こんにちは、OS XP、Office 2003です。

Excelでセルをプルダウンに設定する方法、解除する方法を教えて下さい。
例えばA1商品を選んで、B1で品番、C1で価格とかをそれぞれプルダウンで選ぶようにしたいのです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

プルダウンに設定したい場所(プルダウンの中に表示する内容が同じ範囲)を選択しましょう。

つぎに、メニューバーのデータをクリックしてその中にある『入力規則』をクリックしてください。すると、入力規則ダイアログボックスが表示されます。
そのダイアログボックスの『設定』をクリックしてそこにある『入力値の種類』ドロップダウンメニューをクリックして『リスト』をクリックします。すると、『元の値』というボックスが現れるので、そこにリストにしたい文字を入力します。
入力の仕方は2通りあります。
ひとつは、リストをセルに別々に打っておいてそれを選択する方法です。
もうひとつは直接入力する方法です。
たとえば価格100・200・300をリストにしたい場合は
『100,200,300』(カンマ使用で『』はいらない)
と入力します。そしてOKをクリックすれば、選択したセルにプルダウンメニューが表示され、そこから選ぶことができます。
ただし、リスト以外の項目(たとえば『100,200,300』と入力した場合)は100・200・300以外の文字をそのセルに入力できなくなるので注意してください。

つぎに解除の仕方です。
解除は簡単で設定のされたセルを選択して入力規則ダイアログボックスを開いて設定の『すべてクリア』をクリックすれば大丈夫です。

フィルタのことでしたらご報告お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました

入力規則-リストで如何でしょうか。

詳細は添付のURLを参考にして下さい。

参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/n-kis …
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました