プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まではボディ用の日焼け止めはどんなものを使っても平気だったのですが、30歳を過ぎてから敏感になってきたのか、体に塗る日焼け止めを塗ると、昼ころにはひじの内側、腕、首が痒くなり、ボツボツしてしまいます。

試したのは、ビオレの弱酸性の顔用の日焼け止め
サンベアーズセンシティヴ(敏感肌用)
ビオレさらさらUVパーフェクトミルク
ソフィーナボーテの顔用日焼け止め
ママはぐ

・・・など肌に優しそうなものや、顔用を体に塗ってもダメです。
これからもっと汗をかくようになるとたぶんもっと痒くなります。

こんな場合どうしたらいいんでしょう??
子供が公園に毎日行きたがり、日傘もさしてられません。

A 回答 (4件)

No.2です。


早速ご実験下さり、ありがとうございます。

やはり推察どおりそういう事でしたね・・・。
その実験から得られた結果は、今回は紫外線があまり強くなかったために、たとえ弱くても日焼け止めを塗布していた部分は紫外線の防止ができたために反応が出ず、そして塗布しなかった方は紫外線によって軽い症状が発生したという事です。
時間が短かったり紫外線が弱い場合、ムズ痒くなるといった軽い症状が出ます。

下のchiychiyさんも同様の紫外線アレルギーとの事で、花粉アレルギーとともに近年多くなっているようです。
(多くなっている原因として、食が影響しているのか、環境の問題なのかは、よく分かっていません。)

そしてこの問題のやっかいなのは、もともと敏感肌体質の方がなりやすいために、chiychiyさんもお書きのように日焼け止めを含む化粧品に対しても耐性が弱い点です。
ですので、chiychiyさんのように日焼け止めそのものにも合わない体質だったりすると、紫外線による反応と日焼け止めによる反応とが相乗し、ひどい事になってしまうわけです。

対策をまとめます。
まずは紫外線で発症するのが間違いない事が分かると、紫外線にあたらないように防御する事が第一の必須となります。
そのためには、ブロック効果の高い日焼け止めをきちんとご使用される必要があります。
一例としてUV防止効果に定評のあるのは、資生堂/アネッサ パーフェクトUVシリーズです。

次に、きちんと効果の高い日焼け止めを使用しているのにも関わらずひどい症状が出るとしたら、今度は日焼け止めも合わない事になるので、そうするとご自分のお肌に合う日焼け止めを探されるか、もしくは帽子や日傘など物理的に防御するしか方法はありません。

で、下でも書いて下さったとおり、日焼け止めには紫外線吸収剤を配合したケミカルものと呼ばれるタイプと、紫外線遮蔽剤しか配合されていないノンケミと呼ばれる2種類のタイプがあります。
大抵はどちらかのタイプがお肌に合わない場合が多いので、しっかりとした知識のあるBAさんにアドバイスを頂くと良いでしょう。

紫外線吸収剤未配合の商品例は
・カネボウ/アリィー マイルドフェイス プロテクター
・花王/ニベアサン プロテクトマイルドミルク
あたりです。
ただし、これらはやはりブロック力はあまり強くないので、まめに何度も塗りなおす事を心掛けて下さい。

いずれにしても、塗り方が甘いと紫外線が通ってしまってまた症状が出る元になりますので、ご注意下さい。
日焼け止めに過信は禁物です。

早く解決策が見つかることを期待しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもご丁寧にお答え頂き改めて御礼を申し上げます。
やはり紫外線アレルギーのようなんですね。。。

ここ最近は紫外線が強くても湿度が低く、汗をあまりかかなかったので
痒みは少しおさまっています。

皆さんに紹介頂いた日焼け止めを試してみてもし合わないようだったら
日傘や手袋などでガードするしかないようですね。

これからの時期、とても不安ですが合う日焼け止めが見つかるといいなと思います。

でもアレルギーがわかってすっきりしました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 13:51

こんばんは



私はかなり敏感肌で日光アレルギーでもあります。

敏感肌であるため、日焼け止めに入っている紫外線吸収剤にかぶれたりしたこともあります。

お使いの日焼け止めは日焼け止めに紫外線吸収剤が入っているものだと思います。
海外で数週間過ごした時に、SPFの高い日焼け止めを使い当然紫外線吸収剤も入っていたり、日光アレルギーでもあるためかぶれてひどい目にあいました。

SPFが高いと吸収剤が入っている可能性も高く、それに反応してしまう場合もあります。
私も20歳を過ぎたころから体質が変わり始めました。

mumu1013さんがかぶれているところは、皮膚の柔らかい部分と汗をかきやすい部分なので汗と紫外線でかぶれている可能性もあります。

私は吸収剤のはいっていない、ジョンソンベビーローションUVケア、アクセーヌの
スーパーサンシールドを使用しています。
スーパーサンシールドはSPF50ありとってもカバー力があります。

ご参考までに!

http://johnsons.jp/baby/products/lotion5.html
http://www.acseine.co.jp/cgi-bin/shopping/detail …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

汗をかいたときがやはり痒くなります。
紫外線に当たっても湿度が低かったり、汗をあまりかかないと
かゆみも少ないようです。

アクセーヌは使った事がないので、デパートなどで
サンプルをもらう機械があったらぜひ使ってみたいです。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 13:47

あらら・・・これはお困りの事でしょう。


これからの紫外線の強いシーズン、大変ですよね(苦笑)
これは重要な問題ですので、きちんと原因を知っておく必要があります。

下でお答え下さったfeel-riseさんのお答えは大変参考になると思いますので、いい助力になろうかと思います。

で、それに加えてもう一つの要因も調べてみるべきと思い書き込みさせて頂きます。

きちんと原因を探るために、念のために一度少し頭を切り替えて条件を絞っていきましょうか。
それは問題の原点となる『何も使わなければ反応しないか。』という点です。
つまり、日焼け止めを使わないで紫外線にあたってみられましたか?という事です。
意外と盲点になっていませんでしたか?
商品を疑う前に、まずここを確認しておきましょう。

実は、「紫外線アレルギー」の方って多いんです。
症状はまさに書かれたとおりで、紫外線にあたった後数十分~1時間程度でプツプツ(紅斑)が出て痒くなります。
あまりに症状が似通っている事、そして症状が出る商品があまりに多いので、気になった次第です。
こうしたアレルギーはアレルゲンの問題ですから、花粉症と同じで年齢を経て突然出始める事もあります。

原因をきちんと突き止めるために、一つずつ可能性を潰して絞っていきましょう。
もしこれで日焼け止めを使わなければ発症しないようでしたら、feel-riseさんのおっしゃるように皮膚科に行かれて原因を調べてもらうのが良いですね。

最後にもしも紫外線アレルギーだったとした場合ですが、そうだと今お使いのセンシティブタイプの日焼け止めは、どれも効果が弱くてダメですね。
逆にもっとSPF値の高いしっかりとした日焼け止めを選ぶ必要があります。
実は、気づかないうちに真逆の対応をされていたのかもしれませんね^^;

紫外線のもっとも強いシーズンです。 早く解決の糸口がみつかればいいですね。

この回答への補足

とてもご丁寧にお答え頂きありがとうございます。
確かに塗らずに日に当たったことはなかったので
今日さっそく、右腕にはセンシティブの日焼け止めを(紫外線吸収剤はカプセルに包まれているタイプです)
左腕と首には日焼け止めは塗らずに40分ほど外を歩いてみました。
今日はそこまで日差しが照りつけていなかったからか、
左腕の肘の内側が少し痒くなったくらいで、右腕と首辺りは痒みは
ほとんど出ませんでした。(ツバが広めの帽子はかぶっていました)

いつもは日焼け止めを塗っても痒くなり、今日塗らなかった方だけ
痒くなったという事でどんな事が言えますでしょうか・・・?
あと何日か実験的に様子を見てみたいと思いますが、
紫外線アレルギーだった場合は、センシティブよりむしろSPFの高いものを選んだほうがいいという事は目からウロコでした!

補足日時:2009/05/23 18:28
    • good
    • 3

mumu1013さん初めまして^^



ひじの内側や首など、皮膚の薄くて弱い場所に症状が出ている様ですね!
私も日光に当たるとおきたりしてしまいます!!

医者ではないのでハッキリ原因は分かりませんが何かによって、アレルギー反応が起きてしまっているのではないでしょうか?
私も顔用の化粧品やボディー用品で物によってはアレルギーが出てしまい、mumu1013さんの様に皮膚の薄いところに赤いポツポツが出て痒みがでてきてしまうのですT_T

何度塗っても同じ症状が出てしまうのならば、一度皮膚科に見てもらうのはいかがでしょうか?
私は血液検査をしたところアレルギーが数種類あることがわかりましたよ^^

この回答への補足

回答頂きありがとうございます。feel-riseさんも日光に当たると
同じようになってしまうのですね。

今日実験的に日焼け止めを片腕だけに塗って外出してみましたが
塗らなかった腕が少し痒くなりました。
いつもは塗っても痒くなるのですが、今日は日差しがそこまで照りつけていなかったからでしょうか・・・
ただ塗らなかった首は痒くなっていないので、この結果でどう判断していいものかわからなくなってしまいまして・・・

アレルギー検査は10年以上していないので、1度してもらうのも
いいかなと思いました。

補足日時:2009/05/23 18:28
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!