今年中学へ入学した娘のことで相談です。
入学して2ヶ月、生理が来ないようなのです。
先日、パンツがおりもので汚れていて、話をしたところ、生理が来ないと言うことでした。
どのようなことが考えられますでしょうか。
(男性との性的関係からということは考えにくいです)
性格的に気が小さいところのある子で、新しい環境に適応できず、生理不順になっているということは考えられますでしょうか。
それともホルモン異常と言うことを考えた方がいいのでしょうか。
特に痛みとかはないようで、食欲もあります。毎日元気に学校へ行っていますし、部活動も続けています。
婦人科へ相談した方がよろしいでしょうか。
母親が亡くなっていて、私男手で育てているため
困っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

NO1です。

基礎体温の計り方につきましては、朝目覚めた瞬間に計ります。
身体を起こす前に目覚めた瞬間お口の中、舌の裏で計ります。
体温計は婦人体温計がよろしいかと思います。
毎日計り、もちろん忘れる時もありますが気にしません。
忘れた時は忘れたと書く、忘れて一度立ち上がってしまっても
とりあえずは寝ころんで計り、立ち上がった事を書いておきます。
風邪ひけば熱は出るし、体温はいろんな状況で変わりますが、
何か月も続けていると、いつが排卵かいつが生理かわかってきます。
そこで生理不順かどうかもわかります。

参考URLでは住民登録をすると基礎体温をパソコンで管理ができます。
印刷して婦人科へ持って行く事も出来ますので便利かと思います。

こちらは携帯で行えます(同じサイトです。お子様自身がするならこちらが便利?)たぶんPCでやってもリンクされてると思います。

http://kisotaion.web-db.ws/system/servlet/womanc …

こちらは紹介したサイトにも乗っていますが、登録しなかった時の為に
参考にしてください。
http://www.associe-net.co.jp/maca/kisoe/index.html

また、婦人体温計には、熱を記録しておけるものがあります。
細いものから、小さい電子手帳っぽい形のもの。
そこに直接記録しておけるので、PC等面倒な場合はそちらを利用されると良いですし、
PC等でつける場合も毎日書くのを忘れてしまうので、
1週間をまとめて、体温計を見ながらPCに記録したりします。

体温計は、こんなものです http://www.feminine.jp/

参考URL:http://kisotaion.web-db.ws/system/servlet/womanc …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

大変参考になりました!

中学・高校に勤めています。

新しい生活が始まって、やっとお友だち関係も落着いてきた頃というのが今の時期です。
そして初めての中間テスト、なども目前ではないでしょうか?

繊細なお嬢さんだと精神的なストレスなどで生理不順にはなる可能性はあるかと思います。ほかに問題はないようですし、ご本人も学校を嫌がっているわけでもないようですから、もう少し様子を見て、そろそろ保護者会や面談もあるとおもいますから、信頼できそうな女性担任や保健の先生がいらしたら是非声をかけてみたらいいと思いますし、「お父さん、女の人の体のことはよくわからないから、保健の先生に聞いてみたらどうかな?」という感じで薦めてみたらどうでしょう。
あまりお父様が深刻になりすぎると却ってそれがまたストレスになってしまい・・・というのもよくないですし、これからのこともあると思うのですが。

夏休みになってもまだ、というのであれば、他の原因もあると思うので、婦人科へ相談されることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
参考になりました!

今までの生理周期がどうだったのかありませんが、基礎体温をつけきちんと婦人科で診てもらうことが一番いいと思います。

素人の経験話で判断されては困りますが、私もひどい生理不順だったので書き込みさせていただきました。

中2で初潮でしたが、その後ずーーーーーっと生理らしいものがありませんでした。家庭環境のストレスは確かに高いものがあり、自分で勝手にそんな理由だろうなんて思っていました。
うちの母はそんなこともチェックするでもなく(?)聞いてくるでもなく・・質問者様はエライですね(^_^;)

基礎体温をつけるマメさもなく、婦人科に行く勇気もなく、勝手な自分の思い込みで何もしないで生活していました。
24歳で結婚しましたが、それまでまともな生理が何回あった?
もしかして1.2回?みたいな・・
なので私は子供はできないと勝手に思い込み・・・
今の主人はそんな私も受け入れてくれたので、結婚はできました。

結局・・・結婚6年目で子供はできました。

その後生理は順調になり・・・(^_^;)

今ではひどい生理痛・・頭痛・・眠気・・過食・・イライラ・・
次々不快なものが付いて来る様になり、若いころ不快な思いをしない分だろうか・・・なんて思ったりしている今日この頃 わたくし42歳(^_^)v

若いうちには精神的なもが大きく影響するかもしれませんが、生理不順には怖い病気もあります。(私に説得力はないですが・・・)
まず学校の校医さんに相談してみるのもいいかもしれませんね

年頃の娘さんのケア お父様も大変だと思いますが、明るい家庭が子供には一番だと思います。

がんばってーヽ(^。^)ノ
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございます。
参考になりました!

お父様ですか。

それは悩みますね><お察しいたします。

中学生と言う事ですので、生理不順があってもおかしくはないというか、まだまだ安定して生理周期が決まる年齢かどうかは人それぞれです。
ですが、ホルモン異常、ストレス、健康状態、いろいろな原因があるのを親は勿論、他人すらわかりません…。

基礎体温を測るという年齢でもないですし、知識もないはずですが、
まずはこれをきっかけに基礎体温を測る事をお勧めします。
奥様がお亡くなりになられてると言う事ですし、女性として生理が遅れる事を気にする人が親でなく自分で出来るように
今後の為にも良いと思います。
中学生ですから何かと嫌がるかもしれませんが、性的な事がいつあるかも知れません。
基礎体温で、お子様の排卵はいつごろか、排卵から2週間後に生理が来る。そういう知識を与えてあげて欲しいです。

それからその生理不順ですが、念のために婦人科へ行くことをお勧めいたします。
思春期ですから私も経験がありますが私の場合は体がおとなになっているのに、心が子供でバランスが取れていないと言われました(^_^;)
婦人科ですが、やっぱり女性は嫌なものです。
女医さんの婦人科があるかどうか調べてからの方がよろしいかと思います。
内診ですが、性経験がない場合内診しないところもあります。
私の場合はしましたが…。女医さんでしたので抵抗はそんなにありませんでした。
男性だとやっぱり中学生は嫌だと思うので…。

また下着がおりもので汚れていたとの事ですが、それは茶色のような少量の出血のようなものでしょうか?
女性は、おりものが毎日量は違いますが出ています。
冷えた時は水っぽいので色はありませんが、排卵時には量も多くなります。
乾いたりすると色が白かったり黄色かったりしますが、
特別な汚れでない限りはあまり聞いてあげると可哀想かな(^_^;)
とも思います。
今回を気に一緒に相談されて、おりものもおかしいと思ったらいつもと違うと思ったら自分で報告してもらうように
言ってあげた方が良いかと思います。
お父さんに下着の汚れを見られてる…と思ったら私だったらやっぱり恥ずかしいので。
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございます。

>下着がおりもので汚れていたとの事ですが、それは茶色のような少量>の出血のようなものでしょうか?

はい、茶色っぽく、かなり量が多かったもので、生理なのかな、それにしては、処理をしていないな、と心配になったわけです。

済みません。
基礎体温の測り方は毎日同じ時間に測り、記録すると言うことでよろしいのですか?