ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

お菓子などに含まれる砂糖・油の量を知りたいのですが、そういう量がかいてあるサイト・・・、計算の方法とかありませんか?
教えてください。

…油100gだと脂質は100gになりますが、その他の食材を使った場合脂質合計は増えると思うのですが…、脂質グラムは油の量ってことですか?いまいち理解できないので御願いします。

A 回答 (1件)

カロリーや栄養成分については、文部科学省が「食品成分データベース」を公開しています。

http://fooddb.jp/

これを元に、さらに使いやすくしたり、市販のお菓子についても記載したサイトなど多数ありますよ。
こちらは、写真つきで実際の大きさがわかりやすいです。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/ind …

脂質は、純粋に「油」だけでなく、食品に含まれる油分も計算されます。
たとえば、「ゆで卵」を作るとき油は一切つかいませんが、卵自体にも脂質が含まれていますので、
卵を使った料理には、その分の脂質gが計上されます。

市販のパッケージされているお菓子については、裏面をみると成分表が載っていますので参考に。
基本的に、「100gあたり」の成分が記載されますが、なかには「そのお菓子1パッケージ」あたりの成分で記載している場合もあり、
いずれも、「**gあたり」と追記がありますので、この点ご注意を
    • 0