初めてこちら利用させていただきます。
ただいま会社を休職中の20代前半の女です。
高卒で就職し、この春の人事異動で職場と職種が変わりました。(2度目です)
職場にはなじめてきたのですが、与えられた職種でいることが重荷で苦痛で…
(過去に1年間やっていた職なのですが、その時も嫌だった職なのです…)

逃げかもしれませんが、私にはとてもつらく、何日も何日も真剣に転職・退職を悩んでいました。
ある日出社の用意をしていたら激しい嘔吐に襲われ…悩んでいる数日ろくに食事をしていなかったので何も出ませんでしたが…涙もとまらず両手が硬直し出社できなくなりました。
とりあえずその日は休みをいただいたのですが、また同じ症状になったらどうしよう、怖い、と思い、初めて心療内科を受診しました。
『適応障害からのうつ状態』と診断され1ヶ月の休職の診断書が出されました。あまりにも急で驚きました…

そして休職することになって2日目なのですが、先生がおっしゃったように『何も考えずただ体を休めなさい』というものができません。

薬はトレドミンとドグマチールを朝夜服用しているのですが、
薬のせいかぼーっとしてしまい、不思議と会社への罪悪感などはあまりないのですが、これはおかしいですか…?
私はひどい人間ですか…?人間関係は悪くはないのです。
会社の人達から私を気遣ってのメールが来ると、ごめんなさい、と、申し訳ない気持ちはあります。

頭の中を、ただただ『退職していいのか』とか『でも今のこの不況の時代に転職先は見つかるのか…』
『これは逃げなのでは…』『今の時代こうやって躓いてしまって私は生きていけるのか』と、休職前と同じ悩みが駆け巡ります。

薬を飲んでぼーっとしていると、『私はただ怠けているだけなのでは…』
『もっと考えなければならないことがあるのでは』と、薬を飲むことに抵抗があります。
ほんとうに私はうつ状態なのかとも思います…

でも薬を飲まないと、漠然とした不安に襲われます。
でも飲むと眠気がすごく昼間でも寝てしまいます。
昼間に寝てしまう自分は怠けているようで…
でも寝ると不安から逃げられるので寝てしまいたい気持ちもあります。
休職中はどうやって過ごしたらいいのでしょう…
あたまから仕事の悩みが離れません…苦しいです…
どうやったら何も考えずにいることができるのでしょう。

質問がぐちゃぐちゃですいません。
休職経験のある方など、何かアドバイスいただければ嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

あなたの知り合いのある人が病気になりました。


医者からしばらく仕事を休んで療養するように言われたため
休職して自宅療養しています。

その人のことをおかしいと思いますか?
ひどい人間だと思いますか?

そう、おかしくもないし、ひどい人間でもないのです。
安心してください。

良心の呵責、自責の念にかられるのは【適応障害】、【うつ病】の
症状の一つです。
同様に判断力・思考力が低下することも病気が原因です。

>薬のせいかぼーっとしてしまい
>でも飲むと眠気がすごく昼間でも寝てしまいます。
>昼間に寝てしまう自分は怠けているようで…

薬の副作用かもしれませんね・・・っていうか薬の副作用でしょうけど
ここで断言してしまうと法に触れてしまうので^^;)

体を休めることはできても“何も考えず”というのは無理な話ですよね。
だから、今は眠ければ寝れば良いのです。自分の身を守るための立派な防衛策です。

起きている => 仕事の事を悩む => 苦しい => 苦しさから逃れたい => ・・・
矢印の行きつく先はどこか知ってますか?

自分の場合は、病院のベッド上でした。
しかも3日間の記憶が飛んでます(苦笑)

それから、1年間休職して療養しました。
最初の数ヶ月は、どうやって過ごしていたかもよく覚えてません。
ただ、食事はきちんととって、医師の指示に従ってきちんと薬を
飲み、あとは寝たければ寝て、テレビが見たければテレビを見て
気が向けば散歩に行き・・・そんな生活だったと思います。

数ヶ月たった頃、少し気力が戻ってきたので、規則正しい生活を
送ることにしました。もちろん、主治医に相談したうえで。
具体的には、以下のような過ごし方をしてました。

7:00頃 起床
    自宅周辺を1時間程散歩
8:00頃 朝食 & 服薬
以後 TVを見る(眠いときは二度寝)
12:00頃 昼食 & 服薬
以後  TVを見る
14:00頃 復職へむけての体力づくりも兼ねてジムで運動
17:00頃 帰宅
以後 TVを見る
19:00頃 夕食 & 服薬
以後 TVを見る
    入浴
24:00頃 服薬
    就寝

以上のような生活で数ヶ月過ごし、精神的に安定してきたと自覚
できるようになったので、主治医に相談したうえで復職しました。

スムーズに復職・・・というわけにはいきませんでしたが、復職して
1年1ヶ月、今も月に2度通院し、服薬も続けていますが(主治医が
「まだ薬は完全にはやめちゃだめ」というので^^;)、繁忙期には
残業もしています。
平日は仕事をし、休日は遊ぶという以前の生活に戻れました。

以上、経験者からのアドバイス、というより体験談です(^^d)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その人のことをおかしいと思いますか?
>ひどい人間だと思いますか?
>そう、おかしくもないし、ひどい人間でもないのです。
>安心してください。

今の自分を客観的にみることができない状況にいたようです。
確かに思いません…
気づかせてくれてありがとうございます。
経験者様からのアドバイス、とてもうれしかったです…

>起きている => 仕事の事を悩む => 苦しい => 苦しさから逃れたい => ・・・
>矢印の行きつく先はどこか知ってますか?
>自分の場合は、病院のベッド上でした。

私よりも大変な思いをされたのですね…
私もそうならないよう、とても難しいですが自分の体を気遣うことをしてみようと思います。

上手く言えませんが…ありがとうございました。
私も以前の生活…以前の明るい自分に戻りたいです…
ご意見参考にさせていただきます。
見ず知らずの私に、丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 22:50

何かやってみたいことはないのでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
何も思い浮かばなくて困っていたのですが…
とりあえず母がやっていた「刺し子」をすることになりました。
すこしずつ見つけてみようと思います。

お礼日時:2009/05/23 22:51

罪悪感や焦燥感はうつ病独特の症状です。


ミスマッチした職種でストレスを抱え続け、ストレスによって脳が正常に動かなくなり、
落ち込みや落ち込み、思考スピードの遅延などが発生します。

厄介な点が2つあり、1つは適応障害やうつ病の症状の苦しさもストレスを発生させ悪化に拍車をかけるところです。
ストレスは脳細胞を傷つけることが知られており、徐々に知的行動に支障をきたします。
もう一つは、適応障害/うつ病による自分自身の判断力が低下のため、病気の影響で罪悪感に駆られているのかが、自分自身で認識できずにただただ自責の念に駆られると言う点です。

ストレスがストレスを呼んで病気を悪化させているのです。
医師のアドバイスは、まずは自責の念や焦燥感を真っ先に辞めさせるため、何も考えずに・・・と言っています。
自分を責めることで発生するストレスによって自分の脳細胞がダメージを受けているので、まずはこれを止める必要があるのです。

趣味に没頭したり旅行に出かけたりと、とにかく溜めすぎたストレスを吐き出して下さい。
ストレスを処理することは甘えではありません。罪悪感も感じなくていいです。これは治療上必要なんです。

医師の指示に従って投薬治療で病気の症状を緩和させ、あとは自分の努力でストレスをとにかく解放して下さい。
ストレスの解消は医師は手伝ってくれません。

仕事の話は一旦おいておき、まずは自分の生命を確保しましょう。
後で出来ることは後でいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ストレスは脳細胞を傷つけることが知られており、徐々に知的行動に支障をきたします
>自分を責めることで発生するストレスによって自分の脳細胞がダメージを受けているので、まずはこれを止める必要があるのです。

まったく知りませんでした…とても怖いです。
病院にいく数日前、話ている途中で何を話していたかふっとわからなくなったり何を考えていたかもわからなくなり、何も決断できなかったり…そんな自分自身に不安を感じてました。
自分で自分を傷つけていたのでしょうか…

>ストレスの解消は医師は手伝ってくれません。
>仕事の話は一旦おいておき、まずは自分の生命を確保しましょう。
この言葉ではっとしました。
これは自分自身がなおしていかなければいけないのですね。
何も考えられない状態だったのでアドバイス嬉しかったです。
見ず知らずのものに丁寧なアドバイス嬉しかったです…ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 22:58

よくあるケースですね。


同じように苦しんでいる人間はたくさんいるので安心してください。

会社の人からメールが来ちゃうのはつらいですね。あんまりみないようにしちゃいましょう。

眠いなら寝ちゃっていいんですよ。そういう薬ですから。私もドグマチールを飲んでいます。今は眠気はありません。
そのうちそうなります。
もうしばらく、そのまま様子を見ましょう。

とにかく眠いときは寝ちゃってOKです。

ちなみに、退職はやめたほうがよいです。
そのままだと、あなたは同じことを繰り返してしまうでしょう。
(いったいどんな職種なのか、わかりませんが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薬の眠気は次第にゆるやかになってきたように思います…
アドバイスいただいたとおり、眠くなったら寝るようにしました…
もうすこし様子を見てみます。
退職のことは…今は考えないようにしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 23:00

いっぺんに諸種のことを考えても堂々巡りになるだけで進みません。


ここは、先ず、シッカリ睡眠をとって心身を休めてください。
それで、冷静に考えることができるようになった時点で、
紙に整理しながら極限思考を進めてみてください。

限界に陥りがちな垂直思考を休ませて、新たに
ゆとり・余裕が生じる水平思考を採用してみませんか。
それだけでも
アナタさまの周辺の世界が変わって見えるかもしれません。
(水平思考はネット上の辞書でわかります)

凡人をして非凡なことをなさしめることが組織の目的である。
  〔 英経済学者: ベヴァレッジ 〕
人々が自分に調和してくれるように望むのは非常に愚かだ。
  〔 Johann Wolfgang von Goethe 〕
ということで、ミッションが持つ意味を考えてみましょう。
ミス・マッチで、どうしても受容できないのであれば、
去って、新たなステージに進むしかないのですが……ミッションは、
知らないからやらない・不快だからやらない・嫌だからやらない・
不向きだからやらない、といった感覚ではなしに、
基本的に(なにはともあれ行って)非凡な結果を齎すように
全身全霊で創意工夫をつづけるべきものであることを理解して
おきましょう。

記憶に頼るスタンスではなく
未知のことでも妥当な答を導き出せる学習法も
採用してアナタさまの人間の幅を広くしておきましょう。

アナタさまが起業して、アナタさまと同じような人が入社してきたら
どのように活用するか考えてみてください。

[願望列挙法][欠点列挙法]で、希望・願い、不快なこと・嫌なことの
すべてを書き出し、1週間くらい日を置いてから、分類・整理して、
どのようにすれば実現できるか、改善できるか、それぞれ、
極限思考して書き加えて、できることから実行してみましょう。

いまは、休息をとるときです。
考えるのは、症状が軽減し、
そういうことが可能な状態になってからです。

(要は、2極展開を止めて早くオトナになりなさいという意味です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は文章がなかなか頭にはいってこず…
のちのち意味は調べたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 23:02

私も休職を経験しました。

お気持ちは良く分かります。

まず薬は飲んでください。確かに飲むと眠くなりますが、それが目的なのです。思考能力を落とさないと、悪いことばかり考えて病状が悪くなるばかりですから。。。

私は夕方起きて食事して、それ以外はずっと寝ているという生活を半年以上しました。周囲の人が朝出かけて、夕方返ってくるのに私は何をしているんだろうと同じ様に悩みました。小学生が夏休みの時期は、昼間遊んでいる子供の声を聞くと少し気楽になりました。でも起きて居る時は不安とこうなった原因を考え出すと止まらず、苦しい日々を過ごしました。3ヵ月ほど経って1つわかりました。いくら考えても何も結論はでないんだと。まず外出なり、趣味なり(難しいのは分かっています)で気を紛らわして下さい。質問者さんがこうなった原因は会社にもあるのです。自分だけが悪いのではありません。そして薬を有効に使って余力を増やし、それで次のステップへ勇気を出して踏み出すしかないと思います。この病気は、医者も誰も治してくれません。カウンセラーも話を聞いてくれるだけです。自分で次にどうするか決め、ゆっくりでも前に進むしかありません。何もしなければ何も分かりませんし、経験した人で無いと質問者さんの状況を理解してくれませんから・・・。

とにかく今は薬を飲んで、何か別な事を出来るだけ考えるようにして下さい。会社に迷惑かけてるなんて思わないで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者様からのアドバイスとても参考になりました…
半年以上も…大変な思いをされたのですね…
私も今、家族が朝出かけ夕方帰ってくるのに何をしているんだろうと…辛い気持ちでいっぱいです。ですが内容を読ませていただき、理解してくれる方がいることにほっとしました…
>起きて居る時は不安とこうなった原因を考え出すと止まらず
私もいまそうです…ですが、いま私も結論がだせないんだと思うようにしました。
アドバイス通り…やはりとても難しいでしょうが気を紛らわすなにかを見つけようと思います。
上手く言葉がまとめれなくて感謝の言葉が伝えれないのですが…
回答とてもうれしかったです。
感謝しています、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 23:07

心中お察し致します。


現状では何もご質問者様が会社に対し問題を起こしてるとか、迷惑を掛けてることは無いです。
今することを考えるようになさってください。
医師が言われてるとおり、体を休めることがまず第一です。
ご自身で考えてる以上に体の不調は悪いのかも知れませんよ。

可能ならこの時間を使って何か簡単に自宅で出来る趣味みたいな事されると良いかもしれませんね。

あまり自身を追い詰めるような思考にならず、全然違うことを考えれるようになれば良いのですが・・・

取りあえず 医師の言われてるとおりに体の休息を第一に考えた生活しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答嬉しかったです。
難しいですが、何日かたって、いまようやく、すこしずつではありますが、体を休めようと思えるようになってきました…
これといった趣味がないことが悔やまれます…
が、母と一緒に料理をしてみたりしています。
何かすこしずつ、休みながらやってみようと思います。
見ず知らずのわたしに丁寧なアドバイス…嬉しかったです。
有り難うございます

お礼日時:2009/05/23 23:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傷病手当金と社会保険について。 二カ月会社を休職する事になりました。 上司に、診断書、休職届けを提出

傷病手当金と社会保険について。

二カ月会社を休職する事になりました。
上司に、診断書、休職届けを提出し
傷病手当金を利用したいと話した所、社会保険の傷病手当金は復帰後にしか申請出来ないと言われました。

その会社ごとに決まりがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>傷病手当は、休業中の生活の補助のために出るのであって、復帰後では意味がないですし・・・

確かにその通りですが、傷病手当金の申請には医師の証明欄もありますし、
実際に休んで給料が出なかった事を会社が証明する書類も必要です。
又、申請後支払いまでには、最短でも1カ月はかかります。
通常長期にわたって休業する場合は、会社の給料の締切日毎に申請をする所が多いです。

>社会保険の傷病手当金は復帰後にしか申請出来ないと言われました。

この会社の説明はおかしいです。
多分数日~十数日の欠勤の場合しか扱った事が無いのだと思います。
締切日で一回申請してもらうように頼んでみて下さい。

Qただの怠けなのか、精神的な病気なのかどちらだろうか?

はじめまして。
結婚3年目の主婦です。
3年間続けてるパートがあるのですが、
最近、特定の女性から明らかに聞こえるように嫌がらせを
言われるようになり
休みの日でも嫌なことや、また週明けから仕事へ行く事を
考えると怖くなったり動悸がしたり胃が痛くなったり
以前のように楽しめなくなりました。
旦那に、相談したら逃げるような事になるけど
辞めてしまうのもひとつの方法かもということで
近く辞めるつもりなのですが
そう思ってみても仕事へ行くのが怖いです。
辞めるつもりなら何でも出来るけど
それでも仕事場の風景を思い浮かべるだけで辛くなります。
でも、ある日突然行かなくなるのは出来そうにありません。
そして、最近人に会うことすら嫌になってきたように思います。
誰にも会いたくないです。
お腹はすくからご飯は食べますが以前のように
美味しいとは感じません。
まだ、こどももいない状態だし家にいるのももったいないし
うちはそんなに裕福ではないから貯金もしなきゃいけないし
今の生活レベルを落としたくない。
でも、誰にも会わずに家にいたい。という2つの気持ちの
あいだで苦しいです。

旦那は、今の職場を辞めたらまた元気になると思ってるようで
今度は明るい職場で働くといいよ。とか
飲食店などは楽しいんじゃない?と言ってきますが
そう言われること自体嫌なんです。
人に会うのが怖いんです。
皆に嫌われてるような気がして
自分は価値がないのでは?
生きてる意味はあるのか?などひとりで考えたりします。
自殺願望はありません。
不眠ではありませんが
休みの日で1日中寝てることもよくあります。
家事は普通に出来てますが、ちょっとくらいしんどくても
ご飯は作らないといけないと思ってしまいます。

今は、とにかく会社の人に会うのが怖い。
私に嫌がらせ言ってくる人は1人だけですが
その他私に対してよくしてくれる人などに対しても
会うのが怖い。
朝礼の時には動悸がすごいです。
逃げ出したくなります。
前は、そんなことまったくなかったし
嫌なこともありましたが
こんな状態になったのは初めてです。

これって病院へ行ったほうがいいですか?
それとも大げさですか?
私に根性がないだけですか?
病気ですか?怠けですか?

誰か教えて下さい。

旦那には、人に会いたくないとかは言ってませんし
なんとなく言いにくいです。

旦那は、専業主婦でもいいけど
元気なうちは働いたほうがいいし
家にいてももったいないと言います。

私は元気ですか?
人に会いたくないのはただの気のせいですか?

はじめまして。
結婚3年目の主婦です。
3年間続けてるパートがあるのですが、
最近、特定の女性から明らかに聞こえるように嫌がらせを
言われるようになり
休みの日でも嫌なことや、また週明けから仕事へ行く事を
考えると怖くなったり動悸がしたり胃が痛くなったり
以前のように楽しめなくなりました。
旦那に、相談したら逃げるような事になるけど
辞めてしまうのもひとつの方法かもということで
近く辞めるつもりなのですが
そう思ってみても仕事へ行くのが怖いです。
辞めるつもりなら何でも出...続きを読む

Aベストアンサー

お辛いですね。怠けではありませんよ。
心療内科や精神科、内科で診ていただくといいと思います。
どういう診断名になるかは分かりませんが、診断書を書いてもらって会社を休むことになるのではないかと思います。
辛いことがあって心が傷ついている状態なのだと思います。ずっと寝ている日があるということですから、心のエネルギーが十分でない状態なのだと思います。
家事もできる限りさぼっていいと思います。

質問者さんは会社の健康保険に入ってらっしゃいますか?(国民健康保険やご主人の扶養ではなく) もしそうであれば、病気で会社をお休みしている間は傷病手当金という給付が受けられることになります。
普段稼いでいらっしゃった給与の6割が1年半に渡って保障されています。
なので家計の心配はあまりしなくていいかもしれません。
リンクは傷病手当金に関する説明のサイトです。

それに退職することを決断なさったとしても、具合が悪くなった原因が取り除かれることになるから、いずれ良くなると思います。そうすればまた働くことができるのですから家計のことは今は気にしなくて大丈夫ですよ。
今は治療を受けてゆっくり休養することだと思いますよ。良くなるといいですね(^^)

参考URL:http://www.the-soumu.com/syoute.htm

お辛いですね。怠けではありませんよ。
心療内科や精神科、内科で診ていただくといいと思います。
どういう診断名になるかは分かりませんが、診断書を書いてもらって会社を休むことになるのではないかと思います。
辛いことがあって心が傷ついている状態なのだと思います。ずっと寝ている日があるということですから、心のエネルギーが十分でない状態なのだと思います。
家事もできる限りさぼっていいと思います。

質問者さんは会社の健康保険に入ってらっしゃいますか?(国民健康保険やご主人の扶養ではな...続きを読む

Q傷病手当金受給中の社会保険料

こんにちは

休職して傷病手当金を受給している期間

健康保険料
厚生年金保険料
雇用保険料

の徴収は、会社から指示に従い自分で支払い処理をすることになるのでしょうか?
調べたところ傷病手当金から社会保険料は差し引かれないとありました。

自分で支払い処理をするのであれば
傷病手当金の申請手続きが遅れると
(例えば3か月分まとめて、申請。その間、収入はゼロ。)
収入がないから社会保険料が徴収できないとみなされて連絡が来ないなど
何か悪影響はありますか?

また、傷病手当金の受給中、
所得税、住民税の徴収はどうなりますか?

教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Q_A_…です。
お礼いただきありがとうございます。

>…ということは「失業保険の給付日数」の決定には離職せずに傷病手当金を受給している期間(すべて欠勤で、いただくお金は傷病手当金のみ)は含まれないということでよろしいでしょうか?

おおむねそういうことになりますが、前回の回答は「休職期間中の雇用保険料」に限定したものとなりますので、「雇用保険の給付金を受けるための要件」と直接の関係はありません。

「雇用保険の給付金」については、「人それぞれ、ケースバイケース」で受給要件が変わりますので、「ハローワーク」で【自分自身の場合】についてご確認ください。

『雇用保険手続きのご案内>基本手当について>受給要件|ハローワークインターネットサービス』
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_basicbenefit.html
>>… 被保険者期間とは、雇用保険の被保険者であった期間のうち、離職日から1か月ごとに区切っていた期間に賃金支払いの基礎となった日数が11日以上ある月を1か月と計算します。…
---
>>…病気、けが、妊娠、出産、育児等の理由により引き続き30日以上働くことができなくなったときは、その働くことのできなくなった日数だけ、受給期間を延長することができます。ただし、延長できる期間は最長で3年間となっています。…
---
>>傷病手当とは、受給資格者が離職後、公共職業安定所に来所し、求職の申込みをした後に15日以上引き続いて疾病又は負傷のために職業に就くことができない場合に、その疾病又は負傷のために基本給付の支給を受けることができない日の生活の安定を図るために支給されるものです。…

※「健康保険の傷病手当金」と「雇用保険の傷病手当」は異なるものです。「健康保険の傷病手当金の受給要件」については、【在職中に加入している(していた)健康保険の保険者】にご確認ください。

*****
(備考)

「健康保険の傷病手当金」と「雇用保険の基本手当」は併給できません。

『傷病手当金―資格喪失後の給付と雇用保険(失業保険)の給付の関係1―両者の併給はできるの?|WEBNOTE』
http://kokuho.k-solution.info/2009/02/_1_59.html

*****
(その他、参照したサイト・参考サイトなど)

『ケガや病気で会社を長く休む際労災保険や雇用保険を利用|一般財団法人 雇用開発センター』
http://www.hiraku-navi20.jp/layer3/a10a_44.html
---
『退社挨拶に注意! 絶対知っておくべき「傷病手当金」の話 - 100万ためるコツ|マイナビ』(2013/12/04)
http://news.mynavi.jp/news/2013/12/04/079/
『退職後の傷病手当金を受給する場合の健康保険について|はじめての傷病手当金』
http://syoubyouteate.info/?p=515
>>…現在は傷病手当金を受給したいからといって任意継続被保険者を選ぶ必要はありません。…
---
『障害年金の制度をご存じですか?がんや糖尿病、心疾患など内部疾患の方も対象です|内閣府』
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201201/2.html
『なぜ障害年金の請求漏れやもらい損ねが起きるのか?|藤澤労務行政事務所』
http://www.fujisawa-office.com/shogai1.html
---
『社会保険|kotobank』
http://kotobank.jp/word/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%99%BA?dic=daijisen
『労働保険とはこのような制度です|厚生労働省』
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/howtoroudouhoken/index.html
---
『各種相談窓口|全国社会保険労務士会連合会』
http://www.shakaihokenroumushi.jp/general-person/soudan/
『行政相談>問1 行政相談とは、どのようなものですか?|総務省』
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/hyouka/kyotsu_n/faq.html#sd%E5%95%8F1

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

Q_A_…です。
お礼いただきありがとうございます。

>…ということは「失業保険の給付日数」の決定には離職せずに傷病手当金を受給している期間(すべて欠勤で、いただくお金は傷病手当金のみ)は含まれないということでよろしいでしょうか?

おおむねそういうことになりますが、前回の回答は「休職期間中の雇用保険料」に限定したものとなりますので、「雇用保険の給付金を受けるための要件」と直接の関係はありません。

「雇用保険の給付金」については、「人それぞれ、ケースバイケース」で受給要件が変わりま...続きを読む

Qうつ病と診断されて、約5年たちます。その間に半年間休職、2年間休職他にも休職期間があります。 私の仕

うつ病と診断されて、約5年たちます。その間に半年間休職、2年間休職他にも休職期間があります。
私の仕事は公務員で、泊まりがある仕事です。原因はある出動先で若い人たちの自殺を目撃し家庭のことで悩んだりしていて、自分も自殺してしまおうかと思いましたが、その時は病院に行き休職をしてくださいと診断を受けました。
そして現在まで何度か休職を繰り返しています。この10月に2年間の休職から復職しました。昨年の10月からは日勤で、リハビリ出勤をして、10月の復職に至っています。今年の9月にリハビリ出勤をして頑張っているのに、管理職から第二の人生を考えてみては?と言われて、落ち込みましたが、何とか頑張り復職しました。10月に入り2週間くらい慣れてから、泊まりをしてくださいと、産業医に言われましたが、管理職からは泊まりの許可はでずに、そこから休んだりしています。また、医師からは11月5日に病院に行った際に、診断書で泊まりも認めると診断書をいただきましたが、其を見せても、薬を飲んでいる以上泊まりは無理と言われました。また、こんな状態なのに、いくら本人の希望とはいえ、なぜ医師が復職の診断書を出したのか疑問があるとまで言われました。そこから約2週間くらい休んでいます。夜も眠れません。朝起きても着替えることもできません。吐き気や腹痛になります。
もう、管理職は辞めさせたいんだと思います。
ここで辞めたら負けとか言われますが、もう精神を保つのが厳しいです。
薬も先生が少しずつ減らしてくれていますが、予防のためには半年間くらいは飲まなければならないと言われています。もう、どうしていいかわかりません。
辞めても次の仕事が見つかるかわからないし、家のローンも残るし・・・
仕事ではそんなですし、家庭でも兄や兄嫁に色々言われて、家にも居場所がありません。
もう、何度か自殺未遂をしています。
どうしたら良いのでしょう!相談に乗ってくれるのは、日勤でリハビリ出勤をしていたときの、上司と、同期の一人のみです。
来週の月曜日に管理職と病院に行き、医師と話をします。そこで何を言われるか今からドキドキして不安です。もう、辛くてしかたありません。自分が潔白だどうしたらよいかもわかりません。趣味と言えば車くらいしかありません。
生きていても楽しくありません。

うつ病と診断されて、約5年たちます。その間に半年間休職、2年間休職他にも休職期間があります。
私の仕事は公務員で、泊まりがある仕事です。原因はある出動先で若い人たちの自殺を目撃し家庭のことで悩んだりしていて、自分も自殺してしまおうかと思いましたが、その時は病院に行き休職をしてくださいと診断を受けました。
そして現在まで何度か休職を繰り返しています。この10月に2年間の休職から復職しました。昨年の10月からは日勤で、リハビリ出勤をして、10月の復職に至っています。今年の9月にリハビリ...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫です。戻れます。
私は、管理職剥奪年収も下がり仕事らしいこともしてません、孤独で逆におかしくなりそうになりますが、これ以上、賃下げにならないように、仕事できる人間になり、信頼されないといけないと思っています。
会社は冷たいです。
家族といるのもストレスですが、なるべく考えないで、会社と自分のことだけ考えて、気持ちで立ち直れますよ。
同じ病気で悩んでる人います。
私に回答いただいたayusa02さんの回答検索して参考にしてください。
頑張らなくていいです、

Q社会保険の傷病手当金受給とボーナスについて

10月から休職しており、現在、社会保険の傷病手当金を受給しています。12月に、ボーナス(今年1月から6月分を査定対象期間として)を支給されるのですが、この際、傷病手当金は、全部または一部不支給となるのでしょうか。会社には聞きづらく、こちらで質問させていただきます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年(平成19年)の4月に傷病手当についての法改正があり、それまでの「月給与の6割支給」から「賞与も含めた年収の12ヶ月割した2/3支給」に変更になっていたかと思うのですが。。。

私は以前の傷病手当しか支給を受けていないのですが、退職後の支給はなくなったものの、在籍中に関しては金額も増えた改正になった記憶があります。(予定だったのかもしれませんが。。。)

もしボーナスを支給された場合は、支給されている傷病手当の金額にもよりますが、一部不支給や全額不支給の可能性もあるかもしれません。

会社ではなく、社会保険事務所に問い合わせてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.sr-kawasoe.jp/article/13147968.html

Qパニック障害の薬で抗不安薬というのがあるのですが、それは水で飲む薬ですか?パニック発作が起きた時その

パニック障害の薬で抗不安薬というのがあるのですが、それは水で飲む薬ですか?パニック発作が起きた時その場ですぐ飲んでいいんですか?

Aベストアンサー

抗不安薬は水で飲む薬です、事前に主治医に確認してからが原則ですが、
パニック発作が起きたときに飲むと効果は出ると思います、なので水を常に
携帯していたほうがよさそうですね。

Q社会保険と傷病手当について

すみません、本当に困っています、教えてください。

半年前から難病になってしまいました、仕事が出来ず、今、家で通院しながら休んでいます。

今の会社は一年半前に入社して、未だに社会保険は加入して貰えないです、皆様はご存知の通り、社会保険加入なしだと、傷病手当は貰えないです。

ですので、今は無収入のまま、わずかな貯金で生活しています。
※住んでいるところの役所に聞きましたら、国民健康保険からの傷病手当はやっていませんとの返事でした。

何度も社長に(個人企業)交渉しても加入して貰えず、少し前に社会保険事務所に依頼を出しました、先日社会保険事務所から社長は払ってくれるって言いましたが、まだ手続きしてくれませんので、もう暫く待っててくださいと返事が来ました。

でも、本当に段々と生活は厳しくなってきました。。。
①早く手続きしてくれないと私は傷病手当の申請は出来ないですよね?
②どうすれば社会保険の加入は早くして貰えますでしょうか?
③ほかの方法ってありますでしょうか?待つしかないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

すみません、本当に困っています、教えてください。

半年前から難病になってしまいました、仕事が出来ず、今、家で通院しながら休んでいます。

今の会社は一年半前に入社して、未だに社会保険は加入して貰えないです、皆様はご存知の通り、社会保険加入なしだと、傷病手当は貰えないです。

ですので、今は無収入のまま、わずかな貯金で生活しています。
※住んでいるところの役所に聞きましたら、国民健康保険からの傷病手当はやっていませんとの返事でした。

何度も社長に(個人企業)交渉しても加入...続きを読む

Aベストアンサー

確か遡及申請してましたよね。まだ解決されてないようですね…
傷病手当金は休業した日から2年が時効ですのでまだしばらく大丈夫です。何とか会社に手続きしてもらうように言うしかないでしょう。

因みにですが、1年の加入期間が必要なのは退職後も給付を申請する場合です。在職中なら加入期間は関係ありません。
後、細かいことですが健康保険は傷病手当金です。傷病手当は雇用保険の別の手当の名前です。

Q私は、不安障害で、抗不安薬を4ヶ月飲んでいて、抗不安薬を5回も変えたのに、抗不安薬が全然効かないので

私は、不安障害で、抗不安薬を4ヶ月飲んでいて、抗不安薬を5回も変えたのに、抗不安薬が全然効かないのですが
抗不安薬を4ヶ月飲んでいて、抗不安薬を5回も変えたのに、抗不安薬が全然効かないのは、普通ですか?異常ですか?

Aベストアンサー

そういう事はあり得ます。
4ヶ月の間に5回薬を変えているんですね?

普通、新しい薬に効果があるかどうかは、1ヶ月は試します。

どれも効果がないというのは、他の薬が合っているのかもしれません。

精神科系の病気は、薬を試しては様子を見、その消去法によってどんな病気なのか知る、という方法でしか対処出来ません。

あと、薬だけでは効かないだけかもしれません。

認知行動療法など、試されましたか?
日記を付けて、不安障害の症状が出るタイミングや、よくある引き金が何か、突き止めておられますか?

不安障害は坑不安薬だけで治るものではありません。
対処療法も合わせて必要です。

もし、先生が坑不安薬だけで治療出来ると考えておられるようなら、別の病院を探した方が良いでしょう。

日記は必ずつけてください。
どんな時に症状が出るかを把握しておくなら、それを避けたり、対処しやすくなるからです。

Q社会保険から傷病手当

すみません、教えてください

今の会社に正社員として入社してから一年、突然難病になりました。

会社自体は社会保険など入っている会社です、入社してから社長にまだ一人前にならないから、社会保険などの加入はちょっと待ってって言われました。なので今まで自分で国民健康保険を払っています。

難病になってから社長は遡って社会保険と厚生年金は払ってあげるから、そうすると休んでいる間に傷病手当もらえるでしょう?って言われました。

こちらでお聞きしたいのが、遡って社会保険と厚生年金を払えば、本当に傷病手当を貰えますでしょうか?

Aベストアンサー

まぁ、在職中なら休んだ月まで遡って加入すれば傷病手当金は受給できますよ。保険料はかかりますが、せいぜい1~2ヶ月ですよね。
被保険者期間が1年未満で退職しちゃったら退職後は受給できませんが。

後、一般的に社会保険は健康保険、厚生年金、雇用保険を総称する言葉です。
書くなら、健康保険と厚生年金ですね。

Qぼーっとする…

パニック障害と診断されてから10年たちます。
病院では薬を出されるだけで、たいした変化はないのですが、最近叱られたり強く物事を言われると言葉が出てこなくなってぼーっとして、ときどき倒れることがあります。

アルバイトでは怒られて倒れることが多くて今は働けていません。

親は、ヒステリック的に怒ったり話したりするときがあります。

いぜんは、それで反発して自分をわかってほしくて泣きながら気持ちを伝えていたのですが、最近では気持ちや考えを持たない方が生きやすいということに気付き、そうなってからは大切に接してもらえるようになりました。

しかし、私は恋愛をしてしまって家族に反対意見を言われることが最近ありました。彼氏にも強く物事を言われることがときどきあります。

このような場面で私は自分のことを物凄く攻めてしまって気を失う手前くらいになってしまうことがあります。

今では従うことだけを考えてるので、きちんとどうしたいのか言って!など言われるとよけいに恐怖を感じて言葉が出ないでボーッとしてしまいます。

これは、かなり自分の意見を言うことより病状が改善されたと思うのですが、なぜ脳みそが停止したようになってしまうのでしょうか?このボーッとした状態から回復するまで時間がかかりますし、体力が奪われます。

パニック障害と診断されてから10年たちます。
病院では薬を出されるだけで、たいした変化はないのですが、最近叱られたり強く物事を言われると言葉が出てこなくなってぼーっとして、ときどき倒れることがあります。

アルバイトでは怒られて倒れることが多くて今は働けていません。

親は、ヒステリック的に怒ったり話したりするときがあります。

いぜんは、それで反発して自分をわかってほしくて泣きながら気持ちを伝えていたのですが、最近では気持ちや考えを持たない方が生きやすいということに気付き...続きを読む

Aベストアンサー

男で御免なさい。私もパニック障害で通院中です。
肉親に病気を理解してもらうのが非常に困難なのは
私自身も凄く実感してます。
まぁ~親としては「うちの子に限って」とか「怠けてるだけ」なんて思われてるんでしょうね。
今、恋をされて楽しいですか?
>彼氏にも強く物事を言われることがときどきあります。
>今では従うことだけを考えてるので、きちんとどうしたいのか言って!など言われるとよけいに恐怖を感じて言葉が出ないでボーッとしてしまいます。
この文章だと私は彼氏が貴女の事を大切にしてるとは思えません。
また、彼に気に入られるために貴女は自分を押し殺して、
自分の存在を自ら隠してしまっているんじゃないでしょうか?
だから、何も考えずにボーっとなるんだと思いますよ。
彼氏のことが大好きでも、ご自身の体・心の事を考えたら
その彼氏とはお別れになった方が、パニック障害の症状も良くなり
ご自身を見失う事もなくなると思います。
きつい書き込みでごめんね。
でも、まずはパニック障害を治すことに専念しないと、どんどん症状が悪化していくと思いますのできつい回答になってしまいました。

男で御免なさい。私もパニック障害で通院中です。
肉親に病気を理解してもらうのが非常に困難なのは
私自身も凄く実感してます。
まぁ~親としては「うちの子に限って」とか「怠けてるだけ」なんて思われてるんでしょうね。
今、恋をされて楽しいですか?
>彼氏にも強く物事を言われることがときどきあります。
>今では従うことだけを考えてるので、きちんとどうしたいのか言って!など言われるとよけいに恐怖を感じて言葉が出ないでボーッとしてしまいます。
この文章だと私は彼氏が貴女の事を大切にしてるとは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報