はしかやおたふくかぜ、水痘などは、子供の頃に予防接種を受けて免疫を作ることが勧められています。
でも、はしか等の感染症は、大人になってから罹ってしまうと、重症化してしまうので、子供の頃に罹っておいた方がいいと言われています。
「予防接種をして感染を防ぐ」けれど、「子供のうちに罹患していた方が良い」これは、予防接種を受けて症状を弱めるということですか?
いまいち、予防接種のことが分かりません。詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは、

2人の成人した子供を持つ母親です。

>予防接種を受けて症状を弱めるということですか?

ワクチンを打つとそのの菌が体に入るわけですから、一時的に軽くその病気に掛ったような状態になります。そうやって体に抗体をつくり免疫ができ、その病気にかかる事がないようにするためにワクチンを打つのです。ですから症状を弱めるのではなくて、その病気にかからないようにするのが目的です。

ワクチン接種を受けた日はお風呂に入るとその効果が薄れると聞きましたので、接種後その日はお風呂をやめ、安静にしたほうがいいですよ。
微熱が出たり、軽い病気の症状が出たりすることがありますし、外で遊ばせたりしない方が無難です。

おたふくかぜに関しては、我が家の子は小さい時に軽いおたふくかぜになりましたのでワクチンはやりませんでした。しかし、下の子は、またもう一度おたふくにかかりました。
一度かかるともうかからないと聞いていましたので、医師に尋ねると、扁桃腺が片方しかかからなかった場合は、またもう一方の扁桃腺もかかるとのことでした。
それに知人で毎年おたふくかぜにかかる大人の女性を知っています。そういう事もありますから、ワクチンも完全ではないのかもしれませんね。

水痘は私の子供は二人共、赤ちゃんの時に病院に連れて行って院内感染しましたので、ワクチンはやりませんでした。ちなみに、水痘が一番痕が残りやすいそうです。悲しいかな、顔に出来ると大人になっても痕は消えません…… (T_T)

はしかのワクチンはやりましたが、そのワクチンで三日ばしかのような軽いはしか状態になり熱も出ました。その後、三日ばしかになったので医師いわく、はしかのワクチンをやっても三日ばしかはまた別です。と言う事でした???  実は私自身がはしかにまだかかっていません。子供がはしかになっても移りませんでした。

>はしか等の感染症は、大人になってから罹ってしまうと、重症化してしまうので、子供の頃に罹っておいた方がいいと言われています。

私も同じことを心配していましたので、医師に相談しましたら、免疫があるかどうか血液検査をすることになりました。結果はどちらとも言えないグレーゾーンで、先生にも分からないと言われました。でも、気が付かない位、軽くかかる人もいるそうですからもしかすると軽くかかったのかもしれないとも言われました。

長女の時は何でも初めてでしたから、一生懸命ワクチンを打ちに連れて行きました。しかし2人目の時はワクチンはリスクがある場合があり、強制的じゃなくなったこともあり、なるべくワクチンは避けました。時々死亡事故が起きて社会問題になってましたので、リスクを恐れたからです。

でもさすがに、公園の砂場でガラスの破片で足を切って怪我した時は、すぐに病院で治療してもらい、万が一を考えて破傷風のワクチンを打ってもらいました。
砂場は猫のフンで汚い場合が多く、破傷風に掛る可能性が高いので・・・・破傷風は怖いですからね。
三種混合ワクチンを受けていれば大丈夫なんですが、受けていませんでしたので。

まあいずれも、希望すれば病院で後でも受けられますので、医師に申し出ればいいと思いますよ。その場合料金はかかりますが・・・・

• 0
この回答へのお礼

roze333さんへ
とても分かりやすい回答ありがとうございました!
頭の中のモヤモヤが一気に吹き飛びましたよ☆
近い将来子供が出来たら参考にしますね!!
roze333さんに感謝します☆☆

幼児期の予防接種が麻疹排除の上で欠かせないと言われています。

罹患したことのある人、ワクチン接種を行った人は終生免疫を獲得するとされていましたが、
ワクチン接種を行っていても十分な抗体価を得られない場合や、
野生株の麻疹ウイルスの曝露がないまま長時間を経過することによって
抗体価が低下した場合、麻疹を発症することがあります。
このような場合は典型的な麻疹の経過をとらず、種々の症状が軽度であったり、
経過が短かったりすることが多いです(修飾麻疹)。
ワクチン接種後の抗体価の低下を防ぐため、全世界113ヶ国(2004年現在)では
年長幼児~学童期に2回目のワクチン接種を行い、抗体価の再上昇を図っています。
    • 0
この回答へのお礼

mikarinsanへ
専門家からの意見参考になります!!
予防接種を受け、抗体を作っておくことが大事なんですね☆
回答ありがとうございました☆感謝です☆

• 風疹・三日ばしかのまとめページ

風疹(三日ばしか)とはどんな病気か  発疹、リンパ節腫脹(しゅちょう)、発熱を3つの主要な徴候とする急性ウイルス性疾患です。妊婦がかかると胎児に感染することがあり、子どもに奇形を生じた場合には先天性風...続きを読む