今年中学へ入学した娘のことで相談です。
入学して2ヶ月、生理が来ないようなのです。
先日、パンツがおりもので汚れていて、話をしたところ、生理が来ないと言うことでした。
どのようなことが考えられますでしょうか。
(男性との性的関係からということは考えにくいです)
性格的に気が小さいところのある子で、新しい環境に適応できず、生理不順になっているということは考えられますでしょうか。
それともホルモン異常と言うことを考えた方がいいのでしょうか。
特に痛みとかはないようで、食欲もあります。毎日元気に学校へ行っていますし、部活動も続けています。
婦人科へ相談した方がよろしいでしょうか。
母親が亡くなっていて、私男手で育てているため
困っています。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NO1です。



基礎体温の計り方につきましては、朝目覚めた瞬間に計ります。
身体を起こす前に目覚めた瞬間お口の中、舌の裏で計ります。
体温計は婦人体温計がよろしいかと思います。
毎日計り、もちろん忘れる時もありますが気にしません。
忘れた時は忘れたと書く、忘れて一度立ち上がってしまっても
とりあえずは寝ころんで計り、立ち上がった事を書いておきます。
風邪ひけば熱は出るし、体温はいろんな状況で変わりますが、
何か月も続けていると、いつが排卵かいつが生理かわかってきます。
そこで生理不順かどうかもわかります。

参考URLでは住民登録をすると基礎体温をパソコンで管理ができます。
印刷して婦人科へ持って行く事も出来ますので便利かと思います。


こちらは携帯で行えます(同じサイトです。お子様自身がするならこちらが便利?)たぶんPCでやってもリンクされてると思います。

http://kisotaion.web-db.ws/system/servlet/womanc …

こちらは紹介したサイトにも乗っていますが、登録しなかった時の為に
参考にしてください。
http://www.associe-net.co.jp/maca/kisoe/index.html


また、婦人体温計には、熱を記録しておけるものがあります。
細いものから、小さい電子手帳っぽい形のもの。
そこに直接記録しておけるので、PC等面倒な場合はそちらを利用されると良いですし、
PC等でつける場合も毎日書くのを忘れてしまうので、
1週間をまとめて、体温計を見ながらPCに記録したりします。

体温計は、こんなものです http://www.feminine.jp/

参考URL:http://kisotaion.web-db.ws/system/servlet/womanc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

大変参考になりました!

お礼日時:2009/05/22 17:50

中学・高校に勤めています。


新しい生活が始まって、やっとお友だち関係も落着いてきた頃というのが今の時期です。
そして初めての中間テスト、なども目前ではないでしょうか?

繊細なお嬢さんだと精神的なストレスなどで生理不順にはなる可能性はあるかと思います。ほかに問題はないようですし、ご本人も学校を嫌がっているわけでもないようですから、もう少し様子を見て、そろそろ保護者会や面談もあるとおもいますから、信頼できそうな女性担任や保健の先生がいらしたら是非声をかけてみたらいいと思いますし、「お父さん、女の人の体のことはよくわからないから、保健の先生に聞いてみたらどうかな?」という感じで薦めてみたらどうでしょう。
あまりお父様が深刻になりすぎると却ってそれがまたストレスになってしまい・・・というのもよくないですし、これからのこともあると思うのですが。

夏休みになってもまだ、というのであれば、他の原因もあると思うので、婦人科へ相談されることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2009/05/24 23:07

今までの生理周期がどうだったのかありませんが、基礎体温をつけきちんと婦人科で診てもらうことが一番いいと思います。



素人の経験話で判断されては困りますが、私もひどい生理不順だったので書き込みさせていただきました。

中2で初潮でしたが、その後ずーーーーーっと生理らしいものがありませんでした。家庭環境のストレスは確かに高いものがあり、自分で勝手にそんな理由だろうなんて思っていました。
うちの母はそんなこともチェックするでもなく(?)聞いてくるでもなく・・質問者様はエライですね(^_^;)

基礎体温をつけるマメさもなく、婦人科に行く勇気もなく、勝手な自分の思い込みで何もしないで生活していました。
24歳で結婚しましたが、それまでまともな生理が何回あった?
もしかして1.2回?みたいな・・
なので私は子供はできないと勝手に思い込み・・・
今の主人はそんな私も受け入れてくれたので、結婚はできました。

結局・・・結婚6年目で子供はできました。

その後生理は順調になり・・・(^_^;)

今ではひどい生理痛・・頭痛・・眠気・・過食・・イライラ・・
次々不快なものが付いて来る様になり、若いころ不快な思いをしない分だろうか・・・なんて思ったりしている今日この頃 わたくし42歳(^_^)v

若いうちには精神的なもが大きく影響するかもしれませんが、生理不順には怖い病気もあります。(私に説得力はないですが・・・)
まず学校の校医さんに相談してみるのもいいかもしれませんね

年頃の娘さんのケア お父様も大変だと思いますが、明るい家庭が子供には一番だと思います。

がんばってーヽ(^。^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございます。
参考になりました!

お礼日時:2009/05/22 16:03

お父様ですか。

それは悩みますね><お察しいたします。

中学生と言う事ですので、生理不順があってもおかしくはないというか、まだまだ安定して生理周期が決まる年齢かどうかは人それぞれです。
ですが、ホルモン異常、ストレス、健康状態、いろいろな原因があるのを親は勿論、他人すらわかりません…。

基礎体温を測るという年齢でもないですし、知識もないはずですが、
まずはこれをきっかけに基礎体温を測る事をお勧めします。
奥様がお亡くなりになられてると言う事ですし、女性として生理が遅れる事を気にする人が親でなく自分で出来るように
今後の為にも良いと思います。
中学生ですから何かと嫌がるかもしれませんが、性的な事がいつあるかも知れません。
基礎体温で、お子様の排卵はいつごろか、排卵から2週間後に生理が来る。そういう知識を与えてあげて欲しいです。


それからその生理不順ですが、念のために婦人科へ行くことをお勧めいたします。
思春期ですから私も経験がありますが私の場合は体がおとなになっているのに、心が子供でバランスが取れていないと言われました(^_^;)
婦人科ですが、やっぱり女性は嫌なものです。
女医さんの婦人科があるかどうか調べてからの方がよろしいかと思います。
内診ですが、性経験がない場合内診しないところもあります。
私の場合はしましたが…。女医さんでしたので抵抗はそんなにありませんでした。
男性だとやっぱり中学生は嫌だと思うので…。

また下着がおりもので汚れていたとの事ですが、それは茶色のような少量の出血のようなものでしょうか?
女性は、おりものが毎日量は違いますが出ています。
冷えた時は水っぽいので色はありませんが、排卵時には量も多くなります。
乾いたりすると色が白かったり黄色かったりしますが、
特別な汚れでない限りはあまり聞いてあげると可哀想かな(^_^;)
とも思います。
今回を気に一緒に相談されて、おりものもおかしいと思ったらいつもと違うと思ったら自分で報告してもらうように
言ってあげた方が良いかと思います。
お父さんに下着の汚れを見られてる…と思ったら私だったらやっぱり恥ずかしいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございます。

>下着がおりもので汚れていたとの事ですが、それは茶色のような少量>の出血のようなものでしょうか?

はい、茶色っぽく、かなり量が多かったもので、生理なのかな、それにしては、処理をしていないな、と心配になったわけです。

済みません。
基礎体温の測り方は毎日同じ時間に測り、記録すると言うことでよろしいのですか?

お礼日時:2009/05/22 16:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生の時、僕は妹のスクール水着を着た事があります。妹が留守の時に、初

中学生の時、僕は妹のスクール水着を着た事があります。妹が留守の時に、初めてスクール水着を着ました。中学生の時からスクール水着が好きになりました。時々、妹が留守の時に、妹のスクール水着を着ました。スクール水着を着た事がある男性に質問です。妹のスクール水着を着る事は変ですか?

Aベストアンサー

子供が投稿する場所じゃありませんよ(^^;

しかも、スクール水着を着たことある人にだけ質問したら、回答が偏っちゃいますよ(w


まず、君の性癖は普通の人からみたら完全に変態行為。

けど、人間なんて、すくなからず性癖があるもの。

まわりに迷惑かけなければ、そんなに気にしなくて平気だよ。

しかも、まだ子供なんだから、色々興味をもって当然。

大人になって同じ事やってたら、ぜったいまわりに隠した方がいいし、

自分でそれに気付くと思うよ(爆

ま、どのみち、好きなもんは好きなんだから、たいして気にしなさんな(^^

Q幼稚園入学・・寝つきが悪く、夜鳴き?もするようになってしまいました。。

4月から幼稚園に入園し、毎日楽しそうに幼稚園に通ってはいるのですが・・・、3月生まれの息子には体力的にも厳しいのか、ゴールデンウィークには生まれて初めて、3日間も高熱が出ました。

幼稚園へは子供の足で徒歩15分・・だっこをせがむと幼稚園をお休みすると私が言うので、毎日きちんと文句も言わずに歩いて通っています。

幼稚園に行くまでお昼寝もしない子だったのですが、疲れている様子なので、毎日お昼寝もさせるようにしています。
が、毎日21時にはベットで横になっても、小声で幼稚園の予習復習をしています。
その日に習った歌を歌ったり、結局眠るのは、23時過ぎ・・・。
私がずっと添い寝していないと夜鳴きのように泣き出してしまったり、毎日嫌になってしまいます。

2歳半までほとんどお話も出来ない子だったので、幼稚園に行くようになって、ボキャブラリーも増え、親としては喜んでいたのですが、毎日寝るのに2時間以上かかるので困ってしまいます。
いくら日中、幼稚園の話を聞いてあげても、眠る前に絵本などを読んだりして、リラックスさせようとしても、結局は小声でぼそぼそと始まってしまいます。

入園するまでは、食事・排泄・お着替えは1人では出来ず、12月には妹も生まれ、多少赤ちゃん返りもしているとは思うのですが、どうしたら良いのでしょうか?

4月から幼稚園に入園し、毎日楽しそうに幼稚園に通ってはいるのですが・・・、3月生まれの息子には体力的にも厳しいのか、ゴールデンウィークには生まれて初めて、3日間も高熱が出ました。

幼稚園へは子供の足で徒歩15分・・だっこをせがむと幼稚園をお休みすると私が言うので、毎日きちんと文句も言わずに歩いて通っています。

幼稚園に行くまでお昼寝もしない子だったのですが、疲れている様子なので、毎日お昼寝もさせるようにしています。
が、毎日21時にはベットで横になっても、小声で幼稚園...続きを読む

Aベストアンサー

相談者さんもおつかれでしょうね。
私もこの春から、息子を年中で入園させました。

相談者さんのお子さんは年少さんかしら。
それだったら、なお一層、親子共々お疲れでしょうね。

本当に寝むければ、2時間も復習(笑)はしていないと思うので、おそらく、昼寝が多すぎるまたは必要ないのだと思います。

思い切って、幼稚園から帰宅後は、もうひと遊びさせて、夕方6時ごろ就寝をさせてはいかがてしょう。

園庭で遊べれば、遊んで帰る。
お友達と遊ぶなどして、昼寝は避ける。
そして、4時ぐらいから、夕食とお風呂。
5時半には布団に入り、寝る。

昼寝の時間を計算して、一日何時間ぐらい寝ていたのかを考えてみるとよいと思います。
今は幼稚園で疲れているだろうから、いつもの睡眠に1時間か2時間足して、寝る時間を決めてはいかがでしょうか?

ただ、下にお子さんがいるとのことなので、
下のお子さんのリズムも見ながら、
早めの就寝に挑戦してみては?

うちの息子は昼寝無しで、7時半に布団に入れています。のびたくんのように、あっと言う間に寝てしまいます。読み聞かせの絵本の最中に寝てしまう事もあります。
でも、昼寝するとなかなか寝ません。もともと、9時間ぐらいの睡眠なので、しょうがないかなと昼寝したときは、少し時間を後ろにずらし、私がいないと寝ないので、諦めて9時10時から私も一緒に寝ています。
いつまでも続く事ではないと割り切って、一緒にがんばりましょう。

相談者さんもおつかれでしょうね。
私もこの春から、息子を年中で入園させました。

相談者さんのお子さんは年少さんかしら。
それだったら、なお一層、親子共々お疲れでしょうね。

本当に寝むければ、2時間も復習(笑)はしていないと思うので、おそらく、昼寝が多すぎるまたは必要ないのだと思います。

思い切って、幼稚園から帰宅後は、もうひと遊びさせて、夕方6時ごろ就寝をさせてはいかがてしょう。

園庭で遊べれば、遊んで帰る。
お友達と遊ぶなどして、昼寝は避ける。
そして、4時ぐらいから...続きを読む

Q中学生用 水着

中2の女子です。
今年の夏は海とかプールとかに行って、たくさん遊びたいです!!+゜
あの、水着についてなんですが、ビキニみたいなお腹とか太ももとかをあまり露出させないような水着がほしいんですけど....。
今の中学生ってどんな水着をきてるんですか?
やっぱりビキニですか?
あと、ロキシーとかのブランドで取り扱ってる水着がいいです。
誰でもよいので
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

イオンとか大型スーパーの婦人服売り場にかなり沢山の種類の水着が売ってます
露出度の高いものから
Aラインワンピ・・
ショートパンツやスカートがセットになったものなど
かなり種類がありますから
好きな形をお値段で選んだらいいかと思います
確かに中学生さんは露出度の少ないものの方がいいですよ!
最近はロリ目当てなヘンタイも多いですからね
友達がどんなのを着るのか聞いてもいいし
いっしょに買いにのもいいかと思います
普通にスク水の子も意外と多いです

Q来年公立小学校へ入学するのですが

毎月学校支払う費用はどれくらいですか?

引き落としなのでしょうか?それとも幼稚園のように直接集金袋なのか。

ご存知の方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

うちは広島県なのですが、参考になれば・・・。

給食費が毎月大体4千円くらい。
教材費、その他諸費(PTA会費等)が・・・月によってまちまちですが千円~2千円。
なので、合計で5千円~6千円、多い月で7千円くらいです。

JAの口座からの引き落としです。
ちなみに、入学の際に保護者名義のJAの口座を準備するように指示されます。
あ、そうだ。毎月引き落とし手数料25円が保護者負担です。

Q中学生 水着

中学生の女子なのですが、今度、水着を買ってもらえることになりました^^ですが。。。どこのショップがいいんでしょうか?おすすめとかは??

Aベストアンサー

ショップは、あなたの行ける範囲のお店ですね。

どこに住んでるか知らないけど、東京まで買いに来る?
交通費が水着代より高くなるよ(^_^;)

http://hpplus.jp/st/magazine/new
今月のセブンティーンで水着特集してるから、それを見ましょう^^

Q小学校入学前に保育園からの内申書(のようなもの)?

小学校に入学するにあたり、保育園から小学校に1人1人の子供の内申書のような申し送りがあると聞きました。本当ならどのようなものなのでしょうか?来年2月に5歳になる息子は引っ込み思案で、まだまだお友達と集団で遊ぶのが苦手です。担任の先生はやや何事もネガティブにというか、問題として扱う先生で「社会性が弱く、幼い」と言われてます。小学校入学するにあたり、このような申し送りをされるとなんだか親としては悲しいなあと感じます。(以前、先生の言い方に心配になって発達の専門家にみてもらい、全く問題なし個性の範囲と言われたのですが)また、再来年の小学校入学時には同じ県ですが、他市に引越す予定なのですが、引越す先の小学校にもその申し送りはいくのでしょうか?ご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

保育園から小学校に上がった小3の男児を持つ親です。
保育園から学校に内申書のようなものが申し送りされるというのは、
私は聞いたことがありません。

また、保育園の保育士さんと、
小学校教諭が、
子どもを見る目は全く違います。

学校によって、
先生によって、もちろん、違いはありますが、
もし、そのような内申書があったとしても、
保育園から小学校に上がってからの子どもの心身の成長が、いかに目覚ましいか、
学校の先生が一番よくご存知のはずですので、
鵜呑みになさることはないと思います。

心配なさることは無いと思いますよ。

Q彼がヤフオクで中学生の水着DVDを落札していました。ショックです。

何となく、彼のヤフオクの評価ページをたどっていったら、
彼が、中学生の水着DVDを落札しているのを見つけてしまいました。
Gカップの。
見た目は中学生じゃないんですけどね。

いままで、ここでは書けないような過激なDVDをたくさん落札していたのは知っていましたが、またかという感じでショックじゃありませんでした。

ロリだったんだ…。
そういえば、「かしまし」というアニメもたくさん落札していたっけ。
内容が好きなんだと思ってたのにな。
彼に興味を持って欲しくない、ロリと人妻もののうち、
ロリを落札しているのがショックでした。
それと、いつもと全然違う、過激じゃない普通の内容だったのも、
私は落ち込んでしまいました。

この質問だけで判断するとして、彼はロリだと思いますか?
見た目が大人っぽかったら、ロリじゃないですか?

Aベストアンサー

ANO.2です
カテはここでいいよ、彼が好きなんだから恋愛でしょ。でもはっきりいって窮屈だよ。いくらオナニー好きな私でも彼女に回数を数えられたらひくよ。あなたも彼氏にオナニーするなとまでは言わないでしょう。彼からしたら同じことだよ。
 ひとつだけ言わせてもらえば、男は好きな女の子を一生守ってあげたいって思ってるってこと。ウザかったらそんな気なくなるから。
 あなたも彼にとってかわいい彼女であり続けてください。

Q3歳児の1週間のすごし方について(来年度の習い事をどうするか考え中です

3歳児の1週間のすごし方について(来年度の習い事をどうするか考え中です)

こんばんは。
よろしくお願いします。
今2歳4ヶ月の男の子がいます。

来年度の習い事やプレ幼稚園の予定をたてている最中です。
1週間の過ごし方についてアドバイス等ください。

月曜日:通わせる予定の幼稚園のプレ(造形遊びや体操など幅広く活動する)
火曜日:幼児教室(今も通っている子どものみ預かってくれるところで保育園のような感じのところ。内容は歌や外遊び、季節の遊びなど幅広く。)
水曜日:音楽教室(月に3回。通わせようかまだ迷っていますが、ピアノやいろいろな楽器に触れさせたいので。)
木曜日:幼児教室(火曜日と同じところ)
金曜日:なし
土曜日:スイミング

このような感じで考えていますが、予定がタイトすぎるような気もしています。
しかし、どれもやらせたいことばかりで…

ちなみに今年度は
月曜日:幼児教室(来年度も通わせる予定の保育園のようなところ)
火曜日:スイミング
水曜日:月曜日と同じ幼児教室
木曜日:なし
金曜日:なし
土曜日:音楽教室(月に2回)

という感じです。

何も予定がないときは公園に行ったりしています。

3歳児の1週間のすごし方について(来年度の習い事をどうするか考え中です)

こんばんは。
よろしくお願いします。
今2歳4ヶ月の男の子がいます。

来年度の習い事やプレ幼稚園の予定をたてている最中です。
1週間の過ごし方についてアドバイス等ください。

月曜日:通わせる予定の幼稚園のプレ(造形遊びや体操など幅広く活動する)
火曜日:幼児教室(今も通っている子どものみ預かってくれるところで保育園のような感じのところ。内容は歌や外遊び、季節の遊びなど幅広く。)
水曜日:音楽教室(月に3回...続きを読む

Aベストアンサー

1週間みっちり予定を入れる必要は無いと思います。
ただ幼児期に習っていると圧倒的に飲み込みが早い習い事もあるので
それを優先的に習わせるというのはどうでしょう?
私ならピアノ(音感、リズム感)と英会話(ヒアリング)を習わせます。
体を動かすのも大切なのでスイミングは引き続きやっていたほうがいいと思います。
でもいきなり習い事が増えるとお子さんにもストレスになるかもしれないので
4、5歳までに徐々に増やすのがいいと思います。

Q中学生の水着選び

中学校の水泳授業があります。
指定水着はなく自由です。
女子はどんな水着を着るべきでしょうか??
ホットパンツタイプの水着がベストかなぁとも思うのですが…。
海で泳ぐようなもので良いのか、
はたまたスクール水着っぽいものが良いのか、
またカバーアップなどを着けて良いものか。
さっぱりわからず困っています。

Aベストアンサー

学校で説明はありませんでしたか?
このような水着はやめてくださいとか・・・
娘の時は選択で人数も少なかったのでどんなのでもいいかなと思い、お腹の出ないタイプのセパレート水着(タンキニ)を着ましたが、最初の授業で”それはチョット・・普通の競泳用はないの?”と言われたそうです。

ですから一応は確認した方がいいですね。
何でもいいと言っても、先生の考えている常識以上の水着だと注意される可能性がありますから。

Q子供がお友達のところへ遊びに行くとき

保育園年長の娘ですが最近頻繁にお友達の家に行きたいというようになりました。
近所に同級生や小さい子も何人もいて今日はここに行きたい、明日はここに行きたいといいます。
土日などは知らぬ間に出かけていき遊びたい子の家のチャイムを押してしまうらしいのですが
先日は日曜日の朝8時半くらいだったでしょうか。
押されたほうのお父さんが自分の娘さんを連れて(3歳くらい)一緒に公園に連れて行ってくれたのですが・・・。
(もちろん後から私も公園には顔を出しましたが・・・)

昨日は保育園の帰り道同級生と一緒になり「これから遊ぼう」といわれたので娘は遊びに行くと言い張り
相手のお母さんは産後間もないので「また今度ね」となだめ家にいさせましたが
なんかあんまりだめだめというのもかわいそうな気がしてきました。
(呼びに行ってうちで遊ばせればよかったのか・・・と後になって思ったもので・・・)

もう一人でお友達の家にチャイムを鳴らして「あそぼ~」って言わせていいものか
やはり最初は親が付き添うべきか、悩むんですよね。
保育園では何して遊んだの?と聞いても「一人で遊んだ」というばかりで
詳しく教えてくれません。
一対一の遊びはいいようですが集団の中に「入れて~」というのは苦手らしいです。
そういうため、家に帰ってきて遊びに出たいと言ったときには率先して出すべきなのか
相手の都合も考えてちょっとまって・・・と言うべきなのか迷っています。
今のところ「お外で遊んでいたら遊んでもいいけどチャイムは鳴らしちゃだめよ」と言い聞かせているんですが・・・
年長さん、皆さんならどうしていますか?

保育園年長の娘ですが最近頻繁にお友達の家に行きたいというようになりました。
近所に同級生や小さい子も何人もいて今日はここに行きたい、明日はここに行きたいといいます。
土日などは知らぬ間に出かけていき遊びたい子の家のチャイムを押してしまうらしいのですが
先日は日曜日の朝8時半くらいだったでしょうか。
押されたほうのお父さんが自分の娘さんを連れて(3歳くらい)一緒に公園に連れて行ってくれたのですが・・・。
(もちろん後から私も公園には顔を出しましたが・・・)

昨日は保育園の帰り道...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。

お友達が一人でピンポンと来た場合は「質問者さんどうしたいのか」によるでしょうね。
お子さんと一緒に遊べるようなら、一緒に公園などで遊んでもいいでしょう。
でも、相手の親御さんにはしっかりと「一人でいきなりピンポンは何かあったら危ないので、事前に電話なり連絡をしてほしい」と伝えるべきだと思います。

困ってしまうを前面に出すのではなく、あくまでも「そちらのお子さんが心配だ」というニュアンスですね。
事件、事故は近距離でも起こる場合はあるのです。

ただ、こういうことってクセになる場合もあるので、できるだけ「家族ででかける用事があるから」とか理由をつけて断る方向へもっていったほうがいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報