小学生以下の男の子をお持ちの方にききます!!
ちょっと変な質問ですが子供に外でおしっこ(草むらや道端など)させたことありますか??いわゆるたちしょんっていうやつです!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

貴方様の質問は理解しました。

どうしてもトイレが無い場合ですね。
だだっ広い草原の中という設定?車も無ければ・・という状況?それなら仕方がないのでさせると思います。身体に良くないと思うからです。

しかし・・私が一番言いたいのは多少の我慢はさせるのが躾?
勿論数時間も!我慢させるという話ではありません。
したい時にすぐにする。というのが違うかなぁって思います。
出かける前におトイレに行き、それでも・・の時はどうしたらいい?と考え、それでもどうにもならない!というのであればこれは身体にとって良くない事と私は考えます。
しかし現代社会で、しかも親が一緒で、何も無い場所・・う~んそんな場所があるのか?と・・・。
実は私タイに住んでいます。日本と違いトイレ環境はよくありません。入れる場所とここに入るぐらいなら・・というトイレがあります。(子供は特にここではしたくないと言います)また、遠出をすればなおさら・・日本のように高速道路で綺麗なトイレを探すのは至難の業。最悪の場合はどんなトイレでも用を足すという風に思っていますが、前回記入したような感じで子供に接しているので三歳の次男でこまったぁ^^;ということは経験していません。(ちなみにポケットトイレは持ち歩いています)

現代社会で人間は工夫する力があるように思います。こうなったら・・と想定し事前準備ができる環境が昔と違いあるように思います。
また、昔から頭も使えます。そしてそれを子供に伝える口があります。
立ちションをして怒らない大人は昔はいなかったように思います。子供達には思い出として立ちションの記憶はあると思いますけど、それを見た大人が野放しにしていたでしょうか?
あるいはどうしても場所がないと大人が判断した時は「本当はいけないんだけどね」と話していたのではないでしょうか?
そんなことを思い出してしまいました。

田舎だから都会だから躾に差があるようには私は思いません。
どうしてもこれだけは伝えたくて再び投稿してしまいました。お気を悪くしてしまったらお許しください。
    • good
    • 0

今は大きくなってしまいましたが、



小さかった頃、「立ちション」はさせませんでした。
男も女も育てましたが、どうしても我慢できないときは、建物があれば必ずトイレはありますので、持ち主にお願いしてトイレを借りていました。

トイレが絶対無いと言う事は、山の中やよほど広大な野原でしょうが。幼児を何の準備もせず長時間連れまわすなんて考えられません。
どうしても……なら、紙おむつや緊急トイレを準備するべきです。
    • good
    • 0

loveeimeiさんの住んでおられる場所によって回答が変わってきますが、私の住んでいる田舎ならば普通に許されますね。

むしろほほえましいくらいです。

都会に住んでいると、この辺は大変でしょうね。#1さんのようにきちんと躾ける必要があると思います。

残念ながら田舎にはコンビニがないので、こうする意外に解決方法がありません。

この回答への補足

できればどうしても近くにトイレがない状況を想定してお願いします!!

補足日時:2009/05/23 09:44
    • good
    • 0

私はさせません!


今は数歩けばコンビにがあります。昔と違いトイレに困る状況ではないと思うのですが・・・。
あとは家を出る時やお店から出る時は出なくても用を済ませるようにしています。これでなんとかなっています。
出ないよ!と子供は言うのですが行けば行ったで出ます。(時にチョロぐらいしかでないこともありますが、出ます)

オムツが外れたばかりの頃は気が気でなかった記憶があります。
しかし凄い我慢をさせた記憶もありませんし、漏らしたという記憶もありません。(2人の子を持つ母です)
子供に何度もトイレの確認はしていた記憶はあります^^

言い伝えとして・・・ミミズにおしっこをかけると○○が赤くなる??でしたっけ?これにはきちんと理由があると聞いたことがあります。
土地の神様におしっこを掛けるとは何事か!!という意味が含まれているそうです。
ミミズがいるということはその辺りの土はいい土なのでそういう意味合いも含まれているのかもしれませんね。

この回答への補足

できればどうしても近くにトイレがないということを想定して
お願いします!!

補足日時:2009/05/23 09:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双子の子供に名前をつけようと考えています。 男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。

双子の子供に名前をつけようと考えています。
男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。
漢字を考えてみたところ男の子→瑠愛雅 女の子→瑠愛乃です
画数が多くなってしまいます。ひらがなでは縁起が悪いとか…
やはり、大きくなったら名前に抵抗がありますか??
男の子に愛が入っていたら嫌がりますかね…
ちゃんとした由来も考えてはあります。皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

ひきます…。

真面目に回答すると、愛称が2人ともるうちゃんになっちゃうから呼びにくいですね。

Q男の子のおしっこ

男の子のおしっこ

先日、公園で遊んでいたら、来月から幼稚園に通う男の子とママが来ました。
一緒にお砂場で遊んでいたら、その男の子が「ママ、おしっこ!」と言い、
ママは「え~!ちょ、ちょっと待ってよ!」と子供の手をひいて砂場を離れました。

その時…背後から「ジョジョジョジョジョ~」という音が…。
砂場の後ろで壁に向かっておしっこをさせていたんです。


公園は公共の場であることはもちろん、
3歳~4歳ぐらいってちゃんと躾をする年齢ですよね。
大目に見るべきですか!?

お漏らしをしてしまうと困るというのもわかりますが、
2分ぐらい歩いたところにコミュニティーセンターがあるので
そこでトイレも借りれます。

初めてお会いした親子で、突然のことだったのでビックリしてしまいました。。。

ウチはまだトイレトレーニングも始めていない2歳未満の男の子がいるのですが、
なんだかかなり衝撃的というか…ショックというか…

こういうことって…よくあることですか???

Aベストアンサー

はじめまして!

 男の子のママです。

・・・・私は男の子三人育てましたが、そういう事はないですね、そして子供が男の子なので友達も男の子が多いですがないです。

 今 男の子だろうが女の子だろうが人前にちんちんを見せるのは危ないと思ってます。
 色々な怖いかたがいますからね・・

モラルの問題でもありますが、母親として危機感がなさ過ぎるな・・・って思います。

 そのお母さんはいろんな意味で非常識かな?
そんな方は滅多にいないので安心してください♪

Q子供の名前(男の子)

こちらのカテゴリで良かったのかわからないのですが・・・12月に男の子を出産予定です。
やわらかい響きの名前がいいな。
という漠然とした考えでいくつか候補を挙げているのですが、
苗字との愛称で“夢”という文字がつくものが良いみたいです。
そこで“夢”のつく名前をいくつか挙げてみたのですが、周りから男の子なのに“夢”の文字はおかしいと言われて悩んでいます。
その子が一生使う名前なので親の気持ちだけで勝手につけて後で子供がいやな思いをしたら・・・と思うと考えてしまいました。
“夢”のつく男の子の名前っておかしいでしょうか?
現在考えているのが、
“夢叶”ゆうと
“大夢”たいむ
“歩夢”あゆむ
などです。

Aベストアンサー

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こういった周りの反響を気にされておられた方の質問にお答えさせて頂いた事がありましたが、親が我が子に思いを込めて 一生懸命考える名前に悪いも何も無いと私は感じます。

ただ、私自身も一児の子を持つ親なので
我が子に名前を付ける時 気を付けた事が三つありました。

(1)「字画・字数」
しかし、それもその本であったり、サイトであったりの考えに基づくものなので一概には言えませんが(^^;)

(2)他の子供と名前がダブらないかどうか。

(3)名前への想い・由来


このサイトでは登録時にきちんとしたデータを入力した上で皆様、質問&回答をされているので適切な受け答えの上質で良質なモノが多く入ってきております。
しかし、他のサイトでのQ&Aではソコまでキチンとしたプロセスが無いままに参加できるモノもあり、中には雑多な”受け答え”が多いサイトも存在します。
(中には読んでいて、悪寒を感じるような物(相手はソレを狙って書かれているのだと思いますが)もあり、かなりビックリしますが‥。名付けで質問しているのに対し、あまりにも相応しくない回答‥。)


ですので、質問者様が以前「男児の名付けに”夢”という漢字はどうか?」と質問されたサイトでの反応より、自分達夫婦の中の思いや直感を第一に考えられてはどうでしょう?

もちろん、身内だけでの思考では偏った考えになったりもしますよね。
そういった時には、こちらのサイトのような良質な場での回答を参考にされるのも良いかと思います。

情報の放出している現在、良質な物と否な物との見極めの”目”を持つ事が大事なように思います。

そして、どんな素敵な名前でも人間「十人十色」
感じ方も価値観も違い過ぎるほどに違って当たり前。

自分達夫婦の中の思いを一番に、素敵なお名前をお子様に贈ってあげれれば良いのではないでしょうか(^^)

※ちなみに、質問者様が候補に挙げられている三つの中で私自身、一番素敵だなと感じたのは”大夢”たいむ君です。”夢叶”君も”歩夢”君も素敵なお名前なのですが「読み」的に多いので、私が選ぶとすれば”大夢”君です。
 

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こう...続きを読む

Q小学生のお子様をお持ちの方

日程を組む関係で ちょっと早いのですが、9月末から10月頭に何日間かある 秋休み?の終業式、そして始業式は 何時間授業か もしくは、午前中で終わるとか、給食食べてから帰ってくるとか、ご存知の方がおられましたら教えてください。ちなみに、小学校によって違うと言うことはわかってますので、一般的にこんな感じと言うのを知りたいので、よろしくお願いします、ちなみに私は北海道に住んでいます。

Aベストアンサー

千葉に住んでます。

秋休み、ありますよ!

今年だったら、10月6日が前期終業式です。給食アリですが、給食後すぐに帰ってきます。4時間授業と同じスケジュールです。
といっても、授業はなく、掃除とかテストを返したりとか、宿題の説明とかそんな感じのようですが。

10月7日~11日が秋休み

10月12日が始業式で給食ナシ。授業もなく、午前中で帰ってきます。11時半くらいに帰宅する感じです。
翌日の13日からは通常授業で、給食もあります。普通の木曜日の時間割です。

千葉は秋休みがある代わりに、4月の新学期スタートが早かったり(今年は4月5日から学校でした)1月の新年最初の学校が5日スタートだったりしていますが、これは各自治体によって違うようですね。

参考まで。

Q子供の名前(男の子)

今年の四月に子供が生まれます。一人目の子供で、どうやら男の子みたいです。
僕が「遼」(りょう)という名前なので、なんとなく一文字の名前にしたいと思っています。画数とかは気にしてないのですが、とにかく響きがいい名前にしたいと思っています。妊娠が分かってから、ずっと考えているのですが、なかなかいい名前が思いつきません。
何かいい名前ありませんか?

Aベストアンサー

楽しみですね。
「遼」ちゃん、義妹の子供の名前です。親近感を覚えてお邪魔しました。ここは、下が妹なので「遥」(はるか)ちゃんですが・・・。

男の子の名前ですね^^やはり、音読みの方が良いのかな?
「翔」(しょう)未年生まれに流行った名前です。
「健」(けん)「豪」(ごう)「祐」(ゆう)「秀」(しゅう)「嶺」(れい)「潤」(じゅん)
「陸」(りく)「一」(はじめ)
思いつくままにあげてみました。

Q赤ちゃんの性別判断おねがいします。 左側に丸いものがうつりましま。 これは男の子ですか? 男の子の突

赤ちゃんの性別判断おねがいします。
左側に丸いものがうつりましま。
これは男の子ですか?
男の子の突起物らしきものはみえなかったのですが…
もしかしたらへその緒や手だったりしますか?
じつは…女の子希望なんです…

みなさんどお思いますか?

Aベストアンサー

男の子だと思います。

Q唐突ですが!ww みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください! 男の子場合と

唐突ですが!ww
みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください!
男の子場合と女この場合をわけてお願いします!w

どうでもいい質問すんまそんm(_ _)m
回答待ってマース!( ´ω` )/

Aベストアンサー

夏に女の子が、産まれる予定です。
里緒菜ちゃんとか晴奈ちゃんなんていいな~とか最近仕事中に考えてました!笑っ

Q男の子の母親が周りに「男の子はいらない」と言われたとき

男の子2人の母親です。

私の周りだけの事なのかもしれませんが・・・、
よく妊娠中の方や妊娠希望の方、女の子だけのお母さん達から「男の子ならいらない」「女の子だけで良かった」など男の子を否定する発言をよくされます。
普通に世間話だったり妊娠中の方と「次はどっちかな~」みたいな話になったときによく言われます。
今は確かに女の子を欲しいと考える方が多いですし、実際私も女の子を1人は育てたかったという思いがありました。
そう発言される方も決して悪気がある感じではなく、あくまでもご本人の希望ということなのでしょうが、そういう発言を男の子を育てている私の前でさらっと言われてしまうと、なんというか・・・非常に悲しい気持ちになります。気持ちがモヤモヤしてしまい、愛想笑いしながら聞き流すのがやっとです。

正直な気持ちは仕方ないと思うのですが、せめて私の前でそういう発言をするのは控えて欲しいと思うのは、私自身の気持ちが弱いからでしょうか?心の中で女の子も欲しかったな~という気持ちがあるからモヤモヤしてしまうのでしょうか。
「男の子もかわいいよ!」と言ってみたいのですが、もうみなさん『絶対女の子!』という感じなので、あの空気の中で言い出せず自分さえそれが分っていればいいんだと自分に言い聞かせています。

是非、同じように男の子を育てているお母さん方にこういう時どうされているのかお聞かせいただきたいです。
宜しくお願いします。

男の子2人の母親です。

私の周りだけの事なのかもしれませんが・・・、
よく妊娠中の方や妊娠希望の方、女の子だけのお母さん達から「男の子ならいらない」「女の子だけで良かった」など男の子を否定する発言をよくされます。
普通に世間話だったり妊娠中の方と「次はどっちかな~」みたいな話になったときによく言われます。
今は確かに女の子を欲しいと考える方が多いですし、実際私も女の子を1人は育てたかったという思いがありました。
そう発言される方も決して悪気がある感じではなく、あくまでも...続きを読む

Aベストアンサー

私は一姫二太郎で、両方いるので、質問者さんとは感じ方が微妙に違うとは思うのですが…。
もし言われたとしたら、きっと「男の子のかわいさを分からない(知る事が出来ない)なんて可哀想に」と思っちゃいます。
男子の母ならみんな知ってますよ、あのかわいさ。ね。

でも実は下の子の妊娠中に、「女の子がいいな」とは思っちゃったんです。上の子が「妹がいい」と言っていたのと、自分が姉妹だったので男の子の育て方に不安があったのです。
でもまあいざ育ててみたら、かわいかったですねー。何でこんなにかわいいか?と思うほどかわいかったです。ですから、何を言われても気になりません!!!。「男の子、かわいいのに~」と思うだけです。

どなたかもおっしゃってましたが、そういう事を無神経に口に出してしまうその人の「性格」が嫌ですね。その言い方によっては、付き合い方を変えてしまうと思います。
息子がいくらかわいくっても、女の子だけのママに「男の子かわいいよー」とおノロケは言いません。男の子を持つママと、デレデレとかわいさについて語ったりしています。子ども関係は結構デリケートな話題なので最低限、相手を傷付けない配慮は必要だと思います。

私は一姫二太郎で、両方いるので、質問者さんとは感じ方が微妙に違うとは思うのですが…。
もし言われたとしたら、きっと「男の子のかわいさを分からない(知る事が出来ない)なんて可哀想に」と思っちゃいます。
男子の母ならみんな知ってますよ、あのかわいさ。ね。

でも実は下の子の妊娠中に、「女の子がいいな」とは思っちゃったんです。上の子が「妹がいい」と言っていたのと、自分が姉妹だったので男の子の育て方に不安があったのです。
でもまあいざ育ててみたら、かわいかったですねー。何でこんなに...続きを読む

Q子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字 上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付け

子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字
上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付けたいと思っています。

明るい子に育って欲しい
読み間違えのなく読みやすい
漢字一文字

上記3つを極力満たした名前にしたいのですが、皆様アイデアをいただけないでしょうか。

今の所、陽、晴の2つを考えています。
もし他にアイデアありましたら、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

陽がいいと思います。明るい感じがします。

Q妊娠希望です! 2月1日にhcg注射を打ち排卵をうながしました。1月30日2月2日2月4日とタイミン

妊娠希望です!
2月1日にhcg注射を打ち排卵をうながしました。1月30日2月2日2月4日とタイミングをもちました。2月3日からデュファストンを朝昼晩1錠ずつ22日服用中です。
19日の現在もまだ生理は来ておりません。
デュファストンを飲みきるまで生理はこないですか?

Aベストアンサー

デュファストンを飲みきっても、3日ほどたたないと生理は来ないと思います。
血中の自前のホルモンが急激に下がれば、
デュファストンで補充していても、まれに服用中でも生理が来ます。

飲みきってから1週間たっても生理が来ない場合は、妊娠の可能性が高いので
検査薬を試してみてください。
授かれるといいですね^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報