データベースをさわっています。
保存者の意向なのか、データの頭に ’ がついていて検索に手間取ることがあります。
これってなぜこんな風につけたのでしょうか?
また、取り方は、=該当セルx1 を別のセルに入れて、とおもってるのですが、これは実際には何をしていることになるのでしょうか?
よく分かってないので教えてください!
し^-^)よろしく

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Lotus1-2-3との互換機能の名残です。


ツールのオプションでLotus1-2-3形式のキー操作では
' は文字列の左詰
^ は文字列の中央寄せ
" は文字列の右詰
となります。
上記でLotus1-2-3形式のキー操作を解除した状態でも'だけが残った理由は
数値を文字列として扱いたい場合に、セルの書式設定を文字列にしたくない場合に便利だからです。


=該当セルx1 は数値、日付、時刻と認識できる文字列の数値化ですね。
結果をコピーして値貼り付けする面倒がありますが...
1列上の場合なら、もっと簡単に「データ」「区切り位置」で
「カンマやタブなどの...」を選択して次へ
「区切り文字」は未選択かタブのみの状態で次へ
「列の表示形式」を「G/標準」で「完了」
これで1列上の先頭の'を消去できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データだけでなく、書式までデータの一部みたいにして残すとは・・・
厄介な。
’を取る別の簡易な方法教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2009/05/25 10:05

こんばんは。



「'(アポストロフィ)」は、Lotus123にあったものですが、Excelでは、プレフィックス(接頭辞)と呼び、一種の書式の制御記号であって、数値を文字列にします。右詰め・左詰め自体は、書式で制御できます。

例えば、型番などを入力するときに、'1-1, '1-3, '2-20 というように、日付値に変化しないように数値の前に「'」をつけます。

>データの頭に ’ がついていて検索に手間取ることがあります。

一旦、Excelのワークシート上で、プレフィックスとして認識されると、もはや、検索には引っかかりません。「'」はないものとして、扱うことが可能です。もし、「'」がついていて困るようなことがあったら、逆に教えてください。「'」は、特殊な方法でないと、検索、検出はできません。

文字列につける必要はありませんが、数値に付けて文字列にすると、参照式に文字列の書式が影響を受けませんので便利です。特に問題なければ、取る必要はありません。印刷にもそれは出てきません。また、FIND関数 やLEN関数にも影響受けません。

'012345  =LEN(A1) ...6 (7ではありません)

逆に、書式文字列「@」と対比すると、
「012345」 として、 =A1 * 2 として、一回きり、答え「24690」と出ますが、二度目は数式がそのまま出てきてしまいます。セルが不活性状態になってしまいます。

なお、プレフィックスを消したい場合は、データ--区切り位置で、範囲を選択したあと、そのまま、[完了]をクリックすると、取り去ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索では引っかからないんですか。
知らなかった。
それより、データとしてみたときに、別のものは’なしで保存されてるのに、’がついてるブックがあると、ひじょーに気になります。
なんか、統一してしまいたい・・みたいな。
教えていただきありがとうございます♪

お礼日時:2009/05/25 10:07

すでに回答は出ていますが、一点気をつけなければいけないことがあります。


たとえば、'012345 のように、頭が0ではじまる文字列としての数字の場合です。
これに1をかけてしまうと123456という数値に変わってしまいますので、コード番号当でそうなったら困る場合は使えません。

また ' が付いていても通常に検索は出来るはずですが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます♪

お礼日時:2009/05/25 10:04

元々、セル内の文字列の先頭についている"'"(アポストロフィ)は、


その文字列を左詰にする、という制御文字だったんです。

ですので、そういう「制御文字」が付いているデータは、書式を「標準」
にすれば「制御文字」は表面上消えてしまうはずなので、別に頑張って
取らなくても良いと思うんですけど・・・。

=セル*1 というのは、Excelの場合、セル内のデータを使って計算すると
文字列扱いのデータも勝手に数字扱いにして計算してくれるために、
1倍する=同じ値になる=文字列の場合の制御文字が消える、という
結果になるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます♪

お礼日時:2009/05/25 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング