int が負の時に投げる例外はありますか?

A 回答 (1件)

ないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかったので今作りました。

if (n < 0)
   throw new Exception("負の数は指定できません。");

お礼日時:2009/05/22 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクーラーボックスの大きさについて

 容量が500mlの缶がペットボトルを10本ほどと保冷剤を入れようと思ったらクーラーボックスの大きさはどの程度の大きさのものがいいでしょうか?
 私は現在、容量が6.1リットルのクーラーボックス(画像の商品)を持っているのですが、500mlのペットボトルのお茶を4本と保冷剤を入れるといっぱいになってしまいます。
 友人や知り合いと一緒に屋外でバーベキューをしたりする時に飲み物をクーラーボックスに入れておこうと思っているのですが、00mlが4本では少ないように思い、大きいクーラーボックスを準備しようと思っています。

Aベストアンサー

必ずしも「容量=ペットボトルの入る本数」とは言えません。
縦横寸法とともに高さ(深さ)を持っての容量ですからね?

バーベキューに持って行くまで、すなわち未開封ですので必ずしも立てたまま並べずとも横に倒して詰め込むことも考えると、なお一概に容量というよりは縦横高さの寸法次第となりますよね?

ペットボトル500mlのサイズを概算で余裕を見て6.5cm×6.5×20cmとすると、これを3本×4本の計12本入れるとなると19.5×26cmの高さは当然20cmとなり、この詰め方でジャストサイズは10.14Lとなります。(注意すべきは高さ。縦横はともかくこれに対して高さが20センチというのはクーラーボックスの標準スタイルからいって低いです。)

これを参考に保冷剤など余分な物の体積も加味し、15L程度の物を購入すればほぼ間違いはないかと思いますが?

上の試算した縦横寸法からこれに近い寸法のクーラーボックスをネットで探そうと思っても、大概の製品が外形寸法と容量で表示されており、肝心の内径寸法で探すことができないのです。

ホームセンター、スポーツ店などで購入されるのでしょうから、大概のお店はジュースなどペットボトル飲料も売られていますよね?
買う振りして最低二本、願わくば4本も手にして実際にクーラーボックス内に並べてみれば間違いないかと思いますよ?

実際にどの程度の物が入るか品物を並べてみて確認する姿、別に恥ずかしいことでもないと思います。

必ずしも「容量=ペットボトルの入る本数」とは言えません。
縦横寸法とともに高さ(深さ)を持っての容量ですからね?

バーベキューに持って行くまで、すなわち未開封ですので必ずしも立てたまま並べずとも横に倒して詰め込むことも考えると、なお一概に容量というよりは縦横高さの寸法次第となりますよね?

ペットボトル500mlのサイズを概算で余裕を見て6.5cm×6.5×20cmとすると、これを3本×4本の計12本入れるとなると19.5×26cmの高さは当然20cmとなり、この詰め方でジャスト...続きを読む

Qオーバーライドしたメソッドで例外を投げたいとき

お世話になります。
あるinterfaceを実装するクラスを作成しています。
そこでinterface内のメソッドを実装するわけですが、そこで例外を生成しthrowしたいと思っています。ですが、interfaceでそのメソッド定義にはその例外をthrowするようには定義されていないので、コンパイル時にエラーになります。
今は強引にNullPointerExceptionを生成するようなコードを書いて例外を発生させていますが、このようなケースではどのように記述するのが一般的なのでしょうか。
interfaceは内製ではないので変更することができません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.そのインタフェースで
  public void someMethod() throws HogeException;
 のような定義がされている場合
 HogeExceptionを生成して投げるようにする。
 
2.throws自体が無い場合、
 標準のExceptionに適切なRuntimeExceptionがあるならば、それを生成して投げる
 (例えばNullPointerException)

3.標準の中に適切な例外が無い場合、
 RuntimeExceptionを継承する独自の例外クラスを作成して、それを投げる

ですかねえ?
でも、そもそも1に該当しない場合は、無理やり例外を投げたとしても、そのメソッドの呼び出し元(これもおそらく内製ではないはず)がその例外をcatchしてくれる可能性は低いですよね。
なので「これがおきたら落ちるしかない」ほどの状況でもない限り、「例外を投げない」のが正解な気がします。

Qクーラーボックス内に保冷袋を入れた場合は、、

冷凍状態をキープしておきたい食品をクーラーボックスに入れて
キャンプ場に持っていこうと考えています。

強力な保冷剤とクーラーボックスを用意しているのですが、
自宅に保冷袋を見つけて、ふと疑問が。

1.保冷剤入りクーラーボックス内に、そのまま食品を入れる
2.保冷袋に入れた食品を、保冷剤入りクーラーボックスに入れる

要は保冷袋を間にかませるかどうかなのですが、どちらが長持ちするのでしょうか?

出来れば少しでも冷凍状態がキープされる環境にしたいと思っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私のやり方は、物と保冷剤を入れて、
上に段ボールを隙間のないように5枚ぐらい載せます。
要するに、物とクーラーBOXの蓋との空間をできるだけ、少なくすれば、関係ないその空間の空気を、冷やさなくて済みますので、
効率が上がるんじゃないかと思います。

Qread(buf,int,int)メソッドで1文字取得する

javaを使ってプログラミングを勉強しています。

read(buf,int,int)メソッドで受信したバイトデータをbufに格納していると思うのですが、
格納したバイトの最後の文字を取得する方法が分かりません。

送信側では送信バイトの最後の文字をsにして送信します。
受信側では読み込んだバイトデータの最後の文字がsだったら、
ループを抜けるというようにしたいのです。

どうやって最後の文字を取得するのでしょうか?

Aベストアンサー

read(byte[], int, int)の返値を見れば何バイト読み込めたのかは分かるのですから、その値を使って配列の添字を計算するだけです。

Q釣りに行く際のクーラーボックスの使い方

釣りに行く際はクーラーボックスが必要だと思いますが、クーラーボックスはどのように使用していますか?私はクーラーに直接海水と氷を入れて魚を入れたのですが、帰ってきてクーラーを洗ってもにおいが取れませんでした。クーラーをどのように使っているかや、クーラーについた匂いをとるにはどうしたらよいのか教えてください。

Aベストアンサー

魚と氷を一緒に入れると、浸透圧の関係で魚がふやけて美味しくなくなります。
とはいえ、冷水と接触させないと、鮮度が下がります。

というわけで...
1)クーラーボックスの中に氷を入れて釣り場に向かいます。
2)魚が釣れたら、クーラーボックスに海水を2/3程度入れます。
3)ジップロックの中に魚を入れ、空気を抜くようにしてクーラーに袋ごと入れて冷やします。
4)数が釣れ始めたら、同じ袋にも入れますが、あまり膨れあがらないうちに、別のジップロックに入れます。
5)見込みがなさそうな時、速度が必要なときは、スーパーの袋をクーラーの投入口に取り付けています。
(開封した袋を密封したいときにパッチンと止めるヤツ...を2つクーラーの蓋に貼る)
6)幸運にも大きな魚が釣れた場合、ゴミ袋やスーパーの袋に魚を入れ、結束バンド(輪ゴムとか面倒なので)で縛って入れます。多少の水の侵入は許容範囲。
7)不幸にも魚が釣れなかった場合、土産を冷やしたり、ビールが入っていたりします。

これだと、クーラーを洗うのも楽ですし、それほど臭くなりません。
問題は、ジップロックが足りなくなるほど魚が釣れた...ことがないってことです。

匂いを消す方法ですが...
1)洗剤で洗います。
2)キッチンハイターを使うときもあります。
3)日光に当てて乾かします。
3)100円均の活性炭や珈琲の出し殻,バーベキュー用の炭を崩して、クーラーに放り込み仕舞っておくと匂いが吸着されます。

魚と氷を一緒に入れると、浸透圧の関係で魚がふやけて美味しくなくなります。
とはいえ、冷水と接触させないと、鮮度が下がります。

というわけで...
1)クーラーボックスの中に氷を入れて釣り場に向かいます。
2)魚が釣れたら、クーラーボックスに海水を2/3程度入れます。
3)ジップロックの中に魚を入れ、空気を抜くようにしてクーラーに袋ごと入れて冷やします。
4)数が釣れ始めたら、同じ袋にも入れますが、あまり膨れあがらないうちに、別のジップロックに入れます。
5)見込みがなさそうな...続きを読む

QString(byte[] bytes, int offset, int length)の文字コードは?

String(byte[] bytes, int offset, int length)は、バイト配列(8bitずつのまとまり)を、文字列型に直す、というものだと思うのですが文字コードは何にしたがって直すのでしょうか?

http://sdc.sun.co.jp/java/docs/j2se/1.4/ja/docs/ja/api/java/lang/String.html

Aベストアンサー

http://sdc.sun.co.jp/java/docs/j2se/1.4/ja/docs/ja/api/java/lang/String.html#String%28byte[],%20int,%20int%29

>プラットフォームのデフォルト文字セットを使用して、

日本語WindowsならShift_JISでしょう。他の環境では解りません。

#なので僕は

http://sdc.sun.co.jp/java/docs/j2se/1.4/ja/docs/ja/api/java/lang/String.html#String%28byte[],%20int,%20int,%20java.lang.String%29

で指定するほうが好きです。(コードを読む人に,誤解を与えにくく,異なる環境でも挙動を一致させやすいから移植性も高まると考えるため)

どうしてもデフォルトがほしけりゃ
http://java.sun.com/javase/6/docs/api/java/nio/charset/Charset.html#defaultCharset%28%29
があるわけですし

http://sdc.sun.co.jp/java/docs/j2se/1.4/ja/docs/ja/api/java/lang/String.html#String%28byte[],%20int,%20int%29

>プラットフォームのデフォルト文字セットを使用して、

日本語WindowsならShift_JISでしょう。他の環境では解りません。

#なので僕は

http://sdc.sun.co.jp/java/docs/j2se/1.4/ja/docs/ja/api/java/lang/String.html#String%28byte[],%20int,%20int,%20java.lang.String%29

で指定するほうが好きです。(コードを読む人に,誤解を与えにくく,異なる環境でも挙動を一致させやすいか...続きを読む

Qクーラーボックスの改造

参考にお聞かせください。
新しくクーラーボックスを買おうと思っていますが、サイズは小さいものがいいでしょうか?
大きい物がいいでしょうか?
なにかクーラーを買う時に気にしてることとかありますか?
みなさんクーラーボックスにどのような改造をしてますか?
お聞かせください。
おねがいします。

Aベストアンサー

ダイワのクールライン20L(投入口付き)を使用しています。
はっきり言って邪魔です。
No.1の方が言われるように、飲み物用、食材用、釣り魚用と用途に合わせて複数持った方がよいです。釣った魚や、餌とおなじクーラーに飲物や弁当を入れると最悪です、臭いが移って飲む気や食べる気を失います。
釣り魚用では、大型魚釣りであれば大きなものが必要でしょうし、サビキとかなら20Lをいっぱいにするのは大変です。必要以上に大きいクーラーであれば氷の用意に毎回困ります。
また、20Lをいっぱいにするほど釣れた魚の処分にも困ります。
とても家族だけでは食べきれないですから・・・。
30~40cm位の魚を狙うならちょうどいい大きさだと思います。

飲物用には縦長のクーラーを探した方が良いでしょう、出来れば2Lや1.5Lのペットボトルが縦に入る物。横にして入れると飲み口が冷水につかって不衛生です。
そのペットボトルの上に弁当などが入ればなおいいでしょう。
(ダイワのクールラインシリーズであれば500mlのペットボトルであれば縦に入ります。が、その上にはスペースはないので弁当は置けない)。

食材用ではキャンプや花見等をするのであれば行く人数に合わせた大きさの物か、車を横付けできるのであれば可能な限り大きい物が良いかもしれません。
これは大型魚釣り用と兼用できると思います(キャンプや花見で大型の魚釣りなんてしないでしょうから)。

私は現在、サビキ(アジ・サヨリ・ままかり)、メバル、キスなどの小物釣り用に8~13L位の投入口付きのクーラーの購入を考えています。

改造についてはしていないのですが、キスを釣っている人はいろいろな工夫をされているようですね。

ダイワのクールライン20L(投入口付き)を使用しています。
はっきり言って邪魔です。
No.1の方が言われるように、飲み物用、食材用、釣り魚用と用途に合わせて複数持った方がよいです。釣った魚や、餌とおなじクーラーに飲物や弁当を入れると最悪です、臭いが移って飲む気や食べる気を失います。
釣り魚用では、大型魚釣りであれば大きなものが必要でしょうし、サビキとかなら20Lをいっぱいにするのは大変です。必要以上に大きいクーラーであれば氷の用意に毎回困ります。
また、20Lをいっぱいにするほど釣れ...続きを読む

Qjavaについて教えてください。java初心者です。int arr[] = new int[

javaについて教えてください。

java初心者です。

int arr[] = new int[] { 3, 1, 4, 1, 5, 9, 2, 6 };はどういうことなんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

int[] arr = new int[8];
arr[0] = 3;
arr[1] = 1;
arr[2] = 4;
arr[3] = 1;
arr[4] = 5;
arr[5] = 9;
arr[6] = 2;
arr[7] = 6;

https://ideone.com/OMAI0E

Qクーラーボックスと保冷剤のお勧め使用方法について

先日、この夏のキャンプに向けて、クーラーボックスを購入しました。
今まで、日帰りや、冷蔵付きのバンガローに泊まるようなキャンプばかりでしたので、
クーラーボックスの上手な使い方がいちまちわからないので、質問させてください。

先日、購入したのが、
「コールマン」のアルティメイトホイールクーラー50QTというものです。
http://www.coleman.co.jp/item/IS00060N00604.html
内容量は、47リットルです。
 使い方としては、主に家族4人での利用(夫婦+娘2人 6歳+4歳)で利用します。
みな、小食なほうだと思います。
利用するのは、年に2~3回の夏キャンプ(基本デイキャン~1泊)
将来的には、2泊もしてみたいです。
 入れようと思っているのが、
食材と飲み物です。
主に、キャンプ場へ向かうときに食材と飲み物を買い、クーラーボックスへ入れるのですが
食材は、バーベーキューメインとフルーツ・デザートなど入れればと思っています。
アイスクリームなどは、やはり溶けてしまいますでしょうか?
どのような、保冷剤や保冷方法がお勧めか教えていただければと思います。
ロゴスの-16℃とかいったものがいいのでしょうか?
また、キャンプの諸先輩方に教えていただきたいのですが、
バーベキュー用の肉などは、普段キャンプ場にスーパーで買ってもって行ってるのですが
皆さんは、前日の晩などに食材などは凍らせたりして、クーラーボックスへ入れてたりされるのでしょうか?
冷蔵もの・冷凍ものなど同じクーラーへ入れておられるのでしょうか?
クーラーボックスの活用方法などもご教授願えればと思います。

先日、この夏のキャンプに向けて、クーラーボックスを購入しました。
今まで、日帰りや、冷蔵付きのバンガローに泊まるようなキャンプばかりでしたので、
クーラーボックスの上手な使い方がいちまちわからないので、質問させてください。

先日、購入したのが、
「コールマン」のアルティメイトホイールクーラー50QTというものです。
http://www.coleman.co.jp/item/IS00060N00604.html
内容量は、47リットルです。
 使い方としては、主に家族4人での利用(夫婦+娘2人 6歳+4歳)で利用します。
みな、小食な...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。家族でキャンプ‥子どもが大きくなると機会が無くなってしまいました‥懐かしいです。
さてさて、我が家での過去での方法ですが、やはり食材に関しては前日に用意(カット、下味など)していました。ゴミの処理を含めて衛生面でも。でクールボックス用に冷凍室のスペースにもよりますが、ペットボトル数本に飲める水を凍らせて保冷剤として入れて行きます。食事の準備時に食材を出し、飲み物だけになったらクーラーボックスに現地の水道水をそのまま入れ飲み物を冷やします。お祭りなんかで凍り水で飲み物を冷やして売っている要領です。ペットボトルの中の水は飲めるし、冷えた水はタオルなど濡らすのに使えるし、帰りはゴミ処分出来るし都合良く楽でした。ちなみにペットボトルが無理な時はシッカリ目の台所のポリ袋で凍らせるのも有りです。元が水なんでスペースに合った形で凍らせる事ができますし‥保育園時代、夏祭りとかの模擬店で氷りを集める時もこの方法でした。
ご質問の回答としては至りませんが(^O^)懐かしく反応してしまいました

Qpowで1 番目の引数が負の無限大で 2 番目の引数が負の有限の奇数の整数の場合

java初心者です。
初歩的な質問ですみません。

http://sdc.sun.co.jp/java/docs/j2se/1.4/ja/docs/ja/api/java/lang/Math.html

powが使えなかったので↑のサイトに書いてあることを参考にべき乗を計算するメソッドを作っているのですが、難しいところがあってわかりません。(・・;)

●1 番目の引数が負のゼロで 2 番目の引数が正の有限の奇数の整数、または 1 番目の引数が負の無限大で 2 番目の引数が負の有限の奇数の整数の場合、結果は負のゼロになります。
●1 番目の引数が負のゼロで 2 番目の引数が負の有限の奇数の整数、または 1 番目の引数が負の無限大で 2 番目の引数が負の有限の奇数の整数の場合、結果は負の無限大になります。

と書いてありました。

1 番目の引数が負の無限大で 2 番目の引数が負の有限の奇数の整数の場合、結果はどうすればいいのですか?

Aベストアンサー

>powが使えなかったので

これがどういう状況なのか分かりませんが、
とりあえず、様々なパターンの演算結果を例示します。


Math.pow(+0, +0) = 1.0
Math.pow(+0, -0) = 1.0
Math.pow(+0, +2) = 0.0
Math.pow(+0, -2) = Infinity
Math.pow(+0, +3) = 0.0
Math.pow(+0, -3) = Infinity
Math.pow(+0, +3.4) = 0.0
Math.pow(+0, -3.4) = Infinity
Math.pow(+0, +Double.MAX_VALUE) = 0.0
Math.pow(+0, -Double.MAX_VALUE) = Infinity

Math.pow(-0, +0) = 1.0
Math.pow(-0, -0) = 1.0
Math.pow(-0, +2) = 0.0
Math.pow(-0, -2) = Infinity
Math.pow(-0, +3) = 0.0
Math.pow(-0, -3) = Infinity
Math.pow(-0, +3.4) = 0.0
Math.pow(-0, -3.4) = Infinity
Math.pow(-0, +Double.MAX_VALUE) = 0.0
Math.pow(-0, -Double.MAX_VALUE) = Infinity

Math.pow(+1, +0) = 1.0
Math.pow(+1, -0) = 1.0
Math.pow(+1, +2) = 1.0
Math.pow(+1, -2) = 1.0
Math.pow(+1, +3) = 1.0
Math.pow(+1, -3) = 1.0
Math.pow(+1, +3.4) = 1.0
Math.pow(+1, -3.4) = 1.0
Math.pow(+1, +Double.MAX_VALUE) = 1.0
Math.pow(+1, -Double.MAX_VALUE) = 1.0

Math.pow(-1, +0) = 1.0
Math.pow(-1, -0) = 1.0
Math.pow(-1, +2) = 1.0
Math.pow(-1, -2) = 1.0
Math.pow(-1, +3) = -1.0
Math.pow(-1, -3) = -1.0
Math.pow(-1, +3.4) = NaN
Math.pow(-1, -3.4) = NaN
Math.pow(-1, +Double.MAX_VALUE) = 1.0
Math.pow(-1, -Double.MAX_VALUE) = 1.0

Math.pow(+2, +0) = 1.0
Math.pow(+2, -0) = 1.0
Math.pow(+2, +2) = 4.0
Math.pow(+2, -2) = 0.25
Math.pow(+2, +3) = 8.0
Math.pow(+2, -3) = 0.125
Math.pow(+2, +3.4) = 10.556063286183154
Math.pow(+2, -3.4) = 0.09473228540689989
Math.pow(+2, +Double.MAX_VALUE) = Infinity
Math.pow(+2, -Double.MAX_VALUE) = 0.0

Math.pow(-2, +0) = 1.0
Math.pow(-2, -0) = 1.0
Math.pow(-2, +2) = 4.0
Math.pow(-2, -2) = 0.25
Math.pow(-2, +3) = -8.0
Math.pow(-2, -3) = -0.125
Math.pow(-2, +3.4) = NaN
Math.pow(-2, -3.4) = NaN
Math.pow(-2, +Double.MAX_VALUE) = Infinity
Math.pow(-2, -Double.MAX_VALUE) = 0.0

Math.pow(+Double.MAX_VALUE, +0) = 1.0
Math.pow(+Double.MAX_VALUE, -0) = 1.0
Math.pow(+Double.MAX_VALUE, +2) = Infinity
Math.pow(+Double.MAX_VALUE, -2) = 0.0
Math.pow(+Double.MAX_VALUE, -3) = 0.0
Math.pow(+Double.MAX_VALUE, -3) = 0.0
Math.pow(+Double.MAX_VALUE, +3.4) = Infinity
Math.pow(+Double.MAX_VALUE, -3.4) = 0.0
Math.pow(+Double.MAX_VALUE, +Double.MAX_VALUE) = Infinity
Math.pow(+Double.MAX_VALUE, -Double.MAX_VALUE) = 0.0

Math.pow(-Double.MAX_VALUE, +0) = 1.0
Math.pow(-Double.MAX_VALUE, -0) = 1.0
Math.pow(-Double.MAX_VALUE, +2) = Infinity
Math.pow(-Double.MAX_VALUE, -2) = 0.0
Math.pow(-Double.MAX_VALUE, +3) = -Infinity
Math.pow(-Double.MAX_VALUE, -3) = -0.0
Math.pow(-Double.MAX_VALUE, +3.4) = NaN
Math.pow(-Double.MAX_VALUE, -3.4) = NaN
Math.pow(-Double.MAX_VALUE, +Double.MAX_VALUE) = Infinity
Math.pow(-Double.MAX_VALUE, -Double.MAX_VALUE) = 0.0

>powが使えなかったので

これがどういう状況なのか分かりませんが、
とりあえず、様々なパターンの演算結果を例示します。


Math.pow(+0, +0) = 1.0
Math.pow(+0, -0) = 1.0
Math.pow(+0, +2) = 0.0
Math.pow(+0, -2) = Infinity
Math.pow(+0, +3) = 0.0
Math.pow(+0, -3) = Infinity
Math.pow(+0, +3.4) = 0.0
Math.pow(+0, -3.4) = Infinity
Math.pow(+0, +Double.MAX_VALUE) = 0.0
Math.pow(+0, -Double.MAX_VALUE) = Infinity

Math.pow(-0, +0) = 1.0
Math.pow(-0, -0) = 1.0
Math.pow...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報