こんにちは。24歳の女です。

対人恐怖症の自分でも、正社員として
親に頼る事なく生きて行きたいと思っています。
でも、夢や目標やこれといった特技もなく
現在は無職です。
どこから、どうやって社員を目指していいか
分からず、1人で考えていても
なかなか答えが出てこないので、
色々な方の意見を参考にしたいと思い
質問させていただきました。

私の症状は以下なのですが、
・緊張する場面では、額からしたたり落ちる程の汗をかく
・緊張する場面で顔が赤くなる
・大勢での昼食(社員食堂)で食べるのが怖く
食欲が落ちる
・人からどう思われているか無意識に気にしてしまう

こういった症状があるので、
いきなり正社員として働くのは無理だと思っています。
どういうステップで働き出すのがいいのでしょうか。。。

やはり最初は4時間程度のアルバイトから
始めてみて、症状が気にならなくなってきたら
(そんな日が来るのかは分かりませんが・・・)
長時間のパート、社員という風に挑戦していくべきでしょうか?
でも、社員に挑戦するまでにどんどん年をとっていってしまうし
やはり社員は無理でしょうかね。。。

今は、短時間で自分でも出来そうかな・・
って思う仕事が、スーパーのレジなのですが
長い目で見た時に、その経験がどこかで
生きていくのかな・・・っていうのも疑問で
ますます、それでいいのか?と自問して
頭がゴチャゴチャになってしまいます。

どういう風に社員を目指していったらいいのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

思春期が小学4年生(10歳)ころから始まり、


自己嫌悪など、神経症や Delusions のとかが始まるのですね。
自己嫌悪や罪悪感が思春期妄想症etc.を誘発したりしますね。
ご自身で自己嫌悪や罪悪感を感じる必要性がまったくないことを
解きほぐすことで、救いになることがあるんですけどね。

アナタさま自身、
街路上で行き交う人たちに特別な関心がないのと同じように、
有名人でもなく特別なオーラを放散しているのでもないアナタさまを
注視する人など1人もいないので恐怖を感じなくてもいいんですけどね。

マナー検定のことを書いたのは、もしかして
食べ方の作法に引け目を感じているのかもしれないと思ったからで、
会食の場で、美しいマナーをマスターしておけば、
どのような場所でも、気兼ねなく、料理を賞味することに集中できて、
楽しい食事になるのではないかと考えたからでした。
家でのお母さまとの会食の際には恐怖の症状がでないんでしょ。

考えるヒントになるとは、現在、親しい人たちであっても
初めてのときは誰もが未知の人であったわけですからね。
その辺の事情を考えれば、なぜ恐怖感じないで済むかのヒントになる
であろうと考えたわけでした。

[秘密]をつくるのは誠実さとは逆の性向で、
良好な人間関係をつくる障害になります。アナタさま自身
[ヒ・ミ・ツ=秘密]をつくられると快くないでしょ。
近い将来、症状が軽減してきた段階で、
≪ジョハリの窓≫の「秘密の窓」を狭め「盲点の窓」を狭め
「開放の窓」を限りなく広げながら、オープン・マインドで
フランクに、暮らすようにしてみてください。

ジョハリの窓
で検索すれば詳細がわかります。

SAD is sad.
(だけど、祈ることしかできないので)祈ってますね。
アナタさまの顔の輪郭、雰囲気にベスト・フィットの
サングラスを常用して、他の人の視線を遮断してしまうのも
1つの方法でしょう。瞳を見られなければちょっと安心でしょ。
何本か用意して、その日のファッションとのトータル・バランスで
チョイスしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスして頂き、ありがとうございます。

思春期のころからの自己嫌悪や罪悪感が
何十年と経っても心に根付いて、社会生活で
こんなに支障をきたすとは思ってもいませんでした。
思春期妄想症というのがあるのは、初めて知りました。
大分前の事なので、振り返ってみて解きほぐしていくのは
大変そうですが、どうにか癒す事が出来たらな・・
と思います。

街路上で行きかう人達に特別な関心はありませんが、
信号待ちをしている時に、自分の行動が変だと思われてるんじゃないか
とか、買い物をしている時に自分の目つきや表情、態度から
心が病んでる人だと思われてるんじゃないか・・
って凄く怖くなります。
頭では、そこまで見ている人は居ないだろう・・
って思っても、ふとそう思ってしまうんですよね。

会食については、母や家族と食べる時は大丈夫です。
確かに食べ方に自身が無いので引け目を感じる事は
ありますね・・
それと、あまり話題が無いので自分と話していても
つまらないだろうな・・って思うところもあります。
食べ方については、マナーを学ぶ事で自信が持てそうですね。

考えるヒントについては、なるほど・・・と思いました。
そうですよね、確かに今仲良くなった人達も
最初は未知の人だったんですもんね。
何で仲良くなれたんでしょう・・
自分が心を開けていたのか・・奥が深いです。

秘密は、良好な人間関係をつくる障害になるんですね。
確かに、秘密をつくられると
この人とはあまり親しくなれないな・・・って
思ってしまいますもんね。
「ジョハリの窓」も詳しい意味を学んで
実践していけるようにしたいと思います。

サングラスは、以前1度だけ使用して遠出した事がありますが
確かに視線が気にならなくて、すごく楽なんですよね。
ただ、サングラスに頼らないと外出できなくなるのも
嫌なので、なるべく頼らないで行こうかな・・と思います。
 
色々と細かなアドバイスありがとうございます。
またお世話になる時がくるかもしれませんが、
その時はお願いします!
他の方へのアドバイスも良い言葉が沢山あるな・・
と思うので参考にさせていただきつつ
取り入れられそうなものは取り入れて、
自分のペースで進んでみます。

長くなりましたがありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 17:24

医師でないので診断はできませんが、


下のURLなどを参考にされたらいかがですか?

SAD(社会不安障害・社交不安障害)総合情報サイト

参考URL:http://www.sad-net.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応、精神科、心療内科へは2年程前に
行った事があり、「対人恐怖症」と診断されています。
紹介していただいたサイトも以前、拝見した事がありますが
もう一度、しっかり通いなおす事を考えているので
また目を通してみようと思います。

お礼日時:2009/05/24 13:45

補足、拝見しました。

そうですか。

Anthropophobia にならずに、
普通に交流できている人がおられますでしょ。その人たちとの
コネクションが考えるヒントになって
恐怖から脱出できる道が見つかるでしょう。
Agoraphobia にならない空間もある筈で、それが考えるヒントに
なるのではないでしょうか。

小学生のころ自己嫌悪に陥った記憶はありませんか。
その後、暮らしの中で、
なんらかの罪悪感とか引け目を感じることはありませんか。
何らかの感情体験で Anthropophobia や Agoraphobia が
誘発されたのであれば、
Anthropophobia や Agoraphobia と無縁だったころに戻ってみる
(修正感情体験)のも1つの有力な方法でしょう。

いまいまは、なんであれ、
就職を考えるより、
専門医=精神科医に診ていただくところから
始めることを、お勧めします。

検定試験などをうけられるのであれば、
マナー検定の上級~指導者クラス
常識力検定の1級クラス
をクリアすれば礼儀作法・常識力・良識力etc.自信がもてます。

あわてず・あせらず・あきらめず ゆっくりな治してください。
(アナタさま自身、他の人を褒めたり、潜在能力を引き出してあげたり、
することが上手で、批判・否定・追求・罵倒・悪口etc.と無縁であれば、
人からどのように思われているかなどは気にしなくてもいいのでは
ないでしょうか)

祈ってます。
(というより、祈ることしかできません。ゴメンナサイ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり専門医に診てもらうところから
はじめない事には、社員として働くのは難しそうですね。
でも、家も母子家庭でお金に余裕が無く
これ以上負担をかけるわけにも行かないので
短時間でも働きながら治療に専念する、という
道しか無いようです・・・。

対人恐怖症にならずに普通に交流できる人・・
家族以外に数人居ますが、その人達とのつながりが
考えるヒントになるんですね・・・
広場恐怖・・というか会食恐怖症にならない場所
あまり無いようにも思いますが、じっくり考えてみたいと思います。

小学生のころ、自己嫌悪に陥った経験ですか
あまり詳しくは言えないですが、ありましたね。
修正感情体験もやってみたいと思います。

マナー検定や常識力検定、色々な場面で生かせそうですし
なるべく近いうちに挑戦できるといいな・・
と思います。

あわてず、あせらず、あきらめずですね。
とりあえず、正社員にこだわらずに
自分の心や考え方が不安定になったり偏ったり
しなくなるように修正していく事を考えた方がいいのかな・・・
と思いました。

>他の人を褒めたり、潜在能力を引き出してあげたり、
することが上手で、
あまり上手では無いと思うので、これから意識していきたいと
思います。

>批判・否定・追求・罵倒・悪口etc.と無縁
これは、あまり無いと思うので今後も意識して
無縁になって、人からどう思われているか
気にしなくなるようにしたいと思います。

色々と教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 13:38

ドクターは何と言っておられるのでしょうか。


補足をお願いします。

この回答への補足

前回の質問で回答して下さりありがとうございました。
(沢山の方にアドバイスなさっているので忘れられてるかもしれませんが・・)
「俳句」や「よかったこと日記」を毎日やっていたら
少し自分を客観的に見れるようになって
気分良く過ごせる時間が多くなってきていて
詩を書いてみたり、簡単な心理学についても自分なりに
学んでみたりしています。
「与えること」「お役に立つこと」はまだまだなのですが
少し変われたことに本当に感謝しています。
(質問と関係ない話ですが、どうしてもお礼が言いたかったので・・)


ドクターは何とおっしゃっているのでしょうか・・という事なんですが
2、3回精神科、心療内科へ行ったきり(もう2年くらい前ですが)
お金に余裕が無いので、もう行ってないのですが
接客業のアルバイト(長時間)をやってる時に
周りとの関係が辛くなって、精神科に行った時は
人と接しない工場などの作業をする仕事がいいのでは
・・・みたいな事を言われた気がします。
でも、工場だと社員食堂で大勢で昼食を摂るのかと思うと
怖くなって、結局接客の仕事を選んだりしていました。

補足日時:2009/05/22 16:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々と関係の無い話までしてしまって
読む気が失せてしまっていたらすみません。
現在は病院にも通っていないという事で
やはり回答は難しいでしょうか・・・。
何か道しるべのようなものを教えていただけたらな・・
と思っていたのですが。。。
3日ほど経ったら、締め切ろうと思いますが
それまでに何かアドバイスありましたらお願いします。

お礼日時:2009/05/23 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q対人恐怖の20代後半の引きこもりです。母が危篤で

母が危篤で、父が落ち込んでしまって鬱状態です。
私は対人恐怖のように人の目が怖くなって10代から引きこもりになってしまいました。
女性です。
外に出るのが怖いです。
働けません。
父は年金生活者で、貯金も母の治療費に使って、お金が生活費の2ヵ月分しかない状態です。
私しか働けないのに、働く勇気が出てこないです。
父は私のことを見捨てているようで、会話をすることもないし、たまに喋ってみると話が噛み合ず、父は「もういい。」と言い、また無関心になります。
私は確実に人間失格です。
母が亡くなった後の生活のことを考えると不安で、葬式にも出られないし、母が逝ってしまうことが悲しくもないのです。
心がフリーズしたみたいでなにも感じません。
引きこもり支援グループの所へ通う勇気もありません。
父は「死のうか。」と言いました。
どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

いきなり通おうとするならハードルが高いけど。
こうしてネットを使える環境があるんだから。
ネットから問い合わせてみたり、電話で一呼吸置いて
対応策を考えてみても良いんじゃない?
こういう私なんですけど。
今の私から少しずつ積み重ねていける一歩を教えてもらいたいと。
先ず一人の世界から。
誰かに尋ねる、誰かと分ち合おうとする気持ち。
それが「一番」最初の一歩。
事情は事情だけど。
貴方にも貴方の歴史があるじゃない?
貴方が外の向けて足を踏み出していく為には。
やっぱり丁寧な「段階」を踏んでいく必要がある。
エイッと飛び出す勇気だけでは上手く行かない。
貴方はどうしたら良いか?と考えてる。
それはどうにかしたいからなんだよね。
どうでも良いんなら。
これからの事は不安にさえならない。
今だけ見ていれば良いから。
都合よく閉じれば良いだけだから。
でも貴方はそうじゃない。
確かに長い引きこもりだけど。
少しずつ胎動している気持ちがあるんだよ。
それがどうしたらいいか~という気持ち。
それは「大切に」しないと。
いきなり特別な事は必要ない。
でもぼんやり考えて止めない事。
悩んで疲れて終わった今までと同じ。
こうして書き込む勇気があるんだから。
次はネットを使ってもう少し丁寧に調べてみたり、
間接的に相談したり、話を聞いてもらえるように働きかけてみたり。
外からの風を取り入れていく段階。
それが今の貴方。
貴方は今人の眼が怖い。悩んでる。
でも悩めるだけの「健康」があるんだよ。
貴方の足元はしっかりしている。
貴方は終わっていない。
それは忘れないで。
一気に動こう、打破しようとするから無理だと感じてフリーズしてしまう。
少しずつなんだよ、大切なのは。
少しでも。
積み重ねれば「一歩」になるんだから。
焦らずにね☆

いきなり通おうとするならハードルが高いけど。
こうしてネットを使える環境があるんだから。
ネットから問い合わせてみたり、電話で一呼吸置いて
対応策を考えてみても良いんじゃない?
こういう私なんですけど。
今の私から少しずつ積み重ねていける一歩を教えてもらいたいと。
先ず一人の世界から。
誰かに尋ねる、誰かと分ち合おうとする気持ち。
それが「一番」最初の一歩。
事情は事情だけど。
貴方にも貴方の歴史があるじゃない?
貴方が外の向けて足を踏み出していく為には。
やっぱり丁寧な「段階」を踏...続きを読む

Q精神薬を自分で辞めて離脱症状を我慢して離脱症状がなくなった人いますか

精神薬を自分で辞めて離脱症状を我慢して離脱症状がなくなった人いますか


どれくらいの期間でなくなりましたか

Aベストアンサー

人により薬の種類や症状、仕事等の周囲環境も違いますので一般的には言えないと思います。
他の人も言われていますが、急に断薬して離脱症状を我慢したりすると反って前よりも悪化してしまう事が多く、危険だと思われます。

医者と相談して少しずつ減薬したり、弱い薬に変えたりして様子を見ながら数か月から1年(或いは場合によってはそれ以上)程度は掛けながら断薬まで持っていくのが普通ではないでしょうか。

次も参照してください。
http://okwave.jp/qa/q6191055.html #5

Q対人恐怖気味で引きこもり

約1年間バイトしてましたが職場で虐められた(無視や悪口など)りして辞めてから引きこもりに近い状態です。子供関係の行事もママ友関係が煩わしく感じ行きたくありません。職探しもする気になれません。
また虐められるんじゃないかと思うと怖くて。こんなんじゃダメだと思う気持ちと、もうこのままこんな感じでいいや的な二つの気持ちを行ったり来たり…
とにかく他人が怖くて…
独りぼっちな気分です。
誰かこんな私を救ってください。

Aベストアンサー

確かに貴方を引きこもらせた引き金は対人関係だけど。
職場での拗れた関係と、
ママ友との煩わしい関係とは別問題でしょ?
それをぼんやり一緒にしない事。
確かに以前のイメージは強い。
また起きたらどうしよう?と。
貴方の不安もよく分かる。
ただね、虐めにも色々あるじゃない?
全く貴方には非が無い、
貴方には知らない場所から生まれた、
終始振り回されてしまった「一方的」な虐めと。
貴方も関係性の当事者で、
きっかけは貴方と相手との間に何かが生じた事で。
そこから「展開」した虐めとはやっぱり違う。
一方的な部分はコントロール出来ないけど、
貴方なりに何故そういう状況になってしまったのか?
今辞めて時間が経った状態で。
貴方なりには分析出来ている?
コミュニケーションで失敗したのか?
悪口を言われたり、退けられる原因だよね。
それはこれからの貴方に活かせるじゃない?
丁寧に考察してみれば良い。
そして。
同じ職場に戻らない限り。
「同じ」虐めは起こらないんだよ。
相手が違うから。
尚且つ貴方がいじめを受けていたとか、引きこもっていたとか。
そういう歴史を周りは知らない。
相手は今の、目の前の貴方をシンプルに感じていこうとするから。
だから大丈夫なんだよね?
怖さは急には払拭できない。
最初はどうしても怖々になる。
でも少しずつ積み重ねていく、少しずつ仕事にも仲間にも慣れていく。
その慣れが増える事が、貴方の怖々を減らす事なんだよね?
尚且つ前職場で拗れた経験があるからこそ。
新しい場所では、貴方なりに経験を活かして。
笑顔で快活に入っていこうと。
尚且つ「丁寧に」対応していこうと。
貴方なりの整理にすれば良いんじゃない?
急ぐ必要は無いんだと思う。
旦那さんは貴方に急いで外へ、と急かしているの?
今の状態で新しい場所に入っていくのがしんどいなら。
カウンセリングような場所で。
ここに書いているような誰にも言えない不安を伝えてみて。
専門家に受け止めてもらって。
貴方なりの整理をした「後」に動けば良い。
他者は怖い貴方でも。
人の心を「誰よりも」丁寧に扱える専門家なら安心でしょ?
出来る事はあるんだと思う。
そして、出来る事から始めていけば良いんだと思う。
自分を大切にね☆

確かに貴方を引きこもらせた引き金は対人関係だけど。
職場での拗れた関係と、
ママ友との煩わしい関係とは別問題でしょ?
それをぼんやり一緒にしない事。
確かに以前のイメージは強い。
また起きたらどうしよう?と。
貴方の不安もよく分かる。
ただね、虐めにも色々あるじゃない?
全く貴方には非が無い、
貴方には知らない場所から生まれた、
終始振り回されてしまった「一方的」な虐めと。
貴方も関係性の当事者で、
きっかけは貴方と相手との間に何かが生じた事で。
そこから「展開」した虐めとはやっぱり違...続きを読む

Q場面緘黙症の後遺症

42歳独身女性です、場面緘黙症の後遺症で悩んでいます。

子供の頃、家ではうるさいぐらい話すのに小学校に入学したら全く学校で話せませんでした。でも小2の時に転校生してきた女子がよく話しかけてくれてそれから必要な事は話せるようになり友達も少しできました。(それまでもずっといじめには、あう事はなかったです)

でもやっぱり初対面の人や親しくない人には、小さく低い声で(テンションも低い)無口でお通夜みたいに暗い雰囲気になってしまいドン引きされてしまいます。

それと、複数(3人以上)での会話になるともうよく知っている話題でも入っていけないです。

高2の時にはクラスに1人も友達ができなかったです。
独りでお弁当を食べるのが嫌だったので食べずに廊下をウロウロしたりしていました。
すると活発なタイプの5,6人の女子が「一緒に食べよう」って誘ってくれました。
毎日椅子を用意して行きやすいようにしてくれているのに1年間全く会話に入っていけませんでした。

30代前半の時にこういう事をネットに書いて「ご近所さんを探せ」というサイトで「それだったらオフ会をするから参加してみたら?」と言われ、「私は人見知りだから行きにくい」と書いたのですが、「大丈夫、たいした事ないよ」みたいな事を書かれ参加しました。
20代~40代の男女各5人ずつぐらい参加で他の人はみんなすぐに打ち解け合っていました。
でもやっぱり私はなじめませんでした。2,3回行ったのですが駄目でもう誘われなくなってしまいました。
同世代の独身女性が「仲間ができて嬉しい」というような事を会う前は書いていたのですが、会うとやっぱりドン引きされました。
「大丈夫」と書いていたリーダー的存在の男性もドン引き、後で「ここまで大人しい人とは思わなかった、どう接していいかわからない」とか書かれてしまいました。

恋愛経験もほとんどなしです。合コンなんかに行ってもやはり誰にも相手にされず、お見合いをしてもなかなか心を開けなくて上手くいなかなったです。
35歳の時に20歳以上年上の既婚者に強引に言い寄られ毎日会っていた事もあり打ち解けられて付き合いました。楽しかったです。まともに付き合った人はその人だけです。(最近まで付き合っていたのですががんで奥さんにばれてしまい終わってしまいました、こんな日が来る事はわかっていたのですがショックです)

今の会社でも個別では世間話も少し話せます。
でも複数になると無理です、5,6人の女性グループが飲み会とかお花見とか最初の頃は誘ってくれていたのですが、やはり会話に入れず居心地が悪かったです、そして最近ではもう誘われなくなってしまいました。

恋人も友達も相手が強引なぐらいに話しかけてくれないとできないんです。自分から作れないんです。

何らかの精神障害があるのではと思い去年精神病院でカウンセリングを受けました。
その時は場面緘黙症の事は知らなくてアスペルガー症候群の事を知っていたのでそれではないかと聞いたら「違う、アスペルガー症候群の人は悪口を言われても傷つかないし自分が変わっているとか悩んだりしない」とアスペルガー症候群の方が重症のように言われました。

でも少し前の「世界仰天ニュース」でアスペルガー症候群の41歳の女性の事を放送していましたが、大学も卒業してすぐ結婚して子供も3人いるという普通の人でした。
少し発達障害があって「片づけができない」とか「変わっている」とか「空気が読めない」とか言われ自分でも悩み、うつ状態になった事もあるそうです。(この人はアスペルガー症候群だったと知って嬉しかったそうです)

「お風呂の水が溜まっているか見てきて」と言われ、「溜まっていたけど見てきてとしか言われなかったので止めなかった」とか、お店で在庫の確認を頼んで店員さんに「ここでお待ちください」と言われたら直立不動でその場から1歩も動いてはいけないと思っているとかのエピソードがあったそうですが、ちょっと天然キャラなだけで可愛いものですよね。旦那様もそういう所がいいとか仰っていました。

何が言いたいのかというと私の場合、初対面の人にはドン引きされるぐらい暗い雰囲気になってしまう、複数の会話に入っていけない、明るく優しく接してくれる人にもなかなか心を開けないというしゃれにならない状態で交遊関係が全く広がらないんです。八方塞がりで救いようがないです。もう人に会うのも怖くなってきました。現在は親しい人は一人もいません。

カウンセリングの先生が仰るには、
「人付き合いが苦手で悩んでいる人なんていくらでもいるよ」
「外国人から見たら日本人なんてみんな自閉症かと思うぐらいシャイだよ」
「あなたは場慣れしていない、場数を踏んでいないだけ」
「必要な事は話せるんだし就職もできてるからそれでいいでしょ」
「『ブッタとシッタカブッタ 小泉吉宏著』(自分は人と違うと悩む必要がないとかいう内容の漫画)を読めばいい」
等、誤魔化されるような事しか言われず何も解決しませんでした。
1回50分で5000円ぐらい、納得するまでとの事でしたが5,6回で強引に納得させられてしまったような感じです。お金もかかるし引き下がってしまいました。

「寂しいしもっと交遊関係を増やしたい」と言ったら「そしたら自分から話しかけるしかないでしょ」と
それができないから相談してるのに何も解決してないです。

先生の仰る通りだと「こういう人は暗い人生を送るしかない、それでも良しと考えなさい」
という事ですよね、それだったらうつ病なるか引きこもりになるしかないんじゃないですか?
[人付き合いが苦手で悩んでいる人はたくさんいる]っていそうだけど、実際社会にはほとんどいないです、こういう人は引きこもっているんですかね。

もう軽いうつ病になっていると思います、ずっと憂鬱だし、頭痛もするし、寝起きも悪いし、昼間眠気が襲ってくる事もあります。そういう事も言ったのですが、先生は「本当に悩んでたら胃に穴が開いたりするはず」って流されてしまいました。重症になったらどうなるんでしょうか?本当に朝起きられなくなるんですか?幻聴や幻覚が見えたりするとかも聞きましたがそこまでいっていないから大丈夫ですか?

結局、質問の主旨は、「初対面の人や誰とでも小さい声、暗い雰囲気にならずにドン引きされないように話せる」「複数の会話でも入っていける」ようになれる方法がないか知りたいのですがやっぱりそんなのはないですかね?薬や手術で治せたらいいのですが無理ですよね?
普通の人からしたら簡単な事ですよね?こんな簡単な事ができないって情けないです、、、。
(本当はおしゃべりが好きなんです、交遊関係を増やしたいです)

42歳独身女性です、場面緘黙症の後遺症で悩んでいます。

子供の頃、家ではうるさいぐらい話すのに小学校に入学したら全く学校で話せませんでした。でも小2の時に転校生してきた女子がよく話しかけてくれてそれから必要な事は話せるようになり友達も少しできました。(それまでもずっといじめには、あう事はなかったです)

でもやっぱり初対面の人や親しくない人には、小さく低い声で(テンションも低い)無口でお通夜みたいに暗い雰囲気になってしまいドン引きされてしまいます。

それと、複数(3人以上)での...続きを読む

Aベストアンサー

私も小学校で場面緘黙症だったのだなと大人になってから気付いた者ですが、当時は先生に話をするだけで涙が自然にこぼれて来てしまい(泣いてしまう)、すごく人と話すのが大変でした。
大人になった今でも、人と話すのがすごく苦手で緊張してしまい、変な事を言ったりしてしまいます。
大勢の人の前などで話す時はブルブルと声まで震えてしまいます。
社会不安障害、社会不適応障害などの病名もあり、心療内科などでは薬(デパスなどの抗不安薬)なども処方されたりすると思います。
パキシルン、ルボックスなどのSSRIは、効くと聞きますが怖い感じもします。
薬物に頼らない方法としては、場数を踏む事、慣れ・・これが良いと思いますので、引きこもりの支援グループなどの憩いの場的な所を探し、或いは病院のデイケアなど、人の集まっている場所に出向いて練習、訓練されるのが良いと思います。
話し上手は完全に慣れの範疇なので、ドン引きされても気にせずに訓練だと思ってやり続けるのが大事だと思います。
人がどんな話をしているのか聞くのを会話の手本として取り入れたり、最初はどんな話でも目についたものでも何でも言葉に出してしゃべってみるとか、そういう会話、とにかくしゃべる事が大事だと思います。
交友関係は少し話せるようになった人達に試しに携帯番号や住所を勇気を出して聞き、電話掛けたり、手紙を出したり、教えてくれなくてもへこんだりしてはいけません。
教えてくれる人も必ずいますから。
後、お茶を飲みに行ったり、ご飯を食べに行ったり、カラオケ行ったりとそういう付き合いもしないと仲良くなれません。
段階を踏んでそういう風にして行くと友人は増えて行きます。

私も小学校で場面緘黙症だったのだなと大人になってから気付いた者ですが、当時は先生に話をするだけで涙が自然にこぼれて来てしまい(泣いてしまう)、すごく人と話すのが大変でした。
大人になった今でも、人と話すのがすごく苦手で緊張してしまい、変な事を言ったりしてしまいます。
大勢の人の前などで話す時はブルブルと声まで震えてしまいます。
社会不安障害、社会不適応障害などの病名もあり、心療内科などでは薬(デパスなどの抗不安薬)なども処方されたりすると思います。
パキシルン、ルボックスなど...続きを読む

Q対人恐怖症が治った人のおすすめ治療方法

対人恐怖症(医者によっては社会不安障害とも言うと思います)が治った、または改善された人に質問です。

どのような方法で対人恐怖症、社会不安障害を克服できたのですか?
自力でも他力でも治療方法を教えてください。

私は対人恐怖症や社会不安障害と診断されてきました。
安定剤を飲んでも一向に対人恐怖症の症状は良くならず、辛酸を舐めています。なぜ自分だけがこんなに苦しまなければならないのか、産まれてきた意味を見いだせません。
ほんとうにきついです! 同じ対人恐怖症で苦しんだことがある人ならよくわかると思います。
この世から人間がいなくなることはあり得ません。自分の対人恐怖症が治ることがない限り、一生この苦しみは続くと思います。

でも、世の中には対人恐怖症、社会不安障害が良くなって、楽しい人生を送れるようになった人もいると思います。
そういう対人恐怖症克服の先輩たちはどんな方法で、どんな心構えで症状を治していったのが知りたいです。

治った病院や施設、機関や、こういう考えで克服できたなど悩める私に教えてください。

Aベストアンサー

こん**は!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障害と言われたのなら、自力で治そうとするとジレンマに陥って落ち込んでしまうので、専門家の力を借りてください。
自分の問題なので、独力で治そうとする意志と決意は必要ですが、焦ったり不安に陥ったときに、よけい不安や症状を強化してしまう恐れがあるので、ぜひ力を借りてみてください。

安定剤を自分も飲んできましたが、まったく効果が出なかったです。
治すにはもっと根本からやらないといけないです。

自分が対人恐怖症が治ったのは、そういう信頼できる実力が高い心理療法士のお世話になったからです。
無意識レベルに対人恐怖症の原因がへばりついているから、どんなに意識で努力しても、なかなかうまくいかなかったですよね? 無意識(意識下)にどうしようもないマイナスの感情や不安が鬱積して、反射神経回路に対人恐怖症が入り込んでいました。
神経症がどんなに努力をして気合いを入れても、しょせんは表面上をなぞるだけで、意識下には届かないです。だからジレンマに入り込んで、落ち込んでうつ状態になったり、気力が続かなくなります。
理由があって対人恐怖症を発症しているのですが、実は恐怖というのは人間を守るために必要な行為ですよね。
恐怖感、警戒感ゼロの生き物は生きていくことができません。
だから、あってしかるべきなのですが、問題はそれが行き過ぎていることに神経症の問題があります。
恐怖や警戒感、自意識がそこまでなってしまったことには、必ず理由があります。僕にもそのルーツ分析をして、ちゃんと発見しました。
それはイジメだったり、友人に裏切られたとか、からかわれて人間不信になったとか、親や学校の先生に自分の気持ちを踏みにじられたとか、愛情不足だったとか過干渉だったとか、人それぞれ理由があると思います。
そういうことが積み重なって対人的な恐怖が起きるので、そこを処理していかないと難しいです。

それで、自分がやった心理療法で、無意識(意識下)レベルから原因を破壊していくことをしました。トラウマ処理ですね。岩波英知先生という人なんですが、希代のスゴ腕なのですごい深い無意識をのぞける状態に誘導してもらって暗示やルーツ分析をしていきました。
他にも認知療法的なことをやったりしたんですが、つまり無意識にある「原因」を「原因」ではなくすることをして、僕は社会不安障害が治りました。文字数の制限があるので詳しくかけないですが、対人恐怖症が起こる回路をなくしていくという方法でした。
根本から治していく方法がどちらにしてもいいですよ。
可能なことですから、頑張ってください!

参考URL:http://www.mind-artist.com/

こん**は!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障...続きを読む

Qこれは場面緘黙症でしょうか

授業中、手を上げるのが凄く緊張する。
トイレに行きたくなっても、なるべく言わない。
決まった友達以外には大声をだせない、片言になる。
なれた人でないと、少し素っ気ないだけで怒ったのか気にする。
以上のことから場面緘黙症でしょうか?それとも他の病名ですか?それともなんでもないですか?

Aベストアンサー

知人に場面緘黙症の人がいます。
知人は、そんなもんじゃないです。
『おはよう』程度が何年経っても言えません。

あなたは多分心配性、神経質とかでしょうね。

Q対人恐怖症を克服された方

ずいぶん長く対人恐怖症で苦しんでいます。
対人恐怖症を克服された方、
どのようにして克服したのか教えて下さい。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。15年前から対人恐怖になったということ。なにか原因がおありでしょうか。わたしも一時期対人恐怖になったことがあります。極度に自分に自信がなくなってそうなりました。誰と話していてもどきどきし、ひどいときは震えもありました。今は自信が出てきて、前よりは対人恐怖もなくなってきました。アダルトチルドレンの方にありがちなのが、他人に対して自分を申し訳なく思ってしまう。他人に対して自分が無価値に感じるというようなことはないでしょうか。そういう時は逆になるべく人といる時間をへらし、自分ひとりで自分を大切にするといいと思います。自分も他人と同じくらい価値があると無意識の中で認められるようになってすこしづつ自信がついたようにわたしは思います。

Q場面緘黙症だった?その他も?長文です・・

最近私は小さい頃、場面緘黙症児だったのではないかと思うようになりました。
家族の中では話すけど、幼稚園ではほとんどしゃべった記憶がありません。
あまりにしゃべった記憶がないので、話した内容を覚えている位です。お友達は全くいませんでした。
ただ、近所の幼馴染とは楽しく遊んだのですが・・・。

近所のおばさんや友達のおばさんに、よく失礼だけど娘さん、お話出来ないんですか?と母が言われていました。声を聞いたことがないとも・・。

今は子供が3人いる主婦ですが、やはり人間関係が苦手です。2人なら楽しく付き合えるのですが3人になると少し苦手です。
そして学校の役員などでは、役員同士意見を出し合うことがあるのですが、意見を言おうとするとみんながいっせいに見ますよね?その視線がだめです。だから話すことが出来ません・・・。

あとは、精神的にどこかおかしいところがあるのでは?と思っています。
どこかのホームページに、これって私の症状と似ているじゃない?と思ったのがありましたが忘れてしまいました。

昔のことをよく覚えている、でも大事な書類のしまった場所などは速攻忘れる。
小学校の時に知能指数が80だった。みんなは100近くあったのにあれ??と思った。
算数が全く出来ない、規則的な計算は出来るけど文章題図形などは考える前に諦める。
こだわりが強い。ドラマを最後の提供が終わるまでしっかり見ないと気がすまないなど。(子供の頃)
目立つことが大嫌いで、かわいい服着てるね~と言われると恥ずかしいのでもう二度とその服は着ないなど。
今でもおしゃれをしたら、あら?どうしたの今日は?とか言われるのが嫌でいつもジーパンTシャツです。

幸い子供はみんな元気に育っています。

このような方いらっしゃいますか?
または、このような症状をご存知ではありませんか?

最近私は小さい頃、場面緘黙症児だったのではないかと思うようになりました。
家族の中では話すけど、幼稚園ではほとんどしゃべった記憶がありません。
あまりにしゃべった記憶がないので、話した内容を覚えている位です。お友達は全くいませんでした。
ただ、近所の幼馴染とは楽しく遊んだのですが・・・。

近所のおばさんや友達のおばさんに、よく失礼だけど娘さん、お話出来ないんですか?と母が言われていました。声を聞いたことがないとも・・。

今は子供が3人いる主婦ですが、やはり人間関係が苦...続きを読む

Aベストアンサー

おもいっきり直感に基づいて書いてみます(^^;)


>幸い子供はみんな元気に育っています。
    ↑
 子供は親を映す鏡と言われますよね。

 あなたは、ご自分の欠点をよくご存知でいらして、それを常に意識しながら生きていらっしゃるんですよね。それで、自分の悪い部分は子供の前では可能な限り出さない様にしたり、少しがんばってみたり・・・そんな風に感じましたが、どうでしょうか。

 この生き方で良いのだと思いますよ。


 ところであなたの長所ってなんでしょう?

 寡黙なところを短所と言われた事ってあります?

Q対人恐怖症の友人が治りたいとは?

今、高校2年生の男子です。
自分もどちらかというと人見知りなのですが、最近知り合った友人が対人恐怖症です。人見知りと対人恐怖症ってどう違うのかわかりません。治るとはどういう状態なのでしょうか?元々はいじめが原因のようなのですが、対人恐怖症になる前の状態に戻ることが治るということなのでしょうか?対人恐怖症の人は、治ったら何がしたいのでしょうか?治らなければ一生行動というか自分を変えられないのでしょうか?

Aベストアンサー

対人恐怖症というのは拒否回避欲求がこうじた結果だと私は認識しています。
しかし対人関係に不安がある人にも賞賛獲得欲求はあるとされています。
※拒否回避欲求・・・他者から蔑まされたくない、拒絶されたくないという心理
 賞賛獲得欲求・・・他者より抜きんでていたい、賞賛されたいという心理
本当は他者から自分の存在を認められたいが、過去のいじめが原因となって不安が高まり対人恐怖症に陥ってしまったのが、お友達の現在の状態なんだということです。
つまりお友達は他者と関わらないことで自己防衛をしているのです。
治ったら何がしたいのか?
それは社会の中で自分の立場を安定させたいのだと思います。
自分の居場所を確保するとも言えます。

Q場面緘黙症ですか?(大人です)

42歳独身女性です。
少し前にも同じような質問をしたのですが,少し質問の主旨がずれてしまいました。

子供の頃から何かおかしいと感じていたのですが病院で検査を受けたりする事もなくこんな年齢になってしまいました。最近、場面緘黙症という言葉を知り、自分もこの可能性が高そうです。

1、小学2年生まで家ではうるさいぐらいしゃべるのに学校で全く話せなかった。

2、みんなのグループの輪に入ろうとせず、入れてもらっても楽しそうでなかった。

3、その後、おしゃべりな転校生がよく話しかけてくれて必要な事は話せるようになったけど小さい声になってしまう。

4、思春期の頃でも特に彼氏が欲しいとか思わなかった。(いいなとか思ったりする人はいたけど付き合いたいとかは思わなかった)

5、将来の夢とかやりたい仕事とか何もなかった。でもなんとか社会人になれたが、職場で最初の頃は声が小さくなってしまう、慣れてくると最初よりは大きい声が出せる。

6、あまり親しくない人、特に初対面の人とはなかなか打ち解ける事ができない。無口で暗い感じになってしまい、世間話がほとんどできない。(「今日はいいお天気ですね」という事すら思っても言えない、言ってもらっても暗い感じの声で「そうですね」って言うだけで終わってしまう。)

7、結婚はしたいともしたくないとも思わなかった。でも一生独身は寂しいと思う、30歳前後に婚活もしたけどやっぱり上手くいかずに諦めた。

8、35歳の時に28歳の年上の妻子孫持ちの男性に強引に言い寄られ寂しかったので、付き合ってみたら楽しかった。奥さんにばれるまで6年半も続いた。(キスもセックスの経験もこの人だけ)

9、ほとんどの人が、私の第一印象が悪いので「この人は無口で暗い人だ」と思い、その後、話しかけてこなくなる。でも懲りずに続けて明るく話しかけてくれる人(Aタイプの人としておきます)とは明るくベラベラ話せる事もある。

10、男女問わず、複数(3人以上)で会話をするとよく知っている話題でも入っていけない。

これらの事からやっぱり私は場面緘黙症なのでしょうか?子供の頃からしたら少しはマシになっているようですが、やっぱり人付き合いが上手くいかずつらい思いが多かったです。今でも時々あります。

両親も自分の子に障害があるのを認めたくないみたいで、人見知りで内弁慶な子と済ませて、病院で診てもらうとか考えず、頭ごなしに叱ってばかりです。「家ではこんなにしゃべるのになんで学校ではしゃべらないの?!」って毎日のように叱られてました。

20代前半の時にも「自分は病気なんじゃないか」って母に言ったのですが、「高校も短大(3流です)も卒業できたのに病気な訳がないでしょ!」と聞く耳もたずでした。先生もスパルタな先生が多くて怒られる事が多かったです。

Aタイプの人(私は最初は無口なのに懲りずに話しかけてくれる人)とは明るくおしゃべりになる事もあるので「なんであの人とはよくしゃべるの?」とかもよく聞かれて困りました。

私が困るのは「何故そんなに無口なの?」「何故、家ではよくしゃべるのに外では無口なの?」「何故あの人(Aタイプの人)とだったらよくしゃべるの?」という質問の答えが自分でもわからない事です。自分でも聞きたいぐらいです。30年以上ずっと疑問でした。

信じてもらえないかもしれませんが、わざとしているのではないのです。わざとしていると思われているのがつらかったです。自分の意志でコントロールできないのです。
努力していないだけと思われるのですが、慣れていない人との会話は言葉は浮かんでも自分の思い通りに発声ができないのです。(何かに押さえつけられたようになってしまう)
学校でしゃべれなかった時の事もよく覚えているのですが、学校に行った途端に、金縛りにあったか何かに取り憑かれたかのように言葉は浮かぶのに声に出す事ができませんでした。

今はもう恋人も親しい友人もほとんどいません。

両親は相変わらず「なんであんたは結婚できないの?」って怒ったり嘆いたりしています。

やっぱり私は場面緘黙症だったのかなって憂鬱な気分です。
これって病気ですか?精神障害者って事ですか?(実際「この人って可哀想な病気なんだ」って感じで接する人も何人かいました)
今更知ってもしかたないかもしれませんが(治るものなら治したいですけど)、どうやって診断したらわかるのですか?精神科に行って場面緘黙症か検査して下さいって言うのですか?ネットで調べたら脳の扁桃体に異常があるって書いてました、脳のレントゲンでわかるのですか?

初期の段階で適切な治療(転校とか環境を変える)をしたら治る事もあるみたいですが、子供時代にそうしていたら治ったでしょうか?手術や薬では治らないのですか?

42歳独身女性です。
少し前にも同じような質問をしたのですが,少し質問の主旨がずれてしまいました。

子供の頃から何かおかしいと感じていたのですが病院で検査を受けたりする事もなくこんな年齢になってしまいました。最近、場面緘黙症という言葉を知り、自分もこの可能性が高そうです。

1、小学2年生まで家ではうるさいぐらいしゃべるのに学校で全く話せなかった。

2、みんなのグループの輪に入ろうとせず、入れてもらっても楽しそうでなかった。

3、その後、おしゃべりな転校生がよく話しかけてくれ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
元緘黙症の者です。

質問を見る限り、質問者様も緘黙症だと思います。

緘黙症は、病気というよりは、回避性人格障害のひとつです。

子供の時に発症し、大人になれば話せるようになるケースが多いですが、
残念ながら、薬や手術では治す事はできないと思います。
脳に異常があるという話も聞いたことがないです。

質問者様は、今では全く話せない訳ではないんですよね。
あまり悲観的にならず、徐々に慣れていけばいいのではないでしょうか。

私は幼稚園~高校まで緘黙でしたが、大学で環境が変わった事により、
なんとか克服する事ができました。

私のは一例にすぎませんが、
環境が変わる事で、よくなった人も多いようです。

実家暮らしだと、親御さんからのプレッシャーもあるでしょうし、
質問者様も一人暮らしをするなど、環境を変えてみてはどうでしょう。

「焦らず自分のペースで」を心がけて…。
お互い頑張りましょう!!


人気Q&Aランキング