ゴルフを始めて6ヶ月、来週2回目のコースに出ようかと
考えているゴルフ初心者からの質問です。

一番基本になる事だとは思うんですが、
アイアンだとダウンブローに打つとかドライバーだと
打ち方が変わるだとか、最近練習をするにも基本的な情報を
頭に入れてから練習に励みたいと思っています。
(分からないと何が正しいのかも分からず、修正も出来ない状況です。。)

そこで、まずはクラブ別の打ち方を具体的に教えて下さい。
助けて下さい!

例)
1、ショートアイアンは○○○○に気を付けて○○の様に打つ
2、ロングアイアンは○○○○に気を付けて○○の様に打つ
3、ドライバーは○○○○に気を付けて○○の様に打つ
の様な回答をいただけると助かります。
※それぞれ打ち方を分けるにあたっての根拠などもいただけると
尚ありがたいです!

すみませんが教えて下さい!

A 回答 (4件)

スイングの基本は両足を揃えて立ち(気をつけの姿勢)


右肩の位置から左肩の高さの位置へ「振り切る」のが基本です

上記の姿勢でクラブをスイングすると
クラブヘッドの動く円形軌道の一番下がった位置(最下点)は
両足の真ん中に来ると思います
従って、ボールを両足の真ん中に置くと
クラブヘッドでボールを拾う形になります
FW(フェアウェイウッド)はこの打ち方になります
そして、ボールを一個分右にずらすと
クラブが降りてくる途中でボールに当たるダウンブローになります
アイアンの使い方は、この、ダウンブローが基本になります
ボールは地面にありますのでボールに当たった後
クラブは地面を削り取る形になりますね
ダウンブローになると、ボールにバックスピンが掛かり
ボールを上げようとしなくてもボールは上がります
ドライバーの場合は両足の真ん中よりボール一個以上
左に寄せて打ちます
クラブの最下点を過ぎて上に向かう時点で打つわけですね
ボールはテイーの上にありますので地面にクラブヘッドは触りません
これをアッパーブローと言います
バックスピンを少なくしてフケ上がりを防ぐ為に
この打ち方が最近の標準になっています

さて、両足を閉じたままでは飛距離が出ませんね
体重移動が不足するからですね
そこで、両足を大体肩幅の広さに広げます
すると、他の皆さんが仰られるようなボールの位置になっていく訳です

したがって、打ち方は皆同じ、異なるのはボールの位置だけ
となるわけですね

このことを理解しておけば皆さんのアドバイスも理解しやすいと思います

アドバイスまで
    • good
    • 0

>私はアイアンの時はクラブを立たせてテイクバックして


>上から振り下ろすイメージで打っています。(教わりました)
>ドライバーはクラブが長いのでアイアンよりはクラブを
>寝かせてテイクバックというイメージでスイングを
>若干変えて打っています。

kinuakiさんやhey_hey11さんが言われるようにクラブ別でスイングを変える必要はありません。アドレスでのスタンスに対する球の位置を変えたり、スタンス幅を変えたりすることで受動的に変わってしまうものだと理解してください。そこを能動的に行うと、ミスがどうしても増えると思います。確かにアイアンはダウンブロードライバーはアッパーブローと言いますが、それはアドレスにおける球の位置、スタンス幅を変えることによって変わってしまうと考えることです。
    • good
    • 0

打ち方はクラブで分けてはいけません。


必ず1つの打ち方にします。
普通の人は、クラブ毎に打ち分けることはまずできないと思います。
打ち方で一番気を付けることは、ボールを当てにいかないことです。
それと、飛ばそうとしないことです。
    • good
    • 0

打ち方、スイングはドライバーからショートアイアンまで同じです。


違うのは、構え、つまりボールの位置が違います。

またクラブもボール位置まで考慮して設計されています。

1.ドライバー:左足カカト線上付近
2.ショートアイアン:スタンスの中央線上
3.その他のクラブ:ロフトが立つに従って中央から左足カカト方向に少しずつ移動した位置

それから、初心者に共通することはスイングでボールを上げようとシャクッてしまうことが悪い点です。フェイスは上を向いていますからこの上を向いたロフトを信じてドライバーからショートアイアンまで同じスイングをすることです。

そうすれば、自然に以下の状態のインパクトが作れます。
ボールの位置が身体の中央になるほどにインパクト時点ではヘッドが下りつつある時にボールに当たります。
ドライバーだとヘッドが最下点を過ぎて少しアッパーになろうという段階でボールに当たります。

大事なことなのでもう一度言いますが、自分で上げようとせずにクラブに任せることです。

貴方は、構えだけチェックして後は振り切るだけです。

構えについて補足しますが、
打ちたいターゲット線と平行にスタンスすることが非常に大事です。
ボーリングやられたこと、ありますか? スパットを狙ってボールを投げますよね。
ゴルフでは、後方からスパットとして葉っぱなど見つけてボールとスパットを結んだ線と平行にスタンスすると正確に構えることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました!
立ち位置ですね。
とても参考になりました。
ありがとう御座います。

スイングで確認をさせていただきたいんですが、
全て同じスイングという事ですが、スイング部分を
もう少し掘り下げてお伺いします。

私はアイアンの時はクラブを立たせてテイクバックして
上から振り下ろすイメージで打っています。(教わりました)
ドライバーはクラブが長いのでアイアンよりはクラブを
寝かせてテイクバックというイメージでスイングを
若干変えて打っています。

その辺りは変える必要無く、スイングして良いのでしょうか?

お礼日時:2009/05/22 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダウンブローとダフリの関係

ダウンブローとダフリの関係

こんばんは。
本日デビュー二回目のラウンドに行きました。ゴルフを初めてから2ヶ月が過ぎました。
今日は前回とは比較にならない位叩きました。ダフリが多かったのです。
これまでの練習でダウンブローを練習してきました。練習場では自分なりにまあまあ良い感触と手応えを感じました。
ところが本コースでは天然芝がミスを顕著に知らせてくれました。練習場ではダフっても玉は飛んでくれていたのです。
さあここで悩みです。ダウンブロー(カット打ち)?は鋭角的にクラブが落ちてくるのでヒッティングエリアが狭いと読んだ事があります。ダウンブローの利点を知り、学んできました。
もちろん本日のラウンドのミスの原因は下半身の不安定感は否定出来ません。

クラブは縦振りの認識しています。友人からもコックは入れるなとか言われますし…
ただ私はダウンブローの打ち方をこれからも学びたいと思っています。

ダフリやトップはダウンブローが関係してるのでしょうか?私は下半身の体重移動 軸 回転が本日の失敗だと思ってます。
ダウンブローの打ち方事態にリスクはあるのでしょうか?

皆さんはこんな体験や経験はいかがですか?聞かせて下さい。宜しくお願いします。
追記
友達にはコックはするな…って。私はHB辺りではしてシャフトをあげてます。アウトサイドイン起動過ぎるのですか?
友達にはダウンブローを止めたらと言われてる気がします。経験者の意見は素直に参考にはしたいものですが…

ダウンブローとダフリの関係

こんばんは。
本日デビュー二回目のラウンドに行きました。ゴルフを初めてから2ヶ月が過ぎました。
今日は前回とは比較にならない位叩きました。ダフリが多かったのです。
これまでの練習でダウンブローを練習してきました。練習場では自分なりにまあまあ良い感触と手応えを感じました。
ところが本コースでは天然芝がミスを顕著に知らせてくれました。練習場ではダフっても玉は飛んでくれていたのです。
さあここで悩みです。ダウンブロー(カット打ち)?は鋭角的にクラブが...続きを読む

Aベストアンサー

ダウンブローを特別な打ち方だと思っていませんか?
そこが一番肝心な所です

スイングのクラブの通り道(軌跡=弧)を紙に描いて
見てください
一番クラブの下がる所が「最下点」で
ダウンブローとはクラブが降りきらないうちにブールに
当たる事を言います(クラブがダウン中にブロー)
従って、御自信のスイングを変える必要はなく
絵に描いた「弧」の最下点を何処にするかで決まるわけです
いつも最下点でボールをヒットしているとすれば
ボールの位置がボール半分右によるだけでダウンブロー
になります

ところで、アイアンのショットはターフを取ることと
教わったと思います
この打ち方で最下点でボールをヒットする場合
必ずダフルことになるのが理解できると思います
(絵に描いた「弧」を見つめて考えて下さい)

こうして理論が理解できてくれば
下半身を安定させる必要があることや
腕の力でクラブを振ることが以下に悪い事か
が理解出来る様になると思います

アドバイスまで

Qゴルフ練習場にある測定器でヘッドスピードなどを測定したら、アイアンに比べてドライバーの方がヘッドスピ

ゴルフ練習場にある測定器でヘッドスピードなどを測定したら、アイアンに比べてドライバーの方がヘッドスピードが遅い事が分かりました。
ドライバーのヘッドスピードは40前後で、それに対してアイアンは45ぐらいあります。
どのように改善したら良いでしょうか?

Aベストアンサー

スイングですね。テイクバックで溜めてしならせながら打てばヘッドスピードが上がると思いますよ。今のドライバーのデータとあなたのデータがよく分から無いので的確かは分かりませんが、シャフトの重量、シャフトの調子(しなる位置)、ねじれ、フレックス(柔らかい硬い)を変えることでもさらにスピードは上がると思いますよ。もしフォームから変えるのが面倒でしたら先ずはゴルフショップでいろいろなクラブで試打してみることです。その時に自分のドライバーを持参してヘッドスピードを比較することです。

Qドライバーがダウンブローでも吹き上がらない理由

片山プロはドライバーや3Wも
若干ダウンブロー気味に打っているそうですが
どうして吹き上がらないのでしょうか?

確かにティーアップした3Wでもインパクト直後に
軽く地面にすれていることがあります。

ダウンブローといってもほとんど
フラットだからでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一昨年の大晦日(2006年)に
ドライバーのダウンブローで
訳の判らない方とやり取りした事があります
丁度タイミングよくBSでタイガー.ウッズの
ドライバーのスロー映像が放映され
それがアッパーブローでもなく、ダウンブローでもなく
テイーの前後は完全なほどレベルに通過していることを指摘しました

論より証拠で
雑誌やプロのレッスンで指導するほど
ダウンでもなく、アッパーでもない
フェースのロフトどおりのスピンになっているのですね

ドライバーのシャフトの長さからして
一般的にはインパクト付近のスイングの「弧」は
ストレートに近いもののはずです
要は、クラブのスイングの最下点を何処に置くかになりますが
タイガーのようにレベルゾーンが長く取れるかどうか
に限られるように思いますね

アドバイスまで

Qゴルフ初心者です。ひとりで打ちっ放しで練習していますが、打ちっ放しでどのくらい飛んだら友達をラウンド

ゴルフ初心者です。ひとりで打ちっ放しで練習していますが、打ちっ放しでどのくらい飛んだら友達をラウンドに誘っていいでしょうか?上手くないと誘っても友達に悪いとおもので…

Aベストアンサー

デビュー出来るかどうかは、スイング力はほとんど関係ありません。

・ マナーを知ること。
・ プレーファストのための知恵があること。
・ 最低限のルールがわかること。
・ 安全に配慮できること。
・ ショットは、すくなくとも練習場では空振りをせず、ボールがあがって前にとび、1打につき最低でも50~60yは飛ばせること。

ぐらいです。ただ、初心者が友達を誘う・・・・ってありません。まず、デビューにつきあってくれるひとを探します。そして、その人の実力がシングルだったり、その他同伴の人が全員上級者なら、心配は何もいりません。

一方で、友達も中級者や初心者だと、普通のゴルフ場ではプレーは出来ませんし、出来たとしても大迷惑で、マーシャルから警告、プレー中断もあります。
その場合は、デビューのための、ラウンドレッスンに行くとか、平日の、遠いゴルフで、前後ガラガラの状況を選んでデビューする必要があります。

Qゴルフ ダウンブロー

打ちっぱなし場に行ってきてダウンブローに打てているかなと思うショットがたまに出ました。

打った瞬間ボールの真ん中「トップかなと思いました」しかしいつもよりボールが高く上がりました。「飛距離も少し伸びました」

これをいつも打てるようになる練習法やコツなどありますか?

ダウンブローに毎回打てるようになるとプロの弾道にほんの少しでもちかずけるでしょうか?

「初めは低くて途中から高く上がるような球です」

Aベストアンサー

ダウンブロー
これは特別な打ち方では有りません
前にも申しましたがスイングは円運動です
クラブヘッドが最下点を中心として
下向きに動く(downward)=最下点の1-2cm手前
でボールをヒットする事をダウンブローといいます

つまり、スイングの途中のどこでボールをヒットするか
を言い表しているだけです

マットの前に立ち、クラブがマットに当たる点が
最下点に当たります
この最下点にボールを置くとスイープショットになります
(ボールをほうきなどで掃くようなショットつまり
拾うだけのショットという意味です)

ダウンブローにしたければ
ボールの位置を1-2cm右に寄せておいた状態に
すれば良いだけなのです
(最下点より1-2cm右に寄ったのでクラブが最下点に
達する前にヒットできますね)

ボールの位置が大切になります
最下点を同じ所にする努力が必要です(スイングの安定)

参考まで

Qゴルフのドライバーとアイアンって打ち方は違うんです

ゴルフのドライバーとアイアンって打ち方は違うんですか?同じ打ち方でいいんですか?

Aベストアンサー

基本は同じ打ち方でいいとされているようです。
ですけど自分の場合は変えています。
そもそもシャフトの硬さが間逆なので。アイアンは硬い、ドライバーは柔らかい。

打ち方は上から下ろして上向きに上げないように振るって部分は同じなのですが、シャフトのしなりを考慮すると、どうしても振り方に修正が必要になってしまいます。

それとクラブの特徴や新しい理論が次々出てくるのがゴルフですから、やっぱりクラブの選び方次第といったところです。

Qダウンブローとは

良く「ダウンブロー」という言葉が出てきますが、
体の動き、手首の動き、クラブ(フェース)の動き、等
もう少し詳しく解説してもらえると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

主にアイアンショットの場合ですが。
手首の動き・・・あまり関係なし。
クラブフェースの動き・・・これもあまり関係なし。
体の動き・・・体重移動がキモですね。インパクトの際は、右打ちの場合、ほぼ左足に体重が乗っていないとダウンブローには打てません。

練習方法として、両足のスタンスのラインとはほぼ垂直に、地面に線を引きます。その線をボールと見立ててショットします。
線より後ろの土が削れてはダメです。(ダフリです。)
線も含めて前の土を削る様にします。体重移動がうまくでき、全てのタイミングが良ければうまくいくでしょう。
一点ではなく、より長めに土が真っ直ぐ削れればよりベターです。
クラブの番手によって、線の位置は前後に変わる必要もあるでしょう。
(つまり球の位置が右足寄り、中央、左足寄りになるということ。一般的にはクラブが短くなるごとに、右足寄り。)
ショートアイアン、ウエッジあたりから練習してみましょう。
クラブに傷がつくので、ボロクラブ、古クラブで十分です。
なお周りの安全には十分注意して下さい。

芝の上で練習できれば一番よいのですが、ダウンブローに打てれば球は弾けるように飛んでゆきます。
バックスピンが効いているので、多少せり上がるような球筋です。

練習場のマットの上では、音に注意しましよう。
「バツン」「バスッ」・・・ダフリです。
「スパーン」「パシーン」・・・どちらかと言えばレベルブローでしょう。
「ドピュ」「ドピュン」・・・ダウンブローです。手のひらにも良い感触が残ります。

主にアイアンショットの場合ですが。
手首の動き・・・あまり関係なし。
クラブフェースの動き・・・これもあまり関係なし。
体の動き・・・体重移動がキモですね。インパクトの際は、右打ちの場合、ほぼ左足に体重が乗っていないとダウンブローには打てません。

練習方法として、両足のスタンスのラインとはほぼ垂直に、地面に線を引きます。その線をボールと見立ててショットします。
線より後ろの土が削れてはダメです。(ダフリです。)
線も含めて前の土を削る様にします。体重移動がうまくでき、全...続きを読む

Qアイアンとドライバーの打ち方

アイアンで打っつと、高く上に上がりません、たまにゴロも、高く上がりすぎの時もあります、
インパクトの時のフェイスの向きが打つたび違う?
右肘はトップで下に向け、締めてます、インパクト手前地面を滑らせる用に入れたいのですが、ダウンスイングする時何か目印的なものとかコツありますか?最近はバックスイングから打ちに行けず固まります、
ドライバーですが、ティーアップしてるのに高く上にあがらず、右に行きます、何か良い練習方法教えてください

Aベストアンサー

>トップで曲げた左手の甲、ダウンスイングまでの理想の力加減教えてください。

力加減ですか?これは難しいですね。人によって違いがありすぎます。
傾向として、インパクトであまり力が入っていない人はフックしますし、力が入っている人はスライスする傾向です。
雑誌には全く力は必要がないと書いてありますが、クラブを飛ばさない力は最低限必要ですので間違えないで下さい。
後は思いっきり力を入れて打って下さい。次は全く力を入れないで打って下さい。
左右に飛ぶかもしれませんが、飛距離には影響がないことが分かると思います。
その後は、力を入れて打ちながら一球毎に少しずつ力を抜いていって下さい。
それで、自分のイメージと合う力加減を見つけて下さい。

もう一つはコックは意識しないで下さい。所謂、ノーコックが打ちやすいと思います。
アドレス時の角度を維持する気持ちで良いと思います。
それでは、頑張って下さい。

Qダウンブローの練習方法

ゴルフ暦1.5年、平均スコア100前後の初心者です。

練習場ではアイアンは問題なく感じられるのですが、コースに出ればダフやトップしてしまいます。

現在は多分打ち方は払い打ちで、良い時は良いが一定しません。
そこでミス許容度の高いダウンブローに打ち方を変えようと思っています。

個別のポイントとして、
1)ボールのヒット点は3時、4時半、6時のどこですか
2)クラブの最下点はヒット後のどの位先で何でセンチくらい深いですか
3)練習時はボールをマットのどこに(左端、右端)に置けばよいですか

その他にも注意する点が有りましたら、アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

少し視点を変えて、クラブの機能のことを考えてみられるのはどうでしょうか?

アイアンのスコアラインをスクウェアに目標に向け、アドレスをすると各番手のグリップ位置はどのようにセットされるでしょう?
良かったら鏡の前で確認してみてください。

これはスイングという回転の中でボールを捉え且つターゲットにストレートにボールを
運ぶように付けられたプル角が関係します。
少々アバウトな表現ですが、円運動の中で、左グリップを右グリップが自然と
追い越す時が円の最下点になるのが想像いただけるでしょうか?
この途中にあるのがボールですよね。(ドライバーは最下点の先になります)
その際、更に捉まえやすいようにグースやFP値、そして上がりやすくするための
重心設計やダリりミス寛容のためのリーディングエッジの加工も施されています。

すべては円を描くことを前提に作られたモノです。
ダフりやトップは回転を緩めたり強く当てようとして急に円運動に変化を加える
ことによっておきやすい現象です。
要は「ヒット」というスイングの「途中意識」が起こす障害なんです。

ただ、楕円を描く低く長いフォローを身につけたほうがレベルアップには繋がると
思います。
そういう意味で、練習場ではボール位置はなるばく左側に置いて練習したほうが
良いとはされています。
この練習は、手首をコネたり軸をズラしたりするといきなり左に飛び出したり
しますので、修正箇所を見つけやすく、手首を傷めることも予防できます。
ただ、マットのどこにセットするか?ではありません。
コースにはマットは持ち込めませんので、色々な場所で打つほうが練習になります。

円を描くこと!ボールはその途中であること!このことが、コースのアンジュレーション
で、スタンスがウマく取れないときにも役立ちます。
もちろん払うのか?ダウンブローか?…それはアプローチの概念にも応用できるはずです。

少し遠回りのないようになってしまいましたが、何かヒントになれば…

少し視点を変えて、クラブの機能のことを考えてみられるのはどうでしょうか?

アイアンのスコアラインをスクウェアに目標に向け、アドレスをすると各番手のグリップ位置はどのようにセットされるでしょう?
良かったら鏡の前で確認してみてください。

これはスイングという回転の中でボールを捉え且つターゲットにストレートにボールを
運ぶように付けられたプル角が関係します。
少々アバウトな表現ですが、円運動の中で、左グリップを右グリップが自然と
追い越す時が円の最下点になるのが想像いただ...続きを読む

Qショートアイアン・ウェッジ等、ロフトの大きいアイアンの打ち方

タイトル通り、ショートアイアンがうまく打てず悩んでいます。
いつからなのか自分ながらわからないのですが、
主に#7以下、PS(52)SW(58)をまともに打てません。

ボールの下をヘッドが通過するぞくに言う
「抜けている」
という感じです。
特にPW・PS・SWはひどく全く飛距離が出ません。

全番手、ボールを左足付近に置いて打っている為、ダウンブローに
打てていないのが原因だと思い、右足よりにセットして打ってみたり
もするんですが、ダフりやトップがひどくイメージも沸きません。

ここ3ヶ月くらい、パンチショットを意識して上から打ち込み、
ショートアイアンの距離をカバーしてきたのですが、
(やはりボールは左足付近にセット。#8以下ではパンチショットでも打てず)
最近、無理にパンチショットをしようとするとシャンクが出てしまう
ようになってしまいました。
30~50Yのアプローチでも抜けてしまうミスが多いんです。
抜けるのを嫌うとザックリ・・・

ここ1年くらい100を叩く事はなかったのですが、上記の悩みを
持ち始めたここ3ヶ月、100はおろか110・120まで叩いてしまう
くらいです。

アイアンは初代XXIOツアー(ダイナライトゴールドS300)
を使っています。
ヘッドスピードはドライバーで45前後。
持ち球はフェード系でミスはヒッカケかスライスがほとんど。
身長170体重75の29歳です。

どのようなイメージを持って打てば良いでしょうか・・・?
ボールを両足の真ん中、または右足よりに置いて打つにはどんなこと
を心がければ良いでしょうか・・・?
上から打ち込もうとすると、シャンクしてしまうのはなぜでしょうか・・・?

どなたかよきアドバイスよろしくお願いします。
ゴルフがキライになりそうです・・・

タイトル通り、ショートアイアンがうまく打てず悩んでいます。
いつからなのか自分ながらわからないのですが、
主に#7以下、PS(52)SW(58)をまともに打てません。

ボールの下をヘッドが通過するぞくに言う
「抜けている」
という感じです。
特にPW・PS・SWはひどく全く飛距離が出ません。

全番手、ボールを左足付近に置いて打っている為、ダウンブローに
打てていないのが原因だと思い、右足よりにセットして打ってみたり
もするんですが、ダフりやトップがひどくイメージも沸きません。

こ...続きを読む

Aベストアンサー

>きれいに打ち込めるか?
両脇を身体から離さない=身体の回転の角度とクラブの回転の角度を
同じにする事で「手」がクラブヘッドより先行することを防ぎます

両脇を身体から離さない=体の回転によるスイングが出来るので
クラブの最下点が常に一致する

打ち込むことは基本的に意識しないで
スイングが打ち込んだ形になる事を学ぶ事です
そのためには
インパクトを過ぎて20-30cmほどで
「ビュッ」という音がするスイングがお勧めです
このスイングだとインパクトの時点でクラブの最下点がくるのでなく
もっと先でクラブの最下点が来ることを示しています
つまり、「打ち込んだ形」になっているわけですね
この音を常に同じ所で出せれば
おそらくハンデイキャップは10台になる事でしょう

アドバイスまで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報