「地域で一番安い」を掲げてリニューアル?した西友ですが、うちの近所の店は、リニュ後、店内が殺伐としていて、少し怖い雰囲気になりました。
商品陳列が乱雑で、先日は床に食パンが落ちたまま放置されてました。棚が高くなったので、店内が少し暗くなり、床にもゴミが落ちたままで、なんだかアメリカの場末のスーパーみたいになってしまって、暗い気分になります。(今もウォルマートの傘下ですか?)

破れ窓理論じゃないですが、そんな雰囲気がみんなに伝搬するのか、昨日は店員さんに大声で何かすご~く怒っているお客さんがいて、その横ではカップルが言い争いしてました。
店員さんの言葉づかいなどは以前と変わりませんが、レジの人も含め、すごく早口になりワサワサしている感じがします。

時間にもよるのかもしれませんが、店内にいる店員さんの数が極端に減ったようには見えないし、サービスカウンターのスタッフは、落ちているパンの横でおしゃべりをしていて、すごく忙しいわけでもなさそうだったので、人手が足りないというより、何か意識の変化があったのかな?と思いました。
経営陣が変わったとか、何かあったのでしょうか?

A 回答 (6件)

No1のaoi35です。

>お店のレイアウトなども変更なしですか?
レイアウトは変わって来ています。
第一印象は、”なんかホームセンターみたいなだなー”です
お弁当、寿司、パンなどの調理済み食材も増えてきているように思えます
24時間営業で食材豊富で値段もコンビニより安いんですから、早い話がコンビニ潰しですね

私の行く時間帯では店員の雰囲気は変わっていないように思えますが
客層で少し若者が増えているようにも思えます、

私が買い物に行くのは平日の夕方5~6時頃ですがもっと遅い時間や
日中などの客の少ない時間でしたら店員が違うかも知れませんね。

コレからは接客もコンビニ並みに成ってしまうんでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません!
確かにホームセンターみたいですよね。
がさつな感じというか。
私が利用したのは、夜の11~12時くらいなので、余計にすさんでみえたのかもしれません。
それ以前の時間帯は他のスーパーに行ってしまっていたので、今度昼間行ってみます。
ありがとうございました。

うちの近所の西友はリニューアルして、広くてきれいになりました。

商品の品揃えもセンスが良くなりましたよ。
接客は以前と変わりませんが、以前も不満はなかったので特に
気にならないです。

リニューアルは経営陣の方針かもしれませんが、お店が荒んでるのは
その店舗の問題でしょうね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お店によるんですね。
うちの近所の店は、以前より品物の種類が淘汰された感じです。
あまり売れ筋でないものが省かれたようで、季節ものの珍しい野菜や、輸入もののお菓子類などがなくなりました。
あ、たま~に食べたくなるケンミンの焼きビーフンもなくなってました!
以前は近隣のスーパーより種類豊富な気がしたのですが。。。

うちの近くの小さな西友はつぶれました。

できてしばらくしてから客が少ないのでフードコートがつぶれ、寿司屋がなくなり、写真屋、薬局、年配向け婦人服売り場もなくなりました。
パン屋も店内で作っていたのですが、朝に1日分を作って食品売り場で売るようになりました。

つぶれる前にアンケートをしている女性がいましたね。つぶすかどうかのリサーチだったのでしょうか。
とにかくできた早々は活気がありましたが、すぐに客が減り荒んだ雰囲気になってしまいました。
家から近いので便利だったのですけどね。値段は普通でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いろいろ再編されてるのかもしれませんね。
うちの近所では西友だけが終電で帰っても開いているので、つい寄ってしまうのですが、今度は明るいうちに行ってみようと思います。
また雰囲気が違うのかもしれません。

奈良在住です。

うちの近所にも西友がありますが、
特に変わり映えしません。

ご近所の店舗は店長がかわったとか、、、
なにか従業員のモチベーションを下げるような
ことを言ったとかしたとか、、、
そういうことでもあったんでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
お店のレイアウトなども変更なしですか?
それとも、店内は変わったけれども雰囲気が同じということでしょうか?
友達が教えてくれたある書き込みを見てみたら、コストカットのためドラスティックな方針転換があって混乱している、というようなことが書かれていました。
店長さんの力量の違いなのかな?
ちょっと怖いので、最近は近くの別のスーパーに行くことが増えました。

やる気が無いのでしょう

地域で一番給料の安い店に変わったのかもしれません(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そうなのかもしれませんね。
同じ店を利用している近所の友達にも話してみたら、彼女も同じように感じていたそうで、リストラ的な方針変換?(システムの変更?)みたいのがあったような書き込みを見たことがあると言ってました。
事故などが起こらないといいですが。

関西在住です。

一人暮らしの為に西友にも食材の買出しに行きますが
家の近所の店舗では特に何も変わらないです。
値段も地域で一番安いとは言いますが、特に安くも無く普通のスーパーに
合した程度の金額です、店舗が大きい為に品揃えがいいから利用してます

店舗によって色々なんでしょうかね?

この回答への補足

レスありがとうございます。
お店のレイアウトなども変更なしですか?
それとも、店内は変わったけれども雰囲気が同じということでしょうか?

• 0