アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

札幌市在住の23歳女です。高校卒業後、看護学校を中退し、東京の芸能関係の会社で3年働きました。
札幌市に戻ってきてから就職活動を始めて5ヶ月になります。
面接に落ちることには、もう慣れたつもりでした…
でも最近、将来への不安もあり、不採用の連絡が来るたびに、涙が出てきたり、「私は何をやってもダメだ。私は本当にダメな人間だ。」と思い、悲しくなります。
私は、以前、鬱病で3年間、東京の心療内科に通っていて、知らぬ間にリタリン中毒になり、やっと最近治ったばかりなので、またあの頃に戻ってしまうくらいなら消えてしまった方が楽だろう。とさえ思ってしまいます。 札幌市に戻ってきてから本気で笑える事も、楽しいと感じる感情も無く、ただ不安で辛いです。こをな弱い自分は本当に最低な人間だと思います。 就職活動など日々の生活の中で辛い時期が長く続くとき、皆さんはどのように精神状態を保っているのでしょうか? 教えて下さい

A 回答 (7件)

こんばんは


現在、30歳のOLです。

私は去年まで、全般性不安障害で心療内科に通っていました。
私の場合はソラナックスとパキシルの中毒になり、4週間分の薬を半日で飲み、はっきり話すこともまっすぐ歩くことも出来なくなりました。

私はその状況で派遣の仕事を辞め、就職活動をしました。
求職活動中、不安障害とはまた別の病気にかかり、入院しました。

無職で入院ですからねー。
退院後もしばらくは自宅で安静にしなくてはいけませんし、焦りと不安でいっぱいでした。
手術の前日は「このまま手術失敗して、死ねたらいいのに」と思いました。

ですが、退院後、再び就職活動を続けて、現在の会社と縁があり、
正社員として入社することができました。

30歳の何の資格もスキルもなく、職歴は派遣社員ばっかりの私でも、
応募し続け、面接を受け続けることで、就職活動を成功させることが出来ましたよ(私の大人しい性格が、今現在の会社の落ち着いた雰囲気の社風と合っていたみたいです)。

私よりずっと若く、また3年間同じ会社で働き続けた経験のある質問者さんなら、受け続ければご縁のある会社に必ず巡り会えますから、安心してください!

精神状態を保つ方法ですが…
夜遅くまでネットを見ないこと、これに尽きます(笑
ついつい不安で眠れず、夜遅くまでネットのニュースを見たり、こう言う人生相談サイトの掲示板を見たりして、
そこに厳しい意見が書き込まれているのを読んで落ち込んだりして、
精神的にとても疲れましたので。

それと自分に目標を設定しないことも大事です。

私はある資格試験の勉強をしていたのですが、
いくら勉強しても模擬試験で点数が取れず、
「こんなんじゃ試験に合格できない…合格できない自分なんて劣等人間だ…こんな劣等人間は再就職なんて出来ないんだ」
と自分で自分を追いつめて、不安障害を発症させてしまいました。

再就職出来たことと、資格試験の勉強をすっぱり辞めたことで、
今は不安障害に悩まされることなく、薬も止めることができました。

なので、「何月までに再就職しよう」とか「もう○ヵ月無職だ」
とか、考えるのは止めましょう。
ただ淡々と、決まるまで受け続ける。ただそれだけで良いんですよ。

東京の芸能の世界なんて、自己主張の強い人々の集まる世界に関係する会社で、3年も働けるってすごいですよ!

弱い人間どころか、私にはバイタリティ溢れる方なんだなあ、という印象を持ちましたよ!大丈夫です!
    • good
    • 1

不採用は、採用する側の希望と応募者の希望が、たまたま合わなかっただけの話です。

応募者の人格すべてを否定している訳ではないんですよ。就職できても、人員カットでリストラされたり、会社が倒産して職を失う事だってあります。就職できる事だけが、人生のすべてではありません。

>東京の芸能関係の会社で3年働きました。

『石の上にも3年』という言葉があります。職を転々とされる人もたくさんいますが、sa2ku5ra様は、1つの会社で3年間頑張ってこられました。自分に自信を持っていいんですよ。sa2ku5ra様は、たまたま人生の辛い時期が、今きているだけだと思います。10年・20年後は「あんなこともあったよね」と、笑って過ごされているかもしれません。大丈夫ですよ、焦らず少しずついきましょう!
    • good
    • 0

大丈夫大丈夫!


俺なんて35歳で今失業中で独身で親にももっとしっかりしろと泣かれたことがあります。
はっきり言って20代の頃に考えていた人生設計がめちゃくちゃ状態です^^;
がしかし、毎日それなりに楽しく過ごしています。
もうここまでくれば落ち込んでても人生の無駄遣いなんで、楽しく過ごしています。
開き直りとかでは決してなく、絶対に人生諦めないという信念の元、将来の独立の為に今猛勉強中です^^
なにくそ根性とでもいいましょうかしぶとく生き抜くつもりです。
質問者さんなんて20代前半でしょ!
まだまだ大丈夫だよ^^
    • good
    • 1

北国の厳冬は耐え難い厳しいものかもしれませんが、一旦、春が巡ってきた時に咲く花の美しさは何にもたとえようのない美しいものではないでしょうか。



質問者さまは今、冬の時代におられるだけでいつかきっとここから抜け出せる日が来るに違いないと信じることが大切だと思います。

笑えないのも楽しめないのも貴女が弱いのではなく今、欝に似た気持の落ち込みがあるからだと思います。最低ではありません。
辛くとも前向きに一生懸命に頑張っておられる姿はけなげです。
落ちた会社はご縁がなかっただけでいつか貴女に相応しい職場がみつかると思いますので希望は絶やさないでください。

就職活動ではありませんが、最近、親御さんの介護に携わっていたかつての同級生と話をする機会がありました。
私も両親を見送りましたが彼女は私よりも、もっと、ずっと、過酷なまでの介護を体験した人でした。

途中でめげそうになっているということを知人を通して聞いたことがありました。

しかし、今は立ち直って解放され、(あの体験は大変良かったと今は思える。)と言っていました。前よりも明るく張りのある若々しい声で元気を貰った気がしました。

いつかこの試練を乗り越えて人生の春に到達されますようにと思います。今の辛い時期が後から振り返った時に実りとなって質問者さまに返って来ます様にと思います。
    • good
    • 0

自分が精神的に一番弱っていた頃は、


せめて親に恩返しができるようにと、死亡保険に加入していました。
自殺では保険金は支払われないだろうから、こちらに過失がなく、上手いことひき殺してくれる車はいないかな、と考えながら。

現在は精神科に通院して、薬を服用して、なんとか平穏な状況を保っています。
再度、心療内科を受診してみてはいかがでしょうか。

20代なら、まだいくらでも仕事の口はありますよ。
若さは武器なので、それを最大限に利用してください。
    • good
    • 0

自分も23歳で転職して今27歳です。


メンタルクリニックにも通ってますし、転職も3度やり、そのうち最後の転職は6社連続不採用、履歴書だけの一時面接落ちなんて星の数ほどでした。
それで正社員になれず今もまだ派遣ですが、諦めないで下さい。

こうやって、下を見て見ればあなたより年取ってまだまだな人間もいます!
諦めるにはまだ早すぎますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にありがとうございます。 こんな私を励まして下さり、本当に感謝しています

お礼日時:2009/05/22 17:43

若いのだからくじけてはいけません。


うつがぶり返しますよ。

私は50代のおじさんです。
先月10日に契約社員の継続を拒否されて転職活動中です。
これまでに12社落ちましたよ。
目の前が真っ暗になる時もあるけど家族のために働かなくてはいけないので何とか頑張ってやっています。
昨日もその場で不採用が決まりました。
私もメンタルに24年通院しています。

でも明日があると思って前を見ています。
後ろを振り返ると気が滅入るのでね。

人生はこれからですよ、お互いに頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 今ひとりでマクドナルドで晩御飯を食べていたのですが、励ましがうれしくて涙が止まらなくなってしまいました。

お礼日時:2009/05/22 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!