みなさんは、気持ちが冷めて振った相手と友達になりたいと思いますか?

先週末に彼に振られました。
気持ちが冷めた、前のようには戻れない、疲れたしんどい、ひとりになりたい・・って。

何度も大ゲンカを繰り返し、何度目かのケンカでついに本気で別れたいって言われてしまい、もう戻ってきてくれません。
正直彼とのケンカは私もほんとに疲れてしんどかったです。
お互いがお互いを理解できない。つらいです。

ただ彼は、半年間一緒にすごした大切な人としてこれからも友達でいたいと言います。
私は振られるならあなたとは縁を切りたいと言ったら、
それは俺もつらいけどおまえが望むのならしかたない。とかいいます。

気持ちが冷めて別れたい=嫌い、二度と会いたくない じゃないんでしょうか?

A 回答 (9件)

2回目です。


>こないだもう一度考え直してって言ったら、
>そういう話は嫌いって言われてしまいました。。
こういう連絡は絶対しない方がいいです。
復縁とか、やり直すとか、仲直りという話は今しない方が無難です。
余計嫌われる気がします。
彼は今はホントに一人がいいんだと思います。
恋愛にちょっと疲れたんですよ。
しばらくそっとしておいた方がいいと思います。
男は追えば逃げる。
放って置けば気になって彼から連絡が来る気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
彼がいつもどうりやさしかったので言ってしまいました。
もう言わないようにします。
しばらくそっとしてみますね
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/24 17:57

こんばんは。


一概に「気持ちが冷めた=嫌い」だとは思いません。
質問者様達の場合、単に気持ちがなくなった、冷めた、というのではなく、
喧嘩をしすぎて、彼がこれ以上どうしていいかわからないという気持ちと、
喧嘩をしすぎてしまって、見たくない部分を見てしまう事が続くから
あなたといても恋愛感情のテンションが上がらないのではないでしょうか?
彼自身も怒ってばかりいる自分に疲れたのかもしれませんし、
「疲れた。ちょっと一人になりたい。」というのが彼の心理なのでは?と思いましたが・・。
一度、冷静になって、落ち着いてから話し合ってみてはどうですか?

また、このまま別れて、二度と会いたくない程、
質問者様のことは嫌いになってもない。
だから、「友達」という選択を選んだのでは?ないでしょうか?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
疲れたひとりになりたいと言われたからには連絡をたったほうがいいんでしょうか。。
彼は電話もメールもしていいよといいますが、本当は迷惑なのかもしれないし。こないだもう一度考え直してって言ったら、そういう話は嫌いって言われてしまいました。。

お礼日時:2009/05/23 22:21

友情→愛情はありでも愛情→友情は無理です。


ややこしやぁー と狂言を舞いそうです。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなくわかるきがします。こないだまで彼氏だった人をいきなり友達としてなんて見れないですよ。。

お礼日時:2009/05/23 22:23

つかれた=彼女彼氏関係にあるから喧嘩してしまってしんどい→別れたい。


なんでしょうね。
だから彼女彼氏っていう関係がなくなったら普通に絡んでても気にならないってタイプですね。
ただそのタイプは友達になった瞬間本当に友達です。
あなたがまだ彼に少しでも未練があるなら辛い事になると思います。

あなたが元彼氏に彼女が出来ても別になんとも思わないくらいに思ってるのなら友達になっても良いと思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ未練があるし、友達として接するのは正直むりですね・・
別れ話をした日もそうでしたが、
一緒にいたらいつものように甘えてしまいました。。(Hはしてませんが)
ただ彼のほうは一線を引こうとしますから
今までのようなわがままを聞いてもらえなくなるし一緒にいても遠くに感じてしまいます

こちらがふっきれないかぎりは友達関係にはなれないですよね。。
私が気持ちを押し殺し続けるという手もありますが感情がおもてにでちゃうほうなので難しいです。

お礼日時:2009/05/22 22:17

理解し合えない人と本当の意味で友達になれるわけないじゃん。



表面上の適当な関係でいいってことじゃない?

でもまあ、指図はされたくないけど指図はしたい、って
意味かもしれませんけど。

「俺にあれこれ指図しなければ君はいい彼女なんだけど」
ってことかなぁ?

> 気持ちが冷めて別れたい=嫌い、二度と会いたくない

これは全然違いますね。
相手のために何かすることが無駄だと感じているということです。
無駄なことをしたくないだけで、余計な要求をしてこなければ
いてもいなくてもいいということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理解し合えないのはやっぱりカップルとしての喧嘩をしてしまうからです。そのほとんどが私の彼に対する不満でしたが。

大好きで大切にしたいという気持ちがなくなったといってますから
taka-akiさんのいうとうり、

>相手のために何かすることが無駄だと感じているということ

なんですね。

お礼日時:2009/05/22 22:15

ケンカは、同じ程度の ロクデナシ=おバカ の間に起きます。


ちょっとした心理学を学んで、応用し、
相手の心理の先、先の先を読んで
対応するようにすればケンカになどなりません。
この際、一生もののスキルを身につけておいても
ご損はないでしょう。

とりあえず、
限界に陥りがちな垂直思考を休ませて、新たに、
ゆとり・余裕が生じる水平思考を採用してみませんか。
(水平思考はネット上の辞書でわかります)

なお、
[期待心][依存心][与えられる(=受ける)ことを希求する心]との
縁があるようでしたら、それが怒りの1つの表現である[不満]を
誘発し、諍いのファクターになることがありますので
次のステージに進む前に、縁を断つなど、
クリアしておかれると宜しいでしょう。
(相手を支配・管理・コントロールしようとする感情があれば、
それらもクリアしておきましょう)

相手の立場に立って考えることができれば、
感情の行き違いを防ぎ、争う気持ちが起るのを防ぎます。
(ケンカが繰り返されるのは、もしかして、基本的な不信感が強く
あるのかもしれませんね。その感情が生じた時点で既に
終焉を迎えていますね。それでもつづいているのは
セッ○スの味が互いを離さないのでしょうか、まぁそれはともかく)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は基本のーてんき。彼はまじめで誠実。
そしてお互いB型でケンカが絶えませんでした。。
私からすると、なぜそんなことで怒るの?っていうことで彼が怒ったりします。

相手の心理の先の先を読む・・今後、心がけていきたいと思います。

もう少し大人にならなければいけなかったって反省してます。

お礼日時:2009/05/22 22:14

私は、6年付き合って別れた人がいます。


長い付き合いだったので、思った事も素直に言えたし
本気で大ケンカもできました。
お互い、良き理解者だったと思います。
別れようと言ったときも、自分の事を1番理解してくれている彼と
友達になれたらいいなと思いました。
その気持ちを 彼に言うと
「お前は、気持ちの整理が付いて俺を振ったから
 これから、友達として気持ちの切り替えができるかも知れないけど
 俺は、まだ無理。別れるなら忘れたい。」
と言われました。
それは、そうかも。と思いました。
私的には、決心が付いていたから、前向きな事を言えたのかも。
まだ、好きで未練があったなら言ってなかったかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちの整理がついているからこそ友達として付き合えるんですね

私たちは半年間ほとんど毎日一緒にいて、そのうち4か月ほど一緒に住んでいました。
一緒に住むようになってから私の中で彼の存在がどんどん大きくなっていってしまい、また、家族のように気を許せる存在になっていたので
このまま疎遠になってしまうのはとてもつらいです。

かといって割り切って友達として付き合うことも出来ないでいます。。

お礼日時:2009/05/22 22:13

恋人と友達って決定的に違いますよね?


それと同じなのではないでしょうか?

恋人としては冷めてしまったし、一緒にいるとケンカばかりするけれど友達と言う感覚で見たらとても良い人だと思っているかもしれません。

実際恋人になると距離が近くなるので言わなくてもいい事まで注意したりします。
友達だったらそこまで言わない…みたいな突っ込んだ話(例えばお金の使い方だったり、食事の食べ方だったりなど)

だからこそ友達になりたい!…でも恋人としてはちょっと…。と言う話になったのかな?と思いました。

二度と会いたくないわけではないならばそれはそれで良かったと思うべきです。
別れてお前なんかと二度と会うか!って言われたら気分悪いですしね。

元彼とは言えこれも一つの出会いです。
今後もお友達付き合いが出来るようでしたらそうなさった方が宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼とは一緒に住んでいたこともあり気を許しすぎていたのかもしれません。
なんでもわがまま言えるようになってしまったし。。
確かに、大好きな彼から絶縁されたらそっちのがつらいですが
できれば恋人のままでいたいです

お礼日時:2009/05/22 22:11

それは人それぞれだと思います。


分かれた後もいい友人関係をしている方もいますし、それっきりの方もいます。
彼の場合は、恋人としての付き合いはお互いに自分の主義主張を言い合ってダメだけど、友人としてならそういった言い合いにもならずに済むとでも思ったのではないでしょうか?
※恋人同士だと、お互いの距離が近すぎて、お互いに甘えて言い過ぎてしまうといった感じの意味で…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。カップルだからこそこういう喧嘩をしてしまうって彼も言ってます。。

お礼日時:2009/05/22 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性は 全く恋愛感情が無い女性でも 一緒にいて気持ちが落ち着くって感情、芽生えますか?

2年付き合っていた彼と別れたのですが、他に好きな人が出来たのかと聞いたら、『好き』って言い方はしなかったけれど、「一緒にいて気持ちの落ち着く仲間」 って言う言い方をしました。 彼は、Aさんの事を「ただの麻雀仲間」って言ったけれど、友人は 一緒にいて 気持ちが落ち着くって、プロポーズに匹敵する位の言葉だと言いました。「君といると 気持ちが落ち着く」ってやっぱり 恋愛感情が全くない相手にも通じる事なのでしょうか・・・ 男の人が感じる、気持ちの落ち着く女性って、全く恋愛感情が無い人にも感じる気持ちなのですか? それとも、惹かれはじめてるって事でしょうか・・・。全く恋愛感情が無い相手に そんな事感じるでしょうか・・・。 男性が 女性に対して、 一緒にいて気持ちが落ち着く仲間って・・・どんな時に使いますか? 

Aベストアンサー

No.3です。
何度もすいません。

ruseraさん、自分がもし彼・若しくはAさんの立場だったらどう思うか考えてみてください。
No.4さんへのお礼を読んで思いましたが、2人がそういう仲になっているのはもう決定的ですよね。
そんな中で、元彼女の存在を良く思う人がいるでしょうか。(Aさんの立場として)
そして、その事によって好きな人が辛くなっているのを判っている状態(彼の立場として)は、どんな気持ちでしょうか。

ruseraさんの言い方をすれば、疎ましいと思われても仕方の無い状況ですよね。
とても悲しい事ですが、今回は身を引かれてはいかがでしょうか。
きっと彼とAさんはその事によってruseraさんに何かを言ったりは出来ないと思います。
だとしたら、彼を好きだったruseraさんが2人の目の届かない所へ引いてあげたらどうでしょう。
それが今、ruseraさんが彼のために出来る唯一のことなのではないでしょうか。

またしてもきつい事を言ってしまい、すいません。
本当に今、辛いとは思いますが、頑張ってください。

Qお互いに好きになって始まった恋愛でどちらかが冷めてしまった場合に、その気持ちが期間を置いて元に戻る事

お互いに好きになって始まった恋愛でどちらかが冷めてしまった場合に、その気持ちが期間を置いて元に戻る事はありますか?

また、冷めてしまっても一度好きになった人のことをいつまでも特別に思いますか?

Aベストアンサー

元に戻るか、については
確かに他の回答者様のとおり、冷めた理由にもよりますし、
そもそもその発言は、売りことば買いことばでは無いのですかね?
うちの彼は、冷めた、とか言ってこちらが傷ついてても、数日後とか数週間後には、ラブラブしてきたりします。
なんなら、発言を覚えてないこともあります。

本気で冷めたなら、よっぽどそれに勝る魅力がない限り、再勝負は厳しいですよね。

特別に思うかどうか、
については
ちなみに私は、冷めてしまったら、嫌悪感しか残らないタイプで、、一度好きになった、とか全く特別でもなんでもなくなりますね、、、。
まぁ関係性がよほど深くて、情だけでも残るようであれば、特別に思うでしょうけど、なんらかプラスの感情が残らない限りは、黒歴史に入れて蓋をします、、。

Q気持ちや感情を理解する

傾聴という技法を勉強中の者です。
まだ頭で理解しようとしている状態で、実践までは出来ていません。

傾聴には相手の気持ちや感情を理解するという必要性があると知りました。
これについて、疑問点がありますのでよろしくお願いします。

相手の気持ちや感情を考えると、
自分の過去にあった感情や似た感情を引き出してしまう。
(これは同情にあたるとして、傾聴ができていないです。)
映画を見ていても、主人公の感情でわたしも涙が出たり
アクションではドキッとして体がびくっとしたりするタイプです。

こういう人間は、傾聴をするにあたってどのような心構えでのぞむとよいのか
鍛えるべき心の部分や、
意識の向け方、
自分への言葉のかけかたなど、お教えください。

Aベストアンサー

こんにちは。
「傾聴」といいますのは、相手の気持ちや感情を理解するのではなく、これを引き出すのがその目的です。ですから、それが全て聞き出せるまで、聞き手は自分の判断や結論を出してはいけないと思います。

傾聴といいますのは、ただひたすら相手の話を聞き続けるというのがその基本的な姿勢です。これは、聞き手が自分の意見や感情を述べることによって相手の考えに影響を及ぼしてしまうからです。ですから、相手の本心を聞き出すためにはこちらの意見を言ってはならないわけですよね。
相手はこちらが意見を述べるならばそれに対して感情が動き、ついそれを取り繕うような発言をしてしまいます。では、これは聞き手にとっても全く同じことであり、聞き手も相手の話を聞いているうちに自分の考えが働き、それを纏めようとします。ですが、相手の心理を読み取るというのは必要なことですが、聞き手はそれに対して自分の考えを持ってはいけないと思います。ましてや、頭の中に相手と違う意見を持ってしまったならば、下手をすれば反論したくなってしまいます。これでは傾聴になりません。

>(これは同情にあたるとして、傾聴ができていないです。)

私は実際に勉強したわけはないのですが、果たして、テキストにはそう書いてありましたでしょうか?
傾聴といいますのは相手の意見を全て肯定するのが基本です。相手と同じ感情を持たずに相手の気持ちを肯定することができるでしょうか。ある程度の冷静さは必要なのかも知れませんが、相手と同じ目線に立つというのはむしろ重要なことではないかと思います。
では、「同情」といいますのは相手に情けを掛けることです。肯定していることに間違いはありませんが、これは即ち、聞き手が自分の立場に立ち、自分の考えを持ってしまったということです。決して言葉の彩ではないのですが、この辺りを区別して考えておけば良いのではないでしょうか。

傾聴といいますのは目的を持った作業です。では、どうやったらその状態を保ち続けられるかということですよね。
まず、
「自分の考えを持たない」
「相手の意見を肯定する」
「相手の話に興味を持つ」
究極のテクニックとしましては、
「自分は相手から教えてもらっている」
といった意識操作も考えられます。
臨床心理士が患者の話を聞けるのは、病気の原因が何であるかに集中できるからです。傾聴ボランティアがお年寄りを励ましてあげられるのは、若いひとが自分の話に興味を持ってくれるからです。
取り敢えず、「話し手が主役、聞き手は脇役」というのがポイントではないでしょうか。口で言うのは簡単ですが、「傾聴の目的」というものを頭に入れて整理してみて下さい。傾聴とは、相手を理解することではなく、考えを聞き出すのがその目的です。結論を出すのは、それが分ってからで良いと思います。
傾聴というのは今社会が必要とする技術ですよね。ぜひ頑張って習得して下さい。

こんにちは。
「傾聴」といいますのは、相手の気持ちや感情を理解するのではなく、これを引き出すのがその目的です。ですから、それが全て聞き出せるまで、聞き手は自分の判断や結論を出してはいけないと思います。

傾聴といいますのは、ただひたすら相手の話を聞き続けるというのがその基本的な姿勢です。これは、聞き手が自分の意見や感情を述べることによって相手の考えに影響を及ぼしてしまうからです。ですから、相手の本心を聞き出すためにはこちらの意見を言ってはならないわけですよね。
相手はこち...続きを読む

Q元カレと復縁したいです。男の人の気持ちがわからないです。 8月に冷めたと振られました。ただ、私から

元カレと復縁したいです。男の人の気持ちがわからないです。

8月に冷めたと振られました。ただ、私からのメールは彼にしていいと言う事でしたので、私からしてて、この前振られた理由もわかりました。こちらに詳しくかいてあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9456059.html
それから、数日後忙しくって会えないと言う彼が、仕事を早く切り上げ友達と飲みに行ってた事を知り、私との約束の飲みに行くことは、行動しないのに友人と出掛けた事がショックで、私からLINE彼が今までLINEで話をしてくれたことの感謝と、飲みに誘ってくれたのは、社交辞令だったのに、たのしみにしてた自分が、バカだった事。と最後に、やはり友人は無理です。振られて2ヶ月たったけど、やはり好きな気持ちが諦められないので、今後一切連絡しない事を連絡しました。
そしたら彼から返信が来て、飲みに行ったのは会社の歓迎会で、会社持ちで、私との飲みは今恥ずかしい話お金がなくちゃんとお金が出来たらちゃんとしたところで話したいとの事。それと社交辞令で、あんなにLINEを返すか?と言われました。あと、好きと言う気持ち嬉しいですとありました。

これは、どー言う事でしょうか?
復縁してもいいよって事でしょうか?
彼から振っときながら、好きと言う気持ちは嬉しいとは?
男の人の気持ちがわかりません。お願い致します

元カレと復縁したいです。男の人の気持ちがわからないです。

8月に冷めたと振られました。ただ、私からのメールは彼にしていいと言う事でしたので、私からしてて、この前振られた理由もわかりました。こちらに詳しくかいてあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9456059.html
それから、数日後忙しくって会えないと言う彼が、仕事を早く切り上げ友達と飲みに行ってた事を知り、私との約束の飲みに行くことは、行動しないのに友人と出掛けた事がショックで、私からLINE彼が今までLINEで話をしてくれたことの感謝...続きを読む

Aベストアンサー

復縁かどうかは判らないですけれど、彼としては何かしらのけじめを貴方につけたいのだと感じました。
それが復縁か別れかは判りません。
ただ、>社交辞令で、あんなにLINEを返すか?
というところをみると貴方に未練があるようにも思えます。
彼の言うように、一度、会って話を聞いてみても良いと思いました。

Q人生は喜びや嬉しい気持ち(正の感情と)と悲しみや苦しみといった(負の感

人生は喜びや嬉しい気持ち(正の感情と)と悲しみや苦しみといった(負の感情)どっちの方が経験する事が多いと思いますか?少し難しい質問になるのですが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しいですね。

その人の思考が生んだ分だけ、悲しみや苦しみを経験し、
その人の思考が生んだ分だけ、喜びや楽しさを経験する。
と思います。

喜びも悲しみも、それは同じもので、どっち向きに作用させるかだけのとだと。

資産に例えれば、同じ資産を、正の資産として運用するか、負の資産として運用するかです。
法律に例えれば、同じ契約を、義務として受けるか、権利として受けるかです。
物理に例えれば、同じエネルギーを、爆弾として使用するか、クリーン電力として使用するかです。

感情も上に挙げた例と同じで、喜びも悲しみも、それは同じもので「運用、実行、使用」しなければ、
無いのと同じ。
あとは、その人が何らかの事象に遭遇した時、感情をどちら向きの作用を及ぼすものとして運用するか、
自分で決めるだけだと思いますがね。

Q相手への気持ちが一度冷めてから気持ちが戻る事はありますか?

みなさんこんばんは。

相手(恋人)への気持ちが一度冷め別れてから、気持ちが戻る事は
あるんでしょうか?

勿論相手への気持ちが冷めた理由にもよると思いますが・・・。み
なさんのご意見を頂戴出来れば幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

気持ちが戻ることは・・・あたしはあると思います。
付き合ってくうちに相手の嫌なとことかもみえてくるし、そういうの知っていく中で
付き合いだした時ほど「好き!」って気持ちはなくなるときもあると思います。
実際あたしもそういうことありました。
でも、逆にいい所もたくさん知ってるから付き合ったわけで、別れた後にやっぱ自分にとっては必要な人なんだって思えたら、自然と気持ちは戻ると思います。
嫌いなとこと好きなとこ、どっちが多いかを考えるといいかもしれないですね^^

Q別れて以来、音信不通だった彼女が僕のことについて恋愛感情がまだあるように話していた場合 彼女に気持ち

別れて以来、音信不通だった彼女が僕のことについて恋愛感情がまだあるように話していた場合
彼女に気持ちがまだ残っているということでしょうか?

Aベストアンサー

恋愛感情は残っているのかもしれません。

ただ、恋愛感情と実際の交際とは別の場合も多いです。
好きだけどもっとカッコイイ男と付き合い始めたり、
経済性や打算的な考えの場合もあります。
好きだけど面倒くさいという場合もあります。

彼女に好きという気持ちがまだ残っているとしても、
それ以上に関わりを持ちたくないという場合もあります。

Q生きるってつらくてしんどい。

27歳です。
毎日死にたい、消えたいなぁとばかり考えながら生きることに意味はあるのでしょうか。

今まで楽しいことはありましたが、
この先、それが訪れるとは思えないのです。

友達の結婚報告も素直に喜べなくて泣いていました。
直接会いたいと言われたけどそんな精神状態ではなく、理由をつけて断りました。
大人気ないし、申し訳なかったけれど、つらかった。
自分は仕事も不安定で彼氏もいない、いろんなことが重なってしんどくてつらい状況。
凄く自分が惨めになりました。
うまくいかないことだらけなので、正直妬ましいです。

それでも式にお呼ばれされ、他の友人も参加するので、結婚式に参加することになりました。
結婚祝いも郵送しました。(遠方なので。)
でも正直あまりお祝いする気持ちにはなれません。ごめんね、って感じです…。

これからもっと周りの人が幸せになったときにこんな感情になるなんて耐えられる気がしません。
自分の心が保てそうにありません。
この1年ずっといろんな人に対して黒い感情を抱いて、ずっと苦しいままです。
両親のこと(身体のこととか)も考えて悩んでしまって、自分のことばっかり悩んでる人すら羨ましいのです。
人それぞれ何かしら悩みがあって、悩みに大きいも小さいもないことは重々分かっているつもりです。
幸せそうに見えても実は違うというケースがあることも分かります。

だけど、今の私からすればみんな幸せそうに見えるのです。
結婚、仕事(定職)、彼氏、両親が元気、ひとつでもあれば十分じゃないの?って。
最低だと思いますが、どうしてもこの感情が消えないのです。
みんな何かしら失って不幸になればいいのに、って思ってしまうんです。

もうなんだか全部嫌です。
そう思う自分に嫌気がさして、それならもう死にたい、私が死んじゃえばいいのか、っていう思考になります。

少しずつ普通に生きれるようになってきた反面、こんな風に思う自分もまだいるのです。

めちゃくちゃな文章で本当に申し訳ないのですが、何かお言葉があれば宜しくお願いします。

27歳です。
毎日死にたい、消えたいなぁとばかり考えながら生きることに意味はあるのでしょうか。

今まで楽しいことはありましたが、
この先、それが訪れるとは思えないのです。

友達の結婚報告も素直に喜べなくて泣いていました。
直接会いたいと言われたけどそんな精神状態ではなく、理由をつけて断りました。
大人気ないし、申し訳なかったけれど、つらかった。
自分は仕事も不安定で彼氏もいない、いろんなことが重なってしんどくてつらい状況。
凄く自分が惨めになりました。
うまくいかないことだらけなの...続きを読む

Aベストアンサー

他人の幸せは羨ましく見えますよね。

別にその気持ちはそのまま素直に思っていて良いと思います。

ただ『羨ましいから妬ましい』じゃなくて、

『羨ましいから私もそうなりたい。そうなろう。』

と思うようにしてみてはどうでしょうか?

口だけでもそうポジティブな発言にかえると、自分の心持ちも周りの環境も変わってくるかも。


他人が不幸になっても、自分にはなんの『得』も無いんですから、他人の不幸を願うだけ時間の無駄ですよ。

なんだったら、周りが幸せの方が自分に『得』が降ってくるかも。(友達の結婚式で良い出会いがあるかも)

周りの幸せを自分の幸せに繋げれるかどうかはあなた次第。

Q彼にうまく気持ちが伝わらない。 私は感情をあまり表に出さない方で、自分の思ってる事を口にするのが恥

彼にうまく気持ちが伝わらない。

私は感情をあまり表に出さない方で、自分の思ってる事を口にするのが恥ずかしく気持ちを伝えるのが苦手です。
あまり積極的でもないです。
ですが、彼とのデートの別れ際、なぜか急に寂しくなってしまい、気付いたら「行っちゃ嫌だ」と服の袖を掴んでしまいました。
彼は「急にどうした?」と聞いてきて「まだ一緒にいたい」と伝えたのですが、言葉に感情がこもってなかったのか、恥ずかしさもあり表情が固まってたのか彼に「嘘か本音か分からないだけど」と言われてしまいました。

自分のした事に恥ずかしすぎて、それ以上言えなくて、その日は、お互いに帰宅しました。

どうすれば、気持ちをうまく伝える事が出来ますか?

Aベストアンサー

メールやLINEの時にだけでも気持ちを伝える様にすると良いと思います。
前置きに「恥ずかしくて言いづらい」とか「うまく気持ちを表現できない」事もはっきりとメールで伝えておくと理解してもらいやすくなります。

別れ際に寂しくなって服の袖掴んで恥ずかし気に「行っちゃ嫌だ」なんて最高じゃないですか~。
顔を合わせている時にちゃんとそこまで言えていればまずはそれでいいと思いますよ。

Qつらい気持ちに戻ってしんどいです。

半年前に遠距離だった元彼に他に気になる人ができたと振られました。
私はその後も他にもつらいことが重なり、落ち込んでいました。
彼のことは薄れ、立ち直ってきたところです。

別れてからもごくたまに連絡をとっていました。
すると最近、元彼が
「つらい思いさせたよね。何でもちゃんと聞くから言って。」と言ってきました。
心配してるし、責任も感じてるし、罪悪感もあると。
だから半年たっても電話したんだと。

私は泣いて「辛い、消えたい、もう疲れた」と話しました。
『変なことは考えちゃいけない、消えてもみんなの記憶からは消えないよ』と言われました。
「心配してもらえて嬉しいけど、申し訳ない。大丈夫だから。」と言っても
『大丈夫じゃないでしょ?心配なんてタダみたいなもので、心配されたら
受け取っておけばいい。勝手に心配してるから。』と言われました。

電話を切った後、お礼のメールをしました。
もうなるべく連絡しないように頑張るからと告げました。

翌朝、彼から
「今は何事にも俯きがちだと思うけど、少しずつ顔上げて
前向いてほしいと思ってる。昨日より今日が
少しでも笑顔になれる日であるように、
他人事のように思うかもしれないけど、そう思ってます。
体には気をつけて。」とメールがきました。

また、つらかった理由をメールすると
「悪かった、ごめん。返す言葉もないです。
最低な奴だと思ってください。本当にごめん。」と返信がありました。

私は最低な人だとは思えないし、責めるつもりもないと話しました。

ただ、私は彼が最低な人だとは思っていないけど
傷ついたのは確かです。心配してくれるのは有難いけど
悪いと少しでも思うなら面と向かって
一度でもごめんと言ってほしかったと、FBに書きました。
彼が見たかは分かりません。

彼は新しい人ができて、幸せだと思います。

後日、つらいことがあって衝動的に
「もう頑張れないかもしれない、消えたくて仕方ない」とメールしました。
ですが翌朝我に返って「メールしてごめん。気にしないで。ごめん。」
「今夜電話しちゃダメかな?」とメールすると
『今夜は都合悪いです。』と返ってきたので、「そっか、ごめんね」と返しました。
そこから連絡もFBの更新もしていません。

こんな状況で彼は心配しているのでしょうか。
面倒に思わせてしまったんじゃないでしょうか。
言ってと言われても、言うべきではなかったんでしょうか。
結局、振られた時のつらい気持ちに戻ってしんどいです。

半年前に遠距離だった元彼に他に気になる人ができたと振られました。
私はその後も他にもつらいことが重なり、落ち込んでいました。
彼のことは薄れ、立ち直ってきたところです。

別れてからもごくたまに連絡をとっていました。
すると最近、元彼が
「つらい思いさせたよね。何でもちゃんと聞くから言って。」と言ってきました。
心配してるし、責任も感じてるし、罪悪感もあると。
だから半年たっても電話したんだと。

私は泣いて「辛い、消えたい、もう疲れた」と話しました。
『変なことは考えちゃいけない、...続きを読む

Aベストアンサー

戻ってしまうのはいつまでたっても断ち切れない二人の関係ではないでしょうか。
せっかく彼の事は薄れ、立ち直りかけてる時に
彼の事を思い出し、連絡し、また彼から連絡がある…。
これではいつまでたっても忘れられないと思うんです。

友達関係のように接してくれればまだいいけど
彼は<変に優しい>。
そう、まるで恋人のように。
そして辛かった理由を話すと<ごめん>。
たぶん彼自身、本当は悪者になりたくなくて
あなたを振ったことに罪悪感も感じてて、あなたが立ち直ったり
新しい彼が出来るまでずっと見守るつもりなんだと思います。
きっと<振ったまま>じゃ気になって、いてもたってもいられないんだと思います。

でも二人とも前に進まないと。
このままだと彼も新しい彼女と心の底から笑い合えないでしょうし
あなたにとっても何時まででも<あの時に>立ち止まってしまって抜け出せないです。
簡単な事です。
<もうメールも電話もしない><私は大丈夫><これからは前を見て進んでいく>
と心に決めて下さい。
今がその時です。

もう面と向かって謝ってくれなくてもいいじゃないですか^^
結局縁が無かっただけです。
あなたは傷ついたかもしれない。でもその傷も大切なもの。
傷跡は残るけど、しばらくは痛いけど、時と共に<懐かしさ>に変わりますよ。

彼との縁をすっきり清算出来れば
新しい縁に恵まれますよ。
たくさんの新しい出会いに目を向けて行きましょうよ^^

戻ってしまうのはいつまでたっても断ち切れない二人の関係ではないでしょうか。
せっかく彼の事は薄れ、立ち直りかけてる時に
彼の事を思い出し、連絡し、また彼から連絡がある…。
これではいつまでたっても忘れられないと思うんです。

友達関係のように接してくれればまだいいけど
彼は<変に優しい>。
そう、まるで恋人のように。
そして辛かった理由を話すと<ごめん>。
たぶん彼自身、本当は悪者になりたくなくて
あなたを振ったことに罪悪感も感じてて、あなたが立ち直ったり
新しい彼が出来るまでずっと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報