Windows Vista搭載の NEC VN750を使用してます。
aviファイルを確実にDVD-R等にダビングするには
どうしたら良いでしょうか?

電話にて問い合わせ(Corelに)ましたが、
付属ソフトのCorel DVD Movie Writerでは、
出来る場合と出来ない場合がある・・・
との回答でした。

過去の質問を検索しましたが、
適当な類似質問が見つかりませんでした。
御存知の方がおられましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ダビングというのが何を指してるのでしょう?


ただ単にDVDにコピーしたいのであれば、特別なソフトは不要。
OSの機能で書き込みできるし、操作性が気に入らなければ市販のライティングソフトを使ってもいい。
そうやって作ったDVDは、パソコンでは視聴可能だが、家庭用DVDプレーヤーじゃ再生できない。

家庭用DVDプレーヤーで再生したいなら、オーサリングが必要。
この際、単にAVIというだけでは、できるかどうかは判断できない。
(Corelの回答通り)
AVIという拡張子は、「コンテナ」と呼ばれるもので、実際に使われてるコーデックには色々な種類があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Audio_Video_Interle …
そのコーデックが、DVD作成ソフトでの読み込みに対応している必要がある。
対応してない場合は、読み込みできる形式に、事前に変換しておく必要がある。
フリーの「SUPER」や「MediaCorder」で変換しておくといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
アドバイス頂いたSUPER等を検索しましたが
現在はサイトを閉鎖しているのか、
みつからず・・・。
他のフリーソフトも探しましたが、
私には難しく・・・
この問題は挫折しました。

アドバイス頂いた事は大変感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 23:17

確実にというのが難しいですが


まずAVIをMPEG2に変換さえできればほぼ確実にDVD化できると思います
Movie WriterはだいたいのAVIに対応していますが やはり全てではありません

確実にというのであれば 
変換ツールを複数用意し 変換確認後DVD化かな
変換ツールはこういうところにあります
http://www.softnavi.com/douga.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ご紹介頂いたフリーソフトを
拝見致し、
何度もチャレンジしましたが・・・
無知なため、私には難しく、
この問題は挫折しました。
ご教授頂いた事は大変感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報