いつもお世話になっております。

ローカルにサーバを構築したいのですが・・・
DB初心者で分りません・・・
大変申し訳ないですが教えて頂けないでしょうか?
(初めからあるsqlexpressを使わないでサーバ構築をしたいです。)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>で質問の内容としてはSQL Server2005をインストールした時に

>初めからある「sqlexpress」に接続せずに
>新しい接続先でDB等を作りたいです。

インスタンスを分けたいということでしょうか。
※接続先 = インスタンス と解釈します。

その場合はインストーラーから新しいインスタンスを作成します。
その際に「名前付きインスタンス」を選択して、任意の名前をつければ、「sqlexpress」とは別のインスタンスを作成可能です。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms143531(SQL.90).aspx
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms143744 …

あと、SQL Serverの用語は覚えておいた方が良いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

返答が遅れて申し訳御座いません。

3rd_001さんの方法でうまく作れました。
用語も勉強していきます。

ありがとうございました。

質問の意図がわかりません。

以下の用語をどういう意味で使っているのでしょうか?

・ローカル
ローカルPCという意味ですか?
外部ネットワークとはつながっていないう意味でのローカルですか?

・サーバ
物理的なサーバ(=マシン)のことですか?
SQL Server2005というソフトウェアのことですか?

深読みすると、以下かなあーと思うのですがどうでしょうか。
「SQL Server2005 Express Editionが入っているローカルPCに
それとは別にSQL Server2005(Standard Edition等)をインストールしたい」

何がしたいのかを第三者にわかるように質問してください。

この回答への補足

申し訳ありません。

ローカル=ローカルPC

サーバ=物理的なサーバではなくローカルPCで作る
擬似的?なサーバの事を差しています。

で質問の内容としてはSQL Server2005をインストールした時に初めからある「sqlexpress」に接続せずに新しい接続先でDB等を作りたいです。

##自分の文章力の無さにあきれます(><;

• 0