会社を辞めたいとずっと思っていて、転職先も決まったのですが、
転職先を決めたことを言わずに辞めたいので、次の会社のために何日
に退社する、ということは言いたくありません。
次の会社が決まったから、という以外の理由で、何日までに辞める、
といえるようないい理由はないでしょうか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現職の引継ぎなどが終了しているのであれば、就業規則どおりにすれば問題ないでしょう。


法律上は「雇用は解約の申し入れ後2週間以上を経過した日に終了する」とあるようですが、1ヶ月先というのが一般的みたいですね。

理由は書く必要ないですね。インターネットでも例文が多数ありますので探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/03/10 18:16

「一身上の都合」なので、特に理由は要らないでしょう。


どうしても理由が必要であれば、今の会社にいたくない理由を述べれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/10 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社都合となる退社理由の条件

勤め先の経営状態が悪化しており退職や異動が増えています。
私自身も将来を考えるとこのまま現職場にはいられないと思っています。
自分から退職を申し出ても、一年以内に事業所内の三分の一が離職している場合は会社都合に認定されると聞きました。
このときの判定の数字の出し方がよくわかりません。正社員だけで数えるのか派遣社員も数に入るのか・・・

1.事業所Aの正社員
2.事業所Aから他部門に異動した正社員
3.事業所Aの派遣社員
4.事業所Aの出張所Bの正社員
5.事業所Aの出張所Bの派遣社員
6.組織上は事業所Aと同所属の事業所Cの正社員

出張所Bは先日廃止され、派遣社員は契約終了で正社員は事業所Aに勤務となりました。
1から6のどこまでが対象となるのか教えてください。

Aベストアンサー

「事業規模若しくは事業活動の縮小又は事業の転換等に伴い、当該事業主に雇用される雇用保険被保険者のうちの相当数の人員整理(事業主都合による解雇や勧奨退職、希望退職応募等により離職した者が、当該離職者の離職日の1年前の日(1年前より後に人員整理が開始された場合は当該人員整理開始日)と比較し、適用事業所の3分の1を超えることとなる場合)が既に行われたために離職した場合が該当します。」

上記のような記載内容に当てはまる場合に「会社都合」と認められるということですから、貴方が勤務している事業所(雇用保険を取りまとめている事業所単位)の「雇用保険被保険者」が対象となります。従って、派遣社員は含まれないのが普通でしょうね。

Q次のうちこの会社辞めたいと思うのはどれ?

次のうちこの会社辞めたいと思うのはどれ?

1 どう見ても犯罪的で しかも間違っている指示に従わなければ制裁を受ける

2 がんばればよくしてくれるが失敗したらけちょんけちょんベテランの先輩がどこにも働いていない

3、穏やかだが 助けない。
 

Aベストアンサー

【1】は辞めたいつーかすぐ辞めます
【2】は得手分野ならがんばると思う
【3】は指図されないなら居座ります

横やり入れられるのが嫌いなもので、、、

Q今の会社(アルバイト)を辞めて転職したいのですが決断できません

31歳の既婚の女性です。子供はいません。
昨年の5月よりアルバイト勤務(1日5時間30分)で働いています。
事務員の私の他は社長だけの小さな会社です。
私は主に他の会社から領収書などを預かり、会計入力をしています。

採用の時には9月(昨年の)から正社員とのことだったのですが、
社長の事業が思うようにいかず、
「もう少し待ってくれ」との社長の言葉で何回も先延ばしされ、
1年半経った今現在も正社員になっていない状態です。
ただ、休みがとりやすいのと、人間関係のストレスの無い環境のため、
居心地がよく、私もずるずるとここまできてしまい、
正社員になれないことに対して不満を言ったことはありません。

今の会社に対する不満(不安)を以下にまとめます。
(1)最近は仕事がない日も多く、時給のため、収入が減ってしまう。
将来的には子供が欲しいと考えているのですが、
もう少しの期間バリバリ働いて将来のために貯蓄をしたいと考えています。
(2)正社員になっても社会保険には加入できない。
社長が会社として社会保険には加入しないという考えだからです。
将来の年金のことを考えると、働くなら社会保険に加入できる会社で働きたいと考えています。
(3)社長の事業展開次第のため、正社員になれる時期の見通しが立たない。
(4)社長自身の性格に対する不安。
自分のお金に関しては執着心が強く、人間的に尊敬できない部分があります。

一方、プラス面もあるのでまとめます。
・子供を産んでからも働ける環境である。
(社長からは同じ人に長く働いてほしいので、
産休・育休を取っていいと言われています。)
・人間関係のストレスはない。
・仕事は一人でもくもくとやる仕事なので、自分に合っている。

今の会社で、いつか正社員になれる日を信じて収入が少ないまま働き続けるべきか、見切りをつけて、転職した方がいいか迷っています。

31歳の既婚の女性です。子供はいません。
昨年の5月よりアルバイト勤務(1日5時間30分)で働いています。
事務員の私の他は社長だけの小さな会社です。
私は主に他の会社から領収書などを預かり、会計入力をしています。

採用の時には9月(昨年の)から正社員とのことだったのですが、
社長の事業が思うようにいかず、
「もう少し待ってくれ」との社長の言葉で何回も先延ばしされ、
1年半経った今現在も正社員になっていない状態です。
ただ、休みがとりやすいのと、人間関係のストレスの無い...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考意見ですが、
転職されたほうが良いような気がします。
現在の待遇に満足ならそのままで良いと思うのですが。

社長一人に会社はやっぱり不安ですし、
しかも、正社員になるのが遅れてるということは、
うまくいっていないということでしょう。

メリット部分も正直、社長の気持ち一つで変わりますよね。産休・育休をとったとき、代わりの人材をとりますよね。その後、本当に復帰させてもらえるでしょうか?社会保険に加入しない社長ですから、信用しすぎるのは怖いかと。

収入よりも楽に働ける環境を望むなら今のままが良いと思いますが、
文面からはそうでないと感じましたので。

Q27歳の時に大学を出て5年間勤めた会社を辞め、転職しました。今の職場に

27歳の時に大学を出て5年間勤めた会社を辞め、転職しました。今の職場に勤めて2年目になりました。
入社前から分かってはいましたが、周りには年下の先輩が何人もいます。技術系の職場なので高専を出てずっといる人は、私と同じ年でも会社でのキャリアは10年近くです。

もちろん私はペーペーですが、職場の「年下の先輩」方からはいつも君づけで呼ばれたり、タメ口で話しかけられたりしています。これってみなさんどう思われますか?
職場では下っ端ですが、ヒトとして、社会人としては年数を重ねているつもりです。あまりにもタメ口だったりするのが非常に気になって仕方ないのですが、私が気にしすぎなだけでしょうか。
せめてタメ口は止めて欲しいのですが…。(もちろん相手にそういったことは言わず、いつも何も気にしていないかのように、先輩には年齢の上下関係無く先輩として接しています)

私の考えが甘すぎるのでしょうか。
転職者がほとんどいない会社なこともあり、転職者として職場で相談できる人もいないので、社会の常識的にはどうなんだろうと思い、ここに相談してみました。

みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

27歳の時に大学を出て5年間勤めた会社を辞め、転職しました。今の職場に勤めて2年目になりました。
入社前から分かってはいましたが、周りには年下の先輩が何人もいます。技術系の職場なので高専を出てずっといる人は、私と同じ年でも会社でのキャリアは10年近くです。

もちろん私はペーペーですが、職場の「年下の先輩」方からはいつも君づけで呼ばれたり、タメ口で話しかけられたりしています。これってみなさんどう思われますか?
職場では下っ端ですが、ヒトとして、社会人としては年数を重ねているつ...続きを読む

Aベストアンサー

転職4回の技術職、現在、40才中盤です。
これは、転職する限りはしょうがないです。しかし、これを変えさせる方法はあります。
その一つは、仕事で結果を出す事です。一回でも、結果を出すと(特に一人で)おのずと口調等が違ってきますよ。それと、あなた自身も自信がついて、先輩っていうオーラがでてくるようになります。
2つめは、さりげない気の使いよう。。。上司とかともめてる時に柔らかく仲介を取るとか。。。
まぁ、僕の年におなるとあまり年齢差は気になりませんが。。。。
あとは、メリハリかな~。仕事は先輩として接し、それ以外は、あなたが先輩として接する。(飲み会とかで)少なくともあなたが自分より年上だということは知っているわけですので、そのあたりを使い分けるといいのでは。。。

>私の考えが甘すぎるのでしょうか。
はい。。今後、転職するときには必ず付いてくる課題と思ってくださいね。

Q会社に告げる、辞める理由

先月、会社を辞めようか迷っているとき(理由は同課の先輩との
人間関係のトラブルです)
交通事故に遭い、現在休職扱いになっています。
経営者は親切な方で、私が復職できるように、私のポストを
派遣社員の方で埋めて復帰を待ってくれている状態です。
この状態で辞めるのは経営者の方に申し訳ないと思い
いろいろ迷ったのですが、トラブルの原因が根が深く
改善はとても見込めないのでやはり退職することにしました。
しかしこの場合理由はどういう風に、みなさんなら
伝えますか?
あまり「人間関係が悪いから辞める」とはっきりいう方は
少ないと思うのですが・・・
全くは無理だと思うので、少しでも角のたたない
退職理由を思いついた方、どんなものでも結構ですので
教えていただけないでしょうか。
ちなみに
現在事故の後遺症はありません。完全に回復しています。

Aベストアンサー

入院している間に色々と考えたのですが、
・将来の親のこと
・自分の夢を追いたい
・前から考えていた転職を先延ばしにしたくない
ので、辞めることにしました。

では如何でしょうか?
もちろん、入院中よくして頂いたことには、感謝していますという一言を付け加えて。

嫌な言い方だと思われそうですが、会社は今まで派遣さんでもなんとか穴埋めできたのだから、今後もきっとなんとかなりますよ。
だから、今までの感謝を述べて、会社の都合を優先して退職日を決め、その日まで誠意を尽くして働いて&引き継ぎをきちんとして辞めれば、いいのではないでしょうか。

確かに休職後の退職はタイミング的に気をつかうかと思いますが、
「入院中に、普段あまり話さなかった親・家族とも色々相談して決めました」と言えば不自然ではないのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報