マンションのエアコン工事でトラブルがあって以来、
知識不足を痛切に感じております。
(本来は売主の瑕疵にあたり無料修繕が可能だったのに、自費で工事してもらった)

契約書関連を隅から隅まで読めば良かったのでしょうが、
なにやら専門用語も多く良く分からず・・

実は、結婚した直後、フィナンシャルプランナーの勉強をしました。資格試験こそ受けておりませんが、家計運営をする上で重要な事が、受験参考書には分かりやすく纏まっており、大変参考になりました。

同様に、これから長くマンションに住む上で、
マンション管理関係の勉強をした方が良いと感じました。
資格取得はさておき、受験参考書には、専門用語の解説から始まって、重要な事が分かりやすく書いてあると...期待しています。

そういった意味で、つまり、マンションなどの取引などをする訳でな買う、あくまで居住者の自衛という観点から、勉強するのにお薦めな資格がありましたら、教えて頂けませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



ご質問文を拝見して、『管理業務主任者』という国家資格を一番お勧めします。
聞きなれない資格でしょうが、分譲マンション管理業者に対し、一定の資格者を置くことを義務づけることにより、管理業者の水準を向上しようするために設立された資格です。(具体的には分譲マンション30棟当り1人以上の有資格者が必要とされています。)

対象が管理業者だけあって分譲マンションの居住者にとって直結する分野の出題割合が非常に多くなっています。
 ○区分所有法、民法、マンション標準管理規約
 ○会計(管理組合の決算、管理費延滞者への督促等)
 ○建物設備
といった日々のマンションライフまたは管理組合の役員をやった時に直面しそうな問題点に関する基礎知識がこの資格を勉強することで得られます。

例えば、貴方がマンション管理組合の役員をやっていた時にある組合員から、
「私は1階なのでエレベーターは使っていない。だから、管理費のうちエレベーターの保守メンテナンス費用相当を自分が負担するのはおかしい。管理費を安くしろ。」
なんて言われたらどうします?

マンション標準管理規約上、管理費については使用頻度は考慮せず、持分割合に応じて費用負担することになっています。(=上記のような主張と合い入れない規約になっている)
標準規約上、そうしているのはそれなりの理論的な背景があります。そんなことが学べます。
(答えは勉強してみてのお楽しみ)

なお、管理業務主任者とほぼ同じ出題範囲の資格にマンション管理士という資格があります。むしろ、管理業務主任者より知名度が高い資格ですし、マンション所有者・管理組合の役員側に立ってアドバイザーを想定した資格があります。ご質問者の趣旨からすればマンション管理士の方が希望にフィットしますが、管理業務主任者より難関の資格のため、参考書もいろいろ難しい点まで網羅しています。そのため初心者にはハードルが高いのも事実です。そのため敢えて初心者向きの「管理業務主任者」をお勧めした次第です。

試験は12月ですのでまだ間に合いますので一緒に勉強しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「私は1階なのでエレベーターは使っていない。だから、管理費のうちエレベーターの保守メンテナンス費用相当を自分が負担するのはおかしい。管理費を安くしろ。」
なんて言われたらどうします?

管理業務主任者の参考書にはこういったものの回答があるのですね!
読むのが楽しみです。

もし宜しければ、BBQ38様がお薦めの参考書などありますか?
私も勉強します!マイ・マンションで長く楽しく暮らしたいです!

お礼日時:2009/05/26 10:53

管理組合 参考本 等でググればたくさん出てきますよ。



参考URL:http://www.fp-guide.jp/mankan/304/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勉強のやる気の出し方

高校生の女の子から、どうしたら勉強のやる気が出るか、相談を受けています。勉強のやる気がでるようにしてあげたいです。どんなアドバイスをしたら、勉強のやる気を出させてあげられるでしょうか?

みなさんが、今まで、勉強のやる気が出た理由は、何でしょうか?

皆さんのお知恵をお貸し下さい。お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

勉強は得意ではありませんが、体験談ということでアドバイスさせていただきます。

理想的には明確な目的意識を持ち、今やっている勉強が将来の自分に繋がっているイメージを持てれば良いと思います。

加えて、No.1の方が指摘されているように周囲の環境というのは重要ですね。

私の場合もNo.1さん同様、周りの雰囲気に影響されて受験勉強していました。

大手予備校が主催している模擬試験を受験してみることをお勧めします。私は負けず嫌いな性格だったので、将来の進路などに関係無く勉強に対する意欲が湧いてきました。

また、模擬試験だけではモチベーションが持続できないならば大手予備校の高校生向けのクラスなどに通われてみるのはどうでしょう?

Q店舗賃貸 重要事項説明にない項目は重要事項説明違反にならないのですか? 新築の店舗を借りて、契約も

店舗賃貸 重要事項説明にない項目は重要事項説明違反にならないのですか?

新築の店舗を借りて、契約も契約金の支払いも終わっています。工場として借りたのですが電気の動力電源(低圧)が近くに来ておらず、電力会社に聞いたら現地調査から申請して使えるようになるまで2〜3カ月かかると言われました。

いつからでも使えるよう電気線の配線工事も全て終わっていて、今月から家賃も発生するのに電気が来ていないので稼働できません。

重要事項説明書の電気の欄には100ボルト単層、200ボルト単層としか書かれていませんが、不動産屋も工場に使うと知っているのに動力が引けない場所、とは聞いていません。

電気の欄に動力という事が書いてなければ、書いていないことは責任はないという事なのでしょうか?

これは重要事項説明違反にはならないのですか?

詳しい方がいたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

>店舗賃貸 重要事項説明にない項目は重要事項説明違反にならないのですか?
なりません。

宅地建物取引業法
第35条  宅地建物取引業者は、宅地若しくは建物の売買、交換若しくは貸借の相手方若しくは代理を依頼した者又は宅地建物取引業者が行う媒介に係る売買、交換若しくは貸借の各当事者(以下「宅地建物取引業者の相手方等」という。)に対して、その者が取得し、又は借りようとしている宅地又は建物に関し、その売買、交換又は貸借の契約が成立するまでの間に、宅地建物取引士をして、少なくとも次に掲げる事項について、これらの事項を記載した書面(第五号において図面を必要とするときは、図面)を交付して説明をさせなければならない。

4  飲用水、電気及びガスの供給並びに排水のための施設の整備の状況(これらの施設が整備されていない場合においては、その整備の見通し及びその整備についての特別の負担に関する事項)

現況を書けば良いのでこの説明で十分です。
工場だから必ず動力線や高圧線の引き込みがいる物ではありません。
必要と思い記述がないのなら電力会社や不動産屋に確認するのが常識のある大人の行動でしょう。

>店舗賃貸 重要事項説明にない項目は重要事項説明違反にならないのですか?
なりません。

宅地建物取引業法
第35条  宅地建物取引業者は、宅地若しくは建物の売買、交換若しくは貸借の相手方若しくは代理を依頼した者又は宅地建物取引業者が行う媒介に係る売買、交換若しくは貸借の各当事者(以下「宅地建物取引業者の相手方等」という。)に対して、その者が取得し、又は借りようとしている宅地又は建物に関し、その売買、交換又は貸借の契約が成立するまでの間に、宅地建物取引士をして、少なくとも次に掲げる...続きを読む

Q勉強しなくちゃいけないのに全くやる気が出なくてホントにやる気が出なくて

勉強しなくちゃいけないのに全くやる気が出なくてホントにやる気が出なくて困ります。周りは遊んでばかり、私は勉強の為引きこもり…でもやる気が…どうやったら集中って出来るのかな

Aベストアンサー

勉強をしなくてはならない状況のようで、それでもやる気がでないことが辛いところですね。

でしたら、てっとり早い気分転換は、環境を変えることです。
一番手ごろなのは、図書館で勉強をすることですね。結構多いですよ。図書館で勉強している人は。
空調は聞いているし、参考書は豊富に、無料で見れる。しかも静か。疲れてきたら、ちょっとした文庫を立ち読みするとか。
こんないい環境はないでしょう。

またファーストフード店などのお店でもいいと思います。
こういうところで私も勉強したことありますよ。
参考書とかを読むだけなら、公園や散歩もいいでしょう。家にいるより外の空気に触れるだけでも違うと思います。

今が大変な時期でしょうが、これを乗り越えれば成長できます。
ゴールを目指して、頑張ってくださいね。

Q重要事項説明を貰ってない場合(賃貸マンション)

賃貸マンション(分譲賃貸)を借りる時に、「重要事項説明」を貰ってません。
(説明を受けていません)
「賃貸借契約書」は貰いました。

これって、どうなのでしょうか?

更新時に、大家さん、不動産と揉めていまして「重要事項説明」というものの存在に
最近、気付きました。

更新時、弁護士さんに相談していたのですが「重要事項説明」の存在を知らなかったので
まだ聞いていません。

無料の弁護士さんに相談しているので、すぐに相談できず
相談できる日が、まだ少し先なので、

もし、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると有難いです。
よろしくお願い致します。


これに関する過去の質問→http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7770601.html

Aベストアンサー

不動産会社の者です。

ご参考下さい。

不動産業者は仲介を(売買・賃貸)を行う場合、宅地取引主任者が買主又は借主に対して重要事項説明をしなければなりません。私は取引主任者ですが賃貸契約の際は契約前に重要事項説明します。しかも細かく・・・
大家さんと直接契約した人は「ない」です。

途中から、管理会社や仲介業者が入ったと言う事では無いですか?

不動産”業”とみなされるのは反復継続して不特定多数に行う場合ですが、「自ら貸主」は業にならないのです。
だから大家さん直接は重説ナシ。

もし原契約書に仲介印が押してあれば重説は必ず必要です。仲介手数料払ったのでしょう?まぁ払ってなくとも仲介印押すのであれば重説をしなければ・・・。

大家さんと不動産屋は何をもめているのですかね?水道代込なんて考えられない契約して(大家も納得して)今更過去を悔やんで不動産屋と揉めても借主さんが困るだけ・・・

やっぱり「最悪の不動産業者たち」ですね。

Q勉強のやる気を出すには??

私は勉強嫌いで、
勉強するやる気がでてきません・・・

どうしたらやる気がでるのでしょうか・・・

Aベストアンサー

この春から大学生になる者です。

確かに誰にとっても勉強は嫌なものです。
私自身も勉強をさぼりがちで遊んでばかりでした(^^;)
でも受験や定期考査など、どうしても勉強しなければならない時もありますよね。
私がいつもやっていたのは、何か一つ小さな自分の楽しみを見つけるんです。例えば、好きなテレビドラマを見るとか、おいしい物を食べるとか…
とにかく何でも良いです。
そしてその楽しみを実行に移す前に、『この課題をやり終えてしまおう』という目標を定めます。
最初は、短時間の勉強でかまいません。そこから少しずつ勉強する習慣をつけていけば、自然と集中できるようになりますよ。

頑張ってくださいね(^^)

Qマンション購入の「売買契約書」と「重要事項説明書」は素人でも理解できますか?

今度中古マンションを買う事になりましたが、上記2書類を契約当日に
読み合わせるとのことだったので心配なので際にもらう事にしました。
そうは言っても素人の私が理解する事にも限界があるような気がします。
どの点に留意して確認すればよいのか、あるいはどういったところに
相談すればよいのかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ここで説明するには余りにも複雑すぎます。

まず、事前に「売買契約書」と「重要事項説明書」のコピーを入手して下さい。 (少なくとも、契約日の2~3日前までに)

そして、どなたか「不動産」に詳しい方、(身近な人はいませんか?)に事前にチェックして貰いましょう。 そして、疑問点を事前に把握して置きます。  当日はこの疑問を納得行くまで「説明して」貰いましょう。

専門家でなくても建築関係の方とか、どうしても「いない」というなら
親戚、友人でも構いません。 「三人寄れば文殊の知恵」一人で理解するよりも色々な疑問が出てくるはずです。

あと、銀行関係の方も不動産の知識を持っている方は結構いるものです。

Q勉強のやる気が出ない

もうすぐ中間テストなのですが
勉強のやる気が全然出ません
どうしたらやる気が出るでしょうか

あと勉強に飽きなくしたいです

どなたか教えてください

Aベストアンサー

こんにちは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、焦れば焦るほどやる気は起きませんよね。ただ、自分でもこういう所で質問なさる所を見ると、何とかしなくてはならないな・・とお思いなのでしょう。

苦手意識がある人ほど、自分の中で勉強に対してイメージを高く持ってしまいがちです。「毎日3時間はやろう」「この問題集は終わりにしよう」とか。一日1時間の勉強が一番効率がいいと言われます。

また、やる気が起きないからと言って自分で時間を決めて強引に机に向かうけど何もしない・・ではなくて。やる気が起きないのであれば、「場所を変える」「時間を変える」「方法を変える」が有効です。

机に向かったり、部屋に閉じこもることだけが勉強ではありません。朝起きたら着替えて、近くの図書館の自習室などを使うことも有効でしょう。

ご飯を食べると、眠くなってしまうのであれば、その後一眠りすることもいいですし、ご飯までの1時間を集中するつもりで、終わりの時間を決めて取り組むこともいいでしょう。

単語帳を片手に、自宅の周りを少し散歩しながら暗記もいいのでは?

・・・「こうしなくてはならない」という固定概念にとらわれて自分自身を縛らずに、できるだけ「勉強」のハードルを低くすることを工夫しましょう。

こんにちは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、焦れば焦るほどやる気は起きませんよね。ただ、自分でもこういう所で質問なさる所を見ると、何とかしなくてはならないな・・とお思いなのでしょう。

苦手意識がある人ほど、自分の中で勉強に対してイメージを高く持ってしまいがちです。「毎日3時間はやろう」「この問題集は終わりにしよう」とか。一日1時間の勉強が一番効率がいいと言われます。

また、やる気が起きないからと言って自分で時間を決めて強引に机に向かうけど何もしない・・ではなく...続きを読む

Q娘が一人暮らしで大阪に住んでいて大学卆業で今のマンションをでなければな

娘が一人暮らしで大阪に住んでいて大学卆業で今のマンションをでなければなりません!
来春からの仕事さきは、淀屋橋です。治安がよくて通勤にも便利な地域はどこがよいでしょうか?
アドバイスをお願いします。賃貸マンションを探しています。

Aベストアンサー

西大橋や堀江周辺で探されてみてはいかがでしょうか。

最寄駅は西長堀、西大橋や四ツ橋になります。

淀屋橋までは地下鉄で2駅と若干歩かないといけません。

単身者や新婚、小さな子連れの若い世帯が多く、

小さなスーパーなどもあります。

市立中央図書館が近くにあります。

Q勉強のやる気が出ません。中2女子です。

勉強のやる気が出ません。中2女子です。

17日~テストがあるのですが、何だかやる気が出ません。
やらなきゃいけないとは思っているのですが、後回しにしてしまったりもします。

勉強のやる気が出る方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

よくある質問です。

・明確な、あるいは具体的な目標を持つ。
・第三者に管理してもらう。(家庭教師、個別指導塾、家族など)
・やる気があるものから始める。
・優先順位を決め、順位の高いものから手をつける。
・勉強する場所を変えてみる。
・友達と一緒にやる。
・本当にやる気が出るまでは、やらない。

できそうなものから、試してください。

Qマンション工事の騒音について

URのマンション(14階建の最上階・昭和50年代に立てられた古い鉄筋マンションです)の
内覧をしてきました。家賃も部屋も気に入り入居を考えていたのですが
そのマンションのすぐ隣の敷地に民間のマンションが建つことがわかりました。

玄関側の敷地なので日照の問題はなさそうなのですが
地下2階の地上20階くらいの高層マンションらしく、建設も今からで現在は更地になっていまいた。
URに問い合わせたところ来年まで1年間は建設があるようです。
平日、日中は会社なので遭遇することはないかもしれませんが、やはり気がかりです。
今までの経験上、自宅の近くでマンション建設に直面したことがないので
マンション工事の騒音、地響きなどの苦痛の程度がわかりません。
私はどこでも寝れるタイプじゃないので安眠についてが一番不安です。
もし、経験をお持ちのかたがいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 私はどこでも寝れるタイプじゃないので安眠についてが一番不安です。
夜中まで建設作業をする可能性はないとは言い切れませんが、地響きが起きるほどの重機の使用は日中に行うように建設会社側も配慮しているはずです。
また、日曜日は基本的に作業を行うことはありませんが、土曜日は作業をすると思います。年末年始の休暇も、12/31~01/03の4日間だけかもしれません。
工期の終盤に差し掛かると、内装工事を真夜中(12時過ぎ)まで行っているマンション建設現場を見たこともあります。それほど大きな音は発しないと思いますが、回りの環境が静かだと結構響くかもしれません。

マンションを建設する場合、近隣居住者と協定を結んでいると思います。
入居使用しているURの自治会と建設会社とどのような協定を結んでいるか確認してみてはいかがでしょうか?
作業する時間帯も協定を結ぶときに決めていると思います。
ただし、その協定を建設会社が守るかどうかは何とも言えません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報