恋愛感情ってどんなものですか?
多いとか少ないとか量があるんですか?
量によって質が変わったりするんですか?
異性と一緒にいて最初はなくても、何かのきっかけで生じることがあるものですか?

A 回答 (3件)

恋をしたことがないんですか??


恋は突然始まるものですよ。
基本的な現象は、

無意識に相手のことを見てしまう
喋ると嬉しい
相手のことを知りたいと思う

などいろいろです。
人それぞれですよ。
    • good
    • 0

量や質は分かりませんけど、相手が傍に居るだけで挙動不審になったり、ドキドキしたり・・・ありますよ~。

別に異性に限らずとも。
自分の場合はきっかけも理由もありませんでしたね・・・気が付けばというか、「何でこの人を?!タイプじゃないのに??」みたいな(笑)

まあ、いずれいつか色んな人と出会う内に、自分でも恋してる事に気が付かないで数年後に「ああ、あれは恋だったのか」と思い返したり。
的を得ない回答ですみません^^;
質問者さんにも、自分でもよく分からなくなるような恋愛勘定が沸くと良いですね。
    • good
    • 0

私はいま恋をしています。


私も恋ってなんだろうって思っていました。
友達が好きな男子が結構モテたので
ほかの人が来ないようにいつも私がその男子の近くにいました親友と・・
そしたらいつの間にかその男子が頭の中にありました。その男子は
わたしの双子の妹に告白しました。その時、なにやらもやもやして
とてもいらつきました。そして今まで否定してた、自分の気持ちに気づいたのです。だからいつのまにか・・・恋に落ちるものだと思いますよ~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異性と話すときに赤面していると脈ありと思いますか?

だいぶ前の話なのですが、
久しぶりに激しいスポーツをしたあと、顔がだいぶ熱くなり、(おそらく)赤面していたと思うのですが、その時異性の人と話していて(相手の方から話しかけてきました)赤い顔になっているのを恥ずかしく思いながら会話していたのですが、赤い顔で、おそらく恥ずかしがっている態度で異性と話していると、その相手が脈ありだと思うでしょうか?

話している時も、なんとなく、誤解されないだろうか、と内心緊張していたのですが、これから何かの原因で顔が赤くなっている時に、異性と話す際いちいち気にして緊張したくないな、と思ったので、それについてもなにかアドバイスいただけると幸いです。

Aベストアンサー

その時にされた話の内容とか,
赤面以外のボディランゲージも考慮されるのではないでしょうか。

赤面は,興奮した時というか,緊張した時に起きます。
相手に興味をもったがゆえに赤面することもありますが,
相手に敵意を持って対応したときにも赤面してしまったりします。
(顔を真っ赤にして怒っている人っているでしょ)
なので赤面=好意とは限りません。
緊張しているんだろうな,とは思いますけど。

つまりそれだけでは相手の状態を確認できないので,
その時された会話の内容や,他のボディランゲージも考慮するのです。

ボディランゲージに関しては,
たとえば腕を組むという行為は,拒絶の意思表示の現れです。
難しい問題を考えるような時に腕を組んだりしますが,
それは外からの情報を遮断して考えたいから。
考えたいからこれ以上の情報はいらないよという拒絶の表現です。

笑いだって,その意味は1つではありません。
本当に楽しくて笑うときもあれば,
険悪な雰囲気を和らげようと笑うこともありますよね。
通常,人が笑うのは和やかな,楽しい雰囲気のときですから,
笑いを見せることによってそういう雰囲気であろうと勘違いをさせたい。
そう思うから笑いたくなくても笑顔を作るのです。

そういった他の情報も含めて判断されますし,
そのうちに緊張もほぐれるでしょう。
むしろ気にしすぎるとそれがまた緊張を招きます。
気にしないのが一番です。

その時にされた話の内容とか,
赤面以外のボディランゲージも考慮されるのではないでしょうか。

赤面は,興奮した時というか,緊張した時に起きます。
相手に興味をもったがゆえに赤面することもありますが,
相手に敵意を持って対応したときにも赤面してしまったりします。
(顔を真っ赤にして怒っている人っているでしょ)
なので赤面=好意とは限りません。
緊張しているんだろうな,とは思いますけど。

つまりそれだけでは相手の状態を確認できないので,
その時された会話の内容や,他のボディランゲージも...続きを読む

Q寂しいとか悲しいとかの類の感情を無にする方法を知っている方はいらっしゃいますか。

寂しいとか悲しいとかの類の感情を無にする方法を知っている方はいらっしゃいますか。

Aベストアンサー

ないです。
人間が持ち得る正常な機能です。

Q女性と話すとき赤面する...

私は20歳男性なのですが、
いつも女性と話すとき赤面してしまいます。
話すのも緊張します。
目が合うだけでもそらしたくなります。
直すのはやはり慣れですか?
女性から見て赤面されるとどうですか?

Aベストアンサー

私は21歳、女です。
お気持ちわかります。

今となっては全然大丈夫ですが、私も高校時代女子高に通っていたのもあり、余計男の人と接する機会がありませんでした。
先生と父のみです。
若い男の人、苦手でしたねー。
道ですれ違うときは必ずうつむいて歩いてました…。
話すのなんてとんでもないという感じでした。
人見知りな性格でもあるんです。
それを治した薬は「バイト」です。
大学生になって接客の仕事を始めました。
おじいちゃん、おばあちゃん、おじさん、おばさん、同世代の男女、子供。
勤務中見知らぬ人何人と会うのか。
もちろん最初はドキドキしてしょうがなかったけど、そのうちお客さんと話すことを楽しんでたりしました!

今でも多少人見知りはするけど、異性と話すことはまったく苦ではありません。
長々と自分のことを書いてしまいましたが、要するに「慣れるために訓練」です。
人見知りだったりします?
バイトしてます?
参考にしてもらえたらと思います。

>女性から見て赤面されるとどうですか?
年上の女性からとてもかわいがられそう!
悪い人ではないなって思います!

私は21歳、女です。
お気持ちわかります。

今となっては全然大丈夫ですが、私も高校時代女子高に通っていたのもあり、余計男の人と接する機会がありませんでした。
先生と父のみです。
若い男の人、苦手でしたねー。
道ですれ違うときは必ずうつむいて歩いてました…。
話すのなんてとんでもないという感じでした。
人見知りな性格でもあるんです。
それを治した薬は「バイト」です。
大学生になって接客の仕事を始めました。
おじいちゃん、おばあちゃん、おじさん、おばさん、同世代の男女、子供。...続きを読む

Q恋愛感情は無いが、一緒にいたい異性とは

どちらも20代半ばです。
毎日数時間長電話をする男友達がいます。週一くらいの頻度で、会おうとお誘いを受けます。電話も誘いも私からすることはありません。
もうすぐこの関係になって1年経とうとしています。

以前私が告白して振られました。彼は面食いらしく、何年も彼女がいません。「人を好きになれないかもしれない」なんて意味ありげなことも言っていました。
未だ体の関係はなく、私がエッチを断り続けてます。セフレにされそうだった時もありましたが、都合のいい女一歩手前の扱いから、今は別人のように優しく気使いしてくれるようになりました。信頼されてるとも感じます。はたから見たら仲良しの恋人のように見えると思います。一緒に歩いていると、結婚式の案内をされたりします(笑)

今はただ一緒にいて楽しいから一緒にいるので、付き合おうとか、関係をはっきりさせようとは思ってません。他にいい人がいれば、そちらに行きますし。
しかし一緒にいると、本当にただの友人と思っているのか疑問に思うことが多々あります。


・彼が休みの日、私の仕事の終わる時間ぴったりに待ち構えてたように電話してきたり
・向こうの仕事が忙しくなかなか休めない時、ほんの1、2時間お喋りするために会いにきたり(普段電話で散々話しているのにも関わらず)
・終電ギリギリまで彼が帰らなかった日の帰り際。駅のホームで突然ハグされたこともあります。
しばらくギュッとしたあと、「よし」と呟いて帰って行きました。


私の感覚では、こんなことするのは恋愛対象なのですが思い上がりでしょうか?

彼は自分を素晴らしい人物に見せるため、常に気を張ってる人だと感じます。
本当は自分に自信がないのかなと。たまにいつも言っているのと正反対の弱音を私にはきます。

恋愛に関しても「可愛い子」以外は恋愛にならない、俺の彼女としてふさわしくない。という謎の思い込みに縛られて、素直に恋愛できなくなってるのではないかと……。




以前に同じ彼の件で質問したことがありますが、状況も、私の気持ちも変わり改めて質問したくなりました。客観的に見て、どう見えるか教えていただきたいです。
また彼のように『恋愛対象でないのに、恋人以上の頻度で連絡を取りたい・会いたいと思う異性』がいた経験のある方はいますか?

どちらも20代半ばです。
毎日数時間長電話をする男友達がいます。週一くらいの頻度で、会おうとお誘いを受けます。電話も誘いも私からすることはありません。
もうすぐこの関係になって1年経とうとしています。

以前私が告白して振られました。彼は面食いらしく、何年も彼女がいません。「人を好きになれないかもしれない」なんて意味ありげなことも言っていました。
未だ体の関係はなく、私がエッチを断り続けてます。セフレにされそうだった時もありましたが、都合のいい女一歩手前の扱いから、今は別人...続きを読む

Aベストアンサー

補足読みました~

うん。貴女がそう思うのなら、そうなのかもしれないね。僕は彼ではないから想像を混じえて話している部分が強い。彼に彼女が出来ても貴女と会う時間を確保するのかもしれない。実際に、そういった知り合いも何人かいるよ。みんな遊び人だけど。

僕もね、以前は都合の良い関係を続けたりした事があります。きっと、その人で無くても良かった。ただ、寂しかっただけ。一緒にいて楽しかったし幸せも感じた。毎週会いたいとも思ったよ。だけど、なんだろう?なにか違った。恋人止まり、あるいは都合の良い関係止まりで良いと思える何かがあった。

本当に好きな人が出来て、やっぱり今までとは違ったよ。どのような犠牲を払ってでも彼女を守りたいと思うし、一生を共にしたいと思う。大きな苦難もあるけど乗り越えたいと思う。もしさ、パートナーが大きな病にかかって容姿がすっかり変わってしまっても、愛せる自信あるかな?愛して貰える自信あるかな?愛ってそういう事だと思う。都合の良い相手だと、そこまで思わないんだよね。相手の変化を許容しようと思えないし、相手の人生まで責任持てない。

大人なのだからお互いに合意の上なら、どんな関係を続けても良いと思いますよ。なぜ僕がNo.1で反対の意見を出したかというと、彼にシンパシーを感じたから。ただ、それは僕が色々な経験を経た上での答えだから。彼も貴女も自分達で答えを見つけるまで今の関係を続けるのも1つの道かなと思う。ただ、女性は男性と違って出産などタイムリミットがあるから、そこは考えておいた方が良いね。

参考にしてね。

補足読みました~

うん。貴女がそう思うのなら、そうなのかもしれないね。僕は彼ではないから想像を混じえて話している部分が強い。彼に彼女が出来ても貴女と会う時間を確保するのかもしれない。実際に、そういった知り合いも何人かいるよ。みんな遊び人だけど。

僕もね、以前は都合の良い関係を続けたりした事があります。きっと、その人で無くても良かった。ただ、寂しかっただけ。一緒にいて楽しかったし幸せも感じた。毎週会いたいとも思ったよ。だけど、なんだろう?なにか違った。恋人止まり、あるいは都...続きを読む

Q男性と話す時、赤面してしまう

以前までは、全然そんなコト無かったんですけど、
なんだか最近、男性と話す時、自分でも顔が熱いくらい、赤面してしまうのです。
一体どうしたんだ自分?って感じです。
でも、全然赤面しない相手(同じ研究室のパートナー)もいます(笑)
なんだコレ??
と言っても、複数の男性と毎日おしゃべりをしている訳ではなくて、
授業で実験とかがあったときに、同じ班の男性と話すぐらいです。
そして、男性と言っても、教授陣には全く赤面しません。
まさに、なんだコレ??です。
もしかして、赤面してしまう相手に恋でもしているのでしょうか?
まさか!?
自分でもこの現象がさっぱりわかりません。
そして、話す時に赤面している女に対して、男性はどう思われますか?
なんだコイツ?って思われますでしょうか?

Aベストアンサー

41歳男研究職です。
ま、その、あなたには赤面してもらえない立場ですが(哀)、
赤面してもらうとなんか嬉しいですよ。
別にそれで赤面している人が自分に気があるとも思いませんけど、ノーレスポンスよりは嬉しい。

20代だと赤面する女性ってけっこう多いと思いますけどねぇ。
恋してるとかではないでしょうけどその女性にとって一応「男」の範疇に入ってる人なんでしょうね。
ということは「相棒」とか、「腐れ縁」とかになっちゃうと「男」の範疇からはずれちゃうのかな?
「教授」は「お父さん」みたいなものでこれまた対象外ですね。

なんだこいつ?どしたん?
って感じはしても、悪い気はしませんよ。
いきなり好意とも誤解しないと思うけど、
その男性があなたのことを好きだったら好意ととるかな、その赤面。
それはそれで好都合かと。

ま、きにしなさんな。
赤面したからって命がとられるわけじゃなし。
なるようにしかなりませんわ。
かかか。

Q「異性を恋愛感情のない友人として見れますか?」の質問に・・・

同じ課に、少し年下の好きな女の子がいます。
普段から、テレビや音楽、映画など仕事以外の話をよくしているのですが、
二人だけで2週連続で土曜日の休日出勤した際のお昼に、
「○○さんは、異性を恋愛感情なしの友人として見れますか?」
と、同じ質問を2週連続で聞かれました。

1回目のときは、なにも考えずに「うん。全然普通に。」と答えたのですが、
2回目(翌週)は、前回の答えが簡単すぎたのかなと思い、「全然普通にあるよ。同じ部活だった子とかみんなそうだね」と少し具体例を出して答えました。

その質問をされたのは2週間ほど前なのですが、今になってなにか気になってきて相談させていただきます。
(1)この質問自体には、特に深い意味はなく、単なる日ごろの雑談の一部と考えるのが普通でしょうか?
(2)自分は何も考えず、素直に回答してしまったのですが、嘘でも「見れない」と答えたほうが、後々プラスになったのでしょうか?

結果、過去のことなのでもう答えを変えることはできないのですが、
例えばものすごくプラスに考えて、彼女が自分に対して少しでも好意を持っていてくれたとすると、
女性の友達が結構いる発言もしたので、ちょっと安易な回答だったかなとも思っていて、その気持ちがずっと離れません。

たわいもない質問ですが、どうかよろしくお願いします。

同じ課に、少し年下の好きな女の子がいます。
普段から、テレビや音楽、映画など仕事以外の話をよくしているのですが、
二人だけで2週連続で土曜日の休日出勤した際のお昼に、
「○○さんは、異性を恋愛感情なしの友人として見れますか?」
と、同じ質問を2週連続で聞かれました。

1回目のときは、なにも考えずに「うん。全然普通に。」と答えたのですが、
2回目(翌週)は、前回の答えが簡単すぎたのかなと思い、「全然普通にあるよ。同じ部活だった子とかみんなそうだね」と少し具体例を出して答えま...続きを読む

Aベストアンサー

女性側から見て、ですが…。
「異性を恋愛感情なしの友人として見れますか?」
の質問だけだと、どちらとも言えない感じがします。

ただの雑談なのか、それとも、彼女が友人等から相談されて、男性側からの意見を聞こうと思っただけなのか、
それとも、彼女の過去の男性で何かあったのか…。

2回聞いた、というのも、訳ありなのか、ただ前に聞いたことを忘れただけか。

ただ、私がもし知人の男性に
「異性を恋愛感情なしの友人として見れますか?」と質問して「見られない」と答えられたら、
『異性の知り合い=恋愛対象だから、女友達多いと浮気するかも…?』
と、逆に軽そうなイメージをしてしまうかもしれません。
あくまでも、私の考えですけどね…。

Q男性に質問です。異性と話すとき、緊張する相手ってどんな人ですか?

男性に質問です。
異性と話すとき、緊張する相手って
あなたにとって、どんな人なんですか?
手が震えるくらい、緊張したりする異性っていますか?

Aベストアンサー

>異性と話すとき、緊張する相手って
あなたにとって、どんな人なんですか?

どのような異性でも緊張しますよ。
唯一緊張しないのは奥さんです。

>手が震えるくらい、緊張したりする異性っていますか?

いませんね。
これまで経験した中では、どのような女性でもそこまでの緊張はしませんでした。

Q付き合って6日ぐらい…最初はすごいドキドキしたのに 6日めにして、好きという感情がなくなっていること

付き合って6日ぐらい…最初はすごいドキドキしたのに
6日めにして、好きという感情がなくなっていることに気がつきました。
でも、卒業式の日に、名札を交換しあい、写真も撮ってしまったし、第2ボタンも貰う約束をしてしまいました。このまま彼を傷つけずに、付き合っていたほうが良いのでしょうか?
また、恋心は戻るのでしょうか?

Aベストアンサー

本当に好きでなくなったのでしょうか?好きな気持ちが復活しないと確信できるまでは付き合ったほうが良いと思いますが。

Q異性に対して個人的なことを話すとき

皆さんは、異性に個人的なこと(家族関係、悩み、自分の趣味、こだわり)を話すのはどのような人ですか?

職場で、二人で話している時に個人的なことを同僚の異性に対して言うのはどのようなときですか?

お願いします。

Aベストアンサー

私がそういう話をするのは、相手が気の許せる人だと感じたときです。
または、相手と価値観や考え方が似ていると思った人でしょうか。
この人なら相談にのってくれるだろうとか、良いアドバイスをもらえるんじゃないか?とか思った人には相談したりします。
相手に好意を持っていたとして、その人にそういう個人的なことを話す場合は、相手も自分のことを嫌いではない、少なからず好意を持ってくれていると感じたときなら話すことができるし聞いて欲しいと思います。相手の気持ちがわからない状態では、「こんなこと話したら引かれるんじゃないか?」とか心配になるし聞いて欲しくても相談したりできません。

Q用件もない電話って苦手な男性多いですか? 最初は電話くれてても、2年3年経つと電話とかも面倒になる

用件もない電話って苦手な男性多いですか?

最初は電話くれてても、2年3年経つと電話とかも面倒になるってありますか?

声が聞きたいとか不安だとか伝えれば掛けてくれるのですが、彼から電話なくなりました

気持ちがなくなったのでしょうか?
それともこんな男性多いですか?

Aベストアンサー

そりゃそうですよ
男はそんなもんです
用もないのに話せる男は
基本的にレアな存在です
お話し好きな人くらいです

それ以外はやはりラブラブな時に
好きで好きで好きで好きで好きで
どうしようもない時期だけですね


人気Q&Aランキング