今まではボディ用の日焼け止めはどんなものを使っても平気だったのですが、30歳を過ぎてから敏感になってきたのか、体に塗る日焼け止めを塗ると、昼ころにはひじの内側、腕、首が痒くなり、ボツボツしてしまいます。

試したのは、ビオレの弱酸性の顔用の日焼け止め
サンベアーズセンシティヴ(敏感肌用)
ビオレさらさらUVパーフェクトミルク
ソフィーナボーテの顔用日焼け止め
ママはぐ

・・・など肌に優しそうなものや、顔用を体に塗ってもダメです。
これからもっと汗をかくようになるとたぶんもっと痒くなります。

こんな場合どうしたらいいんでしょう??
子供が公園に毎日行きたがり、日傘もさしてられません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2です。


早速ご実験下さり、ありがとうございます。

やはり推察どおりそういう事でしたね・・・。
その実験から得られた結果は、今回は紫外線があまり強くなかったために、たとえ弱くても日焼け止めを塗布していた部分は紫外線の防止ができたために反応が出ず、そして塗布しなかった方は紫外線によって軽い症状が発生したという事です。
時間が短かったり紫外線が弱い場合、ムズ痒くなるといった軽い症状が出ます。

下のchiychiyさんも同様の紫外線アレルギーとの事で、花粉アレルギーとともに近年多くなっているようです。
(多くなっている原因として、食が影響しているのか、環境の問題なのかは、よく分かっていません。)

そしてこの問題のやっかいなのは、もともと敏感肌体質の方がなりやすいために、chiychiyさんもお書きのように日焼け止めを含む化粧品に対しても耐性が弱い点です。
ですので、chiychiyさんのように日焼け止めそのものにも合わない体質だったりすると、紫外線による反応と日焼け止めによる反応とが相乗し、ひどい事になってしまうわけです。

対策をまとめます。
まずは紫外線で発症するのが間違いない事が分かると、紫外線にあたらないように防御する事が第一の必須となります。
そのためには、ブロック効果の高い日焼け止めをきちんとご使用される必要があります。
一例としてUV防止効果に定評のあるのは、資生堂/アネッサ パーフェクトUVシリーズです。

次に、きちんと効果の高い日焼け止めを使用しているのにも関わらずひどい症状が出るとしたら、今度は日焼け止めも合わない事になるので、そうするとご自分のお肌に合う日焼け止めを探されるか、もしくは帽子や日傘など物理的に防御するしか方法はありません。

で、下でも書いて下さったとおり、日焼け止めには紫外線吸収剤を配合したケミカルものと呼ばれるタイプと、紫外線遮蔽剤しか配合されていないノンケミと呼ばれる2種類のタイプがあります。
大抵はどちらかのタイプがお肌に合わない場合が多いので、しっかりとした知識のあるBAさんにアドバイスを頂くと良いでしょう。

紫外線吸収剤未配合の商品例は
・カネボウ/アリィー マイルドフェイス プロテクター
・花王/ニベアサン プロテクトマイルドミルク
あたりです。
ただし、これらはやはりブロック力はあまり強くないので、まめに何度も塗りなおす事を心掛けて下さい。

いずれにしても、塗り方が甘いと紫外線が通ってしまってまた症状が出る元になりますので、ご注意下さい。
日焼け止めに過信は禁物です。

早く解決策が見つかることを期待しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもご丁寧にお答え頂き改めて御礼を申し上げます。
やはり紫外線アレルギーのようなんですね。。。

ここ最近は紫外線が強くても湿度が低く、汗をあまりかかなかったので
痒みは少しおさまっています。

皆さんに紹介頂いた日焼け止めを試してみてもし合わないようだったら
日傘や手袋などでガードするしかないようですね。

これからの時期、とても不安ですが合う日焼け止めが見つかるといいなと思います。

でもアレルギーがわかってすっきりしました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 13:51

こんばんは



私はかなり敏感肌で日光アレルギーでもあります。

敏感肌であるため、日焼け止めに入っている紫外線吸収剤にかぶれたりしたこともあります。

お使いの日焼け止めは日焼け止めに紫外線吸収剤が入っているものだと思います。
海外で数週間過ごした時に、SPFの高い日焼け止めを使い当然紫外線吸収剤も入っていたり、日光アレルギーでもあるためかぶれてひどい目にあいました。

SPFが高いと吸収剤が入っている可能性も高く、それに反応してしまう場合もあります。
私も20歳を過ぎたころから体質が変わり始めました。

mumu1013さんがかぶれているところは、皮膚の柔らかい部分と汗をかきやすい部分なので汗と紫外線でかぶれている可能性もあります。

私は吸収剤のはいっていない、ジョンソンベビーローションUVケア、アクセーヌの
スーパーサンシールドを使用しています。
スーパーサンシールドはSPF50ありとってもカバー力があります。

ご参考までに!

http://johnsons.jp/baby/products/lotion5.html
http://www.acseine.co.jp/cgi-bin/shopping/detail …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

汗をかいたときがやはり痒くなります。
紫外線に当たっても湿度が低かったり、汗をあまりかかないと
かゆみも少ないようです。

アクセーヌは使った事がないので、デパートなどで
サンプルをもらう機械があったらぜひ使ってみたいです。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 13:47

あらら・・・これはお困りの事でしょう。


これからの紫外線の強いシーズン、大変ですよね(苦笑)
これは重要な問題ですので、きちんと原因を知っておく必要があります。

下でお答え下さったfeel-riseさんのお答えは大変参考になると思いますので、いい助力になろうかと思います。

で、それに加えてもう一つの要因も調べてみるべきと思い書き込みさせて頂きます。

きちんと原因を探るために、念のために一度少し頭を切り替えて条件を絞っていきましょうか。
それは問題の原点となる『何も使わなければ反応しないか。』という点です。
つまり、日焼け止めを使わないで紫外線にあたってみられましたか?という事です。
意外と盲点になっていませんでしたか?
商品を疑う前に、まずここを確認しておきましょう。

実は、「紫外線アレルギー」の方って多いんです。
症状はまさに書かれたとおりで、紫外線にあたった後数十分~1時間程度でプツプツ(紅斑)が出て痒くなります。
あまりに症状が似通っている事、そして症状が出る商品があまりに多いので、気になった次第です。
こうしたアレルギーはアレルゲンの問題ですから、花粉症と同じで年齢を経て突然出始める事もあります。

原因をきちんと突き止めるために、一つずつ可能性を潰して絞っていきましょう。
もしこれで日焼け止めを使わなければ発症しないようでしたら、feel-riseさんのおっしゃるように皮膚科に行かれて原因を調べてもらうのが良いですね。

最後にもしも紫外線アレルギーだったとした場合ですが、そうだと今お使いのセンシティブタイプの日焼け止めは、どれも効果が弱くてダメですね。
逆にもっとSPF値の高いしっかりとした日焼け止めを選ぶ必要があります。
実は、気づかないうちに真逆の対応をされていたのかもしれませんね^^;

紫外線のもっとも強いシーズンです。 早く解決の糸口がみつかればいいですね。

この回答への補足

とてもご丁寧にお答え頂きありがとうございます。
確かに塗らずに日に当たったことはなかったので
今日さっそく、右腕にはセンシティブの日焼け止めを(紫外線吸収剤はカプセルに包まれているタイプです)
左腕と首には日焼け止めは塗らずに40分ほど外を歩いてみました。
今日はそこまで日差しが照りつけていなかったからか、
左腕の肘の内側が少し痒くなったくらいで、右腕と首辺りは痒みは
ほとんど出ませんでした。(ツバが広めの帽子はかぶっていました)

いつもは日焼け止めを塗っても痒くなり、今日塗らなかった方だけ
痒くなったという事でどんな事が言えますでしょうか・・・?
あと何日か実験的に様子を見てみたいと思いますが、
紫外線アレルギーだった場合は、センシティブよりむしろSPFの高いものを選んだほうがいいという事は目からウロコでした!

補足日時:2009/05/23 18:28
    • good
    • 3

mumu1013さん初めまして^^



ひじの内側や首など、皮膚の薄くて弱い場所に症状が出ている様ですね!
私も日光に当たるとおきたりしてしまいます!!

医者ではないのでハッキリ原因は分かりませんが何かによって、アレルギー反応が起きてしまっているのではないでしょうか?
私も顔用の化粧品やボディー用品で物によってはアレルギーが出てしまい、mumu1013さんの様に皮膚の薄いところに赤いポツポツが出て痒みがでてきてしまうのですT_T

何度塗っても同じ症状が出てしまうのならば、一度皮膚科に見てもらうのはいかがでしょうか?
私は血液検査をしたところアレルギーが数種類あることがわかりましたよ^^

この回答への補足

回答頂きありがとうございます。feel-riseさんも日光に当たると
同じようになってしまうのですね。

今日実験的に日焼け止めを片腕だけに塗って外出してみましたが
塗らなかった腕が少し痒くなりました。
いつもは塗っても痒くなるのですが、今日は日差しがそこまで照りつけていなかったからでしょうか・・・
ただ塗らなかった首は痒くなっていないので、この結果でどう判断していいものかわからなくなってしまいまして・・・

アレルギー検査は10年以上していないので、1度してもらうのも
いいかなと思いました。

補足日時:2009/05/23 18:28
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日焼け止めではなくちゃんとした下地を塗った方がいい

日焼け止めではなくちゃんとした下地を塗った方がいいのでしょうか?

私は普段日焼け止め+おしろいで過ごしています。

夏に買った日焼け止めがなくなったので
買に行ったら今の時期日焼け止めは売ってませんでした。

でも3000円位高いのが売ってたのですが
日焼け止めではなくちゃんとした下地を使った方が良いのでしょうか?

下地も使ったことはありますが
日焼け止めと使った感じは変わりませんでした。

それに冬でも紫外線があるので
日焼け止めの方が良いんじゃないかと思ってしまいますが
下地にも日焼け止め効果は入ってるんでしたっけ?
みなさんはちゃんと下地を使ってますか?

Aベストアンサー

下地は使ってません。日焼け止めは夏だけ本当は冬も日焼け止めは
使うんですよね。
今は化粧水、乳液、ファンデーションいろんな物に
日焼け止め効果があるから
後ろの表示を読んで日焼け止め効果が、ある物を
購入してみては?低価格のも沢山ありますよ。

Q日焼け止めについて 18歳社会人です 私は中学生から日焼け止めを塗っているのですが効果があまり

日焼け止めについて



18歳社会人です
私は中学生から日焼け止めを塗っているのですが効果があまりありません
SPF50 PA++++を使ってます
でもすごい焼けるんです
今年こそ!と思っていろんなものを試しましたがやっぱり焼けます

夏の後半は黒くなってるので塗るのは諦めてます…

塗り方が悪いんでしょうか?
アドバイスをお願いします

Aベストアンサー

自分は別に海いくとかじゃないけどウォータープルーフのつけてます
理由は普通の日焼け止めだと汗で流れてしまって効果がなくなってしまってまた付け直さなきゃいけないからです。

クレンジングで落とさなきゃいけないのでお風呂の時一手間かかりますが効果はかなりたかくて、ウォータープルーフに変えてからほとんど焼けませんね

Q水で落とせる日焼け止めはありますか?

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
1ヶ月検診も終わり、少しずつ外出もできるようになったのですが、
この時期の赤ちゃんに日焼け止めは必要でしょうか?

ベビー用日焼け止めを調べてみても石鹸で洗い流せるタイプばかりで、
病院の沐浴指導では赤ちゃんの顔は濡れたガーゼで拭く程度で良いと教わりましたが、
そのような日焼け止めを塗ったあと、濡れたガーゼで拭くだけでは日焼け止めは落ちませんよね。

まだ乳児湿疹があるので、日焼け止めを塗る必要があるのかどうか?
もし新生児でも外出時に日焼け止めが必要であれば、
この時期は顔まで汗だくになる季節ではないので、
水で落とせる日焼け止めがあれば教えて頂きたいのですが、
ご存知のかたはいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まだ低月齢のお子さんだと、長時間外にいることはないと思うので、
焦らなくてもよいかと思います。
私も気になって日焼け止めを早くから用意してましたが、我が子は5ヶ月で、2回ほどベビー用の日焼け止めを塗ったことがあります。
しかし先日、私の地域の保健師さんのお話で、歩き出して公園で遊ぶような子は日焼け止めを塗って、まだ歩かない子は帽子をかぶせて紫外線対策してねって言われ、ホッとしていたところです。

Q日焼け止めを塗ったところが痒くなります。

どんな原因が考えられますか?これは普通のことなのでしょうか。
また、こういう場合日焼け止めを変えたほうが良いでしょうか。

Aベストアンサー

何種類か試してみて、改善されなければ皮膚科で診てもらったほうがいいですよ。

Qファンデを塗らない場合(日焼け止めの後)

私は肌が荒れるのでノーファンデで過ごしています。
しかし日焼け止めは欠かせないので
デパートのコスメカウンターで見ていてBAさんをお話したのですが
日焼け止めだけではなくてその上に化粧下地をつけなきゃダメと言われました。
理由としては排気ガスやゴミから肌を守る為だそうですが
本当に日焼け止めだけではダメなのでしょうか?
また
日焼け止め→化粧下地
日焼け止め→おしろい
日焼け止めのみ

ではどれが肌にやさしいのでしょうか?
(見た目のきれいさはこの場合おいといて)
(その化粧品の成分にもよりますが)

以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は質問者様と逆で、日焼け止めでかぶれるため、ファンデーションを日焼け止めとして使用しています。そのため、あまり良い回答はできませんが、参考意見として聞いてください。

ノーメイクでいたい時は、紫外線防止効果のある化粧下地をつけてから、同じく紫外線防止効果のあるフェースパウダー(私はプレスト・タイプ)を使います。どちらも皮脂吸着効果のあるものを選ぶと、快適に過ごせます。
ファンデも保湿効果のある、鉱物油を使用していないタイプを使用すると、肌荒れは軽減できるのではないでしょうか。高くても一流メーカーの品は、きちんと研究されているので危険は少ないのでは?私は国産の『敏感肌用(保存料未使用なだけ)』と謳っているものが合わないので、海外のものを使用しています。

油分のあるものは日焼けオイルの効果があるとかで、乳液やクリームをつけた後、何もしないのが一番悪いのだそうです。

Q日焼け止めを塗った後に顔を洗うと?

日焼け止めを塗った後に顔を洗うと?

お世話になっております。日差しが強くなってきたので日焼け止めを顔に塗り始めました。出勤前に顔に日焼け止めを塗り、職場に着くと汗っかきなので顔を洗います。洗うと言っても強くゴシゴシしたり石鹸をつけて洗うわけではないです。両手に水を汲んで顔につけるて少し擦る程度です。
 この場合、やはり、日焼け止めは洗い流されてしまうのでしょうか?出勤後に日焼け止めをつけたほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ウォータープルーフを売りにしていて、
専用のリムーバーが必要なくらい強いものなら
完全には落ちないでしょうけれど、
落ちやすいものであれば、落ちてしまうと思います。

水を軽くかけるだけではなく、
少しでもこすって、当然タオルなどで拭くのですよね。
それでは、少なくとも効果は薄れると思います。

理想を言うと、洗ったりこすったりしなくても
数時間ごとに塗りなおすほうがいいらしいので、
顔を洗われた後に、もう一度塗るほうがいいかもしれません。

Q日焼け止め

日焼け止めを塗ると突っ張った感じがするのですが、日焼け止めにはそういった成分が必ず入っているのでしょうか?
つっぱらない日焼け止めがあれば教えてください。

Aベストアンサー

つっぱる成分が何か、そしてそのようなものが入っていない製品があるかは分かりませんが、
日焼け止めの類は値段の高低に関わらず、乾燥しやすいものが多いように思います。
日焼け止めをつける前のスキンケアの段階でしっかり保湿しておくと
つっぱり感が和らぐと思うのですが、いかがでしょうか。
私はカラダにつけるときもボディクリームなどで保湿してから塗るようにしています。それでも夜には若干乾燥を感じますが。

Q男です、顔がテカるので日焼け止めを塗っているのですが・・・

男です。僕は乾燥症なのですが、顔はすぐに脂が浮きテカってきます。
化粧水や乳液もつけていますが冬でもテカります。
以前は油取り紙をよく使っていましたが、すぐにまた脂が浮いてテカるし、脂性の肌には逆効果らしいですね。

最近家内に日焼け止めを薦められ、SPF30程度のものを塗っています。
日焼け止めを塗るとかなりテカりが抑えられ、顔色がなんとなく健康的になるので自分では気に入っているのですが、同僚(女性)から「なんか顔に塗ってる?お化粧してるっぽい」と言われました。

それほど多くつけてないつもりなのですが、男性がつけるとそんなに不自然に見えるものでしょうか?
透明タイプのものなので、べつに顔が白くなっているわけではないのですが・・・

しかし、日焼けしたくないわけではないので、成分のきつい日焼け止めはできれば塗りたくないと思っています。肌にはあまり良くないですよね。
他にテカり防止に効果のあるアイテムなどは、どんなものがあるでしょうか?おすすめがあれば教えてください。
家内はファンデーションを薦めますが、さすがにそれは抵抗があります。

男です。僕は乾燥症なのですが、顔はすぐに脂が浮きテカってきます。
化粧水や乳液もつけていますが冬でもテカります。
以前は油取り紙をよく使っていましたが、すぐにまた脂が浮いてテカるし、脂性の肌には逆効果らしいですね。

最近家内に日焼け止めを薦められ、SPF30程度のものを塗っています。
日焼け止めを塗るとかなりテカりが抑えられ、顔色がなんとなく健康的になるので自分では気に入っているのですが、同僚(女性)から「なんか顔に塗ってる?お化粧してるっぽい」と言われました。

それほど多...続きを読む

Aベストアンサー

皮脂が過剰分泌する理由の1つとして、やはり乾燥があげられると思います。
質問者様は乾燥症であるとのことですが、オフィスもかなり乾燥しているのではないでしょうか?

乾燥していると、肌の自己防衛機能として肌の水分を蒸発させない為に皮脂を分泌させて油の膜を張ろうとします。

なので、スキンケアは化粧水の後に油分を含むクリームを薄く塗るといいでしょう。

あとは、オフィスでは油取り紙で皮脂を取った後、市販の化粧水のウォーターミストを顔にひと吹きしてみてはいかがでしょう。
ミストは顔に吹きかけたらそのまま放っておきます(ふき取りません)

また、油取り紙もあまり頻繁に皮脂を取ると余計に皮脂を分泌します。
本来であれば昼に1回くらい、汗ばむ季節なら午前と午後に1回くらいで十分なはずです。

Q日焼け止めとメイク

今年も紫外線の強い季節になってきました。
そろそろ新しい日焼け止めを買いに行こうかな、と思っているのですが、ふと疑問がわきました。

そういえば、顔に日焼け止めを塗るとき、いつ塗ればいいのでしょうか?

最近は下地としても使える日焼け止めもありますが、私はコントロールカラーを使わないと顔色が悪く見えてしまうので、日焼け止めを下地代わりに使いたくありません。両方を使うとしたら、順番としては日焼け止め→下地の順だと思うのですが、あってますでしょうか?

それに日焼けを効果的に防ぐには、こまめに日焼け止めを塗る必要があります。お化粧の上から塗ることはできないし、いちいちお化粧を落とすわけにいかないし・・・

皆さんはどうされてますか?

Aベストアンサー

私は、「メイクしたままさっぱりシート」(こんな感じの名前)で汗を拭き、油取り紙で抑えた後ファンデとティントパウダー(コンパクト)をはたきます。
そのあとミストタイプの日焼け止め「STF UVカットミスト」というのを使っています。
私は生協で買っていますが、ドラッグストアでも置いてある所があります。
まだらに日焼けしたり、酷く崩れたことはありません。(幼稚園のお迎えで、一番出たくない2時台に外にいます)
私の化粧品は、安いのばかりなので…^_^;
@コスメの方が参考になると思います。

Q日焼け止めを顔に塗ったまま昼寝しても大丈夫?私はよく昼寝します。そこで

日焼け止めを顔に塗ったまま昼寝しても大丈夫?私はよく昼寝します。そこで一つ疑問があります。化粧をしたまま寝ると肌によくないとよく言われていますが、日焼け止めはどうなんでしょうか?私が使っている日焼け止めはメンソレータムスキンアクアモイスチャージェルbという物です。そんなに強力な物ではないと勝手に思っていますがどうなんでしょうか?軽い重い関係なく日焼け止めは寝る場合しっかり落とした方がいいのでしょうか?寝ると言っても長くて2.3時間ですが。ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

一般的に化粧品よりも日焼け止めのほうがお肌へのダメージはかなり大きいです
またぬって時間がたてばたつほどダメージの割合は大きくなります
おとせるのなら落とし、必要な時にぬり直しましょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング