現在大量のGIFをアクションを利用して生成する作業を行っておりますが、容量に50kbの制限がある為、書き出し時のアクションにファイルサイズの最適化を組み込み、50kb以上にならないように出来ないかと考えておりました。
実際に作業してみると、ファイルサイズの最適化を行った際の色数がアクションとして保存されるだけでした。

(1)Aの画像でGIFを50kbで最適化を行い作成→色数100 容量50kb

(2)(1)で保存したアクションをBの画像に適用すると→色数100 容量62kb

違う画像に対して同じ減色を行っても目的の容量で書き出せる訳ではないので意味がありません。

目的の容量で最適化してくれるソフトをかませる事も考えておりますが、工程が増えてしまいますので、何か方法がございましたら、どなたかご教授願えませんでしょうか。
宜しくお願い致します。
使用バージョン CS3

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

CS3です


いろいろ調べてみて、途中までわかったのでお知らせします。
最適化の容量の目標値を設定するのは可能でしたよ。
ただ、まだアクションで毎回適正な名前で保存する工程まで動かなくて、最後まで確認できてませんが。(^_^;
画面キャプチャーの最適化の画面で、「プリセット 名前なし」の
右隣の三角をクリックすると
「ファイルサイズの最適化」の設定画面がでい来ますので
ここで目標のサイズを入力すると、目標値以下になるようです。
あとはうまくアクション化できることを祈っております。
まずここまで、お知らせします。
「【Photoshop】アクションを利用し」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
申し訳ございません、質問の内容が分かりにくいものになっていたようです。
「ファイルサイズの最適化」自体はすでに行っております。
これをアクションに埋め込んで、どんな画像に適用しても設定した目標のファイルサイズで書き出したい、または同様の効果を得る、別の方法が知りたい。
というのが質問の趣旨でした。
まさに"うまくアクション化"したいと願っております。。

もしhatiboo様の方で何か発見されましたら、ご教授の程何卒宜しくお願い致します!

お礼日時:2009/05/29 13:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書写真のサイズについて。

履歴書写真のサイズについて。

履歴書の写真としてスピード写真で撮影すると、3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
使うのは一番大きなサイズのみ。
後のサイズは、履歴書の写真の欄より小さいので使えません。
あまり見ないのですが、小さいサイズの写真も使える履歴書はありますか?

Aベストアンサー

>3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
そのスピード写真機って・・余計なサービスしてくれるんですね。

履歴書用写真4枚1組・・というのがあると思います。
そういうのをメニューから選べないのでしょうか?。

QGIF変換、透明処理、最適化。皆さんはどうしていますか?

アニメーションに使用するGIF画像の作成を行う際、どのような画像変換ソフトを使用するべきかの質問です。

[変換前]
・bom00.bmp
各フレーム画像がすべて連結され、一枚の画像となっている。
透明処理が行われていない
最適化が行われていない

[変換後]
・bom00_00.gif ~ bom00_20.gif
各フレーム画像ごとにそれぞれのファイルに分割されている
透明処理が行われている
最適化が行われている

以上の変換を行う場合、皆さんならどのようなソフトを通して変換を行いますか?
申し訳ありませんが、フリーソフトのみを対象とした質問とさせて頂きます。
断片的な情報でも構いません、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

画像の分解以外はGIMPで楽にできます。
透明化処理は色域指定して切り抜くか、「色」→「色を透明度に」。
フレームごとに画像を読み込むのは、ファイルを1枚読み込み、開いたウィンドウに残りのファイルを全てドロップ。
最適化は「フィルタ」→「アニメーション」→「GIF用最適化」。
画像の分解は、数が少なければGIMPでキャンバスサイズやギロチンを使ってなんとかしますが、大量になるとこれといって楽な方法が思いつきません。
いざとなったらプログラムを組むかもしれません。

Q写真 大昔と今のサイズの違いを教えてください。写真サイズ

写真サイズ 大昔と今のサイズの違いを教えてください。
昔、名刺サイズとかサービスサイズやキャビネサイズと呼ばれていました。
もちろんネガフィルムカメラ時代のことですが、最近デジカメ時代が一般的になり、昔の写真サイズと今の写真サイズの違いが全く分かりません。
最近になってその違いが知りたくなりました。是非ともその違いを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

NO,6さん、訂正。白黒の長尺フィルムは、100フィート=約30メートルでした。36枚取り約20本で、約半値。

Q目的に最適な動画編集ソフトを教えてください。

私が現在勤務している施設で、施設紹介のDVDを作成することになりました。「動画が使える」「字幕スーパーが示せる」「BGMが流せる」「ナレーションが流れる」の機能が使用できるソフトがあれば教えてください。ただ、予算がありませんので、「安価なソフト」か、できれば「フリーソフト」がいいのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご希望の条件だと動画編集ソフトではなくオーサリングソフトになると思いますよ。

あとなるべく安価とありますが予算が書かれていません、予算を書いてください。

フリーウエアだとDVDFlick(海外)が有名です。

検索してみてください。それ以外にもありますが基本的に国産でフリーのオーサリングソフトは無いので(忘れがちですがMPEG2のライセンスに絡むから)海外になります。

Q写真のサイズ LかDSC

写真の整理をしているのですが、デジカメで撮影した写真を写真屋さんでプリントしてもらおうとしています。
かなり沢山の枚数があります。

DSCサイズがデジカメに最適なサイズときいたことがありますが、
実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?
DSCサイズだと横幅がLサイズより短いというだけでしょうか?
デジカメで撮る前は写真はいつもLサイズで焼き増ししていたので、
Lサイズでそろえた方が無難なのか・・・

初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?

一般的なデジカメの場合,アスペクト比(縦横比。ここでは長辺:短辺で表します)は4:3です。ところが,L判のアスペクト比は3:2なのです。ですから,デジカメの写真をそのままL判でプリントすると,写真の上下が若干切り取られてしまいます。DSC判にすると,アスペクト比が4:3のままでプリントされるので上下が切れません。しかし,DSC判はL判より面積が狭い分,絵の大きさ(例えば写っている人物の大きさ)は小さくなってしまいます。

QPhotoshopのアクションでファイル容量決めて保存

Photoshopのアクションで画像ファイルを書き出す際、「ファイルの容量が○○kb以内に収まるようにJPEGの圧縮率を変えて保存」や、「GIFを減色して保存」ということはできないものでしょうか?

携帯端末用のWEBを作っていて、常に容量を気にしながら書き出すのが非常に面倒なのです。

よろしくお願いいたします!

OSはWindowsで、PhotoshopはCSを使っています。

Aベストアンサー

JPEGは画像によってファイルの大きさが変化しますのでPhotoshopでファイルサイズを固定しての保存は出来ません。

一旦保存してから他のソフトでもう一度保存しなおしてください。
http://i-section.net/software/shukusen/

GIFは作業の中で減色するか、Web用に保存をバッチの中に組み込んで保存すればファイルサイズ固定が出来ます。


JPEGは、バッチに一時停止の設定しといて、それで良ければOK(バッチを進める)悪ければ適宜数値を入れ換えてバッチを進めるよーにすれば、1個づつ変換させるよりかは、だいぶ楽になりますけどね。

Q写真のサイズについて?

写真のサイズについて?

問:1

写真で、六つ切りと2Lサイズの
間はないのでしょうか?

問:2

また、Lサイズとカードサイズの
間はないのでしょうか?

問:3

昔、Lサイズより小さな写真が
父親の幼少の頃のアルバムに沢山と
貼ってあり、とても良いサイズでした。
たぶん、7センチ×5センチ位
だったような記憶がありますが、
その位のサイズにプリントしてくれる
WEBでの写真屋はありませんかね?

沢山の質問で申し訳ありません。
どれかお分かりであれば
教えて下さいマセ。

Aベストアンサー

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイズ
・富士フイルム チェキ(62×46)
・ポラロイド pogo(75×50)

(3)
1960年代までは、一般的な35mmフィルムよりも大きなブローニーフィルムが使われていました。
プリント代金を節約するために、印画紙にフィルムを密着させるコンタクトプリント(ベタ焼き)も一般的に使われていました。
> たぶん、7センチ×5センチ位
・サイズ的に、ブローニーフィルムを使うセミ版(6×4.5cm)のカメラサイズのベタ焼きだと思います。
カメラは、恐らく下記のようなカメラ。
http://www.hayatacamera.co.jp/article/photo200410.html
http://neco.aki.gs/neco99/neco30/00/sakura/j122.html
このカメラたちの一コマのフィルムサイズが6cm×4.5cmです。
ベタ焼きにすると6cm×4.5cmの写真ができあがります。

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイ...続きを読む

Q作成後のGIFアニメ画像の容量軽減は無理でしょうか?

現在サイトのGIFアニメで作成したバナーを何とか作成したのですが、この画像を登録するサイトに容量の制限があり、どうやらそれをオーバーしているようで、登録が出来ません・・・。

初心者なのでよく分からないのですが、基本的にGIFアニメは、一度作成してしまった場合、容量を変更することは出来ないのでしょうか??

試しに要領を、ソフトを使って軽減させてみたら、アニメの機能が無くなり、最初の一枚目の画像のみとなってしまいました・・・。

出来れば、現在の状態からほんの3kほど容量を変えたいのですが、もし可能であれば、アドバイスをいただけると幸いです。

出来ない場合は、・・・悲しいですね。


どうぞ、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

再度編集ソフトで減色なりすればサイズを減らせます。
fireworksなんかですと簡単です。
書き出すときは、「アニメーションGIF」で書き出していますか?
「GIF」で書き出すと、最初のフレームのみ書き出しになると思います。

Qデジカメ写真のサイズ変更は、実際のファイルサイズも変更されるのでしょうか?

ホームページ・ビルダーで、デジカメ写真の挿入から「写真挿入ウィザード」で写真画像を選択してサイズを大・中・小と選ぶのですが、ここで「小」を選ぶと、実際のファイルサイズも小さくなるのでしょうか?
それとも、ファイルサイズは変わらずに、見た目だけのサイズが変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

写真挿入ウィザードで挿入すれば 大・中・小で
ファイルサイズも変ります 挿入して保存した画像
と元の画像のサイズを比較すればわかると思いますが

QGIF画像からGIFアニメを作るフリーソフト

何枚かのGIF画像からGIFアニメを作るフリーソフトってたくさんあると思いますが、どれが高性能、多機能でしょうか?
詳しい方いましたら教えてください
 
 それから、そういうフリーソフトの 各づけorランキング サイトみたいなのがあると今後も便利だと思うので、もしそういうサイトを知っていましたら教えてください

Aベストアンサー

デフォルトで人気順に並んでいます。

Download: Windows95/98/Me用ソフト > 画像&サウンド > アニメーション
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art/anime/index.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art/anime/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報