同じ内容の質問がないか検索しましたが、私には見つけることが出来なかったので質問させてください。

現在120GBのipod classicを半年ほど使っています。
パソコンではiTunesを普通に使うことができます。
しかし問題のipodなのですが、購入時から、よく操作中に画面が10秒ほどフリーズして、その間キー操作が全て無効になるのです。

画面がフリーズしていても、音楽はそのまま流れています。しかし、再生中の画面から、「MENU」を押して戻ろうとしたとき、アーティスト一覧をスクロールしているときなど、ipod内で読み込みを行う際、かなりの確立で画面がフリーズしているように思います。また、ipod、iTunes共に何度アップデートしても、解決されませんでした。

今まで何とか使ってきましたが、あまりにもこの現象が起こり、困っています。
ipod classicとは、購入時からこのような仕様なのでしょうか。

また、保証期間内なので無償で修理を受けられると思うのですが、ipodの修理とは、壊れた部分を取り替えるのか、それとも全く新しいものと交換でしょうか。ipodに液晶シートなどを貼っているので、新品と交換となると、少し抵抗があります。

知識不足もあり、質問に必要なことが記載できていないかもしれません。お手数ですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

iPod 第5世代30GBユーザーです



質問者さんのような症状は明らかに異常と思います

私の場合は勝手にリセットする現象が続き、サポートに連絡し保証修理をしました
新品(シリアルナンバーが違うモノ)が送られてきました
対応は早くて良かったです

おそらく新品交換になると思いますが、確認をすることをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり問題がありそうなことがわかりました。
新品との交換にはやはり抵抗がありますが、仕方ないですね。
保障修理を申し込もうと思います。

お礼日時:2009/05/26 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハワイにクリスチャンルブタンのショップはありますでしょうか?

ハワイにクリスチャンルブタンのショップはありますでしょうか?
もしありましたら、どの辺りにあるのか教えていただけるとありがたいです♪
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ホノルル、アラモアナセンター、ニーマンマーカスの1階にあります。
http://www.neimanmarcushawaii.com/designer.aspx?cate=2
http://www.neimanmarcushawaii.com/floormap.aspx

QiPod Classicを同期しようとするとiPodがフリーズする

一ヶ月ほど前にiPod Classicの80GBを購入し、今までは正常に使用出来ていたのですが、今日、今までと同様にPC(LaVie LL900/B)と同期しようと、付属のケーブルでPCとiPodを繋ぐと、iPodの画面が「接続されています」の画面に変わった直後にそのままフリーズしてしまい、画面がまったく動かなくなります。(本来同期中も時計は動くのですが、いくら待ってもPCと繋いだ時間のまま動きません)
その後仕方なくiPodを強制終了すると、強制終了後はきちんと起動するのですが、PCと繋げると再度同様の症状になります。
また、PCもiPodをデバイスとして認識してくれず、マイコンピュータにも表示されません。
さらに、そのまま接続して置いていると、少しずつPCの動作が遅くなり、最後にはフリーズしてしまいますが、iPodの接続を解除するとすぐにフリーズも解除されます。
もちろんiTunesもiPodを認識してくれません。
iPod自体は正常に動作し、好きな音楽を聴くことが出来るのですが、同期が出来ないので新しく曲を入れることが出来ません。
なるべくなら自分で直したいのですが、可能でしょうか?
不可能な場合、メーカー保障は効きますか?(メーカー責任と判断されますか?)
困っているのでなるべく早急にお返事お願いします。

一ヶ月ほど前にiPod Classicの80GBを購入し、今までは正常に使用出来ていたのですが、今日、今までと同様にPC(LaVie LL900/B)と同期しようと、付属のケーブルでPCとiPodを繋ぐと、iPodの画面が「接続されています」の画面に変わった直後にそのままフリーズしてしまい、画面がまったく動かなくなります。(本来同期中も時計は動くのですが、いくら待ってもPCと繋いだ時間のまま動きません)
その後仕方なくiPodを強制終了すると、強制終了後はきちんと起動するのですが、PCと繋げると再度同様の症状にな...続きを読む

Aベストアンサー

・iPodのリセットを試しましたか?
ホイールの"MENU"と真ん中のボタンを同時に5秒ほど押し続けることでiPodのリセットができます。

・別のPCに接続しましたか?
別のPCに接続して、症状が改善されたなら、問題があるのはあなたのPCということになります。
その場合は、接続するUSBのポートを変更したり、OSの再インストール等をしたほうがいいでしょう。

上のふたつを試して改善されない場合は、appleに連絡してサポートを受けたほうがいいでしょう。
購入して一ヶ月なら無償サポートになると思いますよ。

Q新品のバッテリーを上げてしまうとどうなりますか?

今度軽トラのバッテリーを交換しようと思っています。
ですが、父がよく朝まで室内灯などをつけっぱなしにしているので、
交換してもすぐにバッテリーを上げてしまいそうです。
現在は室内灯を朝までつけていると、
バッテリーが上がってしまいます。

もし新品のバッテリーに交換して上げてしまうと、
すぐに充電しても元には戻らないのでしょうか?
新品時の性能の何パーセントくらいになるのでしょうか?

現在「38B20R」がついていて、
Panasonicのカオス「55B19R」に交換しようと考えています。

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://gyb.gs-yuasa.com/index.html

ここに色々と有りますから見てください、なお深放電させてしまうと普通の充電器では一切時誘電出来ないことも有るみたいです。

又ランプなどの点け忘れでバッテリー上がりをするおそれが有れば安いものでも良いので充電器の用意と、バッテリーは安物で良いと思いますよ、いくら良い物でもURLに出ている(探してください)用に、放電状態でしばらくほっといたら只の鉛の固まりに成ることも有ります。

Qitunesで、ipod操作画面に移るには?

現行のitunesって、ipodやiPadをPCに接続した際には右上に「iPod」というタブが出て、iPodに入れる曲とかを選べる画面に移れますが、その操作を終えて、itunesのメイン画面?に戻ると、「iPod」タブが消えてしまい、どうやってiPod操作画面に戻ればいいのかわかりません。
今はいちいちiPodをPCにつなぎなおしています。

よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

表示メニューで「サイドバーを表示」を選んでください。サイドバーのデバイスの所にiPodがあるはずです。

Qシーリングライト 32W/30形 40W/38形

天井のシーリングライトが壊れたので新品に交換したいのですが、どのサイズのを買えば合うのか教えてください。
今、付いている蛍光灯の大きさは
内側: 32形/30W
外側: 40形/38W
です。
今日、お店でシーリングライトを見てきたのですが、32W + 40W = 72Wと書いてあったのは覚えています。(形も書いてあったかもしれないんですが、まだそんな前知識がなかったので覚えていません。)

この場合、32形と40形というのさえ合っていればよいのでしょうか?
それとも、30Wと38Wというのさえ合っていればよいのでしょうか?
はたまた、32形/30Wと40形/38Wの組み合わせが両方合っていなければならないのでしょうか?

ちなみに、後ろのプラグはどんな形状でも合うことは知っています。6畳の部屋です。
シーリングライトをよく交換されている方、お願いします。

Aベストアンサー

No.3/お礼より
》すみません、今ある蛍光灯をそのまま使いたいのです。
・そういうことでしたか。じゃ改めて

》32形/30W
・昔(と言ってももう20?年も前ですが)は32Wだったのが省エネタイプの完成により30Wで済むようになったのでこのように書かれています。現在は30Wのものしか売っていないと思います。大きさは同じ物です。40形/38Wも同じ意味です。

・32W, 32W/30W, 30W いずれも同じ照明器具で利用出来ます。

・ただ注意する点は、最近は蛍光灯の管の太さが違う物が出て来ました。スリム型といいます。これは今までの器具には使えませんから、昔からの太めの管が使える物を探してください。

QiPod classicが勝手にホールドされて操作できません。新しい1

iPod classicが勝手にホールドされて操作できません。新しい160GBのやつじゃなくて去年の120GBのやつです。リセットしても治りません。どうすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

故障だなぁ。自分で治せるレベルな気もするけど、部品交換で治りそう・・。
保障期間内?なら、サポートに電話、宅急便で引き取ってくれるよ。
アップルサポセン:0120-27753-5

オレも昨日ipod壊れて、修理に出しました。保障期間内なので無償交換だそうです。(6日~10日だそうです。)

保障期間外なら、民間の修理業者を利用するのも手。
http://www.ipod-doctor.net/
ただ、正規業者じゃないから利用は自己責任でね。
 
故障は運が悪かったと思うしかないね(;つД`)
お気持ち察します。

Q62^2-38^2=(62+38)(62-38)=ここから先の式を解説

62^2-38^2=(62+38)(62-38)=ここから先の式を解説付きで教えて下さい。

Aベストアンサー

62+38=100 ←簡単に掛け算ができるようになっている
62-38=24
100×24=2400

Qipod 5G の画面表示を classic に変更

ipod 5G の画面表示を classic と同じように変更できるフリーソフトがあると聞きました。
検索してみましたが、見つけることができませんでした。
知っている方がいましたら、教えてもらいたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

iPodのファームウェアを書き換えるという非常に危険な技です。
最悪iPodが動かなくなる恐れもありますが......

http://generaciondealcance.com/drivendesign/classic/
http://taisyo.seesaa.net/article/60827350.html

自己責任で....

QWEBER 38DCOEって知りませんか?

38DCOEと40DCOEのポート径は同じと聞きましたが、本当ですか?
本当なら、38の存在した意味はどこにあるのでしょうか?

日本の代理店は40以上しか取り扱いが無かったらしく38についての情報がありません。
ウェーバー博士か、「38DCOEを持っているぞ」という方ご教授願います。

Aベストアンサー

ウェーバーは聞いたことありませんが、ソレックスの38てのはありましたね。トヨタの純正装着品がそうだと記憶してます。これは40にリストラクターを入れて38にしてたと思います。

QiPod Classic 160GB/iTunes 限界は?

iPod Classic 160GB を使用して1年少しになります。
購入半年ほどで手持ちのCDとLPからのコンバート音源を詰め込んでアルバム約2,000枚、曲数で2万曲を超えました。はじめは少しでも高音質で、と思って320Kbps MP3で入れていたのが、容量を気にするようになってほとんどをAAC 192Kbpsにして入れ直してこの数になっています。それでだいたい140GB位なんですが、その頃からiPodがハングることが多くなりました。特に、iTunesとの接続解除後にトップ・メニューが表示された直後の操作で固まることが多いです。そのため、残り4GB位を残して、全く聴かない曲を削りながら新しいものを入れたりしていますが、さらに限界までHDDを使用している方はいらっしゃいますか?やはり不安定になるでしょうか?

ちなみに、デフォルトで付いているゲームを立ち上げるときに、ゲームのアイコンの表示を待たずに選択すると、3回に2回くらいの割合で「HDDの残量不足でアプリを立ち上げられない」というエラーが出ます。これは気をつければ問題ないのですが、同じような使い方をしている方はやはりこのエラーに遭遇していますか?

ちなみに、リセットは度々しています。2週に一度くらい。また、初期化して位置から全部書き直したこともありますが、一時的に快適になるだけでした。

それから、iTunesのほうは1万曲を超えた辺りから、変換、削除、曲情報の更新等にえらく時間がかかるようになってしまいました。それぞれの処理自体は普通に行われるのですが、その後のHDDのインデックス更新作業(?)に手間取っている感じです(だからファイル名を変えないジャンル等のメタデータはすぐに更新される)。今では、曲名一つ変更するのに約1分かかっています。これを最初のサクサク動く状態に戻すことは出来ないでしょうか?

…と、今ググったらスマートプレイリストの作り方(数?入れ子構造?)の影響が大きいような記述を見つけたのですが、真偽の程をご存じの方はいらっしゃいますか?僕はA~Zまでのフォルダを作り、その中にバンドのフォルダを作り、さらにその中に入れてあるそれぞれのアルバムのスマートプレイリストを作って検索しやすいようにしている(その他にも年代別とかも作っている)のですが、これが仇となっている??

使用マシンは MacBook403, メモリ4GB
iTunes フォルダは USB2 外付け 320GB HDD
HDD自体へのアクセスは正常で、HDD上でのファイル名変更等は全くストレス無く出来ます。

いろいろ質問してしまいましたが、どれか一つでもなにか情報があればよろしくお願いします。

iPod Classic 160GB を使用して1年少しになります。
購入半年ほどで手持ちのCDとLPからのコンバート音源を詰め込んでアルバム約2,000枚、曲数で2万曲を超えました。はじめは少しでも高音質で、と思って320Kbps MP3で入れていたのが、容量を気にするようになってほとんどをAAC 192Kbpsにして入れ直してこの数になっています。それでだいたい140GB位なんですが、その頃からiPodがハングることが多くなりました。特に、iTunesとの接続解除後にトップ・メニューが表示された直後の操作で固まることが多いです。その...続きを読む

Aベストアンサー

>その辺はちょっと挙動が違うのでしょうか?

うーん、シャッフル中に充電後とかは特に何もないですかね。

>具体的にどんな方法だったか

私も最初は320kで入れてましたが、そのせいで重いのかと思い、
VBRや192k→160k等試してみましたが、確かに320kでは
iPod自体がよくフリーズするので、最終的に128kにしました。
一時はかってにLAME(MP3)エンコーダやジャケットの写真入れるのが
わるいのか?と考えました。
(LAMEは独自の付加コードが付くのと、jpgとかを挿入することによる
ファイルのサイズ上昇等)
実際のところ、この2点に関してはまったく関係なく・・・

IDのタグのバージョンとの相性も考えましたがこれも意味なく^^;

悩んだ結果Winamp(Windowsで有名なMP3Player)で曲を管理し、
iTuneにはあまり曲をインポートしない、iPodには10Gくらいに
とどめておく事でTune重くなるPodフリーズしないが解消できてます。

8が重くなったのはGeniusのせいですね・・・
機能をONしなくてもアプリケーションが肥沃化してますし、
同梱のQuickTimeも肥大化してるせいのような気がします。

iPodは今は知りませんが、私のは東芝製HDDなので
ああ・・・東芝じゃね・・・と思いながら諦めてますが・・・

>その辺はちょっと挙動が違うのでしょうか?

うーん、シャッフル中に充電後とかは特に何もないですかね。

>具体的にどんな方法だったか

私も最初は320kで入れてましたが、そのせいで重いのかと思い、
VBRや192k→160k等試してみましたが、確かに320kでは
iPod自体がよくフリーズするので、最終的に128kにしました。
一時はかってにLAME(MP3)エンコーダやジャケットの写真入れるのが
わるいのか?と考えました。
(LAMEは独自の付加コードが付くのと、jpgとかを挿入することによる
ファイルのサイズ上...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報