皆様教えて下さい。
タイトルどおりなのですが、
東京埼玉近郊で、稲作(米作り)、田んぼや、秋の稲刈り前、
初夏の実り風景の写真を撮影したいのです。

一面に稲作が広がる場所を知っていますか?
ビルなど都会の雰囲気が出来るだけ写らなくて、
ここはどこ? 北海道? と思えるほどの・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

川越、川島あたりは、田んぼが広がってます。


この、農産物直売所のあたり。
http://www.smdc.or.jp/gochisou/seibu/kawajima.html

有名なのは、さいたまの見沼たんぼ。
http://www.minumatanbo-saitama.jp/
    • good
    • 0

八王子市の高月地区。

多摩川と秋川の合流点付近に広がる水田。
毎年、秋の刈り入れの頃、稲の実りを撮りに行きますが、北海道のよう
な風景の広がりは期待できません。
    • good
    • 0

深谷・寄居くらいまで来て下さい。


美里町と寄居町の境にある 直売所
(多分 美里のポピー祭りをやってる場所)周辺が
「見様によっては北海道っぽい」です
http://www.misato-kanko.com/popy.html

ポピーの方を背中にして 道路の反対側が そういう感じです
_と思っていますけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【歴史】稲作文化が食料を備蓄出来るようになったことで人類は飛躍的に成長したと学校の歴史で習いましたが

【歴史】稲作文化が食料を備蓄出来るようになったことで人類は飛躍的に成長したと学校の歴史で習いましたが、

稲作文化によって人と人との争いが生まれたという話を聞いて、人類の成長は争い(戦争)によって技術が飛躍的に成長することになり人類の科学技術は戦争のための最先端技術が人類の発展に役だったという話から考えると、

教科書の稲作文化によって食料が備蓄出来るようになって食料のためにずっと働かなくても他のことが出来る時間が出来て人類は発展したという説は間違いで、

人類の発展は稲作文化によって食料が備蓄出来るようになって食料を巡って食料自体だけでなく、その食料を作れる土地自体を奪おうと争いが生まれ、戦争によって人類は発展したと考える方が筋が通っているのでは?

従来の説
×稲作文化は食料を備蓄出来るようになって人類は飛躍的に発展した

私の説
稲作文化は争いを生んだ。争いによって人類は飛躍的に発展した。

稲作文化じゃなくても狩猟文化であっても肉をスモーク、燻製にする技術は生まれていたわけで食料を備蓄する技術は稲作文化に限らなかったはず。

稲作文化こそが争いを生んだ。

稲作文化によって上下関係が生まれた。

稲作文化は偉大ではなく、稲作文化こそが人類滅亡を招いた元凶であった。

狩猟文化なら上下関係も生まれていなかった。ただ家畜という技術が生まれたときに家畜を奪う家畜を育てる土地を巡って争いは生まれたはずなのでどの道、人類は争いなくして生きられない楽をしたい生き物なのでしょう。

基本人間は人が作ったものを奪って食べるという楽をしたい生き物なのです。

だから、自分で開発するより開発されたものを奪った方が歴史から見ると強盗文化の方が正当文化であって、レジに並んでちゃんと単価を払って秩序ある生活をすることを始めたのはつい最近のこと。

ということは歴史の流れで行くと、発展途上国ですらお金を払って物を買うという文化が普通となっているので戦争は無くならないと言っている人の説も覆されるかも知れない。

人類は戦争をしなくなる方向に時代は向かっている。

【歴史】稲作文化が食料を備蓄出来るようになったことで人類は飛躍的に成長したと学校の歴史で習いましたが、

稲作文化によって人と人との争いが生まれたという話を聞いて、人類の成長は争い(戦争)によって技術が飛躍的に成長することになり人類の科学技術は戦争のための最先端技術が人類の発展に役だったという話から考えると、

教科書の稲作文化によって食料が備蓄出来るようになって食料のためにずっと働かなくても他のことが出来る時間が出来て人類は発展したという説は間違いで、

人類の発展は稲作文化に...続きを読む

Aベストアンサー

「稲作」限定なのは何故でしょうか?
日本の技術の発展のみについての質問なのでしょうか?
だとしたら、なんで↓は人類全体なのでしょうか。

A:>戦争によって人類は発展したと考える方が筋が通っているのでは?

↑以外に質問と判断できる文がないので、これが質問の主旨と解釈させていただきました。

回答A:違います。


>従来の説
A:>×稲作文化は食料を備蓄出来るようになって人類は飛躍的に発展した

>私の説
B:>稲作文化は争いを生んだ。争いによって人類は飛躍的に発展した。


C:>稲作文化じゃなくても狩猟文化であっても肉をスモーク、燻製にする技術は生まれていたわけで食料を備蓄する技術は稲作文化に限らなかったはず。


あなたの論理ですが、AとBの間を飛ばしている上に、Cを歪曲していると思います。

A→Bの間には、備蓄できる程収穫を増やす為の「農業技術の発展」がある筈です。

あなたは、それらが、空き地に種を撒いただけで実った僅かな物を奪い合う為に棍棒で殴り合ってる間に発展したとでも思っているのでしょうか。

あなたは「農業」は全ての学問(文明)の源である事を理解していないと思います。
収穫を増やすには、農地の面積の計算や、治水の為の測量(土地の高低差の計算)と土木技術や、降水量の予測(=季節)の為の暦の作成→天文学、農機具の為の鉱物の掘削や精製や加工技術 が必要になります。

更に、Cでは、個人レベルの狩猟による備蓄と、集団農業よる収穫物の備蓄と管理やそれらの分配を同列に語ることで、技術以外の「社会」の発展についても無視しています。

あなたの言っている戦争による発展は、文明が↑まで至った後の事を語っているに過ぎないと思います。


戦争をする者は生産活動(農業)をせずに消費のみを行います。
人口比で僅かな者であっても、それらを一時的にでも生産活動から外す事が可能になるには、どれだけの技術の進歩(生産量や保存や輸送)が必要でしょうか?
以上から、戦争中に兵士を養うには、後方にそれだけの生産力(人口)が必要な筈ですが、それは農業技術の発達に拠るものではないのでしょうか?


以上から、あなたの言っている「技術の発展」とやらは、既に成立した文明間の戦争や、産業革命以降の工業力についてのものであって、それらは既に「稲作(というか農業)技術」で語れる段階にはないと思います。

「稲作」限定なのは何故でしょうか?
日本の技術の発展のみについての質問なのでしょうか?
だとしたら、なんで↓は人類全体なのでしょうか。

A:>戦争によって人類は発展したと考える方が筋が通っているのでは?

↑以外に質問と判断できる文がないので、これが質問の主旨と解釈させていただきました。

回答A:違います。


>従来の説
A:>×稲作文化は食料を備蓄出来るようになって人類は飛躍的に発展した

>私の説
B:>稲作文化は争いを生んだ。争いによって人類は飛躍的に発展した。


...続きを読む

Q初夏に舞う虫

夏のはじまりの朝に多い(?)、
半透明な黄色で体長3mmほどの群れを成して舞っている鬱陶しい虫の名前をご存じの方はいらっしゃいますか?
僕は中学生なのですが、部活の朝練に行く登校中(6:45ごろ)に非常に多いです。
歩いてるだけで顔や服にすごい勢いで飛んできて鬱陶しいのに、
自転車に乗るともっとひどいです。
どこでもいますが、経験上もっとも多いのは横に木の生えている道、緑道です!

気になってしかたがありません。

Aベストアンサー

こんばんは。
よく集団で半球体になってるものですか?

あれは『ユスリカ』という蚊とよく似た昆虫が繁殖の為に行う“蚊柱”という行動(現象)ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%82%AB
♀1匹に対して♂が集まって構成され、あの様な蚊柱となります。
繁殖のための行動ですね。
蚊の様に人を刺して吸血する事はありませんが、正直ジャマですよね(笑)。
自転車乗ってると目に飛び込んできたりとか。
でもこの質問とは関係ないので詳しくは書きませんが、結構驚くべき生態を持っていて、なかなかすごい生物なんですよ。
(同様の生態を持った生物は沢山いますが…)

ユスリカも我々人間と同じ様に地球上に住む生物ですので、避けて走るなりして上手く回避するしかないですね。
また、往々にして水気のある場所に多いです。
彼らは彼らで理由あっての行動ですから、何とか大目に見てやって下さい…。

Qマーヴィン社の窓で雨だれ防止(水切り)

ご存知の方、教えてください。

マーヴィン社の外部が木製の窓を一部使用予定です。
外壁(塗り壁)に雨だれする可能性があるため、水切りを付けたいのですが
海外製のこのメーカーに雨だれ防止の水切りは存在しますか?
存在しない場合、国内メーカーの雨だれ防止の水切りを代替使用することは可能でしょうか。

マーヴィン社に水切りテープというものがあったのですが、これは、雨だれ防止になりますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マーヴィン社の木製の窓を見たことはありませんが、同じような木製の窓はスウェーデンハウスで見たことがあります。アルミサッシのような水切りは付いていないので、窓枠に窯業サイディングと思われるモールを取り付けて、そのモールが水切り構造になっていました。
水切り部材を木製ビスで窓枠に取り付けるとそのビス部分から木が腐ってくるのではないでしょうか。だから、スウェーデンハウスはモールを付けているのだと思いました。
水切りというのは、いつもそこに水が留まることになります。木製窓枠では水切りの存在はその部分が腐る原因になるので付けていないのではないでしょうか。それなりに研究していると思うので、変な物を取り付けない方が良いと思います。

Q田んぼにいる白い鳥の名前は?

山陰本線をローカル電車で旅してきたのですが、田んぼに点々と真っ白な鳥がいました。
駅と駅の間で見て、違う駅に着いて、また田んぼが見えたら、同じ白い鳥が点々といました。
なんていう鳥でしょうか?

とてもきれいな白でした。
これだけじゃわからなかったらごめんなさい。

Aベストアンサー

シラサギの仲間でしょうね。

シラサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、アマサギなどは大きさの違いやちょっとした色の違いで名前が違いますが、シラサギの仲間です。

長い脚やくちばしで田んぼの土をほじくったりして虫を食べたり、浅瀬で小魚を食べたりします。
うちの周りにもいますよ。

Q住宅販売&建設関係の方に質問です:水切り棚

キッチンに水切り棚があると便利です。

実際に食器洗い機があっても必要だと感じます。

でも、最近、住宅展示場の戸建てや、マンションのモデルルームを暇つぶしに覗くと、

キッチンの水切り棚が無いことがほとんどです。

これは、どうしてでしょうか?

システムキッチンで、デザインや見た目が悪くならないように目隠しの扉の中に収まる、おしゃれな水切り棚も存在するので、デザイン上の問題は無いと思います。

どうして、水切り棚を設置していないのでしょうか???

自分で後から設置する簡易取り付けの水切り棚もありますが、ちゃんと最初から付いているものが良いですよね。

住宅関係の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ

わたしは以前モデルハウスやキッチンのショールームで仕事をしていました。
言われてはじめて気づきましたが、そういえばついていませんでしたね。

 戸建て住宅の展示場を建てたときの話ですが、その時は予算が厳しかった点と、設計を担当した方が男性だった点がありました。大きくはもともと標準と呼ばれるキッチンの仕様には一般的に水切り棚はつけられていません。実際に使うことのないモデルハウスのキッチンに水切り棚をあえてオプションで取り付けるということは、厳しい予算の中ではまずありえないことだと思います。
 それから標準仕様に水切り棚がない点については、シンクの大きさが大きくなったことも理由としてあるのではないでしょうか? オープンな空間を必要とする対面式のキッチンでは水切り棚をつけることはあまり考えられません。そこで大きくなったシンクにカゴを設けて水切り棚の役目を果たしているのです。

Q田んぼの中から富士山を見たい。

最近運動不足解消に自転車を乗っていますが近所廻りではつまらないので「富士山が見たい。」と思いまして。
田んぼの広がるところで富士山を見ながら自転車を乗れたら楽しいかと思っているのですがよいところご存じでしょうか?
漠然とした質問で申し訳ありませんがお勧めのルートとかあったら教えてください。

Aベストアンサー

富士吉田市のこのあたりは、田んぼや畑の真ん中から「ドカン」と
富士山がアップで見えます。坂道がきついですが、大月~富士吉田の
国道139号も、常時正面に富士山が見えますよ。交通量は多いですが。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.48808148&lon=138.81990456&sc=7&mode=map&pointer=on&home=on&hlat=35.65258611&hlon=138.92025806

正面が田んぼでなく牧場でよければ、朝霧高原の国道139号、ならびに
周辺の県道も、富士山がアップで見えます。特に夕方はきれいですよ。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.41042835&lon=138.59162892&sc=8&mode=map&pointer=on&home=on&hlat=35.65258611&hlon=138.92025806

Qお皿の水切りカゴの使い方

お皿を洗った後、ステンレス製の2段の水切りカゴにいれてます。
みなさんは水切りカゴから食器棚にお皿を移しますか?
私はどんぶりや大皿だけは乾いたら移しますが、よく使う皿は入れっぱなしです。そのせいで水切りカゴが山積みになってしまったり、取り出すときにがちゃがちゃとなって割れる原因にもなってると思います。
食器棚に入れるのは面倒だし・・・。
みなさんはどうしてますか?
それと、料理でボウルとかざるとかをいっぱい使うと
水切りの置き場に困りませんか?
少しだけなら水切りカゴに山積みにしておきますが、
いっぱいだとテーブルにフキンを敷いて置いておきますけど・・・なにかいい方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

>水切りカゴから食器棚にお皿を移しますか?
移します。移さなかったら、せっかく乾いた食器の上に
濡れた食器を重ねてしまって、どんどん増えていくし、         
いつまでたっても乾かないと思ってしまうからです。

>食器棚に入れるのは面倒だし・・・。
取り出すときにがちゃがちゃして割れてしまうよりは、
少しずつ移すほうが、手間はかからないと思うのですが・・・。どうですか?

>水切りの置き場に困りませんか?
料理の時に使ったボウル、ざる等の大きいものは、食事する前に洗っておいて、
食事のあとの食器を洗うころには、乾いて片付けられるようにしています。


私は水切りカゴに食器を置いたままにしておくのがあまり好きではないので、
すぐに片付けるんですけど、もしそれが嫌でないのであれば、
水切りカゴを増やしてみてはいかがですか?

Q前に新聞で見沼田んぼを残すべきかという議論・・

前に新聞で見沼田んぼを残すべきかという議論を読んだことがあります。最近バードウォッチで2、3度さいたま市立博物館とか民家園周辺を歩きましたが、一面見渡す限りの広大な田んぼはみられませんでした。
質問1.今はもうそんなに広い一面の田んぼはないですか、それともちょっと場所ちがいですか
2.見沼という地名はどこからどこまでなのですか、見沼区役所あたりはもともと見沼ではない?
3.見沼代用水の「代」とはなんのことですか。もし見沼・代用水と区切るのが正しいととすると、
舎人ライナーの見沼代親水公園はどうなんですか?

Aベストアンサー

見沼田んぼの近くに住む者です。

回答1.見渡す限りの田んぼは健在ですよ^^;
    探された場所はちょっとズレているようです。
    次に詳しく。。。
回答2.「見沼区役所あたり」は市街地です。
    見沼田んぼはそこから約2kmほど西です。
    例えば、google地図で「市民の森」とか入力すると見沼区役所
    近くの見沼田んぼが表示されます。
    でも、見沼田んぼの真骨頂はより南部で芝川という川を南部に
    辿って行くと、より広大な田んぼ地帯に出ます。
    市街地の中に広がる田んぼに身を置くと自分が違う世界に行った
    ような感覚が味わえますよ。
回答3.見沼代用水は、「見沼」「代用水」が正しいです。
    ここらへんの事情は、wikipediaが一番詳しいでしょう。
    wikiで「見沼代用水」を検索すると、「名前の通り、灌漑用溜池
    であった見沼溜井の代替用水路であった。」と説明されてます。
    後、wikiで「見沼」を調べてみても面白い情報が満載でした。
    で、見沼代親水公園ですが、駅名の表記も「Minumadai-shinsuikoen」
    http://p.tl/wkq5
    となっており、「見沼代」「親水公園」のようですね。
    この命名はナゾです。
    私の勝手な想像では、公園名を名付ける際に「見沼代」「用水」だと
    思い違いをした結果ではないか、と思います。
    だとしたら、、、大変な話しですね。

見沼田んぼの近くに住む者です。

回答1.見渡す限りの田んぼは健在ですよ^^;
    探された場所はちょっとズレているようです。
    次に詳しく。。。
回答2.「見沼区役所あたり」は市街地です。
    見沼田んぼはそこから約2kmほど西です。
    例えば、google地図で「市民の森」とか入力すると見沼区役所
    近くの見沼田んぼが表示されます。
    でも、見沼田んぼの真骨頂はより南部で芝川という川を南部に
    辿って行くと、より広大な田んぼ地帯に出ます。
    市...続きを読む

Qヨーグルトの水切り

こんにちは☆

私は水切りしたプレーンヨーグルトが好きです☆
ちょっとこっくりしてて♪

いつもはザルにキッチンペーパーを敷いて、
その上にヨーグルトを置いて水切りしていますが
この方法だと、乳清(ホエイ)が食べられないです。

この“液”を別に残す水切りの方法ってなにかないでしょうか?
皆様のお知恵を拝借したく存じます^^

Aベストアンサー

#3です
専門家といっても、水切り業者(笑)ではなくて喫茶店をやっています
ヨーグルトに限らず、脱水機って結構使い道あるんですよ

店で大量に出るサラダのレタス、洗ったあと水気が残ってると美味しくないので、100均で買って来た洗濯ネットを切ってサイズを調整したものに入れて脱水してます

今回はホエイを残すという事でしたので、下のような方法を考えました(^^ゞ

勿論、汚れや臭いには十分に気をつけて

Q草原の中に1本の枯れ木という風景を探してます。

都内近郊で、広い広い草原の中に、1本の枯れ木がポツリと立っているような風景を探しています。
皆さんの身の回りや、いったことのある場所でこのようなところがあれば教えてください。

Aベストアンサー

日光戦場ヶ原などは?

栃木の渡良瀬遊水地なども探せばイメージにあう場所がありそうです。
http://www.nhk.or.jp/sawayaka/watarase.html

草原に一本の木というと、実際は草原ではなく湿地な場合か、
牧草地の中の木という感じになるでしょうね。


人気Q&Aランキング