私は2年前、業務向上を目的に、
プライベートで語学学校と貿易実務の学校へ通いました。
お陰で、私は業務効率が上がりましたが、当時会社には言っていませんでした。(会社が費用を負担してくれる制度がないと思っていたから)

しかし、今になって、会社側は
「そんなこと早く言っていれば技術習得費として出してあげたのに~」
と。

当時、学校からもらった領収書は個人名義で、一部まだ手元にあります。
これらの費用を会社に請求するには、どうしたらいいでしょうか。

仮に、学校に会社名義で再発行してもらうよう交渉しOKだった場合、
日付は2年前のものでも、会社に請求できるのでしょうか。

月数万円の費用なので、もし会社に請求できるなら、請求したいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

決算の月がありますので、普通は、無理ですね。

ひとつ案があります。そのような理由で、その領収書を学校に相談して、日にちを書き換えてもらえれば、助かります。
一度お願いしてみてはいかがなものでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご提案ありがとうございました!

日にちを書き換えてもらえるか、学校に相談してみます。

普通の会社では2年前の領収書は落とせないと思います。

うちの会社は4半期決算なので、3ヶ月以上たった領収書は落とせません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・・・・。
うちの会社が“普通の会社”じゃないことを祈り、相談してみます。

ありがとうございました!

経理の人間から言わせてもらうと、

同一決算期内であれば対応するかもしれませんが、
2年前ということで、おそらく前々期の経費となっているはずのものなので、
イマサラ持ってこられても・・・となります。
経費は基本発生ベースなので、
2年前のものは2年前に精算すべきだからです。
とはいえ、会社によっては認めてくれるところもあるので、
ダメモトで相談してみるのはアリだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、ダメモトで相談してみます!

ありがとうございました。

「そんなこと早く言っていれば技術習得費として出してあげたのに~」

今言ってももらうのは無理と思われます。相談する価値はありますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。一か八か、相談してみます!

ありがとうございました!