今まではボディ用の日焼け止めはどんなものを使っても平気だったのですが、30歳を過ぎてから敏感になってきたのか、体に塗る日焼け止めを塗ると、昼ころにはひじの内側、腕、首が痒くなり、ボツボツしてしまいます。

試したのは、ビオレの弱酸性の顔用の日焼け止め
サンベアーズセンシティヴ(敏感肌用)
ビオレさらさらUVパーフェクトミルク
ソフィーナボーテの顔用日焼け止め
ママはぐ

・・・など肌に優しそうなものや、顔用を体に塗ってもダメです。
これからもっと汗をかくようになるとたぶんもっと痒くなります。

こんな場合どうしたらいいんでしょう??
子供が公園に毎日行きたがり、日傘もさしてられません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2です。


早速ご実験下さり、ありがとうございます。

やはり推察どおりそういう事でしたね・・・。
その実験から得られた結果は、今回は紫外線があまり強くなかったために、たとえ弱くても日焼け止めを塗布していた部分は紫外線の防止ができたために反応が出ず、そして塗布しなかった方は紫外線によって軽い症状が発生したという事です。
時間が短かったり紫外線が弱い場合、ムズ痒くなるといった軽い症状が出ます。

下のchiychiyさんも同様の紫外線アレルギーとの事で、花粉アレルギーとともに近年多くなっているようです。
(多くなっている原因として、食が影響しているのか、環境の問題なのかは、よく分かっていません。)

そしてこの問題のやっかいなのは、もともと敏感肌体質の方がなりやすいために、chiychiyさんもお書きのように日焼け止めを含む化粧品に対しても耐性が弱い点です。
ですので、chiychiyさんのように日焼け止めそのものにも合わない体質だったりすると、紫外線による反応と日焼け止めによる反応とが相乗し、ひどい事になってしまうわけです。

対策をまとめます。
まずは紫外線で発症するのが間違いない事が分かると、紫外線にあたらないように防御する事が第一の必須となります。
そのためには、ブロック効果の高い日焼け止めをきちんとご使用される必要があります。
一例としてUV防止効果に定評のあるのは、資生堂/アネッサ パーフェクトUVシリーズです。

次に、きちんと効果の高い日焼け止めを使用しているのにも関わらずひどい症状が出るとしたら、今度は日焼け止めも合わない事になるので、そうするとご自分のお肌に合う日焼け止めを探されるか、もしくは帽子や日傘など物理的に防御するしか方法はありません。

で、下でも書いて下さったとおり、日焼け止めには紫外線吸収剤を配合したケミカルものと呼ばれるタイプと、紫外線遮蔽剤しか配合されていないノンケミと呼ばれる2種類のタイプがあります。
大抵はどちらかのタイプがお肌に合わない場合が多いので、しっかりとした知識のあるBAさんにアドバイスを頂くと良いでしょう。

紫外線吸収剤未配合の商品例は
・カネボウ/アリィー マイルドフェイス プロテクター
・花王/ニベアサン プロテクトマイルドミルク
あたりです。
ただし、これらはやはりブロック力はあまり強くないので、まめに何度も塗りなおす事を心掛けて下さい。

いずれにしても、塗り方が甘いと紫外線が通ってしまってまた症状が出る元になりますので、ご注意下さい。
日焼け止めに過信は禁物です。

早く解決策が見つかることを期待しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもご丁寧にお答え頂き改めて御礼を申し上げます。
やはり紫外線アレルギーのようなんですね。。。

ここ最近は紫外線が強くても湿度が低く、汗をあまりかかなかったので
痒みは少しおさまっています。

皆さんに紹介頂いた日焼け止めを試してみてもし合わないようだったら
日傘や手袋などでガードするしかないようですね。

これからの時期、とても不安ですが合う日焼け止めが見つかるといいなと思います。

でもアレルギーがわかってすっきりしました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 13:51

こんばんは



私はかなり敏感肌で日光アレルギーでもあります。

敏感肌であるため、日焼け止めに入っている紫外線吸収剤にかぶれたりしたこともあります。

お使いの日焼け止めは日焼け止めに紫外線吸収剤が入っているものだと思います。
海外で数週間過ごした時に、SPFの高い日焼け止めを使い当然紫外線吸収剤も入っていたり、日光アレルギーでもあるためかぶれてひどい目にあいました。

SPFが高いと吸収剤が入っている可能性も高く、それに反応してしまう場合もあります。
私も20歳を過ぎたころから体質が変わり始めました。

mumu1013さんがかぶれているところは、皮膚の柔らかい部分と汗をかきやすい部分なので汗と紫外線でかぶれている可能性もあります。

私は吸収剤のはいっていない、ジョンソンベビーローションUVケア、アクセーヌの
スーパーサンシールドを使用しています。
スーパーサンシールドはSPF50ありとってもカバー力があります。

ご参考までに!

http://johnsons.jp/baby/products/lotion5.html
http://www.acseine.co.jp/cgi-bin/shopping/detail …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

汗をかいたときがやはり痒くなります。
紫外線に当たっても湿度が低かったり、汗をあまりかかないと
かゆみも少ないようです。

アクセーヌは使った事がないので、デパートなどで
サンプルをもらう機械があったらぜひ使ってみたいです。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 13:47

あらら・・・これはお困りの事でしょう。


これからの紫外線の強いシーズン、大変ですよね(苦笑)
これは重要な問題ですので、きちんと原因を知っておく必要があります。

下でお答え下さったfeel-riseさんのお答えは大変参考になると思いますので、いい助力になろうかと思います。

で、それに加えてもう一つの要因も調べてみるべきと思い書き込みさせて頂きます。

きちんと原因を探るために、念のために一度少し頭を切り替えて条件を絞っていきましょうか。
それは問題の原点となる『何も使わなければ反応しないか。』という点です。
つまり、日焼け止めを使わないで紫外線にあたってみられましたか?という事です。
意外と盲点になっていませんでしたか?
商品を疑う前に、まずここを確認しておきましょう。

実は、「紫外線アレルギー」の方って多いんです。
症状はまさに書かれたとおりで、紫外線にあたった後数十分~1時間程度でプツプツ(紅斑)が出て痒くなります。
あまりに症状が似通っている事、そして症状が出る商品があまりに多いので、気になった次第です。
こうしたアレルギーはアレルゲンの問題ですから、花粉症と同じで年齢を経て突然出始める事もあります。

原因をきちんと突き止めるために、一つずつ可能性を潰して絞っていきましょう。
もしこれで日焼け止めを使わなければ発症しないようでしたら、feel-riseさんのおっしゃるように皮膚科に行かれて原因を調べてもらうのが良いですね。

最後にもしも紫外線アレルギーだったとした場合ですが、そうだと今お使いのセンシティブタイプの日焼け止めは、どれも効果が弱くてダメですね。
逆にもっとSPF値の高いしっかりとした日焼け止めを選ぶ必要があります。
実は、気づかないうちに真逆の対応をされていたのかもしれませんね^^;

紫外線のもっとも強いシーズンです。 早く解決の糸口がみつかればいいですね。

この回答への補足

とてもご丁寧にお答え頂きありがとうございます。
確かに塗らずに日に当たったことはなかったので
今日さっそく、右腕にはセンシティブの日焼け止めを(紫外線吸収剤はカプセルに包まれているタイプです)
左腕と首には日焼け止めは塗らずに40分ほど外を歩いてみました。
今日はそこまで日差しが照りつけていなかったからか、
左腕の肘の内側が少し痒くなったくらいで、右腕と首辺りは痒みは
ほとんど出ませんでした。(ツバが広めの帽子はかぶっていました)

いつもは日焼け止めを塗っても痒くなり、今日塗らなかった方だけ
痒くなったという事でどんな事が言えますでしょうか・・・?
あと何日か実験的に様子を見てみたいと思いますが、
紫外線アレルギーだった場合は、センシティブよりむしろSPFの高いものを選んだほうがいいという事は目からウロコでした!

補足日時:2009/05/23 18:28
    • good
    • 3

mumu1013さん初めまして^^



ひじの内側や首など、皮膚の薄くて弱い場所に症状が出ている様ですね!
私も日光に当たるとおきたりしてしまいます!!

医者ではないのでハッキリ原因は分かりませんが何かによって、アレルギー反応が起きてしまっているのではないでしょうか?
私も顔用の化粧品やボディー用品で物によってはアレルギーが出てしまい、mumu1013さんの様に皮膚の薄いところに赤いポツポツが出て痒みがでてきてしまうのですT_T

何度塗っても同じ症状が出てしまうのならば、一度皮膚科に見てもらうのはいかがでしょうか?
私は血液検査をしたところアレルギーが数種類あることがわかりましたよ^^

この回答への補足

回答頂きありがとうございます。feel-riseさんも日光に当たると
同じようになってしまうのですね。

今日実験的に日焼け止めを片腕だけに塗って外出してみましたが
塗らなかった腕が少し痒くなりました。
いつもは塗っても痒くなるのですが、今日は日差しがそこまで照りつけていなかったからでしょうか・・・
ただ塗らなかった首は痒くなっていないので、この結果でどう判断していいものかわからなくなってしまいまして・・・

アレルギー検査は10年以上していないので、1度してもらうのも
いいかなと思いました。

補足日時:2009/05/23 18:28
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 物理アレルギー<アレルギー疾患>の症状や原因・診断と治療方法

    物理アレルギーとはどんな病気か  物理アレルギーとは、さまざまな物理的刺激によって引き起こされるアレルギー反応の総称です。刺激には、寒冷、運動、光線、機械的刺激などがあります。  これらの刺激が、寒冷じんま疹、運動誘発喘息(ぜんそく)、運動誘発アナフィラキシー、食物依存性運動誘発アナフィラキシー、日光じんま疹、光線過敏性皮膚炎、機械性じんま疹などのさまざまな病態を引き起こします。 原因は何か  前述...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔にかゆみのあるボコボコが大量発生・・・

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧品が原因だと思えません・・・。

これは蕁麻疹なのでしょうか?
それともただの肌荒れなのですか?
はじめは生理前だし、肌が敏感になっているのかと
思ったのですが、どうも様子がおかしいので・・・。
(こんなひどいことになったのは、初めて。)


昔、食べもので一度蕁麻疹が出たときに
出してもらった、蕁麻疹の薬があるので
飲んでみようかと思うのですが、大丈夫なのでしょうか??

外に出るのもつらいほど、
赤い腫れが発生して泣きそうです・・・。

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧...続きを読む

Aベストアンサー

私は同じような症状ですが,毎年3月から5月くらいにかけて外出時,油断をしているとかゆかゆです。年配のお医者さんの診断では,急に紫外線をたくさん浴びて肌が過敏になったのだろうといわれています。
自然に落ち着くので,勝手に花粉のアレルギーとも思っています(花粉症です)
お日様にたくさんあたったり,長時間外にいたりしませんでした?
ここ何日かは平年並みの陽気になりましたが,紫外線だいぶ強かったんじゃないかと思います。
かゆいのやですよね

Q痒くならない日焼け止め(UV乳液)を教えてください

敏感肌というわけではなく化粧品で痒くなることもほとんどないのですが、日焼け止めだけは痒くなるものがたくさんあります。先日ソフィーナのライズUVカットクリームを使ったところ顔が痒くなりました。
真夏はオルビスのサンスクリーンオンフェイスで大丈夫なのですが、これから秋にむけて日焼け止めというよちUV効果のある乳液(化粧下地)を探してます。
おすすめを教えてください。
よろしくお願いします。
ちなみに敏感肌用で紫外線吸収剤も入ってないというアクセーヌも痒くなりました・・・

Aベストアンサー

 こんばんは。
 私はニベアSUNのプロテクトホワイトニングジェル(SPF24・PA++)を使っています。
 顔に塗ってしまうと、赤くなったりすると大変なので、最初は腕の内側に塗って試されるといいですよ。
 
 

Q突然顔がかぶれてしまった原因について(日焼け止めの紫外線吸収剤?化粧品

突然顔がかぶれてしまった原因について(日焼け止めの紫外線吸収剤?化粧品?)


先日、朝起きたら顔が赤らんでいて、その後徐々に腫れあがり、唇に水泡ができるまで
かぶれてしまいました。皮膚科でステロイド剤とアレルギーを抑える飲み薬をもらい、
なんとか収まってきたのですが、ひどいかぶれだったため、繰り返さないためにも原因を
探っております。

考えた結果、2種類のことが思い当たります。

(1)日焼け止めの紫外線吸収剤によるもの。
顔がかぶれたのは、セブ島に5日間行き、帰国した翌日でした。
日差しが強い地域のため、普段は使わないSPF50の日焼け止め
(Kanebo ALLIE(カネボウ アリィー))を、購入し、生まれて初めての使用でした。

紫外線吸収剤でかぶれることがよくあると聞くので、日焼け止めの影響かと
思ったのですが、一方、

・5日間の使用で、かぶれたのが帰国した翌日だったこと。
・顔以外(手足など)にも使用したのに、顔だけがかぶれたこと。


という要因があり、日焼け止めでは無いのかもしれないとも思います。


(2)帰国した日に使用した化粧品(フェイスパック)によるもの。
帰国した日、肌が疲れていると思い、フェイスパックを使いました。
以前サンプルでもらった韓国製のもので、初めての使用でした。
韓国の別のシリーズのフェイスパックは何度か使用したことがあるものの、
今までトラブルはありませんでした。
けれども、初めてのものだったことと、顔だけがかぶれたという現象は、
フェイスパックによるものなのかもしれないと思いました。

ただ、成分を調べたのですが、今まで化粧品でかぶれたことはなく
(ポンズダブルホワイトでかゆくなった経験はあったのですが)、
よく化粧品に入っている成分であったり、アレルギーの少ない成分であったり
するため、フェイスパックが原因だったのが疑問に感じています。
----------------------------------------

なお、この5カ月ほどピーリング効果の高い洗顔料を使っていて、肌が薄く、
顔が赤くなりやすいということもありました。


以上のことから、個人的には紫外線吸収剤によるかぶれかと思うのですが、

・数日経ってからかぶれる症状が出るのでしょうか?
・顔以外にも使用したにも関わらず、顔だけに症状が出ることはあるのでしょうか?


ということが気になっております。
皮膚科の先生にも相談したのですが、どちらとも捉えられる・・・と言われてしまいました。
確かにどちらとも捉えられるのですが、化粧品かぶれの場合、次回同じ成分を
使った際に更に悪化する恐れがあり不安です。
日焼け止めは、紫外線吸収剤を避け、刺激の少ないものにしようと思っています。


お詳しい方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

突然顔がかぶれてしまった原因について(日焼け止めの紫外線吸収剤?化粧品?)


先日、朝起きたら顔が赤らんでいて、その後徐々に腫れあがり、唇に水泡ができるまで
かぶれてしまいました。皮膚科でステロイド剤とアレルギーを抑える飲み薬をもらい、
なんとか収まってきたのですが、ひどいかぶれだったため、繰り返さないためにも原因を
探っております。

考えた結果、2種類のことが思い当たります。

(1)日焼け止めの紫外線吸収剤によるもの。
顔がかぶれたのは、セブ島に5日間行き、帰国した翌日でした。
日...続きを読む

Aベストアンサー

考えられる可能性は、日焼け止めよりも、
(1)パックが変質していた
(2)飛行機での乾燥や日焼け(日焼け止め付けても多少はしますので)による、
   肌の疲れが、パックの成分に過剰に反応した
のどちらかではないかと思います。

私も経験があるのですが、日焼けや長時間の飛行の後、
それまで何ともなかった化粧品や、問題ないと思われる成分のものを使っても、
プツプツが出たりかゆくなる事があります。
肌の疲れは侮れないので、スペシャルケアをするのも一つの手ではありますが、
できるだけシンプルに、低刺激のモノを使うと良いと思います。

Q数秒で顔にできる虫さされのようなできもの

はじめまして。過去質問の検索をしましたが該当するような記事が見当たらなかったので質問させて頂きます。
顔のみによく起こる症状なのですが、何もできものなど無かった箇所に突然軽いかゆみと肌が盛り上がる(その部分だけ肌が引きつる)感覚がして、見ると徐々に赤くなっていき10秒ほどの間に虫さされのような小さなできものができます。
大きさは2~5ミリほどで、その後もしばらくかゆみが続きますが、かかなくても我慢できる程度ののかゆさです。
特に決まって何かした後にできるわけでもなく、なんの前触れもなく突然発症します。箇所も鼻や口や額など様々です。
翌日になるとにきびのように先がポチッと尖った形になってかゆみも治まることが多いのですが、これは単なるにきびが起こる症状なのでしょうか?たしかに現在顔全体ににきびが酷い状態です。
以前からよく起こる症状なのですが、近頃頻繁に起こるするので気になって質問させて頂きました。ご存知の方がいましたら回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

髪の毛を染めたりしていますか?
私が疑うのは…(経験上ですけど)毛染め・シャンプー・リンス・ワックスなどが髪の毛に残っていて(ワックスは当然ですけど)、髪の毛の先が触れる場所でアレルギー反応をすると~顔の場合はニキビのような湿疹が出来ます。

それと私も「顔中ニキビ」だったことがありますが、原因は金属フレームのメガネ(金属アレルギー)でした。

毛染めやヘアマニキュアをやめ、メガネをやめ(コンタクト使用あるいはプラスチックに限定)、シャンプー・リンスなども反応しないものを選んでいったら…市販のものは全滅に近いです(スーパーでは買えない。やたら高価なものは試したことがない)→自作。

アレルギーだとすれば…洗顔料・石けんも関係します。お化粧をしたり基礎化粧品も関係してきます。どんな商品が身の回りにあるのかご自分で確認を。

プラス~何も原因が考えられずアレルギーだとするなら 化学物質も考える必要があります。私は化粧品の製造工場の隣の会社に採用されて勤務をしたことがあるのですが1週間で全身蕁麻疹が出て辞めたことがあります。

Q日光にあたると皮膚がかゆい

日差しが強い季節になってきましたが、毎年この季節になると肌がかゆくて仕方がありません。
腕は所々ボツボツができており、かくと赤いプツプツが出てきます。首周りもかゆみが激しく、痛かゆい感じです。
一応日焼け止め(子供のですが)塗ってるんですが駄目みたいです。顔はファンデーションでしっかりガードしてるので何とか大丈夫です。

自分は紫外線アレルギーではないかと疑っております。
色白で日焼けすると赤くなるタイプです。
かゆいのは数日日光にあたらなければ自然と治ります。

子供がいるので外に出る機会も多くて、毎日かゆみと闘っています。何か良い薬や手当の方法などご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

所謂、光線過敏症には大変多くの種類や原因があります。
最も注意しなければならないのは、何らかの薬剤を飲んでいないでしょうか?或いはお化粧などの素材で光線に反応する様なものはないでしょうか?
これらは「光アレルギー性反応」と言って、最も一般的な
皮疹やかゆみを来すものですが、ご質問によると日光に当たった部位に限られている様ですから、上記の内服、外用がなければ、余り難しいものではないと思われます。
一応、成る可く直射日光に当たらない事、日焼け止めクリーム(場合によってはこれに反応する人あり)を使う事、
副腎皮質ホルモン含有の軟膏を塗る。痒みが酷ければ抗ヒスタミン剤を処方して貰うと、言うことになりますか。。。

Q蕁麻疹が全く治らない

蕁麻疹が発症し始めてからもう5ヶ月ぐらいになるけど全く治らない。
地元の皮膚科で貰った飲み薬【アレロック5mg】と【ニコルダ錠250mg】を飲んで、あと塗り薬【アンテベート軟膏】を塗ったりしている間は蕁麻疹は出ないけど、飲み薬と塗り薬を大体2日ぐらい止めるとまた蕁麻疹が一気に発症するのだ。
蕁麻疹の出方が半端ではなく、頭から身体全体と足にかけて凄い出方なのだ。
以前に地元の内科医院で内科的に診察をして貰ったけど全く問題が無かった。
原因は何だろう?。
凄い心配。
何が原因しているのか全く分からない?。
蕁麻疹が全く出なくなる方法ないかな?。
一度病院を変えるべきか迷っているのだ。
考えられるとしたら、私生活の方か普段の食事関係か生活状況しか考えられないけど・・・・・。
全国の皆様のご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになります。いままで体に入ってもストレスとはならずなんともなかったものにまで反応してしまうのです。体内に入ってストレスになるものは食べ物(異種蛋白)だけではありません。人間関係のストレスもあります。

何かが体にストレスとなったとき体はそれを体内に溜め込むことを拒否して体外へ排泄しようとします。人によってはあまりにそのストレスが強い場合、吐き気や下痢となってしまいますし、そこまで至らなくても皮膚から排泄しようとします。これが湿疹や蕁麻疹です。これらはリンパ球の反応ですのでリンパ球が多いほど敏感に反応して症状は強くなります。

痒みや腫れなど辛い症状が続きますが、全て体にとって毒となるものを必死に排泄してる姿です。これを対症療法の薬で抑えることは出すべきべきものを出さないようにしてるわけですからなかなか治らずどんどん治癒は遅れていきます。

症状の引き金になるものは食べ物や精神的なもの、温度、環境など色々なストレスがありますが、根本原因はリンパ球過剰体質です。適正なリンパ球ですと少々のストレスでも一々反応することはないでしょう。

直ぐには体質を改善することは出来ませんが、過剰なリンパ球を減らすことが治療になります。そのためにはさきほど書きましたが、その逆をすれば良いわけです。例えば運動不足であれば屋外で日に当たったり、運動する機会を増やしたり過食気味であれば減らしたり、心身を鍛えることが必要でしょう。そうすることで多過ぎるリンパ球は減らせます。
急にやるとストレスになりますので、少しずつすることが必要です。

リンパ球の数は多いほど免疫力が高いわけですが、過剰になるとその免疫力が仇となってアレルギーや一過性のアレルギー反応をおこしやすくなってしまうのです。しかし、毒を出す反応ですので、それ自体は体の防衛反応です。それを止めるのではなく血流をよくしてどんどん出すスタンスでいてください。

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになり...続きを読む

Q両腕がかゆくなり、赤い小さな湿疹ができます。

最近、両腕がかゆくなることが多く、見ると、かゆくなった部分に赤い小さな湿疹ができています。かゆみを我慢して、掻かずにいると、湿疹は消えてしまいます。知り合いには、「日光に当たるとそうなることがある」と聞きましたが、長袖を着ている時や、夜間などでも同じような症状が出ています。同じような症状の方、または、治療法などご存知の方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も以前、両腕に赤い湿疹のようなものがでましたよ。夏だったからあせもかな?と思ってひどかったので医者にいったのですが、そうではありませんでした。
疲れやストレスからくる湿疹でした。医者で副腎皮質ホルモン剤(?)を処方してもらいましたよ。今でも疲れがひどいとでたりしますよ。
一度医者にいかれることをお勧めします。自分で判断してあせもの薬ぬって私は余計ひどくなったので・・・

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Qレスタミン軟膏は常用しても大丈夫なのでしょうか?

もうすぐ2歳になる娘は昨年の秋ぐらいから、お腹、お尻、首すじ、ひじの裏などが乾燥して痒がるようになりました。初めは市販のクリームを塗ったりしていたのですが、なかなかよくならず引っ掻き傷ができてしまったので慌てて皮膚科を受診しました。赤く腫れているところには「リドメックスコーワクリーム」、それ以外で痒みのある部分には「レスタミン軟膏」を処方されました。幸いすぐ治ったのですが塗り薬をやめるとすぐにまた痒くなってしまうようです。ひどくならないうちにと、再度市販のクリームを塗りましたがやはり悪化してしまうので、レスタミン軟膏を毎日お風呂あがりに1回塗るようにしたらなんとか治まるようになりました。
春に近づくにつれ乾燥がなくなり痒みも引いてきたので安心していたのですが、今度は汗ばむ季節になりあせもになってしまいました。再度皮膚科を受診したら前回同様の軟膏を処方されました。リドメックスはひどくなった時だけなのでほとんど使用していませんが、レスタミン軟膏は今でも毎日塗っています。
思えば使い始めて1年近く経つのでだんだん心配になってきました。皮膚科の先生に聞いてみたら「痒み止めだけどあまり強くない薬だよ。気に入った?」とさほど問題にしてくれませんでした。
でもなんとなく、薬というからには使い続けるのには抵抗があります。レスタミン軟膏は毎日使っても安全なものなのでしょうか?毎日使うものならなるべく自然のもので安心できるものをと思っているのですが・・・。

もうすぐ2歳になる娘は昨年の秋ぐらいから、お腹、お尻、首すじ、ひじの裏などが乾燥して痒がるようになりました。初めは市販のクリームを塗ったりしていたのですが、なかなかよくならず引っ掻き傷ができてしまったので慌てて皮膚科を受診しました。赤く腫れているところには「リドメックスコーワクリーム」、それ以外で痒みのある部分には「レスタミン軟膏」を処方されました。幸いすぐ治ったのですが塗り薬をやめるとすぐにまた痒くなってしまうようです。ひどくならないうちにと、再度市販のクリームを塗りま...続きを読む

Aベストアンサー

医療用で基剤だけの軟膏というと「白色ワセリン」があります。
これは薬局でも売っておりますが固くてレスタミンとは使用感が異なります。

現在、眼科用の白色ワセリンで「プロペト」というものがお子さんの肌の保護に良く使われております。
普通のワセリンに比べて伸びが良く使い勝手が良いです。(これは医療用のみ)
ただし、医師がこれを処方してくれるとは限らないので患者から希望するわけにはいきません。

市販の医薬品では尿素など何らかの薬が入ってしまうものが多いです。
しいて言えばビタミンEやビタミンAの入っているものはどうでしょうか?
ちょっとべたつきますが冬に向けてならよいのでは?
(商品名になっちゃうので薬局で聞いてください)

または無香料のベビー用のケア製品などを探されたらいかがでしょうか?

Q腕がかゆい!(腕だけ)

1月頃から両腕がかゆくなりました。
特に内側がかゆく、発疹もたまに出るんです。

「乾燥してるのかな?」と思ったのですが、今シーズン初めてです。
毎年、冬に手の甲はすごく乾燥するのですが、腕がかゆくなる事などありませんでした。

で、皮膚科に行くと「乾燥ですね」と言われました。
今シーズンからいきなり乾燥してかゆくなる事ってあるんでしょうか?
この先、毎年そうなってしまうのでしょうか?
塗り薬をもらったのですが、あまり効き目がありません・・・。やはりかゆいです。

他の部分は乾燥していてもかゆくないですし、腕だけなんです!
乾燥で発疹って出るんでしょうか?
体も洗う回数を少なくしました。ゴシゴシ洗ってません。
ちなみに普段、肌は強い方です。

他の事が原因かな・・?と思うんですが、経験者の方おられませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私は20代前半の女性ですが、同じように腕の内側の柔らかい部分にカユミを帯びた発疹がでることがあります。

皮膚科では同じように「乾燥が原因」と言われました。
お風呂上りなど体温が上がった際に痒くなるようなら、同じ症状なのではないかなぁと思います。

普段、腕の毛の処理をカミソリでしているので、それが肌を傷めて乾燥を促進しているのかなぁ、とも最近では思っています。

皮膚科のお薬は、カユミ止めではなく発疹を抑えるものではないでしょうか?
幹部をいじるのをガマンされていれば、キレイに消えてくれますよ。

少しでも質問者さんの不安を軽く出来れば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報