初めてこちら利用させていただきます。
ただいま会社を休職中の20代前半の女です。
高卒で就職し、この春の人事異動で職場と職種が変わりました。(2度目です)
職場にはなじめてきたのですが、与えられた職種でいることが重荷で苦痛で…
(過去に1年間やっていた職なのですが、その時も嫌だった職なのです…)

逃げかもしれませんが、私にはとてもつらく、何日も何日も真剣に転職・退職を悩んでいました。
ある日出社の用意をしていたら激しい嘔吐に襲われ…悩んでいる数日ろくに食事をしていなかったので何も出ませんでしたが…涙もとまらず両手が硬直し出社できなくなりました。
とりあえずその日は休みをいただいたのですが、また同じ症状になったらどうしよう、怖い、と思い、初めて心療内科を受診しました。
『適応障害からのうつ状態』と診断され1ヶ月の休職の診断書が出されました。あまりにも急で驚きました…

そして休職することになって2日目なのですが、先生がおっしゃったように『何も考えずただ体を休めなさい』というものができません。

薬はトレドミンとドグマチールを朝夜服用しているのですが、
薬のせいかぼーっとしてしまい、不思議と会社への罪悪感などはあまりないのですが、これはおかしいですか…?
私はひどい人間ですか…?人間関係は悪くはないのです。
会社の人達から私を気遣ってのメールが来ると、ごめんなさい、と、申し訳ない気持ちはあります。

頭の中を、ただただ『退職していいのか』とか『でも今のこの不況の時代に転職先は見つかるのか…』
『これは逃げなのでは…』『今の時代こうやって躓いてしまって私は生きていけるのか』と、休職前と同じ悩みが駆け巡ります。

薬を飲んでぼーっとしていると、『私はただ怠けているだけなのでは…』
『もっと考えなければならないことがあるのでは』と、薬を飲むことに抵抗があります。
ほんとうに私はうつ状態なのかとも思います…

でも薬を飲まないと、漠然とした不安に襲われます。
でも飲むと眠気がすごく昼間でも寝てしまいます。
昼間に寝てしまう自分は怠けているようで…
でも寝ると不安から逃げられるので寝てしまいたい気持ちもあります。
休職中はどうやって過ごしたらいいのでしょう…
あたまから仕事の悩みが離れません…苦しいです…
どうやったら何も考えずにいることができるのでしょう。

質問がぐちゃぐちゃですいません。
休職経験のある方など、何かアドバイスいただければ嬉しいです。

A 回答 (7件)

あなたの知り合いのある人が病気になりました。

医者からしばらく仕事を休んで療養するように言われたため
休職して自宅療養しています。

その人のことをおかしいと思いますか?
ひどい人間だと思いますか?

そう、おかしくもないし、ひどい人間でもないのです。
安心してください。

良心の呵責、自責の念にかられるのは【適応障害】、【うつ病】の
症状の一つです。
同様に判断力・思考力が低下することも病気が原因です。

>薬のせいかぼーっとしてしまい
>でも飲むと眠気がすごく昼間でも寝てしまいます。
>昼間に寝てしまう自分は怠けているようで…

薬の副作用かもしれませんね・・・っていうか薬の副作用でしょうけど
ここで断言してしまうと法に触れてしまうので^^;)

体を休めることはできても“何も考えず”というのは無理な話ですよね。
だから、今は眠ければ寝れば良いのです。自分の身を守るための立派な防衛策です。

起きている => 仕事の事を悩む => 苦しい => 苦しさから逃れたい => ・・・
矢印の行きつく先はどこか知ってますか?

自分の場合は、病院のベッド上でした。
しかも3日間の記憶が飛んでます(苦笑)

それから、1年間休職して療養しました。
最初の数ヶ月は、どうやって過ごしていたかもよく覚えてません。
ただ、食事はきちんととって、医師の指示に従ってきちんと薬を
飲み、あとは寝たければ寝て、テレビが見たければテレビを見て
気が向けば散歩に行き・・・そんな生活だったと思います。

数ヶ月たった頃、少し気力が戻ってきたので、規則正しい生活を
送ることにしました。もちろん、主治医に相談したうえで。
具体的には、以下のような過ごし方をしてました。

7:00頃 起床
    自宅周辺を1時間程散歩
8:00頃 朝食 & 服薬
以後 TVを見る(眠いときは二度寝)
12:00頃 昼食 & 服薬
以後  TVを見る
14:00頃 復職へむけての体力づくりも兼ねてジムで運動
17:00頃 帰宅
以後 TVを見る
19:00頃 夕食 & 服薬
以後 TVを見る
    入浴
24:00頃 服薬
    就寝

以上のような生活で数ヶ月過ごし、精神的に安定してきたと自覚
できるようになったので、主治医に相談したうえで復職しました。

スムーズに復職・・・というわけにはいきませんでしたが、復職して
1年1ヶ月、今も月に2度通院し、服薬も続けていますが(主治医が
「まだ薬は完全にはやめちゃだめ」というので^^;)、繁忙期には
残業もしています。
平日は仕事をし、休日は遊ぶという以前の生活に戻れました。

以上、経験者からのアドバイス、というより体験談です(^^d)
    • 0
この回答へのお礼

>その人のことをおかしいと思いますか?
>ひどい人間だと思いますか?
>そう、おかしくもないし、ひどい人間でもないのです。
>安心してください。

今の自分を客観的にみることができない状況にいたようです。
確かに思いません…
気づかせてくれてありがとうございます。
経験者様からのアドバイス、とてもうれしかったです…

>起きている => 仕事の事を悩む => 苦しい => 苦しさから逃れたい => ・・・
>矢印の行きつく先はどこか知ってますか?
>自分の場合は、病院のベッド上でした。

私よりも大変な思いをされたのですね…
私もそうならないよう、とても難しいですが自分の体を気遣うことをしてみようと思います。

上手く言えませんが…ありがとうございました。
私も以前の生活…以前の明るい自分に戻りたいです…
ご意見参考にさせていただきます。
見ず知らずの私に、丁寧なアドバイスありがとうございました。

何かやってみたいことはないのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

そうですね…
何も思い浮かばなくて困っていたのですが…
とりあえず母がやっていた「刺し子」をすることになりました。
すこしずつ見つけてみようと思います。

罪悪感や焦燥感はうつ病独特の症状です。

ミスマッチした職種でストレスを抱え続け、ストレスによって脳が正常に動かなくなり、
落ち込みや落ち込み、思考スピードの遅延などが発生します。

厄介な点が2つあり、1つは適応障害やうつ病の症状の苦しさもストレスを発生させ悪化に拍車をかけるところです。
ストレスは脳細胞を傷つけることが知られており、徐々に知的行動に支障をきたします。
もう一つは、適応障害/うつ病による自分自身の判断力が低下のため、病気の影響で罪悪感に駆られているのかが、自分自身で認識できずにただただ自責の念に駆られると言う点です。

ストレスがストレスを呼んで病気を悪化させているのです。
医師のアドバイスは、まずは自責の念や焦燥感を真っ先に辞めさせるため、何も考えずに・・・と言っています。
自分を責めることで発生するストレスによって自分の脳細胞がダメージを受けているので、まずはこれを止める必要があるのです。

趣味に没頭したり旅行に出かけたりと、とにかく溜めすぎたストレスを吐き出して下さい。
ストレスを処理することは甘えではありません。罪悪感も感じなくていいです。これは治療上必要なんです。

医師の指示に従って投薬治療で病気の症状を緩和させ、あとは自分の努力でストレスをとにかく解放して下さい。
ストレスの解消は医師は手伝ってくれません。

仕事の話は一旦おいておき、まずは自分の生命を確保しましょう。
後で出来ることは後でいいんです。
    • 1
この回答へのお礼

>ストレスは脳細胞を傷つけることが知られており、徐々に知的行動に支障をきたします
>自分を責めることで発生するストレスによって自分の脳細胞がダメージを受けているので、まずはこれを止める必要があるのです。

まったく知りませんでした…とても怖いです。
病院にいく数日前、話ている途中で何を話していたかふっとわからなくなったり何を考えていたかもわからなくなり、何も決断できなかったり…そんな自分自身に不安を感じてました。
自分で自分を傷つけていたのでしょうか…

>ストレスの解消は医師は手伝ってくれません。
>仕事の話は一旦おいておき、まずは自分の生命を確保しましょう。
この言葉ではっとしました。
これは自分自身がなおしていかなければいけないのですね。
何も考えられない状態だったのでアドバイス嬉しかったです。
見ず知らずのものに丁寧なアドバイス嬉しかったです…ありがとうございました。

よくあるケースですね。

同じように苦しんでいる人間はたくさんいるので安心してください。

会社の人からメールが来ちゃうのはつらいですね。あんまりみないようにしちゃいましょう。

眠いなら寝ちゃっていいんですよ。そういう薬ですから。私もドグマチールを飲んでいます。今は眠気はありません。
そのうちそうなります。
もうしばらく、そのまま様子を見ましょう。

とにかく眠いときは寝ちゃってOKです。

ちなみに、退職はやめたほうがよいです。
そのままだと、あなたは同じことを繰り返してしまうでしょう。
(いったいどんな職種なのか、わかりませんが・・・)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薬の眠気は次第にゆるやかになってきたように思います…
アドバイスいただいたとおり、眠くなったら寝るようにしました…
もうすこし様子を見てみます。
退職のことは…今は考えないようにしています。
ありがとうございました。

いっぺんに諸種のことを考えても堂々巡りになるだけで進みません。

ここは、先ず、シッカリ睡眠をとって心身を休めてください。
それで、冷静に考えることができるようになった時点で、
紙に整理しながら極限思考を進めてみてください。

限界に陥りがちな垂直思考を休ませて、新たに
ゆとり・余裕が生じる水平思考を採用してみませんか。
それだけでも
アナタさまの周辺の世界が変わって見えるかもしれません。
(水平思考はネット上の辞書でわかります)

凡人をして非凡なことをなさしめることが組織の目的である。
  〔 英経済学者: ベヴァレッジ 〕
人々が自分に調和してくれるように望むのは非常に愚かだ。
  〔 Johann Wolfgang von Goethe 〕
ということで、ミッションが持つ意味を考えてみましょう。
ミス・マッチで、どうしても受容できないのであれば、
去って、新たなステージに進むしかないのですが……ミッションは、
知らないからやらない・不快だからやらない・嫌だからやらない・
不向きだからやらない、といった感覚ではなしに、
基本的に(なにはともあれ行って)非凡な結果を齎すように
全身全霊で創意工夫をつづけるべきものであることを理解して
おきましょう。

記憶に頼るスタンスではなく
未知のことでも妥当な答を導き出せる学習法も
採用してアナタさまの人間の幅を広くしておきましょう。

アナタさまが起業して、アナタさまと同じような人が入社してきたら
どのように活用するか考えてみてください。

[願望列挙法][欠点列挙法]で、希望・願い、不快なこと・嫌なことの
すべてを書き出し、1週間くらい日を置いてから、分類・整理して、
どのようにすれば実現できるか、改善できるか、それぞれ、
極限思考して書き加えて、できることから実行してみましょう。

いまは、休息をとるときです。
考えるのは、症状が軽減し、
そういうことが可能な状態になってからです。

(要は、2極展開を止めて早くオトナになりなさいという意味です)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は文章がなかなか頭にはいってこず…
のちのち意味は調べたいと思います。
ありがとうございました。

私も休職を経験しました。

お気持ちは良く分かります。

まず薬は飲んでください。確かに飲むと眠くなりますが、それが目的なのです。思考能力を落とさないと、悪いことばかり考えて病状が悪くなるばかりですから。。。

私は夕方起きて食事して、それ以外はずっと寝ているという生活を半年以上しました。周囲の人が朝出かけて、夕方返ってくるのに私は何をしているんだろうと同じ様に悩みました。小学生が夏休みの時期は、昼間遊んでいる子供の声を聞くと少し気楽になりました。でも起きて居る時は不安とこうなった原因を考え出すと止まらず、苦しい日々を過ごしました。3ヵ月ほど経って1つわかりました。いくら考えても何も結論はでないんだと。まず外出なり、趣味なり(難しいのは分かっています)で気を紛らわして下さい。質問者さんがこうなった原因は会社にもあるのです。自分だけが悪いのではありません。そして薬を有効に使って余力を増やし、それで次のステップへ勇気を出して踏み出すしかないと思います。この病気は、医者も誰も治してくれません。カウンセラーも話を聞いてくれるだけです。自分で次にどうするか決め、ゆっくりでも前に進むしかありません。何もしなければ何も分かりませんし、経験した人で無いと質問者さんの状況を理解してくれませんから・・・。

とにかく今は薬を飲んで、何か別な事を出来るだけ考えるようにして下さい。会社に迷惑かけてるなんて思わないで下さい。
    • 1
この回答へのお礼

経験者様からのアドバイスとても参考になりました…
半年以上も…大変な思いをされたのですね…
私も今、家族が朝出かけ夕方帰ってくるのに何をしているんだろうと…辛い気持ちでいっぱいです。ですが内容を読ませていただき、理解してくれる方がいることにほっとしました…
>起きて居る時は不安とこうなった原因を考え出すと止まらず
私もいまそうです…ですが、いま私も結論がだせないんだと思うようにしました。
アドバイス通り…やはりとても難しいでしょうが気を紛らわすなにかを見つけようと思います。
上手く言葉がまとめれなくて感謝の言葉が伝えれないのですが…
回答とてもうれしかったです。
感謝しています、ありがとうございました。

心中お察し致します。

現状では何もご質問者様が会社に対し問題を起こしてるとか、迷惑を掛けてることは無いです。
今することを考えるようになさってください。
医師が言われてるとおり、体を休めることがまず第一です。
ご自身で考えてる以上に体の不調は悪いのかも知れませんよ。

可能ならこの時間を使って何か簡単に自宅で出来る趣味みたいな事されると良いかもしれませんね。

あまり自身を追い詰めるような思考にならず、全然違うことを考えれるようになれば良いのですが・・・

取りあえず 医師の言われてるとおりに体の休息を第一に考えた生活しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答嬉しかったです。
難しいですが、何日かたって、いまようやく、すこしずつではありますが、体を休めようと思えるようになってきました…
これといった趣味がないことが悔やまれます…
が、母と一緒に料理をしてみたりしています。
何かすこしずつ、休みながらやってみようと思います。
見ず知らずのわたしに丁寧なアドバイス…嬉しかったです。
有り難うございます