私は、2才の子供をもつままです。ママ友との付き合い方に悩んでいます。 
近所に子供が同じ年の子を持つママがいるんですが、私が立ち上げたサークルに所属していて彼女とは地域の子育て広場で出会いサークルに誘い初期メンバーとして色々やってくれていたんですが、サークで運営について色々とありそこから彼女の態度が変わり広場で会ってもシカト状態、、、。自分の友達もいるのでサークルに参加するだろうし近所だから色々と会うだろうし、、、。こういう時はどうしたらいいのでしょうか、、、。話合おうとしたんですがそれも出来ない状態です、、、悩んで毎晩ねれません。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

同じ年の息子がいます。


私は職場復帰してしまったので、もう日常のサークル活動からは抜け、遠くから見守っている、という感じですが、どこでもこの類の問題は起きます。

なぜなら・・・

まず、ママ友、というのは「子どもが同年代」というところでのお付き合いだからです。

今までお友だちは自分の仲間、からできました。同じ学校・同じ趣味など。
でもママ友は 子ども が主なんですね。
ご主人の仕事も多種多様ですから、価値観も違えば考え方も違う。育った環境も違う。たまたま近所で子どもがいて、というだけ。
まして、2歳という年代はまだ子ども同士での付き合いはないですからね。
生活のリズムも家庭によって違うだろうし、使えるお金だって違うでしょう?

ママ友、といってお友だちだけど、やっぱり学生時代のお友達のようにはいきませんよね。お互いにあだ名をつけたり、呼び捨てしたりってあまりないでしょ?苗字にさんをつけたりとか、○○ちゃんのママ、ですもの。

質問者さんの立ち上げたサークルとのこと、人数が増えれば増えるほど所属する人同士の人間関係が問題になることはわかっていたはずです。学生時代の音も代サークルではなくてママ友サークルなのですもの。

その方はサークルを辞める、というのですか?まだ続けられるのですか?

もしまだ仲間でいるのだとしたら、私は直接あなたが彼女とかかわりを持つのは難しいと思いますよ。かといって間に誰かに入ってもらうのもおかしい。

無視されようときちんと挨拶だけはしておく、その方のお子さんにはちゃんと接する、これしか今はないように思います。

そうでないとあなたのサークル、彼女のことだけで頭を悩ませて彼女を意識しすぎていると、他の方にも波及してしまいますよ。

サークルの主旨をもう1度あなたが見直すべきときなのかもしれません。子どもも3歳になれば幼稚園に行きだすときですよね。お子さんを二人目、三人目、という方も増えてくるんじゃないでしょうか。
今までと同じように、というのは難しそうですよね。
    • good
    • 0

#1です


根堀葉堀きいても 他人にはわからないことだろうと思うんだけど【大前提】

で、皆さんで準備をすることで 大元の原因は解決したのでしょうか?

問題のママ友(彼女)は 初期メンバーであることにこだわりがあるのではないのかな(あるいは質問者さんが発起人にこだわっているか)

で 役員的な? 会長・副会長でも決めて 準備の当番で決めれば
彼女は納得したのかな(役職が 好きな人って居ますから)

彼女か 質問者さんが 譲らなかった「何か」があるのだと思うのだけど?
役職なのか 当番なのか それは他人にはわからない

当初の目的と違うことを どちらかが言い始めたというようなことであれば
目的が違う人が抜けるのは当然だし…
その場合には回覧板的な連絡事項だけお伝えして 彼女に判断を任せるしかないのでは?
初期メンバーとか言っても… 加入するとなにかすごいパワーが備わるわけでもないし
やめるときに小指を切るとかいうことでもないのだから
気が向かない人が抜けるのは 問題ないと思う……

今後の活動はこうです という連絡事項だけで十分だと思います
その手紙(回覧板的な)も彼女yが見るかどうかだって判らないですよね…
決定的に「合わない」と判断されちゃってるのなら 見ないで捨てますよ

もしそういう状態になっているとして…
それをどうこうするなんて 無理です
時間が解決します

幼稚園とかで顔を合わせることがあったら 普通に挨拶すればよいのですよ
わざわざ無視する必要もありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど、その通りです。彼女は今までほとんどのことをやってくれました。器用だし近所なので準備でお部屋までかしてくれて、、、。
私も彼女にだんだんとついて行く感じになってしまい、、、。私のやりたい方向性と離れてるのは分かっていたのですが、、、言えないし彼女達いなかったら成り立たないし、、、。で言い合いになるのも嫌だったので我慢、、、(結果的には。)していたのかもしれません。
そんな中で他のメンバーにこれ以上のことはいまは出来ない、、、と言われてみんなに相談した感じです。
正直、私はシカトされるぐらいの事したのでしょうか、、、。
なんか悲しい。

お礼日時:2009/05/22 21:24

ママ友との付き合い、色々と大変ですよね。

私も3歳の息子がおり、同じ環境にあるかと思います。

まずこの状況だと、放っておかない方がいいかと思います。ご近所さんですし、子供が同じ歳とあっては、何かと、お付き合いはこれからもせざる終えません。

特に原因が書かれていませんが、どちらが悪いとハッキリしていないのであれば、やはりこちらから連絡して(会う機会もある事ですし)、話合いをされた方がいいと思います。試みたようですが無理との事、もしこちらに非があると思われるなら、なおさらです。

ママ友との付き合いは、あくまで子供を通してであって、適度な距離はあった方が良いものです。どれだけ仲良くなっても、です。不仲になる事によって子供にも影響を及ぼす場合があるからです。夜も眠れなくなるほど悩む事で、貴方の家庭にもう影響されつつあります。

友達は大切です、その中でママ友も大切な存在だと思います。子供に関しての何よりの情報源ですし、同じ環境なので、自分自身にとっての励みにもなる場合もあります。ですがやはり、ママとしてのお友達、そして親しき仲にも礼儀ありを、心にとめてのお付き合いを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サークルでこんな悩みが出るとは正直思いませんでした、、、。
彼女とは初めて出来た近所の友達で毎日のように遊んだりしていました。 
それも、あまり良くなかったのかな、、、。距離をもって子供との仲だと認識してお付あいしていきたいとおもいます。           

お礼日時:2009/05/22 21:07

サークルの存在の仕方によって アドバイスも変わってくると思います。



ママ友の集まり 発起人であることの意味がつかめないのだけど
発起人であること・初期メンバーであること が モメ事の原因なのだったら
解散するか 抜けるか 追い出すか そういうことになっていくのかな?と…

そのサークルって そこまでして存続させたほうがいいのかな

解散しても気の合う人同士 勝手に集まるのでは?

サークルが無くたって なんだか気が合わない人はそこらじゅうにゴロゴロしていますヨ
モメる原因がないのに勝手に原因を作る厄介者も居ます

一番いい解決策って思いつかないけど
相手と仲の良い人に 様子を聞くくらいは出来ませんか?
話あって解決するような内容なんだろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サークルは私が行き場所がぜんぜん無かったから私とおなじ気持ちの方居たらと思い立ち上げました。揉め事の内容は、準備等を初期メンバー4人でしていて子供に手がかかるようになって思うように準備が出来ないと他のメンバーから言われた事で私は色々と頼んでいたので彼女たちが居ないと回らないとあせり色々と手を打ってやるようにして初期のめんばーには、これ以上お願いするのをやめたんです。現在は20名楽しみに来ていてくれて、、、この間サークルの悩みをみんなに話して今後はみんなでやるようになりましたがそこに彼女はいませんでした。こんな感じです、、、。

お礼日時:2009/05/22 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング