プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイルの復元について知恵をお貸し下さい。

下記の様な作業を行った所、何が原因か大事なデータを
失ってしまいました。(消えてしまったのとは少し違うと思いますが)

説明上わかり易くする為、HDD を下記の通り定義させて頂きます。

HDD-0
WindowsXPを入れて使用中だったHDD。以前 HDD-1 とRAID-0を組んでいた。
パーティションは2つ。システム用に20Gと残りをデータ用に使っていた。

HDD-1
以前 HDD-0 と RAID-1 を組んでいたが、2006年に不良セクタが出た為、
PC から外して保管していた。
データは 2006 年当時の物が残っていた状態。
パーティションは HDD-0 と同じ。

HDD-2
WindowsVISTAを入れてあった。時々こっちから起動して使っていた。

HDD-3
何もデータを保存していない容量12GB程の古いHDD

【作業内容】
1.HDD-1 の故障状態が見たくて、PC につないだ
2.HDD-0 から WindowsXPを通常起動。HDD-1 に 2006年頃の古いデータが
 残っていた事を確認。
 smart情報等軽く見たりする。
3.HDD-1 のパーティションを削除。未割り当ての状態にした。
4.HDD-1 のデータを完全に消す為、Seagate の DiscWizard でブータブルCD
 を作り、当該CDで DiscWizard 起動。
※DiscWizard
  Seagate の HDD 用のツールで、環境の移行やHDDをゼロライトしたりする
  ユーティリティが入ってる。
5.テストとして、HDD-3 をゼロライトしてみた。
6.HDD-3 のゼロライト完了。いったん DiscWizard を終了。
7.HDD-0 から WindowsXP の起動を試みるも、起動失敗(NTLDR is missing)
8.WindowsXP の OS ディスクから起動し、回復コンソール起動。
 HDD-0 の中身を確認しようとシステムパーティション(C:\)で dir を実行するも、
 ファイルの一覧取得に失敗した旨のメッセージが表示され、中身が見えない。
 データ用のパーティション(D:\)内は dir でファイルの参照が可能だった。
9.どういう状態か判断できずこまったので、とりあえず HDD-2 から VISTA の
 起動を試みる。
10.VISTA 起動中、HDD-0 に対して chkdsk が自動で走った。
  ファイルシステムのエラーが見つかった様で、大量のファイルに対し何か
  リカバリーをしていた。(表示されたメッセージを控えるのを忘れました)
11.chkdsk 終了、VISTA が起動。
12.HDD-0 の中身を確認。C:\の中身が何故か HDD-1 と同じものになっていた。
  (2006 当時の状態にもどってしまっていた。)
  保存していた大事なファイルが消失。

ファイルシステムについて詳しくは知りませんが、何かが原因で HDD-0 の
マスターファイルテーブルが HDD-1 の物に置き換わってしまったのでは
ないか?と思っています。
HDD-1 の内容を HDD-0 へ上書きする様な事は一切していないので、
マスターファイルテーブルを前の状態に戻せれば、消失したファイルも
取り戻せるのではないか?と考えています。

どなたか、NTFSについて詳しい方、ファイルの復元方法についてアドバイスを
お願いいたします。

A 回答 (1件)

HDD-1を取り外すときに、RAIDは解除したのでしょうか。

下記URLのRAID 1の短所の4番目に非常に似た状況に思えます。
http://jiten.biglobe.ne.jp/j/cf/91/51/60fddfd328 …

ファイル復活ソフトでレスキューできるかもしれませんが、可能性は低そうです。

ちなみにRAIDを組むときは起動ドライブをRAID化せずに、たとえばCドライブを起動ドライブとし、DドライブとEドライブでRAIDを組む方が何かと安全です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

HDD-1 は 2006年に取り外したのですが、その際アレイを解体し、
HDD-0 は単体で3年程使用していました。
HDD-0 はRAIDコントローラーの機能の無い SATA コントローラー下に
接続しており、現在もその状態です。

先述した作業においても、HDD-0、HDD-1 共に RAID機能の無い
コントローラに接続して行いました。

この為、ご紹介頂いたURL内の

>中身が空である追加した方のドライブを複製してしまう危険性があり

この様な事は起こり得ない・・・と思っていたため、パニックになっています。
(実際、それと同じ様な事が起きてしまった訳ですが・・・)

更に補足させて頂くと、データ用のパーティション(D:\)内には
ファイルが欠損無く元のままで残っています。
システム用のパーティション(C:\)のみ、HDD-1 と RAID-1 を構成していた
当時の状態に戻ってしまった、という訳です。

• 0