プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近PCにDVDいれても反応ない事が多くどうも調子が悪いようで、たまに変な音もします。
その結果「ノーディスク」って状態になるので、この部分だけ取り替えたいのですが、そういった事は可能ですか??
NEC VALUESTAR VS700/B デスクトップです。
ちなみにこの部分の事をハードディスクと言うのですか??
ハードディスクとはまた別の部分の事ですか??
初心者なので、どなたかお力添えをよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

変な音がするということなので、おそらく寿命でしょう。

エアーで噴いてみるといいかも
変な音がしていないのなら、とりあえずディスククリーナーを試してみるんですが。
ホコリ、油汚れがついているかも。
乾式(ホコリ)と湿式(油)がありますのでお金があれば試してみてください。
ダメなら、交換が必要です。
DVDを読み込む(書き込む)装置はDVDドライブとか光学ドライブとかいいます。ハードディスクは、別のものです。
NEC製ということなので、メーカーに交換を依頼することになります。

(メーカー修理はかなり高くつきます。物自体はかなり安いものですが安いものは4千円くらいです。DVDドライブは自分で交換しても大丈夫かも・・・私のNEC製パソコンのハードディスクはメーカーに確認したところ動くかもしれないし、動かないかもといわれました。ハードディスクは自分で交換すると1万ですむのにメーカーの修理だと7万といわれましたので、放置状態です)
一度メーカーに確認されたほうがいいかと思います。試すなら自己責任で、壊れてもメーカーでは保障してくれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・・一度クリーナーで直るかためしてみます。
高くつかずに、クリーナーで直ればいいのですが。
ご意見ありがとうございました☆

CDドライブ、DVDドライブ、BDドライブなどを総称して、光学ドライブといいます。

光学というのは、直径12cmのディスクにレーザー光を当てて反射した光を読み取ってデータとして取り出すからです。
クリーニングディスクなどを使って定期的に読み取りヘッドの掃除をしないと読み取り不良が出るほか、高速回転をするため静電気が発生し易く意外と埃が溜まっての動作不良も多いです。
質問者さんのPCも、変な音がするのでしたら埃が溜まっている可能性があります。可能でしたら、分解清掃をしたほうが良いでしょう。
清掃、クリーニングをしても状況が変わらなければ、ディスクドライブごと交換する手もあります。ただし、ものによっては取り付けできない場合もありますのでご注意下さい。

一方ハードディスクは、HDDなどとも表記される記憶装置で、現在は記憶容量が数百MB~数TBのものが主流です。こちらも交換、増設は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

クリーニングですね。
やってみます☆
ありがとうございます。