お世話になります。

5月末に島根に九州方面から自家用車で参ります。我々夫婦に私の実父、1歳8ヶ月の娘の計4人です。
主人の所用のため出雲市駅付近に2泊いたします。山陰地方は父も初めてだそうで、楽しみにしている様子です。

主人が用事をしている間に父と観光にでかけようと考えています。
出雲市からの足は自家用車にこだわりはありません。公共交通機関の利用もOKです。
歴史好きな父のために松江城は外せず、あとは出雲大社とイングリッシュガーデン(?)には行ってみたいと考えています。
余力があれば美術館もよいなあと思っております。

宿は出雲市駅近くのホテルを取っており、朝食以外の食事は自由のようです。

そこで質問です。
1)出雲市付近で、子連れでも夕食を食べられるところ(名物などが食べられるとなお良いのですが・・・)を教えてください。

2)松江城や出雲大社などの観光地ではベビーカーでの移動、授乳等問題ありませんでしょうか?
また、お昼のおススメなどありましたら教えてください。(父はおそばが好きなので食べさせてあげたいのですが、私自身がアレルギーであるため悩んでおります)

3)松江城や出雲大社以外でおすすめの観光地や、小さい子どもが喜びそうなスポットなどありますか?

4)島根からのお土産はどのようなものが喜ばれましたか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

出雲から松江に向けてということで


2)
松江城は石段が多くベビーカーはしんどいでしょう。
出雲大社は正面参道から本殿までは遠くて大変ですが、西側に本殿に近い駐車場がありますので、そこからですとベビーカーでも楽かと思います。この時期は休日でも大きな混雑はないと思います。
その駐車場の近くにそば屋もあります。
また大社の東となりに「古代出雲歴史博物館」があり特に年配の方には見応えがあるかと思います。
大社は掛かって1時間くらい、歴史博物館はじっくりみれば2時間というところです。
1)
出雲大社から松江に向かう宍道湖北岸を走る道沿い、大社から2~3キロのところに「島根ワイナリー」というワイン製造工場直営の施設がありレストランでは島根和牛が食べられます。その他の標準的な料理もあり、ワインの試飲も出来るので運転されない方は喜ばれるかと。
島根ワイナリーで検索されればヒットしますので詳しくはそちらを。
4)
上記のワインを土産にしてはいかがでしょう?
3)
については先の方もおっしゃってるフォーゲルパークがよろしいかと思います。ここは2時間くらいほしいところです。

授乳施設については・・・すみません・・分かりません。
    • good
    • 0

#1の者です。


訂正させていただきます。
フォーゲルパークの駐車場は入口でカードを取るシステムです。
2時間以内は無料だったように思います。
↑この時間は不確かです。スイマセン・・
    • good
    • 0

こんにちは


3)の質問のみ回答させて頂きます。

松江城、イングリッシュガーデンに行かれるのでしたら
もう少し足を延ばして
「松江フォーゲルパーク」に行かれては如何でしょうか。
鳥がメインの動物園と巨大植物園が合体しているような感じの所です。
雨でも大丈夫ですし、ベビーカーで移動出来ます。
鳥に餌をあげられる所が何箇所もあります。
すぐ側に鴨などが寄ってきて手の平から直接食べる場所や
小さなカップに入った餌を持っていると鳥が餌を持っている人の腕に乗ってくる場所もあり
大人も子供も楽しめますよ。
ペンギンコーナーのすぐ手前に白いオウムがいて
機嫌がいいとおしゃべりしたり♪

時間帯によってはフクローのショーやペンギンの散歩なども見られます。
餌は100円ですので100円玉をたくさん持って行かれるといいでいよ。
トイレもウォシュレットで綺麗だし
あらゆる手洗い場所に除菌洗剤と消毒液が完備されています。(鳥に触れあうので)
玄関付近にお土産やさん、食事コーナーもあります。

あとは
浜田市のアクアス(結構大きな水族館)もお勧めです。
水族館の外には巨大な公園があります。
大きなローラー滑り台やハンモック、アスレチックのような遊具がたくさんあります。
アクアスの中と公園が通じている付近の出口で
手にハンコを押してもらうと
中と外が何度でも行ったり来たり出来ます。
公園に食事場所(レストラン)とお土産やさん(大きなお店)もあります。
アクアス内にも食事コーナーとお土産コーナーがあります。
公園は雨の場合無理ですがアクアスは雨でもOKです。

フォーゲルパーク、アクアス共に駐車場は無料です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAB兼用→B型ベビーカーへの切り替えについて

こんばんわ。
現在アップリカのAB兼用ベビーカー(4.5キロくらいの軽量)を使用してます。
子供が11ヶ月になり、AB兼用でも不便さを感じてしまいます。
B型ベビーカーの方が軽くて小さくていいなぁと思い始め、思い切ってB型ベビーカーを購入しようか迷ってます。
そこでAB兼用とB型両方使用したことのある方へお聞きしたいのですがB型ベビーカーはAB兼用よりも使いやすいですか?(当方車での外出も多いです。)
それともバギーのほうがいいでしょうか?
でもバギーは荷物を掛けられないようなのでお買い物には不便かと。。。

またB型ベビーカーで「これいいよ」というのもあったら教えてほしいです。
それからB型ベビーカーを何歳くらいまで使用していたかも参考にさせていただきたいです。
たくさんすみません><
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

コンビのウェルキッズを使ってました。
なんといっても軽いから。3.1キロだそうです(幌とかフル装備で3.4キロ)。
近所のママ友もこれを使ってる人が多かったので、迷わず選びました。
旅行とかにも持って行きました。子供用のイスがないところで食事をするときも、これに乗せたままで入って食事、ということも多かったです。

周りにはバギーを使っている人もいましたが、やはり荷物をかけられない(かたちによってはかけられるものもあります)、ちょっとガタガタした道だと不安定、というところが不満だったそうです。
でも、軽さは抜群でした。

ウチは6ヵ月半(おすわりが完全になったので大丈夫かなあと)~3歳半(体重が軽いから大丈夫かなあと)と、メーカーさんの許容範囲をはるかに超えて使用してました。
さすがに最後はボロボロになりましたが、非常に便利でした。
次に必要になったらまた買おうと思ってます(もう使えないくらいガタガタなので)。

参考URL:http://www.combibaby.com/goods/babycar/well_kids.html

コンビのウェルキッズを使ってました。
なんといっても軽いから。3.1キロだそうです(幌とかフル装備で3.4キロ)。
近所のママ友もこれを使ってる人が多かったので、迷わず選びました。
旅行とかにも持って行きました。子供用のイスがないところで食事をするときも、これに乗せたままで入って食事、ということも多かったです。

周りにはバギーを使っている人もいましたが、やはり荷物をかけられない(かたちによってはかけられるものもあります)、ちょっとガタガタした道だと不安定、というところが不満だ...続きを読む

Q松江、出雲の天気 明後日から松江、出雲へ観光に行きます。天気予報の服装指数を見ましたが、あまり冬の格

松江、出雲の天気
明後日から松江、出雲へ観光に行きます。天気予報の服装指数を見ましたが、あまり冬の格好でなくて大丈夫とか。実際お住まいの方、どうでしょう?ダウンとかでは暑いですか?浮きます?沖縄から行くので気温の感覚が鈍ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です
あらためて夕方…
6時過ぎですが、風が多少肌寒く感じる今日でしたよ。

Qベビーカーについて A型?B型?

ベビーカーをこれから購入しようと考えています。A型はフルフラットになって新生児から使える反面、重量・大きさがある。B型はフルフラットにならなくて計量・コンパクトという認識があります。しかし、ベビーカーのA型のなかには最近とても軽いものがあります。重量が3.8キロ!B型とほぼ変わりません。そこで質問なのですが、こういったA型を購入する場合、B型は必要ありませんか?B型は絶対に購入するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

うちは長男(といっても4年前なので今はいいベビーカーがたくさん出てると思いますが・・)時にアップリカのAB兼用型を購入しました。
たしか当時は最新でした。

重たさもなく軽くて次男(1歳)まで使いました。

結局A型で行動するのは半年程度なので(しかもそんなに出かけないものです)私個人としては生後7ヶ月ぐらいから2歳までが一番使うと思います。

うちの場合はAB兼用だったし次男まで使えたので良かったです。
今回次男が1歳になりついにB型を購入しようと思ってます。
理由はやはり軽くてコンパクトな方が楽だし今は本当にいいのが出てるからです。
B型だと1万以内で買えるし。

もし3番目が生まれたらたぶんAB型をまた購入すると思います。
お値段もするものだしAB型を購入してその後B型がほしくなったら購入すればいいと思います。

Q松江城、出雲大社、石見銀山付近の昼食処

島根にはじめて行きます。
夕食と朝食は宿についていますが、昼食をどこで食べていいか分かりません。

できればお洒落なお店か風情のあるお店がいいのですが、特にはこだわりません。金額にもこだわりません。

松江城界隈、出雲大社付近、石見銀山付近でのお薦めのお店を教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

松江城界隈では、「サンラポーむらくも」の中にある「レストラン彩(あいろ)」で、日替わりランチメニューが840円です。
http://www.sunrapport-murakumo.com/murakumo_airo.html#annai

しかし少し歩かれて、京店通り(すぐ宍道湖ですが)へ行けば、「皆美館」があり、ここの「家伝鯛めし、1575円」はお勧めですし、話しの種にもなるでしょう。ただ、入り口が立派ですから、気後れしないように。
http://www.minami-g.co.jp/minamikan/toki/

出雲大社では、「割子そば」を味わってみてください。
老舗の荒木屋を紹介します。
http://www.en-musubi.net/sobamap/soba27.html

QB型ベビーカーとバギーについて

まだ先のことですが、春には息子が7ヶ月になるので
B型ベビーカーかバギーを買おうと思っています。
そこでいくつか質問なのですが・・・

(1)B型ベビーカーとバギーの違いを教えてください。

(2)近所のお散歩や動物園などのテーマパークを歩くときに使うつもりです。
   ほとんど車で移動し、電車やバスにはたまに乗るくらいです。
   B型ベビーカーとバギーだと、どちらがおすすめですか?

(3)現在はベビーカーは持っておらず、ビョルンの抱っこひもでお散歩していますが、
   いきなりベビーカーに乗せると嫌がるでしょうか?
   今からでもベビーカーに乗せて慣れさせたほうがいいですか?
   スーパーのカートには機嫌よく乗ってくれるのですが。

たくさんあってすみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外で、1歳9ヶ月の子育てをしています。
ベビーカーは色々失敗を繰り返し、6台目にようやく親子共々気に入った物に巡り会えました。
その経験から・・・

(1)B型とバギーの違い
海外では、ベビーカーの事を「ストローラー」と言います。
「バギー」というのは、「ストローラー」よりも、大きく、丈夫で、ゴツイ物のことを指すんですね。
しかし、日本では逆で、バギーの方が、ベビーカーよりも軽く、簡単な作りの物、という意味で使われているようです。
#2さんも書かれていますが、はっきりとした「分け方」の定義があるわけではなさそうですが、
「バギー」というと、B型も卒業した、本当に簡単な作りの物、ちょっとした時に気軽に使える物、といった感じのようですね。

(2)どちらがオススメか
近所の散歩程度なら、バギーでも良いと思います。
電車などの公共の乗り物に乗る機会が多いのでしたら、バギーの方が楽かもしれません。
でも、動物園などで使う場合、子どもが疲れて寝てしまった時の事を考えると、
まだ7ヶ月前という事もありますし、少しでも作りがしっかりしているB型の方が安心かな、という気はします。

(3)ベビーカーに機嫌良く乗ってくれるか
コレは、何とも言えません。
ウチの子は、生後1ヶ月から、6台のベビーカーを取っ替えひっかえ試してみましたが、
機嫌良く乗ってくれるベビーカーと、乗せるだけで大泣きのベビーカーがありました。
子どもなりに、乗り心地が良い・悪いがあるみたいですよ。
お店で見ただけで決めたベビーカーや、評判のみを聞いて購入したベビーカーは失敗が多かったです。
お店で、実際に子どもを乗せて、子どもがご機嫌だった物、
実際に店内で押してみて、押し心地の良かった物を選ぶと間違いないと思います。
ただし、店内の床で押し心地が良くても、実際外に出てみると、凸凹道や段差があって、使い勝手は悪くなります。
そういう点も考慮して、子どもも親も満足できる物を探されると良いかと思います。
(お店で購入するより、ネットで購入した方が安い場合が多いです。
 私はお店で試乗するだけして、考えます、と帰宅した後、ネットで購入しました)

海外で、1歳9ヶ月の子育てをしています。
ベビーカーは色々失敗を繰り返し、6台目にようやく親子共々気に入った物に巡り会えました。
その経験から・・・

(1)B型とバギーの違い
海外では、ベビーカーの事を「ストローラー」と言います。
「バギー」というのは、「ストローラー」よりも、大きく、丈夫で、ゴツイ物のことを指すんですね。
しかし、日本では逆で、バギーの方が、ベビーカーよりも軽く、簡単な作りの物、という意味で使われているようです。
#2さんも書かれていますが、はっきりと...続きを読む

Q【鳥取島根観光】水木しげるロードと出雲大社

4月に一泊二日・平日に、鳥取島根に旅行に行く予定です。
松江着で、玉造温泉に一泊する予定です。

水木しげるロード・松江城と松江歴史館、堀川遊覧船・松江フォーゲルパーク…出来たら出雲大社と、観光したい候補が沢山あり、一泊二日で回るのは難しいかな?と少し悩んでいます。

水木しげるロードに行くには、車の方が移動時間が掛からないとのことで、松江からレンタカーで行こうと思ってます。
レンタカーは1日レンタルするのですが、そのまま出雲大社まで車で行くのは時間が掛かるでしょうか?
松江城とフォーゲルパーク辺りは、あまり距離が無いとのことで回れるかな…と思っているのですが。



また、出雲大社は諦めてもいいかな、と思っているので…(遠そうなため)
松江~境港付近でお勧めの観光スポットなどありますか?神社とか大好きです!

特に島根境港付近で、他に観光スポットが全然見つからないので、何かおススメがありましたら教えてください。
何かを作る体験などもしたかったので、そういうものだと大変嬉しいです!

Aベストアンサー

回答が遅くなりました。
まずはいくつかの案を。
1案-松江駅から県道260号―江島大橋(通称べたぶみ坂)―338号(ボタンの島大根島)経由で境港「http://www.sakaiminato.net/」へ―散策(妖怪が120以上在籍・1時間に1回妖怪列車がお出まし)―境港大橋経由で美保神社「http://mihonoseki-kanko.jp/」へ(国の重要文化財・ここは散策するととっても面白いですよ、誰かに見られていると思うと陰から狛犬が見て居たり、鳥居前の道を右に行くと昭和時代にタイムスリップ~)時間があれば美保関灯台まで行ってもいいですね、美保関神社まで約35キロ時間で1時間程度です、往復しても十分時間があると思います。
2案-松江駅から国道9号線―(宍道湖を右に見る)県道28号から出雲大社―(途中旧大社駅に寄ると昭和時代にタイムスリップです)―駐車場は(神門前の駐車場が無料で便利)―距離的には40キロ程度信号が少なく1時間程度です、山陰自動車道もありますが宍道湖を見ながらのドライブがお勧めです―帰りは県道431号でまたもや右手に宍道湖を眺めながら松江に。これは逆ルートでもいいですよ。
3案-2案から足を延ばして日御碕灯台へ、10キロ位あるので20分程度かかります、歩いて上がれる灯台です日本海が一望できます。
出雲大社の周辺は色々見どころがあります「https://www.izumo-kankou.gr.jp/」
時間的には十分時間があると思いますよ。
旅行は計画段階から始まっていると思います、楽しい旅行になるといいですね。

追伸
松江は古い町並みや伝統的なお菓子などもあります、散策時もきょろきょろしていると思わぬものが発見できるかもしれませんよ

回答が遅くなりました。
まずはいくつかの案を。
1案-松江駅から県道260号―江島大橋(通称べたぶみ坂)―338号(ボタンの島大根島)経由で境港「http://www.sakaiminato.net/」へ―散策(妖怪が120以上在籍・1時間に1回妖怪列車がお出まし)―境港大橋経由で美保神社「http://mihonoseki-kanko.jp/」へ(国の重要文化財・ここは散策するととっても面白いですよ、誰かに見られていると思うと陰から狛犬が見て居たり、鳥居前の道を右に行くと昭和時代にタイムスリップ~)時間があれば美保関灯台まで行ってもいいで...続きを読む

Q7ヶ月未満の子にB型ベビーカー使うのは

海外在住で、もうすぐ4ヶ月の子を連れて飛行機で里帰りします。

機内にはB型しか持ち込めず、手荷物もあるのでできれば空港内でベビーカーを使いたいです。私が予約した航空会社は、ベビーカーのレンタルをやめてしまったので、B型を持ち込む以外は方法が無いようなんです。それに、帰省先でも電車に乗ることもあるし、軽くて持ち運べるB型が使えたらなーと思っています。

でもまだ4ヶ月でようやく首が少ししっかりしてきたかなーというぐらいで、お座りなんてまだまだという感じです。やっぱりB型は7ヶ月になってからでないとだめでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんわ。赤ちゃんを連れての長時間の移動は大変ですよね。まして、海外から飛行機でとなると・・

里帰りは‘親の都合’であって、赤ちゃんにとっては、かなりの負担になるわけですから、できるだけ赤ちゃんに負担がかからない方法を考えたほうが良いと思います。荷物の多さはお察ししますが(;_;)

赤ちゃんって体が柔らかいじゃないですか?あれって、骨が軟骨だからなんですよね~
小さい頃、レントゲンとっても大人みたいに写らないんですよ!そんな体に負担を強いるのはどうかと思うのですが・・・・。

使いやすさではスリングがいいけど、おんぶ紐の方が手荷物を持てるので機動的かも。
帰省先では短期間のレンタル等上手に利用してみてはどうでしょうか??

小さい赤ちゃんは体調崩しやすいので、無事に楽しい里帰りになることを祈ってます!

Q12月頃に出雲大社方面へ行く予定です。  目的は出雲大社参拝と美味しい

12月頃に出雲大社方面へ行く予定です。  目的は出雲大社参拝と美味しい蟹料理です。  名古屋から鉄道でいきます。  美味しい蟹を食べさせてくれる旅館やおすすめの観光がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

松江駅の近くで、「和らく」というお店があります。
  http://wa-ra-ku.net/oshinagaki.html

QA型B型ベビーカー購入について

来月に出産を控えています。
多くの子どもの特徴によっての是非はあるかと思いますが、
A型ベビーカーでも新生児から4歳くらいまで使用できるものを購入するかして
B型を購入せずに乗り切るか、A型を我慢して、B型ベビーカーを購入する方が
いいのか迷っています。周りの先輩型は結局A型を買っても、B型を購入したパターン
がほとんどだったようで、A型(新生児~4歳)を購入した場合、それを使用し続ける
のは、結局重すぎて無理なのかとも悩んでいます。
できればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

3人目の赤ちゃんを現在子育て中です。
まあいろいろ理由があって3人の子供にそれぞれベビーカーを買うはめになったので、その時の経験から・・

長男君が生まれた頃はまだA型とB型とはっきりと分かれたものしかなかったため
生まれて3ヶ月はだっこで乗り切り、うちの子は首が据わるのも早く、体も大きかったので
少々無理をさせてしまいましたが生後3ヶ月ちょっとくらいからB型に乗っていました。
次男君は生まれて割とすぐの時から長男君の幼稚園に連れて行ったりしなければならないので
AB型を買いました。対面式にあこがれていたのもありますし、ベビーカーは
長男君の時に比べて格段に軽くなっていたこともありました。
ところが、A型にして使用したところ、B型の時と比べて操作性が異常に悪い。
ベビーカーのタイヤはB型の時は前輪が360度回転するので、前輪で方向を変えるのですが、
これが対面式でA型として使用した場合には今度は後輪で方向を変えなければならず、
まあ、慣れていなかったというのもあるかもしれませんがかなりいらつくことも多かったです。
では、B型として使えばOKだったのかというと、なんというか作りが華奢で、どうも具合が悪く・・・
ほとんど使わない状態で車庫においておいたらシートがかびてしまって、
結局長女ちゃんが誕生したときにまたB型機能のみのものを買い直しました。
長女ちゃんも2ヶ月半で寝返りを打つという驚異のハイパー赤ちゃんなので、
可能な限りシートを寝かせてはいますが生後3ヶ月の今B型に普通に乗っています。
(自分の子供達にしておいてなんなんですが、ほかのお子さんにはあまりお勧めしません・・汗)

重さに関してはメーカーやその機種によってホントに様々です。
が、長男君が生まれた頃はみんな軒並み重さが7キロくらいだったのに対して、
今は4キロちょっとのものが割と多く出ており、次男君の時にあまりの軽さに主人と感動したものでした。
操作性や機能、値段もものすごく開きがあります。
ただ、3人育てていますが、3人とも生後3ヶ月くらいまではだっこが基本で
ベビーカーは必要ないと言ってもいいと思います。
出産前にそろえておくものとしては順位は低めかしら?
あと、妊婦になってみて割と感じることも多いと思いますが、
世間の作りは割とバリアフリーからはほど遠い場所もまだまだ多く、
子供がベビーカーに乗っている状態でベビーカーを持ち上げて階段を上り下りする場合が多々あります。
機能面、安全面などもそうですが、やはり本体そのものの重さは軽い方がいろいろ便利です。

3人目の赤ちゃんを現在子育て中です。
まあいろいろ理由があって3人の子供にそれぞれベビーカーを買うはめになったので、その時の経験から・・

長男君が生まれた頃はまだA型とB型とはっきりと分かれたものしかなかったため
生まれて3ヶ月はだっこで乗り切り、うちの子は首が据わるのも早く、体も大きかったので
少々無理をさせてしまいましたが生後3ヶ月ちょっとくらいからB型に乗っていました。
次男君は生まれて割とすぐの時から長男君の幼稚園に連れて行ったりしなければならないので
AB型を買いま...続きを読む

Q松江市街から出雲大社までの所要時間

島根へ車で友人と1泊旅行に行きます。
1日目はちょうど昼ごろ松江市内に入りそうなので、食事をして島根県立美術館を見て、出雲大社へ行き、また松江の方まで戻ってきて1泊し、2日目に足立美術館などに行きたいと思っています。
そこで、松江市街から出雲大社まで車だと所要時間はどのくらいかかるのでしょうか?
電車だと1時間で行けるようなので、駅に近いホテルに車を預けて電車にした方が便利でしょうか?
駅に近い松江の宍道湖温泉か、玉造温泉に泊まろうか迷っていて、車でも大差なければ玉造温泉がいいかなと思っています。
アドバイスよろしくお願いします。
☆他にオススメのお店(出雲蕎麦とか)や見どころがあれば教えてください!m(__)m

Aベストアンサー

こんばんは。

え~と、原住民です・・・(大笑)

松江から出雲大社までですと、コースにもよりますし、道路の混み具合にもよりますが・・・
また、島根県は公共交通の便が悪いので、出来たら車での移動をお勧めします・・・(苦笑)
出雲大社には、大きな無料駐車場も有りますし、観光施設にはほぼ無料駐車場が有ります。

1.松江→国道9号→出雲市→出雲大社・・・1~1.5時間ぐらい
宍道湖の南側を通るルートです。
ちょっと分かりにくいですが、出雲市街地は入らずに、宍道湖を過ぎた斐川町と言う所から出雲空港方向に右折して、広域農道に入った方が混雑も少ないし、出雲大社が終点になります。
出雲空港そばの道沿いに、手打ち蕎麦(時間によっては、自分でそばが打てます、予約が必要だったかな?)”そば庄 たまき”&そば道場が有ります。
http://www.orochi.co.jp/tamaki/index2.htm
また、出雲市に入ってしばらく行くと、左側に日本初の木造ドームの、出雲ドームが有ります(ま~、たいした物じゃー有りませんが・・・)
http://www2.pref.shimane.jp/kouhou/esque/14/menu08.html

2.松江→国道431号→出雲大社・・・1.25~1.5時間ぐらい
宍道湖の北側を走るルートです。
島根県立美術館から北上して(松江城方向)、宍道湖大橋を渡って左折すれば、出雲大社までそのまま行けます。
出雲大社近くの道路沿いに有る、日本初のワイン製造工程が見学出来、島根ワインの無料試飲が出来る(でも、飲酒運転は、ダメですよ(^-^))、島根ワイナリーがお勧めです。
http://www.winery.or.jp/member/shimanewinery.html
また、近くには出雲文化伝承館が有ります、あまり大した物では有りませんが、ま~無料ですので・・・(笑)
http://www.san-in-tabi.net/kankou/map/izumo/bunka-densho/

宿泊は、車でしたら、チョット宿泊料金は高めですが、やはり玉造温泉が良いかな~・・・(笑)
http://www.jalan.net/onsen/OSN_50383.html
お風呂がお好きでしたら、公共温泉のゆ~ゆがお勧めです。
http://www.jalan.net/kanko/SPT_168095.html
http://www.jalan.net/cgi-bin/jalan/jweb/cjw35_10_1.cgi?jam_cd=168095

では、良いご旅行を!

こんばんは。

え~と、原住民です・・・(大笑)

松江から出雲大社までですと、コースにもよりますし、道路の混み具合にもよりますが・・・
また、島根県は公共交通の便が悪いので、出来たら車での移動をお勧めします・・・(苦笑)
出雲大社には、大きな無料駐車場も有りますし、観光施設にはほぼ無料駐車場が有ります。

1.松江→国道9号→出雲市→出雲大社・・・1~1.5時間ぐらい
宍道湖の南側を通るルートです。
ちょっと分かりにくいですが、出雲市街地は入らずに、宍道湖を過ぎた斐川町と言う所から出...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報