受精から胎のう確認まで最短でどのくらいでしょうか?
受精日から9,10日(仮に3w3d)で検査薬に反応して
胎嚢までみえるものなのですか?

ちなみに4w2dで卵黄嚢まで見えるのですか?
教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です。



>ちなみに心拍は5w0dで確認できるのでしょうか?

ヒト発生学では、受精日を0日目として20日目に原始心筒が形成されはじめ、23日目に心拍が開始します。23日目=5w2dですから、どんなに性能のいいエコーで熟練した医師(技師)が見ても5w0dでは確認できることはありません。
http://www.med.rcast.u-tokyo.ac.jp/vascbio/31.html

卵黄嚢は5w目から見え始めます。

この回答への補足

返信が遅れて大変申し訳ありません(@_@;)!!
最後の質問です!
友達に質問された内容なんですがそれををそのまま書いてるので
意味が分からないことがあったらすいません^_^;

去年の10月6日に検査薬くっきり反応。
次の日10月7日。6ミリ位の胎嚢確認。
10月9日。胎嚢1センチくらい。
10月14日。胎嚢の中に卵黄嚢発見。
10月18日。心拍確認。
10月30日。CRL、16.3ミリ。
11月10日。CRL、26.1ミリ。エコーに9w6d。

と書かれてた場合に9月29日の行為は妊娠とは関係ないと思っても大丈夫?
その前にも行為はあった!

だそうです。
もしよかったら教えていただけませんか?

補足日時:2009/05/24 12:29
    • good
    • 0

超音波検査で妊娠4~5週になると、子宮の中に胎嚢が黒く見えて、妊娠を確認することができます。


胎嚢の中に映ったポツンと小さな白い点のようなものが胎芽です。
妊娠7週まではおなかの赤ちゃんを胎児と呼ばずに、胎芽と呼びます。
 
超音波検査では、胎芽の横に丸いリング(卵黄嚢)が映ります。
妊娠5~6週では、卵黄嚢のほうが大きくはっきりと見えます。

また、妊娠初期は特に排卵日の誤差などにより
病院で予測される妊娠週数にも誤差が生じることは多々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ということは3w3dではなんにも確認されないんですよね。
卵黄嚢は5週から見えるということですか?

とりあえず受精から10日程ではなんにもみえないのですよね。

お礼日時:2009/05/22 17:10

こんにちは。



>受精日から9,10日(仮に3w3d)で検査薬に反応して
胎嚢までみえるものなのですか?

感度の良い検査薬で尿の濃さ等の条件が良ければ、3w3dで陽性反応はあり得ますよ。
しかし、胎嚢はそこから少なくとも1週間から10日先でなければ確認できません。

>ちなみに4w2dで卵黄嚢まで見えるのですか?

受精(排卵)日を2w0dとした正味の4w2dでは卵黄嚢はおろか胎嚢すら普通は確認できません。受精(排卵)日が曖昧で、実際には5w半ば以降になっていたりすればもちろん話は別ですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
受精日は確定してた事前提での話です。

やはり見えないですよね。
ちなみに心拍は5w0dで確認できるのでしょうか?
無知すぎて本当にすいません。。。

補足日時:2009/05/22 17:06
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病における身体症状について

うつ病になると精神症状(不安・イライラ・興味や喜びの喪失・落ち込みなど)
が起こるのはわかるのですが、
それだけでなく身体症状(睡眠障害、食欲減退・体重減少、全身のだるさ・疲れやすさ、発汗、めまい、しびれ、口の渇き、胸部圧迫感・呼吸困難感、頭重・頭痛など)の自律神経症状もあらわれますよね。

これらの身体症状は、抗うつ剤の投与による精神症状の改善に伴って改善していくものなのでしょうか?

例えば、不眠などの身体症状は抗うつ剤の投与により改善するのですか?

Aベストアンサー

♯4です。補足します。

>内科に行き、いきなり甲状腺の血液検査をしてくださいと
>言っても、医者のほうはなぜとおもわないでしょうか??
何処の医療機関でもかまいません。
tomatocube99さんが受診してる病院でもOKですよ。
外注でも血液検査が出来る医療機関なら。

自分は受診してる主治医に頼んでしてもらいました。
なかに自分の診断に妙な自信を持つ医師がいますよね。
そういう医師だと無駄な検査だと拒否されそうです。

自分の主治医はうつ病治療にチラージンSを使おうとした位ですから、内分泌の知識もあったようです。
だから内科・内分泌科と述べたのですが・・・・

tomatocube99さんが訴えている症状を言えば、大概血液検査しますよね。
その時、甲状腺機能も調べてくださいと言えば、検査してくれると思いますよ。

Q5w4dで胎嚢9mm・・・。

性交時に激しく痛むため、結婚して4年経ちますが
ほとんどすることがなく、子供は半分諦めていました。
(性交時の痛みについては病院で異常は見られませんでした)

が、1月11日、久しぶりになんとか耐えて最後まですることができました。
終わった後気がついたのですが、ちょうど排卵日付近だったのです。
そんな簡単に妊娠できるはずないとあまり期待はしていなかったのですが
先週、病院にて妊娠との診断。
とても嬉しかったのですが、まだ胎嚢は見えず・・・。
そして今日の診察にてやっと胎嚢が見えたのですが、大きさが9mm。
5w4dなのですが、この時期の大きさとしてはだいぶ小さいようです。

「排卵が1週間遅れていたのか、それともちゃんと育ってないのか・・・。
とりあえず、また2週間後に確認しましょう」
と先生に言われたのですが、心配でたまりません。
性交はあの日以来1日もありませんから、
もし1週間遅れたとしたら、ちゃんと育ってない可能性のほうが高い・・・?
生理はいつも順調で、むしろ平均的な28日周期よりも短いほうだし・・・。
病院から帰ってきて、嫌な想像ばかり駆け巡ってしまいます。

こんな事例もあるよ、とか、こんな風に気を紛らわすといいよ、など
なんでも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。

性交時に激しく痛むため、結婚して4年経ちますが
ほとんどすることがなく、子供は半分諦めていました。
(性交時の痛みについては病院で異常は見られませんでした)

が、1月11日、久しぶりになんとか耐えて最後まですることができました。
終わった後気がついたのですが、ちょうど排卵日付近だったのです。
そんな簡単に妊娠できるはずないとあまり期待はしていなかったのですが
先週、病院にて妊娠との診断。
とても嬉しかったのですが、まだ胎嚢は見えず・・・。
そして今日の診察にてやっと胎嚢が見...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

3人目を妊娠した時、初診で胎嚢の大きさが6mmしかありませんでした。
後から逆算すると、その時はすでに、5週の半ばだったはずなのですが、あまりにちいさかったですね(^_^;)
生理周期が安定しいてなかったので、成長が止まっているのか、排卵日が大きく遅れていたのか、と考えましたが、結局ただ小さく写っていただけだったらしいです。

後で、こんな表を見つけましたが、これに照らし合わせても、5週の半ばで6mmは小さいですよね。
でも、その後順調に成長し、現在生後8ヶ月で、元気ですよ。

初期の画像は誤差が大きいので、次回の診察まで、出来るだけ考えないように、心穏やかにお過ごしください。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~oasis77/ninsinkansan.htm

Qうつ病の身体症状について

今年の初めから夫が鬱で休職しております。
昨年秋から療養していましたが、状態が改善しないので思い切って1年間の予定で休職に入りました。
40代の後半です。心療内科と内科にかかっています。

心の方の症状はあまりありません。
にぎやかな人ではないですが、家では穏やかに過ごしており、子どもと仲が良いのでにこやかにいろいろと話をしたり、勉強をみたりしています。
暗くなったり自殺願望があるというわけでもないので、私も普通に接しております。
本人はやりたいことがあるのに、「しんどくて続かない」ので歯がゆいようです。

比べて身体症状が強く、次々に別の症状がでるので心配です。
初めは動悸と心臓がしめつけられるような感じでした。(今もあるそうですが軽くなったようです。)
次は下痢です。本人しかわからない仕事があり2回ほど出勤しましたが、その後に症状が出ました。
さらに急性の胃炎と胃痙攣でお腹を押さえて七転八倒状態になり、一度は救急車のお世話になりました。
その後、十二指腸潰瘍がわかりました。
一日の半分は横になっていますが、少し調子が良くて、ビデオを見たり本を読んだりする時間を長く取ると後でドーンと強い症状がでます。
今は、食後に逆流するような感じがあり、時に強く痛むそうです。

心療内科の先生と内科の先生は連絡を取り合って下さり、また薬剤師さんも症状を聞きながらカウンセリングして下さいます。
症状が出ると薬で対処しますが、その薬によって別の症状が出るという連鎖?で、療養以前よりも調子は悪くなっています。

検査はたくさんしましたので、他の病気ということはないのでしょうが、こんなにも身体症状が厳しい場合もあるのでしょうか。

経験者の方には辛いことを思い出されることになるかと思いますが、何かご存じでしたら教えて下さい。
また、「こうしてもらうとよかった」ということがありましたら教えて下さい。

今年の初めから夫が鬱で休職しております。
昨年秋から療養していましたが、状態が改善しないので思い切って1年間の予定で休職に入りました。
40代の後半です。心療内科と内科にかかっています。

心の方の症状はあまりありません。
にぎやかな人ではないですが、家では穏やかに過ごしており、子どもと仲が良いのでにこやかにいろいろと話をしたり、勉強をみたりしています。
暗くなったり自殺願望があるというわけでもないので、私も普通に接しております。
本人はやりたいことがあるのに、「しんどくて続...続きを読む

Aベストアンサー

私は鬱の治療を始めて約三年になりますが、外的環境を改善できない事情もあって長引いて悪化しています。
最近少し気力的な波が回復の兆しを見せてくれた感じでパソコンをさわってみようという気になってきましたが、身体症状は、面会した人に、どうしたの、と言われる酷い状態が続いています。

身体症状についてわたしの場合は

>動悸と心臓がしめつけられるような感じ

私もこれが酷くて脈を図ってもらったところ通常の倍近かったので医師の処方で動悸の薬をもらって手放せない状態です。

>次は下痢です

これも私も当初原因不明で片付けられていました。
これに私の場合は激しい頭痛と嘔吐があって、嘔吐して七転八倒救急車を呼ぶことが季節に一度ずつの割合で起きていました。
激しい下痢や嘔吐に苦しんだ(苦しんでいる最中の場合のこともあります)後は今度は便秘で苦しみました。多分身体が脱水症状になるためだと、今になって思います。

これに私の場合はアトピー性皮膚炎が加わり、常に全身がひりひりと痛み、夏場は身体中膿が吹き出て、精神的以上に身体的に生きているのが苦痛以外の何者でもありませんでした。

かかりつけの医師は二回変わりました。
一度目の医師には家族からいちゃもんがつく形で迷惑をかけました。
二度目の医師によく事情を説明しましたが、最初の医師の診断と私も同じに診断せざるを得ませんと言われて同じ処方で過ごしています。


>本人はやりたいことがあるのに、「しんどくて続かない」ので歯がゆい

私も、どうしても医師のお世話にならなければ我慢が出来ない、と苦痛が積み重なって決心する以前は、このご主人様と同じ気分的な状態がかれこれ十年ぐらいは続いていました。
それだけで済まなくなって色々七転八倒する身体症状が現れるまで、うつ病だということはわからない状態でした。(周囲も怠けるな、出来が悪い、どうしてだめなのかね、やりかたが間違ってないかい、といった一般的に思いがちな叱咤激励やアドバイスをしてくれていましたので)

自律神経失調症という単語は、医学用語としては存在していません。
「診断書」に堂々と医師が自律神経失調症と記入してくれる場合もあるそうですが、これはそもそも、無い病名をはぐらかした状態で納得してもらうための便宜的な俗称というのが事実です。
自律神経失調症の真実については、インターネットにもたくさん出ていますので(ネットは虚実入り混じりですので、信用ある書籍も多数あたってみてください)ご覧になってみてください。

ご主人様の心身におきている現実を、素人掲示板情報にはまどわされず真実の状態をよく担当医師とも相談されることが一番だと思います。

うさんくさい医師で信用できない(そうでなくても信用したくない深刻な言葉を宣告されることもあるかもしれないですよね)場合には、セカンドオピニオンを別の医師にもよく相談してみるようにしてください。

私は鬱の治療を始めて約三年になりますが、外的環境を改善できない事情もあって長引いて悪化しています。
最近少し気力的な波が回復の兆しを見せてくれた感じでパソコンをさわってみようという気になってきましたが、身体症状は、面会した人に、どうしたの、と言われる酷い状態が続いています。

身体症状についてわたしの場合は

>動悸と心臓がしめつけられるような感じ

私もこれが酷くて脈を図ってもらったところ通常の倍近かったので医師の処方で動悸の薬をもらって手放せない状態です。

>次は下...続きを読む

Q4W6Dで胎嚢が確認できませんでした

8月21日に最終生理があり、9月17日あたりから陽性反応がでました。
まだ病院に行くのは早いかなと思っていたのですが、昨日9月23日におりものにうっすらと茶色い出血らしきものが見られたので、今日検診に行ってきました。(今日もうっすらとありましたが、止まってきたようです)

診察をしてもらったところ、「内診したけど、出血といえるほどのものはないし、胎嚢が見えないから、また2週間後にきてください」
と言われました。
その時に、子宮外妊娠の疑いもあると言われ、2週間こんなにモヤモヤした気持ちで過ごさなければならないのかと、不安です。

子宮外妊娠の可能性があるのに、2週間後の検診なんて悠長すぎるようにも思えます。こちらの書き込みを見ていると、4週でだいたい胎嚢確認ができているようなので、さらに不安です。

5週後半でもう一度検診を受けた方がよいでしょうか??

Aベストアンサー

生理開始日が同じく8月21日です。
私も同じ頃検査薬で陽性反応が出まして、昨日(24日)受診してきました。胎嚢は、ぼやけた中に点があるようなないような・・という感じのもので、まだはっきりわからないように見えました。先生も「たぶんこれじゃないかなー」と言った程度でしたし、ほぼわからない感じでした。
最初の診察中は4w6dの判断でしたが、その内診の結果4w4dと訂正されました。今月は排卵直後に受診していたので、たぶん9月の4~5日に排卵だと思っていましたが。定かではありません。

茶色いおりものは18日に一度ありましたが、そのまま止まり、昨日は鈍い下腹部痛があり、今朝は体温も少し下がって、不安はつきません。

私も2週間後に受診してと言われましたが、2週間は長すぎて気になるので、一週間後に行こうかと(別の婦人科にするかもしれませんが)思っています。
質問者様も気になるようなら受診されたらいいと思います。
この時期は数日で胎嚢の大きさに変化がある頃だと思うので、2週間不安で過ごすなら一週間後にでも診てもらうといいと思います。

>その時に、子宮外妊娠の疑いもあると言われ、
これは胎嚢が見えるまではだいたい言われると思います。
可能性が0ではないという意味で言っていると思うので、特別言われてしまったわけではないと思います。

>子宮外妊娠の可能性があるのに、2週間後の検診なんて悠長すぎるようにも思えます。
胎嚢が見えていてもまだ見えなくても、だいたい2週間後に来て下さいと言われる気がします。私は数年前に流産していますが、初診で胎嚢だけ見えて(たしか5w中頃でした)、2週間か3週間後に来て下さいと言われました。なので、どんな可能性があっても、今の時点で危険がないから(まだわからないから)2週間後と言っているのだと思います。

不安は尽きないと思いますので、気になるときは電話してみるか受診したら良いと思いますよ。それで不安が少しでも解消されるならお金が余計かかっても私なら行きます。

お互い不安な時期ですが乗り越えましょう。

生理開始日が同じく8月21日です。
私も同じ頃検査薬で陽性反応が出まして、昨日(24日)受診してきました。胎嚢は、ぼやけた中に点があるようなないような・・という感じのもので、まだはっきりわからないように見えました。先生も「たぶんこれじゃないかなー」と言った程度でしたし、ほぼわからない感じでした。
最初の診察中は4w6dの判断でしたが、その内診の結果4w4dと訂正されました。今月は排卵直後に受診していたので、たぶん9月の4~5日に排卵だと思っていましたが。定かではありません...続きを読む

Qうつ病による身体症状

うつ病による身体症状はさまざまなものがあると思いますが、体に異常はないのに歩けなくなった、または歩きにくくなったという方はいらっしゃいますか?
その後うつが治れば歩けるようになりましたか?
心の回復と体の回復の速度の違いはありましたか?
心と体の回復の過程について出来れば経験者の方(他の症状でも)の体験談が聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
>体に異常はないのに歩けなくなった、または歩きにくくなったという方はいらっしゃいますか
「うつ病」の治療に坑うつ剤、抗不安薬、睡眠導入剤とか処方されていませんか
その薬剤の中に副作用として、パーキンソニズム(手が震えたり、歩く姿勢が不安定になったり、ヨチヨチ歩きになったりすることで、パーキンソン病の症状と同様)を起こすものが有ります。

パーキンソニズムの副作用が記載されている向精神薬(URL参照)
http://www.h2.dion.ne.jp/~park/index1/i1006shojyo.html

もしかすると薬の副作用が出ているのかも知れません。
主治医と相談された方が良いと思います。
薬の副作用でしたら、薬を替えればその症状も修まりますから。

Q7W0Dで、胎のう18ミリ 胎芽5.5ミリって・・

AIHなので、ほぼ排卵日は確実です。
今のところ、

4W6D 胎のう5.5ミリ
5W4D 胎のう12.6ミリ
6W3D 胎のう24ミリ 胎芽測定せず(心拍確認)
7W0D 胎のう18ミリ 胎芽5.5ミリ(心拍確認)

という経過をたどっています。

前回8Wで流産しています。その前には、5Wで化学流産もあります。
実は、不育症検査で「甲状腺機能低下症」「抗核抗体160倍」が陽性です。

私が不安な点は以下です。

・6W3Dから7W0Dの間で、胎のうが縮んでしまっている。測定誤差があるとしても、
 ここまで大きく縮むことはあるのでしょうか。

・心拍確認はできているものの、7W0Dで胎芽5.5ミリは小さいような気がします。
 排卵日が確実であれば、10ミリ前後はあるものですよね。

とても不安な毎日を過ごしておりますので、
アドバイス、ご意見などいただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

胎のうが見え始めてからの成長は、成長曲線通りで順調なので、いい感じだと思いますよ。
標準って何事もそうなんですが、例外は必ずあるものですし、そんなに例外というほど遅れているわけでもないので、心配ないと思います。

7週目くらいだと、胎芽が確認できていて心拍が見えていれば上々と考えますので、大きさにはそれほどこだわらなくていいと思います。

見てくださっている先生もあまり気にしてないのでは?

>その子の個性なのか、着床の遅れなのか、どうなんでしょうね。。
うーん、個性と言えば個性でしょうが、着床するまでに若干の時間を要したのか…。

通常卵管のなかで受精して、卵割を繰り返しながら、子宮の中に到達し、着床するということになっており、その旅路をのんびりきた子なのかもしれないですよね。
われわれにしたらほんのちょびっとの距離ですが、たまごちゃんにしてみれば、月世界に行くような距離なわけですから、大冒険ですよね。
ちょっとくらいのんびりだったのはおおめに見て(^^;)

妊娠出産は生命の神秘なので、教科書通りにいかないこともたくさんあります。
100人いれば100通りともいわれます。

安定期に入るまではいろいろ心配だと思いますが、今のところベビちゃんは頑張ってよいしょって大きくなっているので、ママも一緒に楽しんでマタニティライフを送ってくださいね!

こんばんは。

胎のうが見え始めてからの成長は、成長曲線通りで順調なので、いい感じだと思いますよ。
標準って何事もそうなんですが、例外は必ずあるものですし、そんなに例外というほど遅れているわけでもないので、心配ないと思います。

7週目くらいだと、胎芽が確認できていて心拍が見えていれば上々と考えますので、大きさにはそれほどこだわらなくていいと思います。

見てくださっている先生もあまり気にしてないのでは?

>その子の個性なのか、着床の遅れなのか、どうなんでしょうね。。
うーん、個性...続きを読む

Q鬱病で、身体症状が主な方っていますか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2196916
以前こちらで質問させて頂いた者です。

先日精神科を受診しました所、軽度鬱と診断されました。
精神症状は確かにあったにはあったんですが、ほぼ一時的なもので一週間も経てばかなり落ち着く程度のものです。
しかもここ2週間ほどは精神症状はほとんど無く、今辛いのは胃腸の不快のみです。
仕事も行けてるし、馬鹿話して大笑いしたりもしています。
鬱病の人って、そんなに呑気でいられるものかなぁ?と自分が自分で疑わしいのです。
精神症状について色々と質問をされたので、つい一番辛かった時の事を、さもいつもの症状のように話してしまい、大事のように診断されてしまったのではないかと思われてなりません。

パキシル20mgとベタマックスT50を14日分処方されたのですが、実は私は薬関係の仕事をしている為、その副作用や断薬症状についてもにわか知識がついてしまい、かえって服薬が怖くて仕方ありません。
自分では鬱の自覚はほとんど無いというのが実情です。
医師との意思疎通が曖昧になってしまったままの診断でしたし、しかも一回目の診察でいきなり鬱と言われも正直「は?」という感じでして…。
先生を疑っている訳では無く、自分がややオーバーに精神症状を話し過ぎた気がしているだけに、診断がすんなり入ってこないのです。

そこで、実際鬱病の方で、精神症状はたまーに出るかほとんど無かったという方(服薬前で)、または身体症状がメインという方はいらっしゃるのか伺いたくなりました。
不躾な質問ですが、どうか宜しくご回答お願いします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2196916
以前こちらで質問させて頂いた者です。

先日精神科を受診しました所、軽度鬱と診断されました。
精神症状は確かにあったにはあったんですが、ほぼ一時的なもので一週間も経てばかなり落ち着く程度のものです。
しかもここ2週間ほどは精神症状はほとんど無く、今辛いのは胃腸の不快のみです。
仕事も行けてるし、馬鹿話して大笑いしたりもしています。
鬱病の人って、そんなに呑気でいられるものかなぁ?と自分が自分で疑わしいのです。
精神症状につ...続きを読む

Aベストアンサー

パキシルは通常はそれほど怖い薬ではないですよ。
断薬症状(離脱症状)は、しばらく飲んでいた人がある日突然勝手に止めると出る可能性がありますが、医師の管理下で飲めば、段階を踏んで量を増やし、段階を踏んで減らすのでそれほど心配ないです。
依存性もありません。

うつ症状=鬱病ではないので、うつにもいろいろあるのですが・・・・「うつ」とだけだと、曖昧な概念ではあります。特に軽いと。
すっごい重いのだけがウツじゃないんですよ。
軽うつなら、「なんとなく・・・」ぐらいのことも多いと思います。

私は精神症状が多いですが、表面上元気そうな人とか、悩みの自覚があまりないのに体が悪い人たちを知っています。

質問者さんの状態がどうなのかは分かりませんが、一般的な話としては、「心身症」「仮面うつ病」などの診断名もあります。
詳細は私も存じませんが。
http://www.nisseikyo.or.jp/home/mental/2/01_m06/mental_200106_01.html

14日間の薬ということはその頃にまた通院なさいますよね。そのときに「前回お話したのは一番ひどいときの話で、最近はそれほどひどくないんです」と言ってみると良いと思います。

また、だいたい良くなったみたい⇒じゃあもう治療終了。でなく、しばらく続けるのが普通です。

パキシルについて。
   ↓

参考URL:http://www.oct.zaq.ne.jp/afalx209/hataclinic/medicine/SSRI/index.html

パキシルは通常はそれほど怖い薬ではないですよ。
断薬症状(離脱症状)は、しばらく飲んでいた人がある日突然勝手に止めると出る可能性がありますが、医師の管理下で飲めば、段階を踏んで量を増やし、段階を踏んで減らすのでそれほど心配ないです。
依存性もありません。

うつ症状=鬱病ではないので、うつにもいろいろあるのですが・・・・「うつ」とだけだと、曖昧な概念ではあります。特に軽いと。
すっごい重いのだけがウツじゃないんですよ。
軽うつなら、「なんとなく・・・」ぐらいのことも多いと...続きを読む

Q胎のうが小さい気がする(5W2D時)【長文です】

質問させてください。
24歳女です。
4/14に生理予定日から分かるタイプの検査薬で細い髪の毛の太さくらいの薄い陽性線が見え、(角度を変えて見てやっと見える程度でした)
4/17に産婦人科へ。尿検査でも先生が「陽性かな~?」と言う程度で、もちろん胎のうも見えませんでした。
1週間後に来てくださいとの事だったので4/24に行ったところ、今度は尿検査もはっきり陽性。超音波でも胎のうが見えました。
そこで一安心したわけですが、最終生理日から数えると5W2Dの計算。
ネットで色々な情報を見ると1cm前後が普通のようです。
私の胎のうは6.6mm…。
一気に不安が押し寄せてきました。

私は生理周期が24日と短く、…となると排卵も28日周期の方より早く起こっているはずなのに…なんで小さいんだろう?と考えてしまいます。
3/18に生理が開始し1週間続きました。その後3/28に性交したのですが、私はてっきりその時ので受精したのだと思っていたのですが…。
(次に性交したのは4/3です)

恥ずかしながら私はまだ未婚なのですが、うちの両親はいたく喜び、彼とも元々結婚を考えていたのですんなりと5月中の入籍を決めました。
5月の始めに彼のご両親に挨拶に行きます。(初対面です)
しっかりと妊娠の報告と、驚かせてしまったお詫びと、結婚のお許しをいただきに行きたいのに、私がこんな調子じゃ、、と泣けてきます。

特に重いつわりもなく、やけにお腹が空くのと眠気、ほてり程度です。
普段どおりに生活できるせいかますます不安になってしまいます。


今から愛おしくてたまらず「元気に育ってね」と祈るようにお腹に話しかける毎日です。

今度病院へ行くのがGW明けであと9日間。。
気が遠くなりそうです。。
5週目で小さな胎のうを経験された方、いらっしゃいましたら是非アドバイスを頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

質問させてください。
24歳女です。
4/14に生理予定日から分かるタイプの検査薬で細い髪の毛の太さくらいの薄い陽性線が見え、(角度を変えて見てやっと見える程度でした)
4/17に産婦人科へ。尿検査でも先生が「陽性かな~?」と言う程度で、もちろん胎のうも見えませんでした。
1週間後に来てくださいとの事だったので4/24に行ったところ、今度は尿検査もはっきり陽性。超音波でも胎のうが見えました。
そこで一安心したわけですが、最終生理日から数えると5W2Dの計算。
ネットで色々な情報を見ると1cm前...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。同じような感じでしたので、参考になればと思います。
 私の場合は、5週0日に受診し、胎嚢6ミリでした。
私の場合は、治療をして(hcgを打っています)いたので、排卵がずれるということはないと思っていたのですが・・・。かなり不安でした。私もこちらで質問をさせて頂きました。No2947006
 1週間後の6週0日に受診をし、胎嚢22ミリ、心拍を確認することが出来ました。
 <特に重いつわりもなく、やけにお腹が空くのと眠気、ほてり程度です。
 私もそうです。人それぞれなので、心配することはない。と先生からも言われています。
 今は、赤ちゃんを信じてあげてください。

Q身体症状がなければ、うつ病ではありませんか?

2年半ほど前から、仕事を掛け持ち(契約社員8H+飲食店アルバイト3~5H×週5回)して働いています。最初は借金返済が目標でしたが、完済後は結婚資金のため、結婚後は今後の生活のため…と、常に不安に駆られて、仕事のかけもちをやめることができません。

本当は掛け持ちの仕事はやめてしまいたいんです。夫と2人で円満な家庭生活を築いていきたいんです。
でもどうしてもやめることができません。

正直、心身ともに限界ギリギリです。家に帰ったら寝るだけ…の生活を長く続けたせいか、自分の時間を楽しむことを忘れてしまいました。余暇の時間にもなんの楽しみも感じませんし、趣味や娯楽に時間とお金を費やすことにひどく罪悪感を感じます。趣味や娯楽を楽しんでいる同僚の生活ぶりを信じられないと思ってしまいますし。頭の中は将来への不安(金銭面と雇用面)でいっぱいなんです。

こんな自分の状態は異常じゃないかな?自分はこころが疲れているんじゃないかな?と思い、ネットでうつ病のセルフチェックをしてみました。いくつか試して「中程度のうつ」と診断されましたが、私には身体的な症状が全くありません。睡眠は(疲れているので)きちんと取れますし、食欲が減退することもありません。が、精神的な症状としては7割は合致していると思います。

うつ病は必ず身体症状が現れると聞きますので、私のこの状態はうつ病ではないということでしょうか?
また、こういった状態で心療内科に通った場合はどうなりますか?
正直、この不安な気持ちを自分ではどうしようもできないので、お医者さんに助けてもらいたいと思っているのかもしれません(これも甘えなのでしょうが…)。

2年半ほど前から、仕事を掛け持ち(契約社員8H+飲食店アルバイト3~5H×週5回)して働いています。最初は借金返済が目標でしたが、完済後は結婚資金のため、結婚後は今後の生活のため…と、常に不安に駆られて、仕事のかけもちをやめることができません。

本当は掛け持ちの仕事はやめてしまいたいんです。夫と2人で円満な家庭生活を築いていきたいんです。
でもどうしてもやめることができません。

正直、心身ともに限界ギリギリです。家に帰ったら寝るだけ…の生活を長く続けたせいか、自分の時間を楽し...続きを読む

Aベストアンサー

Q2、こういった状態で心療内科に通った場合はどうなりますか?
A2、「誤診」の可能性もゼロじゃーないです。

一昨年、妻の勤務先の社長が典型的な鬱病ということで半年の入院。
で、事業所は閉鎖されました。
で、先頃にやっと鬱病の背景因子ってのが特定されました。
甲状腺機能低下症でした。
2年余り、事務所にも顔を出さないのに「疲れた」が取れない日々。
で、精神と肉体がボロボロに。
「甲状腺機能低下症+性格=鬱病」というのが真相のようです。

まあ、「適切な診断が下り、適切な治療が始ると思います」も時によりけり。
少し、回答のニュアンスを訂正しておきます。

Q胎のうの大きさ 5W0dで5.3mmって

昨日胎のうが確認されました。

5w0dで5.3mm、普通ですねと言われたのですが、先生の言い方が気になって帰って調べてみると少し小さいのでしょうか?気になってます。やはり流産の危険性が高いのでしょうか?

タイミング指導を受けていたので5w0dは間違いありません。その時点で見えてたら全然OKと友達には言われたのですが、初産で待ち望んだ赤ちゃんなんで心配です。

次に病院行くのは2週間後です。心配で心配で・・・。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

わたしも最初の診察で胎のうを発見されてから順調に育つか不安でした。だからすごくわかります。
2回目の診察時は予定よりも育ってなかったらしく、予定日も修正されました。
でも、そんなお腹の子もいつからか診察の度に予定よりも2週間近く大きく育つようになり、最後には早く産まないと母体に負担がかかると言われたくらいでした。(極端でしょ)
赤ちゃんって育つペースはそれぞれのペースがあるみたいです。
心配し始めるとほんとどこまでも心配になっちゃうんですよね。
赤ちゃんとは心でつながってますからあんまり不安にならないでね。心配まで伝わっちゃいます。リラックスしてお過ごしください。
先生が普通っておっしゃっているなら、それを信じましょう。
今はミリ単位の段階ですし、小さいとか考え過ぎないでゆったりした気持ちでね。
季節の変わり目が近づいてますから、お体をお大事に過ごしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報