質問です。書籍やWEBで検索しても一向に分かりませんでした。

問題
MTUが1500バイトの通信回線システムにおいて、300KBのデータを送信することを考える。このとき下記の問いに答えなさい。ただし、1KB=1024Bとして計算しなさい。

(1)IPヘッダに20バイト、TCPヘッダに20バイト付加して送信する。すべてのデータを送るためには、何パケットに分割すればよいか。

A 回答 (1件)

ヒントだけにしておきます。

「MTU」が1500Bですから、パケット長は最大「1500B」になります。

さて、ここにIPヘッダに20B、TCPヘッダに20Bを付加するのですから、パケット長=データ長+TCPヘッダ長+IPヘッダ長になります。

よって、求めるデータ長は
データ長=パケット長-TCPヘッダ長-IPヘッダ長

後は、送信データ長/データ長で答えが出ます。

この回答への補足

ありがとうございます。

ということは、パケット長=データ長+TCPヘッダ長+IPヘッダ長
なので パケット長=データ長+20+20 になり、パケット長は40となる。

データ長=パケット長-TCPヘッダ長-IPヘッダ長
なので、データ長=40-20-20
データ長は0になり、
答えは0でしょうは??

ここまでで限界です。もう少し補足をお願いします。

• 0
この回答へのお礼

367200/1460=251.6なので、252分割でよろしいですか!!