プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、C言語でppmのP3形式の画像を書き換えるプログラムを作成しています。そこで、ppm形式の画像についての質問があります。
ppm形式では、#以降の記述はコメントとして読みとばすという決まりがありますが、これはヘッダ以外にも記述されるのでしょうか?例えば、
------
P3
150 250
100
15 15 15 15 15 15 15 15 15
15 15 15 15 15 15 15 15 15
#~~~
15 15 15 15 15 15 15 15 15
...
------
というように、画像データの途中にコメントが挿入されていることはあるのでしょうか?これがなければ、プログラムが簡単に書けるのですが・・・。
わかる人がいれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どこに出現する可能性もあると言ったけど、


さすがにマジックナンバーより前には無いね。
先頭に有ってこそのものだし。


まあ、データの途中にコメント入れるPPM生成ソフトはそうそう無いとは思う。
PPMを読むソフトはデータ部のコメントをちゃんと無視するみたいだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりどこにコメントがあっても、使用できるプログラムを作るのが良さそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 22:52

http://netpbm.sourceforge.net/doc/ppm.html
http://netpbm.sourceforge.net/doc/pbm.html
ヘッダに限るなんてどこにも書いてないから
どこに出現する可能性もあると考えるべきでしょう。

#以降を無視するだけなんだから、そんな難しくないよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!