さいなぁ。
どうなんでしょうか?
    • good
    • 0

あのね、ACCと言うのは『キーをONにすると通電する物』の総称であって、常に『ACC』と言うソケットがある訳ぢゃないの。

特にバイクは普通ステレオやシガーライターなんて付けないから『ACC』と言うソケットは無い筈。バイクの場合キーをONにすると通電する物はまず照明類(常時点灯の物)が有るので『TAIL』や「METER』、或いはマイナスコントロールなら『HORN』からでも取れる筈、っちゅ~かバイクの場合常時電源なんて時計かイモビ位しかないから後は全て『ACC』みたいなモンだけど。
    • good
    • 0

取扱説明書には書いてありませんでしたか?



ACC端子があるのは確実なんでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスナップリングプライヤー?

工具の名称についての質問です。C型止め輪と呼ばれるクリップ(ストップリング)の取り付けなどに使用される工具ですが、市販されているその工具名は、「スナップリングプライヤー」です。「ストップリング」を外すのに、「スナップリング~」っておかしくないですか?単に英語のなまりでしょうか・・・。
「スナップ」には「パチンと鳴らす」などの意味があるようですが、この工具との関連は低いように思います。そりゃクリップですから鳴らそうと思えば鳴るんでしょうけど・・・。
ストップリングプライヤーとスナップリングプライヤー、どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

いろいろ種類がありますが、あれは一般総称は「スナップリング」と呼ばれているのではないのかと思います。
大手メーカーカタログでもそういう名称になっています。
なので、工具は「スナップリングプライヤー」になると思います。
たぶん「留める」というような意味ではないかと思います。
確かに、位置止めで、ここでストップさせる、ということでストップリングとも言えるかもしれませんし、そういう言い方もあるのかと思いますが、想像ですが、機械などで位置を止める用途のみの場合に、その部品名として「ストップリング」という言い方があるのではないでしょうか。

Q卒検合格!!これから免許センターに行くのですが。

普通免許アリで先日晴れて普通自動二輪の卒検を
クリアし、自動車学校を卒業しました。
次は、免許センターで免許の書き換えに入るの
ですが、ここで疑問が...。

免許センターの用紙には学科試験手数料と交付手数料が記載されており、普通免許アリ、ナシに関わらず
学科手数料は同じ金額です。

普通免許を取得してれば学科は免除と聞いていたので
すが、それは学校での免除ということで免許センターでは全員受けるものなのでしょうか??

よろしくお願いします。
ちなみに神奈川県の二俣川免許センターに行きます。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
私もつい先日普通二輪の免許を取りました。
おっしゃるとおり、手数料は同じですが、学科試験は免許センターでもありませんよ!
ちなみに全部で3時間くらいかかります。
手続き自体は全部で10分程度なんですがね。
何か雑誌などを持っていった方が良いですよ。

Q錆びないプライヤーを紹介してください。ライフベストにダイワ(Daiwa

錆びないプライヤーを紹介してください。ライフベストにダイワ(Daiwa)プライヤーV150Hを装着し使っていますが錆びてきました。

またルアーのスプリットリングを着脱するのにちょっとやりにくい感じがあります。

対象魚はスズキ・ヒラメ・マゴチなどです。

価格は問いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

釣りに使用するプライヤーはそれぞれウエストバッグ、ルアーベスト、磯用ライフベストなど
必要な分だけすべてにダイワやSMITHのステンレス製の(2000円弱ぐらい)ものを常備しています。
(でないと釣りに行くたびにプライヤーやカッターのピンオンリールを付け替えていると必ず
どちらかを忘れたり何度もピンオンリールを付け替えるといつの間にか落ちて紛失)

プライヤー自体はどうしても錆びるので安く出来るだけ軽量で、尚かつ力が入りやすく刃先が
長めのものを愛用していますが(チヌポッパーに7、80cmのシーバスが来るとポッパーが
完全に口の中ということがたまにあるので)特別高いものでなくても十分で若干のサビが出ても
サビを落としながら最低3シーズンは何ともないですからね。

最近はウェーディングもしませんが、ウェーダーを履くときもほとんどは川の中の横移動や
地磯でのちょっと前の岩場に上がる程度ですのでプライヤーは水没しませんから。
(なので私はウェーダーの時はルアーはルアーベストに全てカバー付きで片方10個ぐらい両方で20個ぐらい入れています
チニングはカバー無しで仕切りを入れて1箇所に3個から5個ぐらい入れています)

それよりも昔からずっとこだわって使っているのがSMITHのスプリットリングプライヤーです。
http://item.rakuten.co.jp/backlash/4511474104782/
とにかくスプリットリングの脱着に関してこのプライヤーの右に出るものはないと思います。
(シーバスやサーフゲーム、ライトソルトゲーム、フレッシュウォーター)
以前は磯や実釣にも使っていたので錆びて、今ので6、7個目ぐらいだと思います。

先端が非常に細くて尚かつリング用のオフセット部分がかなり鋭利で細いのでリングをつかみやすく
小さめのバイブレーションやスピンテールジグ、7cmから9cmぐらいのミノーなど小さめの
リングでもきれいにスッと開いて、尚かつ開きすぎてリングの開口部がバカになることが全くありません。

私は現場では全くリング交換などはしないので常に家でこいつでフックなどを替えています。
最近はこいつの先端とリングの切れ目が見えないのが悩みの種です(みんなこうなるんだ!)
非常に軽量小型なのでベストに入れておいても全く邪魔にはなりませんが、ステンでないので
錆びやすいですからあくまで自宅での交換用にどうぞ。

釣りに使用するプライヤーはそれぞれウエストバッグ、ルアーベスト、磯用ライフベストなど
必要な分だけすべてにダイワやSMITHのステンレス製の(2000円弱ぐらい)ものを常備しています。
(でないと釣りに行くたびにプライヤーやカッターのピンオンリールを付け替えていると必ず
どちらかを忘れたり何度もピンオンリールを付け替えるといつの間にか落ちて紛失)

プライヤー自体はどうしても錆びるので安く出来るだけ軽量で、尚かつ力が入りやすく刃先が
長めのものを愛用していますが(チヌポッパーに7、80c...続きを読む

Q限定解除試験と大型二輪卒検 どっちが難易度高い

すみません、教えてください。

一発試験の限定解除試験と、自動車教習所での大型二輪教習の卒検ですがどちらが難易度が高いでしょうか。

難易度というのは、課題の多さ、それと各課題で求められるレベルの高低のことです。

こんなこと考えても無意味ですが、例えば、
一発試験合格者が教習所の卒検を受けて合格出来る技量があるのかどうか
逆に卒検合格者が一発試験を受けて合格出来るのかどうか。

Aベストアンサー

 どっちが難しいと言われれば一発試験の方です。これは間違いありません。理由は他の回答にある通りです。

 でも、安全に大型を乗るには教習所の方がいいのではと私は思います。試験レベルが違うので、技術的には未熟な大型乗りが増えるというご指摘もいろんなところであると思いますが、それを主張する人たちは四輪も一発試験で取ったのか?…と問いたくなります(中にはいるでしょうが)。

 私は卒検組の方が未熟なライダーがいることは否定しませんが、安全に運転するということと熟練した技術を身につけるということとは別であると考えます。ある程度の時間をかけて教習するのと、いわゆる「試験用」の技術を身につけて、いきなり免許を持つのとでは違いますよね。

 そもそも「限定解除」の時代はおかしいんですよ。教習をしないで一発で取らないと免許は認めん!…なんて、はっきり言ってしまえば当時、4輪以上にスピードが出るようになった二輪の増加を防ぐための対策ですよ。他の免許同様、教習所で取れるようになった今が正常なんです。もちろん一発試験で取れる人はそれでもいいでしょう。

 ただし「免許をお金で買った!」なんていう人がタマにいますが、これだけはいただけないですね。それは専門学校や大学で学んでから取得する多くの国家試験をバカにしている発言です。

 

 どっちが難しいと言われれば一発試験の方です。これは間違いありません。理由は他の回答にある通りです。

 でも、安全に大型を乗るには教習所の方がいいのではと私は思います。試験レベルが違うので、技術的には未熟な大型乗りが増えるというご指摘もいろんなところであると思いますが、それを主張する人たちは四輪も一発試験で取ったのか?…と問いたくなります(中にはいるでしょうが)。

 私は卒検組の方が未熟なライダーがいることは否定しませんが、安全に運転するということと熟練した技術を身につける...続きを読む

Qチェーン交換にチェーンプライヤーは必要?

今度 KLX125 のチェーン交換に挑戦してみようと思います。

それでネットでいろいろと予備知識を仕入れている段階なのですが、チェーンプライヤーがあると便利というサイトがありました。

チェーンは
EK428SHDR-130L⇒124L にカットしたものを購入

このチェーンはクリップジョイント付なのですが、やはりチェーンプライヤーはあったほうが作業しやすいのでしょうか?
それともラジオペンチなので代用可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

チェーン購入済みなら、適当なペンチやラジオペンチで
試してみてください。そうすればチェーンプライヤーが
あえて必要でない=不要なことがすぐに分かります。

Qもうすぐ卒検です。

こんにちは。
本日、やっと2段階見極めに成功して3日後卒検の予約をしてきました。
しかし、一本橋、急制動では教習開始当時は成功していたのに見極め間近で失敗し続け今までの自信も粉々に粉砕してしまいました。今日の見極めでも教官に注意を受けたり何度も練習したりしてお情けでハンコをもらった感じです。
僕の一番の欠点は小心者の為、極度に緊張してしまう事です。このままでは卒検も・・・それでみなさんはどうでしたか?やっぱり緊張しましたか?
その場合、どのような打開策を使いましたか?
みなさんの経験と打開策を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、指定自動車学校検定員です。

教習と検定では雰囲気も違うので、緊張してしまうのも無理は有りません。先ずは準備運動をして、体をほぐしておきましょう。

スタート地点からの発進時はどんなに時間がかかっても減点されません。このスタート時に焦って発進すると、その後もあたふたします。先ずは発進前に深呼吸をして、気持ちを静めてから発進しましょう。

一部課題走行を除き、検定には制限時間が有りませんので、焦らず自分のペースで走行する事が肝要です。それと何かミスしてもそれを気にせずスパッと忘れて、次の課題に進みましょう。30点までは減点されても大丈夫ですから、気持ちの切り換えが大事です。

それこそ100点満点で合格する方なぞ、年間1000人卒業する自動車学校でも、数年に1人居るか居ないかぐらいです。完璧な運転をしようとせず、何点かは捨てる気持ちの方が気楽で良いですよ。「何が何でも絶対合格するぞ!」と意気込むと自分自身を追い込んでしまい余計緊張します。「今日は練習のつもり~♪」ぐらいの気楽な気持ちで受検してみましょう。

嘘のようなホントの話ですが、以前超緊張する教習生がいて、その方は勘違いで『ならし運転はコースを一通り走れる』と思って検定に臨んだんですよ。実際検定が始まり全て終了しても、本人は『これはならし、今から本番』と思い込み、急に緊張してきたそうです。「終りましたよ、降りて下さい」と告げるとキョトンとして「今から本番じゃないんですか?」と言いました。リラックスして走ったせいか結果は合格でした。

それと一本橋ですが、あえて「ゆっくり走らないと」って考えない方が良いです。脱輪は中止ですが、指定時間不足は大した減点ではありません。大型二輪なら10秒未満、普通二輪なら7秒未満で減点となりますが、仮に早く通り抜けてしまったとしますよね。それでも1秒に付き5点しか減点されませんから。

では、検定頑張って下さいね。

こんにちは、指定自動車学校検定員です。

教習と検定では雰囲気も違うので、緊張してしまうのも無理は有りません。先ずは準備運動をして、体をほぐしておきましょう。

スタート地点からの発進時はどんなに時間がかかっても減点されません。このスタート時に焦って発進すると、その後もあたふたします。先ずは発進前に深呼吸をして、気持ちを静めてから発進しましょう。

一部課題走行を除き、検定には制限時間が有りませんので、焦らず自分のペースで走行する事が肝要です。それと何かミスしてもそれを気...続きを読む

Qヒューズ電源について

cb400sfにナビを付けようと思い付属品のヒューズ電源を見てみると15Aのヒューズ電源に5Aのガラス管ヒューズがついていました。

しかし、CBのヒューズボックスを開けてみると10Aしかなく取り付けることができませんでした。

そこで質問なんですが、15Aのヒューズ電源を切断してホームセンターで売っている10Aのヒューズ電源と交換して使用しても問題ないでしょうか?

詳しい方おしえてください。

<付属品のヒューズ電源>
[ 15Aヒューズ電源 ]---[ 5Aガラス管ヒューズ ] ---[ navi ]---C[アース]
↑ここを切断し10Aのヒューズ電源と交換
<10Aのヒューズ電源>
[ 10Aヒューズ電源 ]---[ 5Aガラス管ヒューズ ] ---[ navi ]---C[アース]
・このような配線で使用しても問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

CBを実際に見てないので良く解らないのですがヒューズボックスの物は居たヒューズの15Aではないのですか(今時ガラス管ヒューズのバイクは無いと思うが)その回路が何に成っているのか解らないので一概には言えませんが、純正で15Aを10Aに変えればナビを考えなくてもヒューズは切れる可能性があります(容量からライトなどではないかと思うが)

5Aのガラス管は後付けしたものではないですか(質問者以外の人が)これが何に使用されているのか解れば一番、ETC等で有ればその取説を見てナビと合わせて(ナビにも色々と使用電流値が違うけど)どの程度になるか、また5Aが増設したものであればどの回路から取っているかも見ないと最大電流使用時に持つか解りません(持たなければ最悪は熱のため発火する可能性も有ります)

従って文章だけでは大丈夫とは私はとても言い切れませんが、一番は純正と同じ15Aのヒューズの付いた増設用の物を買ってきて、その向きに注意して取り付けてリレーを使えば(ここにもバッテリーとの間にヒューズが必要)どの回路に異常が有っても単独でその回路だけ遮断できます。
この様にしておかないと車両火災は無くても自走不能に成ることも考えれます、得に増設して電気製品を取り付けるときにはその回路を単独で遮断できる、バッテリー上がりを防ぐためにキーONに連動させることは私は最低限しておくことと思っています、15Aのヒューズと入れ替えてリレーの起動電流を取るだけなら微弱電流ですから元の車体の電装に対する被害は防げると思っています(もちろん増設配線とリレー間にはヒューズも入っていると思う)もしくは5Aのヒューズの配線からリレー起動だけなら取ることも可能だと思います。

バイクでも車でもノーマルの配線は余り余裕が無いと思いますから新車設計時に想定されてないと思える物を後付けするときには出来るだけバイク本体の配線に負担は掛けない方が安全ですし安心です、車両火災には配線トラブルが一番(あっという間に燃え上がります)一度燃え上がると消化器など何の役にも立ちません。

従って質問の答えとしてなら問題が有る可能性が高い、仮に取り付けたときに無くても先に述べた理由でヒューズの溶断が考えられますから止めた方がよい、出来れば新設の回路をもうけ(リレーなど使用して)取り付ければ安心ですし一度これをすると後から多少の機器の増設も簡単です。

CBを実際に見てないので良く解らないのですがヒューズボックスの物は居たヒューズの15Aではないのですか(今時ガラス管ヒューズのバイクは無いと思うが)その回路が何に成っているのか解らないので一概には言えませんが、純正で15Aを10Aに変えればナビを考えなくてもヒューズは切れる可能性があります(容量からライトなどではないかと思うが)

5Aのガラス管は後付けしたものではないですか(質問者以外の人が)これが何に使用されているのか解れば一番、ETC等で有ればその取説を見てナビと合わ...続きを読む

Q卒検受かりました。

題の通りです。今日普通二輪AT限定の卒検に受かりました。正直、「こりゃ落ちたな。」と思いました。
何故かというと急制動でロックしたり他の教習車が来てるのに曲がったりふらついたりと・・・でも70点ギリギリで受かりました。

話がそれましたが、明日試験場へ学科試験を受けに行きます。これまでの模擬テスト(効果測定)で4回ほど90点ギリギリで合格してるんですが教習所の模擬テストと試験場のテストはどっちが難しいですか?受かると良いんですが・・・

Aベストアンサー

 おはようございます。

 昨日「明日受けに行く」と書かれていますのでもう遅いかも知れませんね。
まあ、お出かけ前に読まれる事もあるかも知れないので書いておきます。

 教習所、教本の練習問題は試験場の問題よりレベルが高く作ってあるそうです。
もっとも、練習問題の方が本番試験よりレベルが低いのでは何の役にも立ちませんからね。

 ワタクシの経験では練習問題でなかなか合格レベルに達しませんでしたが一発合格でした。
質問者さんのレベルでは余裕で合格できると思いますよ。
交通事故に気をつけて行ってらっしゃい!!!
 
 ではでは。(。・_・。)ノ♪

Qヒューズが複数

ヒューズboxから電源をとるためにエーモン工業の平型ヒューズにヒューズが付いている物を購入しました。取り付ける機器の前にもヒューズがさらについてます。一本の線にヒューズが計3個ついてます。必要なそうなヒューズは外したほうがいいですか?

Aベストアンサー

一つでも良いとは思いますが,ヒューズが余るとしたら,わたしの場合は,購入された「平型ヒューズ電源」の保護のため(購入すると高い)それよりも容量の小さな物をその後に取り付けて使用します。

Qバイク卒検 急制動について

はじめまして 44才にして中型バイク免許習得中のおじさんです。
昨日一回目の卒検だったのですが、残念ながら落ちてしまいました。
原因は、はじめての濡れた路面での急制動でスリップし転倒してしまいました。
その他の項目はクリアー出来ていた様なのでとても残念でした。とても悔しく、すぐに補習を受け急制動を中心とした練習をしたのですが、転倒した残像が頭によぎり、なかなか上手く出来ませんでしたが、最後にはOKをいただき、今度の土曜日に2回目の卒検を受ける運びとなりました。
しかし、どうも自信がないのです。
また雨が降っていて濡れていたらと・・・。
教官は最初は雑巾を軽く絞るような感覚でブレーキを握り、最後にキュッと握れば大丈夫だと言うんですが・・・。
範囲内で止まりきれるでしょうか?
諸先輩方のアドバイスお待ちしています。

Aベストアンサー

今年大型二輪を取りました。
急制動では、若い人から次のような訓練を受けました。
「じゃぁ、急制動、やってみてくださあい。」
ブーン!45km 狙ったあたりでブレーキ!停止。
「あ、開始位置の手前で、アクセルもう戻してるの、分かりませんかぁ?」
(ひぃ!)鋭い。既にエンブレ効かしているのを見透かしている。
「今度は、アクセル戻しちゃ駄目ですよぉ。さぁ、急制動どうぞ!」
”キィー”
「あ、リアロックだめですよぉ。それと、二本指ブレーキやめてください。」
なんて、うるせぃ教官だぁ!
・・・
で、結局最後の日は、
エンジンブレーキ気味+ゆったりストップ。

実は、あの急制動の距離は、相当長いんです。しかも40kmの速度にすると、1.5倍は長いと思います。
それが、雨になると、さらに長い。

雨の日なんて、恐らく若干ならオーバーしてても見てみない振りですよ。(保障なしですが)

実際にバイク乗ってみたら、気付くはずですが、猛者は、強烈なブレーキができるんです。ツーリングなんかで、信号までのチキンレースしたら、とんでもない距離まで高速ですっ飛んで行くのが普通に乗っているバイク乗りです。
でも、そうなるまでには、長い練習があります。
あれっぽっちの練習では、教習所のあんな簡単な急制動でも難しい感じがするんですよ。

他の種目に注意してください。急制動に気を取られると、クランクや、一本橋に落とし穴が・・・・。
急制動なんて、簡単です。全体を、イメージトレーニングしましょう。
頭の中で、走りきるまで何度も、描くんです。
成功する自分の走りを描いて見てください。

イメージトレーニングです。
そして、自分が、合格したと思い込む。
そうすると、あ~ら不思議、自信が出てきて、試験が楽しみになります。

ボブスレーのレースでは、そうやってイメージしていました。
勝ちましたよ。勿論。

今年大型二輪を取りました。
急制動では、若い人から次のような訓練を受けました。
「じゃぁ、急制動、やってみてくださあい。」
ブーン!45km 狙ったあたりでブレーキ!停止。
「あ、開始位置の手前で、アクセルもう戻してるの、分かりませんかぁ?」
(ひぃ!)鋭い。既にエンブレ効かしているのを見透かしている。
「今度は、アクセル戻しちゃ駄目ですよぉ。さぁ、急制動どうぞ!」
”キィー”
「あ、リアロックだめですよぉ。それと、二本指ブレーキやめてください。」
なんて、うるせぃ教官だぁ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報