お恥ずかしながら悩みを打ち明けます。前職を退社してからもう1年半になります。転職回数は17社です。こんな私ですがまだ応募すると書類選考とうしてくれる会社もあり、「是非とも面接におこしください」と言って下さる会社もあります。しかし面接を終え待っていると不採用のメールがきます。スカウトしてくださった会社も同様です。応募してすぐに不採用の通知がくる会社なら理由は転職回数の多さが原因だと判断できますが、是非とかスカウトの会社が不採用になるのは納得がいきません。おかしいと思っていたところ、数社の不採用の通知に気になる文章がありました。おそらく前職が何か言っていることに気付きました。このことはつい最近気付きました。このままだと、どこの会社に面接に行っても前職に問い合わせする限り、採用してくれません。どうしたら良いでしょうか?生活保護センターや弁護士に相談を検討しております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の経験した範囲内の事になりますが、宜しければ参考にどうぞ。



その企業にもよると思いますので、一概には言えませんが、応募総数が多く全ての方との面接が不可能な場合は、ある程度書類選考をしますが、そこまで応募者が多くなければ、多少経歴に難があっても、とりあえず書類選考は通し、あとは面接で判断するという事も多いように思います。

また現在は、個人情報保護という事で、前職の会社に問い合わせをする企業はかなり少数派ではないでしょうか?
私の勤める会社にも、前職調査の問い合わせがかかってくる事ありますが、1年に1度あるかどうかといったところです。
(まあ、問い合わせがあっても普通の会社でしたら、在職していたことくらいは話しも、退職理由などはお話はしないと思いますけどね。)

なので個人的には、質問者様が受けた会社すべてが前職の会社に問い合わせていたとは考えにくいのですが、どうでしょう?

「面接後に全ての企業で不採用になった=前の会社が何か不利な事を話した」と疑っていらっしゃるようですが、何かよほど決定的な証拠はありますか?
実際に不採用にした企業の方から「前職の職場に問い合わせて話を聞いた…」というようなあったのでしょうか?
決定的な証拠があれば弁護士相談しても良いでしょうし、もしくは労働基準監督署でももしかしたら相談に乗ってくれるのではと思いますよ。

ですが、単に「何故不採用かは返答できませんのでご了承下さい」とメールに書かれていただけであれば、それだけでは前職の会社が何か言っているという証拠にはなりません。

私も経験がありますが、不採用の方から何故不採用だったのかとお問い合わせ頂く事がありますが、こちらとしても返答に困りますし、また忙しい中、そういった問い合わせに時間を割く事は正直煩わしいというのが本音です。
中には「面接では良い感じだったのに、不採用は納得できない。」というような事をおっしゃる方もいらっしゃるのですが、電話を受けた者としては、正直かなり疲れます。
前職の会社に問い合わせて質問者様の事を聞いていようがいまいが、こういったお問い合わせは、どこの企業でも基本的には好まれないでしょうから、冷たい対応をされてしまうのは致し方ないのではと思いますよ。

「不採用に関しては返答できません。」とわざわざ不採用メールに書いてきた企業は、以前に、そういった採否にかかわる問い合わせの電話を受け、大変な目にあった経験があり、その予防策として、返答できませんという一文を明記しているのではないでしょうか?
    • good
    • 0

対策



履歴書の詐称をする。
17回だと異常です。


スカウトする会社も、ただのダイレクトメールの場合が多いです。リクナビとか。
一定のキーワードや条件で検索し、ヒットすれば送るからです。
だから不採用になります。(ここが罠です)
ブラック企業や離職率の高い会社ほどスカウトは出します。

「是非来てください。お待ちしております」
などはコピペ文章なので決まり文句と思ってください。


私もありますよ。スカウトメールが来た。いい会社じゃないか!!
と応募すると面接前に不採用。
どういう意味だ!スカウトしておきながら!
という具合に。


前職についての問い合わせは1社前の会社なのか、どこの会社なのか特定できますか?
またそれが理由で不採用になったとは限りません。

T1~T17社の職歴があるとします。
k社を応募したか医者とします。

k社の担当がどの会社に問い合わせたのか?
また問い合わせしたとしてもyurineko00さんはどういう人でしたか?
と聞いてもふつう教えてくれません。プライバシーがあるからです。
答えたとしても、採用したのに1ヶ月で辞めてしまいましたよ。
とか、遅刻が目立つ人でした。
ぐらいです。

これが事実であれば問題ありませんし、仮に職場で暴れたりしていました。
など嘘や大げさに言ったとしても証拠がありません。
録音した会話もありませんし、勘違いだった。とかで終わりです。

また採用側も、問い合わせはしたが参考程度で、適性検査や面接の結果、期待に添うことはできなかった。
となればそれでおしまいです。
不採用理由は教えません。
女性であれば顔が気に入らなかった。男であれば態度が気に入らなかった。
などもあるかもしれません。
適性検査であれば80点以上が合格でした。とか言えるかも知れませんが面接であれば
やる気は口だけのように感じた。
とかもありです。

まず不可能でしょう。
    • good
    • 0

どうしたらよいかと聞かれても・・・


違法だとNo.1さんは言ってますが、前職の関係者があなたのことを質問されて答えたとしても、違法ではないと思うのですが・・・。

あれ?
そもそも生活保護センターと弁護士、というのはぜんぜん別物じゃないのかと思うのですが、どういうことですか?

前職で何したのかわかりませんが、自業自得という言葉がありますよ。
犯罪でもしたんですか?
犯罪行為をしたのでしたら、企業が役所に問い合わせれば犯歴を得ることができますよ。

とにかく、転職回数17社はさすがに容認できないでしょう。

仕事を選ばず、自分を雇ってくれるところを探すしかないと思います。

この回答への補足

転職回数は17社ですが過去に少なからずスカウト先や通常応募すると「是非来てください」と言われます。もちろん職歴詐称はしてないですし、職務経歴も公開して上での応募になりますので事前に応募した会社は分かっており、面接に行くと後日不採用のメールがきます。絶対におかしいです。不採用のメールにも「何故不採用かは返答できませんのでご了承下さい」との文章が付け加えられている会社もあり、その他不採用になった会社へ電話した所、不採用の理由を聞いた会社はほとんど冷たい対応です。あと過去に犯罪などは当たり前ですがありません。雇ってもらえないと思います。

補足日時:2009/05/22 17:47
    • good
    • 0

前職で何が有ったか知りませんが、その会社にいる担当者が原因


ならば、対決するしかないですね、話し合いで、弁護士を立てるのも
良いでしょう、違法行為でしょうから、参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般的にTBSテレビ系列の地方局はラテ兼営局が多い理由は?

日本では東京にある日本テレビ、TBSテレビ、フジテレビ、テレビ朝日が、キー局となって地方の道府県のテレビ局、ラジオ局を系列化しております。このうち、東京のTBSテレビはラジオ・テレビ兼営局であり、アナウンサーやニュースソース、放送設備、局舎などをラジオとテレビで共有しています。またTBSテレビの系列局となっている地方の民間放送局もTBSテレビラジオと同様に、ラテ兼営局が多く、同様にアナウンサーやニュースソース、放送設備、局舎などをラジオとテレビで共有しています。

東京の他のキー局では資本関係が在ってもラテ兼営とはせずに表向きは全く別の局として経営することが多いようです。
フジテレビとニッポン放送、文化放送、お台場時代はフジテレビとニッポン放送は局舎が一緒だったが、ニッポン放送が有楽町に戻ってからは離れ離れになりました。文化放送は一見フジサンケイグループとは何の関係もないように見えますが、人事交流があるようです。(ただしニッポン放送とフジテレビとの交流ほどではないようです)

日本テレビとラジオ日本は一見全く別の放送局に見えますが、時折、放送中に「ラジオ日本は日本テレビ系列のラジオ局です」ということを言ったりしています。また日本テレビ所属のアナウンサーが出向扱いでラジオ日本のアナウンサーとして異動したりしています。

TBSテレビが、ラテ兼営の地方局を(優先的に?)系列化している理由、歴史的背景は何でしょうか?

日本では東京にある日本テレビ、TBSテレビ、フジテレビ、テレビ朝日が、キー局となって地方の道府県のテレビ局、ラジオ局を系列化しております。このうち、東京のTBSテレビはラジオ・テレビ兼営局であり、アナウンサーやニュースソース、放送設備、局舎などをラジオとテレビで共有しています。またTBSテレビの系列局となっている地方の民間放送局もTBSテレビラジオと同様に、ラテ兼営局が多く、同様にアナウンサーやニュースソース、放送設備、局舎などをラジオとテレビで共有しています。

東京の他のキー局で...続きを読む

Aベストアンサー

我が国の民放TVは、1953年8月28日に開局した「日本テレビ放送網」(NTV 日テレ)を皮切りに、1959年頃までには、各地に民放が開局し、在京キー局、(日テレ、TBSの前身KRTラジオ東京テレビ、テレ朝の前身NET日本教育テレビ、フジテレビ、なお、テレ東の前身東京12チャンネルは、この時点では未開局でした)が、自局の系列局を増やすことに、躍起になっていました。
 そのうち、TBSの前身KRTは、現在はラジオ、テレビを分社化しましたが、もともと、1つの民放で、ラジオ、テレビ両部門を持つ兼営社で、これが地方のネットワーク展開において、強みになりました。
 例えば、SBS静岡放送、BSN新潟放送などは、ラジオ時代から、KRTの支援を受け、テレビもその系列となり、現在に至っています。
 このように、KRT(TBS)は、兼営社である強みを活かし、ラジオ時代に、地方局に対して、積極的な支援を行い、近い将来、テレビを開局の際は、ぜひともうちの系列局になってくださいと、根回しを行い、これが、少なくとも70年代前半までは、JNNと呼ばれた、最強のネットワークを形成出来たということです。
 また、ラテ兼営局は、そのエリアで最も早く開局した局が大半で、また大半のエリアでは、民放TVは1局だけでしたから、大体、地方の兼営局は、TBS系列と、日テレ系列に2分されています。
これには、地方の中継用マイクロ回線の事情も絡んでおり、例えば、愛媛のRNB南海放送も、ラジオ時代の繋がりから、テレビもTBS系列になることを望んだのですが、当時、四国地方には、マイクロ回線が1系統しかなかったため、四国4県の、先発のラテ兼営局は、全て日テレ系となり、また、九州地方も、1系統だけだったため、ここでは、先発の兼営局は、全てTBS系列となっています。
 また、地方局には、大抵、地元地方紙の資本が入っているため、日テレのように、読売色が強いキー局は敬遠され、新聞色が薄かったTBS系列を選択したという経緯もありました。
 これら日本のTVネットワーク形成の経緯については、ちょっと古い本ですが、猪瀬直樹著「欲望のメディア」(小学館発行)に、詳しく記載されています。

 http://www.amazon.co.jp/%E6%AC%B2%E6%9C%9B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2-%E7%8C%AA%E7%80%AC-%E7%9B%B4%E6%A8%B9/dp/4093941637

 これは、1990年頃「週刊ポスト」の連載記事を、単行本化したもので、私も持っています。

我が国の民放TVは、1953年8月28日に開局した「日本テレビ放送網」(NTV 日テレ)を皮切りに、1959年頃までには、各地に民放が開局し、在京キー局、(日テレ、TBSの前身KRTラジオ東京テレビ、テレ朝の前身NET日本教育テレビ、フジテレビ、なお、テレ東の前身東京12チャンネルは、この時点では未開局でした)が、自局の系列局を増やすことに、躍起になっていました。
 そのうち、TBSの前身KRTは、現在はラジオ、テレビを分社化しましたが、もともと、1つの民放で、ラジオ、テレビ両部門を持つ兼営社で...続きを読む

Q質問です。先日、ハローワークを通して企業に面接に行きました。採用でも、不採用でも電話します。と面接官

質問です。先日、ハローワークを通して企業に面接に行きました。採用でも、不採用でも電話します。と面接官に言われましたが、未だに連絡がありません。これって、どう思います?迷います。もしも、不採用なら、次の仕事を探さなくてはならないからです。ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

面接後、企業側が欲しいと思った人には早めに内定の連絡を入れる、なぜなら他でも欲しいと思う人材だからそちらへ取られてしまうと聞いたことがあります

時間がかかる理由もあるかとは思いますが9日っていうのにまだ何にも言ってこないということはきちんとしてる会社では無い気がします
こっちから願え下げと思っていたほうが良いと思います

Qペット(主に犬・猫)が捨てられる理由

ペット(犬・猫)が捨てられる理由はどのようなものが考えられるでしょうか。
CMやドラマで可愛いペットが登場すると、それに便乗して
知識も何もない人がただ可愛いというだけで飼い、飼えなくなると
すぐに捨てるという問題が増えていると聞きます。
私は以前から捨て犬・捨て猫について考えているのですが、
恥ずかしい話、今までは「なぜ捨てるのか」を考えず、ただひたすらに
捨てられるペットが減ればいいと考えていました。
これからは、捨てられるペットを減らすためにも、その根源を絶つために
どういった理由で捨てるのか、少しでも知りたいと思い質問しました。
分かりづらい質問とは思いますが、何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ひとえに人間の勝手ですよね…。

たとえば流行りのミニチュアダックス。
猟犬なので吠えます。
当たり前です。人間がそうゆー役割の犬に作ったんですから。
だけど身勝手な人間は、犬の習性も理解せず、流行りや見た目の可愛さだけで購入し、手に負えなくなって処分するのです。

他にもハスキーやレトリバーやダルメシアンなど、流行りがあった犬種はたくさん売れて、たくさん保健所へ連れて行かれました。
全くおかしなはなしです。

サンフランシスコは犬をお店で売らず、センターに保護されているコらを、犬が欲しい人に適正だと審査された上で譲っていくみたいです。
日本もそうすれば良いのにとホンマに思います。
でもお金儲けのためにバンバン流行りの犬種の子供を増やし、お母さん犬は一年中妊娠、子犬は売れなかったら処分…みたいな恐ろしいことを繰り返してるんですよね…。

金儲け主義で動物を道具だと思ってる人のことも憎いけど、家族になった生き物をそんな簡単に手放せる人もあたしには理解できません。

犬猫に愛情を注げない人を冷たいと感じるのは、それはあたしの自己中な思い込みかもしれませんが、いらなくなった犬や猫がどうなろうと知らないって思ってる人種が身近に大勢いる、そして普通の顔して暮らしてる、と思うとほんと怖いです。

ひとえに人間の勝手ですよね…。

たとえば流行りのミニチュアダックス。
猟犬なので吠えます。
当たり前です。人間がそうゆー役割の犬に作ったんですから。
だけど身勝手な人間は、犬の習性も理解せず、流行りや見た目の可愛さだけで購入し、手に負えなくなって処分するのです。

他にもハスキーやレトリバーやダルメシアンなど、流行りがあった犬種はたくさん売れて、たくさん保健所へ連れて行かれました。
全くおかしなはなしです。

サンフランシスコは犬をお店で売らず、センターに保護されているコ...続きを読む

Q不採用通知後 再度面接そして不採用

先日面接を受けた会社なのですが、不採用通知が郵送で届きました。それから1週間後、その会社の方から連絡があり、『不採用通知を送ってしまってから大変申し訳ないのですが、院長が話をしたいみたいなのでもう一度面接させていただいてもよろしいでしようか?』とのことでした。

不採用からの連絡だったので、まさか採用…?と、期待を膨らませ面接に向かいました。

院長さんは私の履歴書を見て鼻で笑い、
『このコンテストって何?』と聞かれましたので
全て説明しました。かなり大きな会社(全国にあります)での大会で、私は全国大会に出場しました。

『すげーのかわかんねーな。○○○(私の前職)ってのも知らね。まぁいいや。笑』と、ぶつぶつ言っていました。

まず、事前に履歴書すら見てもらっていなかったようで、面接に同席していた事務長さんに『あれ?これ俺聞いたっけ?あ~そんな事言われた気がする笑』
『まぁ~若いし元気あるしいいんじゃない?笑』と、最後に言われ終了しました。

とても後味の悪い面接でした。

そして結果は不採用。
前回と同じ文面の手紙が届いていました。
不採用後、再度面接でまた不採用となり心がへし折れそうです。あの面接も、2度目の不採用もとても屈辱的です。

こんなことで泣き言いってる場合ではないのですが、モヤモヤが晴れません。

もし同じような経験をされた方、いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

そして内定が頂けず不採用続きで沈んだ気持ちを切り替える為に、何をしたらいいか教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

先日面接を受けた会社なのですが、不採用通知が郵送で届きました。それから1週間後、その会社の方から連絡があり、『不採用通知を送ってしまってから大変申し訳ないのですが、院長が話をしたいみたいなのでもう一度面接させていただいてもよろしいでしようか?』とのことでした。

不採用からの連絡だったので、まさか採用…?と、期待を膨らませ面接に向かいました。

院長さんは私の履歴書を見て鼻で笑い、
『このコンテストって何?』と聞かれましたので
全て説明しました。かなり大きな会社(全国にあります)で...続きを読む

Aベストアンサー

まあー質問文を読む限り、院長の知能も低いようなので行かなくて良かったじゃないですか。それに、面接の対応の仕方で学ぶこともあったのですから、収穫があったということで、次に進みましょう。

『不採用後、再度面接でまた不採用となり心がへし折れそうです。あの面接も、2度目の不採用もとても屈辱的です。』
気持ちはよく解ります。その悔しさをグッとこらえて前に進むしかありません。沈んだ気持ちが切り替えられなくても引きずりながらでも内定をもらうまで進み続けるのです。だって、それしかないでしょ?

面接の対応もそうですが、履歴書の書き方とか、もしかしたら何か具合の悪いことがあるのかもしれませんが、それはあなたの質問からは解らないしネットを通じて適切なアドバイスも無理がありますから、そういうところは周りの経験者にいろいろ意見を伺ってみてください。

健闘を祈っています。

Qペットボトルの水が落ちたり落ちなかったりする理由

ペットボトルの水が落ちたり落ちなかったりする理由

子どもとお風呂で遊んでいてわからなかったことがあるので教えてください。
添付の図で説明します。

図の(1)の状態
ペットボトルに空気と水を入れて、口を下にして水面につけると、ペットボトルの中の水は図の状態のまま落ちません。

図の(2)の状態
(1)の状態からペットボトルを少しずつ持ち上げていくと、口と水面の間に隙間ができた瞬間に、空気がボコボコとペットボトルの中に入っていき、水は抜けていきます。

質問:
ペットボトルの中にあった水に注目した場合、

(1)ではどういう力が釣り合って落ちないのでしょうか。
(2)では何が変わって落ちてくるのでしょうか。

について教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

図1
>・上方向の力:お風呂のお湯の表面付近の水圧(A)
これを
上方向の力:大気圧マイナスボトル内気圧の差による力

>・下方向の力:水の重力 + ペットボトル内の空気の圧力(<大気圧)
これを
水に働く重力

図2
>・上方向の力:大気圧(B)
>・下方向の力:図1と同じ

これはこのまま

と書き換えた方がすっきりします。

そこで

>図2でもしもペットボトルの口に質量ゼロ、摩擦ゼロのピストンがついていたとしたら、ピストンは静止しているのでしょうか?それとも水と一緒に落ちてしまうのでしょうか?

理想的なピストンの場合【水の重さ>大気圧マイナスボトル内気圧】の関係になればこれがイコールになる位置まで下がるでしょうし【水の重さ<大気圧マイナスボトル内気圧】の関係ならばピストンは上に上がりやはりイコールの位置で止まります。
【水の重さ=大気圧マイナスボトル内気圧】で止まるという事です。
勿論この場合ピストンが下がってボトルから抜け落ちるという事は考えない事が前提です。


>どうして図2の場合だけ落ちてしまうのかがわからないのです。

これはボトルの口が大きい事と水の粘性が非常に小さい為に口周辺の水の状態にばらつきが起き落ちようとする水の力と吸い込まれようとする空気が簡単にすれ違え結果空気がどんどん入っていき【水の重さ≦大気圧マイナスボトル内気圧】の関係が崩れてしまう為と思われます。
ですから口の大きさがたとえばストロー程の細さなら表面張力で水が粒状になる為すれ違う事が出来ずにそのままの状態を保つでしょう。

図1
>・上方向の力:お風呂のお湯の表面付近の水圧(A)
これを
上方向の力:大気圧マイナスボトル内気圧の差による力

>・下方向の力:水の重力 + ペットボトル内の空気の圧力(<大気圧)
これを
水に働く重力

図2
>・上方向の力:大気圧(B)
>・下方向の力:図1と同じ

これはこのまま

と書き換えた方がすっきりします。

そこで

>図2でもしもペットボトルの口に質量ゼロ、摩擦ゼロのピストンがついていたとしたら、ピストンは静止しているのでしょうか?それとも水と一緒に落ちてしまうのでしょうか?

...続きを読む

Q不採用だったり、キャンセルして欲しいときた会社に、どう対処すればいいのでしょうか? 不採用だったのに

不採用だったり、キャンセルして欲しいときた会社に、どう対処すればいいのでしょうか?

不採用だったのに採用したいと、

きました。それって、どういうことでしょう?

私の考えでは、誰かが辞退したので、2番目扱いか、ザコに連絡しようということだと思うのですが。

こんな会社に入って幸せな気分になれるか、悩んでてます。

皆さんなら、入りますか?
やめておきますか?

Aベストアンサー

仕事早いですね(驚)

以前も色々あったのですね、それゆえ慎重に
なられたんですね。

先方の対応にちょっと気分を害したかもしれませんが
あなたにとって、とても良い判断だったと思います。

この会社のことはズバッと忘れて次行きましょう!
次は良い縁(会社)だといいですね。

Qペットの気持ち、行動の理由

今度学校でプレゼンテーションを行うのですが、題材をペットの気持ちにしたいと思っています。

そこで、ペットの気持ちや行動の理由、意味についてネットで調べていたのですがあまり自分では良いサイトが見つけれなくて(´・ω・`)

例えば、犬が尻尾を振るのは嬉しいときや楽しいときですが猫は機嫌の悪いとき…こんな風にペット(特に犬猫鳥など)のよく取る行動の意味やそのときのペットの気持ちなどが載っているサイトでオススメはありませんか?

無料で観覧できたり、確かな情報の記載されたサイトだと尚嬉しいです。

また図書館で皆様が読まれた書籍等でも良いものがあればお教え頂けるとありがたいです!

Aベストアンサー

サイトは、色々ありすぎて紹介しきれません。

http://www.nekoroman.com/kimochi/shippo/index_a1.html
たとえば↑↑↑
猫のしっぽの動きで、気持ちを読み取ろうというサイトです。

猫は、しっぽの動きを見ましょう。
というサイトや本が多いですね。

「猫 しっぽ」とかで検索すれば、色々出てきますよ。
(上のURLは、検索して最初に出てきたサイト)
アメリカのサイトで、猫のしっぽの動きと体勢の組み合わせで、30種以上の気持ちを表現しているのがありましたけど、URLを忘れちゃいました。

Q不採用の会社を再応募

どうしても行きたい会社があり応募しましたが、不採用となりましたが
しばらくしてもまだ応募しておりますが再度応募しても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

するのは自由です^^
落ちるか受かるかは企業次第。

ちなみに。。
僕は同じ会社で部署が違いますが
3ヶ月くらい期間をおいて
応募したら書類選考通過で今度面接です。
以前は面接で落ちましたが。。

応募者の情報を社内で共有してないのだろうか。。
はたまた面接で、ずばり。。
貴女以前、うちの違う部門に応募してますよね。
と笑いながら突っ込まれるのか。。
は不明ですが。。
一応書類選考は通りました。
こういうこともあります。<採用担当者が違ったからかな^^>

全く同じ職種で、以前と担当者が同じだと。。。。
って感じですね。

でも企業の中には
1年以内の過去に応募歴のある人は
応募は控えてください。とかのとこあるよ。
中には5年ってとこもあるし^^;

まあ、応募するのは自由だから!
やってみな^^

Qペット保険が必要な理由

ペット保険を入っていましたが解約しました。
理由は使わないことと請求が面倒ということです。

全額支払って後で精算が非常に面倒です。

高額ならまだしも
2000~3000円の請求の度に手続きをするのが非常に面倒でした。

手軽な請求であれば加入し続けたいのですが・・・
アニコムは手軽そうですが掛け金がやや高いのと保障割合が最高で70%
までしかないので検討中です。

どこか良い保障内容で手軽な請求ができるとこはないでしょうか?

Aベストアンサー

そうですよね~確かに請求が面倒・・・
アニコムも提携している病院と使えないとこがありますからね~

ほとんどのペット保険・ペット共済会社は掛け捨てです。
毎年利用できるワクチン補助のような保障内容があれば
掛け捨て感はないのでしょうが・・・

請求はアニコムのように提携しているとこであれば事前に割引が適応されるやり方と、
最初に全額払って、後から診断書等を取り付けて振り込まれるやりかたがあります。

提携していて事前に割引がきくやり方は今のところアニコムしかないようです。
ただ、日本ペット共済のように写メールやFAX請求ができる保険会社もあります。

診療明細書を写メールするだけで1週間以内に振り込まれるので
いったん全額支払ってもすぐに返ってくるので安心です。

私はそれが魅力で加入しました。
実際すごく請求が楽ですよ。

http://petlife.or.jp

参考URL:http://petlife.or.jp

Q不採用会社への2ヵ月後の再応募

同様の質問を沢山の方がされていますが、教えてください。

以前(2ヶ月前)、面接後に不採用となった会社の違う部署で同じ職種の求人を先日発見しました。今の時期がちょうど年度の切り替わりのため、同じ会社でありながら、いろいろな部署でスタッフを探しているようでした。

魅力ある会社(私が住んでいるのが地方であることもあり)であるため、どうしても再度応募トライをしたいと思っています。1度目の不採用理由として(私の)経歴は良いものであるが、その際募集していたポジションには不十分である旨とのことでした。

現在、長期的なスキルアップ計画を立てていますが、実際、不採用時点と現在の私を比べて、変わった点はありません。

この場合、応募しても無駄でしょうか?

今までの回答を拝読したところ、再応募=非常識的コメントが多々ありましたが、それでも、再応募をしました!という方いらっしゃいますか?その時の体験を教えてくださいますか?

たとえば、ある程度の時間を空けてから応募すべき(もちろんスキルアップ後の)意見も理解できるのですが、いつ何時、同じ会社が募集するか分かりません・・・と、考えると、トライしてもいいと思ったりもします。

長くなりましたが、コメントお待ちしています。

同様の質問を沢山の方がされていますが、教えてください。

以前(2ヶ月前)、面接後に不採用となった会社の違う部署で同じ職種の求人を先日発見しました。今の時期がちょうど年度の切り替わりのため、同じ会社でありながら、いろいろな部署でスタッフを探しているようでした。

魅力ある会社(私が住んでいるのが地方であることもあり)であるため、どうしても再度応募トライをしたいと思っています。1度目の不採用理由として(私の)経歴は良いものであるが、その際募集していたポジションには不十分である...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!

私は5回同じ会社(技術系)に応募して、6回目にして採用され現在に至ります。

>再応募=非常識的コメントが多々ありましたが、

そうなんですね・・・。(^^; 
実家に帰ったときに、この就職の話をしておじさんおばさん達がえらく驚いていた理由がやっと解りました。もちろん業種や企業風土にもよると思いますが、再応募=非常識的コメントされる方はたぶん安定志向の方じゃないかな?ネガティブな言葉で指摘するなら、夢をかなえたことがない人にも思えました。

私の場合は、再応募歓迎タイプの人気企業だったので、できそうな内容の募集があればそのつど応募していました。最初の応募から採用までの期間は7年位だったかな。もちろんその間には、大手の競合会社に勤めていましたし、ガリガリと経験を積んでいたので、スキルアップの結果採用されたケースといえるかもしれません。(計画性があったような響きですが、実際はやりたいことがあって無我夢中にスッタモンダと過ごした記憶がほとんどなのでスマートじゃあなかったなぁ・・・)

syokukyuさんの場合ですと、不採用通知から期間があまりたっていない時期というデメリット、ただし違う部署での同じ職種+不採用結果のため沢山の反省ができることと新たな売り込み方が可能という大きいメリットを考慮して再応募してもいいんじゃないかな?

>いつ何時、同じ会社が募集するか分かりません・・・と、考えると、トライしてもいい
>と思ったりもします。

これは同感です。時間がたてばビジネスも会社も変っていくし、まさにいい意味でも悪い意味でも人材募集の時期ってあるのでいつもアンテナを張っていればチャンスは掴めると思いますが、就職先もご縁のもの、私だったら気にせず再応募しますよー。(家族と不採用反省会してからね。)

こんな人もいますが、参考にして下さると幸いです。

こんばんは!

私は5回同じ会社(技術系)に応募して、6回目にして採用され現在に至ります。

>再応募=非常識的コメントが多々ありましたが、

そうなんですね・・・。(^^; 
実家に帰ったときに、この就職の話をしておじさんおばさん達がえらく驚いていた理由がやっと解りました。もちろん業種や企業風土にもよると思いますが、再応募=非常識的コメントされる方はたぶん安定志向の方じゃないかな?ネガティブな言葉で指摘するなら、夢をかなえたことがない人にも思えました。

私の場合は、再応...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報