新興宗教に入っている人達ですが、なぜ新興宗教に入るのでしょうか?自分の御先祖様の宗教は大事にしないのですか?理解できないです(宗教の自由だから、以外でお願いします)

A 回答 (5件)

たぶんね、ご先祖様の宗教はだめだからとか言われているのかも。

言葉巧みに勧誘しますから。
 新興宗教って家族をという観点より、個人を狙っているような気がします。「あなただけに」という甘い誘い文句でも有るのでしょうかね。

だいたい、冊子とか勝手に放り込まれたりしているのを読んだりもするけど、正しいことの間に、なんで?という事が上手に入り込んでいますよ。気がつけば宗教の考え方に置き換わってしまっています。

弱っている。誰かに助けを求めたいなど、心の隙間に入ってくるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

弱っている時など心の隙間を狙ってきますよね。入信した人は、あなたの御先祖様の宗教はダメと説き伏せられてしまったのかもしれないですね。アドバイスありがとうございました。

現状に不満を感じている場合、新しい価値観を提示してくれるのが魅力的に感じることはあるでしょう。

「自分たちだけが『正しい教え』を知っている」と思えるのも自尊心を満足させてくれるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

自尊心を満足させてくれるんですね。アドバイスありがとうございました。

多くの場合、肥大した個を救う(もしくは救われた気にさせる)分かりやすい答が用意されているからです。

伝統的な宗教の場合、割合に差はあれ祖霊信仰的要素を含み、自分が属する共同体への帰属感を保持させるという機能を持っているのです。しかし、共同体との関係をうまく築けない、もしくは関係を拒否した『私』の宙ぶらりんな状態にそれなりの意味づけをしてくれるなにかを求めたとき、後づけ的に意味づけするものとして新興宗教がその役割を果たしている訳です。
 しかし、問題の根幹は世界と個の関係の歪みにあるため、新興宗教に惹かれやすい人は結果として次から次へと新興宗教をハシゴするという傾向が見られるようです。

余談。1980年代後半以降に生まれWebに親和的な人々に、究極的な思考停止を与えてくれる絶対的で一義的ななにかを強く求める心性が顕著に見受けられ、彼らの一部(ごくごく一部ではありますけれど)がイスラム原理主義に傾くというのもむべなるかな、というところもあります。…是とはしてませんよ、全然。
    • 0
この回答へのお礼

救われた気にさせるような、分かりやすい答えが用意されているのですね。参考になりました。アドバイスありがとうございました。

とりわけ日本の場合は、日本人の多くが、自分は宗教を持っていない(と考えている)からというのが大きいでしょう。

日本人は、自分が「無宗教」と考えている人が多いです。元日には神社へ初詣に行ったかと思えば、クリスマスを祝うことも普通に行われる。結婚式は教会や神前婚で、葬式は仏教式。そんなものだから、本来宗教行事であるものがただのイベントになってしまい、結果、自分にとって大切にする「神」がわからなくなってしまいます。

しかし「神頼み」という言葉もあるように、そういった人でも、迷い、どうしようもない状態に陥った時、"カミサマ"に頼りたくなることがあります(ない人もいるでしょうが)。
でも仏教も神道も、キリスト教も、何となくは知っているけど、別に信仰しているわけではない。そんな時、新興宗教が付け入る隙ができます。
宗教を信じている人というのは、良くも悪くも信じている宗教に対して"自信"を持っています。自分が精神的に弱っている時、あるいは今の世の中に疑問を感じている時、そんな人から神の救いを説かれたら…そのままそれを信じてしまう、ということも充分にあり得るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、日本人の宗教はイベント的になっているところがあるので、それが新興宗教の入る隙になっていそうですね。参考になりました。御回答ありがとうございました。

もともとの先祖からの宗教に対するう信仰心がないからだと

で、入る理由としては 群れたいからじゃないですか
    • 0
この回答へのお礼

集団で群れる事で安心しているのかもしれないですね。御回答ありがとうございました。