病院からもらうPL顆粒という風邪薬がありますがこちらと成分の良く似た市販薬(風邪薬)をご存知の方教えていただけますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

回答ではないのですが、時節柄心配なので。



PLは確かに”ただの風邪”の症状緩和にはよく効きます。
しかしインフルエンザなどの強いウィルス性疾患では危険です。
(弱毒性でもただの風邪のウィルスよりはるかに強烈です)
感冒薬に含まれる解熱剤の働きで、せっかく体の防御機能として上がっている体温を下げるので、体内でウィルスが大増殖します。
その結果、いくら解熱剤を投与しても熱が上がり続けることになり、脳症を引き起こし、障害が残ったり、最悪は死亡します。
インフルエンザ脳症というのは、殆どが解熱剤によるものですし、大衆薬でも発生しています。
人間は41度の体温上昇までは耐えられますから、やたらと投薬で体温を下げないほうがいいのです。
今の日本の医療で処方される薬は、他国では行われていないものです。

インフルエンザにタミフルを1つ覚えで処方していますけど、これも日本ばかりで行っています。
過去にウィルスには何の効果も無い、細菌感染治療用である抗生物質を風邪薬と称して処方してきた経緯で、耐性菌が生まれた教訓が全く生かされていません。
現に既にタミフル耐性のインフルエンザが先のシーズンで発生していました。

これらの原因は、医者は薬の勉強をしていないのに処方箋を医薬品会社の営業から仕入れた知識で発行し続けた結果なのですが、患者が薬を要求する世の中なので、我々の意識改革から始めなければならない状況です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング