gooブログを始めたばかりの初心者です。

どう伺えばいいのか分からないのですが^^;;;;;;
ブログの文中で、文章の文字の真ん中に横線を入れる
訂正の方法が分かりません。(説明まで下手ですみません。。。)

例えば良くブログなどで
『ひつこく 熱心に指導をして貰い・・・・』(←例文)
の『ひつこく』の部分の文章のセンターに横線が引かれていて読む側がちょっと笑ってしまう・・・・と言うのを見かけるんです。

ブログ上で真似たいのですが、どうすればいいのでしょうか?

※ちなみにワードでは出来るのですが、ブログ上でしたいのに出来ないのです^^;;;

A 回答 (3件)

正確には<s>は非推奨で<dell>が推奨されているようです。





初心者ということであればとくに推奨のものをお使いください。

参考URL:http://www.tohoho-web.com/html/s.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難う御座いますm(__)m
推奨、非推奨の物がある事さえ知りませんでした^^;;;;
早速こちらで使用させて頂き、出来ました!(^^)!
参考URLも有難う御座いました。
少しずつでもいろいろ勉強していきますm(__)m

お礼日時:2009/05/23 14:39

gooブログのHTMLエディタの詳細は不明ですが「取り消し線」や「S」に横線が入ったアイコンは在りませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難う御座いますm(__)m
お教え頂きました様なアイコンは無いようです。
HTMLエディタが使いやすいので、いつも使ってるのでそこで使えたらと思いましたが無理なのかもしれませんね^^;;;;
ご親切に有難う御座いましたm(__)m

お礼日時:2009/05/23 01:34

タグで<s></s>を入れてください。


<s>ひつこく</s>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難う御座いますm(__)m
TEXTエディターでは出来るのですね^0^
試してみてすぐ出来ました!(^^)!
いつもHTMLエディターしか使って無かったので分かりませんでした^^;
HTMLエディターでは出来ないのでしょうか?

お礼日時:2009/05/22 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q素朴な疑問 文章の書き方について

こんばんは。
非難している訳でもないのですが。。

こちらの教えてgooでも、携帯やネットでのメールでも同じなのですが、自分と違う書き方をしてある文章は、ちょっと読みずらく感じるものです。

私(女)の場合、
・句読点が無い文章。
 または句読点の代わりにスペースで間隔を空ける書き方。
(例:今日は ありがとう)

・全てが『、』で文の最後も『。』でなく『、』の文章。

・漢字がある文字でも平仮名で書く文章。(例:猫→ねこ)

・改行しないで、文章が何文もずっと続く書き方。

・誰から見ても『違和感のある文章』。

私は個人的に上記の文章は、読みずらいな~とか、何でこう書くのか?と疑問に思ったりしてしまいます。

逆に上記のどれか一つでも当てはまる方はいますか?
その方は、なぜ上記のような書き方をするんでしょうか?
理由が知りたいんです。。
また、『自分以外の人が上記のような書き方をした文章』を読む場合、読みやすいと思いますか?それとも、読みずらいですか?

人によって、自分なりの読みやすい文章ってのがあるかと思いますが、どんな風に違うのかな~?と思いました。

こんばんは。
非難している訳でもないのですが。。

こちらの教えてgooでも、携帯やネットでのメールでも同じなのですが、自分と違う書き方をしてある文章は、ちょっと読みずらく感じるものです。

私(女)の場合、
・句読点が無い文章。
 または句読点の代わりにスペースで間隔を空ける書き方。
(例:今日は ありがとう)

・全てが『、』で文の最後も『。』でなく『、』の文章。

・漢字がある文字でも平仮名で書く文章。(例:猫→ねこ)

・改行しないで、文章が何文もずっと続く書き方。

...続きを読む

Aベストアンサー

文の中に?を入れる事も追加した方がいいな

Qgooブログ(無料)の文中にURLをつけるには?

ブログの文中に他サイトのURLをつけたいのですが、
普通にURLを書き込んでも直接クリックできません。
ブックマークに貼るしかないんでしょうか?
それとも、トラックバックすれば何かかわりますか?
詳しいことを教えてください>m<;

Aベストアンサー

http://blog.goo.ne.jp/how_to/e/f5190a735de50471c4df70a6d6a316f7
HTMLで貼るなら以下。

<a href="ターゲットアドレス" title="LINK先の説明">LINK先のファイルやサイト名</a>

Q文章の書き方について

例えば、


「みなさん、おはようございます」
と、校長が笑顔で言った。
 今日は待ちに待った運動会。グラウンドに整列した生徒を前に(以下略)


という文章を書くとして、2行目の先頭は一文字分下げるべきなのでしょうか。
手元にある小説では下げてあるのですが、昔(小学校など)で作文の書き方を習ったときは、そこを下げる必要はないと教わったはずなのです。
「小説」と「作文」では、書き方のルールが違うのでしょうか。

どちらでも問題ないのか、私の記憶違いなのか……
文章の書き方にお詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

作文も小説も、書き方のルールは同じです。

参考URLをご覧ください。作文の書き方が載っています。
とても丁寧に、正しい知識で教えてくれています。
今まで(小学校などで)覚えたことは全て忘れ、こちらのルールを覚えてください。


>そこを下げる必要はないと教わったはず
あなたの記憶違い、または教師が間違えて教えた可能性があります。
教師も時には失敗するんです。許してあげてください。

もしくは、昔習ったその場面では、段落が変わっていなかった可能性があります。
文字を一文字下げるのは「段落が変わる時」です。

段落が変わるというのは、話のテーマが変わる時。
「時間」や「場所」、「人称」などが変わる時ですね。

段落が変わらずに、前の行が最後のマスまで文字で埋まっていた場合、書き始めは次の行の一番頭になります。
一文字分下げずに書きます。

参考URL:http://www.zkai.co.jp/el/course/sakubun_club/sakubun-kakikata/genkouyoushi.html#a02

Qgooブログ記事の文章に囲みをつけたい!

gooブログ記事の文章に囲みを付けたいのですが、それはgooブログではできるのでしょうか?
ちょっとQ&Aを探してみましたが、それらしいことは書いていませんでした。
どなたが知っているかたがいましたら、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

 枠線で囲みたい文章の先頭に次のHTMLを入力します。
 <table border="1"><td width=""><font size="3" color="black" style="line-height:130%;"></table>
●<table border="1"><td width=""></table>――は、枠線の開始と終了を示しています。「わくせん」で単語登録しています。
●<font size="3" color="black" style="line-height:130%;">――
 は、私自身が使っているフォント・文字色・行間です。「ぎょうかん」
 で単語登録しています。これを入れないと、文字が小さくなってしま
 います。
●最後に</table>を切り抜き、枠を閉じる文字の後ろに貼り付けます。
●私自身「gooブログ」を使用しています。うまくいくと思いますが、
 試してみてください。

Q文章の書き方

作文やレポートの苦手な私は基本の文章の書き方が上手く出来ないです。で日記は付けてるけどいつも同じ文章ばかりです。どうやって文章が書けるようになるでしょうか?

Aベストアンサー

受験生の小論文などをよく添削しています。
質問者様の文章がどのようなものなのかわからないので
的確なアドバイスはできません。
句読点のつけ方がおかしいのか、結論を示さないのか、
または文章に一貫性がないのか。
一番いいのは実際にあなたの文章を信頼できる人に添削してもらうことです。
作文やレポートを書いているということは学生さんでしょうか。
一度教授に自分の文章を添削してもらってはどうでしょう。
相手は何百と学生のレポートを読んでいるわけですからとても参考になると思います。

Qgooブログのカテゴリ内の文章の移動

gooのブログを使っていますが、カテゴリー内の文章を他のカテゴリーに異動したいのですが、どうすれば良いでしょうか?

また、自分のブログの検索をして、文章を変更するやり方があればお教え下さい。

Aベストアンサー

記事一覧で、カテゴリー変更をしたい記事のタイトルをクリックすると
編集画面になりますので
そこでカテゴリーを変更し、投稿ボタンを押してください。


現状では、
複数の記事をまとめてカテゴリーを変更することはできないみたいですね。

ブログ記事の検索もできないようです。

記事をカテゴリー別に並べ直したりして、探すしかなさそうです。

Q抽象的な文章の書き方とは?

抽象的な文章とは、どんな文章の事でしょうか?

抽象的な文章の具体的で簡単な書き方を、
例文を上げて、教えて頂きたいと思います。

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このQ&Aでもしばしば見かけます。
例えば、「今度東京に遊びに行きます。どこに行けばいいですか?」みたいな言い方です。
要するに、どこから来るのか?いつ来るのか?誰と来るのか?子供なのか大人なのか?予算はいくらか?何泊するのか?・・・というような、具体的なことが一切述べられていないものを抽象的な文章と言います。
したがって、抽象的な文章を書きたい場合は、具体的なことは一切書かなければそうなります。

Qブログの文章の途中の「続きを読む」ってどうしたらできますか?

わたしは今ブログを持っているのですが、
他の人のブログに「続きを読む」というのがあって、
そこを押したらその内容のブログの画面になるというのがありますよね。

わたしはそれがしたいのですがねどうも自分のブログでは自動ではできないみたいで・・・
どなたかやり方を知っていらっしゃる方がいましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!
設定画面で「記事の表示形式」で変更すれば変えられますよ(^^♪

これは書いてある内容です。
★記事の表示形式
トップページなど記事単体ページ以外で、記事の全文を表示させるか、書き出しだけを表示させて[続きを読む]をクリックすると記事単体のページに移動し、全文を読めるようにするか、という表示形式を設定します。長文の記事が多いブログでは、書き出しだけを表示させたほうが読みやすくなるでしょう。

Q魅力的な文章の書き方とは?

「魅力」とは、「人の心をひきつけて夢中にさせる力」という意味だそうですが、
では、「魅力的な文章の書き方」とは、どういった文章だと思いますか?

文章の定義でも、文章の例文でも結構ですので、教えて頂きたいと思います。

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、アクション・スリラーもの、スパイものが好きなのです。それに、歴史や美術などの蘊蓄が挟まっていると、引き付けられます。

筋立てが、奇想天外。場所が、行ってみたいところ。だれもが一応は知っている美術品や建物。興味が惹かれる職業の主人公。美しいが、陰のある女性。。。敵か味方かわからない。悪役が、とてつもなく魅力的あるいは破天荒。600ページだとしたら、10ページに一度は立ち回りがある。主人公は追われ続ける。最長、5ページで場面がパッと変わる。謎が謎を呼び、最後まで、どうなっちゃうのかわからず、一応納得できる結末を迎える。

”ダビンチ・コード”から十年経って、久しぶりに、最近、”インフェルノ”を読んで、面白かった、要素を書いてみました。

日本の作家さんですと、”夜は短し、歩けよ乙女”が幻想的でよかったです。場所も、京都、と、素敵な感じ。

文章だけに限って言えば、夏目漱石の”夢十夜”で、会話がうまい。無駄な文章が一つもない。日本語のリズムの美しさを、堪能できます。今、青空文庫で読み返してみましたが、最初から、最後まで、名文続きで、一文を選ぶことができませんでした。

私は、アクション・スリラーもの、スパイものが好きなのです。それに、歴史や美術などの蘊蓄が挟まっていると、引き付けられます。

筋立てが、奇想天外。場所が、行ってみたいところ。だれもが一応は知っている美術品や建物。興味が惹かれる職業の主人公。美しいが、陰のある女性。。。敵か味方かわからない。悪役が、とてつもなく魅力的あるいは破天荒。600ページだとしたら、10ページに一度は立ち回りがある。主人公は追われ続ける。最長、5ページで場面がパッと変わる。謎が謎を呼び、最後まで、どうなっちゃ...続きを読む

Qブログ内の文章や画像を右寄せにするにはどうすればいいのでしょうか?

ブログ内の文章や画像を右寄せにするにはどうすればいいのでしょうか?
gooブログアドバンスを利用しています。記事内で中央ぞろえにするには、<center>文or画像</center>で、できるのですが、右ぞろえのやり方がわかりません。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

gooブログアドバンスは利用してないので
分かりませんが下記のタグで出来ると思います。

<p align="right">文or画像</p>


人気Q&Aランキング