窓に張る飾りのジェルみたいなのが、暑さでとけてどろどろになってしまい、それが猫の毛についてしまったようです!!さっき、一応シャンプーで洗ったのですが、しつこくガムのように粘りついてとれません。どうしたらいいでしょう・・・?家にあるものでなんとか落とす方法ありませんか??よろしくおねがいします!!!!

A 回答 (5件)

ジェルジェムとまったく同じように対応できるかはわかりませんが、ネズミ捕りなどのトリモチに引っかかってベタベタになってしまった猫がたまに来院します。

もちろん刈れる範囲で毛を刈るのが一番ですが、それでも残ってしまったベタつきは、一度食用のサラダ油などで揉みこすりしてあげたあとにシャンプーをするとわりと落ちますよ。
油が結構残るので、シャンプーは二度三度必要になることが多いですが…。

もし皮膚がそこそこ丈夫でバリカンに耐えられそうなら毛刈り→油→シャンプーの順でオススメします。
前出の方が書かれている通り、はさみはちょっと怖いので、出来れば毛刈りの際はバリカンを用意していただいた方が安心かと。電気屋さんやホームセンターで5000円くらいで売っているペット用バリカンが使いやすいと思います。
そこまでひどくないようでしたら、シャンプーで洗う前にべたつき部分を油で揉んでから洗ってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
はさみで切ってもちゃんと伸びてきました。

前回のアドバイスを書き込んだあとに思いついたのですけど

バリカンのようなものはないでしょうか?
男性用の髭剃りがあれば
バリカンのような機能も備わっているものが多いですので
それを利用するのもありですね

使用後、水洗いできるものであれば衛生的にも問題ないと思います
    • 0

すでに回答されていますが切ってください

猫は皮膚が柔らかいので
誤って皮膚まで切る可能性がありますので気を付けてください

この回答への補足

・・・それが、洗ったらべたべたが広範囲に広がってしまいました!
もう一度あらってみようかと思います・・

• 0

毛刈りをしてください。

10円ハゲになってもすぐに生えます。
無理に毛を抜くような事はしていけません。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
ありがとうございました。

こんにちは

少し切った方がいいような気がします
http://questionbox.jp.msn.com/qa3533995.html
ネコには対応出来そうもないので・・
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
回答ありがとうございました。