産婦人科に勤務しているとして、ある女性に「先生を尊敬しています」という旨を手紙にて渡されました。手紙にはその用件とお産時のお礼が書かれています。
先生の今までの活動等に尊敬しているということです。
その手紙を渡してきた女性とは、自分がお産を担当したので患者と医師という立場になります。
年齢は25歳くらい離れています。
本当に心から女医さんに感謝し、尊敬しているとします。

でも、医師としての立場で、深い付き合いは避けますか?できるだけ関わらないようにしますか?
たまに海外にいかれる女医さんなのですがメールのやりとりをしたいなどとは、迷惑な話でしょうか?または文通です。
もし距離を置きたいとおもうのなら、それは立場上でしょうか?それとも年齢差で親しくなることを拒むのでしょうか?
女医さんのお気持ちをお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

女医ではありませんが 第三者からの意見として・・。

距離を置きたいとかそういう理由はありませんね それ以前の問題と思います。

患者さんから見れば先生はオンリーワンかもしれませんが
先生からすれば患者は・・ものすごい数。感謝してる人も数多い。

そしてその先生は特にお忙しい方と思われます。無駄な時間は無いのでは?
お手紙を書くことは良いと思います。喜ばれるでしょう。
でも返事を強要はできません。もしかすると一度は礼儀としてお返事があるかもですが。

そして返事が来ない理由は多分アナタとの立場とは関係ないでしょう。
アナタが先生から見て興味のある(医者としてまたは一個人として)人であれば
交流を望めると思いますが。

あなたも自分と先生の立場を逆転して考えればなんとなく理解できませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手紙をすごく喜んでくれて、先生の講演会によんでもらえました。
先生も忙しいようなので、距離を置いてみようとおもいます。