息子が米作りの授業で、少し芽の出てきた種を持って帰ってきました。

これから家で育ててください、とのことですが…
バケツやペットボトルなど、容器は用意できるのですが、
土はどうしたらいいのか分からず、困っています。

質問は、
(1)土は、普通の園芸用の土でいいのでしょうか?
(2)よくみかける田んぼのように水をたくさんはって、そこに
種を入れたらいいのでしょうか?

インターネットで調べたのですが、土までは書いてなかったので。
また、ほかに、注意点などあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>バケツで米作り 土は?



              ↓
ご近所の農家があれば→事情を話して、田んぼの中の一部(田植え後の予備で苗を育てていた所他)から分けて頂ければ良いのですが・・・。

もし都会地で、近くに無ければ、元々稲は湿田だけでなく畑作でも作られていましたので、園芸店やホームセンターに相談して頂いたら、ある程度、適正な土壌を探せると思います。

※冷害とか病害虫への耐性、収穫量や味覚面等から品種改良がなされて→今日では、コシヒカリとかササニシキ等の銘柄に代表された水田に適した銘柄に集中。

どちらかと言えば、水遣り、保水性、日照、害虫への対応等→収穫量を極限まで求めると言うよりも、成長記録の観察や楽しさ苦労を体験するのが主目的と思いますから・・・。

もしも、適切な土が無いとかアドバイスが得れなければ、自宅の庭等で使用されてる土または園芸用の土に腐葉土や堆肥を少し加えたもので十分だと思います。
後々の育成に際し、病害虫からの保護と栄養分吸収の目的&効果が→稲を水田にて育てる意味合いですから、後は土壌の乾燥を避ける為、稲作と野菜作りの違いである水分の補給&確保に留意下さい。


himekabuto様に於かれましては、是非、皆様のアドバイスを参考にされ→お子様と共同での「マイ(米)たんぼ」にての米作り、栽培を楽しみ、秋には実りと収穫を実現されますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
園芸店が近くにあったので、そこで聞いてみます。

そういえば、子どもたちは、「田んぼ」自体見たことないかも
しれません。
いい体験になるよう、一緒に育てたいと思います。

お礼日時:2009/05/22 19:03

(1)


まずかまわないと思いますが、これから購入されるのなら単純な黒ボク土の方が良いです。
(肥料は入れすぎると取り返しがつきません。色が薄くなったら化学肥料をほんの少し
加えるほうが無難)

(2)
当然水を張ります。苗の大きさにもよりますが、苗先が一部水面から出る程度にしておいてください。


詳細は検索エンジンで「バケツ稲」で検索されると出ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

黒ボク土ですね。わかりました。
それから、バケツ稲、も調べてみます。助かりました。

お礼日時:2009/05/22 19:05

こちらを参考に


http://www.ja-group.or.jp/baketsuine/growth_eat/ …

土については、園芸店、ホームセンターで売っています。
肥料については、お店で聞いた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

近所の園芸店に行ってみます。
ホームページも参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/22 19:07

ホームセンターで「田土」で売っていますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
園芸用の土は見たことあったのですが、田んぼ用の土も
あったんですね。

お礼日時:2009/05/22 18:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q渋谷区でウォシュレットの廃棄処分の料金

廃棄処分の料金について、渋谷区に電話をかけたのですが、混み合っていて、ずっと繋がらなかったので、知っている方教えてください

渋谷区でのウォシュレットの廃棄処分の料金はおいくらでしょうか?
ウォシュレットの料金は、渋谷区のホームページに記載がありませんでした。

廃棄できない場合、みなさんどのようにして処分したことがありますか?
安く処分できるところがあれば教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://sodai.tokyokankyo.or.jp/index.htm

渋谷区を選んで、「手数料検索」で品目分類="その他"の中にウォシュレットとか温水洗浄便座というのがあります。
3百円のようです。

Q園芸用バケツ、タブトラッグスの耐熱温度は?

もともと園芸用に作られたという『タブトラッグス』、色もいろいろあるし、使い勝手がいいのですが、
タブトラッグスの耐熱温度は、いったい、どのくらいなのでしょうか?
特別熱いものや冷たいものを入れる予定があるわけではないのですが、
たとえば、40度くらいのお湯を入れて、足湯なんかできるのかな・・・・なんて思って質問してみました。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その商品を見たわけではありませんが、参考URLの中ほどに、
廃ポリエチレンを100%使用しているとの説明がありますので、
ポリエチレンの性質から40度の程度では、問題になるほどの柔らかさにはなりません。

プラスチックの多くは100度以上の融点(溶ける温度)ですので、
そこまでは基本的には大丈夫ですが、その前に柔らかくなる性質なので
実質80度位が限度だと思います。
http://www.jushikakou.com/sozai.html#1
熱可塑性樹脂の中の低密度ポリエチレンや高密度ポリエチレンを見てください。

水を貯めずに、夏に直射日光に当てておけば、40度位の温度になります。

参考URL:http://www.bins-n-benches.freeserve.co.uk/tubtrugs.htm

Q土の廃棄

引越しに伴い、植木鉢、プランターの土を処分しようと思っています。
だちたい10キロくらいになるんですけど、この土を廃棄する手段は
どのようなものがあるでしょう?
都内なので空き地に処分というわけにはいかないため、困っております。
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホームセンターや園芸店などで古い土を引き取ってるところがあります。
新しい土の購入が条件になっているところもありますが、
無料のところや専用の袋を販売する方式で引き取ってるところもあります。
また、自治体によってはゴミで収集しているところもありますね。
そういったのがなければ、業者に頼むしかないと思います。
近所へのおすそ分けですが、新しい土ならともかく、古い土はいろいろと問題があるのでやめたほうがいいと思います。
(相手方に損害が発生すると困るので)
もし、庭がある人がいたら、隅に捨てさせてくれる可能性はあるかもしれませんが。。

Qからし菜の、種植え。 土をかぶせず、土に直接ばら撒く理由は?

こんにちは、家庭菜園初心者です。

からし菜の種を購入したのですが、種が入っている袋に、普通は「3cmの深さに種を植えてください」とあるところを、「土を被せず、直接種を蒔いてください。」とありました。

種が入っていた袋には、「7~14日で収穫できます。 それ以前にモヤシとして食べていただく事もできます。」と書いて有りました。

もしかして、「土を被せない、種蒔きの方法は、モヤシとして育てる場合であって、『からし菜』として食べたい場合は、種を土に植えるべきなんでしょうか?」

色々と検索して調べてみたのですが、「種植え」に関しては、2つ程のブログがヒットして、やはり「土の上にバラ蒔いた。」と土を被せないで育てたようです。

種が入っていた袋、2つ程のブログ、どれも、理由が説明されていないので、「何でばら撒くの?」と未だに不思議です? 教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

種には好日性と嫌日性ってあるんです。好光性、嫌光性ともいう。
たいがい細かい種は好日性です。

なのでからし菜の種は土の上にばら撒いてくださいね。

Q勘定科目 PCB廃棄物処理料金

PCB廃棄物を処理してもらい、処理料金を支払いました。
その時の勘定科目は何を使うのが適当でしょうか。
どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

PCBなどの廃棄物の処理費が恒常的に発生する製造業ならば、製造原価の区分に「廃棄物処理費」という科目を設定します。

PCBなどの廃棄物の処理費の発生が稀(まれ)であり、その額が比較的大きいときは、特別損失の区分に「廃棄物処理損失」という科目を設定します。

Q庭に種まくだけでグランドカバー(芝生のように土が露出しないようする)したいのですが、お勧めの種を教え

庭に種まくだけでグランドカバー(芝生のように土が露出しないようする)したいのですが、お勧めの種を教えてください

Aベストアンサー

1.サギゴケ
2.ワイヤーブランツ
3.ヒメイワダレソウ
4.クラピア
5.ブラッククローバー

Q高速バスって土日でも料金同じなのはなぜ?

高速バスって土日でも料金同じなのはなぜ?
ETC割引にともなった会社ってそんなにないですよね?

Aベストアンサー

#1です。

このような、格安の高速バスは、平日よりも休日の方が高いです。
それでも、通常価格よりは安いですけど。
料金いくら、という表示ではなく、料金いくら「から」や「より」と表示されているものです。
http://www.kakuyasubus.jp/
http://www.kosokubus.jp/

Qバケツ稲の土は再利用できますか?

今年初めて試したバケツ稲もなんとか収穫間近になりました。こちらの質問サイトでアドバイスを頂いたお陰で目を見張るほどの成長を見る事が出来ました<m(__)m>皆さん本当にありがとうございました!
ちょっと気が早いのですが稲を刈ったあとのバケツの土。皆さんはどうされていますか?ウチにはやはり今年から飼い始めたメダカがいるので冬眠用に足し土に出来るのか。(ベランダの発泡スチロールのトロ箱の中で生息。水草、たにしと同居中)
何かの理由で廃棄した方が賢明なのか?など。
プランターでチマチマ花や野菜も育てています。メダカ以外にこんな利用法もある、など教えて頂けると嬉しいのですが…。
ヒマ人と言われればそれまでですが畳一畳にも満たないこんなベランダで!命を受けて育った物達をどうにか受け継いで生かす方法があったなら。お知恵拝借したく、質問致します。
よろしくお願い致します。<m(__)m>

Aベストアンサー

バケツ稲 上出来とのこと、おめでとうございます。
収穫後の田土は、何に使うにしても、格別支障があると考える必要は無いでしょう。
水を切って乾かし、ほぐして多少の堆肥や肥料類をまぜれば、プランターなどにも良いでしょう。極端に粘土質の田土であれば、ちょっと使いにくいでしょうがね。
(メダカの冬眠用足し土というのはよく分かりません)

QETCの土日割引料金についてです。

ETCの土日割引料金についてです。

料金システムについて調べたのですが、よく分からないので質問をさせてください。

・大都市近郊区間以外であれば、休日特別割引(土日)が適用されて通行料は一律1000円になるんでしょうか?

基本的な質問かもしれませんが、教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大都市以外にも、瀬戸中央自動車道など例外は多々ありますが、
基本的には普通車一律1000円です。

Q園芸用の土はコバエが湧きやすい?

ガーデニング専門店で買った「お花や屋さんの土」という園芸用の土で植物を育てています。植えつけてからしばらくすると、コバエがたかってしまいます。赤土玉を表面に敷いたらコバエは少なくなりましたが、その園芸用の土がまだ沢山残っているので、これから使いたいのです。黒いビニール袋に入れて日光消毒すれば、未完熟の有機物が完熟されますか?多少はコバエがこなくなるでしょうか?
赤土玉を敷いた方がいいとは思っていますが、できれば、この園芸用の土だけで済ませたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 コバエが発生するのは、土がいつも湿り気味なのが原因な事が多いです。水やりは原則として鉢土が乾いたら下から水が流れるぐらいまでタップリ与えます。いつも湿っていたりすると中の有機物が腐ってコバエが発生したりキノコが生えてきたりします。また赤玉土を表面にまくのではなく、鉢底石を植えつけるときに鉢の中に最初に入れると排水性が良くなり根腐れやコバエの発生を抑えることが出来ます。
↓な感じですが、1鉢なら100均で売られている小袋サイズで十分です。使い回しが出来ますので、台所の水きりネットなどに入れて鉢の底に入れると次回取り出す時に楽です。
http://www.agure.jp/index.php?VID=Shop&OP=item&BC=1&ID=1151
 鉢植えは園芸用培養土と鉢底石、鉢が1つ穴なら鉢底ネットが必要になります。尚鉢底石は赤玉土や炭粒でも代用できますので、できるなら植え替えた方が良いと思います。
 ご参考までにm(__)m。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報