私は、今年の3月まで金融機関の傘下の部署で2年間に一生懸命に働いていた男です。
3月末に会社の都合で私は退職し、今は自宅のパソコンなどを使って職場を探しています。
私は2種6級で軽度の障害を持ち、上記の会社では契約社員として業務を行なっていたんです。
就職する前は就職専門校に在籍し、2年目の最初の就職活動(6月中旬)で面接を受け7月には晴れて社会人になったんです。
なのに、軽度の方のほうが職業に付きにくいのは何でなのでしょうか?この話の内容に詳しい方ぜひ無知な私に教えて下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

体験談 転職」に関するQ&A: 転職の体験談

A 回答 (3件)

No.2です。


お礼拝見しました。ありがとうございます。

紹介会社ですが、ヤフーなどの検索サイトで「障害者 就職」などとキーワードを入力して検索するとたくさん出てきます。
実際に私が使って内定をいただいたことのある紹介会社のURLを下記に記しておきますね。

紹介会社はこの場合もちろん障害者専門の紹介会社で、障害者手帳を所持していないと斡旋が受けられません(障害者枠専門です)

いろいろな紹介会社がありますが、大まかに分けて2種類あります。
・希望に沿った会社を紹介してくれ、入社までサポートしてくれる会社
・サイト上で自分が受けたい企業を探して自由に応募できる会社

↑下記でURLを紹介している会社はどちらも前者タイプです。
それこそ履歴書・職歴書の書き方から模擬面接をしてくれるところまであり、細やかなサポートが受けられます。

どの会社も最初はサイト上で登録をすると折り返し連絡が来ます。
あとは希望(勤務地・勤務体系・年収など)を伝えればそれに沿った会社を紹介してくれます。
私が今までいろいろ調べた会社はすべて利用料無料でした。

紹介会社を上手く活用して希望の就職ができるといいですね^^

参考URL:http://www.generalpartners.co.jp/counsel/,http:/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のコメントを入力して頂きありがとうございます。

紹介会社および詳細を拝見しました。

>・希望に沿った会社を紹介してくれ、入社までサポートしてくれる会社
>・サイト上で自分が受けたい企業を探して自由に応募できる会社

このように対応してくれている事も初めて知りました。

私自身が余りにも知識が少ないため、dream-qさんのコメントを
拝見するたびに、紹介会社及び障害者の対応方法などの実態を
文章として説明されているので、私自身の知識が向上しています。

これからの状況を更に把握したいと思っていますので、更なるコメントを宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/06/04 01:20

こんにちは。



下肢障害4級で障害者枠で2回の転職を経験し、現在就業している者です。
きっとyafooさんも「障害者枠」でのご入社だったんですよね。

私は成人してから障害を負った中途障害者なので、この障害者枠を使っての転職をする際ネットなどでいろいろ調べました。
そしてネットの繋がりで同じ障害者と交流して就職についての話もよく聞いています。

自分の経験や他の方の体験談でお話しすると、重度より軽度の方が就職しにくいなんてことはないと思います。
むしろ反対では・・・。

軽度だから就職しにくい、ではなくて、実際はその人の人格や今までの職歴に左右されると思います。
コミュニケーション力はあるか?周りの健常者と上手く馴染んでいけるか?障害を理由に権利だけ主張したりしないか?等々・・・。
↑この辺りを面接で上手にアピールできればいいのです。

いくら法律で1.8%の障害者を雇わないといけないと謳われていても、実際会社で使いものにならない、周囲と馴染めず孤立するような人は企業は雇いません。
大企業ほどそういう傾向が顕著だと感じます。

このご時世ですから、障害者枠を使ってもそうそうスンナリ就職できません。私もハローワークでは全滅し、紹介会社経由でやっと決まりました。
粘り強く頑張ってください。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールの回答ありがとうございます。

私は今回初めての求職活動になり全く流れが分からなかったんですが、障害のランクが関係しているんだ・・・と思っていました。

私はサイトを利用しながら履歴書を7社に添付しましたが、数日後に不採用もしくは異性が好ましいと連絡やメールが送信されています。

紹介会社というのも初めて聞いたので情報を提供してくれると本当に心強いと同時に自信にも繋がると思いますので、もし差し支えなかったら返信をお願い致します。

お礼日時:2009/06/01 21:24

軽度より重度の方が好まれる理由…



障害者手帳1級、2級を雇うと政府からの手当てが2倍になるから。

違う観点から見れば…
会社は「軽度なんだから健常者並みに働いてよ。」と健常者は自分たちの9割の出来を求めます。
でも軽度であっても障害者は障害者。出来ないことだってあります。障害者は自分の110%の努力で頑張りますが、期待度の溝は埋まりません。体が持たず、またはストレス過多で辞めていく障害者。

こうやって辞めていく障害者がいると「障害者は長続きしない」と会社はレッテルを貼ります。結局その障害者の110%の頑張りなんて誰の心にも残らない。

でもおかしなもので、下肢障害者で足を引きずる人がいたとして、デスクワークというフィールドでは健常者と台頭に勝負して良いはずなのに、なぜか甘く見てもらえたりもします。

足を引きずる4級保持者の方が、外見で全く障害が見えない3級よりも「頑張っているね」とねぎらって貰えたりします。

何でしょうね…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身体障害者って就職できないの?

理系国公立大学三回生男です。
自分は、身体障害者(内部障害)一級になっています。
先天性心臓奇形なのですが、すでに根治しています。日常生活では、全く健常者とかわりありません。実際、友人にも話さない限り、見破られた?ことはありません。ただ、マラソンとかやらせると、はっきり健常者と差が出ると思います。

一級なのは、手術時には、自分に施された手術法が最新のもので、すぐに死ぬと思われていたからだと思います。まだ身障者手帳は持っていますが、積極的に使ったことはありませんし(赤ん坊の顔ですから)役所に持っていけば、取り上げられると思います。

で、身体障害者って就職できないんでしょうか?できたとしてもうまくいかないんでしょうか?

両親とも、大学教員(文系)で、一般の会社員として働いた経験?のようなものが少ないようなのです。

「おまえは身体障害者なんだから、普通に就職できるわけがない。手帳を返還して、普通の枠で入っても、いつか見破られて、そこをネタに差別される。出世できない。
手帳を返還しなければ、障害者枠で入るしかない。
大学に残って、研究者になったほうがよい。」
といわれ続けて育ちました。
これって、本当なのでしょうか?

別に、勉強が嫌いではないので、今の場所(理系国公立大学)にいますし、研究もやりたいものがあるので、そのまま院進学する気は固めています。ただ、親のいうことが本当なのかちょっと気になったもので、知っておきたいのです。

あと、父親が若いときに学生運動をしていたらしくて(党員ではなかったようです)、その辺も親から、会社に入っても出世できない、と言われている要因なのですが、そういうのってやっぱりいまだに関係してくるんでしょうか?
父親は、今は全然考え方かえてますし(経営とか教えてますんで・・・)、自分は別に何の関係もないんですが。

理系国公立大学三回生男です。
自分は、身体障害者(内部障害)一級になっています。
先天性心臓奇形なのですが、すでに根治しています。日常生活では、全く健常者とかわりありません。実際、友人にも話さない限り、見破られた?ことはありません。ただ、マラソンとかやらせると、はっきり健常者と差が出ると思います。

一級なのは、手術時には、自分に施された手術法が最新のもので、すぐに死ぬと思われていたからだと思います。まだ身障者手帳は持っていますが、積極的に使ったことはありませんし(赤ん坊...続きを読む

Aベストアンサー

私も身体障害者です。
でも軽度の難聴なので、補聴器を付けてればある程度は判別できます。
おまけに、補聴器の進歩で、殆ど隠れてしまうくらいの小さな補聴器を使っているので、健常者とわかりません。
ただ、貴殿が悩んでるのと同じ事を既に経験しており、大好きなパソコンの道へ歩む為に、パソコン関係の専門学校に通い、今の会社(有名企業の子会社)に入りました。
一般に大企業系列や官公庁には「障害者枠」と言うのがあり、私もその枠で入りました。

元々、とあるソフトハウスに内定していましたが、会社の業績が危ういとわかると、すぐに内定辞退し、今の会社の追加募集を受けました。
面接で健常者との争いでしたが、なぜか受かってしまいました。
後で聞くと、同じレベルなら障害者を雇うほうが会社的(社会的?)に有利だとか。
(実際には別の理由もあるでしょうが)
まぁ障害者枠うんぬんは会社が考える事であって、受かった当人はどっちでも良いです。
ただし、履歴書にその旨書いておいて、面接で詳しく話しておいたほうが良いと思います。
(障害者なのに健常者と変わらないのは、人事部長が喜ぶ人材のようで・・・)
ちなみに、うちの会社は生産ラインに5人ぐらい重度の難聴者(手話)がいます。
こちらは、会社がろう学校と連携して雇用しています。
たしか全従業員に対して5%以上いれば、税制上の優遇措置か補助が出るそうです。

もう一つ、私の知り合い2人は共にスノーボードで腰を打ち、下半身不随になってしまいました。
すると、働いていた会社ではバリアフリーになってないので、いろいろと不便な事もあり、辞めて県庁に障害者枠で入りました。
その人は非常に活発な人で、車を改造して手だけで車を運転したり、合コンにも参加しています。
官公庁は殆どバリアフリーなので、どちらかと言うと難聴者や上半身に障害のある人より、「車椅子に乗っている健常者」を優遇するような話を聞いた事があります。
そこらへんは、雇い手の環境によります。
なので色々と種類はありますが、障害者の受け入れ体制が整っている官公庁、大企業系列のほうが良いと考えます。
また会社によっては、障害者を差別するような事をすると左遷させられるところもあります。

出世をするかどうかは別として、そこは個々の技量だと思います。
だって、とある会社で車椅子の部長を知ってますから。
たしかに出張等で困る事はあるみたいですが、「そんなもんに負けてどうする!」みたいな強い理念を持ってます。
だから部長になれたのかもしれません。

ちなみに、私は4歳くらいの写真です。
見た目健常者なので、障害者手帳を振りかざした事は一度も無いです。
ああいうのは、重度の障害者の特典だと思っています。

最後に、このような私でも、主任の2歩手前まで出世しましたし、去年結婚しました。
要は本人の努力次第で、殆どの道は開けると思っています。
研究に没頭するも良し。会社で仕事するも良し。

私も身体障害者です。
でも軽度の難聴なので、補聴器を付けてればある程度は判別できます。
おまけに、補聴器の進歩で、殆ど隠れてしまうくらいの小さな補聴器を使っているので、健常者とわかりません。
ただ、貴殿が悩んでるのと同じ事を既に経験しており、大好きなパソコンの道へ歩む為に、パソコン関係の専門学校に通い、今の会社(有名企業の子会社)に入りました。
一般に大企業系列や官公庁には「障害者枠」と言うのがあり、私もその枠で入りました。

元々、とあるソフトハウスに内定していましたが...続きを読む

Q障害者だけど、一般雇用で仕事したい。

はじめまして。こんばんわ。

私は「統合失調症」と診断され、精神障害3級の障害年金をもらっています。
就労支援施設もそろそろ卒業できそうなので、
この先、就職するにあたってのことを考えています。

障害者枠での仕事探しも考え、何度もハローワークにいったりしているのですが、
障害者雇用ではやりたい仕事がなく、一般雇用も頭に入れて就職活動したいと
思っています。

それで質問なのですが、障害があることをクローズして、
一般雇用で入社した場合、障害があることは隠し通すにしても、
その方法がわかりません。
たとえば、実際あったことなのですが、「年末調整」の紙に、障害者手帳を持っているか(障害者なのか)みたいな欄があって、
「公的な書類だから書かなくてはいけないのかな?」と思い、
素直にその旨を書きました。

しかし、障害があることは会社には言っていなかったので、
そこで「障害者だということを隠していた」と言われ、勤務2週間で解雇になってしまいました。
自分の能力や、人間関係に不安はないんです。
言わないとずっとわからないくらいの障害なんですが・・・。

会社に隠して働いてらっしゃる方は実際どうしていますか?
公的な書類に障害のことを書かなくても、なんともないものなのでしょうか・・・?
たとえば、「年末調整の用紙には何も書かず、確定申告で調整する」とか
できるのでしょうか・・・?

そろそろ本格的に就活をしたいので、どなたか回答いただけますでしょうか??
よろしくお願いいたします。

はじめまして。こんばんわ。

私は「統合失調症」と診断され、精神障害3級の障害年金をもらっています。
就労支援施設もそろそろ卒業できそうなので、
この先、就職するにあたってのことを考えています。

障害者枠での仕事探しも考え、何度もハローワークにいったりしているのですが、
障害者雇用ではやりたい仕事がなく、一般雇用も頭に入れて就職活動したいと
思っています。

それで質問なのですが、障害があることをクローズして、
一般雇用で入社した場合、障害があることは隠し通すにしても、
...続きを読む

Aベストアンサー

障害を隠していたのは痛いですね。
障害を隠すと色々面倒が起こるんです。
まず、会社側ですが障害者を雇うと言う事でその分の補助が会社に出ます。
また、年末調整では障害者控除がありますので
これが税務署的に一致していないと会社に税務署が乗り込んできます。
更に障害者年金をもらっているとなると更にややこしくなります。
税金は収入によって決まりますから大変です。
ヘタすると会社に大きな損害を与える事にもなりかねません。
会社に隠して働いている障害者(少なくとも手帳を持っている人)は
いないと思います。
私は下肢障害ですがハッキリ障害者と言っています。
それに株式会社で300人以上の雇用がある会社には
障害者枠を設ける規則になっています。
ハローワークでは多分たらい回しになるでしょう。
民間企業でも障害者支援の会社は幾らでもあります。
私はここで仕事を見付けました。一般企業です。

参考URL:http://www.tempfrontier.co.jp/

Q身障者で公務員に就職してる人いますか?

自分は、2級の両下肢身障者で、就活している者です。
今まで、市役所の勉強をしていて、一般企業は何も触れてはいないのですが、エントリーとかした方がいいんでしょうか?
大手しか身障者枠は無いみたいだし地元ではないと交通が不便なので、働くとなると地元の福岡でないと厳しいんです。
又、身障者で公務員になっている人に質問です、やりがいとか公務員の仕事上での魅力とか教えてください。
自分は、「身障者が快適に過ごせる町作り」をしたいです。
 
また、身障者でどのような方が公務員になれるのでしょうか?

ちなみに、自分の長所は、「根性」と「精神力」です。

Aベストアンサー

 ハンディのある者にとっては、昨今の不況の打撃は辛いものがあります。

 市区町村の行政職(一般事務や窓口)で働く友人がおります。
 私が利用する区役所でも窓口の方に車椅子の方がいます。

 今は、公務員の障害者枠の受験では倍率がかなり高くなっております。
 私の住む市では、一般受験と障害者募集の受験とチャンスが二回あります。
 
 条件は、正規の勤務時間帯に勤務できること
     公共交通機関による通勤ができること   です。

 短時間勤務や車による通勤は認められないと言うことです。
 ですから、例えば、長時間の透析が必要だったり、電車での移動が難しい場合などは難しいです。
 車椅子ですと、雨の日はどうするかなど聞かれたりするようです。
   
 障害者雇用ではそれぞれの企業により、サポートの内容が違います。
 大企業では、ジョブコーチなどがいる場合もあります。
 面接のときに、自分は何が出来て、何が出来ないか、はっきり伝えることだと思います。
 貴方の場合は、下肢障害ということなので、ハード面での整備がされていれば、デスクワーク的には健常者と変らない仕事が出来るとも考えられます。
 ですから、公務員試験にこだわらずに一般企業にエントリーするのも良いと思います。

 公務員のやりがいや仕事上の魅力は、ハンディがあっても無くても同じだと思います。
 同じ仕事をしてもやりがいを感じるかどうかは人それぞれでしょう。

 いろいろな可能性がいっぱいあります。
 就職活動をがんばってくださいね。
 

 ハンディのある者にとっては、昨今の不況の打撃は辛いものがあります。

 市区町村の行政職(一般事務や窓口)で働く友人がおります。
 私が利用する区役所でも窓口の方に車椅子の方がいます。

 今は、公務員の障害者枠の受験では倍率がかなり高くなっております。
 私の住む市では、一般受験と障害者募集の受験とチャンスが二回あります。
 
 条件は、正規の勤務時間帯に勤務できること
     公共交通機関による通勤ができること   です。

 短時間勤務や車による通勤は認められないと言うこと...続きを読む

Q障害者雇用のメリットってありますか?

精神科に通院しています。
仕事を探しているのですが、なかなか出来そうな仕事が無いので障害者雇用を考えてみました。
以前障害者自立支援施設に通っていた時はsst(social skills training)で障害者であることを
オープンにして面接を受ける練習をしていました。そこでは障害者として雇用された
場合調子が悪い時は休ませてもらえたりするメリットがあると説明を受けていました。
先日職安に障害者雇用について聞きに行った時に特にそうゆうことは無いと言われました。
実際は精神障害で障害者雇用を利用する人は殆どいないということでした。
以前働いていた職場で多分障害者雇用で働いていたのだと思いますが、身体障害の
方が何人かいたようです。直接あったことはないのですが、「ペースメーカーをつけた人が
働いていた」とか「手が不自由な人がいる」とか聞いてもいないのにそんな噂話が
耳に入ってきました。
職場で説明を受けた限りでは障害者雇用を利用するメリットは何もないと感じました。
障害者を雇う側も何か特になることがあるのでしょうか?
一応法律で定められているから仕方なく雇っているだけなのでしょうか?

精神科に通院しています。
仕事を探しているのですが、なかなか出来そうな仕事が無いので障害者雇用を考えてみました。
以前障害者自立支援施設に通っていた時はsst(social skills training)で障害者であることを
オープンにして面接を受ける練習をしていました。そこでは障害者として雇用された
場合調子が悪い時は休ませてもらえたりするメリットがあると説明を受けていました。
先日職安に障害者雇用について聞きに行った時に特にそうゆうことは無いと言われました。
実際は精神障害で障害者雇用を利用する人は...続きを読む

Aベストアンサー

回答 No.2 の者です。
回答 No.2 で補足質問をいただきましたので、追加回答させていただきます。

法定雇用率の 1.8 %というのは、企業等の中に「身体障害者+知的障害者」が 1.8 %以上いなければならないよ、という意味です(★)。
言い替えると、「身体障害者や知的障害者を雇用する義務はあるけれども、精神障害者については雇用義務はありませんよ」という意味です。
ただ、1.8 % を満たしていなければ、精神障害者が企業等の中にいる・いないに関係なく、企業は障害者雇用納付金(いわゆる「罰金」のようなもの)を納めなければなりません。

ところが、もしも精神障害者を雇ったとき(雇うことそのものは、上で書いたように義務ではありません)は、身体障害者や知的障害者の代わりにカウントする、ということが許されています。
その結果として 1.8 %を満たせば、障害者雇用納付金を納める必要はなくなります。

で、最初に戻りますが、精神障害者を雇用することそのものは義務ではないので、身体障害者と知的障害者とで 1.8 %を満たせるならば、わざわざトラブルが生じやすい精神障害者を雇うようなことはしないのです。
これが現実です。

> 雇用率の中に精神障害者は含まれず身体障害者と知的障がい者で雇用率を満たしていれば良い

そのとおりです。
★で書きましたが、法の定めそのものはそうなっています。
つまり、「実際に雇ったときにいろいろな困難がつきまとう現実がある精神障害者を、雇用してもしなくても構わない」ということです。
結局、制度がどうこうというよりも、精神障害者自身がどれだけ自分をコントロール(体調、精神状態や感情のコントロール、人間関係、日常生活、睡眠などもろもろ)して職場に適応できるか、ということがカギになってくると思います。

<参考>
厚生労働省/障害者雇用対策
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/shougaishakoyou/
厚生労働省/障害者雇用率制度
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/shougaisha/04.html
 

回答 No.2 の者です。
回答 No.2 で補足質問をいただきましたので、追加回答させていただきます。

法定雇用率の 1.8 %というのは、企業等の中に「身体障害者+知的障害者」が 1.8 %以上いなければならないよ、という意味です(★)。
言い替えると、「身体障害者や知的障害者を雇用する義務はあるけれども、精神障害者については雇用義務はありませんよ」という意味です。
ただ、1.8 % を満たしていなければ、精神障害者が企業等の中にいる・いないに関係なく、企業は障害者雇用納付金(いわゆる「罰金」のよう...続きを読む

Q40歳の障害者が今から就職できる場所

同じ質問で恐縮です

40歳の、発達障害の男性で

障害者枠で、一般事務をしています

雑用ばかりで キャリアになりません

それと、雑用ばかりの毎日で吐き気をしていて

毎日辞めることを考えています

転職したいです

今から、就職できる場所、訓練方法などについて

ご意見を頂きたいです

普通の企業は難しいと思います

Aベストアンサー

>反論になってしまうかもしれませんが、世間の健常者の仕事って、そんなに専門性ってあるわけじゃないと思います。

専門性というよりも、知識と経験でしょうね。
個人的見解では、もし中途採用で知識だけある人と経験だけある人、どちらかを採用しろと言われたら後者を採ります。
ですので、40歳の方が今後どんなに知識をつけたとしても、望みは薄いのではないかと考えます。

「だから自分にできそうな仕事を探しているんだ」と仰るかもしれませんが、上記の理由により、障碍の有無に関わらずあなたのご年齢で新しい仕事を狙うというのは現実的ではないと思います。
(もちろんそういう求人を見つけて応募しさえすれば可能性はゼロではありませんので、見つけ次第応募するというスタンスはアリかと思います)

ここで聞くよりも、あなたが社会に出られてから身に着けた知識と経験を活かせる仕事をご自分で模索された方がいいのではないでしょうか。
同じことの繰り返しになりますが、だからこそ#1で「あなたができることはなんですか?」と伺ったわけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報