マンションの周辺にある植木が大きく育ち過ぎたので、5月になって
大々的に伐採しました。
ところが、伐採後の枝葉が沢山あり、処分に困っております。
量にして、大型トラック1台分は有ると思います。
この様な場合、費用を掛けずに処分する良い方法があるでしょうか。
経験者の方の貴重な意見があったら、参考にして処分したいと思うのですが。
又、多少の費用を掛けるなら、この様な良い方法があると意見があったら、そのような話も併せて聞きたいと思います。
場所は横浜市です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お住まいの自治体でのゴミの出し方及び有料なのかが不明なのですが、


細かく切って、指定のゴミ袋(があるなら)それに入れて、燃えるゴミに出す、これが出来るなら細かくカットする手間はありますが、無料でできます。

上記が自治体から駄目と言われた場合、
予算をどのくらいで見積もっているのかわかりませんが、
自治体が直接ゴミ収集をやっている場合は、直接電話し、廃棄について確認する。

業者に委託している場合は、業社名が収集車にかかれているので、電話番号を調べて、幾らで処分してもらえるか見積を取る。
わからない場合は自治体に電話して業者を紹介してもらう。

ゴミの処分方法は地域によって違うので、お住まいの自治体に確認するのが一番早いですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有り難う御座いました。
参考にして処分に当たりたいと思います。

お礼日時:2009/05/23 05:12

伐採工事は業者に委託して行われたのでしょうか?


だとするならば、工事に際しては事前の見積りがあると思われますが
枝葉の処分は見積りの対象になっていなかったのでしょうか?
それともご自分で作業をなさったのでしょうか?

ともあれ、いくつかの処分の方法をお知らせします。

一番簡単な方法は一括して造園業者に処分を依頼することです。
費用はかかりますが短期にきれいに処分できます。
太めの幹や枝(直径10cm以上)は紙の原料にリサイクルできるので
業者によっては、それらの処分費が少なくて済む場合もあります。

次には、最近では薪ストーブを使う人が増えてきているようです
建築設計事務所に問い合わせて、そうした方々に無料で提供するという方法もあります。
ただし、細かな枝葉は残る可能性が高いと思います。

あとは
大変面倒ですが、ご自分で可燃ゴミとして、少しずつ袋詰めして処分する方法です。

あと
ちょっとまずい考えなのですが・・・
樹木の処分は、山林の多い田舎では現在も焼却をして処分しています。
違法ではありますが、黙認されているのが現状です。
そうした田舎にお知り合いがいましたら、そちらに運んで処分していただくのも一つの案と思います。

市街地に枝葉を放置しておけば、いずれ何らかの苦情が出るものと思われますので、なるべく早めに処分する事をお勧めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有り難う御座いました。
参考にして処分に当たりたいと思います。

お礼日時:2009/05/23 05:31

横浜市だから制限が厳しく、実質的に以下の方法は不可能だと思います。


しかし、以下の方法に対して、法的救済手段はない、と、警察、農業委員会、住民課(廃棄物処理担当窓口)より、しらされました。

1.車に積む。
2.土地所有者に見つからないように、農地に捨てる

以上です。剪定した松の枝、使用禁止になった農薬、医療廃棄物(注射針ですが、近所に覚せい剤愛用者がいるのかもしれません)、清涼飲料水や酒類(飲酒運転をしているのでしょう)の空き缶など、ビニールハウスの部品、ガラス食器など、成人向け雑誌が私の農地に捨てられたものです。

現行犯、つまり、「農地に捨てているところを見て知らせてくれれば対応できる」との回答ですので、見つからないように十分注意してください。

違法的では有るが、取り締まりの手段がなく、実質的に行っても法的責任はない内容です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有り難う御座いました。
横浜市では、今回質問した内容について厳しい事が分かりました。
しかし、処分案として連絡頂きました件につきましては、法的な責任がないからと言って、他人様に迷惑を掛けるのは頂けません。
親から「自分がやりたいことは何をやっても良いが、他人様に迷惑を掛けることだけはするなよ」と良く言われて育った者です。

お礼日時:2009/05/23 05:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貸家庭木の無断伐採

 10数年たった庭木のある一軒家を貸したのですが、借主が当方に無断で全部伐採してしまいました。近くの不動産屋さんから聞いて判りました。
 賃貸契約書には、庭木のことは特記してありませんが、無断で伐採するのは違法ではありませんか。
 当方としては、どのように考え、どのように処理したらいいでしょうか。ご教示ください。

Aベストアンサー

>質問しているのは、入居者が執った「無断伐採」という行為に対してどう考え、どう処理するのがいいかということであって、貸す前或いは貸している間にどうすればよかったかということではありません
 議論してもNo1やNo2さんの回答となる(いずれも正解)
契約条件の追加で模様替えのルールを加えることでしょう。
借主には邪魔物処理の感覚しかないでしょう。持ち主からすれば自分の物。
今後貸与物件の模様替え条件を追加する申し入れすること。くらいが今のお気持ちを伝える方法ではないでしょうか。
今は通用しないのでしょうけど相手の気持ちを慮る心が無くなっていることから、
日常一般に不要な争いが多くなっています。

Q産土様と鎮守様について

産土様は生まれてからの亡くなるまでの、人生の進路、縁、運勢等を司る神様。
鎮守様は住むところを守る神様という事で聞きますが、小さいときから何回も引っ越したりしているとなかなか自分の産土様、鎮守様は解りませんね。産土様は七五三で一番先にお参りをした神社と言う方もおりますが、どうも違うようですね。
また、鎮守様は自分の住んでいる地域にある神社と言う方もおりますが、私の住んでいるところは小さなお社らしきものはあるのですが、神社がないのです。
隣の大きな市には神社が数件あるのですが。
お正月に神棚をお祭りするに、(中央-照大神、左-鎮守様、右-産土様)の様にお祭りすればよいかと考えていますが、専門的に詳しい方がおられれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

産土とはその名の通り、土地を生んだ神様=土地神様でした。生まれた土地の神ではありませんよ、誤解なきよう。

土地神は様々なものを生み出します。農作物や水、動物、雲、風など、そして人間も・・。
そんな所から、生まれた土地の神様を産土神と呼んだのです。が、この神様、特定されたものではなく「土地神様」といわれるものです。名前はありますが、ほとんど認識されていません。

荘園精度が定着すると荘園を支配している氏族が先祖神を祀りました。氏族の先祖神だから「氏神」なんです。やがて荘園に暮らす農民も支配者の先祖神を自らの先祖神としました。(というか弱小氏族や氏族の本家以外も荘園で農業してますから)なのでそこに暮らす人の神様として氏神というものが出来上がった訳です。

やがて人々は生まれた土地を離れて暮らすことが増えてきました。
氏族などは移り住んだ地に新たに宮を建てていきます。八幡社が多い理由のひとつです。
一般の人は宮を建てることもありません。そこで移り住んだ土地の氏神を新たに自分の氏神としました。
だから氏神は住んでいる土地の神様なんです。
でも自分が発生した土地の神様がいる、土地神と氏神がごっちゃになり、生まれた土地の氏神を産土神と呼ぶようになりました。多くの土地神は氏神社に合祀、或いは境内社として祀られていますから、生まれた地の氏神を以って産土神としても問題にはなりません。

鎮守神社は国や地域の人が土地を護るために建てたお宮です。関東では特に平定に際してヤマトタケルを祀ったり、開拓に際してスサノオを、繁栄を願って応神天皇(八幡)を祀ります。さらに土地を伸ばして若宮社を建てたりします。
これらは総じて鎮守ですが、その神社の周辺の市町村で生まれると、鎮守が氏神になる場合もあり、そこから引っ越していけば鎮守が産土神と呼ぶことがあるわけです。

いずれにせよ、余り厳密な区分け等ないというのが正解でしょうね。

神棚の祀り方も様々で、中央の天照大神(神宮大麻)はほぼ同じですけれど、左に氏神様、右には崇敬神社の御神札を祀るという場合もあります。たいていの場合向かって左が優位ですけれど、あまり気にする必要はないと思います。
祀る順番も神社本庁では一番手前に天照大神を祀りますけど、手前は露払いという考え方もあり、これもあまり厳密に考える必要は無いと思いますよ。
私の友人は、各神社で神宮大麻を頂くので一人は中央に各神社の神宮大麻を集めているし、別の人は各宮に氏神大麻と神宮大麻を祀っているものもいます。

産土とはその名の通り、土地を生んだ神様=土地神様でした。生まれた土地の神ではありませんよ、誤解なきよう。

土地神は様々なものを生み出します。農作物や水、動物、雲、風など、そして人間も・・。
そんな所から、生まれた土地の神様を産土神と呼んだのです。が、この神様、特定されたものではなく「土地神様」といわれるものです。名前はありますが、ほとんど認識されていません。

荘園精度が定着すると荘園を支配している氏族が先祖神を祀りました。氏族の先祖神だから「氏神」なんです。やがて荘園に暮ら...続きを読む

Q学問の神様と縁結びの神様。

こんにちわ。
すみません、質問なのですが、、、
縁結びの神様のお札や破魔矢をお授けいただき
部屋に飾っていますが、
最近、わがままにも
資格を勉強していて
学問のお守りもお授けいただきたいと思っています。
なんとなく、
でも、、違う神社のお守りやお札を同じ部屋にしていいのでしょうか??
やはり一度お参りした神社はご縁ができるということなので、
失礼のないようにしたいのですが。。

やはり参拝してご縁のある縁結びの神社で学業お守りを買った方がいいでしょうか??

なんとなく、目的に合わせての方がいいのかなともおもったのですが。。縁結びの神様のところには縁結びを頼みに行き、
学問の神様には学問のお願いにいき。。など。。

両親の転勤等で学生時代はすべて北野天満宮にお世話になり、
きちんとお礼まいりもしていましたが、
東京に移ってからはいくのが困難になってしまい。。

みなさん、こういう場合
はどうしているのでしょうか??

学問は本人の努力!っというのはよくわかるのですが、
どうしても受験先に頼るものを持っていきたいような気がしてしまい。。

よろしくお願いします。

こんにちわ。
すみません、質問なのですが、、、
縁結びの神様のお札や破魔矢をお授けいただき
部屋に飾っていますが、
最近、わがままにも
資格を勉強していて
学問のお守りもお授けいただきたいと思っています。
なんとなく、
でも、、違う神社のお守りやお札を同じ部屋にしていいのでしょうか??
やはり一度お参りした神社はご縁ができるということなので、
失礼のないようにしたいのですが。。

やはり参拝してご縁のある縁結びの神社で学業お守りを買った方がいいでしょうか??

なんとなく...続きを読む

Aベストアンサー

 はじめましてMIKIKO33さん。kane_chanと言います。

 最初に、kinsyaさんが書かれたことについて、補足というか訂正というか。
 俗に言う「氏神」様ですが、元々の氏神は、「氏」の神と書くように、その地域の豪族である古代の氏族組織であるウヂが祖神または守護神として祀っていた神のことです。 
 平安時代以降は、血縁関係にある一族だけでなく、その氏族とともに生活を営んでいる者をも含めて「氏子」と称するようなり、中世初期に日本の地域社会で庶民の間でも古代のウヂに仮託したウヂ組織が形成されました。ですから、本来ならば、「氏神」ではなく「産土大神(うぶすなのおおかみ)」がただしいですね。

 本題に入りましょう。
 日本の神様は、八百万の神(やおよろずのかみ)と呼ばれるように、全てをこなせる万能な神様として、崇め奉られてきました。
 ですから、産土神にお願いすればよいでしょう。
 産土神は、その土地の力を一番上手く扱える神様ですから。
 もし近くに産土神の社が無ければ、その産土神を管理する神様がおられますので、そこに詣でられるのが良いでしょう。
 詣でる場合の作法も、しっかり身につけてください。
 神様は上位ですから、肩を露わにした服装で行かない、鳥居をくぐるときは拝する(腰を90度おり頭を下げること)等の事は、行ってくださいね。神社によっては作法が異なりますので、ここも気を付けてください(大体は2拝2拍手1拝)。

 あと、家で神棚にお札を祀る順番も決まっていますので気を付けてくださいね(一社であれば、伊勢神宮さま、その奥に、産土神さま、次にその他の神社のお札。三社であれば中央が伊勢神宮さま、右に産土神さま、左にその他の神社のお札となります)。
 お参りをする際には、神拝詞(しんぱいのことば)
 「掛けまくも畏き、天照大御神、産土大神、天地諸々の大神等の大前を拝み奉りて慎み敬いも白さく、万の禍事、罪穢あらむをば、祓い清めて、心にかかる雲もなく、大神等の御教えのままよに、直き正しき真心もちて、誠の道に違うことなく、負い持つ業に励ましめ給い、家をも身をも健やかに栄えしめ給えと、恐み恐み母 白す」
 (かけまくもかしこき、あまてらすのおおみかみ、うぶすなのおおかみ、あめつちもろもろのおおかみたちのおおまえを おがみまつりてつつしみうやまいももうさく、よろずのまかごと、つみけがれをあらむをば、はらいきよめて、こころにかかるくももなく、おおかみたちのおしえのままよに なおきただしきまごころもちて、まことのみちにたがうことなく、おいもつわざにはげましめたまい、いえをもみをもすこやかに さかえしめたまえとかしこみかしこみも もうす)
 唱詞(となえことば)
 「祓い給え、清め給え、守り給え、幸え給え」
 (はらいたまえ、きよめたまえ、まもりたまえ、さきはえたまえ) 等を唱えると良いでしょう。
 

 はじめましてMIKIKO33さん。kane_chanと言います。

 最初に、kinsyaさんが書かれたことについて、補足というか訂正というか。
 俗に言う「氏神」様ですが、元々の氏神は、「氏」の神と書くように、その地域の豪族である古代の氏族組織であるウヂが祖神または守護神として祀っていた神のことです。 
 平安時代以降は、血縁関係にある一族だけでなく、その氏族とともに生活を営んでいる者をも含めて「氏子」と称するようなり、中世初期に日本の地域社会で庶民の間でも古代のウヂに仮託したウヂ組織が形成...続きを読む

Q私はカジオという名字の男です。 ところが、電話でカジオと名乗ると、十中八九の人がカズヨと間違います。

私はカジオという名字の男です。
ところが、電話でカジオと名乗ると、十中八九の人がカズヨと間違います。
それでアタマに来ますが、なんとかカジオを分からせるために、いい発声方法はありませんか?

Aベストアンサー

『為替のか』 か

『新聞のし』に濁点 じ

『大阪のお』 お

か じ お と、申します。


実際に、無線通信とかでは、『和文通話表』と、言いまして、使われております。

警察官の無線通信でも、使われております。

実際に、質問者様が使うかどうかは、話す相手にも、よるでしようけど、少し堅苦しい感じになってしまわない程度に…?

Q更新されて不要になった同窓会などの名簿の処分は、どうしたらいいか。古雑誌などと一緒にゴミ処分すると個

更新されて不要になった同窓会などの名簿の処分は、どうしたらいいか。古雑誌などと一緒にゴミ処分すると個人情報漏洩とかに問われる?

Aベストアンサー

普通は専門の業者に委託しなければいけませんが、1冊程度のものならば細かく切り刻んで「普通ゴミ」として出せばいいでしょう。
あるいは直接自治体の清掃事務所などに搬入して、証明書をもらっておけばいいです。
私はかつて個人情報に類する書類を大量に処分することになった時は、清掃事務所に搬入して証明書をもらいました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報