「地域で一番安い」を掲げてリニューアル?した西友ですが、うちの近所の店は、リニュ後、店内が殺伐としていて、少し怖い雰囲気になりました。
商品陳列が乱雑で、先日は床に食パンが落ちたまま放置されてました。棚が高くなったので、店内が少し暗くなり、床にもゴミが落ちたままで、なんだかアメリカの場末のスーパーみたいになってしまって、暗い気分になります。(今もウォルマートの傘下ですか?)

破れ窓理論じゃないですが、そんな雰囲気がみんなに伝搬するのか、昨日は店員さんに大声で何かすご~く怒っているお客さんがいて、その横ではカップルが言い争いしてました。
店員さんの言葉づかいなどは以前と変わりませんが、レジの人も含め、すごく早口になりワサワサしている感じがします。

時間にもよるのかもしれませんが、店内にいる店員さんの数が極端に減ったようには見えないし、サービスカウンターのスタッフは、落ちているパンの横でおしゃべりをしていて、すごく忙しいわけでもなさそうだったので、人手が足りないというより、何か意識の変化があったのかな?と思いました。
経営陣が変わったとか、何かあったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No1のaoi35です。


>お店のレイアウトなども変更なしですか?
レイアウトは変わって来ています。
第一印象は、”なんかホームセンターみたいなだなー”です
お弁当、寿司、パンなどの調理済み食材も増えてきているように思えます
24時間営業で食材豊富で値段もコンビニより安いんですから、早い話がコンビニ潰しですね

私の行く時間帯では店員の雰囲気は変わっていないように思えますが
客層で少し若者が増えているようにも思えます、

私が買い物に行くのは平日の夕方5~6時頃ですがもっと遅い時間や
日中などの客の少ない時間でしたら店員が違うかも知れませんね。

コレからは接客もコンビニ並みに成ってしまうんでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません!
確かにホームセンターみたいですよね。
がさつな感じというか。
私が利用したのは、夜の11~12時くらいなので、余計にすさんでみえたのかもしれません。
それ以前の時間帯は他のスーパーに行ってしまっていたので、今度昼間行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 00:49

うちの近所の西友はリニューアルして、広くてきれいになりました。


商品の品揃えもセンスが良くなりましたよ。
接客は以前と変わりませんが、以前も不満はなかったので特に
気にならないです。

リニューアルは経営陣の方針かもしれませんが、お店が荒んでるのは
その店舗の問題でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お店によるんですね。
うちの近所の店は、以前より品物の種類が淘汰された感じです。
あまり売れ筋でないものが省かれたようで、季節ものの珍しい野菜や、輸入もののお菓子類などがなくなりました。
あ、たま~に食べたくなるケンミンの焼きビーフンもなくなってました!
以前は近隣のスーパーより種類豊富な気がしたのですが。。。

お礼日時:2009/05/31 07:06

うちの近くの小さな西友はつぶれました。


できてしばらくしてから客が少ないのでフードコートがつぶれ、寿司屋がなくなり、写真屋、薬局、年配向け婦人服売り場もなくなりました。
パン屋も店内で作っていたのですが、朝に1日分を作って食品売り場で売るようになりました。

つぶれる前にアンケートをしている女性がいましたね。つぶすかどうかのリサーチだったのでしょうか。
とにかくできた早々は活気がありましたが、すぐに客が減り荒んだ雰囲気になってしまいました。
家から近いので便利だったのですけどね。値段は普通でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いろいろ再編されてるのかもしれませんね。
うちの近所では西友だけが終電で帰っても開いているので、つい寄ってしまうのですが、今度は明るいうちに行ってみようと思います。
また雰囲気が違うのかもしれません。

お礼日時:2009/05/30 00:53

奈良在住です。


うちの近所にも西友がありますが、
特に変わり映えしません。

ご近所の店舗は店長がかわったとか、、、
なにか従業員のモチベーションを下げるような
ことを言ったとかしたとか、、、
そういうことでもあったんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
お店のレイアウトなども変更なしですか?
それとも、店内は変わったけれども雰囲気が同じということでしょうか?
友達が教えてくれたある書き込みを見てみたら、コストカットのためドラスティックな方針転換があって混乱している、というようなことが書かれていました。
店長さんの力量の違いなのかな?
ちょっと怖いので、最近は近くの別のスーパーに行くことが増えました。

お礼日時:2009/05/23 11:57

やる気が無いのでしょう



地域で一番給料の安い店に変わったのかもしれません(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そうなのかもしれませんね。
同じ店を利用している近所の友達にも話してみたら、彼女も同じように感じていたそうで、リストラ的な方針変換?(システムの変更?)みたいのがあったような書き込みを見たことがあると言ってました。
事故などが起こらないといいですが。

お礼日時:2009/05/23 11:41

関西在住です。


一人暮らしの為に西友にも食材の買出しに行きますが
家の近所の店舗では特に何も変わらないです。
値段も地域で一番安いとは言いますが、特に安くも無く普通のスーパーに
合した程度の金額です、店舗が大きい為に品揃えがいいから利用してます

店舗によって色々なんでしょうかね?

この回答への補足

レスありがとうございます。
お店のレイアウトなども変更なしですか?
それとも、店内は変わったけれども雰囲気が同じということでしょうか?

補足日時:2009/05/23 11:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京23区内で2階にTSUTAYAがある西友

お世話になります。
東京23区内で、2階にTSUTAYAがある西友があるらしいの
ですが、それはどこの店舗かご存じないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

西友の地下にTSUTAYAが入ってるケースなら知ってますが、そっちじゃなくて2階にTSUTAYAですか?
http://www.tsutaya.co.jp/shop/tenpo.zhtml?FCID=2415

Q医師から貰った診断書乱雑で読めない!通用しますか?

医師から貰う診断書また診察時に書く書類を除き込むと誰もの医師が乱雑とおもいませんか?診察時の診断書はその医師がわかるのであれば問題は無いとは思いますが、昨日生命保険会社に提出する診断書を書いて貰ったのですが、はっきりいって何をかいてるのか!?凄く乱雑で読めませんというか非常に読みにくい文面です。そんな診断書でも大丈夫なんでよか?駄目ならばもう一度丁寧な文字で書いてもらいますが、医師の丁寧な文字今まで見たことありません!!!!

Aベストアンサー

通用しますよ。

病院には、よく保険会社や、その他の診断書の提出先より、
「達筆すぎて読めないんだけど、なんて書いてあるの?」
と電話がかかってきます。

Q西友がウォルマート傘下になって

SEIYUからWAL★MARTに変更されるんでしょうか?
店舗によっては改装工事が始まってるみたいですが・・
店名も変わるのですか?
私、実は西友の店名がダサいと思ってましたので
ウォルマートになったらいいなぁなんて個人的に思ってるのですが・・

どなたか詳しい事情をご存知の方お願いします

Aベストアンサー

この場合、店名というのは、店舗の名前のことではなく、「西友」というスーパーの名称のことですよね?

西友がウォルマート傘下になってから、もう1年以上たっています。もし、店名などを変更するなら、非常に大きな出費を伴うので、傘下になった時にやってしまうのではないでしょうか。
現状で、それほど統合効果は出ておらず、相変わらず西友の業績はぱっとしない状況ですので、ここでその効果もわからないのに、看板掛け替えなどの費用を出すことはできないでしょう。
一部のアナリストは、ウォルマート方式が日本では定着しなかったので、ウォルマートは財務体質強化のため、西友を売却するのではないかと言う人もいるのが現状です。

店舗の改装は、より買い物しやすい配置にするということで、毎年順次実施していくことになっているようです。このことと店名の変更は、関係ないと思われます。

もちろん、今後の経営判断によっては、一挙に事を打開するために、全面刷新の一環で変更ということもあるかもしれませんが。

Q店員さんに商品を床に落とされた事がありますか?

私はたまに店員さんに買おうと思っている商品を床に落とされる事があります。

洋服の場合は一応「すみません」とは言ってくれますが、パタパタとはたいてるだけでした。
一点ものなので他の商品と交換する事もできず、その時は嫌な気分になりましたが文句は言えませんでした。(大阪の阪急百貨店のブティックです)

それからコンビニでおにぎりを床に落とされた事もあります。
私が「あっ、落ちた!」と言ってるのに、他の商品と変えてくれる気配もなく、すみませんとも言ってくれず、何事もなかったように袋に詰められました。
私のお気に入りのコンビニ(セブンイレブン)なので
文句を言ってそのお店に行きにくくなるのが嫌で、我慢して帰ってきました。

皆さんは店員さんに商品を床に落とされた事はありますか?
文句を言われるのも嫌だと思いますが文句を言うのも嫌なものです。
そういう時皆さんなら文句が言えますか?
それとも弱気になって我慢してしまいますか?

Aベストアンサー

嫌であれば、その場で言えるのがベストですが
rastinaさんのように言えない方もいらっしゃいますよね。

私の知る限りでは、海外で何カ国か行きましたが
品物を落とされたら、店員さん自ら代品を出して
くれたり、一点ものであれば値下げをしてくれます。
(値下げもこちらが何も言わなくてもです)

国内でも代品を出してくれるのが通常だと思います。
ただ、一点ものに関しては、基本的に慎重に
取り扱ってる店員さん多いので、国内で落とされた経験
ありません。参考にならずすみません。。

そこで、私がコレは良いと思うのが、
電話のコールセンターやホームページ上でお問い合わせがあれば、それを利用するのが良いと思います。

匿名で相談やクレームできるところもありますし
そういった機関は、会社の一部と言えども、顧客の意見に耳を傾けてくれるところです。

その上、指導する側なので店舗への連絡も早いです。

特にセブンイレブンは、本来、コンビニの中でも従業員教育は厳しい方なので、利用してみる価値あると思いますよ。

アパレルのお店も、今後は気をつけて欲しいという声だけでも届けてみたらいかがでしょうか?

直接言う勇気なくても、嫌と思う気持ちを我慢せずに、上手に利用してみて下さい。

嫌であれば、その場で言えるのがベストですが
rastinaさんのように言えない方もいらっしゃいますよね。

私の知る限りでは、海外で何カ国か行きましたが
品物を落とされたら、店員さん自ら代品を出して
くれたり、一点ものであれば値下げをしてくれます。
(値下げもこちらが何も言わなくてもです)

国内でも代品を出してくれるのが通常だと思います。
ただ、一点ものに関しては、基本的に慎重に
取り扱ってる店員さん多いので、国内で落とされた経験
ありません。参考にならずすみません。。

そこ...続きを読む

Q西友ネットスーパーでキャンセル方法を教えてください

西友ネットスーパーでキャンセル方法を教えてください。
カスタマーセンターへは時間が遅すぎて繋がりませんでした。
明日の14時からの便で予約を入れています。しかし訳があってキャンセルしたいのですが、明日朝一で電話をかけてキャンセルしても間に合いますか?(実費を払わなくても済みますか?)
そうでないとしたら店舗に電話をすればいいのですか?だとしたらどこの店舗に電話をすればいいのですか?ネットスーパーをしている店舗が分かりません。

Aベストアンサー

キャンセル費用を請求すると記載がありますから、キャンセル料金は発生するでしょう

参考URL:http://www.the-seiyu.com/netguid/guid/old-pcguid/index006.html

Q床に小さい羽虫の死骸がたくさん落ちています

こんにちは。

夏になると、たまに、床やベッドシーツ、その他棚などに小さい(2mm以下)羽虫がたくさん死んでいて困っています。
ちなみに、気づくとその状態になっていて実際に飛んでいる姿は見たことありません。

そこで二つ質問をしたいです。

(1)この虫の名前はなんでしょうか?画像添付します。小さくてはっきりと見えませんが。
  種類が分かれば、対策がとれるかもしれません。

(2)窓を閉めていても、お構いなしに進入してきます。エアコンだけ稼動しているので、エアコンから進入しているかもしれません。その場合、室外機全体に薄いメッシュを被せれば防げるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

対象となっている虫がどのような虫かは分かりますが、種類/名前はわかりません。
お役には立たないかもしれませんが、私の地元(静岡県西部)では、この憎き虫のことを「めつぶし」と呼ぶ高齢者が多いです。



対策について(5案)

1.室内の照明(蛍光灯など)には、紫外線カットの物を使用する。又は紫外線を遮断するフィルムを張る。

 光に集まる虫は、主に紫外線に反応して集まってきます。
蛍光灯などは、管内で電子を衝突させることより紫外線を発生させ、紫外線は管の内側に塗られた蛍光塗料を通過することで可視光に変化します。
しかし、可視光になりきらない紫外線もあり、虫たちはこの紫外線に反応して集まってきているとも考えられます。
故に、漏れ出た紫外線を完全に遮断することができれば、虫は室内に入ってこなくなると考えることができます。




2.室温湿度を一定にする。
3.天候が悪くなる前は扉の開閉を極力控える。

 質問の対象となっている虫は、特に天候が悪くなる前兆として多く見かけます。
これは、虫たちが気圧や気温の変化を何らかの方法で感じ取り、天候が悪くなる前に避難するために室内に侵入してくるとも考えられます。
そのため、室内の室温湿度を一定にし、天候が悪くなる前の外出など(玄関/扉の開閉)を極力控えれば、侵入してくる虫は減らすことができるのではないかと考えれれます。



4.ホームセンターで対策グッツを用意する

 「網戸に虫来ない」や「虫コナーズ」などの虫対策のグッツを試してみるのもいいかもしれません。



5.室内/部屋周辺のありとあらゆる物に対し、衛生管理を今以上に徹底する。

 僅かでも考えられる対策を考えてみようと思います。故に、大変失礼な表現となってしまいますが、室内/部屋の周囲に、植物やゴミなどはありませんか?
もしあるのでしたら、除草や片づけなどを、今まで以上に徹底してみてはいかがでしょうか。

対象となっている虫がどのような虫かは分かりますが、種類/名前はわかりません。
お役には立たないかもしれませんが、私の地元(静岡県西部)では、この憎き虫のことを「めつぶし」と呼ぶ高齢者が多いです。



対策について(5案)

1.室内の照明(蛍光灯など)には、紫外線カットの物を使用する。又は紫外線を遮断するフィルムを張る。

 光に集まる虫は、主に紫外線に反応して集まってきます。
蛍光灯などは、管内で電子を衝突させることより紫外線を発生させ、紫外線は管の内側に塗られた蛍光塗料を通過す...続きを読む

Q西友のCM

西友のCMで、古めのアパートに荷物を抱えて引っ越すのが有ります。BGMでは女性の声で「西友に、取り敢えず行けや~」と流れ、お買い得の商品が出る、と言うのがありますが、このBGMの歌い方がわざと「西友、ニトリ(あえず)イケア」と聞こえます。

これは何か意味が有るのでしょうか?自分のイメージですと、西友よりニトリやイケアの方に行きそうになるんですが。

Aベストアンサー

はい、どう考えてもわざとです。音声に合わせて画面にニトリやIKEAのロゴめいたものが現れた記憶すらあります(が、今、動画で確認したらありませんでした)。「西友よりニトリやイケアの方に行きそう」な人に向かって「西友に、取り敢えず行けや~」と言っているつもりなのでしょう。まあ、私なら、「そういえば西友もあったなあ」と思って、ウェブサイトくらいはチェックするかもしれませんし、確かに西友は西友で立地条件がよかったりします。ちなみに23年前の新婚時代には、西友でばかり家具や家電を買っていたものです。今ならIKEAがあるのにと、ちょっと羨ましく思っています(笑)。

Q店内での写真撮影

友達と服屋に行って友達が店の商品である眼鏡をかけてたので携帯で撮りました。

その友達から¢
店内で写真撮るのは良くないよ£と言われました。

理由は店とお客さんに迷惑がかかるということでした。

言われましたので私は写真撮影を止めました。

店員の人からは何も言われなかったです(撮影した現場を見られたら気分悪くしたかも)

店内で商品である服や小物を写真撮影することはやっぱりダメですかね?

また実際に店内で撮影した人とかいますか?

結構気にしてるので回答をお願いします。

Aベストアンサー

スーパーや、飲食店ではたまに見かける光景ですが、駄目です!
それに恥ずかしいことですよ~。
お友達が教えてくださってよかったですね。

「人に頼まれた商品だが、決め兼ねているので参考に。」など
どうしても撮影したい場合は、お店の方に許可を撮りましょう。
店内撮影もそうですが、特に商品は撮影してはいけませんので。

Qコンビニのお弁当と西友のお弁当はどちらが安いですか? 西友のほうがやっぱりお得でしょうか?

コンビニのお弁当と西友のお弁当はどちらが安いですか?
西友のほうがやっぱりお得でしょうか?

Aベストアンサー

西友の方がかなり割安ですし、コンビニ弁当には防腐剤が多く人体に悪影響を及ぼしかねないと有名ですよ。私でしたら健康面も考えて西友の弁当を購入します。
詳細は、以下のサイトにアクセスして下さい。
http://informationnow.xyz/archives/11237.html
http://macrobiotic-daisuki.jp/tenkabutsu-convenience-1808.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10148994635

Qコンビニの店内での喫煙

私はタバコを吸いません。
先日コンビニに行ったらヤンキーでいかにも危なそうな人がコンビニの店内でタバコ吸いながら本を立ち読みしていました。
店員も注意していません。
私も注意していません。
逆ギレされて殴られたらたまったもんじゃありません。
一体誰が注意すればいいのでしょうか?多分どこのコンビニでも店の扉に禁煙マークは書いてないと思います。
禁煙だと知らずにコンビニ内でタバコを吸っていたのだとしたらかなり常識知らずの人ですね。

Aベストアンサー

どのような方も、ウッカリがあります。その方もついなんとなく口に咥えたと考えられます。にっこりしながら『ノースモーク』と言えば恐縮して消してくれます。
喧嘩になるのは、相手の非をあからさまに非難するからです。静かに判ってもらえるように為されば、どなたも納得してくれます。どんな方も自分の行動が正しいか、正しくないかの良識はお持ちですから・・・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報