こんにちは。24歳の女です。

対人恐怖症の自分でも、正社員として
親に頼る事なく生きて行きたいと思っています。
でも、夢や目標やこれといった特技もなく
現在は無職です。
どこから、どうやって社員を目指していいか
分からず、1人で考えていても
なかなか答えが出てこないので、
色々な方の意見を参考にしたいと思い
質問させていただきました。

私の症状は以下なのですが、
・緊張する場面では、額からしたたり落ちる程の汗をかく
・緊張する場面で顔が赤くなる
・大勢での昼食(社員食堂)で食べるのが怖く
食欲が落ちる
・人からどう思われているか無意識に気にしてしまう

こういった症状があるので、
いきなり正社員として働くのは無理だと思っています。
どういうステップで働き出すのがいいのでしょうか。。。

やはり最初は4時間程度のアルバイトから
始めてみて、症状が気にならなくなってきたら
(そんな日が来るのかは分かりませんが・・・)
長時間のパート、社員という風に挑戦していくべきでしょうか?
でも、社員に挑戦するまでにどんどん年をとっていってしまうし
やはり社員は無理でしょうかね。。。

今は、短時間で自分でも出来そうかな・・
って思う仕事が、スーパーのレジなのですが
長い目で見た時に、その経験がどこかで
生きていくのかな・・・っていうのも疑問で
ますます、それでいいのか?と自問して
頭がゴチャゴチャになってしまいます。

どういう風に社員を目指していったらいいのでしょう?

A 回答 (4件)

思春期が小学4年生(10歳)ころから始まり、

自己嫌悪など、神経症や Delusions のとかが始まるのですね。
自己嫌悪や罪悪感が思春期妄想症etc.を誘発したりしますね。
ご自身で自己嫌悪や罪悪感を感じる必要性がまったくないことを
解きほぐすことで、救いになることがあるんですけどね。

アナタさま自身、
街路上で行き交う人たちに特別な関心がないのと同じように、
有名人でもなく特別なオーラを放散しているのでもないアナタさまを
注視する人など1人もいないので恐怖を感じなくてもいいんですけどね。

マナー検定のことを書いたのは、もしかして
食べ方の作法に引け目を感じているのかもしれないと思ったからで、
会食の場で、美しいマナーをマスターしておけば、
どのような場所でも、気兼ねなく、料理を賞味することに集中できて、
楽しい食事になるのではないかと考えたからでした。
家でのお母さまとの会食の際には恐怖の症状がでないんでしょ。

考えるヒントになるとは、現在、親しい人たちであっても
初めてのときは誰もが未知の人であったわけですからね。
その辺の事情を考えれば、なぜ恐怖感じないで済むかのヒントになる
であろうと考えたわけでした。

[秘密]をつくるのは誠実さとは逆の性向で、
良好な人間関係をつくる障害になります。アナタさま自身
[ヒ・ミ・ツ=秘密]をつくられると快くないでしょ。
近い将来、症状が軽減してきた段階で、
≪ジョハリの窓≫の「秘密の窓」を狭め「盲点の窓」を狭め
「開放の窓」を限りなく広げながら、オープン・マインドで
フランクに、暮らすようにしてみてください。

ジョハリの窓
で検索すれば詳細がわかります。

SAD is sad.
(だけど、祈ることしかできないので)祈ってますね。
アナタさまの顔の輪郭、雰囲気にベスト・フィットの
サングラスを常用して、他の人の視線を遮断してしまうのも
1つの方法でしょう。瞳を見られなければちょっと安心でしょ。
何本か用意して、その日のファッションとのトータル・バランスで
チョイスしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスして頂き、ありがとうございます。

思春期のころからの自己嫌悪や罪悪感が
何十年と経っても心に根付いて、社会生活で
こんなに支障をきたすとは思ってもいませんでした。
思春期妄想症というのがあるのは、初めて知りました。
大分前の事なので、振り返ってみて解きほぐしていくのは
大変そうですが、どうにか癒す事が出来たらな・・
と思います。

街路上で行きかう人達に特別な関心はありませんが、
信号待ちをしている時に、自分の行動が変だと思われてるんじゃないか
とか、買い物をしている時に自分の目つきや表情、態度から
心が病んでる人だと思われてるんじゃないか・・
って凄く怖くなります。
頭では、そこまで見ている人は居ないだろう・・
って思っても、ふとそう思ってしまうんですよね。

会食については、母や家族と食べる時は大丈夫です。
確かに食べ方に自身が無いので引け目を感じる事は
ありますね・・
それと、あまり話題が無いので自分と話していても
つまらないだろうな・・って思うところもあります。
食べ方については、マナーを学ぶ事で自信が持てそうですね。

考えるヒントについては、なるほど・・・と思いました。
そうですよね、確かに今仲良くなった人達も
最初は未知の人だったんですもんね。
何で仲良くなれたんでしょう・・
自分が心を開けていたのか・・奥が深いです。

秘密は、良好な人間関係をつくる障害になるんですね。
確かに、秘密をつくられると
この人とはあまり親しくなれないな・・・って
思ってしまいますもんね。
「ジョハリの窓」も詳しい意味を学んで
実践していけるようにしたいと思います。

サングラスは、以前1度だけ使用して遠出した事がありますが
確かに視線が気にならなくて、すごく楽なんですよね。
ただ、サングラスに頼らないと外出できなくなるのも
嫌なので、なるべく頼らないで行こうかな・・と思います。

色々と細かなアドバイスありがとうございます。
またお世話になる時がくるかもしれませんが、
その時はお願いします!
他の方へのアドバイスも良い言葉が沢山あるな・・
と思うので参考にさせていただきつつ
取り入れられそうなものは取り入れて、
自分のペースで進んでみます。

長くなりましたがありがとうございました。

医師でないので診断はできませんが、

下のURLなどを参考にされたらいかがですか?

SAD(社会不安障害・社交不安障害)総合情報サイト

参考URL:http://www.sad-net.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応、精神科、心療内科へは2年程前に
行った事があり、「対人恐怖症」と診断されています。
紹介していただいたサイトも以前、拝見した事がありますが
もう一度、しっかり通いなおす事を考えているので
また目を通してみようと思います。

補足、拝見しました。

そうですか。

Anthropophobia にならずに、
普通に交流できている人がおられますでしょ。その人たちとの
コネクションが考えるヒントになって
恐怖から脱出できる道が見つかるでしょう。
Agoraphobia にならない空間もある筈で、それが考えるヒントに
なるのではないでしょうか。

小学生のころ自己嫌悪に陥った記憶はありませんか。
その後、暮らしの中で、
なんらかの罪悪感とか引け目を感じることはありませんか。
何らかの感情体験で Anthropophobia や Agoraphobia が
誘発されたのであれば、
Anthropophobia や Agoraphobia と無縁だったころに戻ってみる
(修正感情体験)のも1つの有力な方法でしょう。

いまいまは、なんであれ、
就職を考えるより、
専門医=精神科医に診ていただくところから
始めることを、お勧めします。

検定試験などをうけられるのであれば、
マナー検定の上級~指導者クラス
常識力検定の1級クラス
をクリアすれば礼儀作法・常識力・良識力etc.自信がもてます。

あわてず・あせらず・あきらめず ゆっくりな治してください。
(アナタさま自身、他の人を褒めたり、潜在能力を引き出してあげたり、
することが上手で、批判・否定・追求・罵倒・悪口etc.と無縁であれば、
人からどのように思われているかなどは気にしなくてもいいのでは
ないでしょうか)

祈ってます。
(というより、祈ることしかできません。ゴメンナサイ)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり専門医に診てもらうところから
はじめない事には、社員として働くのは難しそうですね。
でも、家も母子家庭でお金に余裕が無く
これ以上負担をかけるわけにも行かないので
短時間でも働きながら治療に専念する、という
道しか無いようです・・・。

対人恐怖症にならずに普通に交流できる人・・
家族以外に数人居ますが、その人達とのつながりが
考えるヒントになるんですね・・・
広場恐怖・・というか会食恐怖症にならない場所
あまり無いようにも思いますが、じっくり考えてみたいと思います。

小学生のころ、自己嫌悪に陥った経験ですか
あまり詳しくは言えないですが、ありましたね。
修正感情体験もやってみたいと思います。

マナー検定や常識力検定、色々な場面で生かせそうですし
なるべく近いうちに挑戦できるといいな・・
と思います。

あわてず、あせらず、あきらめずですね。
とりあえず、正社員にこだわらずに
自分の心や考え方が不安定になったり偏ったり
しなくなるように修正していく事を考えた方がいいのかな・・・
と思いました。

>他の人を褒めたり、潜在能力を引き出してあげたり、
することが上手で、
あまり上手では無いと思うので、これから意識していきたいと
思います。

>批判・否定・追求・罵倒・悪口etc.と無縁
これは、あまり無いと思うので今後も意識して
無縁になって、人からどう思われているか
気にしなくなるようにしたいと思います。

色々と教えて頂いてありがとうございました。

ドクターは何と言っておられるのでしょうか。

補足をお願いします。

この回答への補足

前回の質問で回答して下さりありがとうございました。
(沢山の方にアドバイスなさっているので忘れられてるかもしれませんが・・)
「俳句」や「よかったこと日記」を毎日やっていたら
少し自分を客観的に見れるようになって
気分良く過ごせる時間が多くなってきていて
詩を書いてみたり、簡単な心理学についても自分なりに
学んでみたりしています。
「与えること」「お役に立つこと」はまだまだなのですが
少し変われたことに本当に感謝しています。
(質問と関係ない話ですが、どうしてもお礼が言いたかったので・・)

ドクターは何とおっしゃっているのでしょうか・・という事なんですが
2、3回精神科、心療内科へ行ったきり(もう2年くらい前ですが)
お金に余裕が無いので、もう行ってないのですが
接客業のアルバイト(長時間)をやってる時に
周りとの関係が辛くなって、精神科に行った時は
人と接しない工場などの作業をする仕事がいいのでは
・・・みたいな事を言われた気がします。
でも、工場だと社員食堂で大勢で昼食を摂るのかと思うと
怖くなって、結局接客の仕事を選んだりしていました。

• 0
この回答へのお礼

長々と関係の無い話までしてしまって
読む気が失せてしまっていたらすみません。
現在は病院にも通っていないという事で
やはり回答は難しいでしょうか・・・。
何か道しるべのようなものを教えていただけたらな・・
と思っていたのですが。。。
3日ほど経ったら、締め切ろうと思いますが
それまでに何かアドバイスありましたらお願いします。