ユーザーアカウントのゲストにて言語バーが表示されず日本語で入力できない現象が起きています。
ツールバーに言語バー表示が無いのです。
設定では言語バーを表示する項目にチェックが入っております。
ヘルプを読み、「言語バーを表示するには」に書かれていることを実行してみましたが私の手順が悪いのか直りません。
入力方法を日本語で入力に設定しても駄目でした。
ゲストアカウントを作る時点で何か設定されていないことや間違えがあるのでしょうか?

メインアカウンントでは問題なく言語バーは表示できており、入力も日本語に変換などできています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問者の方はすでに解決されていることと思いますが、


私の場合は、C:\Windows\System32のctfmon.exeのショートカットを作って、スタートアップに登録しました。
以下はもう少し詳しく書いています。
http://yxmxnxtxkxrx.blog62.fc2.com/
    • good
    • 0

 基本的に、使用環境はアカウント毎に設定する必要があるんでしょう


ね。 ゲストアカウントの制限についてはオイラも知りませんでしたが
とりあえず、何かの参考にしてください。

(マイクロソフト サポート オンライン)
Windows Vista または Windows XP で言語バーを表示する方法
http://support.microsoft.com/kb/880544/ja#xp

[IME] テキストサービスが有効になっている際に発生する現象について
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …


(パソコンFAQ)
言語バー(IME ツールバー)が表示されない
http://pasofaq.jp/windows/ime/imetoolbar.htm


(インストラクターのネタ帳)
言語バーからボタンが消えた
http://www.relief.jp/itnote/archives/002463.php

言語バーがなくなった-コントロールパネル
http://www.relief.jp/itnote/archives/001450.php
    • good
    • 0

今晩は。


Vistaの仕様でguestアカウントでは言語バーは非表示です。
ただ、スタート→アクセサリ→ファイル名を指定して実行で
ctfmon.exe と入力すれば表示されると思います。
(guestアカウントを使用するときは、毎回この操作をやる必要があります)
guestアカウントではかなり規制が多いので使いにくいと思います。

新しいユーザーアカウントを作成した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q言語バーの固定設定方法

パソコンを購入したのですが、言語バーの固定ができません。言語バーがすぐに縮小してしまいます。IMEと言うのが消えてしまい、キーボードマークにかわってしまいます。IMEにチェックを入れると表示されますが、何か違うものを開くとまた縮小されてしまい、IMEを見るとチェックが消えています。会社のパソコンは常に表示されているのですが、何か設定方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

拝見しました。
それは言語バーを最小化するになっているからだと思います。

解決方法は、言語バーのお日さまのような M…オフィヒスIME2007を右クリックし、言語バーの復元を押します=言語バーが違う位置に出ます
→左端に点々の様な所にカーソルを合わすと矢印十字に、それを押したままで好きな位置に移動します。

なお以前のように戻したい時は先の右クリックで出た所に最小化が有ります。是を押しますと=元の様に成ります。
お試しください。

QATOKが言語バーの日本語入力切り替えに無い

こんにちは。
日本語入力の切り替えについて困っているので教えてください。

パソコンをWindows XP sp2に買い換えたので、新しく「ジャストホーム3」をインストールしました。
その際、本来なら使用できる日本語入力システムのATOKが言語バー(と言うのでしょうか)に認識されず、入力の切り替えができません。

言語バーを見ると、使用できる切り替えは
 ・Natural Input
 ・IME
 ・日本語
の3つだけで、ここにはATOKが載っていませんでした。

コントロールパネルの「地域と言語のオプション」→「言語」詳細→「テキストサービスと入力言語」の『インストールされているサービス』のキーボードのところにもATOKはありません。

念のために「検索」でATOKを探してみたところ、
 ・ATOK10WC.DLL
 ・ATOKLIB.DLL
 ・ATOKKEY.DLL
 ・JSATOKIF.DLL
が見つかりましたので、パソコンの中には入っているように思えます。

以前のパソコンでもずっとATOKで入力していたので、これからもATOKでの日本語入力をしたいため、どのようにすれば言語バーへの表示(入力の切り替え可能状態)ができるようになるのか、解決の方法をご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。
日本語入力の切り替えについて困っているので教えてください。

パソコンをWindows XP sp2に買い換えたので、新しく「ジャストホーム3」をインストールしました。
その際、本来なら使用できる日本語入力システムのATOKが言語バー(と言うのでしょうか)に認識されず、入力の切り替えができません。

言語バーを見ると、使用できる切り替えは
 ・Natural Input
 ・IME
 ・日本語
の3つだけで、ここにはATOKが載っていませんでした。

コントロールパネルの「地域と言語のオプション」→「...続きを読む

Aベストアンサー

「ATOK」を検索してそれだけしか出てこないのであれば、インストールされていないと思います。インストールされていれば、本体や辞書、スタートメニューに登録されたショートカットなど大量に見つかるはずです。

そもそも、ジャストホーム3にはATOKは付属していません。

参考URL:http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?26969+0199

Q言語バー設定

windows起動した時、言語バーの入力モードを
ひらがな入力、になるような設定は、ありませんか
OSは、XPです。

Aベストアンサー

ミもフタもない表現ですが、ありません。
もともと英語文化圏のOSですので、OS起動直後は直接入力が基準のようです。
アプリケーションによっては起動直後に日本語入力できるようにすることができるものもありますが、参考URLのように特定の入力箇所にカーソルが移ると日本語入力が自動的にオンになるように設定できるソフトをご利用になる以外方法はなさそうです。
ただし、レジストリのどの辺をいじるのかは私も良くわかりませんので、自己責任でね。

あ、参考URLのソフトはWindows2000対応版です。WindowsXP上でもたぶん動くんじゃないか、ってことくらいしかわかりません。vectorでは9X版しか手に入りませんが、作者さんがこっそりと公開してました。

参考URL:http://www.digidigiday.com/digidigi/dsan/program.html

Qgoogle日本語入力で言語バー左クリックしても何も反応しない。

google日本語入力で言語バー左クリックしても何も反応しない。

マイクロソフトIMEではなくgoogle日本語入力を導入したのですが、OUTLOOK等を開いたりすると言語バーが消えてしまったり、反応しなくなったりしてしまうのですが、改善方法はありますでしょうか?

言語バーが消えてしまうとOUTLOOK等で日本語が打てなくなります。
(検索エンジン等で入力すると日本語になるのに・・・)

再起動するともどります。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>何も反応しない

XPで一度無反応になりましたので、アンインストール、再起動、再度インストールしました。その後は調子よいです。

Q言語バーの設定について

ある日、パソコンを立ち上げると
今までmicrosoft IME入力だったのが
microsoft office IME 2007に切り替わってしまい
困っています。

ネット上で打つ時に
言語バーで切り替えようとするのですが、
microsoft IMEが選択欄にでません。

ネットを閉じた状態では言語バーで切り替えることはできます。

microsoft office IME2007から
microsoft IMEへの切り替え方を教えてください。

使用パソコンはwindows vistaです。

Aベストアンサー

今晩は。
WindowsがインストールされたパソコンにMicrosoft Officeをインスト
ールしていない場合、WindowsのIMEが既定で利用できます。
そこにMicrosoft Officeを入れた場合、WindowsのIMEの代わりに、
Microsoft OfficeのIMEが既定となります。
二つのIMEがあると紛らわしいので、Microsoft Officeのインストール
時にはWindowsのIMEが使用できない状態になります。
ただ、両方同時に使用可能な状態に変更することができます。
変更方法:http://support.microsoft.com/kb/932104/JA/

Q既定の言語欄から日本語が消えて、日本語入力ができなくなってしまいました!

パソコンで日本語入力ができなくなってしまったと、甥から連絡がありました。

パソコンの言語バーを右クリックして、「設定」を開いてもらったところ、既定の言語が「英語(米国)-US」となっているだけとのことです。

自分のパソコンで確認したところ、「日本語-Microsoft IME Standard 2003」となっていたため、右側の▽を押してもらい、表示されるかを確認したところ、上記の「英語(米国)-US」というものしか表示されないとのこと。

どのようにしたらよいか、ネット検索しましたが、手順が分からなかったため、ご教授よろしくお願いいたします。

ちなみにパソコンはノート型で、WINDOWSはXPを使用しています。そのパソコンは会社で使用していたものを家に持ってきて使用しており、これまでは特に問題なく使用できていたとのことです。インターネットなどを開くことなどは特に問題ありません。よろしくお願いいたします
m(_ _)m

Aベストアンサー

同じところにある追加ボタンを押す。
入力言語で日本語を選択。追加する。
キーボードレイアウト/入力システムも日本語を選択。OKでいかが。

Q言語バーのオプションから設定画面がひらけません。

タスクバーにある言語バーのオプションから設定を押すと、

RUNDLL
"shell32.dll.Control_RunDLL C\WINDOWS\system32\input.dll" の実行中に、例外が発生しました。

という、エラーメッセージが出て、設定画面が表示されません。
コントロールパネル→地域と言語のオプション→言語タブ→テキストサービスと入力言語→詳細設定を押したときにも同じ表示が出ます。

インターネットをしているときに、キーボードのどこかのキーを間違えて押してしまってからおかしくなった気がします。 日本語入力は今のところ普通にできるようですが、どのようにすれば元に戻せるでしょうか;  よろしくご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえずは「再起動」、もしくは
電源をいったん落として「起動」してみてください。

日本語入力に関して、出荷時の「標準設定」に
戻すには「言語バー」の中の、紫色の箱のような図面の「ツール」
ボタンを押し、その中の「プロパティ」を押すと
「Microsoft IME スタンダードのプロパティ」項目が
表示されますので、そこのページの右下にある「標準に戻す」
ボタンを押してください。

 もし、それでもエラーが出るならば、上記操作を
「セーフモード」(再起動中、F8ボタンを押す)
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/qa/20060215/115437/
で行って、再起動すると状態が改善しているかもしれません。

 また、キーボードのみの様々な操作方法は
http://www.hyperteika.com/ime/ms-ime/msxp_key.html

そして、最後に参考までに述べておきますが、
今後なんらかの故障的症状が出た場合「リカバリー」
をすることは最終的な手法であって

「スタート」→「マイコンピュータ」→
「C」ドライブを右クリック→「プロパティ」→
上のタブの中の「ツール」→「エラーチェック」ボタンを
押し「自動修復」&「不良セクタを回復」にチェックを
入れ再起動すると、ほとんどのエラーが自動的に
約2時間程度で修復されます。

 以上、ご参考までに。




 

とりあえずは「再起動」、もしくは
電源をいったん落として「起動」してみてください。

日本語入力に関して、出荷時の「標準設定」に
戻すには「言語バー」の中の、紫色の箱のような図面の「ツール」
ボタンを押し、その中の「プロパティ」を押すと
「Microsoft IME スタンダードのプロパティ」項目が
表示されますので、そこのページの右下にある「標準に戻す」
ボタンを押してください。

 もし、それでもエラーが出るならば、上記操作を
「セーフモード」(再起動中、F8ボタンを押す)
http://a...続きを読む

Q日本語入力のバーが表示されない

今日突然表示がされなくなりました。
これでは顔文字がつかえません。
表示の仕方教えてください。

Aベストアンサー

MS-IMEの言語バーのことでしょうか?。
もしそうなら、
1.タスクバーを右クリック
2.ツールバー→「言語バー」にチェックがなければチェックを入れる。

Q言語バーの設定をしようとすると 例外 が表示

言語バーで設定を見ようとして、
右クリックで設定をクリックしたところ、
 例外が発生しました と表示されました。

いつから、そうなってたのかは分かりません。

もし、システムの復元をするとすれば、現在のデータが
復元当時のデータ状態になってしまうのでしょうか?

他に方法があれば教えて頂きたいので、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

使っているOSはなんですか?IMEは何を使用していますか?コントロールパネルからやっても例外エラーはでますか?

WindowsXPなら現在の状態で復元ポイントを作成し、以前の復元ポイントから復元してみてください。

古いアプリケーションをインストールするとMFC関係のDLLが一部古くなり、例外エラーが発生する場合があります。この場合、Windowsを修復セットアップしてWindowsUpdateをやり直すことで回復する場合があります。

QIMEツールバーが全く表示されず、日本語入力ができない

タイトル通りなのですが、現在英数字しか入力できずに困っています(現在別のパソコンで入力しています)。
原因で考えられるのは、昨日辞書ツールの設定をしていて途中でフリーズ状態になり、途中でキャンセルしてしまいました。
そのせいか、今日パソコンを立ち上げると「アプリケーションを正しく初期化できませんでした(Oxc0000006)」と画面に表示されました。

IMEツールバーを表示させる為、過去ログを参考に「コントロールパネル」→「地域と言語のオプション」→「言語」→「詳細」→「言語バー」のボタンをクリックできない状態になっています。また、「言語」→「詳細設定」→「詳細なテキストサービスをオフにする」のチェックが入っていて、このチェックをはずそうとすると「これらのサービスを使うには既に実行しているプログラムを再起動する必要があります」と表示されてチェックをはずすことができません。もちろん、他にファイルを開いたりしていないのですが。。。

対処方法を教えていただけますでしょうか。宜しく御願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

修復するかどうか疑問ですが、下記のURLをご覧になってみて下さい。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/8148/pasokon/ime.html

またこれ以外の対処方法として考えられるのは「システムの復元」を試されるのも良いかも知れませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報