パキラの種を購入したのですが育て方がわかりません。
以前購入した時は異臭がして全部だめにしてしまいました。
その時は一晩水に浸して土に蒔き土は乾かさないようにしていました。

どうすればうまく発芽するのでしょうか?
教えてください!宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
発芽するまで水苔に包んどけばよいのでしょうか?
その間は日光に当てればよいのでしょうか?
常に湿らした状態にすればよいのでしょうか?

質問ばかりですみません。宜しくお願いします。

お礼日時:2009/05/22 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパキラを太くしたい

教えてください
小さなパキラの植木を買ってきました
大きめな鉢に植え替え、幹を太くしたいと思ってます
葉っぱをむしって幹に栄養が行くようにしたほうが良いのでしょうか?
また、肥料をいっぱい上げたほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

パキラを切らずに、根元を太くなるのは実生苗(種から発芽してそのまま育ったもの)ですね。 挿し木だと寸胴に育ちます。

どちらにしても、パキラの幹を早く太くするには、上の方を切ってしまえば良いんです。 棒だけになってしまうように上の葉っぱごとスパッっと、思い気って切れば新しい葉っぱが出てきて幹も太くなります。 これを繰り返す毎にどんどん幹が太くなりますよ。

上の方の切り離した枝葉は、枝にある程度のサイズがあれば、葉っぱを半分ぐらいに切って、赤玉土などに挿し木しておくと、根が出てきますよ。

ホームセンター等では結構太く短いパキラが200円以下ぐらいで販売されているでしょう。 あれの上の断面は明らかに鋸で切った後がありますよね。 挿し木で簡単に増えるのであんなに安いんですね。

大きくて手に負えなくなったパキラは、スパッと切って短くしてしまえば、簡単に運べるようになりますし、最近流行りのセラミス(培養土)に植えると、恐ろしいほど軽くできますよ。

ただこれからは寒くなるので、今度の春まではそのまま育てて、春になってからやった方が良いと思います。

暖かくなれば、切っても切っても新しい枝葉が出てきます。

パキラを切らずに、根元を太くなるのは実生苗(種から発芽してそのまま育ったもの)ですね。 挿し木だと寸胴に育ちます。

どちらにしても、パキラの幹を早く太くするには、上の方を切ってしまえば良いんです。 棒だけになってしまうように上の葉っぱごとスパッっと、思い気って切れば新しい葉っぱが出てきて幹も太くなります。 これを繰り返す毎にどんどん幹が太くなりますよ。

上の方の切り離した枝葉は、枝にある程度のサイズがあれば、葉っぱを半分ぐらいに切って、赤玉土などに挿し木しておくと、根...続きを読む

Qパキラがでかすぎ…

程よい大きさのパキラを買ってきて育てて3ヶ月目。
葉っぱが大きすぎて怖いです。

友人の家のパキラは可愛くてそんなでもなかったです。

育ててから1ヶ月目に一回り大きな鉢に植え替えました。
午前中に日のあたるベランダに置いたままで、水遣りは真夏は2~3日に一回、葉っぱには毎日霧吹き。
肥料は希釈の液体肥料を2週間に一回です。


背が伸びなくて葉っぱが大きすぎてチビデブです…
友人のパキラは背が高くて小さい葉っぱでスマートで羨ましいです。

大きくなりすぎたのは何が原因でしょうか?
一番大きな葉っぱの直径(バッテンの直線で2枚の葉)は35センチもあります。

・水のやりすぎ
・ベランダに置きっぱなし
・肥料を与えすぎ
・鉢を変えた

育っちゃったら葉を小さくするのは無理ですか?
背を高く、葉っぱの大きさをなるべく変えないようにするにはどう育てればいいかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

正直、とてもうまく育ててると思いますよ。
管理が相当よかったのでしょうね。
まぁ、樹形の好みは人それぞれですからなんとも言えませんが・・・

葉の大きさを制御(笑)するのはわかりませんが、
高くしたいのなら、半日陰に置くことです。

パキラは日光大好きですが、かなりの日陰にも耐えます。
日陰に置いた場合、上に伸びれば日光が当たると思うのか、
かなり背丈が伸びます。それはそれでジャマなんですが・・・
私の場合、まともに日光が当たる場所を提供できなかったため
今年だけで10センチ以上高くなりました。
葉の数も多く、ジャマすぎて下から切っていったら
なんとなく売り物(高額)のパキラみたくなりました・・・

でもそれは生育期にあたる高温期のこと。
つまり初夏から初秋までです。
そろそろパキラの生育も止まる頃だと思います。

今年は10月いっぱいで室内に入れて管理し
(これがまたえらくジャマ)、来年好みの樹形になるよう
チャレンジするのがよいかと思います。

せっかく上手にここまで育てたのですから、来年も
元気でいますようお祈りいたします。

Qパキラの種を販売している所

パキラの種を探しているのですが、近所のホームセンターや園芸店には無く、ネットで探してもなかなか見つかりません。

売っている通販のサイトをご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

パキラの種は小笠原の父島のフローラガイドが扱っています。
現在、有るかどうかはわかりませんが、
メールでを確かめ下さい。
HPをのせておきます。
「直送、熱帯植物の種」をクイックしてください。

http://www.d6.dion.ne.jp/~bonin/

参考URL:http://www.d6.dion.ne.jp/~bonin/

Qパキラの挿し木から根が出ない

どうぞよろしくお願いいたします。
パキラの挿し木を始めて2ヵ月半ほど経ちました。芽が一つ成長して葉が出ました。もう一つ成長しそうな小さな芽がある状態です。
しかし、根が一向に出る気配がありません。切り方が悪いのかと思って一度切り直してみましたが(ハサミで切りましたが切り口がちょっとデコボコです)、まだ根が出る気配がありません。今が観葉植物の成長期なのに、とても心配です。どうしたらいいでしょうか?
挿し木の方法ですが、水に挿していてベランダに置いています。水は毎日替えています。
元の木は思い入れのある木なので、挿し木は是非とも元気に成長してほしいと思っています。どうぞ皆様のお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

はじめまして♪

挿し木と言うよりは、水根栽培の形でしょうかねぇ。

実は、光が当たっていると発根しにくいのが一般的で、パキラも例外ではありません。

また、切り口の細胞が出来るだけダメージを受けないように、ハサミのように両側から押しつぶしてしまう切り方ではなく、カミソリのような切れ味が良いもので切断面の細胞以外に力が加わりにくい方が理想的です。

また、「発根促進剤」と呼ばれるものもありますので、そのようなものを併用するのも良かったかもしれません。

まずは、下部の遮光が先決でしょう、切り口は腐ってきているなら、再度切り返しますが、問題なさそうなら触れない方が無難です。

水挿の場合は発根促進剤が使えないので、現状で考える必要はないと思います。

もし、水挿では無く、単純用土の挿し木とするなら別ですが、既にかなりの期間が経過しているようですので、今から変更するのは得策では無いように思えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報