札幌市在住の23歳女です。高校卒業後、看護学校を中退し、東京の芸能関係の会社で3年働きました。
札幌市に戻ってきてから就職活動を始めて5ヶ月になります。
面接に落ちることには、もう慣れたつもりでした…
でも最近、将来への不安もあり、不採用の連絡が来るたびに、涙が出てきたり、「私は何をやってもダメだ。私は本当にダメな人間だ。」と思い、悲しくなります。
私は、以前、鬱病で3年間、東京の心療内科に通っていて、知らぬ間にリタリン中毒になり、やっと最近治ったばかりなので、またあの頃に戻ってしまうくらいなら消えてしまった方が楽だろう。とさえ思ってしまいます。 札幌市に戻ってきてから本気で笑える事も、楽しいと感じる感情も無く、ただ不安で辛いです。こをな弱い自分は本当に最低な人間だと思います。 就職活動など日々の生活の中で辛い時期が長く続くとき、皆さんはどのように精神状態を保っているのでしょうか? 教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

大丈夫大丈夫!


俺なんて35歳で今失業中で独身で親にももっとしっかりしろと泣かれたことがあります。
はっきり言って20代の頃に考えていた人生設計がめちゃくちゃ状態です^^;
がしかし、毎日それなりに楽しく過ごしています。
もうここまでくれば落ち込んでても人生の無駄遣いなんで、楽しく過ごしています。
開き直りとかでは決してなく、絶対に人生諦めないという信念の元、将来の独立の為に今猛勉強中です^^
なにくそ根性とでもいいましょうかしぶとく生き抜くつもりです。
質問者さんなんて20代前半でしょ!
まだまだ大丈夫だよ^^
    • good
    • 1

こんばんは


現在、30歳のOLです。

私は去年まで、全般性不安障害で心療内科に通っていました。
私の場合はソラナックスとパキシルの中毒になり、4週間分の薬を半日で飲み、はっきり話すこともまっすぐ歩くことも出来なくなりました。

私はその状況で派遣の仕事を辞め、就職活動をしました。
求職活動中、不安障害とはまた別の病気にかかり、入院しました。

無職で入院ですからねー。
退院後もしばらくは自宅で安静にしなくてはいけませんし、焦りと不安でいっぱいでした。
手術の前日は「このまま手術失敗して、死ねたらいいのに」と思いました。

ですが、退院後、再び就職活動を続けて、現在の会社と縁があり、
正社員として入社することができました。

30歳の何の資格もスキルもなく、職歴は派遣社員ばっかりの私でも、
応募し続け、面接を受け続けることで、就職活動を成功させることが出来ましたよ(私の大人しい性格が、今現在の会社の落ち着いた雰囲気の社風と合っていたみたいです)。

私よりずっと若く、また3年間同じ会社で働き続けた経験のある質問者さんなら、受け続ければご縁のある会社に必ず巡り会えますから、安心してください!

精神状態を保つ方法ですが…
夜遅くまでネットを見ないこと、これに尽きます(笑
ついつい不安で眠れず、夜遅くまでネットのニュースを見たり、こう言う人生相談サイトの掲示板を見たりして、
そこに厳しい意見が書き込まれているのを読んで落ち込んだりして、
精神的にとても疲れましたので。

それと自分に目標を設定しないことも大事です。

私はある資格試験の勉強をしていたのですが、
いくら勉強しても模擬試験で点数が取れず、
「こんなんじゃ試験に合格できない…合格できない自分なんて劣等人間だ…こんな劣等人間は再就職なんて出来ないんだ」
と自分で自分を追いつめて、不安障害を発症させてしまいました。

再就職出来たことと、資格試験の勉強をすっぱり辞めたことで、
今は不安障害に悩まされることなく、薬も止めることができました。

なので、「何月までに再就職しよう」とか「もう○ヵ月無職だ」
とか、考えるのは止めましょう。
ただ淡々と、決まるまで受け続ける。ただそれだけで良いんですよ。

東京の芸能の世界なんて、自己主張の強い人々の集まる世界に関係する会社で、3年も働けるってすごいですよ!

弱い人間どころか、私にはバイタリティ溢れる方なんだなあ、という印象を持ちましたよ!大丈夫です!
    • good
    • 1

不採用は、採用する側の希望と応募者の希望が、たまたま合わなかっただけの話です。

応募者の人格すべてを否定している訳ではないんですよ。就職できても、人員カットでリストラされたり、会社が倒産して職を失う事だってあります。就職できる事だけが、人生のすべてではありません。

>東京の芸能関係の会社で3年働きました。

『石の上にも3年』という言葉があります。職を転々とされる人もたくさんいますが、sa2ku5ra様は、1つの会社で3年間頑張ってこられました。自分に自信を持っていいんですよ。sa2ku5ra様は、たまたま人生の辛い時期が、今きているだけだと思います。10年・20年後は「あんなこともあったよね」と、笑って過ごされているかもしれません。大丈夫ですよ、焦らず少しずついきましょう!
    • good
    • 0

北国の厳冬は耐え難い厳しいものかもしれませんが、一旦、春が巡ってきた時に咲く花の美しさは何にもたとえようのない美しいものではないでしょうか。



質問者さまは今、冬の時代におられるだけでいつかきっとここから抜け出せる日が来るに違いないと信じることが大切だと思います。

笑えないのも楽しめないのも貴女が弱いのではなく今、欝に似た気持の落ち込みがあるからだと思います。最低ではありません。
辛くとも前向きに一生懸命に頑張っておられる姿はけなげです。
落ちた会社はご縁がなかっただけでいつか貴女に相応しい職場がみつかると思いますので希望は絶やさないでください。

就職活動ではありませんが、最近、親御さんの介護に携わっていたかつての同級生と話をする機会がありました。
私も両親を見送りましたが彼女は私よりも、もっと、ずっと、過酷なまでの介護を体験した人でした。

途中でめげそうになっているということを知人を通して聞いたことがありました。

しかし、今は立ち直って解放され、(あの体験は大変良かったと今は思える。)と言っていました。前よりも明るく張りのある若々しい声で元気を貰った気がしました。

いつかこの試練を乗り越えて人生の春に到達されますようにと思います。今の辛い時期が後から振り返った時に実りとなって質問者さまに返って来ます様にと思います。
    • good
    • 0

自分が精神的に一番弱っていた頃は、


せめて親に恩返しができるようにと、死亡保険に加入していました。
自殺では保険金は支払われないだろうから、こちらに過失がなく、上手いことひき殺してくれる車はいないかな、と考えながら。

現在は精神科に通院して、薬を服用して、なんとか平穏な状況を保っています。
再度、心療内科を受診してみてはいかがでしょうか。

20代なら、まだいくらでも仕事の口はありますよ。
若さは武器なので、それを最大限に利用してください。
    • good
    • 0

自分も23歳で転職して今27歳です。


メンタルクリニックにも通ってますし、転職も3度やり、そのうち最後の転職は6社連続不採用、履歴書だけの一時面接落ちなんて星の数ほどでした。
それで正社員になれず今もまだ派遣ですが、諦めないで下さい。

こうやって、下を見て見ればあなたより年取ってまだまだな人間もいます!
諦めるにはまだ早すぎますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にありがとうございます。 こんな私を励まして下さり、本当に感謝しています

お礼日時:2009/05/22 17:43

若いのだからくじけてはいけません。


うつがぶり返しますよ。

私は50代のおじさんです。
先月10日に契約社員の継続を拒否されて転職活動中です。
これまでに12社落ちましたよ。
目の前が真っ暗になる時もあるけど家族のために働かなくてはいけないので何とか頑張ってやっています。
昨日もその場で不採用が決まりました。
私もメンタルに24年通院しています。

でも明日があると思って前を見ています。
後ろを振り返ると気が滅入るのでね。

人生はこれからですよ、お互いに頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 今ひとりでマクドナルドで晩御飯を食べていたのですが、励ましがうれしくて涙が止まらなくなってしまいました。

お礼日時:2009/05/22 17:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神病で入院

今、精神病院に入院中です。

会社は休職中なのですが、昨日メールが届き、「入院継続なら退職も考えてください」って言われてしまいました。

わたしは派遣社員ですが、やっぱり入院すると、何も保証はないんでしょうか?

ショックでした。

精神病は、クビと隣り合わせなんだなっておもいました。

Aベストアンサー

まずは、今の病状をよくすることを考えましょう。

さて、退職勧告につて、
まず、休職中の人に会社が強制的に退職させる事は、
不当解雇の対象となり、その会社は、社会的制裁を受けます。

あなたの休職が、会社の社内規定に沿って
正規の形(診断書をだして、それが会社が受理するという事)であれば、あなたを解雇することは出来ません。

ただし、社内規定に、『疾病の回復の見込みがない場合は、退職勧告できる。』
とある場合もあります。
この辺は、会社によってまちまちなので、一度社内規定を読むことが必要でしょう。

ですが、今のあなたは休職中。先にも書きましたが、あなたの休職が正式な手続きを踏んで行われている場合は、
休職中も、復職後も、あなたが解雇されることはありません。

>「入院継続なら退職も考えてください」
というのは、『あなたは首です。』と言ってしまうと不当解雇にあたり社会的制裁を受けるため、
あなたが自分でやめてくれるように『お願いしているだけ。』です。
ですので、あなたの休職期間中は、何も心配することはありません。

最後に
私自身も、1年間の休職中に、上長や、人事部長などから、再三退職を勧められました。
そのことを主治医に話したところ、先に書いた事を言われました。
要するに、『ただの脅し。』なんですよ。
首にできないから、自分でやめさせるように仕向けてくるわけです。
そんな脅しにまんまとひっかっかったら、あなたがつらい思いをするだけです。

精神疾患を持っている人にとっての社会というのは、何のケアもないのがこの国の現状です。
辞めて行く当てもなく、まともな職すら探せない。

だから、そんな『脅し』は無視することです。
堂々と休職し、堂々と復職すればよいだけです。
復職される頃には、病状も少しは落ち着いているでしょう。
病状が落ち着いた状態で、
今の会社の『頼むからやめてくれ。』が気になるのでしたら、新たな職を探せばよいのです。

休職中、まして入院中の時にそんな決断をしてもよい結果は出せないのではないでしょうか。

参考まで

まずは、今の病状をよくすることを考えましょう。

さて、退職勧告につて、
まず、休職中の人に会社が強制的に退職させる事は、
不当解雇の対象となり、その会社は、社会的制裁を受けます。

あなたの休職が、会社の社内規定に沿って
正規の形(診断書をだして、それが会社が受理するという事)であれば、あなたを解雇することは出来ません。

ただし、社内規定に、『疾病の回復の見込みがない場合は、退職勧告できる。』
とある場合もあります。
この辺は、会社によってまちまちなので、一度社内規定を読むことが...続きを読む

Qダメな人間は一生ダメなままですか?絶望しています。

ダメな人間は一生ダメなままですか?絶望しています。

私は、先月夫が逮捕された妊婦です。
逮捕され、夫が私に対して色々な嘘をついていた事が分かりました。
それでも、やはりまだ彼に対して気持があり、
子供のためにも執行猶予がついて、とりあえず出て来てくれるのを待っています。
生活費もキツイので。
夫の罪は、元カノからお金を取ったというものらしいです。

自分の人生に不安しか今見えず、質問してしまいます。
ただの愚痴になりますが、出すところが無いのでここで書いてしまいます。

私は警察が嫌いです。
今回の事があってもっと嫌いになりました。
友人で警察官になった子もいるので、皆が皆悪いとは思いませんが、私は警察に優しくしてもらった事があまりありません。

私は頭がよろしくないです。
何度もキャッチセールスの被害にあい、今まで付き合った男性には総額300万以上とられ、痴漢にも合い、強姦もされました。ストーカーにもあったし、盗難に合ったこともあります。
友達に200万くらい騙されてとられたこともあります。
警察に相談しても「自分で守れ」「気をつけないのが悪い」
といわれ、どの件も犯人捕まらずでした。

警察も私のためには動いてくれないのに、元カノさんのためには動くんだーと、
悲しくなりました。

友達にも、数人にしかうち明けてませんが、夫側の友人はやはり信用できない。口だけです。

色々私にしてはしんどい思いをして、それでも今の夫と出会い、子供もでき、やっと安定安心できると思っていた矢先の夫の逮捕。

私に人を見る目が無いだけかもしれませんが、
この先も、夫が帰ってきてまたこんな事があったら・・・とか、
離婚しても、一人で子供を育て上げる自信がない・・・・とか、
そうすると再婚してしまうだろうけど、その再婚相手もろくな男じゃないんじゃないか、
私がダメな男を好きなのではなく、私がダメだから周りがダメなんじゃないか、
じゃあ、子供も生まれてもかわいそうじゃないのか。
じゃあ、いっそ死んでしまおうか。

でも、どうやって死ねばいいのかわからず、毎夜毎夜最近は、出産の情報サイトと「死にたい」でヒットするサイトを見ています。

生きていれば、良いこともあるから、頑張ろうと、今までは心が折れるたびに思っていました。
確かに元々子供が出来にくいかもと言われていた私が妊娠した事はとても良いことだと思います。
でも産んでも不幸にしてしまうのではないかと不安でいっぱいです。
だいたい父親が犯罪者です。
母親もこんなにダメです。

世の中にはもっと苦しい方もいるというのも分かっています。
でも、キャパは人それぞれだと思います。
そろそろ人生諦めてもいいのじゃないかと思ってしまいます。

長々とごめんなさい。

幸せになれるはずがない気がしてしまいます。

ダメな人間は一生ダメなままですか?絶望しています。

私は、先月夫が逮捕された妊婦です。
逮捕され、夫が私に対して色々な嘘をついていた事が分かりました。
それでも、やはりまだ彼に対して気持があり、
子供のためにも執行猶予がついて、とりあえず出て来てくれるのを待っています。
生活費もキツイので。
夫の罪は、元カノからお金を取ったというものらしいです。

自分の人生に不安しか今見えず、質問してしまいます。
ただの愚痴になりますが、出すところが無いのでここで書いてしまいます。

私は警察が...続きを読む

Aベストアンサー

 今まで2回登場した者です。
本当にしつこくて申し訳ありません。
私自身、まだ気になることがあって書かせていただきます。

私は人の「死」を「何度も」見てきました。
その「死」について書かせていただきます。
また、このページを見ている他の方へも伝えたい内容です。

この様なホームページでは「嘘」を書いた方が私自身は安全かと思います。
しかし「嘘」を書いても寂しいので「本当の」ことを書きます。
私が幼い頃、私が愛していた祖母が亡くなりました。
彼女は本当に苦労人でした。
その辺の女優よりも美しい顔立ちをしていて賢くて歌も上手な女性でした。
近所でも評判の孝行娘でした。
しかし彼女の人生は壮絶です。
奉公に行ってこき使われて不運な人生を過ごしました。
学校へもほとんど行っていません。
もし彼女が学校へ行けばスカウトされて大女優になれたはずです。
しかし苦しい毎日を過ごしました。
泥にまみれ、ののしられる毎日……。
彼女はいつしか口癖になっていました。
「死にたい」と。

彼女が病気になると、私を含めた家族で必死に看病しました。
彼女も苦しそうでしたが、私達も大変でした。
私自身ストレスでグレてしまいました。
母は胃炎を起こし、父は老け込んでしまい、姉もグレました。
看病は7年を越えていました。
看病は朝も夜もありません。
彼女は夜も辺りを徘徊していました。
昼夜逆転の日々が続きました。
彼女の入院回数は13回を越えました。
1回の入院も何ヶ月単位です。
彼女はお腹を2回も切りました。

彼女は苦しみました。
私達も苦しみました。
しかしです。
彼女の死に顔はとても嬉しそうだったんです。
幸せそうで、安らかで……。
彼女は死の間際、1週間くらい、天使の様な美しい顔になりました。
そして、「ありがとう」と言って亡くなっていきました。
彼女の遺体はずっと笑っていました。
微笑んでいました。
「嘘?」と思う人もいるかもしれません。
しかし本当の話です。
それから、私達には幸運が起こりました。
「頑張った」お礼と思いました。

ところで私の親戚で金持ちで苦労もしない女性の葬式にも行ってきました。
彼女はカラオケ中に倒れたそうです。
彼女の遺体を見たとき、苦しそうでした。
恨みも含まれていました。
あれ程苦悶に満ちた顔は私は知りません。

結局何が言いたいかというと、頑張れば報われる、という話です。

そして、頑張っていると「自分は悪くない」と思えるようになるのです。

笑って死にたいですか?それとも、苦しんで死にたいですか?
本当に長々とすみませんでした。

 今まで2回登場した者です。
本当にしつこくて申し訳ありません。
私自身、まだ気になることがあって書かせていただきます。

私は人の「死」を「何度も」見てきました。
その「死」について書かせていただきます。
また、このページを見ている他の方へも伝えたい内容です。

この様なホームページでは「嘘」を書いた方が私自身は安全かと思います。
しかし「嘘」を書いても寂しいので「本当の」ことを書きます。
私が幼い頃、私が愛していた祖母が亡くなりました。
彼女は本当に苦労人でした。
その辺の女優よ...続きを読む

Q明らかに精神病の兄。入院させたいのですが・・

兄は妄想があり、近頃攻撃性が増してきました。

今日は母を殴るまねをしてみせたり、訳のわからないことを大声で怒鳴りつけたりしていました。

家族の意見は、できるだけ早く入院させる方針で一致しています。

本人が入院を望まなくても強制的に入院させる事を考えています。


今すぐにでも入院させたいのですが、一つ問題があるのです。

それは入院させるにはまず「確かに精神病だという診断」が必要だという事です。

兄は二面性があり、「公的な場」と「家族しか居ない場」を使い分ける事ができるのです。(もちろん完全にではないのですが)

おそらく自分の言動を客観的に見て、ある程度「おかしなもの」として認識しており、

家の外ではおかしな言動はほぼありませんし、ある程度健常者のように振舞えてしまうのです。


一度だけ保健所の相談に母が兄を連れて3者面談をしたのですが、保健士の方は

兄に異常はなく、「性格的なもの」だと判断され、発達支援センターを紹介されました。


たしかに性格的な要素もあるとは思います。しかし、家族から見ればどう見ても精神病にかかっているようにしか見えないのです。

医師はどのような判断基準で精神病だと判断するのでしょうか?

診察中に猫をかぶれるような人間の本質をきちんと見極められるのでしょうか?

どの病院に問い合わせても「まず最初に本人を診察しないと」という答えが返ってきます。

無理やりに診察をさせて、もし精神病だという診断が下されなかった場合、精神病院に無理やり診察させた事に怒りさらに発狂する事は目に見えています。(兄は精神病院というワードにとても敏感で、名前を出しただけでパニックになります)

実際精神病なのにそう診断されない事はあるでしょうか?
また、具体的にはどの様な検査をするのでしょうか?

とても専門的な質問なので答えられる方は少ないかと存じますが、どんな小さな情報でも構いませんのでお待ちしています。よろしくお願いします。

兄は妄想があり、近頃攻撃性が増してきました。

今日は母を殴るまねをしてみせたり、訳のわからないことを大声で怒鳴りつけたりしていました。

家族の意見は、できるだけ早く入院させる方針で一致しています。

本人が入院を望まなくても強制的に入院させる事を考えています。


今すぐにでも入院させたいのですが、一つ問題があるのです。

それは入院させるにはまず「確かに精神病だという診断」が必要だという事です。

兄は二面性があり、「公的な場」と「家族しか居ない場」を使い分ける事ができるのです。...続きを読む

Aベストアンサー

双極性障害の身内を看ています。

>兄は二面性があり、「公的な場」と「家族しか居ない場」を使い分ける事ができるのです。(もちろん完全にではないのですが)

そうしますと、解離みたいな症状と言いますか、人格が交代しているように見えるのでしょうか?

>無理やりに診察をさせて、もし精神病だという診断が下されなかった場合、
>精神病院に無理やり診察させた事に怒りさらに発狂する事は目に見えています。
>(兄は精神病院というワードにとても敏感で、名前を出しただけでパニックになります)

同じ精神科専門の病院ではあるけれど、***病院と書かれている所に連れて行くと言うのはどうでしょう?
初診で、医師に病名を告げられて半狂乱状態になる事もありますので、看護師等が同席する場合があり、もし、暴れても筋肉注射で落ち着かせてしまいます。
で、その場で医師が入院させる必要があると判断した場合は、そのまま入院になります。
精神疾患で入院した場合は、かなり高額になりますので各自治体の保険課で高額医療の限度額認定を受けてください。
詳細は、以前、入院費に関する質問に対し回答していますので、回答履歴から探してみてください。
確か、手続き方法も書いてあったはずです。
(同月内であれば、病院の方も判っていますので限度額認定を受けていると事務処理してくれます。)

>医師はどのような判断基準で精神病だと判断するのでしょうか?
経験の浅い医師ですと無理かもしれませんが、5年以上経験している医師でしたら見抜きます。

>具体的にはどの様な検査をするのでしょうか?

 初診ですと、必ず、血液検査とMRI検査をします。
 初診受付け時に、問診表が渡されますので、問診表に記入します。
 それと、会話で様子を観察しDSM-4-TR(判断基準)により、最初の病名が決まります。
 その場で、病名を告げる医師もいますが病名を告げない医師もいますし、その場の雰囲気で患者に対して直接告げる事を避ける事もあります。

まずは、***精神病院と書かれた病院ではなく**病院と書かれた病院を探して、
予約を入れる所から始めてみてください。
それと、家族からの相談に乗っている病院も有りますので、症状について相談してから連れて行くという方法もあります。

ご参考にどうぞ

双極性障害の身内を看ています。

>兄は二面性があり、「公的な場」と「家族しか居ない場」を使い分ける事ができるのです。(もちろん完全にではないのですが)

そうしますと、解離みたいな症状と言いますか、人格が交代しているように見えるのでしょうか?

>無理やりに診察をさせて、もし精神病だという診断が下されなかった場合、
>精神病院に無理やり診察させた事に怒りさらに発狂する事は目に見えています。
>(兄は精神病院というワードにとても敏感で、名前を出しただけでパニックになります)

同じ...続きを読む

Q会えないのが辛くなってきた時 辛くなった時、別れるしかないですか? 伝えたからって会えるわけじゃな

会えないのが辛くなってきた時

辛くなった時、別れるしかないですか?
伝えたからって会えるわけじゃないので
「だったら別れるしかない 」って結論でしょうか

忙しくて疲れてるのかもしれないけど、突然しんどくなってきました

最近彼の気持ちもよく分からなくて考えてたせいもあります

遠距離で会えない関係で会えない事が辛くなった時結論としては別れるしかないですか?

別れたらもう二度と会えないから会えないから別れるっておかしいでしょうか

Aベストアンサー

>会えないから別れる

じゃなくて、「辛いから別れる」です。
辛い理由が、「会えないから」です。

恋愛を続けても辛いだけだから、別れる、というのはアリです。
遠距離って、もともと恋愛としてはムリがあるので、ダメになってもおかしくはないです。

だって、恋愛というのは、その人といつも一緒にいたい、同じ時間、同じ体験、同じ感情を共有したいという欲求です。
一緒にいられない、同じ空間を共有できる時間がとても少ない、という環境では、恋愛は消滅していくのがむしろ自然です。

遠距離で会えなくて、しんどくなって、別れる、というのは、よくあるパターンです。
遠距離なのに何年も恋愛をし続け、結婚しました、という方がレアです。

レアだからすごいこと、美しいことのように思われるんですけど、別にレアな恋愛しなくても人間性には関係ありませんから安心してください。

Q医療保護入院で急性期病院に精神病で入院中の家族を 転院させたいのですが 本人の同意が得られない場合

医療保護入院で急性期病院に精神病で入院中の家族を
転院させたいのですが

本人の同意が得られない場合

やはりまた医療保護入院扱いになり、3ヶ月後には出なければなりませんか?

可能なら継続した入院治療を受けさせてあげたいと考えています。

Aベストアンサー

多分、家庭裁判所の指示を得られれば可能です。

Q今が人生で一番辛いです みなさんが人生で一番辛かったことって何ですか? 辛いことを思い出させてしまっ

今が人生で一番辛いです
みなさんが人生で一番辛かったことって何ですか?
辛いことを思い出させてしまって申し訳ありませんが、是非教えてください。

Aベストアンサー

旦那の親に理不尽に怒鳴りつけられて(完全な勘違いで)、旦那が庇ってくれなかった事です。思い出すたびに涙が出ます。たいしたことじゃないかもしれませんね。世の中にはもっともっと辛い思いをしている人が一杯いる筈です。私は結婚相手選びを間違えたようです。それは私の責任。質問者さんは今辛いんですね。きっといいこともありますよ。雨はいつか降り止んでお日様が顔を出します(*^_^*)。

Q先日母が亡くなり、成年後見人の父が認知症になり、唯一の兄弟の兄が精神病で入院しています。 母の貯金を

先日母が亡くなり、成年後見人の父が認知症になり、唯一の兄弟の兄が精神病で入院しています。
母の貯金を3人で分配するにはどのようにすればいいでしょうか?
因みに母の死亡届けは市役所に提出済みです。

Aベストアンサー

母が旅立ったのなら、母の成年後見人はもう関係ないです。

銀行で死亡による解約と告げれば、必要な書類の用紙が渡されます。
そこに父と兄それにあなたの判子を押し、戸籍謄本など指定された書類も用意すれば、貯金を引き出すことは問題ないはずです。

認知症や精神病とはいえ、法定どおりに分配するといえば、判子を押してくれるでしょう。

それとも父や兄に判子をもらうこと自体がむつかしいというご質問なのでしょうか。

なお、簡単なことですのでお分かりかとは思いますが、法定相続割合は父が 1/2、兄とあなたが 1/4 ずつです。

Q辛い就職活動

辛い就職活動
失業給付が切れました。
いっこうに就職が決まらないのでこまってます。
バイトを探しますが、バイトで一家をささえてやっていけるんでしょうか?
失業中どういうやりくりされているんでしょうか?

Aベストアンサー

年齢がおいくつか存じませんが、世に中年と呼ばれる世代なら正社員での仕事はなかなか見つからないと思います。あるとしたら、新入社員が三ヵ月後には半分に減るような会社でしょうね。
でも非正規雇用でも派遣なども含め嘱託社員とか契約社員とかでの働き方なら見つかると思いますよ。派遣でも厚生年金に入れますしね。
アルバイト⇒正社員とか、派遣⇒正社員とかそういう道もあります。

Q精神病で入院している妻と離婚できますか?

長年のキッチンドリンクが災いし,50歳の妻はここ半年ほどアルコール性精神病で医療保護入院しています。医師からは完治はしないが,入院不要の患者をそう長くは入院させられない(最長1年程)と言われました。家計も苦しく自宅は売却中で,パートでやっと入院費用を捻出しています。市の助成制度を利用し,今後は,障害年金も申請しようと考えています。アルコール依存症患者はリピーターが多く,退院すればまた元に戻ることは必至です。私は今年還暦を迎え,自身の老後設計もせねばなりません。
できる限り,妻には長く入院していて欲しいのですが,退院後の独居生活のお膳立てをした後,離婚しようと考えています。法的・道義的にクリアしないといけない問題があれば教えてください。

Aベストアンサー

夫婦の二人が合意すれば、協議離婚が円満に可能です。

合意しない場合は、正当な離婚理由が必要です。
正当な離婚理由としては、以下にあげる5つのどれかです。
・不貞行為
・悪意の遺棄
・3年以上の生死不明
・配偶者が強度の精神病にかかり,回復の見込みがないこと
・その他婚姻を継続し難い重大な事由

あなたの場合「不貞行為・3年以上の生死不明」は該当しなさそうです。

アルコール性精神病は、禁酒を守れれば回復しますので、「回復の見込みのない強度の精神病」には該当しません。(医師は「回復の見込みはない」と言った診断書は書いてくれないでしょう。)

ただ、アルコールをたくさん飲み、家庭を維持するための家事あるいは労働を放棄する結果になっていれば、夫婦の扶助義務違反で「悪意の遺棄」が成立して、奥さんを有責とする離婚が認められる可能性はあります。

アルコール中毒のため、事実上夫婦仲が破綻しているのであれば、「その他婚姻を継続し難い重大な事由」に該当する可能性はありますが、離婚を求めるあなたが誠意ある介護・看護をしていて、あなたの奥さんの離婚後の療養生活の保証があるといった事情がないと現実的には離婚は難しいかもしれません。

道義的問題としては、離婚後の奥さんの生活です。
生活費、入院の際の保証人等、奥さんの生活を支える人がいなくなることで、奥さんはつらい立場が予想されます。
自分の老後を守るために、奥さんを見捨てることになれば、道義的非難があるでしょう。
逆に、離婚後も奥さんの生活が保障されるなら、道義的には許されると思われます。

夫婦の二人が合意すれば、協議離婚が円満に可能です。

合意しない場合は、正当な離婚理由が必要です。
正当な離婚理由としては、以下にあげる5つのどれかです。
・不貞行為
・悪意の遺棄
・3年以上の生死不明
・配偶者が強度の精神病にかかり,回復の見込みがないこと
・その他婚姻を継続し難い重大な事由

あなたの場合「不貞行為・3年以上の生死不明」は該当しなさそうです。

アルコール性精神病は、禁酒を守れれば回復しますので、「回復の見込みのない強度の精神病」には該当しません。(医師は「回復の見...続きを読む

Qよりを戻したいと思ったらダメですか?

私(19歳)は彼(初彼氏)と別れました。
知り合ったきっかけは私の一目ぼれでした。友達になってすぐに彼のほうから食事に誘ってくれ、その時彼から手を繋いだり思わせぶりなメールをしてきたのでそれから2度デートした後私から告白して付き合うことになりました。ところが付き合ってからすぐにメールをくれなくなったり彼の行動が冷たい?さめてる?状態になっていきラブラブさはなくなりました。付き合ってから特にかわった事はしてないのに・・・彼に直接聞いたら「俺は冷たいよ」とか「始めからラブラブなんじゃなくて付き合っていくうちにラブラブになるもんじゃないん?」などと言って以前の彼と変わっていきました(もしかしたら私の思い込みも入っているのかもしれません)。彼の冷たさに耐え切れなくなった私は私から彼に別れをつげ彼も私を止めることなく「そうだね!!このままだとelmocchiにも悪いし」と言ってさらりと別れました。しかし、私は失ってから彼の大事さに気づき後悔しました。別れて次の日に私はやり直したいと告げましたが彼は「elmocchiは会いたい、かまって欲しいっていう性格やけど俺は会いたいとか思わないし依存型じゃないからつりあわない」と言われよりを戻せませんでした。私は自分ばっかりで何で彼のことをわかってあげられなかったんだろうと死ぬほど後悔しています。私はかまってくれなくても冷めてても私は彼の事が大好きだからもう1度よりをもどしたいです。友達にはいくら戻したくても彼はelmocchiと価値観が違うしまた同じ結果になるだけだから辞めたほうがいいと言うのですが私は彼をあきらめたくないです。私は別れたけど彼と連絡をとってもいいのでしょうか?私はこのさきどういった行動をとればいいのでしょうか?始めは拒絶されたけど今よりをもどしているという人、どのような努力をしましたか?エピソードなどよきアドバイスお願いします。

私(19歳)は彼(初彼氏)と別れました。
知り合ったきっかけは私の一目ぼれでした。友達になってすぐに彼のほうから食事に誘ってくれ、その時彼から手を繋いだり思わせぶりなメールをしてきたのでそれから2度デートした後私から告白して付き合うことになりました。ところが付き合ってからすぐにメールをくれなくなったり彼の行動が冷たい?さめてる?状態になっていきラブラブさはなくなりました。付き合ってから特にかわった事はしてないのに・・・彼に直接聞いたら「俺は冷たいよ」とか「始めからラブラブなんじ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

あくまで私の考えですが、復縁する為に色々努力するのではなく、まずは
彼がいなくても人生を楽しめるようなご質問者様になるよう努力されてみてはいかがでしょうか?

私の場合も、振られてすぐは復縁のことしか考えてなくて、かなりしつこくメールをしていました。
一応返事ももらえていたし、ココとか他のサイトで「復縁は振られて1ヵ月後に実ることが多い」みたいな記述を読んでいたので、
振られて1ヵ月後に私から「やり直したい」と言ったのですが、返事は「No」でした。
本当に悲しかったけど、それからは連絡は一切取らず、ひとまず彼のことは置いといて、自分の人生に集中しました。
最初のうちは泣いてばかりでなかなか辛かったのですが、
まぁ、転職して仕事を頑張ってみたり、スポーツジムに通ってダイエットしてみたり、
文字にしてみると結構ありきたりなことばかりですが、前を向くには良いことだったと思います。
彼がいなくても自分の人生をそれなりに楽しめるようになった頃、
彼から連絡があり(連絡を絶って6ヵ月後)、メールのやり取りのみ復活しました。
会ったのは連絡を貰ってから更に4ヵ月後で、その時に彼の方からやり直したいと言ってきて、
考えて話し合った末、ヨリを戻しました。

ヨリを戻しても、前回と同じ理由でまた駄目になる、というのはいろんな掲示板で私もよく見ました。
だから、その辺りを乗り越えられるような自分に成長することが、そして
お互いにちゃんとその辺りについて話し合うことが、大切なのではないかと思います。
恋愛の事情は人それぞれなので、ご質問者様と彼がうまく行くかどうかは、正直分りません。
でも、今この辛い時に頑張ってみることは、決して無駄ではないと思います。
不安は募る一方だと思いますが、それでも前を向いて生きていけるよう頑張ってみて下さい。
上手くいくよう、応援しています。

はじめまして。

あくまで私の考えですが、復縁する為に色々努力するのではなく、まずは
彼がいなくても人生を楽しめるようなご質問者様になるよう努力されてみてはいかがでしょうか?

私の場合も、振られてすぐは復縁のことしか考えてなくて、かなりしつこくメールをしていました。
一応返事ももらえていたし、ココとか他のサイトで「復縁は振られて1ヵ月後に実ることが多い」みたいな記述を読んでいたので、
振られて1ヵ月後に私から「やり直したい」と言ったのですが、返事は「No」でした。
本当に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報