最近顎のコキコキと歯軋りと噛み締め癖がひどいので歯科に通い始めました。
歯軋りも顎が鳴るのも右側が多いです。

そしてふと今思い出しのですが、自分はよく耳鳴りがする事もあって
それも右耳ばかりなんです。
(音質は普通の聞きやすい音程で5秒ほど「ポーッ」「ボーッ」というものばかりです。)
また月に一度ほどめまいも起きることもあります。(回転というより右に流れるような立ちくらみに近いもの・2時間ほど横になるとおさまる)

耳鳴りと、たまにおきるめまいと、歯軋りと顎関節症と噛み締め癖。
それらは関係あるものなのでしょうか?
もしそうならば次回受診時、歯科の先生に耳鳴りの件も相談しようかと思うのですが…
それとも耳鳴りを相談するのはやはり耳鼻科なんでしょうかね?
アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下顎の関節は耳の穴と紙一枚の骨で接しています。

噛み合わせの不調和で難聴や耳鳴りが起きることがあります。歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後の色々な顎の動きに伴って、動きながら磨り減りながら体全体で微妙なバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると歯や体に、ご質問にお書きに成られた様な症状ほか色々な問題を起こします。また或る先生はスプリントは人間破壊道具と言っていますがスプリントを安易に下手に使用したり、安易に噛み合わせの調整をすると噛み合わせと顎、体のバランスが崩れる事がありますので注意が必要です。さらに人間は1日に15分位しか食いしばらない事が生理学で判っていますが忙しさ、いらいら、心配、不安、ストレス等で食いしばる事が多いと問題を起こします。お釈迦様が捕らわれるな、こだわるなと言っていますが捕らわれない生き方が大切です。
参考:
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。
また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ
せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、
歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。
その他歯の堅さ、形全てに意味があります。
歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。
車に純正部品が良いように歯も純正部品、自然が一番かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
噛み合わせってやはり大事なものなんですね。

お礼日時:2009/05/24 02:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 耳鳴り(耳鳴)<耳の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    耳鳴りとは  耳鳴りとは、外で音がしていないのに音が聞こえる状態ですが、現実には音がない自覚的耳鳴(じかくてきじめい)と、患者さんの体の耳付近や耳管などで実際に何らかの音がしていて、それが聴こえている他覚的耳鳴(たかくてきじめい)に分けられます。  現実的には自覚的耳鳴が大多数なので、まず自覚的耳鳴から話を進めます。 自覚的耳鳴  自覚的耳鳴(以下、単に耳鳴り)が起こる仕組みははっきりしていませんが、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳鳴りは治らないのでしょうか。

もう3年以上付き合ってます。 主に左側で蝉の鳴き声のような音が間断なく鳴っています。
今まで何度か耳鼻科にかかり、どの医師からも一応丁寧に診察していただきましたが、全く改善しません。
聴力検査、耳周辺のレントゲン、脳のMRIと先生方の考えられる精密検査を一通りしたようですが、直接的な原因は発見できないということで、結局、血流をよくするとかビタミン剤とかの投薬を受けました。
最近また音が大きくなったような気がするので、1週間前から地元の総合病院の耳鼻科にかかっていますが、治療は今までの他の病院と変わらないので、やはりダメかなと思いつつ毎日その薬を飲んでいます。
会社の産業医氏は、頭痛と耳鳴りは医者泣かせ、だと言いいながら、これといったアドバイスはありません。
どこかで、鍼灸がいいという情報を目にしましたが、本当でしょうか。 こうすれば必ず治るという治療があれば教えていただけないでしょうか。(茨城県南部在住)

Aベストアンサー

私は医師ではありませんので、ひとつの例として参考程度にお読みください。

GGBSFさんは、ストレスなどあまり感じないほうでしょうか?
私の友人で、とにかく耳鳴りがひどく、大学病院で検査を受けたりしていたのですが一向に治らず、やがて眠りが浅くなり睡眠にも支障をきたすようになったので、当時私が通院していた心療内科を紹介しました。

ストレスから耳鳴りなどの症状が出る場合もあるらしく、その病院で薬を処方してもらったところ、耳鳴りしなくなったそうです。

GGBSFさんの症状に適しているかどうかわかりませんが、もしストレスなどを感じているのでしたら、心療内科を受診してみるのもひとつの手だと思います。

心療内科と聞くと、良いイメージを感じない人も多いと思いますが、実際通院してみるとサラリーマンのかたが多かったですよ。

Q神経過敏(聴覚過敏)から耳鳴りへ…。夜眠れません。

長文です。お許しください。

今年の2月頃に、原因不明ですが(仕事のストレスかもしれません)音に対して神経過敏になり、
パソコンのキーンという音、古いエアコンの振動音、古い蛍光灯の安定機の音、冷蔵庫の音など
一切の機械音が駄目になってしまいました。
会社に居ると、音で気分が悪くなり眩暈がして仕事にならず、現在休職中です。
自分の将来に希望が持てず、何に対しても気力が沸かず、
ただ無為に過ぎていく時間や落ちていく体力に焦りながら、
鬱々とした気分で日々を過ごしておりました。
…ここまでは今回の質問内容には直接関係ないのですが、
もしかしたら何か耳鳴りに関係があるかもしれないので書かせて頂きました。
ここからが本題です。

先週のある日、寝ようと思いベッドに入りましたが、
部屋のどこかから機械音がする気がして、部屋のコードを全部抜きました。

するとまだ音が聞こえるのです。
「キーーーーー(ン)」という高い音です。
どうやら自分の頭の中の音?というか耳の中の反響音?というか
無音の音?という感じで、静かな程よく聞こえ、
おそらく実際に鳴っていない音なので、どうしようもありません。

ネットで調べていたら、耳鳴りは難聴を伴うものもあるとのことで、
耳鼻科に行った所、聴力等は問題ないとのことでした。

人間なら誰でも、静かな場所で耳をすませば聞こえる音なのだと思います。
ただ普通の人はこの音は気にしないのだと思います。
私が聴覚過敏で音ばかり気にしているから
こんな、普通の人が気にしないような音まで聞こえるようになったのだと思います。

音は、右耳から聞こえている気がします。
(が左からも聞こえているかもしれません)
この音が聞こえ始めてから、音が気になって眠れないのが非常に辛いです。
音を誤魔化そうとしてラジオをつけるとラジオが気になって眠れないし…
精神科で相談した所、「パキシル」と「デパス」を処方して頂いたので、
寝る前に飲んで、無理矢理寝ています。

今までは寝ることだけが癒しだったのに
その癒しが耳鳴りによって奪われてしまい、正直気が狂いそうです。
騒音も駄目、静寂も駄目なのです。
逃げ場がありません。

私のような方は他にいらっしゃいますか?
またいらっしゃる場合、何かアドバイスいただけませんか?
よろしくお願い致します・・・。

長文です。お許しください。

今年の2月頃に、原因不明ですが(仕事のストレスかもしれません)音に対して神経過敏になり、
パソコンのキーンという音、古いエアコンの振動音、古い蛍光灯の安定機の音、冷蔵庫の音など
一切の機械音が駄目になってしまいました。
会社に居ると、音で気分が悪くなり眩暈がして仕事にならず、現在休職中です。
自分の将来に希望が持てず、何に対しても気力が沸かず、
ただ無為に過ぎていく時間や落ちていく体力に焦りながら、
鬱々とした気分で日々を過ごしておりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ、あんまり私と似ているので思わず書き込みました。

私も音過敏症です。
電磁波を感じるというか、電化製品系は苦手で高音や、
地響きのような低音を感じますがどんなに説明しても
家族は聞こえていないそうです。

静寂の音も感じますよ、物理的な音が消えると
頭の中で「ピーーーーー」というような高い音が聞こえます。
寝るときずっと聞こえています。
ある日からふと気づいたといった感じで、はじめは気になって
仕方なかったのですが、今はだいぶ慣れましたがやはり
気持ち悪いです。
その日によってパニックになりそうなくらい気になる時があり
、物理的な音に関しても音の原因が何かはっきりすりするまで
探したりします。音が、恐怖ですよね。
おかしくなりそうな気持ち本当によくわかります。

アドバイスにはとても程遠いですが、似たような症状の
人間がいるというのをお話したくて・・・。
あなただけがおかしいのではないですよ、一日もはやく
気にならなくなる日をお祈りします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報