データベースをさわっています。
保存者の意向なのか、データの頭に ’ がついていて検索に手間取ることがあります。
これってなぜこんな風につけたのでしょうか?
また、取り方は、=該当セルx1 を別のセルに入れて、とおもってるのですが、これは実際には何をしていることになるのでしょうか?
よく分かってないので教えてください!
し^-^)よろしく

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Lotus1-2-3との互換機能の名残です。


ツールのオプションでLotus1-2-3形式のキー操作では
' は文字列の左詰
^ は文字列の中央寄せ
" は文字列の右詰
となります。
上記でLotus1-2-3形式のキー操作を解除した状態でも'だけが残った理由は
数値を文字列として扱いたい場合に、セルの書式設定を文字列にしたくない場合に便利だからです。


=該当セルx1 は数値、日付、時刻と認識できる文字列の数値化ですね。
結果をコピーして値貼り付けする面倒がありますが...
1列上の場合なら、もっと簡単に「データ」「区切り位置」で
「カンマやタブなどの...」を選択して次へ
「区切り文字」は未選択かタブのみの状態で次へ
「列の表示形式」を「G/標準」で「完了」
これで1列上の先頭の'を消去できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データだけでなく、書式までデータの一部みたいにして残すとは・・・
厄介な。
’を取る別の簡易な方法教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2009/05/25 10:05

こんばんは。



「'(アポストロフィ)」は、Lotus123にあったものですが、Excelでは、プレフィックス(接頭辞)と呼び、一種の書式の制御記号であって、数値を文字列にします。右詰め・左詰め自体は、書式で制御できます。

例えば、型番などを入力するときに、'1-1, '1-3, '2-20 というように、日付値に変化しないように数値の前に「'」をつけます。

>データの頭に ’ がついていて検索に手間取ることがあります。

一旦、Excelのワークシート上で、プレフィックスとして認識されると、もはや、検索には引っかかりません。「'」はないものとして、扱うことが可能です。もし、「'」がついていて困るようなことがあったら、逆に教えてください。「'」は、特殊な方法でないと、検索、検出はできません。

文字列につける必要はありませんが、数値に付けて文字列にすると、参照式に文字列の書式が影響を受けませんので便利です。特に問題なければ、取る必要はありません。印刷にもそれは出てきません。また、FIND関数 やLEN関数にも影響受けません。

'012345  =LEN(A1) ...6 (7ではありません)

逆に、書式文字列「@」と対比すると、
「012345」 として、 =A1 * 2 として、一回きり、答え「24690」と出ますが、二度目は数式がそのまま出てきてしまいます。セルが不活性状態になってしまいます。

なお、プレフィックスを消したい場合は、データ--区切り位置で、範囲を選択したあと、そのまま、[完了]をクリックすると、取り去ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索では引っかからないんですか。
知らなかった。
それより、データとしてみたときに、別のものは’なしで保存されてるのに、’がついてるブックがあると、ひじょーに気になります。
なんか、統一してしまいたい・・みたいな。
教えていただきありがとうございます♪

お礼日時:2009/05/25 10:07

すでに回答は出ていますが、一点気をつけなければいけないことがあります。


たとえば、'012345 のように、頭が0ではじまる文字列としての数字の場合です。
これに1をかけてしまうと123456という数値に変わってしまいますので、コード番号当でそうなったら困る場合は使えません。

また ' が付いていても通常に検索は出来るはずですが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます♪

お礼日時:2009/05/25 10:04

元々、セル内の文字列の先頭についている"'"(アポストロフィ)は、


その文字列を左詰にする、という制御文字だったんです。

ですので、そういう「制御文字」が付いているデータは、書式を「標準」
にすれば「制御文字」は表面上消えてしまうはずなので、別に頑張って
取らなくても良いと思うんですけど・・・。

=セル*1 というのは、Excelの場合、セル内のデータを使って計算すると
文字列扱いのデータも勝手に数字扱いにして計算してくれるために、
1倍する=同じ値になる=文字列の場合の制御文字が消える、という
結果になるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます♪

お礼日時:2009/05/25 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordの拡張書式とクリップアートのトラブル

Word2003でクリップアートと拡張書式の表示で異常が出ます。
再インストールしても同じです。解決方法を教えてください。
印刷プレビューで表示すれば正常です。

クリップアートの異常
クリップアート部分が四角い線の枠だけになる。

拡張書式の異常
○秘と設定すると{・eq\o\ac(○,秘)}と表示される

実例を添付していますのでお願いします。

Aベストアンサー

>クリップアート部分が四角い線の枠だけになる。
ツール→オプション→表示タブの、表示項目の「図をイメージ枠で表示する」にチェックが付いていたら、チェックを無しにしてください。

>○秘と設定すると{・eq\o\ac(○,秘)}と表示される
フィールドコード表示になっていますので、[Alt]+[F9]を押してください。
クリップアートと同じオプションの、表示項目の「フィールドコード」のチェックを無しにしても可です。
[Alt]+[F9]で、チェックが付いたり、外れたりします。
 

Q(Excel)範囲中のデータのうち条件に該当するデータのセルの行番号・列番号を取得したいのですが

例えば、B2からF5の範囲にデータが入力されていて、このうち条件に該当するデータ(最大値)のセルの行番号・列番号を取得したいのですが何か良い方法はありますでしょうか。
最大値のセルをアクティブにする方法が分かれば問題は解決するのですが、調べてみても答えが見つかりませんでした。
また、他に良い方法があればぜひともよろしくお願いします。
回答はVBAでもワークシート関数でも、どちらでも結構です。

ExcelはExcel2000、OSはWindows2000を使用しています。

Aベストアンサー

最大値のセルをアクティブにするんですよね?
では関数では無理なのでVBAで。

Sub test()
Dim x, c
x = Application.Max(Range("B2:F5"))
Set c = Range("B2:F5").Find(What:=x, LookIn:=xlValues, LookAt:=xlWhole)
MsgBox c.Address(0, 0) & "セルが最大値です。セレクトします。"
c.Select
End Sub

Q【Excel2003】 セルの書式を変えたのに反映されない??

いつもお世話になります。
エクセル2003を利用しています。
うまく説明できないので、実例を具体的に挙げてみます。
────────────────────
1.セルの書式設定をすべて「文字列」にしたシートがあります。

2.例えば、列Aに
  04/01
  04/03
  05/03
  06/02
  ・
  ・
のように入力されています。

3.列Aを全体を選択状態にし、書式設定からユーザー定義で「yyyy/mm/dd」と入力してOKを押します。
────────────────────
3の手順まで操作するんですがyyyy/mm/dd(例:2006/04/01)のような表示になりません。

しかし、該当セルをダブルクリックしてEnterを押すと反映されます。

しかし列Aにはすさまじい数のデータが入力されており、「F2→Enter・Enter」を延々繰り返すはめになっています。

書式を変えたらすぐに反映させるにはどのようにすればいいのでしょうか?

「ツール」→「オプション」→「計算方法」で再計算を選択しても反映されません。

とても困っています。
アドバイスでもいいのでだれか助けてください。。。

(環境)
WindowsXP-Pro-SP2
Excel2003-SP2

いつもお世話になります。
エクセル2003を利用しています。
うまく説明できないので、実例を具体的に挙げてみます。
────────────────────
1.セルの書式設定をすべて「文字列」にしたシートがあります。

2.例えば、列Aに
  04/01
  04/03
  05/03
  06/02
  ・
  ・
のように入力されています。

3.列Aを全体を選択状態にし、書式設定からユーザー定義で「yyyy/mm/dd」と入力してOKを押します。
────────────────────
3の手順まで操作するんですがyyyy/mm/dd(例:2006/04/0...続きを読む

Aベストアンサー

方法1.「データ」「区切り位置」で「次へ」「次へ」で「日付」を選択捨て「完了」
方法2.「編集」「置換」で検索する文字列「/」置換後の文字列「/」ですべて置換
方法3.ブランクのセルをコピー、「編集」「形式を選択して貼り付け」で「値」と「加算」を選択して「OK」

QExcelの列'A' 'B' 'C'...や、行'1' '2' '3'...の文字の大きさや種類

Excel2002を使っていますが、Excelの上にある列'A' 'B' 'C'...や、左にある行'1' '2' '3'...の文字の大きさや種類は変えることはできるのでしょうか?もし、変えれるのでしたらどうやって変えるのですか?

Aベストアンサー

「書式」「スタイル」「標準」の状態で「変更」を押して「フォント」の内容を変更してください。
列と行の文字フォントとサイズが変更されます。

Q書式設定の貼り付け

パワポはエクセルのように、書式設定の貼り付けだけってできないですか?
スライドマスターの画面で
「マスター タイトルの書式設定」の書式をページ番号の部分で使いたいのですが
書式の貼り付けができません。

サンプル画像は簡単な書式のみしかつけていませんが
実際はこだわった書式をつけたので、そのままページ番号に書式の貼り付けをしたいです。

Aベストアンサー

> パワポはエクセルのように、書式設定の貼り付けだけってできないですか?

PPT2007~2013ですと、「ホーム」タブの「クリップボード」グループに「書式のコピー/貼り付け」がありますが、使えないのですか?
Word,Excel,PowerPointなどに共通の機能です。

[書式のコピー/貼り付け] を使用して書式をコピーする
http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint-help/HA102749116.aspx

QExel VBA 別ブックから該当データを検索し、必要なデータを取得判別し、データを書き換える

「緯度-経度 記録表」というブックがあります。
A列に測定点番号、B列に測定年月日、
C列に測定緯度、D列に測定経度、
E列に管理番号、F列に識別 です。

  A列       B列     C列     D列      E列      F列
 測定点番号   測定年月日  測定緯度   測定経度   管理番号    識別
1 S0112014   20140820  37.3745   140.981   SYS_3645  工事後
2 S0262014   20140926  37.3775   140.988   026_4565  工事前
3 S0122014    20140820  37.3762   140.956     012_3960  工事前
4 S0172015   20151013  37.3772   140.956   026_4565  工事後

※必ず「識別」が工事前と工事後で管理番号のみ同一のデータが2件ずつあります。
 上記だと2行目と4行目です

上記データが数千件。



また、「測定点番号一覧表」という別のブックには、
A列に測定点番号が、何千件と入力されています。

A列
測定点番号
1 S026014
2 S025558
3 S456789
4 S852147


やりたいことは
「緯度-経度 記録表」C列とD列の日付の古い方の「緯度」「経度」が間違えているので、日付の新しい方のデータの「緯度」「経度」を検索し貼り付けるという作業です。



現在行っている作業手順は

「測定点番号一覧表」ブックA列の測定点番号データ1行めの「S026014」を元に、
「緯度-経度 記録表」ブックで検索すると
「緯度-経度 記録表」の2行目がヒットします。

次は、
2行目の「管理番号」を「緯度-経度 記録表」ブック内で「すべて検索」すると、
2行目と4行目がヒットします。

2行目と4行目のB列「測定年月日」の日付が新しい方の
C列「測定緯度」D列「測定経度」をコピーし
日付が古い方のC列、D列へ貼り付けるというのが一連の流れです。


この作業を数千件繰り返すということで、
基本事項は本で学びましたが、呪文のようなコードはよく理解できません。懸命にネットで検索して、訳して理解する努力をしてはいますが。

どうぞよろしくお願いします。

「緯度-経度 記録表」というブックがあります。
A列に測定点番号、B列に測定年月日、
C列に測定緯度、D列に測定経度、
E列に管理番号、F列に識別 です。

  A列       B列     C列     D列      E列      F列
 測定点番号   測定年月日  測定緯度   測定経度   管理番号    識別
1 S0112014   20140820  37.3745   140.981   SYS_3645  工事後
2 S0262014   20140926  37.3775   140.988   026_4565  工事前
3 S01220...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

Excel-VBAでは「呪文のようなコード」ではなく、
「検索ー置換」を手作業でなくVBAで行う“だけ”の作業になってしまいます。
…変換テーブルを作っておいて変換する
…変換テーブルを自動で作ろうとすると、そのためのVBAを組まなければならない
と言う状況だと思います。

QExcelの条件付き書式の適応結果を、書式のみコピーしたい

できそうでできないんです。
どなたか良い方法を教えてください。

Excelの条件付き書式で、偶数行だけ色(例えば水色)を付けて見やすくした表があります。
この表で、いくつかの行だけ手動でセル色を赤、文字色を白というようにしたいので、色塗りのボタンを押しますが、条件付き書式が優先されて、思うようにいきません。
それで、条件付き書式の適用された結果の書式(交互に水色)を、本来のセルの書式とし、条件付き書式はクリアしたいのですが、どうすればよいでしょうか?
書式のコピーをしても、条件付き書式がコピーされてしまい、期待する結果を得られません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>「条件付き書式の適応結果を、セルの書式にする」方法

は、excelでは出来ないと思います
ですので、条件付き書式を使わないで、偶数行を水色にするマクロです
-----------------------
Sub Macro1()
  gyou = 20 '行
  retu = "J" '列
  iro = 33 '水色
  l = 2
  Do
    Range("A" & l & ":" & retu & l).Select
    With Selection.Interior
      .ColorIndex = iro
      .Pattern = xlSolid
      .PatternColorIndex = xlAutomatic
    End With
    l = l + 2
  Loop While gyou >= l
End Sub

QEXCEL セルを選別し該当セルのみ色をつけたい

例えば、セルA1からA100 までの100個のセルにランダムな数値が入っている。この100個のセルのうちデータの値が上位5位までの5つのセルを赤く、下位5位までの5つのセルを緑にして、データ全体を表示させたままで上位5位と下位5位が一目でどのセルなのか分かるようにしたいと考えています。ヘルプやgoogle検索をしてみましたがヒットできませんでした。どうか方法をご教授ください。
バージョンはEXCEL2002です。
上位5位の抽出ならフィルタでできるのですが、抽出せず全データが見える状態で上位下位5番までのセルがすぐ分かるようにしたいのです。

Aベストアンサー

条件付き書式を使用してみてください。

A1セルを選択して 書式→条件付き書式を選択し、
数式を  =RANK(A1,$A$1:$A$100)<6 (<6は <=5でも可) と入れ
書式でセル色を選択

追加ボタンを押し、条件2に
数式を =RANK(A1,$A$1:$A$100,2)<6 と入れて書式でセル色を選択

としてみてください。

QExcel2010 条件付き書式のコピー

お世話になります。
以下の様なセルの集まり□に対して同一の条件付き書式が設定してあります。
■は空スペース

□□
■□

右下のセルの集まりを範囲選択して条件付き書式を削除。計算式、塗りつぶし等も削除。
すると、右上のセルの条件付き書式が消えてしまいました。

条件付き書式の削除は範囲選択しても列が同一だと消えてしまうものなのでしょうか?
条件付き書式が消えた右上のセルの集まりに対して、左上のセルの集まりの条件付き書式をコピーしたいのですが、「条件付き書式の設定を保存→設定呼び出し」といった機能はないでしょうか?

Aベストアンサー

最初に、Ctrlなどを押しながらセル群を複数選択した状態で条件付書式を設定すると、同一の条件をその選択したセル群に同時に設定したことになります。
この場合、

条件付書式→ルールの管理→条件を選択してルールの削除

とした場合はその適用範囲全部の条件付書式が削除されることになります。

消したいセルを選択→条件付書式→ルールのクリア→選択したセルからルールをクリア

で消した場合は、そのセルの条件付書式だけ削除されます。
また、左上のセル群に同じ条件付書式を設定しているなら、左上のセル群をどこか選択し

条件付書式→ルールの管理→設定したい条件の適用先

に右上のセル群を追加すれば、同じ条件付書式が適用されます。

Qexcel2003 選択セル内データ→1個のセルにカンマ区切りデータ

excel2003で、複数の選択セル内データを1個のセルにカンマ区切りデータに変換する操作をご教示願います。
具体的には、
「データ」メニューの「区切り位置」で、1つのセル内にカンマ区切りされた複数データを、データ数分のセルに変換可能ですが、これと逆の変換方法を知りたいのです。
可能であれば、VBA以外の方法が良いのですが・・・
ご教示よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Wordを使ってもいいのなら、
データを選択して、Wordに貼り付けます。
貼り付けた表を選択して、
罫線-変換-表の解除-文字列の区切りでカンマを選択してください。

その後、
編集-置換
検索する文字列に「^13」を入力
置換後文字列に「,」を入力
オプションであいまい検索のチェックを外すと、
改行が削除されて、カンマ区切りだけのデータになります。
これをコピーしてExcelのセルに貼り付ければできます。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/ek5555ek/e/49f1c184ef4be2c368e17abcab4e7e6d


人気Q&Aランキング

おすすめ情報