先日ネットで、バックを購入しました。
が、届いた商品は頼んだ色と違い、確実に向こうのミスです。

その旨を記載して、返品したいとメールしましたが、なかなか返事が来ず、日を空けて2度目のメールをしたら、

「商品の画像を送ってください。」
と今までの丁寧な対応とは全く違うそっけない返事が来ました。
すぐに商品を写真で撮り、画像をメールで送ったのですが、
「画像を見れません。」といったふざけた返事。
もう一度送り直したのですが、返事はまだ来ていません。

もしかして、こうやってのらりくらりと交しながら、返品の期間を過ぎさせようとしているのかな?
という風に思い出しました。
法律で、○日以降が過ぎたら返品不可などは決まっていますか?

どうやったら、返品に答えてくれると思いますか?
すごく腹がたちます!

A 回答 (5件)

そんなに何日も待たされてるのに、なぜメール連絡にこだわるんですか?

さっさと電話すればすぐに解決するのに。
    • 0

メールで「あなたのサイトを告発します、詐欺行為になりますがよろしいんですね、どれどれ消費生活センターを探しましょうか」と送信してマ

ジで告発しましょう、サイトガワの首が締まります、そのさいすべての証拠が必要です一緒に持参してください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
月曜日に返信がなければ、そのようにメールを送ってみようと思います。
でも、向こうもそういわれるのが分かっててしているような気もしますが・・。
本当に腹が立ちます!

特定商取引法では通販ページに利用者がわかるように返品や納期、支払いに関する記載をするように義務付けています。

(特定商取引法に関する表記というのが一般的)

この中には必ず返品規定を記さなくてはなりません。
その記載がない場合は理由を問わず返品に応じる義務があります。
(これは消費者保護を目的に法律で定められています)

ただ返品規定に「いかなる理由でも不可」となっている場合は原則、返品できません。

ただし今回のように明らかに店側のミスである場合はこの返品特約はもちろん無効です。

消費者センターに連絡して対応を考えますってメールして何の変化もなければ相談してみて直接、消費者センターから指導いれてもらうという方法があります。

ただ消費者センターといっても法的効力があるわけでもなく、センターが指導してくれる保証もありません。
    • 0
この回答へのお礼

返品は3日以内となっていますが、返品というより、向こう側のミスなので、期限とか関係なくとりあえず返品してよ!!という感じです。

今日も向こうからのメールはありません。
土曜日だからか?
と少し甘く考えているので、月曜日になっても返事がなければ、消費者センターに連絡してみる旨を伝えてみようと思います。

店のミスですね(故意かも)

普通は返品じゃなく交換は受け付けてくれるでしょうね
返品ではなくて交換で依頼してみて下さい。
ただ、紫とピンクですから、、、、ある意味、近い色ですね

尚、返品に関しては法律面は何もないと思います。
つまり返品を受け付ける義務も無いという事です。
ホームページ上に受け付けないと書いてあれば
受け付ける必要はありません。
ただ、店の瑕疵次第で訴える事は可能です。
(コスト的に訴えるメリットがあるかどうかは疑問ですけどね)

なんか最初から紫がないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

本当に紫がないのに、ピンクを送ってきてたとしたら、本当に許せないですね!!
お金どうこうよりも、どうにかしてやれないものか!?
という気持ちの方が強くなってきています。

ネット販売はクーリングオフはできないので、返品期間は法律では決まっていません。

大概お店独自で決めているところが多いのですが、ショップによっては返品不可のところもあります。

ただ「色が違う」というのは、例えば赤いものをオーダーして青が届いたというようなケースでしょうか?
赤っぽいものを頼んだらピンクが来た、というものでしたら微妙になります。
モニターの環境によって色味は多少変わりますし、画像と現物の色味が違うこともあります。
その場合は返品を受け付けてもらえない可能性があります。

もしあきらかに色が違うならショップのミスですので、交換を申し出てはいかがでしょうか。
返品はお店の良心ですので、結構難しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。

私は紫が欲しかったのですが、商品の中に紫がなく、購入前に
「在庫はないか」聞いたところ、
「写真を載せてないだけで商品はあるので、同じ型の他のカラーを購入して頂いた後、備考に紫希望と書いてください。」
と返事が来たので、ピンクを購入し、備考に
「欲しいのは紫ですので、お間違いのないようお願いします。」
と書きましたが、届いたのはピンク・・。

明らかに向こうのミスです。
なのに、やるきのない対応に腹を立てています。