百円ショップなどで、たくさん商品があると、ついついいらないものまで買ってしまうという心理って、学問的に(?)証明されているのでしょうか?
人間の心理行動などを研究している分野の方、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

心理学について、研究もしておりませんし、特に詳しくはないですが、



>ついついいらないものまで買ってしまうという心理
について、私見ではありますが、回答させていただきます。

 例えば、必要な商品が3つあって買いに行った場合、必要なものを手に取ったあとに、目の前に多種多様な商品があれば、あと2つ買っても、500円硬貨1枚で支払いができる、という思いが大きくなり、追加で購入する2つのものが、必要であるかどうかという思考が消えてしまうからだと思います。

 これは、スーパー等で、よく行われている、お惣菜、3つで1000円等の販売と同じで、2つしか必要ない(3つ買っても、1つ余る)ことが分かっているのに、買ってしまう主婦の心理と同じように思います。

質問者様の希望する回答になっていなければ、無視してください。
    • good
    • 0

産業心理学の立場では選ばせる楽しみとかいっているようです。


ドン・キホーテは店の配列で、100円ショップは数の組み合わせでということが、
よく日経新聞とかに記載されています。

まあ、これはこれで一理あると思いますが、
生理学の立場から言えばこんなのは感覚の麻痺です。
日常生活では大抵の人が何かしら、まだいいかなという行動癖を持っています。
時間のルーズな人はまだいいかなと思って遅刻の常習犯になりますし、
金銭感覚にルーズな人は借金を重ねてしまいます。
100円ショップもそれと同じでまだいいかなと思って買ってしまいます。

心理学ではこういった性向は直すのが難しいことが分かっています。
本人の心も持ち方もそうですが、どちらかというと脳内ホルモンとの関係で
それが制御される方法がまだ分からないから直すのが難しいのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

感覚の麻痺ですか…。そうですね…。ディズニーランドのような感覚なんですかね…。(ディズニーファンの方すいません)

一種の「世界」に酔いしれている感じなんですかね。

お礼日時:2009/05/23 16:10

kaitara1です。

人は無意識のうちに自分の命がいくら位かを計算していると思います。普通の店で1000円で売っているものが100円で買えたら自分の命の価値は10倍になります。これは自分の評価も10倍になるということだと思います。このことを実感するためには実際に買わないとできないことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ん~…わかるような、わからないような…。すいません私には少し難しいようです。

でも、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 23:00

こんばんは


私は専門家ではありませんが、
百円ショップの発想は『どうしようかと思ったものを如何に買わせるか』を考えたSHOPだと思っています。
『これどうしようかな?』『まっ、百円だからいいか・・・』
という心理をついた商売だと思っています。
百円SHOPのレジでは結構千円以上支払っている方も多くいらっしゃるように思います。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、そうですよね…その「百円だからいっか」っていうのはどういう心理なんでしょうかね…。

その「百円だからいいか」という心理って、壊れた時に、「まあ、百円だからしょうがないか」っていうことにもつながりますよね…。

それが問題だと思っていまして、いろいろ調べております。
ご協力ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 21:22

すこしずれるかもしれませんが、私は100円ショップとマルチ商法ではある意味では正反対なのではないかと思います。

マルチ商法では節約するつもりで、気が付いている見るといらないものまで買わされてしまうのですが、100円ショップでは全く使う可能性がないものは買わないのではないでしょうか。また安いということは相対的に自分の能力が増したような感じにされるということもあると思います。素人の断片的な感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>安いということは相対的に自分の能力が増したような感じにされる

というのは、どういうことでしょうか?…
イマイチよくわかりません…詳しくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/22 19:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコムサ イズム の店舗は?

コムサはHPを作ってないのですよね? 埼玉県内または東京都内のコムサ イズムの店舗を教えてください。

Aベストアンサー

◎伊勢丹デパートの 
┗コムサ イズム →※浦和店6階 
   埼玉県さいたま市浦和区高砂1-15-1 デパートのTEL:048-834-1111
┗コムサ イズム →※府中店8階
   東京都府中市宮町1-41-2 デパートのTEL:042-334-1111
┗コムサ イズム →※伊勢丹吉祥寺の新館の4階
   東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5
コムサ イズム →※JR新宿駅の駅ビルのマイシティー(MY CITY)の東方向(高層ビル群の逆方向))の目の前。
東京都新宿区新宿3-26

◎ホームページを見る限り丸井では以下の店舗のみにある -2005年5月29日(日)現在-。
┗コムサ イズム →※丸井シティー池袋五階
   東京都豊島区西池袋3-28-13 デパート電話番号03(3989)0101
┗コムサ イズム →※北千住マルイ五階
   東京都足立区千住3-92 デパート電話番号03(5244)0101
┗コムサ イズム →※丸井ファミリー志木二階
   埼玉県志木市本町5-26-1 デパート電話番号048(487)0101
┗コムサ イズム →※丸井ファミリー国分寺四階
   東京都国分寺市南町3-20-3 デパート電話番号042(323)0101
┗コムサ イズム →※丸井中野本店一階
   東京都中野区中野3-34-27 デパート電話番号03(3382)0101
コムサ イズム →※東京駅八重洲地下街
東京都中央区八重洲
コムサ イズム →※浅草ROXの3階
東京都台東区浅草1-25-15
コムサ イズム →※伊勢丹吉祥寺店新館四階 伊勢丹の↓このページで検索したらでてきた。
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5

他の方(HP)で見つけましたので
ご参考まで・・・・。

◎伊勢丹デパートの 
┗コムサ イズム →※浦和店6階 
   埼玉県さいたま市浦和区高砂1-15-1 デパートのTEL:048-834-1111
┗コムサ イズム →※府中店8階
   東京都府中市宮町1-41-2 デパートのTEL:042-334-1111
┗コムサ イズム →※伊勢丹吉祥寺の新館の4階
   東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5
コムサ イズム →※JR新宿駅の駅ビルのマイシティー(MY CITY)の東方向(高層ビル群の逆方向))の目の前。
東京都新宿区新宿3-26

◎ホームページを見る限り丸井では以下の店舗のみにある -2005年5...続きを読む

Q【心理学】休日に千円札1枚、500円玉1枚、100円玉1枚、50円玉1枚、10円玉1枚、1円玉1枚の

【心理学】休日に千円札1枚、500円玉1枚、100円玉1枚、50円玉1枚、10円玉1枚、1円玉1枚の合計1661円を持って1日気持ち良く出かけてください。

どこまで行って何して帰って来ますか?

Aベストアンサー

ポケモン go します。喉が乾いたら自販機で ペットボトル 、お腹がすいたら コンビニ 弁当かな。夕方、家に戻れる位に遠出して、戻ってきます。

Q臆病者(ヘタレ)に対して一番ピッタリな四字熟語なんて

臆病者(ヘタレ)に対して一番ピッタリな四字熟語なんて
分かりますか?

Aベストアンサー

何点か挙げてみますね

・羊頭狗肉(ようとうくにく) = 見せかけと実質とが一致していないこと
・風声鶴?(ふうせいかくれい) = ちょっとした事にもおじけづくこと
・八方美人 = 誰からも悪く思われない様、要領よく人と付き合うこと
・薄志弱行(はくしじゃっこう) = 意志が弱く、物事を判断する力に欠けること
・小心翼翼(しょうしんよくよく) = 気が小さくてビクビクしていること
・因循姑息(いんじゅんこそく) = 決断力に欠け、グズグズすること

以上6つのうち、一番近いのは「小心翼翼」でしょう。参考になったでしょうか?

Q論理が通用しない者を相手にし続けていると、ついつい皮肉を言いたくなる心情

「論理が通用しない者を相手にし続けていると、ついつい皮肉を言いたくなる心情」は理解できますか?
論理が通用しないのなら無意味ではありませんか?

Aベストアンサー

人と意見が合わない場合、まずはお互い自論を説明。 質問があれば聞いて、そこで一旦両方の論理の良し悪しを冷静に検討し、再度話し合う・・って、これが理想のパターンですが、その良し悪しを検討する際に負けん気が勝ってしまい一寸も譲れない相手や、偏見や先入観の枠を超えられないくらい凝り固まっている相手だと先には進めません。世間ではよくあることと思います。

一生懸命説明しても、順序だてて話しても、ましてや「あなたも同じようなことを別な場所でしてるじゃないの?」系の例を出しても通じない相手であれば、無駄になった時間の腹いせに皮肉の一つでも発してウサ晴らし・・となるのでしょう。言った瞬間の爽快感がクセになるのかもしれませんし(笑)。そこに価値観をおくのであれば、無意味ではないのでしょう。

理解できますか?の答えとしては、理解は出来ますが、私はなるべく「皮肉=捨て台詞」は吐かないよう我慢しますね。みっともない・・という自意識が勝つからです。自分に迷惑が掛からない範囲であれば、人は人・・と思って静かに立ち去ります。

Q飲食店でいい暇つぶしになったモノ・サービスはありますか?

喫茶店やレストランで時間を過ごすとき、新聞や雑誌以外でいい暇つぶしになったモノやサービスはありますか?だいたいのお店は新聞や雑誌が置いてあるだけですよね。
100円入れて占いが出てくるというようなものも昔はありましたが・・・。
なかなか時間を潰すにはセンスがいいんじゃない!いうようなモノやサービスからめちゃくちゃベタなものまで、経験したもの聞いたもの何でもOKです!

Aベストアンサー

いつも行くラーメン屋さんですが、『間違い探し』が置いてあります。

2枚のイラストがって、8つの間違いを探すってやつです。
答えは裏面にあり、全部正解したからと言って何かサービスがあるわけではないのですが、ラーメンが出てくる間の待ち時間にちょうど全て探し出す事が出来ます。

いつも主人とその『間違い探し』をやるのですが、かなり面白いです。

そこのラーメン屋さんにはしょっちゅう行きますが、多分1週間に1回イラストが変わります、同じ物は出ません。
なので毎回行く度に楽しむ事が出来ます。

他のテーブルに座っている家族連れのお客や、一人のお客も、カップルのお客も結構やってました。

ご参考まで^^

Qアンバランスなもの、今にも倒れそうなものを倒したくなる心理といったもの

アンバランスなもの、今にも倒れそうなものを倒したくなる心理といったものはあるのでしょうか。
当方、トランプピラミッドが好きで時々建てるのですが、人前でやると完成した後に「倒していい?」と聞いてくる人がいるのです。
別に芸術とかではないので倒されることに文句は無いのですが、そう思う心理のようなものがあるのかが気になりました。

Aベストアンサー

こんにちは。
これは「アフォーダンス」ですね。アフォーダンスというのは「環境からの誘い」です。
我々の脳は与えられた情報から「行為の可能性」を読み取って行動を選択します。例えば、レバーがあればそこを握りますし、ボタンならばそれは押すものです。いちいち使い方を教わらなくとも日常の体験からごく自然にその結果を予測してしまいます。
倒せる可能性のないものを倒そうとはしません。ですが、倒せそうなものは倒したくなりますし、大きな看板を見るとつい石をぶつけたくなります。つまり、与えられた可能性に誘われてやりたくなるのです。広い空き地に立ててある看板がボコボコなのはこのせいです。
もちろん、倒してはいけないという判断もちゃんとあります。もしそれを作ったひとだったならば、倒したいけどもったいない、といった気持ちに襲われると思います。このような心理が多くのひとに共通する行動を生み出します。

Q刑法の『者』の読み方

大学の刑法の授業で、例えば「人を殺したる者は…、」という条文の『者』は、人ではなく行為を意味するものだから、「もの」ではなく「しゃ」と読む、と学者は言っていたのですが、
ほんとうにその読み方でいいのですか?
常識はずれで不自然な読み方だと思うのですが。

Aベストアンサー

法律上は規定なし。
法学上(講学上)通説や多数説、有力説か如何かは知らないが、社会科学に絶対的正解など存在しないので其の学者の支持する説はそうであると言う事です。

Q物がたくさんあることの気持ち悪さ

カテゴリー違いであれば申し訳ありません。

よくテントウ虫が多く集まっていたりする状況など小さな物が多くあるのを見て、気持ち悪く(気色悪く)なると思うのですが、この症状?を何というのでしょうか?

またどうしてそう思うのでしょうか?

Aベストアンサー

小さいモノがいっぱいあると、脳が処理しきれないんじゃないんですかねー。
もしくは、人が猿だった頃に、死んだ仲間に群がる虫に恐怖をいだいたのが、未だに残っているとか。

私も分かりますよ。
人の共通の認識だと思ってたけど。
違うのかな?

まぁ、持論と想像ッス。

Q英語上級者の方or 英英辞書使ってる方へ

英語上級者になると英英辞書が必須になると聞いた事があります。
理由は省略します。理由を心得ている方、または英語上級者の方へ質問ですが、
実際、英語上級者になると英英辞書で辞書を引くべきなのでしょうか?

また、英検2級程度の英語力の時点でも英英辞書の既知の定義を読むことにより、
英語力を向上出来るそうですが、実際、有効な手段ですか?

Aベストアンサー

英語を仕事にしている者ですが、英和翻訳でさえ、英英辞書は欠かせません。
英和辞書というのはそれなりにできているのですが、しっくりする訳語がないことや、
ニュアンスが違っていることがあります。そういうときは、英英辞典を読んで、
しっくりする訳語を「自分で決めた方」が効率的です。

また、英和辞典の日本語を表面だけ見ていたのでは、言葉の誤用は決してわかりません。
たとえば、助動詞のshouldですが、英和辞典では「...すべき」という訳が先頭にいるので、高校生とかは機械的に「...すべき」と訳しますが、実際にはニュアンスが違っていて、話し手の提案を表す柔らかい言葉です(使用マニュアルなんかでよく出てきます)。一方のhad betterは「~した方がよい」とかが英和辞典に載っていると思いますので日本人はよく使いがちですが、実際には「~した方が身のためだ」という脅迫の意味に近いので、相手の気分を害する言い回しになることがあります。

英和辞書に載っている訳語は特定の状況下での目安的な訳で、それを金科玉条や聖書のように守っていると、文脈を正しく理解する上で大きな障害になるので、できれば英英辞書を引く回数を増やすようにしてください。

英語を仕事にしている者ですが、英和翻訳でさえ、英英辞書は欠かせません。
英和辞書というのはそれなりにできているのですが、しっくりする訳語がないことや、
ニュアンスが違っていることがあります。そういうときは、英英辞典を読んで、
しっくりする訳語を「自分で決めた方」が効率的です。

また、英和辞典の日本語を表面だけ見ていたのでは、言葉の誤用は決してわかりません。
たとえば、助動詞のshouldですが、英和辞典では「...すべき」という訳が先頭にいるので、高校生とかは機械的に「...すべき」と訳...続きを読む

Q好きなものを評価するときに嫌いなものを貶す人

表題のような人は最近とても増えたように思います。
そこで、二つほど疑問が浮かびました。

1 主にネットでこのような人を見かけることが多いのですが、こういった風潮は
 インターネット文化の発達した現代だから増えたものなのでしょうか?それとも
 以前から居たけれども、ネットの発達により目にする機会が増えて
 目立っているだけなのでしょうか?

2 このような人たちは、好きを語ろうとして無意識に貶す発言もしてしまうのか、
 あるいは本当は嫌いな方を貶すのが目的だったりもするのでしょうか?

どんなご意見でも良いので聞かせて下さい

Aベストアンサー

 Aの主張を通すとき、(1)Aの説明、(2)Aの具体例、(3)Aと対立するものの批判、(4)Aの主張って流れだと思います。
 例えば、
 (4)モスバーガーは美味い。
 (1)モスバーガーとは……(略)である。
 (2)モスバーガーの厚みのあるバンズにトマトが挟まり……(略)でモスバーガーは素晴らしい。
 (3)一方マックはどうだろうか、写真と全く違うぺちゃんこの……(略)でマックは駄目だ。
 (4)ゆえにモスバーガー最強である。

 マックもモスもどっちも好きでが、一例として出しました。もちろんマックとモスが対立している訳ではありませんが対立軸は主張する人、それぞれです。

 1への回答ですが、インターネット文化の発達も一つの弊害だと思います。国語力、思考力の低下があるのかもしれません。というのもそれらが著しく低下しているとも言えませんが、インターネットという空間が思考の不在の文章を量産できる体制にあるので、どんな人間でも万年筆で示す文章より思考を排した文章になってしまいますよね。
 情報過剰で読み飛ばされるばかりのネット空間では、対立軸の批判が一番良い主張手段だと誰もが気付いているのでしょう。文字数制限など(時に暗黙に)ありますよね。自由に書けるのはブログくらいです。上記(1)のみでは主張には不足です、(2)は文章が冗長になります、(3)が適度に一言で表せる主張として誤解されているのも頷けると思います。

 2はよくわかりません。前者であって欲しいとは思いますが、そればかりは本人に聞かなくてはって感じですよね。ですが肯定のエネルギーより否定のエネルギーのほうが大きくなってしまうものです。Aを擁護するより、Bを否定するほうが遥かにやりやすいものです。そして一つ一つの情報に価値を持たないネットの世界は、多く物量戦です。貶す言葉が跋扈するのはネットの世界の必然だと思います。

 Aの主張を通すとき、(1)Aの説明、(2)Aの具体例、(3)Aと対立するものの批判、(4)Aの主張って流れだと思います。
 例えば、
 (4)モスバーガーは美味い。
 (1)モスバーガーとは……(略)である。
 (2)モスバーガーの厚みのあるバンズにトマトが挟まり……(略)でモスバーガーは素晴らしい。
 (3)一方マックはどうだろうか、写真と全く違うぺちゃんこの……(略)でマックは駄目だ。
 (4)ゆえにモスバーガー最強である。

 マックもモスもどっちも好きでが、一例として出しました。もちろんマックとモスが対立して...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報