札幌市在住の23歳女です。高校卒業後、看護学校を中退し、東京の芸能関係の会社で3年働きました。
札幌市に戻ってきてから就職活動を始めて5ヶ月になります。
面接に落ちることには、もう慣れたつもりでした…
でも最近、将来への不安もあり、不採用の連絡が来るたびに、涙が出てきたり、「私は何をやってもダメだ。私は本当にダメな人間だ。」と思い、悲しくなります。
私は、以前、鬱病で3年間、東京の心療内科に通っていて、知らぬ間にリタリン中毒になり、やっと最近治ったばかりなので、またあの頃に戻ってしまうくらいなら消えてしまった方が楽だろう。とさえ思ってしまいます。 札幌市に戻ってきてから本気で笑える事も、楽しいと感じる感情も無く、ただ不安で辛いです。こをな弱い自分は本当に最低な人間だと思います。 就職活動など日々の生活の中で辛い時期が長く続くとき、皆さんはどのように精神状態を保っているのでしょうか? 教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

大丈夫大丈夫!


俺なんて35歳で今失業中で独身で親にももっとしっかりしろと泣かれたことがあります。
はっきり言って20代の頃に考えていた人生設計がめちゃくちゃ状態です^^;
がしかし、毎日それなりに楽しく過ごしています。
もうここまでくれば落ち込んでても人生の無駄遣いなんで、楽しく過ごしています。
開き直りとかでは決してなく、絶対に人生諦めないという信念の元、将来の独立の為に今猛勉強中です^^
なにくそ根性とでもいいましょうかしぶとく生き抜くつもりです。
質問者さんなんて20代前半でしょ!
まだまだ大丈夫だよ^^
    • good
    • 1

こんばんは


現在、30歳のOLです。

私は去年まで、全般性不安障害で心療内科に通っていました。
私の場合はソラナックスとパキシルの中毒になり、4週間分の薬を半日で飲み、はっきり話すこともまっすぐ歩くことも出来なくなりました。

私はその状況で派遣の仕事を辞め、就職活動をしました。
求職活動中、不安障害とはまた別の病気にかかり、入院しました。

無職で入院ですからねー。
退院後もしばらくは自宅で安静にしなくてはいけませんし、焦りと不安でいっぱいでした。
手術の前日は「このまま手術失敗して、死ねたらいいのに」と思いました。

ですが、退院後、再び就職活動を続けて、現在の会社と縁があり、
正社員として入社することができました。

30歳の何の資格もスキルもなく、職歴は派遣社員ばっかりの私でも、
応募し続け、面接を受け続けることで、就職活動を成功させることが出来ましたよ(私の大人しい性格が、今現在の会社の落ち着いた雰囲気の社風と合っていたみたいです)。

私よりずっと若く、また3年間同じ会社で働き続けた経験のある質問者さんなら、受け続ければご縁のある会社に必ず巡り会えますから、安心してください!

精神状態を保つ方法ですが…
夜遅くまでネットを見ないこと、これに尽きます(笑
ついつい不安で眠れず、夜遅くまでネットのニュースを見たり、こう言う人生相談サイトの掲示板を見たりして、
そこに厳しい意見が書き込まれているのを読んで落ち込んだりして、
精神的にとても疲れましたので。

それと自分に目標を設定しないことも大事です。

私はある資格試験の勉強をしていたのですが、
いくら勉強しても模擬試験で点数が取れず、
「こんなんじゃ試験に合格できない…合格できない自分なんて劣等人間だ…こんな劣等人間は再就職なんて出来ないんだ」
と自分で自分を追いつめて、不安障害を発症させてしまいました。

再就職出来たことと、資格試験の勉強をすっぱり辞めたことで、
今は不安障害に悩まされることなく、薬も止めることができました。

なので、「何月までに再就職しよう」とか「もう○ヵ月無職だ」
とか、考えるのは止めましょう。
ただ淡々と、決まるまで受け続ける。ただそれだけで良いんですよ。

東京の芸能の世界なんて、自己主張の強い人々の集まる世界に関係する会社で、3年も働けるってすごいですよ!

弱い人間どころか、私にはバイタリティ溢れる方なんだなあ、という印象を持ちましたよ!大丈夫です!
    • good
    • 1

不採用は、採用する側の希望と応募者の希望が、たまたま合わなかっただけの話です。

応募者の人格すべてを否定している訳ではないんですよ。就職できても、人員カットでリストラされたり、会社が倒産して職を失う事だってあります。就職できる事だけが、人生のすべてではありません。

>東京の芸能関係の会社で3年働きました。

『石の上にも3年』という言葉があります。職を転々とされる人もたくさんいますが、sa2ku5ra様は、1つの会社で3年間頑張ってこられました。自分に自信を持っていいんですよ。sa2ku5ra様は、たまたま人生の辛い時期が、今きているだけだと思います。10年・20年後は「あんなこともあったよね」と、笑って過ごされているかもしれません。大丈夫ですよ、焦らず少しずついきましょう!
    • good
    • 0

北国の厳冬は耐え難い厳しいものかもしれませんが、一旦、春が巡ってきた時に咲く花の美しさは何にもたとえようのない美しいものではないでしょうか。



質問者さまは今、冬の時代におられるだけでいつかきっとここから抜け出せる日が来るに違いないと信じることが大切だと思います。

笑えないのも楽しめないのも貴女が弱いのではなく今、欝に似た気持の落ち込みがあるからだと思います。最低ではありません。
辛くとも前向きに一生懸命に頑張っておられる姿はけなげです。
落ちた会社はご縁がなかっただけでいつか貴女に相応しい職場がみつかると思いますので希望は絶やさないでください。

就職活動ではありませんが、最近、親御さんの介護に携わっていたかつての同級生と話をする機会がありました。
私も両親を見送りましたが彼女は私よりも、もっと、ずっと、過酷なまでの介護を体験した人でした。

途中でめげそうになっているということを知人を通して聞いたことがありました。

しかし、今は立ち直って解放され、(あの体験は大変良かったと今は思える。)と言っていました。前よりも明るく張りのある若々しい声で元気を貰った気がしました。

いつかこの試練を乗り越えて人生の春に到達されますようにと思います。今の辛い時期が後から振り返った時に実りとなって質問者さまに返って来ます様にと思います。
    • good
    • 0

自分が精神的に一番弱っていた頃は、


せめて親に恩返しができるようにと、死亡保険に加入していました。
自殺では保険金は支払われないだろうから、こちらに過失がなく、上手いことひき殺してくれる車はいないかな、と考えながら。

現在は精神科に通院して、薬を服用して、なんとか平穏な状況を保っています。
再度、心療内科を受診してみてはいかがでしょうか。

20代なら、まだいくらでも仕事の口はありますよ。
若さは武器なので、それを最大限に利用してください。
    • good
    • 0

自分も23歳で転職して今27歳です。


メンタルクリニックにも通ってますし、転職も3度やり、そのうち最後の転職は6社連続不採用、履歴書だけの一時面接落ちなんて星の数ほどでした。
それで正社員になれず今もまだ派遣ですが、諦めないで下さい。

こうやって、下を見て見ればあなたより年取ってまだまだな人間もいます!
諦めるにはまだ早すぎますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にありがとうございます。 こんな私を励まして下さり、本当に感謝しています

お礼日時:2009/05/22 17:43

若いのだからくじけてはいけません。


うつがぶり返しますよ。

私は50代のおじさんです。
先月10日に契約社員の継続を拒否されて転職活動中です。
これまでに12社落ちましたよ。
目の前が真っ暗になる時もあるけど家族のために働かなくてはいけないので何とか頑張ってやっています。
昨日もその場で不採用が決まりました。
私もメンタルに24年通院しています。

でも明日があると思って前を見ています。
後ろを振り返ると気が滅入るのでね。

人生はこれからですよ、お互いに頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 今ひとりでマクドナルドで晩御飯を食べていたのですが、励ましがうれしくて涙が止まらなくなってしまいました。

お礼日時:2009/05/22 17:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 不安神経症(全般性不安障害)<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    不安神経症(全般性不安障害)とはどんな病気か  不安を主症状とする神経症を、不安神経症といいます。  不安は漠然とした恐れの感情で、誰でも経験するものですが、はっきりした理由がないのに不安が起こり(あるいは理由があっても、それと不釣り合いに強く不安が起こり)、いつまでも続くのが病的な不安です。不安神経症では、この病的な不安がさまざまな身体症状を伴って現れます。  なお、国際疾病分類などでは「神経症...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神的不安定で就活できてません。人生に焦っています。

僕は精神的不安定でなかなか就活できないでいる満24(今年で25)の男です。今年、2浪で入った大学を卒業してからは派遣会社に登録して工場で単純労働してます。(3勤3休・1勤務12時間)。卒業して半年、1社にも面接に行けてません。職業選択や履歴書などの作成にも手がつかない状態。情緒不安定だからといって就活しないでいったら30歳になっても工場で単純労働の職歴なし、能力なしの転職できない人間になってしまい、単純労働の仕事も首を切られて、あとはホームレス生活じゃないかと不安です。自分は今、年末まで3勤3休の仕事をしていきながら就活して、ある程度お金(100万前後)が貯まったら年明けからは1日でも早く内定を取るために仕事をやめて就活に専念したほうがいいのではと思っています。来年の3月31日までは、会社によっては第2新卒(広義の意味)扱いしてくれるだろうし、前年度既卒という肩書きも失いたくないです。(質問1)派遣で単純労働はまったく評価されないので今すぐにでも辞めて単発のバイトに切り替えて就活に専念するべきでしょうか?(質問2)精神的不安定により、楽のできる文系の中堅大学に進学。ほとんど勉強ができませんでした。もともと理工系に進もうと思っていたので今、そっち方面の仕事に興味を持っていますが、文系出身で理系知識はまったくないです。なので知識量で勝負する仕事ではなくて、ある程度の知識+技能などで勝負できる仕事をさがしている最中です。(簿記2級レベルの勉強ならなんとかついていけます。図工は成績よかったです。接客などのコミュニケーションを多くとる仕事はまるでダメ)上流工程の設計などの仕事は無理なので、下流工程の製造・施工・メンテナンスなどの仕事しかないと思っています。今は電気工事士とか機械加工の仕事に興味を持っていますが、他にどのような仕事が自分にあるでしょうか?その他アドバイスお願いします。

僕は精神的不安定でなかなか就活できないでいる満24(今年で25)の男です。今年、2浪で入った大学を卒業してからは派遣会社に登録して工場で単純労働してます。(3勤3休・1勤務12時間)。卒業して半年、1社にも面接に行けてません。職業選択や履歴書などの作成にも手がつかない状態。情緒不安定だからといって就活しないでいったら30歳になっても工場で単純労働の職歴なし、能力なしの転職できない人間になってしまい、単純労働の仕事も首を切られて、あとはホームレス生活じゃないかと不安です。自...続きを読む

Aベストアンサー

焦る気持ちはわかります。
私も就職活動をしながらアルバイトをしていますけど、正直、すごい先が不安で焦っていますよ。
友達達がいいように就職が決まって、腹ただしくなったりって言うのはありますよ。
私も1年以上、就職活動をしていますけど、正直、面接ではことごとく断られています。
それをめげていては行けないと思い、次、頑張ろうと思っています。
地方は首都圏と違い、就職は経験者で無いとすごい厳しいのはあります。
景気が良くなっているって言っていますけど、何も変わらないって感じて居ます。
確かに情緒不安定な気持ちはわかりますよ。
働きながら探す事は大変です。でも収入は、途絶えないように今の仕事をやっていった方がいいと思います。
派遣会社の仕事でも長く勤めれば、経験として、履歴書には書く事は出来ますよ。
単発のバイトでの繋いで私はやっていますけど、正直、厳しいのは現実です。
私は、単発で繋げていますけど、期間が終わるまでに仕事は全然、決まらないです。
少し気分転換、自分のやってみたい事をやる事をおすすめします。
そうすれば、気分も安定すると思います。

焦る気持ちはわかります。
私も就職活動をしながらアルバイトをしていますけど、正直、すごい先が不安で焦っていますよ。
友達達がいいように就職が決まって、腹ただしくなったりって言うのはありますよ。
私も1年以上、就職活動をしていますけど、正直、面接ではことごとく断られています。
それをめげていては行けないと思い、次、頑張ろうと思っています。
地方は首都圏と違い、就職は経験者で無いとすごい厳しいのはあります。
景気が良くなっているって言っていますけど、何も変わらないって感じて居ま...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q情緒不安定な中での就職活動

はじめて相談させていただきます.私は大学院修士2年生で,現在就職活動中です.
ですが,数年前から精神的に不安定な状態が続いており,就職活動にもそもそも取り組めていないのが現状です.現在,自分の人生の方向性を完全に見失っており,出口が見えない状況にあります.非常に甘えた考えだとは思っておりますが,どうにか人生を良い方向に向けるためのきっかけが欲しいと考え,相談させていただきました.

 現在5月時点で,エントリーシートを記入することすらままなりません.
自己分析やエントリーシートのガイドブックに目を通したりもするのですが,なおさら自分の無価値感が強まり,自分はとても社会に出れる人間ではない,淘汰されるべき人間だという思いにとらわれ,精神が不安定になり,とても就活に手をつけられません.気持ちを落ち着かせようと,ネットや本で神経症や不安感を取り除く方法を調べることばかりに時間を費やしてしまいます.最近では,自殺について考えることが増えました.死にたくはないのですが,このままの状態が続くなら死ぬしかない,と考えてしまうのです.
ただし,自分ではうつ病ではないと考えており,抗うつ剤にも抵抗感があります.

 精神的に不安定になったのは,大学1年生の夏頃から現在まで続いており,軽い対人恐怖症,慢性的な抑うつ感があります.現在のような状況になったのは,自分の怠惰と甘え以外の何物でもないことは自覚しております.ですが,今後,このような状態では就活は難しいと考えております.そのため,今年度の就職は諦めて,認知行動療法や森田療法に取り組んで精神を安定させてから,来年度に就活したほうが良いのではないかとも考えています.ただ,現在24歳ということもありますし,今年就活から逃げることでますます厳しい状況になることも予想されます.
 まとまりのない文章になってしまいましたが,今後,就職活動において,また人生において,どのように取り組んでゆけばよいのか,どう立ち向かってゆけばよいのか,どうかご助言お願いします.

はじめて相談させていただきます.私は大学院修士2年生で,現在就職活動中です.
ですが,数年前から精神的に不安定な状態が続いており,就職活動にもそもそも取り組めていないのが現状です.現在,自分の人生の方向性を完全に見失っており,出口が見えない状況にあります.非常に甘えた考えだとは思っておりますが,どうにか人生を良い方向に向けるためのきっかけが欲しいと考え,相談させていただきました.

 現在5月時点で,エントリーシートを記入することすらままなりません.
自己分析やエントリーシート...続きを読む

Aベストアンサー

まず自称うつの人は相当多く、説によっては9割は自称うつ、要するに詐病と言われています。
ただし精神疾患自体は非常に多いもので、日本の病床人口でもっとも多いのが精神病患者です。
「それ」を異常だとするには誤解があります。

ただ(あなたのようなマジメな方にこそ本来は多いのですが)、受診を進めます。
病気の場合はやはり医者に見て治療を受けたほうが精神的にも楽になり、治療される見込みも上がります。
また芸能人などに多いようですが、芸能人は睡眠が3,4時間だったりしますし、人気不人気、年収の落差が著しく、生身の人間として耐えられなくなる人も出てくるようです。各種、欝やアル中については、公表してる人だけでかなりいますね。


あなたは大学には通えて、単位は取れているようなので、ある制限であれば行動は取れるものと思われます。そういった自己の習慣や特徴をうまく生かしてシュウカツ、仕事を成すべきだと思いますね。
肉体労働者の精神疾患は非常に少ないというデータもありますし、そういうアルバイトをすることもオススメですね。
自己分析のような哲学的、深層的行為があなたの精神にダメージを与える可能性は確かにあります。
履歴書を書いて出せば受かるような仕事に就くこともおすすめですね。

年齢も考えると、長く「逃げる」ことは出来ませんし1年なら1年、2年なら2年とある程度は決めて家族の理解などもあって、治療をされるよう望みます。







症状はうつ、あるいはうつ的症状であることに違いは無く、改善の見込みがあるからこそ、早期の治療を推奨します。
シュウカツ自体は他者が10社20社受けるところを1社2社と受ければ良いと思います。
それで受かれば1年後の就職に向けて治癒すればいいのですし、受からなければ、平行して治療を受けておき、本格的に1年後に就職活動をすればいいのです。




そもそも「うつ」は、それ自体で働けなくなるとか、ニートになるという類のものではありません。
その手の症状の患者でも、仕事の選択や、薬を使用してうまく社会生活を営んでいる人が多々います。
ですから早期に治療を受け、無いなら無いでやればいいし、うつならうつで薬と付き合いながら仕事を探し、働けばいいかと思います。
ちなみに情報や薬の手に入りやすい医師や看護師のうつ病者は常人の約4倍と言われており、
このことからも「自称うつ(本人が気づいてない場合も含め)」がいかに多いか、精神的な部分がかなり重要なのだと言うことが分かります。

まず自称うつの人は相当多く、説によっては9割は自称うつ、要するに詐病と言われています。
ただし精神疾患自体は非常に多いもので、日本の病床人口でもっとも多いのが精神病患者です。
「それ」を異常だとするには誤解があります。

ただ(あなたのようなマジメな方にこそ本来は多いのですが)、受診を進めます。
病気の場合はやはり医者に見て治療を受けたほうが精神的にも楽になり、治療される見込みも上がります。
また芸能人などに多いようですが、芸能人は睡眠が3,4時間だったりしますし、人気不人気、...続きを読む

Q採用通知が遅い=落ちた?

こんにちは。転職活動をして、連絡待ちをしている者です。

先日、小さな会社の面接を受けました。
面接を受けて、そろそろ1週間になろうとしています。

面接のとき、「まだ募集をしていて、面接が来週までありますので
それが全て終わってから、ご連絡いたします。1週間くらいかかる予定なのでご理解ください」 といわれました。

しかしこちらで情報を検索していると、返事が遅い場合は、
不採用であることが多いとの回答が多く、がっかり落ち込んでいます

私の経験からしても、1週間かかりますといわれても、採用の場合は2日くらいで、連絡がくることが多かったと思います・・

やはり1週間近くまつということは、理由はどうあれ、不採用だと
考えてもいいのでしょうか。
1週間待たされたけど、採用になった方はいらっしゃいますか?

どんなことでも、いいので回答お願いします。
とても不安で、毎日びくびくしています。

Aベストアンサー

返事を待つ辛いお気持ちもよく分かりますが、
返事を待ちつつ、他も受けてみてはどうでしょうか。
その方が気が楽になるのでは。
一社に絞ってしまうと、ダメだった場合のダメージが大きいですよね。

中小企業の採用はいい人がいたら、即アプローチです。
でないと逃げられてしまうからです。
こっちも真剣勝負。
採用に手間もお金もかかりますしね。

Q最終面接で落とされた後・・・(長文です)

こんにちは。就活真っ最中のfuji-motoと申します。よろしくお願いします。
先日、私が第一志望にしていた企業に落とされました。面接でも落ち着いて思うように返答できたし、内定もらえるー!って思ってルンルン気分だったのですが、落ちてしまいました。ま、誰でも経験しているでしょうがこの精神的ショックと言ったらすごいもので、数日眠れず、何もやる気が起こらず、漠然とした不安に襲われていました。
そこで私は、諦めきれず落ちた翌日に会社に行ったのです。人事の方(若めの方)をお呼びしてもう一度チャンスをいただきたいとの旨を伝えたのですが、きっぱりと「会社のルールというものがありますので」と言われ、玉砕しました。でも諦めきれません。誰よりも強い思いを持っている自信はあります。
そんなこんなでこのサイトを見ていたところ、他の質問に対するレスで、ある企業に最終で落ちた方がいて、その方も諦めきれず、自分の努力と信念を貫き通してその企業となんとかコネを作り、入社したということを知りました。私も努力と信念を貫き通せる自信はあるので、まだ諦めないでいこうと思いました(別に就活は続けますが)。ダメモトっていう心持ちで、恥じらいも捨てて行くつもりです。
このサイトには人事をやられていた方も多くいらっしゃるみたいなのでお聞きしたいのですが、1度断られた私が再度挑戦して、ずばり可能性はあると思いますか?(ないと言われても当たって砕けろで行くつもりです)また、人事の方から観ればこのようなヤツはしつこいと思われるのか、アツくて期待できそうなヤツと思えるのか、どっちなんでしょうかね。コネを作るなんてどうしたらいいかわかりませんが、とりあえずOB訪問したいと思っています。アドバイスもお願いします。

こんにちは。就活真っ最中のfuji-motoと申します。よろしくお願いします。
先日、私が第一志望にしていた企業に落とされました。面接でも落ち着いて思うように返答できたし、内定もらえるー!って思ってルンルン気分だったのですが、落ちてしまいました。ま、誰でも経験しているでしょうがこの精神的ショックと言ったらすごいもので、数日眠れず、何もやる気が起こらず、漠然とした不安に襲われていました。
そこで私は、諦めきれず落ちた翌日に会社に行ったのです。人事の方(若めの方)をお呼びしてもう一度チ...続きを読む

Aベストアンサー

現役人事のものです。

当社の場合、ですが。

大阪で面接を受けて落ちた子が、(関西の大学だった)
福岡で面接を受けて(福岡出身だった)
受かりました。

面接担当者(つまりそこの事業所長)で採用したい人が違うので、そういう結果になりました。

※採用したい人、というのは、その事業所の既存社員の現状や企業風土、業績、今後の事業展開で変わってきます。

NO4の方も書いていますが、中途を狙うのも一つのテです。
今回の新卒採用で惜しくも不採用になった人がいますが、その子がもし他社で頑張り、その間に磨かれていてれば、中途でも受かる可能性は大。という感じでした。

一度、その会社の同じ職種で中途採用があるかどうかみてみましょう。
基本的にGW明けから6月にかけて、中途採用が第一最盛期に入ります。(つまりナビ上での掲載社数が増えます)
中途の場合は、より仕事内容や求める人材要素・資格などが鮮明ですので、参考にし、自分に何が足りないのかを研究することもお勧めします。

また、今回のことは非常に得るものが大きかったのではないかと推察します。

再度ご自身を見つめなおして就活頑張って下さい。

就活は「縁」

就活に勝つコツ は、その縁を繋げるための自分の
行動力と覚悟です。

頑張って!

現役人事のものです。

当社の場合、ですが。

大阪で面接を受けて落ちた子が、(関西の大学だった)
福岡で面接を受けて(福岡出身だった)
受かりました。

面接担当者(つまりそこの事業所長)で採用したい人が違うので、そういう結果になりました。

※採用したい人、というのは、その事業所の既存社員の現状や企業風土、業績、今後の事業展開で変わってきます。

NO4の方も書いていますが、中途を狙うのも一つのテです。
今回の新卒採用で惜しくも不採用になった人がいますが、その子がもし他社...続きを読む

Q就活。もう嫌です。

去年の10月から今まで60社ほど受けてきました。
夏頃大手の会社に決まったものの有名なブラック企業で辞退しました。
しかしそれからなかなか決まりません。
今まで7,8回最終面接までいくも、そこで落ちてしまいます。
いい所まで行くからこそ毎回落ちた時のダメージが大きいです。
今は求人を見ても飲食や介護ばかり。
とても行きたいと思った企業の最終結果待ちでなかなか連絡が来ず、
それにかけていたのですが、問い合わせしてみたら不採用とのこと。
涙が止まりません。もう疲れました。
もう受けたい会社もありません。
Fランク大ではなくもっといい所だったら私自身でも採用してもらえてたでしょうか。

周りは就活に対してやる気がなく、最近始めた子もいるのに、
そういう子が飲食店や小売店など誰でも受かりそうなところから採用をもらい、
自慢げに話してきて嫌になります。
就活始まる前からみんなに「○○(私)は絶対早く内定もらえる」と言われていたのに今はこのような状態で、驚かれることがつらいです。
彼は応援してくれて、息抜きに色々なところに連れて行ってくれたり、
彼自身も働いていて忙しいのに、愚痴ばかりの私をずっと支えてくれています。
親もさりげなく金銭援助などしてくれます。
なのに私はこんなんで情けないです。落ちてばっかりで本当に申し訳ないです。
今日落ちたところも、また落ちたなんてもう言えませんし言いたくないです。

もう受けたいところがありません。前が見えません。
元気が出なくて、今日あった他社の2次面接も辞退してしまいました。
やらなきゃって思ってるのに空回りです。
情けなくて消えたいです。いつまで頑張ればいいんでしょうか。

去年の10月から今まで60社ほど受けてきました。
夏頃大手の会社に決まったものの有名なブラック企業で辞退しました。
しかしそれからなかなか決まりません。
今まで7,8回最終面接までいくも、そこで落ちてしまいます。
いい所まで行くからこそ毎回落ちた時のダメージが大きいです。
今は求人を見ても飲食や介護ばかり。
とても行きたいと思った企業の最終結果待ちでなかなか連絡が来ず、
それにかけていたのですが、問い合わせしてみたら不採用とのこと。
涙が止まりません。もう疲れました。
もう受けたい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
今年くらいの就職難に就活をして100社以上受けました。
結局、1社だけ内定をもらい、今もその会社で働いている30代前半の男です。


【まずやるべきこと】
1.この質問を閉じましょう。
  質問の投げっぱなしはいけません。たぶん、回答が厳しく、さらにヘコんでしまったんでしょうね。

2.できるだけ御礼をしましょう。
  否定的意見でも的を射ていると思うこともたくさんです。
  質問したのですから回答を選り好みするのはあまり感心しません。


【今までのおさらい】
たくさん受けられていますが、今まで受けた会社でなぜ落ちたのかを復習したことはありますか?
どちらかというと、1次はあなたのスキルや知識等を見ているところがあります。
最終は、役職が上の方が今までの選考の確認と共に、あなたの人柄が見られています。
最終まで行って落ちてしまうということは…(あえて文字にはしません)


【これから巻き返す】
1.彼氏にプレゼントを
  もうすぐクリスマスです。
  いつも支えてくれる優しい彼氏さんに何かプレゼントをあげてはいかがですか?
  彼氏さんが欲しいものは何でしょう?
  就活の合間に彼氏さんの喜ぶ顔を思い描いて一生懸命選びましょう。

2.ご両親に感謝の言葉を
  どんなにヘコんでも、うまくいかなくても、あなたには帰る場所があります。
  きっと、あなたのことですからちゃんとやっているのでしょうけど、
  声に出して、または手紙で、ご両親に感謝を伝えましょう。

3.友達に素直に質問しよう
  誰でも受かるところかも知れませんが、友達も友達なりの努力をしているかも知れません。
  意識的にでも否定的にならず、友達がなぜ内定を得られたか考えてみましょう。
  そして、どうすればいいかを質問してみましょう。


【最後に】
1.何がしたいですか?
  どこに勤めるかではなく、何がしたいですか?
  社会とどう関わっていきたいですか?
  ここが明確か否かは、面接で絶対に見破られます。

2.「申し訳ない」ではなく「ありがとう」
  うまくいかなくて、負のイメージが表情や言葉に出てしまっているようです。
  面接であなたを見てくれる社員の方、受付の方にいつでも感謝の言葉を。
  もし、不採用の電話だったとしても「ありがとうございました」で締めましょう。

3.いつでも笑顔を
  働いていると本当にヘコむことだらけです。
  自分の能力の低さをまざまざと見せ付けられます。
  全部が自分のしたい仕事とは限りません。
  それでもへこたれず、笑顔で前向きに目の前の仕事に取り組めるかが問われます。
  面接は今のあなたにとって試練です。試練に対して笑顔で取り組みましょう!

こんにちは。
今年くらいの就職難に就活をして100社以上受けました。
結局、1社だけ内定をもらい、今もその会社で働いている30代前半の男です。


【まずやるべきこと】
1.この質問を閉じましょう。
  質問の投げっぱなしはいけません。たぶん、回答が厳しく、さらにヘコんでしまったんでしょうね。

2.できるだけ御礼をしましょう。
  否定的意見でも的を射ていると思うこともたくさんです。
  質問したのですから回答を選り好みするのはあまり感心しません。


【今までのおさらい】
たくさん受...続きを読む

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。

Q一次選考で落ちまくっています

現在就活中の者です。一次選考で7社落ちました。
「この氷河期なのに、7社落ちたくらいで騒ぐなんて!」と思われる方もいるかもしれないですが、やはり一次の時点で落ちたことに気を病んでいます。とある人事の方に「一次で落ちる人間は論外」と言われたせいで余計に。
一次選考は色々な形があり、面接2社、筆記2社、後の3社は書類選考で落ちました。(もうちょっと多かったかも)
面接は上手く伝えられなかったと思うところはあるし、筆記も勉強不足でした。甘く見ていたと思います。
今後は気をつけていこうと思いながらも、書類選考でそれ以前に落とされていたら話になりません;
「何でこんなに通らないんだろう?」と考えた結果、問題は履歴書にあるのではないかと思いました。

大学の就職センターの人に何度も添削していただき「これなら大丈夫!」と言われるようになりました。しかし「もっと具体的に」「数字を入れて」などと指摘され訂正を繰り返すうち、自己PRに誇張表現が多くなり、しかも自慢話で終わってしまっています。返ってきた履歴書を見返しながら「原因はこれかなぁ…」と考え込んでいました。本来の自分よりも堅苦しく、優等生っぽいような内容になっています。「自分をよく見せる」のは就活の上で重要だと言われる一方、「飾らずに受けるべきだ」という方もいて。結局どちらが良い結果に繋がるのでしょうか?

また、志望動機でも悩んでいます。未だに「絶対ここに入りたい!」と思える会社が見つかりません。それでも受験しないわけにはいかないので履歴書を送るのですが、志望動機が薄っぺらく、説明会で聞いた内容そのままになってしまいます。書いたことは確かに自分が企業に魅力を感じた部分なのですが、いかんせん熱意に欠けるというか…内定を貰った先輩方のに比べると、印象の薄いものになってしまいます。志望度がそれほど高くない企業の場合、どうやって志望動機を書くべきなのでしょう?

甘いことを言っているのかもしれませんが、相談できるような先輩がおらず困っています。すでに就活を終わられた先輩方、また選考が進んでいる同期の方、力を貸して下さると嬉しいです!

現在就活中の者です。一次選考で7社落ちました。
「この氷河期なのに、7社落ちたくらいで騒ぐなんて!」と思われる方もいるかもしれないですが、やはり一次の時点で落ちたことに気を病んでいます。とある人事の方に「一次で落ちる人間は論外」と言われたせいで余計に。
一次選考は色々な形があり、面接2社、筆記2社、後の3社は書類選考で落ちました。(もうちょっと多かったかも)
面接は上手く伝えられなかったと思うところはあるし、筆記も勉強不足でした。甘く見ていたと思います。
今後は気をつけてい...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、「自分は何をしたいか、何が好きなのか」など、自分自身と向き合ってよく考えることが必要だと思います。
「面接は上手く伝えられなかったと思うところはある」ということですが、あなたは、「なぜ働くのか」という質問に上手く答えられますか?
「我社に入って何がしたいんですか?」という質問を想定して考えてみられましたか?

私は初め、何も考えずに、行く気のない会社に何件も履歴書を送ったり、面接を受けに行ったので、全部ダメでした。
確かに「絶対ここに入りたい!」と思える会社が見つからないのに、志望動機を書くのは大変ですよね。

「自分は何をしたいか、何が好きなのか」が難しければ、まずは「やりたくないこと」をリストアップしてみるのはいかがでしょう?
「やりたいこと」が決まっているなら、「なぜそれがやりたいのか」を人に説明できるようにする。

そうやって、日記を書くように、自分で文章を書いて、考えを整理してみることをお勧めします。

また、ただ履歴書を送るだけではなく、手紙を添えるのもお勧めです。
私はこれで就職できました。
「何の資格もなく、未経験の自分が御社に入って何の貢献が出来るかわかりませんが、何事も前向きに勉強していき、一日も早くお役に立てるように頑張りたいと思います。」というような事を書いた覚えがあります。

その業界に合わせて、毎回、文面はかえて、何度も手紙を書き添えていけば、そのうち「なぜ働くのか」が見えてきて、「どうやって志望動機を書くべきか」も自分で分かると思いますよ。

どの会社も企業理念というものがあります。
その仕事を通して、社会に貢献するというのが最終目標のはずです。

「志望動機が薄っぺらく、印象の薄いものになってしまう」のは、まだあまりよく考えられていないせいかと思います。

また、自己PRの書き方としては、失敗談を入れるといいと思います。
「そこから何を学んだのか」をアピール出来るからです。

これから、会社に入って、仕事をしていく中で、失敗するのは当たり前。
でも、こそからどういう行動に出るかは、人によって違いが生じます。

人事が知りたいのはそこです。
失敗しても、言い訳をせず、くじけずに「勉強になった」と前向きに考えられる人を求めているのです。

書類選考をパスするためには、人とは違うやり方で履歴書を書く・送ることです。
例えば、速達で送るとか、返信用の封筒(切手を貼って)を同封するとか、封書の手紙(もちろん手書き)を添えるとか、手間をかけることです。

「私はこういう人間です」ということが、履歴書一枚の書き方・送り方で分かるよう、工夫をすることです。

一次選考で落ちる度に、嫌でも自分と向き合い、「何のために働くのか」「なぜ働きたいのか」という自分なりの答えが見えてくる思います。

あなたはどんな社員になりたいですか?

あなたを必要としている人が必ずいます。頑張ってください。

まずは、「自分は何をしたいか、何が好きなのか」など、自分自身と向き合ってよく考えることが必要だと思います。
「面接は上手く伝えられなかったと思うところはある」ということですが、あなたは、「なぜ働くのか」という質問に上手く答えられますか?
「我社に入って何がしたいんですか?」という質問を想定して考えてみられましたか?

私は初め、何も考えずに、行く気のない会社に何件も履歴書を送ったり、面接を受けに行ったので、全部ダメでした。
確かに「絶対ここに入りたい!」と思える会社が見つからな...続きを読む

Q面接の当日に結果とは…(皆さんならどう思われますか?)

他の方のご意見もお聞きしたいので投稿させていただきます。

私は現在転職活動をしていて先日にある会社から内定をいただきました。内定をもらったことはうれしいことはうれしかったのですがいくつか引っかかっている点があります。面接で

「面接の結果は当日の夕方か明日に連絡がする。」と面接官に言われたので、こちらが「他にも面接を受けているので(内定が出た場合、御社に決めるかの)返答は来週まで待って欲しい。」と言ったのですが、「明日に返事が欲しい。」と言われました。結局、返答は面接の一日後に返事をすることになりました。

そして、面接当日の夕方に「内定が決定しました。」という電話をいただきました。少し結果が早すぎる事や返事を急かされた事に疑問や不安を感じましたがせっかくの内定なので一応受理しました。

面接官の感じは特に不愉快になるような発言や態度はなかったのですが
こんなに早く結果が出た事に「とにかく数合わせで誰でもよかったんじゃないか…?」と心配になってきました。また特に急ぎで何日までに人手が欲しいという話も出ていません(*私はこの会社の仕事に関しては全くの未経験者)

出社までまだ時間がありますが、正直不安や疑問が沸いてきています。
皆さんならこういった場合、どのように思われますか?

ちなみ私は26歳の男で受けた会社は30人くらいの零細企業です。
よろしくお願いします。

他の方のご意見もお聞きしたいので投稿させていただきます。

私は現在転職活動をしていて先日にある会社から内定をいただきました。内定をもらったことはうれしいことはうれしかったのですがいくつか引っかかっている点があります。面接で

「面接の結果は当日の夕方か明日に連絡がする。」と面接官に言われたので、こちらが「他にも面接を受けているので(内定が出た場合、御社に決めるかの)返答は来週まで待って欲しい。」と言ったのですが、「明日に返事が欲しい。」と言われました。結局、返答は面接の...続きを読む

Aベストアンサー

小さな会社は、面接官が採用責任者を兼ねていることが多いので
その場で採用の決定を下して内定を出すこともできるんですよ。
私の最初の勤め先は、入社試験と面接がありましたが
面接がいきなり社長面接で、その場で内定でした。
10年勤めましたが、ほんとうに良い会社でした。
小さいところは社長がみんなの顔と名前をおぼえていて、
社員が全員お互いを知っていて、非常に居心地が良いです。
社員のことを本当に考えていてくれている社長さんでした。
私が辞めた理由は、会社への不満では全くありません。

今の会社は大企業ですが、社長面接の最中に内定が出ました(笑)。
まあ……その場に同席した人事担当者も、
その後電話で報告した転職エージェントの担当者もビックリでしたが。

大企業でも中小企業でも、結局、面接結果はその場で決まっているといいます。
なんだかんだと勿体ぶったり、手続き上の問題だったり、
もしくは「他の人全員面接してから」と思っていたり、
そういう理由で時間がかかることもありますが、
落ちる/受かるはその場で既に決まっています。
「要らないな」と思われた人は、応募者がその人一人きりでも、
どんなに人がいなくて困っている会社でも、落ちます。
「欲しいな」と思われた人は、まあ…応募者が大量にいて
欲しい人が沢山いたら、取捨選択されて落ちることもあるでしょうが
そうでなければ(そうであっても)、欲しい人材なのです。

こいつは欲しい/要らない、を決めるのは面接官です。
最終決定は、社長だったり、責任者が下すわけですが、
最終決定者が応募者を面接していない場合には
面接官の判断を聞くしかないのですよ。
面接官が「あれはダメですよ」と言うのを
最終決定者が「いや、取ろう」と言うと思います??
面接官が「これは良いですよ!」と言うのを
「そうか、じゃあ取ろう」となるわけです。
そして、面接官はこの判断を、面接中に(その場で)しています。

判ります??
その場でorその日のうちに内定が出ることは
別段おかしなことではないということを。
あなたが本当に欲しい人材であったということを。

要らない人材ならば、応募者一人でも、落ちるんです。

「その日に内定が出たこと」で不安になるなんてばかばかしい!
会社の仕事の内容に不安になるとか
その会社でやっていけるかどうかで不安になるならともかく。

小さな会社は、面接官が採用責任者を兼ねていることが多いので
その場で採用の決定を下して内定を出すこともできるんですよ。
私の最初の勤め先は、入社試験と面接がありましたが
面接がいきなり社長面接で、その場で内定でした。
10年勤めましたが、ほんとうに良い会社でした。
小さいところは社長がみんなの顔と名前をおぼえていて、
社員が全員お互いを知っていて、非常に居心地が良いです。
社員のことを本当に考えていてくれている社長さんでした。
私が辞めた理由は、会社への不満では全くありませ...続きを読む

Q無職期間が5カ月になってしまいました。

無職期間が5カ月になってしまいました。

2月末頃から頻繁にハローワークに通い、仕事を探してたのですがなかなか決まりません。

年齢もあと数年で40なのでこれが最後の就活だと思い、20社近くの会社に面接、書類を送ったりしたのですが不採用続き・・・

もちろんわがままいってられないので妥協して探してるのですが、まったく決まりません。

このままだとずっと決まらないのではないかと不安と絶望の毎日です。

無職期間が3カ月くらいのときはまだ焦りもなくいつか決まるかなと前向きだったのですが、もう5カ月がたつとさすがに参ってます。

私だけが決まらないのか・・こんなに無職期間が長いのは私だけだろうかと悲観的になってます。

このような境遇の方または体験者の方いましたら、何かアドバイス、ご意見お願いします。

冷やかしやバカにしたようなご意見はお断りします。

Aベストアンサー

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様がどんな職種を探してるのか分かりませんが、経験者であっても本当に厳しいですよね。
私は最初、正社員に絞って受けてましたが、最後は派遣、契約、パートも全て受けました。
「パート時給800円」も不採用通知を貰った時は流石に凹みました。
もう必要としてる会社は無いんじゃなか・・・と思いましたね。
今は経験を買ってくれた会社があり、今はまだ試用期間中ですが正社員で採用されました。
50社以上の会社に郵送、面接に行きました。
結局、1年間無職でした。

質問者様だけが決まらないのではないです。
こういう世の中なんですよ。
なのでメゲル事は多々あると思いますが、行動しない事には何も始まりません。
メゲた時は「今日だけ」とゆっくりしてみるとか。
息抜きも必要です。

後はハローワークを利用してるみたいなので、今は事前に書類郵送の会社が多いので、キャリアインサイトを受けてみるとか。
予約が必要ですが、無料で専門の方が履歴書や職務経歴書を訂正してくれますよ。
私はこれを受けてから書類が通るようになりましたので、参考までに・・・。

焦る気持ちは分かりますが、焦っても仕方ないです。
今、自分がするべき事をしてれば絶対結果は出ると思います。
健康にだけは気をつけて頑張って下さい。

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報