百円ショップなどで、たくさん商品があると、ついついいらないものまで買ってしまうという心理って、学問的に(?)証明されているのでしょうか?
人間の心理行動などを研究している分野の方、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

心理学について、研究もしておりませんし、特に詳しくはないですが、



>ついついいらないものまで買ってしまうという心理
について、私見ではありますが、回答させていただきます。

 例えば、必要な商品が3つあって買いに行った場合、必要なものを手に取ったあとに、目の前に多種多様な商品があれば、あと2つ買っても、500円硬貨1枚で支払いができる、という思いが大きくなり、追加で購入する2つのものが、必要であるかどうかという思考が消えてしまうからだと思います。

 これは、スーパー等で、よく行われている、お惣菜、3つで1000円等の販売と同じで、2つしか必要ない(3つ買っても、1つ余る)ことが分かっているのに、買ってしまう主婦の心理と同じように思います。

質問者様の希望する回答になっていなければ、無視してください。
    • good
    • 0

産業心理学の立場では選ばせる楽しみとかいっているようです。


ドン・キホーテは店の配列で、100円ショップは数の組み合わせでということが、
よく日経新聞とかに記載されています。

まあ、これはこれで一理あると思いますが、
生理学の立場から言えばこんなのは感覚の麻痺です。
日常生活では大抵の人が何かしら、まだいいかなという行動癖を持っています。
時間のルーズな人はまだいいかなと思って遅刻の常習犯になりますし、
金銭感覚にルーズな人は借金を重ねてしまいます。
100円ショップもそれと同じでまだいいかなと思って買ってしまいます。

心理学ではこういった性向は直すのが難しいことが分かっています。
本人の心も持ち方もそうですが、どちらかというと脳内ホルモンとの関係で
それが制御される方法がまだ分からないから直すのが難しいのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

感覚の麻痺ですか…。そうですね…。ディズニーランドのような感覚なんですかね…。(ディズニーファンの方すいません)

一種の「世界」に酔いしれている感じなんですかね。

お礼日時:2009/05/23 16:10

kaitara1です。

人は無意識のうちに自分の命がいくら位かを計算していると思います。普通の店で1000円で売っているものが100円で買えたら自分の命の価値は10倍になります。これは自分の評価も10倍になるということだと思います。このことを実感するためには実際に買わないとできないことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ん~…わかるような、わからないような…。すいません私には少し難しいようです。

でも、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 23:00

こんばんは


私は専門家ではありませんが、
百円ショップの発想は『どうしようかと思ったものを如何に買わせるか』を考えたSHOPだと思っています。
『これどうしようかな?』『まっ、百円だからいいか・・・』
という心理をついた商売だと思っています。
百円SHOPのレジでは結構千円以上支払っている方も多くいらっしゃるように思います。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、そうですよね…その「百円だからいっか」っていうのはどういう心理なんでしょうかね…。

その「百円だからいいか」という心理って、壊れた時に、「まあ、百円だからしょうがないか」っていうことにもつながりますよね…。

それが問題だと思っていまして、いろいろ調べております。
ご協力ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 21:22

すこしずれるかもしれませんが、私は100円ショップとマルチ商法ではある意味では正反対なのではないかと思います。

マルチ商法では節約するつもりで、気が付いている見るといらないものまで買わされてしまうのですが、100円ショップでは全く使う可能性がないものは買わないのではないでしょうか。また安いということは相対的に自分の能力が増したような感じにされるということもあると思います。素人の断片的な感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>安いということは相対的に自分の能力が増したような感じにされる

というのは、どういうことでしょうか?…
イマイチよくわかりません…詳しくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/22 19:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコムサ

コムサでモードとかコムサイズムの財布を見れるサイトをしりませんか?
コムサの財布を高校生が持っているのはありですか?(もう少し年上の人が持つ財布ですか?)
あとコムサの財布は人工革ですか?

よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

コムサの財布が欲しいみたいですが
はっきり言ってオススメしません。
なぜならボッタクリだからです。
本当にいいんですか?

それとコムサの財布というものは存在しません。
財布に限らず傘やマフラー、靴下、バッグなど
小物に関しては全部ライセンスだからです。
ライセンスというのは自社製品でないという意味。
もっと分かりやすく言うと名前だけコムサという意味。
つまり「コムサ」と名前をつけるだけで10000円、
同じ商品がデパートの財布コーナーで4000円。
こういうことです。
どうせ買うんだったらライセンスじゃないブランドを
買ったらいいと思いますよ。
グッチやヴィトン、プラダなんかがいいんじゃない?

でも、どうしてもコムサが欲しいならヤフーオークション
見てみな。画像あるよ。

参考URL:http://search2.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%B3%A5%E0%A5%B5&auccat=2084012467&alocale=0jp&acc=jp

Q心理学の分野で、しぐさからその人がいま何を考えているか研究する分野は何ですか?

僕は大学で心理学を学ぼうと思っています。
そこで、お聞きしたいのですが、心理学の分野で、しぐさからその人がいま何を考えているか研究する分野は何ですか?

Aベストアンサー

「しぐさ」などは、非言語的コミュニケーション(ノン・バーバルコミュニケーション)と分類され、広い意味での社会心理学に含まれます。
次の本なども参考になさってください。

海保博之著「心理学ってどんなもの」、岩波ジュニア新書、岩波書店。

Qコムサ イズム の店舗は?

コムサはHPを作ってないのですよね? 埼玉県内または東京都内のコムサ イズムの店舗を教えてください。

Aベストアンサー

◎伊勢丹デパートの 
┗コムサ イズム →※浦和店6階 
   埼玉県さいたま市浦和区高砂1-15-1 デパートのTEL:048-834-1111
┗コムサ イズム →※府中店8階
   東京都府中市宮町1-41-2 デパートのTEL:042-334-1111
┗コムサ イズム →※伊勢丹吉祥寺の新館の4階
   東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5
コムサ イズム →※JR新宿駅の駅ビルのマイシティー(MY CITY)の東方向(高層ビル群の逆方向))の目の前。
東京都新宿区新宿3-26

◎ホームページを見る限り丸井では以下の店舗のみにある -2005年5月29日(日)現在-。
┗コムサ イズム →※丸井シティー池袋五階
   東京都豊島区西池袋3-28-13 デパート電話番号03(3989)0101
┗コムサ イズム →※北千住マルイ五階
   東京都足立区千住3-92 デパート電話番号03(5244)0101
┗コムサ イズム →※丸井ファミリー志木二階
   埼玉県志木市本町5-26-1 デパート電話番号048(487)0101
┗コムサ イズム →※丸井ファミリー国分寺四階
   東京都国分寺市南町3-20-3 デパート電話番号042(323)0101
┗コムサ イズム →※丸井中野本店一階
   東京都中野区中野3-34-27 デパート電話番号03(3382)0101
コムサ イズム →※東京駅八重洲地下街
東京都中央区八重洲
コムサ イズム →※浅草ROXの3階
東京都台東区浅草1-25-15
コムサ イズム →※伊勢丹吉祥寺店新館四階 伊勢丹の↓このページで検索したらでてきた。
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5

他の方(HP)で見つけましたので
ご参考まで・・・・。

◎伊勢丹デパートの 
┗コムサ イズム →※浦和店6階 
   埼玉県さいたま市浦和区高砂1-15-1 デパートのTEL:048-834-1111
┗コムサ イズム →※府中店8階
   東京都府中市宮町1-41-2 デパートのTEL:042-334-1111
┗コムサ イズム →※伊勢丹吉祥寺の新館の4階
   東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5
コムサ イズム →※JR新宿駅の駅ビルのマイシティー(MY CITY)の東方向(高層ビル群の逆方向))の目の前。
東京都新宿区新宿3-26

◎ホームページを見る限り丸井では以下の店舗のみにある -2005年5...続きを読む

Q【心理学は障害者と健常者を比較した学問であるので障害者があっての心理学なので健常者には役に立たない学

【心理学は障害者と健常者を比較した学問であるので障害者があっての心理学なので健常者には役に立たない学問である】

心理学は障害者であることを認知するための学問なので健常者にとっては比較対象が障害者基準なのでメリットはない。

心理学は健常者を研究したものではなく障害者の異常値と比べた結果なので異常者とどれくらいの差異があるか分かるだけで自分がどれだけ健常者であるかは分かる物差しにはならない。

Aベストアンサー

心理学を勉強したことないでしょう。

例えば幸福論です。

心理学では、快楽は幸福では無い、としています。

快楽は、美味いモノを喰った、ひいきのチームが
勝った、などで得られますが、
幸福とは、人生における満足を意味する、として
います。

これのどこが健常者の役に立たないんですかね。


有名な心理学者、エーリッヒフロム曰く
「人は独りでは幸せになれない」

アドラー曰く。
「自己に執着すると幸せになれない」

Qコムサで礼服を買いたいのですが?

コムサで礼服を買いたいのですが、相場や、どのコムサにあるのか
イマイチわかっていません…。もしよろしければ是非お教えください。
ちなみに横浜市民です。

Aベストアンサー

 礼服ですか……
コムサの黒い服を礼服がわりに使おうというのならわかりますが
礼服そのものは扱っていないと思いますよ。

 礼服がわりに使っても平気なものということでしたら
やはりコムサ デ モードできちんとしたつくりの(もちろんお値段も結構する)黒いセットアップを購入すべきでしょう。
できるだけ安いものがご希望でしたら、コムサ コムサ コムサで購入してもいいと思いますが
やっぱり安いだけあって生地がぺらぺらしていたりしますから
余り長くは使えないと思いますよ。
コムサ デ モードならたいていのデパートで扱っていると思いますが。

Q質問1.最近、コンビニなどで心理系・雑学系の本をたくさん販売しているの

質問1.最近、コンビニなどで心理系・雑学系の本をたくさん販売しているのですがなぜなんでしょうか?

質問2.図解雑学シリーズの本をよく読むのですがあれは本当の知識が書かれているのでしょうか?(監修者、著者等の遊びで嘘を書いたのではなく)

質問3.図解雑学シリーズは大学同等の知識を得たことになるのでしょうか?

質問の仕方があやふやになってしまいましたがどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答1. 需要があるからでしょう。薄っぺらくて気楽に読めるけど,仕事や勉強に役立つかもしれないし,飲み会の話のタネにもなりそうだ,てな感じの,暇つぶしと実益を兼ねた需要でしょう。

回答2. この手の雑学本は,学者が小遣い稼ぎに書いているものと,雑文ライターがいろんな本のおいしいところを切り貼りして書いているものがあるようです。いずれにしてもオリジナルではなく,どこかで誰かが書いてることの受け売りですから,まったくのデタラメということはないでしょうが,内容の信憑性となると千差万別です。教科書にも載っている学術的知見が書かれてある一方で,半世紀前から批判され続けてきた博物館入りの「神話」だとか,最先端の研究成果を無茶苦茶拡大解釈した「新発見」だとかが,学問の常識であるかのように書かれていたりしますから。教科書の記述というものはその時点における最良の仮説であると心得るべきですが,雑学本はあたかも普遍で不変の事実であるかのように書いてしまうところが危険ですね。

回答3. 大学の心理学概論の教科書を手に取ったことはありませんか?情報量はたぶんコンビニ雑学本の数倍になるでしょう。ただ,実際に1年間の講義(90分×28回程度)で取りあげることができるのは,その内容の8割とか6割とか。学生の頭に残るのは結局,雑学本程度の内容かもしれません。もっとも,これは一般教養としての心理学の話。心理学専攻の学生なら,雑学本程度の知識は頭に入っている前提で,論文の探し方と読み方,実験・観察・調査・面接といったデータ収集法,統計学やデータ解析法など,自ら実証研究を進めるのための勉強に多くの時間を費やすことになります。コンビニ雑学本からは窺い知れない世界です。

回答1. 需要があるからでしょう。薄っぺらくて気楽に読めるけど,仕事や勉強に役立つかもしれないし,飲み会の話のタネにもなりそうだ,てな感じの,暇つぶしと実益を兼ねた需要でしょう。

回答2. この手の雑学本は,学者が小遣い稼ぎに書いているものと,雑文ライターがいろんな本のおいしいところを切り貼りして書いているものがあるようです。いずれにしてもオリジナルではなく,どこかで誰かが書いてることの受け売りですから,まったくのデタラメということはないでしょうが,内容の信憑性となると千差万...続きを読む

Q横浜のコムサ

横浜駅を出て相鉄ムービルの方に川がありますよね?
その川を渡ってすぐ、道路の右側に前はコムサのビル(?)がありました。
しかし、最近コムサに行こうと思って、その建物に行ったのですが、ヨドバシカメラかビックカメラかよく覚えていないんですが、電気屋さんになっていました。
すごくショックで帰ってきたのですが、コムサはどうなったのでしょうか?
つぶれてしまったのでしょうか??
それとも移動したのでしょうか?
何か知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
コムサストア横浜店のことですよね?
会員になっていたので、閉店の案内が来ました。
1月31日で閉店したそうです。
特に理由とかは書いていませんが、商品のお直しや問い合わせは
「コムサストアみなとみらい店」にて承っております。と書いてあります。
会員情報等もそちらで管理されるようです。

Q認知行動心理学、認知行動療法を学びたいものです

認知行動心理学、認知行動療法を学びたいものです

感情を抑制したりするのに行動の変化による感情抑制は出来ますか?

僕は異常性欲者でしたが自分でご飯を作ったりするうちに無くなりました。

小さい頃から大抵親という存在にいろいろしてもらい、潜在意識に他人への執着が出来き、それを解消するうちに治ったと思っています。

そういうのは認知行動療法ではないですか?

Aベストアンサー

一素人ですが・・・。
認知行動療法というのは、端的に言うと、
「合理的な思考をすることによって、現実適応できるようにしていく」
ということになると思います。

「>自分でご飯を作ったりするうちに無くなりました」
とのことですが、素晴しいですね。

認知行動療法的考え方からすると、
「ご飯を作るという現実に対する積極的働きかけをするほうが、その人にとって(理由は多様ですが)合理的であり、合理的であるということは、その人を自然な生活体勢に導く」
ということになると思います。

>小さい頃から大抵親という存在にいろいろしてもらい、潜在意識に他人への執着が出来き、それを解消するうちに治ったと思っています。
:というのは、どちらかというと精神分析的思考過程かもしれませんね。
認知行動療法では、過去の生育環境や家族関係といった精神分析の得意分野はあまり顧慮されず、あくまで本人の現在の認知行動(思考・行動)のみを重視しているようです。
    

Qコムサ(ファイブ・フォックス?)のウェブサイト

題名のとおりなのですが、コムサのウェブサイトが知りたいのです。コムサでも色々種類がありますし、株式会社としての名前はファイブ・フォックスですよね?打ち込んで探してのですが、見つかりません。ないのかあるのかもわからないので、ご存知の方、よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

コムサ私も好きですが、コムサはどういうわけかHPないようです。今度、ファイブフォックスで勤務する人に会うので頼んでおきます(^^ゞ。

Q先が読める人の心理は心理学でどう研究されているか?

この間、客観的だと先が読めるという
「岡目八目」ということわざのことを
質問しました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=671164

これについていろいろ知りたいことがあるのですが、
このように先が読めるという人の心理状態を
心理学では何と表現していますか?
またそのような研究はいつごろ誰がどんな研究
対象で始めたのでしょうか?

 
 例えば「人間の見る夢について」という質問
なら、「フロイト」が性の意識と関連付けてと
いうような答えがあると思います。
そんな感じの答えが欲しいのですが。
 

Aベストアンサー

「岡目八目」の質問スレッド、拝見させていただきました。僕は、詳しくないのでズバリとは答えられませんが、これ、絶対に面白い研究がありますよ。

「岡目八目」の心理学的研究ということですよね。この場合、客観的だとなぜ先が読めるのか?というよりも、客観的な立場だとなぜ判断力が上がるのか?あるいは当事者はなぜ判断力が下がるのか?という問いの方が心理学的だと思います。つまり「岡目」(客観的な視線)にあるとき、判断や思考を阻害する要因は無いか、あっても当事者で入るよりは少ないが、当事者である場合、僕らは往々にして十分な判断や思考ができず、結果的に判断を誤ることがある。それはなぜか?という研究。

例えば、航空機の事故についての研究があります。ある航空機事故が起きたとき、車輪が出ないことに気を取られた搭乗クルーは機体の高度がどんどん下がっていることに気付きません。しかし、管制塔はそれに気付き、機長に対し「大丈夫か?」という質問を送りました。機長は、出ない車輪について、なんとかするよ、という意味で「大丈夫だ」と答えました。その航空機は結局墜落してしまったそうです。

そのような場合、まず航空機の搭乗クルーが冷静さを欠き、客観性を失っていた(広い視野を失っていた)ということが言えると思います。彼らの思考は、出てくれない車輪のことでいっぱいになっていたということですね。そのために管制塔からの言葉は、機体の高度についてのことだったのに、車輪のことだと勘違いしてしまったわけです。管制塔は、てっきり高度のことに気付いていると思っていたために「大丈夫だ」という答えを聞いて安心してしまいました。緊張と安心の差はありますが、どちらも客観性を欠いていたと言えると思います。

「岡目八目」についても、同様のことが言えるのではないでしょうか? 目の前に勝負がある人と、そうでない人の場への参入の具合とか、感情の昂ぶり方の違いとか、制限時間のプレッシャーとか客観的で冷静な思考と判断を阻害する要因はたくさんあると思います。

で、僕の回答ですが、心理学は、いろいろな立場や考え方があり、ちょっと分野を特定するのは困難です。ただ、状況判断ということで、人間の認知過程を扱う認知心理学や認知科学の状況論的アプローチや、人間の心理過程における社会的な影響と研究する社会心理学などがあげられるかな、と思います。apple-manさんが挙げておられるフロイトですが、彼を出すなら、緊張しやすい性格の心理療法というような感じで臨床心理学やカウンセリング心理学なんでしょうが、それでもたぶん、フロイトは出てこないでしょう。錯誤行為ということで防衛機制論と絡めてフロイトを出しても良いけど、ちょっと無理しすぎな感じ。臨床を追っていけば、フロイトの弟子筋は出てくるかもしれません。

例に挙げた航空機事故の事例は東京大学出版から出てる上野直樹『仕事の中での学習 状況論的アプローチ』を参考にしました。前述した「状況論」の入門書です。apple-manさんの質問に直接答える本ではないし(ヒントはいっぱい詰まってると思いますが)、ちょっと難しく、やや退屈な本かも知れません。でも読むと世界の見方が少し変わります。

参考URL:http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3a8eac2d285810103e1c?aid=<$aid>&bibid=01707951&volno=0000

「岡目八目」の質問スレッド、拝見させていただきました。僕は、詳しくないのでズバリとは答えられませんが、これ、絶対に面白い研究がありますよ。

「岡目八目」の心理学的研究ということですよね。この場合、客観的だとなぜ先が読めるのか?というよりも、客観的な立場だとなぜ判断力が上がるのか?あるいは当事者はなぜ判断力が下がるのか?という問いの方が心理学的だと思います。つまり「岡目」(客観的な視線)にあるとき、判断や思考を阻害する要因は無いか、あっても当事者で入るよりは少ないが、当事...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報