こんにちは。
マジェスティ125について教えてください。
キャブ車なのでアナログメーターのやつです。

今日走っていたらエンジンオイルの表示が緑から赤に変わりました。
これは何を示しているのでしょうか。
このバイクは2週間ほど前に中古で5000キロで買ってオイル交換もしてあるようです。
教えてください。

A 回答 (3件)

一定距離ごとにオイル交換するように促すためのランプです。


リセット方法は忘れましたが
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オイルセンサーの接触不良も考えられます。


オイルゲージで規定量オイルが入っているか調べてみるのが先決でしょう。
確実なのは買ったバイク屋で点検してもらうのが確実でしょう。
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Qヤマハグランドマジェスティ250について

ヤハマのビックスクーター

グランドマジェスティー250が

いつモデルチェンジして発売されるか誰か知ってますか?

ウワサレベルでもいいのですが・・・

既に400はモデルチェンジされて3月末に発売されたみたいです。

ヤハマ「グランドマジェスティ250」サイト

http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/g-majesty/index.html

Aベストアンサー

グランドマジェスティ250は2006年の12月末で生産を終了して
現行マジェスティの生産を始めています。
だからモデルチェンジなんてありません。新車は各バイク屋さんの在庫のみです。

Qマジェスティ125 と マジェスティ125FI の違いは?

現在新車販売されている マジェスティ125 と マジェスティ125FI
双方の違いとはどういったところなのでしょうか?
おすすめはどちらでしょうか。

若干マジェスティ125のほうが高いようですが・・・(!?)

Aベストアンサー

こんにちは。
マジェスティ125FIを所有しています。


結論から言うとマジェスティ125FIのほうが良いです。

語尾のFIはFuel Injectionの略で、
電子制御燃料噴射装置のことです。
コンピュータが状況に応じた最適な燃調でガソリンを供給してくれます。
そのため冬場の始動性も格段に良いですよ。

その他いつ頃変わったかは分かりませんが
アナログメーターからデジタルメーターへの変更など
細かい変更点はありますが見た目はほぼ同じです。

無印のマジェスティのほうが高いのは
恐らく在庫がほとんど無いためだと思います。

わざわざ高くて古いほうを選ぶ必要もないと思いますので
購入されるならモデルチェンジ後のFIをお勧めします。


ちなみにマジェスティ125はFIも含めて生産が終了しています。

新車を探すのは大変かもしれません。

QPCX150 と マジェスティS では、どちらが?

 HONDA PCX 150
http://www.honda.co.jp/PCX/

YAMAHA マジェスティS
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/majesty-s/
(来月、新発売です)


 街中ではなく、郊外や田舎道を主に走ります。(一人で、です)


   どちらが、お勧めでしょうか?

http://matome.naver.jp/odai/2137040503884987901?&page=1
(とにかく、そっくりなんです・・・)

Aベストアンサー

間違いなく、後発のマジェスティSの方がいいと思います。
リアのサスペンションの造りを見るだけでも、マジェの方が剛性がありそうです。

後から出して、PCXよりも、馬力が低いはずはないし、
新しい方が性能はいいでしょうね。

後は、値段です。
新発売のマジェSと、PCXの値引きとを、見比べて、
あとは、あなたの判断ですよ。

値段にこだわらないなら、
マジェSです。

Qマジェスティ125 キャブ?orFi?

中古でマジェスティ125の購入を検討しています。
現在挙げている候補が、走行距離9000kmのキャブ車と走行距離20000kmのFi。どちらも価格はほとんど同じです。
キャブ車は始動性の不安があり、Fiは走行距離が結構いっています。予算の都合上、Fiの走行少ないものは手が出ません・・・
使用用途は通勤用です。
バイクで2000kmの走行距離は結構走っているほうなのでしょうか?それともまだまだぜんぜん平気な距離なんでしょうか?
バイクの中古は始めて購入するので、そのあたりがぜんぜんわかりません。皆様のお勧めはどちらになりますか?またその理由をお聞かせいただけるとありがたいです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

キャブ、Fi両方とも所有していました。
結論から言うとキャブ車の方が良いです。
確かに始動性が悪いですが、国産シグナスのオートチョークに変えると、
断然良くなります。8000円ぐらいです。
後はメイン、スロージェットを調整すれば、冬場でもエンストすることはないです。

Fi車も冬はきついです。車両の当たりはずれもありますが、
Fi車だから大丈夫と思わない方がよいです。

Qマジェスティ2型のクーラントの抜き方

マジェスティ2型のクーラントの抜き方を教えてください。
http://www.est.hi-ho.ne.jp/se-ji/majesty-1.html
上記URLを参照し、(これは1型ですが)
ほぼ同様の抜き方をしているのですが、クーラントがポタ、ポタとゆっくり抜けている状態です。
全量抜くには数時間かかりそうな勢いです。
これは何が原因でしょうか?
ラジエーターキャップは外しています。

Aベストアンサー

スクーター乗りじゃないのですが、誰も書き込まないようなので。

通常クーラントは、ラジエーターキャップをあけてドレインを抜けば、重量ですぐに排出されます。いわゆるバイクだろうとスクーターだろうと同じです。位置も一番排出されやすい下部、ウオーターポンプとかの近辺でしょう。それが出来ないということはドレインじゃないものをはずしたとしか思えません。
そういう状態だと、クーラントのエアー抜き(これが出来ていないと圧がかからないのですぐに沸騰してしまう)も上手に出来るとは思えないので、近くのショップに持ち込まれては如何?

Qマジェスティ125 エアクリーナーからオイル漏れ

EU仕様のマジェスティ125を所有していますが、購入した時点でエアクリーナーからオイル漏れてました。
あるバイク屋曰く、エンジンからエンジンオイルがオーバーブローしているから大丈夫と。どう考えても正常状態ではないと思うのです。EU仕様関係なく通常のスクーターではこのような現象があるのでしょうか。また、予防対策など教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

マジェ250に乗っています。
エアクリboxからドレンホースが出てますが,125には無いですか?
まあ,エアクリ・エレメントオイルを塗りすぎても,最初は出てきます(私は真っ赤なオイルを使ったので,すぐ分かる)
あと,昔,ハーレーに乗ってましたが,HDはエアクリがエンジン右側にむき出しです。ポタポタ,オイル状のものが漏れてました。
これはブローバイガスをエアクリに戻しているためでした。
無走行の新車時から漏れていたなら,エレメントオイルかも知れませんね。

Qマジェスティ125

マジェスティ125を買いました。
後輪ブレーキがとてもよくないです。
これはしょうがないのでしょうか?
ネットでみてもそう書いてあるようですし。

レッドバロンに持って行けばなんとかしてくれますかね?

あとスピードメーター(デジタル)はやっぱりインチキなんでしょうか?

ちなみにこのバイクは最高速度どのくらいだせるんですか?
メーター事態は100kmの表示があるようですけど。
2chとかだと巡航速度80km、最大120kmぐらいとかありましたけど。
スピード違反はしません(笑

あとスピードメーターが青いです。これは改造なんですか?
http://www.yamaha-motor.com.tw/newmodel/majestyF1.htm

日本語マニュアルも欲しいです。
レッドバロンにちょうだい。
といったら後で連絡しますと言われていますが、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは~

後輪ブレーキの効き具合に関しては質問者様の以前乗ってたバイクによって感じ具合は変わります。
明らかに効いていないようなら要チェックが必要ですが。
最高速度はまぁ100km前後といったところでしょう。
それなりに車重もありますし、パワーも125だからいたしかたないです。

で、質問者様はレッドバロンで購入されたのでしょうか??
もし違うなら、レッドバロンでは持ち込み修理は受け付けてくれません。
理由は質問者様のように「レッドバロンでみてもらえるだろ」という考えの方は増えたからです。
確か会員にならないとダメだったはずです(準会員でも可だったはず。

レッドバロンで購入されていたのでしたら↑の文は忘れてください。

Qマジェスティ125(コマジェ)vsシグナス125

どちらにしようか悩んでます。

用途、スタイルとしては

・渋滞時のすり抜けはあまりするつもりはない
・タンデムの機会はそこそこある(できればスペアの半ヘルを常に載せておきたい)
・買い物に使うので、ある程度のバゲッジスペースがほしい
・普通車(四輪)に乗りなれているので、感覚が近いほうがよい
・カスタムは特に予定なし
・180km程度の幹線道路を延々と走る可能性大

原付2種を選んだ理由が、車と同じ速度で流れに乗れ、ある程度車体もでかいので、理不尽な幅寄せを喰らうこともないだろうと思ってのことです。そういうこともあり、自分の中では、かなりマジェに偏っていたのですが、収納スペースはむしろシグナスの方が広いと聞き、悩んでいます。また、(逆)輸入車ゆえの購入後のフォローに関しても不安が残ります。

いろいろな角度からのご意見、お待ちしております。
ちなみにバイク初心者です。メンテもこれから最小限は覚えようと思っていますが、あまり期待はできません。

Aベストアンサー

マジェのパーツに関してですが、おそらく輸入元である程度(外装など)ストックしてあってそこから入手可能と言うことでしょう。

レッドバロンで以前聞いた話ですが、レッドバロンで通常扱っている輸入車は、パーツのストックはあるそうです。

シグナスとマジェのエンジンは同じ125ccですが全くの別物です。一番の違いはシグナスは空冷、マジェは水冷です。コマジェに250ccのエンジンを乗せることは可能ですが、おそらく250ccの新車が買えるくらいかそれ以上のお金がかかりますよ。

Qマジェスティ(4HC) オールペイント

外装の状態(転倒キズなど)があまりよくないので、フルカウル交換か、オールペイントにするか迷っています。どちらのほうが良いでしょう?色はこういう感じにしたいと思っています。→http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/archive/majesty/year-book/1998/img/0002/maje-1998-abs-npw_ms-02.jpg
それと安定性をUPさせるにはなにを交換、装備すればよいのでしょう?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

時間に余裕があるのなら、自分でペイントされてはいかがでしょう?

エアブラシなんかなくても結構きれいですよ。

私はホームセンターとかで売られている缶スプレーを大量に購入し(1本300~400円程度)、何日もかけて厚塗りします。もちろん下地にはサフェーサー、仕上げにクリアー塗装を施します。

大変なのが現塗料を落とすことでしょうか。
サンドペーパー、耐水ペーパーを駆使し、ツルツルになるまで磨きます。

まあ、好きならそんなに苦になりませんよ。
車と違ってバイクのオールペイントはもちが悪いですよね。金属とFRPの違いでしょうけど・・

Qアドレスv125orマジェスティ125

 アドレスv125かコマジェかどちらを購入しようか迷ってます。ただこれからは、子供とタンデムする機会が増えそうなので、車体が大きいマジェスティに気持ちは片寄ってます。そこで、マジェスティ125に乗られている方で二人乗りした時の乗り心地や、パワー感などなんでもいいので教えて頂きたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
嫁さんも小型免許を持っていますので、アドV125Gとマジェ125FIの2台を所有しています。

出足の良さ・軽快さ・取り回しの良さならアドVです。
タンデムのし易さ・直進安定性・乗り心地はコマジェです。

コマジェのタンデムですが、タンデムシートが2段構造になっていて、タンデム用のバックレストも付いていますので、後ろに良く乗っている娘(9歳)や嫁さんに聞いてみると、二人共にコマジェを選びますね。
問題があるとすれば、取り回しの悪さですね。駐輪場にも気を使います。殆ど中型バイクと大きさが変わりません。
また車体に比べて積載性も良くありません。普通のスクーターなら足元がフラットなので物を置けますが、コマジェはフラットではないので足元に物は置けません。仕方無しに私は取り外し式のリアBOXを付けました。
価格についても、アドVと比べると8万円くらい高くつきますね。

アドVに比べると瞬発力がありませんが、タンデムしても出力にストレスを感じる事はありません。
でも、コマジェは良いバイクですよ。
自信を持ってお勧めで来ますよ。

こんにちは。
嫁さんも小型免許を持っていますので、アドV125Gとマジェ125FIの2台を所有しています。

出足の良さ・軽快さ・取り回しの良さならアドVです。
タンデムのし易さ・直進安定性・乗り心地はコマジェです。

コマジェのタンデムですが、タンデムシートが2段構造になっていて、タンデム用のバックレストも付いていますので、後ろに良く乗っている娘(9歳)や嫁さんに聞いてみると、二人共にコマジェを選びますね。
問題があるとすれば、取り回しの悪さですね。駐輪場にも気を使います...続きを読む


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