はしかやおたふくかぜ、水痘などは、子供の頃に予防接種を受けて免疫を作ることが勧められています。
でも、はしか等の感染症は、大人になってから罹ってしまうと、重症化してしまうので、子供の頃に罹っておいた方がいいと言われています。
「予防接種をして感染を防ぐ」けれど、「子供のうちに罹患していた方が良い」これは、予防接種を受けて症状を弱めるということですか?
いまいち、予防接種のことが分かりません。詳しい方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、


2人の成人した子供を持つ母親です。

>予防接種を受けて症状を弱めるということですか?

ワクチンを打つとそのの菌が体に入るわけですから、一時的に軽くその病気に掛ったような状態になります。そうやって体に抗体をつくり免疫ができ、その病気にかかる事がないようにするためにワクチンを打つのです。ですから症状を弱めるのではなくて、その病気にかからないようにするのが目的です。

ワクチン接種を受けた日はお風呂に入るとその効果が薄れると聞きましたので、接種後その日はお風呂をやめ、安静にしたほうがいいですよ。
微熱が出たり、軽い病気の症状が出たりすることがありますし、外で遊ばせたりしない方が無難です。

おたふくかぜに関しては、我が家の子は小さい時に軽いおたふくかぜになりましたのでワクチンはやりませんでした。しかし、下の子は、またもう一度おたふくにかかりました。
一度かかるともうかからないと聞いていましたので、医師に尋ねると、扁桃腺が片方しかかからなかった場合は、またもう一方の扁桃腺もかかるとのことでした。
それに知人で毎年おたふくかぜにかかる大人の女性を知っています。そういう事もありますから、ワクチンも完全ではないのかもしれませんね。

水痘は私の子供は二人共、赤ちゃんの時に病院に連れて行って院内感染しましたので、ワクチンはやりませんでした。ちなみに、水痘が一番痕が残りやすいそうです。悲しいかな、顔に出来ると大人になっても痕は消えません…… (T_T)

はしかのワクチンはやりましたが、そのワクチンで三日ばしかのような軽いはしか状態になり熱も出ました。その後、三日ばしかになったので医師いわく、はしかのワクチンをやっても三日ばしかはまた別です。と言う事でした???  実は私自身がはしかにまだかかっていません。子供がはしかになっても移りませんでした。

>はしか等の感染症は、大人になってから罹ってしまうと、重症化してしまうので、子供の頃に罹っておいた方がいいと言われています。

私も同じことを心配していましたので、医師に相談しましたら、免疫があるかどうか血液検査をすることになりました。結果はどちらとも言えないグレーゾーンで、先生にも分からないと言われました。でも、気が付かない位、軽くかかる人もいるそうですからもしかすると軽くかかったのかもしれないとも言われました。

長女の時は何でも初めてでしたから、一生懸命ワクチンを打ちに連れて行きました。しかし2人目の時はワクチンはリスクがある場合があり、強制的じゃなくなったこともあり、なるべくワクチンは避けました。時々死亡事故が起きて社会問題になってましたので、リスクを恐れたからです。

でもさすがに、公園の砂場でガラスの破片で足を切って怪我した時は、すぐに病院で治療してもらい、万が一を考えて破傷風のワクチンを打ってもらいました。
砂場は猫のフンで汚い場合が多く、破傷風に掛る可能性が高いので・・・・破傷風は怖いですからね。
三種混合ワクチンを受けていれば大丈夫なんですが、受けていませんでしたので。

まあいずれも、希望すれば病院で後でも受けられますので、医師に申し出ればいいと思いますよ。その場合料金はかかりますが・・・・

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

roze333さんへ
とても分かりやすい回答ありがとうございました!
頭の中のモヤモヤが一気に吹き飛びましたよ☆
近い将来子供が出来たら参考にしますね!!
roze333さんに感謝します☆☆

お礼日時:2009/06/04 14:59

幼児期の予防接種が麻疹排除の上で欠かせないと言われています。


罹患したことのある人、ワクチン接種を行った人は終生免疫を獲得するとされていましたが、
ワクチン接種を行っていても十分な抗体価を得られない場合や、
野生株の麻疹ウイルスの曝露がないまま長時間を経過することによって
抗体価が低下した場合、麻疹を発症することがあります。
このような場合は典型的な麻疹の経過をとらず、種々の症状が軽度であったり、
経過が短かったりすることが多いです(修飾麻疹)。
ワクチン接種後の抗体価の低下を防ぐため、全世界113ヶ国(2004年現在)では
年長幼児~学童期に2回目のワクチン接種を行い、抗体価の再上昇を図っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mikarinsanへ
専門家からの意見参考になります!!
予防接種を受け、抗体を作っておくことが大事なんですね☆
回答ありがとうございました☆感謝です☆

お礼日時:2009/06/04 15:03
  • 風疹・三日ばしかのまとめページ

    風疹(三日ばしか)とはどんな病気か  発疹、リンパ節腫脹(しゅちょう)、発熱を3つの主要な徴候とする急性ウイルス性疾患です。妊婦がかかると胎児に感染することがあり、子どもに奇形を生じた場合には先天性風...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q麻疹の感染予防ワクチンについて情報ください

今、ここ関東では麻疹が流行っていますが、
現在生後9ヶ月の乳児がいますが、保育園に入れるため、感染予防にワクチン接種させたいと思います。
このワクチンは、満10ヶ月超えてからでないと、接種できないものですか?そして、数ヵ月後にもう一度MRワクチンの接種をしたほうがいいと聞きますが、どれ位後に受ければいいのか教えてください。
そのほか、感染予防に関する情報があれば教えてください!

Aベストアンサー

生後9か月ですから希望すれば接種はできます。ただし勿論自費になります。2回目の接種は12M-24Mで行えばこれは公費で可能です。1歳前に接種しますと、ブースター効果を期待するならできるだけ間隔をあけた方が良いでしょう。できれば1年くらい。麻疹について考えてられますが、今は麻疹・風疹混合ワクチンが主流です。これは自費ですと結構しますよ。この辺の事は実際にかかられている小児科医に聞かれるのが確実ですね。

Q大人のはしかの予防接種

私自身、はしかにかかったかどうか分かりません。調べる方法ありますか? 子供が小さいのでこの先もしかしたら移る可能性があります。 以前、はしかにかかった20代の女性が亡くなったというニュースを見て驚いています。 大人でもはしかの予防接種ってできるんですか? ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

麻疹の抗体検査をしてもらえば分かります。
血液検査です。
たとえ小さい頃予防注射を打っていても、だんだん抗体が切れてきて、麻疹が移ることもあるそうです。
3年ほど前、ちょうど新聞やテレビで大人の麻疹の特集が組まれた時期がありました。
予防注射を打っていたのに、大人になって麻疹にかかる人が激増という内容で、大人になったら再度抗体検査を受けた方がよいといっていました。その報道があった同じ時期、うちの夫が麻疹にかかりました。
子供の頃予防注射を打っていたにもかかわらずです。
ものすごくひどくて、10日くらい入院しました。
本人も死ぬかと思ったそうです。
抗体検査をまず受け、予防注射をすることを是非お勧めします。

Q麻疹の感染力について

現在、自分の子供(大学生)が麻疹に罹り、現在看病中です。
私自身は子供の頃に罹っていますので、たぶん二度目は無いと思っていますが、
看病している私から他の子供や大人に感染が広がることはありませんか? 
私は接客等の仕事上、人との接触が多いのでとても心配なのです。
どなたか、教えて下さい。 よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

子供の頃に感染しているのであれば、ほぼ再感染は無いと考えても構いません。
ワクチンの場合ですと、再感染する恐れもありますが、普通に感染している場合は物凄く強い免疫系ができていますから。

そんなあなたから誰かに感染する事も考えにくいです。
というのは、感染させる為には一定量の濃度のウイルスが必要ですが、発症していない人はそれほど持っていないからです。
麻疹ウイルスは空気感染ですから、もしあなたの服に多少のウイルスが付着していたとしても、感染に必要な量ではありません。

Q自分が子供の頃に受けた予防接種の内容を知る方法はありますか?

自分が子供の頃に受けた予防接種の内容を知る方法はありますか?

実はアラフォーになる今日まで、おたふく風邪に罹ったことがありません。
「○○種混合ワクチン」というワクチンは、接種した年により内容が異なるそうで
どうやら自分が子供の頃は、おたふくはコレに入っていなかったらしいのです。

その他にも、最近はいわゆる「昔の感染症」が流行しているので
自分がどんな予防接種を受けていたのかを知りたくなりました。

母子手帳を見れば一発なのかもしれませんが、
既に実家を出ていますし、第一実家に母子手帳が残っているのかも分かりません。

取り急ぎ一番心配なおたふく風邪だけなら抗体検査するという手もあるかもしれませんが
その他にも接種した可能性のあるワクチンの抗体検査を全部行うとなると不経済なので、
たとえば生年から当時の公費(接種義務)で受けていたワクチンの内容が分かるサイトなど
ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

乳児期のワクチンと任意接種のワクチンは母子手帳に記録されていれば確認できますが、学校等での集団接種は記録保管期間が5年の為、今となっては確認する術がありません。
ちなみに日本でおたふくかぜワクチンの任意接種が開始されたのは1981年で、定期接種していたのは1988年から1993年の間のみMMRワクチンとして接種しただけです。

Q麻疹とインフルエンザの順番は?

子供が11月で一歳になります。
タイトルの予防接種を受けようとしてますが、順番で悩んでます。候補は2つあります。
A:
11月:インフルエンザ一回目
12月:インフルエンザ2回目→1週後に麻疹

B:
11月:麻疹
12月:インフルエンザ一回目
1月:インフルエンザ2回目

麻疹は感染力や重症化する事を考慮して優先順位が高いと聞きますが、流行するのは春先とも聞きます。ならばAでもいいように思えますが、万が一感染した時が心配です。Bはインフルエンザ流行に接近してるためこちらも心配です。インフルエンザはワクチン入手、年齢、アレルギーの事情で11月以降でないと受けられません。

また私が入手した麻疹の優先順位の話は過去の事で、2005年から予防接種のガイドラインが変わったとも聞きます。
・麻疹の流行は春先、との話は本当でしょうか?
・麻疹の優先順位の話は今でも同じでしょうか?
・総合的にA,Bどちらの案がいいでしょうか?

Aベストアンサー

#6です。
#4がダメで集団生活をしているのなら、MR優先です。
インフルエンザの治療薬はありますが、麻疹の治療薬はないからです。
おっしゃるとおり麻疹は感染力も強く、重症化しやすいです。
また流行の時期は決まってません(春先、と言われてたのは昔の話です。春になると人の往来が活発になって、伝染性の疾患が広がりやすくなったのが由来だと言われています。)
また麻疹は命取りです。
ぜひ麻疹優先でお願いします。

私の地域ではもうインフルエンザの予防接種をしてくれますよ。
なので、周囲の大人と兄弟が先にインフルエンザを受けておいても良いのでは?
保育所への送り迎えだけで、けっこう親も色々もらいますよ。

Q予防接種

新型インフルエンザに先月感染しました。
感染した場合はインフルエンザの予防接種は受ける必要ないですよね?教えてください。

Aベストアンサー

お込みの通りです。予防接種受ける以上の免疫ができてます。ただし2度とかからないわけではありません。かかっても軽くすむ、年をへるごとに免疫の度合いが弱くなる、といったところでしょう。

Q麻疹とポリオの予防接種について

現在8ヶ月の赤ちゃんがおります。来月ポリオの集団接種があるのですが、現在、麻疹が流行していますよね。8ヶ月というと母親からの免疫が殆どなくなるので麻疹に感染すると大変怖いと聞きます・・・。8ヶ月でも自費でしたら麻疹の予防接種は可能なのでしょうか?それとも集団接種であるポリオを優先したほうがよいのでしょうか?ちなみに次のポリオは10月で8月になったら子供を保育園に預ける予定です。
また、上の子は4歳なのですが保育園に通っています。1歳の時に予防接種を受けているのですが麻疹に感染してくることはあるのですか?

Aベストアンサー

2児の母です。下はまだ6ヶ月なので、はしかは同じように心配しています。
今日、小児科へ行ったので麻疹について聞いてみましたが
確かに自費になりますが、6ヶ月~受けられるようです。
副作用も1歳を超えてからと同じものだけの心配ですむようです。

ただまだ関東の一部で流行してるだけで、全国的にみると
毎年でてる人数とかわらないそうなので、まだ不要だといわれました。
過去の例をみても、6ヶ月~1歳の間にうってるのは、その地域で
かなり流行した場合のようでした。

上のお子さんのように予防接種打ってても、なる場合もあるようです。
なので、はやりだすと感染してくる可能性はあります。
はしかも潜伏期間が長いので、上のお子さんがなったと気づいたときには、下のお子さんはすでに潜伏期間にはいってきます。

なので、流行してるような地域なら、小児科へいって打つかどうか
相談されたほうがいいと思います。

Qインフルエンザの予防接種の回数について

今日、子供(6歳と8歳)と私(31歳)3人で、町医者(内科)でインフルエンザの予防接種を受けました。
去年までは、子供は小児科で受けていたのですが、一緒に受けられるのなら・・・と内科に行きました。
接種してから、先生に「2回目は一週間後でいいですか??」と聞くと、「うちは1回だけだから。」という返事でした。
疑問に思いつつも、一回でもいいんだぁ・・・って思って帰ってきたんですが、やっぱり気になって。
1回しかうたない病院もあるのでしょうか??
2回目を他の病院(小児科など)でうってもらったほうがいいのでしょか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

13歳未満の場合はインフルエンザに対しての免疫が少ないため2回受けたほうがいいとされてます。
インフルエンザにかかったことがあり免疫ができていれば
1回でもいいとされてます。

今回mimiboomさんが予防接種を受けられた医院は内科で会った為1回とされていると思います。

2回目は1週間~4週間とされてますので一度小児科などに問い合わせみてはどうでしょう?

参考URL:http://www.pref.hokkaido.jp/hfukusi/hf-urakh/homepage/wakutin.htm

Qどうやら麻疹になったらしいのですが・・

麻疹の症状である、高熱、口の中のブツブツ、体や顔に出る赤いブツブツなど、見事に麻疹の症状に一致するんですけど、病院は何科に行けばいいですか?あと今、大学生なんですけど明日どうしても出なきゃいけない授業があってでも麻疹だったら感染するからよくないのかなと思うのですが、麻疹でも正当な欠席には認めてもらえないのでしょうか。だとすれば他人に移しても学校に行こうと思うのですが。

Aベストアンサー

内科でOKですが、隔離待機ですので
受付で発疹、高熱とお伝え下さい。

麻疹は失神が出てる時が、感染力が一番強いです。
大学は元より、病院以外は家から出ないように。

本当に麻疹であれば、これは学校保健法学校伝染病第二種にかかげられており
解熱後3日は登校禁止です。

学校保健法で登校が禁じられてるんですから
学校側は配慮してくれるはずです。

ウイルス性の風邪での発疹、口内炎もありますから
麻疹じゃなかった時は…配慮なしと思いますが。

お大事に。

Qインフルエンザ予防接種をしてる病院

というか、ワクチンが今現在あるところを探しています。
先月末にどこに電話しても品切れのところがほとんどでした。どなたか知っていますか。ちなみに東京都府中市、調布市近辺だと助かります。

Aベストアンサー

中小の病院ではほぼないでしょう。
大学病院にはまだ在庫があると聞きました。
府中か調布では心当たりはありませんが、三鷹の杏林大学へお聞きになってはどうでしょうか?なければその他の大学病院へ問い合わせてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報